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2011年11月1期1: 【P4】 Persona4 -ペルソナ4- Part370 (602)
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【P4】 Persona4 -ペルソナ4- Part370
- 1 :11/11/01 〜 最終レス :11/11/15
- 新しい主人公による新しい物語――
怪奇連続人事件に挑む!
本作の舞台は、現代の地方都市。「ペルソナ3」から2年後の世界だ。
主人公は、高校2年生の少年。
都会育ちの彼は、家庭の事情から田舎町「稲羽市」へ引っ越してくる。
その途端、奇妙な連続人事件が続発。
電柱や建物にぶら下がった状態で発見される、原因不明の変死体。
そして、雨の日の夜にだけ見られるという”マヨナカテレビ”の噂・・・。
これらの謎を追ううちに、主人公と仲間たちは異世界への扉を開いてしまうことになる。
────────────────────────────────────
・公式サイト ttp://p4.atlusnet.jp/
・アトラスネット ttp://www.atlusnet.jp/
・ペルソナ総合サイト ttp://p-atlus.jp/
・まとめwiki ttp://www8.atwiki.jp/persona4/
・まとめwiki(予備) ttp://www31.atwiki.jp/persona4sub/
■関連スレ■
【P4】Persona4-ペルソナ4-質問スレ Part35【攻略】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1267809967/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part16
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1298695037/
【PSV】ペルソナ4 ザ・ゴールデン Part6
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1319285452/
【P4U】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ LV10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1319550678/
【P4A】ペルソナ4〜Persona4〜 the ANIMATION part50
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1319977086/
★☆ネタバレをコピペするアフォや荒らしが頻発して出没します、未プレイの方は逃げてー☆★
※※>>4-20の辺りの同一IDによる連投はテンプレではございません、ただの荒らしのコピペです
※前スレ
【P4】 Persona4 -ペルソナ4- Part369
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1318509534/
※次スレは>>950(進行が遅いときは>>970)が立てること
- 2 :
- ◆システム面的なまとめ
・防御すれば弱点を突かれた際のダウン・ワンモアを防げる。
・ダウンして起き上がる際に1ターンを消費することはないが、ダウン中に弱点を突かれると気絶状態に移行。
・コンフィグ一覧
レーション機能
セリフ音声
自動ページ送り
カーソル位置記憶
作戦記憶
カメラモード反転
全部ON?OFFのみ
・ロード時間はムービー突入時には約3秒
・前作のセーブデータは一切関係無い。コンバート無し。
◆難易度
BEGINNER
戦闘の難易度低下、ゲームオーバー時に10回までのコンティニューが可能。
NORMAL
本作独特の緊張感が楽しめる。
EXPERT
戦闘の難易度上昇。
◆現時点での戦闘まとめ
弱点属性で攻撃→ダウン ワンモア発生
全員ダウンでボコスカプレス
全体攻撃で一人だけ弱点でもワンモア発生
ダウンしても次のターンで行動できる
ダウン時さらに弱点食らうと気絶、1ターン以上行動不能
通常攻撃でもクリティカルでダウン+気絶になることも
敵全滅→増援で戦闘続行あり
コミュの発生で味方が主人公が死ぬ攻撃を食らったときにかばう
アナライズは時間がかからないが試した行動だけ記録
逃走は準備に時間がかかる、その間戦闘続行
仲間に直接指示可能
- 3 :
- ◆FAQ
Q:うがーまた死んだ!死にすぎだこのゲーム俺の○時間かえせ!!
A:新しいダンジョンに挑む場合は道具屋でカエレールを数個購入
一度行った階からやり直せるので、数階進んだら戻ってセーブしましょう
それ以外の場合でもセーブは出来る限り必ず行いましょう
Q:戦闘で苦戦する!このゲーム難しすぎ!!
A:メガテンシリーズはボスは勿論雑魚も本気です。
回復系のディアは常に常備し ボス戦では ンダ系 カジャ系 デカジャ デクンダ
テトラカーン マカラカーン バットステータス回復魔法など
ほかのRPGでは活用する場面の少ない魔法が非常に重要です。
出来るだけ優先して継承しましょう
主人公は4属性の魔法を複数のペルソナで必ずそろえて置きましょう
Q:SPがすぐ切れるよ!!
