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2011年11月1期21: THE MANZAI 2011 Part13 (610)
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THE MANZAI 2011 Part13
- 1 :11/11/06 〜 最終レス :11/11/14
- 「THE MANZAI 2011」は、最も面白い漫才師を決定する、
というシンプルなコンセプトから、参加資格は、プロの漫才師で
あることのみで、年齢、芸歴の制限は一切なく、日本中のすべての
漫才師に広く門戸を開放した大会。
プロの漫才師からの予選エントリーの応募総数は1,516通にのぼり、
全国各地で行われた予選1回戦で 1,516組から230組まで絞られた。
さらに、今月行われた予選2回戦にて、1回戦を突破した230組から
「THE MANZAI 2011 認定漫才師」50組が選抜された。
<本戦サーキット日程>
本戦サーキット(1):10月2日(日)
<東京・「ルミネtheよしもと」にて>
本戦サーキット(2):10月16日(日)
<京都・「よしもと祇園花月」にて>
本戦サーキット(3):11月6日(日)
<東京・「ルミネtheよしもと」にて>
本戦サーキット(4):11月19日(土)
<大阪・「5upよしもと」にて>
本戦サーキット(5):11月27日(日)
<東京・「ルミネtheよしもと」にて>
大会公式サイト
http://www.themanzai.com/
番組公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/themanzai2011/index.html
おかっちM.C.THE MANZAI応援宣言!
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/okacchi/index.html
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1318649332/
- 2 :
- 11月6日(日) 東京ラウンド
1位 パンクブーブー
2位 ナイツ
3位 磁石
10月16日(日) 京都ラウンド
1位 ウーマンラッシュアワー
2位 チキチキジョニー
3位 スリムクラブ
10月2日(日) 東京ラウンド
1位 ハマカーン
2位 マヂカルラブリー
3位 アルコ&ピース
http://themanzai.laff.jp/
- 3 :
- 前のスレでTHEMANZAIの審査はガチすぎるとあったが、確かにそうだと思う。
俺もガチ審査派だが、M−1には、M−1のよさがあると思う。
ガチ審査だったら、サンドウィッチマンの時みたいなドラマチックな展開にはならなかったろうし
- 4 :
- 1000ヒドス
囲碁将棋は決勝に残っても売れなさそう
- 5 :
- 囲碁将棋ってなんかいけてない大学生の雰囲気なんだよな
- 6 :
- 新スレage
- 7 :
- M-1晩年は売りみんな売れてないんだから
売れる売れないで考えても意味ないだろ
- 8 :
- M−1がウケ重視の審査だったら
パンクサンドノンスタは、もっと早く出てただろうし
ハマカーン磁石流れ星とろサーモンとかそこらへんも決勝行ってた可能性もある
- 9 :
- Mー1がああいう形で10年やって
それなりの数の芸人が台頭して
お笑いファンはもちろん
一般視聴者もあきあきしてた人もいてるくらいだろうし
ちょうどよかったのでは?
アルピーとかをみてお笑いきまた興味持つ関西人が
ウーマンみて興味持つ関東人とかいそうやし
シャンプーハットなんか関東の人まずネタなんかしらんから
決勝来たらどういう反応かは楽しみな部分はかなりある
- 10 :
- 囲碁将棋は違うネタのほうがよかったんじゃないか
本人たちは一戦目より強いネタって言ってたけど、前回のほうがうけてたしわかりやすいと思う
内輪うけするネタが好きな所が、いけてない大学生っぽいかもね
- 11 :
- >>5
ヘタするとオリラジより腐がつきやすい
- 12 :
- 囲碁将棋は2004年のポイズンっぽい
- 13 :
- 囲碁将棋の根占?昨日最後脱いでたな
- 14 :
- キンコンはなぜあそこまでのスベリ芸人になってしまったのか
昨日は確実に最下位かブービーの出来
梶原が悪ぶった発言をするが嘘を指摘されて全部料理用語だったと言い訳するネタだがボケが単線的でひねりがない
そのうえ西野がガーガーうるさくて興ざめする
あそこはもうボケとツッコミ一度入れ換えるべきだ、それか昔やってウケたネタを繰返しやるか
- 15 :
- >>14
元からそこまで面白くないけどな
人気先行で売れただけで
M−12007も個人的には620点くらいの出来だと思った
大竹まことと上沼はなぜあんな高得点を入れたのか不思議
- 16 :
- トータルテンボスはあえてあのネタをしてきたとしたら
決勝に上がるのは確定と聞いてネタの温存をしたのか
- 17 :
- トータルがどの程度のウケだったか見てた人いた?
