2011年11月1期17: スターオーシャン Till the End of Time Part364 (77) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

スターオーシャン Till the End of Time Part364


1 :11/11/07 〜 最終レス :11/11/15
●制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
http://www.tri-crescendo.co.jp/
●発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
●SO3公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/so3/【無印】
http://www.square-enix.co.jp/so3/dc/【DC】
●過去ログ倉庫・FAQ
http://so3tet.hp.infoseek.co.jp/index.html(過去ログ倉庫)
http://so3tet.nobody.jp/faq.html(上記サイトのFAQ)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/7436/so3faq.htm(家ゲRPG攻略板のFAQ)
★攻略関係の質問はこちら↓
スターオーシャン(SO)シリーズ総合攻略スレ20
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1249780781/
         ※なくなってる時は頑張って探して
★荒れやすい話題   ※議論は基本的に禁止。
 ・最強キャラ、最強パーティー論争
 ・FD以降のシナリオ評価
 ・青髪二人は双子? 赤の他人?
 ・キャラよいしょ&キャラ叩き
前スレ
スターオーシャン Till the End of Time Part363
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1308791595/

2 :
攻略全般
ttp://yad.cside7.com/so3dc/
ttp://park16.wakwak.com/~sogate/
ttp://dream-c.vis.ne.jp/starocean.html
PA(選択肢を入力してエンディングを予想可能)
ttp://azu2ako.hp.infoseek.co.jp/
IC(アイテムクリエーションのデータ)
ttp://homepage2.nifty.com/nogu-t/game/so3/itemc.htm
敵データ
ttp://members.tripod.co.jp/sochannel/
★新作SO4の話題はこっちで
【SO4】スターオーシャン4 THE LAST HOPE 263
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1319039402/
スターオーシャン First Departure Part47
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1257522133/
【PSP】スターオーシャン2 Second Evolution part50
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1296310268/

3 :
Q:見切りや攻撃術はどうしたらいいの?
まずここ読め
ttp://yad.cside7.com/so3dc/other/skill2.html#3
Q:無印の方が安いけど、DCと何が違うの?
ぜんぜん違う。間違いなくDC買え
詳しくはここ読め
ttp://yad.cside7.com/so3dc/ori_tigai.html
Q:フリーズしまくるよ?
無印ならそういうもんだと割り切って
DCでもPS3との相性が悪いらしく、フリーズが多々報告されてるのでおとなしくPS2でプレイしよう

4 :
>>2のリンク、一応全部残したけど幾つか消えてるみたい
今見れるところだけのテンプレも張っておきます
攻略全般
ttp://yad.cside7.com/so3dc/
IC(アイテムクリエーションのデータ)
ttp://homepage2.nifty.com/nogu-t/game/so3/itemc.htm
★新作SO4の話題はこっちで
【SO4】スターオーシャン4 THE LAST HOPE 263
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1319039402/
スターオーシャン First Departure Part47
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1257522133/
【PSP】スターオーシャン2 Second Evolution part50
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1296310268/

5 :
幸福の科学ぽい妄想の物語。

6 :

ブレアおばさんのじっくりコトコト煮込んだシャチョー

7 :
>>1ちゃん乙だよっ!天才だよっ!

8 :
>>1
アミーナは最初記憶をなくしたソフィアだと思ってプレイしてたわ。

9 :
>>8
オマ俺

10 :
>>1
>前992
マジかw
ちょっとランク1位ボコってくる

11 :
フェイトってちょっと兵器見ただけで理解できちゃうって事は相当頭良いのかな
某ロボットアニメ主人公みたいに大学では何か作ってたりしてたのかな

12 :
イケメンでスポーツできて頭良くてかわいい幼なじみがいる
なにこのリア充

13 :
しかも父親凄い偉い人だから恐らく物凄い金持ちやで

14 :
それでいて廃人級のゲーマーだしな、一体こいつ何なんだ?
生物兵器か

15 :
攻略サイトのスキル「スタン」の説明で
一部のバトルスキルと併用すると効果絶大。
って書いてあるんだけどどういう風に併用するのか分かりません
例を挙げて説明してくれると助かります

16 :
思い付く範囲では風陣に乗せるとか?
他の通常攻撃付与スキルと要領は同じ

17 :
>>15
効果が持続するバトルスキルを使用後、スタンをセットした通常攻撃を使う

18 :
>>16 >>17
なるほど初めて知りました ありがとうございます
しかし、効果が持続しながら攻撃が独立しているバトルスキルって何があるんでしょう?
ぱっと思いつく限りでは風陣とレディエーションデバイスくらいしか思いつかないんですが、他に何かありますか?