A:SP消費をいかに抑えるかが重要です。
敵が1体なら魔法は使わず物理攻撃だけで倒す。
中気功をできるだけ全てのペルソナに継承する。勝利の息吹もおすすめ
狐のコミュをあげまくる
自動販売機をこまめに買い占める
セーブしてアルカナチャンスで回復する
雑魚は全体物理で攻撃する 常に節約と敵に合わせた物理の活用で乗り切りましょう
Q:ペルソナシリーズを初めてプレイするんだけど、過去の作品やっていたほうがいい?
A:必要ない。今作のシナリオは過去の作品とは独立している
- 4 :
- ◆TVアニメ『ペルソナ4』
放送局:MBS 他
放送日:2011年10月より放映中
◆TVアニメ『ペルソナ4』公式サイト
http://p4a.jp/
◆TVアニメ『ペルソナ4』公式ツイッター
http://twitter.com/P4_A
◆マヨナカテレビ
http://mayonaka-tv.jp/
◆ゲーム公式サイト
http://p4.atlusnet.jp/
◆スタッフ
原作:PS2『ペルソナ4』(Index)
ペルソナデザインコンセプト:金子一馬
キャラクター原案:副島成記
音楽:目黒将司
制作:AIC ASTA
監督:岸 誠二
◆キャスト
鳴上悠(主人公):浪川大輔
花村陽介:森久保祥太郎 里中千枝:堀江由衣
天城雪子:小清水亜美 巽完二:関智一
クマ:山口勝平 堂島遼太郎:石塚運昇
堂島菜々子:神田朱未 足立透:真殿光昭
(C)Index Corporation/「ペルソナ4」アニメーション製作委員会
- 5 :
- >>1、乙
攻略に行き詰ったらレベルを上げましょう。
レベル補正が多いので、5レベル上げたら難敵が雑魚になったなんてのはザラにあります。
短距離移動でシャドウが復活するエリアを発見することがポイントです。
- 6 :
- 工夫しだいでも一気に難易度下がるよな
そこの敵に合わせてペルソナ作るだけでかなり変わる
- 7 :
- ペルソナは見た目で選びます
- 8 :
- >>7
イザナギ一択しんどいです><
- 9 :
- 2週目はイザナギで行くか〜
→ヨシツネつおいお\(^p^)/
俺には耐えられなかった…
- 10 :
- 八艘跳びは出てきた三作品全てで壊れ性能だからなぁ
- 11 :
- HASSOU−BEAT
外人からしたら「?」だな
- 12 :
- でも「八艘跳び」って聞いたら普通トラフーリとか
大天使の加護、アリ・ダンス的なスキルだと思うよな
- 13 :
- 今は天然系の鳴神もそのうちドラマCDの仙人番長になるのか
- 14 :
- ステータスMAXになったら悟り開くよw
- 15 :
- あーもうアルカナチャンス全然こない。イザナギ速さしょぼすぎワロタ
- 16 :
- やっと最終ダンジョン突入したが、終盤に近づくにつれて、番長空気になってくな。
キレた花村とか病院で冷静過ぎるリーダーに呆れてたし。
- 17 :
- 番長=プレイヤーだろ
それを空気とか、自虐ネタですか?
- 18 :
- ペルソナは出来れば美人だけで固めたい
- 19 :
- 冷静で呆れられたら空気って訳分からん
もうアトラスゲーやるなよ
- 20 :
- おまいら本当に番長好きなのな
まあ俺も番長以外が主人公だなんて一度も思ったことないけど
- 21 :
- >>19
伝達力不足だな、悪い。
しかしやるなよと言われても、メガテンは過去一通りやってるけどな。
ペルソナ位だわ今頃になって始めた奴は
- 22 :
- どう見てもいつもの花村厨荒らしじゃないかw
- 23 :
- 番長「俺が空気とか言う人はそっとしておこう」
- 24 :
- >>1乙
- 25 :
- 花村は主人公やるには判断力に問題があるな
ポイ捨ての一件でそれが露呈した
- 26 :
- そういう話しはやめろよ
ジュネス厨がいっぱいくるじゃないか
- 27 :
- でひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
- 28 :
- 花村は心の中で人を見下してるの丸見えだし
情緒不安定な部分もあって好きになれない
- 29 :
- 番長が空気ならサーフさんはどうなんです!
救いはないんですか!?