- 18 :
- トータル次で2位以上くらいにならないとヤバイレベル
つうか、あいつらは自分たちのこと過大評価しすぎだと思う
- 19 :
- >>14
スピード漫才の時は取り繕われてたが
それをやらないと荒が見えるってことじゃないの
- 20 :
- >>18
必死な感じがないってこと?
- 21 :
- トーテンは迷走しすぎ 他の芸人みたいに安定したネタやればいいのに
オンバトのプロポーズネタすれば3〜6位以内は入れただろうにアホだな、こいつら
- 22 :
- M-1の準決勝のときもそうだったが、ネタ順でナイツとキングコングが並んでいることが多い気がする。
そういうときは決まって、キングコングがナイツの引き立て役に徹してしまっている。
・ヤホー漫才全盛期から、ペースを落としてボケ数を減らしてしまったが、それでは駄目だと気づいて、再びヤホー漫才のころのテンポに戻して再起を図ったナイツ。
・もともとスピードと身体の動きのキレで評価されていたのに、何故かペースを落としてしゃべくりで勝負することに固執してしまっているキングコング。
こういう、自己を分析できているかいないかという点で、現在この二組にこれだけの差が開いてしまったのだと思う。
- 23 :
- >>7
意味わかんない
- 24 :
- 本当に面白くないと笑わない客の前でネタを試す機会が
ナイツとキンコンじゃ相当違うからじゃないのか
- 25 :
- >>18
トータルは自分達を過大評価はしていないと思う。
むしろ大して才能ないことを自覚している。
- 26 :
- 審査に納得できる大会って大概決勝がつまんねーんだよな
10〜12組くらいはウケた順、残りは台本で構わないからいい作家ついてくれよ
- 27 :
- >>26
わかるわかるww
M−12008しかり、今年のキングオブコントしかりなww
しかしM−12003は別だww
あれは、ある程度審査には納得できたしめちゃくちゃ面白かった。
- 28 :
- ほぼ完全にウケた順のR-1が毎回大して盛り上がらないからな
去年のM-1はテコ入れの仕方を若干間違えた気もするが、あれくらいでもいいよなw
- 29 :
- 昨日の予選は最初のブロック5組(エルシャラ、囲将、磁石、シャリ、流れ)が一番盛り上がってた気がする。
多分ここらはたいてい10位以内。
ちなみに一日の中での瞬間最大風速は流れ星のつかみだったように感じた。
逆に言えば、流れ星の本ネタでつかみ以上にウケた箇所が無かったのが残念。
磁石は爆発力に欠けていると思っていたが、昨日くらいの出来なら全然いいね。
囲碁将棋は本当に、自分たちのネタの中でどれが面白いのか分かっていない気がする。
第一ブロックから良い感じで会場の空気が出来ていたのに、一気に凍りつかせた7組目のキングコングはやばい。
確実にあそこ以降笑いが減った。
その直後だったのに確実に笑いをとっていた数少ない一組のナイツが評価されたのは妥当。
かなりすべり気味だったトータルとバッドの間で爆笑とってたパンクブーブーもそりゃあ高得点だわ。
南海キャンディーズは色々改良しているとはいえ、ネタがイルカの師って古すぎる。
5年くらい前のネタだし、テレビでも散々やりつくしてるだろ。
我が家とハライチといったナベプロ勢は新しいスタイル見せてくれたのは良かったけど、
まだ洗練されてない感じがした。
しかも我が家は坪倉か誰かが一瞬ネタ飛ばしたよね? 変な間あったけど、あれ計算?