19 :
主人公が魔法剣を4つも持ってるじゃないか

20 :
魔法剣はあくまで通常攻撃の強化であって独立してダメージを与えるものではないのでは?

21 :
魔衝壁かな、でもアルベルさんなら近○につけて殴りつづけたほうがいいしな
グラビティも間に合うかも

22 :
やっぱ3のウェルチが一番かわいい

23 :
>>11-14
フェイトもマリアも特殊能力抜きにしてハイスペックだからね
もう一人の子は…うん、可愛いよね!
>>22
てか1とか相当酷いからな…

24 :
フーンダ
ドウセワタシハオデブサンデスヨーダ

25 :
>>24
てめー、『回復に専念しろ』って言ってんのに
敵に突っ込んでいくんじゃねぇ、バカチン!
…クリフ、ロジャー、アルベル以外はAI との相性クソ悪くて
ぶっ○したくなるが

26 :
アルベルも近○チョン押しで終わるやないか…
火力低いし自分で動かさないと役に立たねぇ
デブは至高の盾と思えばいい

27 :
AIは囮だって思うくらいが気が楽
耐久力重視にしたら大半のキャラはそれなりに動けるっしょ
ただネルとスフレのAIは何とも言いがたいな…

28 :
AIは通常攻撃を一切せずにバトルスキルだけ出し続けてくれれば
適切な間合いをキープしてくれると思うんだけど、そういう作戦があればいいのに
遠距離のみにスキルをセットした時に敵に近づかれても問題なくなると思うし
そもそもレンジ制もCP15制限もAIとの相性が悪いわ

29 :
やりくりが楽しい派と15はきつい派がいると思うが、自分はどっちかというと後者だなぁ
やっぱり後半になって強いBSが手に入りだすと厳しい
そりゃ強いスキルばっかりで固めるのもちょっと違うと思うけど、窮屈な感は否めない

30 :
スキルポイントだっけ? 生命力とか上げ終わった後で無駄に余るの
あれでCP買えたらいいんだよな
1000から始まって最後は9999くらいで、最終的に10程度増やせるように

31 :
あれ無駄だよなー
上げるとキャラによってはデメリットになるスキルもあるし
なんで『知能』って項目が無かったんだろう

32 :
TOPの時に我慢してナムコ(バンナム)に残ってテイルズに尽力すべきだったのかな
少なくともAIのノウハウはあっちの方が上だし

33 :
AIが優秀すぎたらプレイヤーがいらない子になるだろ

34 :
マンネリか焼き直しがお好きですか

35 :
SO4もそうだけどAIはわざと頭悪くしてるとはいえやりすぎ感が有るな
インアンだとかなり頭良いからむしろこっちが補助役になってたことが有った

36 :
キャンセルボーナスを活かして近接で爽快に攻撃しまくりたい
のにそれだけはオートのCPUでも上手くやってくれるから
プレイヤーは遠くからチクチクしつつヒーリングの補助役に回ってしまう悲しさ

37 :
チェインの破壊条件考えると近接操作しづらいっていうのもあるな…

38 :
>>23
日常生活でならむしろソフィアの方がいろいろスペック高いと思うが
フェイトと同じくらい金持ちだろうし

39 :
ソフィアを連れてなければビーチのお姉さんとベッドでBitter Dance出来たかもしれないのに
フェイトちゃん勿体無かったね

40 :
ビーチの尾根絵参与利も毛が見えてしまいそうな位置までチャック開けてる豆のほうがy

41 :
あとフェイトとソフィアって専攻してる分野が父親が権威握ってる分野なんだよね
講義とかでわからないところとか的確に教えてもらえるだろうし
二人とも学問なんとかなるわ前の方にもあったが金持ちで容姿も良いで
至れり尽くせりというかゲームだからってやりすぎだろwww

42 :
>>29
なんか大技は一つでいいから4箇所に技つけて補助スキルもつけれるくらいのCP欲しい
別にそれが原因でゲームバランス崩壊するとは思えないし
って考えたらCP20くらいあってもいいんじゃないかなぁと思う

43 :
ガードレス付けながら特技で暴れるのを自重させるための上限値15だと個人的にみてる
ガードレス無しでスキル構成するなら15は絶妙な値だと思ってる
さすがにCP8とか食う最強技を入れてしまうとガードレス無くても圧迫感が凄いけど、
その最強技をほぼメインで戦うことになるし、後はキャンセル用に軽い特技さえ組めれば十分だしなあ
色んな技を組みたいって気持ちは非常に分かります
実際、手ごろなCPの物が暫定的最強技である本編までの戦闘は全く飽きない