- 30 :
- 鋼鉄の華っ柱って漫画の主人公を誰かに当てはめて見てたらなんだか楽しくなってきた
- 31 :
- 花村はリーダーは無理だけどサポートはうまいと思う
副リーダーとか中間管理職的なの
- 32 :
- ポイ捨ての一件でそれも怪しくなった
- 33 :
- お前ら厳しすぎだろ…
- 34 :
- 男が自分以外に厳しいのはいつもの事だ
- 35 :
- ポイ捨てって何捨てたっけ?
- 36 :
- 生田目だろ
- 37 :
- 今なら屠れるとか高校生の考えることじゃないな
しかも落ち着かせようとすると噛みついてくるし
ただあのイベントシーン自体は神だったわ
- 38 :
- 神とか言っちゃうんだ…
- 39 :
- >>37
花村の立場としてはしょうがない部分もある
先輩を落とし、今また菜々子が犠牲になったって状態
冷静な判断ができなくてもしょうがない
生田目の影は反省していないようだ、生田目をしてやりたいと思い
すぐそばに警察にはバレないようにすことができる手段がある
ぐらぐらしてしまうだろうさ
理性より感情が先にたってしまうところがあっても、結果的に番長というストッパーがいたことでうまくいった
番長にしても、すぐそばで感情的になる人がいることで、より冷静になれた面もあるだろうよ
念のために言うと、落とすことを肯定してるわけじゃない
- 40 :
- 花村って何であんなに女に人気あるのかな
やっぱり顔かね
- 41 :
- ID:tWISZR5G0
- 42 :
- ああいう性格はある程度モテてある程度顰蹙買うタイプだろ
- 43 :
- >>38
2ちゃんは初めてか?力抜けよ新参
- 44 :
- >>42
確かにそういう奴いた
- 45 :
- >>43
- 46 :
- ID:GUKkINk80
- 47 :
- 輪廻転生のPursuing〜、後半部分は良い気がするんだけど。前半部分と違って初出だからか?
オリジナルの前半と、輪廻転生の後半を繋げたら良いかもしれん。
- 48 :
- P4のアルバムオリコン一位なのか
すげえなと思ったけど今は他がアレだし大した事ねえか
と思ったけどメガテンとか出してたメーカーのサントラがオリコン一位ってやっぱなんかすごいよな
- 49 :
- 輪廻転生のSigns Of Love、最初はなにコレ?って思ったけど、何回か聴くとハマる。あと4曲目のボス戦の曲は、最後のネバーモアのメロディがいらないけどかなりいい。
- 50 :
- というか全体的に聴き込むとどんどんハマる。
信者脳という可能性も否定できないけどw
- 51 :
- 中毒性があるのか
- 52 :
- ペルソナ4のOSTも結構売れてた気がしたから調べてみたらどうやらオリコン初登場5位らしいな
あと調べてる時に見つけたやつ
懐かしいので貼ってみるttp://www.atlusnet.jp/topic/detail/785
- 53 :
- ゲームのサントラなんてそんなに売れるもんじゃないからねそもそも
かなり売れてる部類だろう
- 54 :
- ミュージックステーションのランキングに出るのか?
また別の部類なのだろうか
- 55 :
- >>54
どっちしても休み
- 56 :
- ホモヤンキー強すぎ
レベル上げたら全然違った
レベル差補正前作よりある気がする
- 57 :
- 雨脚の武者が落とさねえ!
他は手に入ったのに何でこんな出ないんだよ、雫板!!