ノブシコブシはちょっとネタがとっ散らかってたなぁ。
- 30 :
- キングコングとかトータルとか自分たちを見に来た客の前しか
ネタをやってないから、あんまわかってないんだろうよ
- 31 :
- 予選終了後のトークコーナーで、ハライチ澤部の愛され具合が凄かった。
吉本芸人の集団コントみたいな流れになって、他事務所芸人がほとんど下を向いている中、
終始弄られ続けている澤部。
あれは確かにアメトーークで話していたとおり、岩井が嫉妬してもしょうがないわ。
- 32 :
- >>27
キングオブコントは会場受けを重視しすぎて「ライブで盛り上がる」
ネタのコンビばっかり上がった感じがした
会場受けも考慮しつつテレビ栄えするネタができるコンビっていう
バランスが大事なんだろうなあ
- 33 :
- 優勝が予想できねーな
地上波レギュラーという意味分からない賞品がある以上
マジで番組として使えない芸人を優勝させるわけにはいかんだろうしなー
- 34 :
- M−1は結局目立つのは、最終決戦行ったやつくらいだから
ちょうどいいよね
みんな平均以上面白いのは、盛り上がりに欠ける。
- 35 :
- >>33
番組で使えなかったら大会の威厳も、優勝した芸人への評価も崩れ落ちるな
それだけは避けてほしいから無難なとこ優勝でいいな…もう千鳥とかでいい
まあ千鳥はないんだろうけどさ
- 36 :
- パンクブーブーなんてネタは面白いのに、
トークが超絶できないからなぁ。
昨日のトークコーナーでの空回りぎみだったし。
- 37 :
- サーキット二回終えたところは違うネタやったのかな?
ルールとしては同じネタ二回やってもいいのかダメなのか
あとマヂラブ確定ってよく見るけどほんとなの?
- 38 :
- 誰がやっても成立する
ネタを作ってるコンビは、ネタは面白くてもトークがだめ
パンクしかり磁石しかりトータルしかり
- 39 :
- ブラマヨみたいに素のキャラのまま漫才やってる人たちでないと、
いざトークに入ったときに力だせないよね。
とくに漫才の中だけでキャラクター作ってコントに入ってしまっている人たちはフリートーク難しいでしょう。
- 40 :
- >>38
技術ばっかで独自のセンスとか色が感じられないと言うか
M-1の最後の方はそんなのばっかがもてはやされてた気がする
「コードなんて3つ知ってれば曲は作れる」真島昌利談
- 41 :
- >>39
そうそう、でもアンタッチャブルは別ね
毎回、ザキヤマと柴田というキャラクターの漫才コントだから
漫才とコントでボケツッコミが入れ替わるようなコンビは、トークはたいてい微妙だな
まあ、うまい人もいるっちゃあいるけど
- 42 :
- たまには。
自分の漫才を、お客さん、芸人、裏方さんたちに、「おもしろくない」とか「意味がわからない」「どこで笑うの」とか、批判されると腹がたつ。が、それよりどこか安心する。落ちく。嬉しい。
人は大半が自分の知らないものを受け入れることに抵抗がある。
その人の頭にないもの。
0からなにかを作る仕事の最前提。
ぼくごときがの前提でいうけど、しゃべくりだの、コントだのなんかはどーーでもよくてそれが人のに似てるか、自分がオリジナルか。それだけ。
似てるの多い。
- 43 :
- 囲碁将棋は間じゃなくて笑い待ちしてた気がする
後ツッコミで怒鳴るのは違うんじゃね?
それをテクニックだというんだったらワイルド枠にも入れないだろ
南キャンはネタの選択ミスったか
漫才でもっと出て欲しいんだがな
- 44 :
- パンクは本当に駄目な典型だと思う。
ネタ自体が頭ひねって一生懸命考えて詰めたって感じだし。
その場の発想でネタのときくらいのフレーズがポンポン出れば強いんだけどね。
いかんせん普段の哲夫があんなキャラじゃないんだわ。
>>41わりとサンドウィッチマンなんかは逆になりがちだけど、あの人たちは例外だよね。
というか、特別トークが上手いってわけでも無いと思うんだが、風格が全てを吹き飛ばすんだわ、あの人たち。
- 45 :
- 続き
そんなのが、賞レースで、審査員に評価されてたら、そんな審査員の賞レースでたくなくなる。
もの作りを知らない保守派のおじーさんに権限を与えると、大変だ。
もっとオリジナルが評価されないといつまでも漫才公務員が増えていく。
人がやってないものをつくる。
と言うブログをかいて自分にプレッシャー。
そんなのをみせてやる。
そして圧倒。
ウーマン村本の先月のブログより
- 46 :
- M-12007年の敗者はヤバかった