44 :
>>40
豆「どうせ私はおデブさんですよーだ(怒)」

45 :
ガードレスは熟練度で効果が上がらないし、CP食うわで個人的には微妙
食らうことを前提にしてるし、一定以上のダメージで全く発動しないという欠点も
使うとしてもFD到着後のSSとか、ガウ相手に局所的にセットする程度
高難易度だと意味ないし

46 :
スキルセットやCPの点だけなら3より4の方がいいって人結構いたりして

47 :
4はアーツコンプ特典のcp+が微妙過ぎる
コンプ面倒なんだから+6くらいよこせと思った

48 :
>>38
日常といっても、正直料理とかの基本事項だけじゃな
>>23のいってるような個人的なスペックとして微妙
金持ちでも未開惑星ではなんの役にもたたないし

49 :
何か久々にマリア派とソフィア派の戦いが起こりそうな予感

50 :
俺は二人同時でかまわんよ?

51 :
じゃあアクアとアップルちゃんとスフレとチリコとフレイと
メリルと妖精さんとルミナとヴォックスはもらっておくから
他のマイナーな奴は皆で分ければいいよ

52 :
クリフならおk

53 :
>>48
調理の知識って結構大事じゃん
まぁ運動神経とかも大事ではあるだろうけど
どっちもどっちじゃね

54 :
「ひどい!どうしてそんなこと言うの!」

55 :
女子高生+巨という立派なスペック持ちじゃないか

56 :
巨のJKなんて今時五万といるからそんなのスペック持ちに入らん
寧ろ標準装備だ
俺の脳内エターナルスフィアでの話だがな

57 :
>>54
レナさん、「私は運動神経もあるし料理もできます」アピールは結構ですw

58 :
クレアさんとロリレナスたんは貰っていきますね

59 :
スタッフいわく普通の女の子がコンセプトらしいからなソフィアは 地味なのは否めない、俺は好きだけど
ただもっと非凡なプロポーションていう設定を生かしたイベントがあってもいいと思う

60 :
マリア、ネル、ミラージュって全員軍人だからな
男性だとクリフ、アルベル、アドレー
軍人じゃない一般市民っていったらフェイト、ソフィア、ロジャー、スフレか?
RPGだとこの比率ってどうなんだろうか、異端?

61 :
日本のRPGで多いのは戦闘経験皆無またはその世界での一般レベルだったけど、
血や潜在能力や与えられた力で急成長するタイプじゃないかな
伝説の勇者の子孫とかクリスタルとか精霊の力とかそういうの
意外と軍人みたいな戦う職業のキャラは近年増えてきたような気がする

62 :
クォーク連中は軍人なのか?

63 :
軍というよりは、レジスタンス的な?

64 :
>>61
一般から急成長は主人公のスタンダードだけど、その型はメインの数人くらいで
仲間としては結構先頭豊富なメンバーが集まるのは自然な気がする
そういう意味では、フェイトなんかまさしくそうだし、SO3のメンバーは自然な割合の範疇なんじゃないかと…

65 :
・so3の戦闘回数5万回
・so4のエッジ.エイルの撃破数3万とバッカスの機械知識ドロップ
・vp2の集めと周回要素
AAAのやりこみ要素はオフゲのくせに精神崩壊しかねない…

66 :
スターオーシャンシリーズの物語は幸福の科学&女神転生見たいな電波系シナリオですよねー。

67 :
スフレ使ってみたいけどネルもロジャーも欲しい
迷うわ

68 :
???「クソムシが・・・」

69 :
お前は秘密の特訓で忙しいだろw

70 :
そして何度もブーツを脱がされる

71 :
SO3随一のトレジャーハンター、魔掌壁さんの悪口はそこまでだ
確かにこいつより前に仲間になるやつが優秀だから、あまり使われないが
無難にいくなら固定3人でいいし、火力ならネルの方が数段上という悲しい事実
範囲技の魔光閃も消費デカいだけで微妙だし

72 :
良い解釈だと思う
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464299984

73 :
アルベルさんは仲間にしても基本ベンチなのに
連れて行かなきゃ行かないでゲットアイテムしたい時困るという

74 :
良い解釈も何もEDでグダグダやってたのはそういう話だろう

75 :
このゲームのイベントって、みんなにしゃべる機会を与えるから
テンポが悪くって悪くって…

76 :
マジかあの人ベンチ要員だったのか・・・ふつうに使ってたわ、なぜか損した気分になったぜクソムシが

77 :11/11/15
というより、ちびっこ二人は正直いらない、特にロジャー
いつもサブキャラは、ネルとアルベルに固定
DC版でアドレーの入れ替えが出来れば、スフレ入れるのだが・・・

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