- 58 :
- 雨限定シャドウの出現率と素材のドロップ率は
Gでは少し弄ってほしいよな
- 59 :
- >>58
1日がかりなんだよ…。
参ったぜ…orz
- 60 :
- >>56
レベル差補正は修正して欲しいわ
ボコボコにされるのはいいけど、ちょっとレベル上げるだけでシャドウを瞬できるようになるのはなぁ…
- 61 :
- http://hissi.org/read.php/gamerpg/20111102/c0NZV1NOL2Qw.html
http://hissi.org/read.php/gamerpg/20111102/Z0lwSWVPQnow.html
- 62 :
- 新参かRガードが単発使って煽ってるかのどちらかだな
こういうやり方で荒らすのが目的のアンチがいるから注意、スルーしろ
- 63 :
- RPGは適正Lvでボス突っ込んで苦戦するのも楽しいし
苦戦するのがイヤでガッツリLv上げして俺TUEEEするのも楽しみのうちだから
ある意味理想ではあるんだよなー。…俺としてはの話だから議論にはならないんだけどさ
- 64 :
- 何週もやりたくない原因が
・素材集め
・釣り
これなんだよなぁ・・・
3の引継ぎは流石に甘すぎたけど、アイテムコンプのやりがいあったのは良かった。
4は異様に面倒なのがモノが引き継がれなくて辛い
- 65 :
- ・単調なコミュ
・コピペダンジョン
これでやりたくなくなる
- 66 :
- 信者の俺でもランダム生成ダンジョンは苦痛だった
普通のダンジョンでええやん…
- 67 :
- >>64
釣りはもう少し釣れる種類や期間限定があったら
もっと楽しかった
ってかコツを覚えたらコミュ放置で毎日やってたけどw
周回プレイのLV上げ直しは全然構わないけど、
アイテムの引き継ぎは欲しかったね
- 68 :
- 2周目以降は夜の時間は最終的には結構あまるので問題は感じなかったな
欲しいものがあるときだけ釣りにいってもいいし
- 69 :
- ドロップといえばファントムマスターの魔術の黒布だけは許さない
- 70 :
- ランダムものは一度電源切ってやり直すと多少出やすくなる気がする
- 71 :
- なんか殆ど内装変わってないけど本当にランダムなん?
- 72 :
- ゴールデンのパケダサすぎでしょ
P4に限らずリメイクするとパケダサくなるのなんなの。無印が最強
- 73 :
- パケ出てたの?
- 74 :
- 海老と生意気な弟、黒服ババァ、親父
なんでこんなにやりたくないコミュが4では多いんだろうか
- 75 :
- 一斉に湧きだしたな
- 76 :
- >>73
出てないよ
- 77 :
- >>72
あーゆー部分に力入れる必要ないからじゃない
バージョンアップ商品て大抵パッケは地味で節約してる感じ
- 78 :
- 最初に公開されるイラストは大抵パッケイラストではありません
- 79 :
- P3Pだって公式TOPのヤツは新規絵だったけどパッケじゃなかったしな
- 80 :
- ID:K/yTcrhF0
- 81 :
- >>65>>80
いつもの奴か(´・ω・`)?
- 82 :
- 『お兄ちゃん』
『私のお兄ちゃんはとてもやさしくてかっこいいです。』
『でも、じっけん用のくさを食べたり、てじなをみせてくれたりおちゃめなところもあります』
『ときには、すごくしんけんなかおで天気よほうを見たり、カレンダーにいみのわからないことを書きこんだり、ミステリアスなところもあります。』
『私は、そんなお兄ちゃんが大好きです。』
菜々子「できた!」
- 83 :
- 休日の昼間に何を書いてるんだお前は
- 84 :
- >>83
今日が何の日か忘れたのか
- 85 :
- 菜々子かものはしTシャツ一度も着てないよな
- 86 :
- >>81
聖戦士様今日もお疲れ様です
- 87 :
- 釣りでヌシ様どころか、その前段階の魚を釣れた事がない。大体引きの強さで、これだ!とわかるんだけど、連射が足りなくて釣れない。自分は連射苦手だから、自動連射機能のあるコントローラーでもないと、多分ムリだ。
- 88 :
- >>87
一日にヌシ10匹釣るお兄ちゃんのアドバイスとしては
コントローラーを左手に持ち右手は軽く包むようにしてボタン触れた状態で手首を小刻みに振ると力がいらない
- 89 :
- >>87
コントローラーを机とかに置いて、爪を立てるように細かく削る感じでやればいいんじゃね?
自分はそうやってずっとヌシ様釣ってるな
- 90 :
- >>88
お兄ちゃんすごい
- 91 :
- >>84
⊂( ^ω^)⊃ブーン
- 92 :
- だめだイサキのホモコピペ思い出してしまった…
- 93 :
- ペルソナって音楽はシリーズどれが一番評価高い?
- 94 :
- 質問なんですが、中ダメージと大ダメージってどのくらい威力差がありますか?
ミリオンシュートと五月雨斬りどっち残そうかで悩んでいるって話なんだけどさ。
- 95 :
- >>93
PSP異聞録
- 96 :
- おまえ…
- 97 :
- >>94
表記は同じ 大 とかでも実際は結構差があったりする
http://uproda11.2ch-library.com/321162cmV/11321162.jpg
- 98 :
- >>97
五月雨斬り・・・
- 99 :
- クソッまたイノセントアタックって思ってた恥ずかしい記憶が蘇った
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