優勝したからサンドがダントツと思われがちだが、
タイマ、ノンスタ、ナイツ、ザパンチ、三拍子、キャンキャン
この辺りは決勝行っても全然おかしくなかった
2007決勝が最終決戦3組以外惨劇だっただけに、人気者に偏り過ぎるのもなー
ザマンザイは16組中思惑コンビは3、4組に抑えて欲しい
- 47 :
- >>46
分かる。
ちなみにキャン×キャンが輝き放ってた最後の年だったかもな。
- 48 :
- >>44
サンドネタも裏切りとか間とかベタに見えて
他の人にはない発想だと思うけどな設定がベタなだけで
そうそう、なんか媚びてない感じだしな
あと富澤の演技力がうまい。本当にとぼけた人に見える。
あと多分M−1チャンプの中で老若男女一番安定して笑いを取れるのは、サンド
- 49 :
- >>46
そうそう、あと、東京ダイナマイト、とろサーモンもおもしろかった記憶がある
- 50 :
- サンドは人柄が愛されてもいるしな。
一見怖そうに見えて、実は誰にでもスゲー優しいというギャップ萌えだ
- 51 :
- 中川家が一番、師匠の風格がある漫才をしている
サンドハまだ色モンの所があるな(金髪をやめたらダメになるような気がする)
- 52 :
- 2009年あたりでM-1決勝もおかしくないくらいにまで進化したオリラジが、
めっきり大会に出なくなったのは謎
- 53 :
- >>29
概ね同様の感想だが昨日の瞬間最大が流れ星のツカミではないと思う。
あれより盛り上がった箇所は五つはあったよ。
因みに流れ星のあのツカミは磁石永沢が考えてくれたってライブのとき言ってた
ちゅうえいという名前を知ってるのが前提のネタだけどね
昨日は本当ライブ芸人が底力を見せてたな
- 54 :
- >>51
ちょっとなにいってるかわからない
- 55 :
- >>52
単純に忙しいのと、THEMANZAIに出てもメリットがないことに気づいたんだろうな
- 56 :
- 5日目ハマカーンウーマンパンクが揃うんか、しかもナイツもいるし
トータルヤバイだろ
- 57 :
- >>56
20ポイントプレーヤーが3組揃うのかwww
あと、磁石、ナイツ、スリムもいるwww
大激戦区だなww
- 58 :
- 吉本びいきの傾向があるM−1を
関東他事務所で制したアンタッチャブルとサンドウィッチマンは、本物中の本物
- 59 :
- 最終日はマジで強豪勢ぞろい。
各ラウンドの上位が6組もいるし。
ハマカーン、ウーマン、パンク(20P)
ナイツ(16P)
スリム、磁石(14P)
それ以外にも評価高そうなところ一杯いるしね。
アメザリ、HI-HI、流れ星、華大、ぽーく、テンダラー、この辺りは侮れない。
- 60 :
- トータル終了のお知らせだなwwww
全盛期のネタやってれば良かったのに・・・・
- 61 :
- パンクとかトータルの漫才って台本が見える漫才なんだよな
サンドとかアンタとの違いはそれ
自然さというかなんというか
- 62 :
- キングコングも最終日のこのメンツで上位に入れるとは思えない
- 63 :
- >>61
アンタなんか二人とも流れだけ覚えてて、一言一句そのまま覚えようって気が無いから、
しかもザキヤマがアドリブで暴走するから、毎回違った展開になる。
- 64 :
- 優勝して漫才もトーク、ロケ等うまくこなせる芸人誰だろうな
東京勢は全然ダメな気がするが…
- 65 :
- 2010年のパンクは独自色あったと思うけどな
二本とも同じネタやっちゃったが
- 66 :
- >>38-41
なんか納得した
- 67 :
- >>64
ウーマンは、他の芸人に比べれば売れる方だと思う
村本の、クズキャラもあるし
つか最近の芸人、コンビの頭脳+マスコット的存在のやつ多いな
ボケツッコミ両方がうまい正統派求む!
- 68 :
- >>64
ハマカーンは意外に浜谷が喋れる。
磁石はちょっと厳しいかな。
マヂカルラブリーとかどうなるんだろう。二人ともキャラいいけど。
- 69 :
- >>65
パンク2010大好きだわー
空気がスリム!スリム!だったのにパンクが一瞬でかっさらって爽快だった
でも哲夫は漫才の天才だけど、お笑いの天才ではないんだよね
- 70 :
- 大阪勢が喋れるのは、売れる前から結構ロケ番組とか出れてるんだよね。
東京だと、大阪のそのレベル程度の芸人はTVにまず呼ばれないから、
下積み無しでメジャー番組呼ばれても、喋れるはずが無いんだよな
- 71 :
- もうはりけ〜んずさん優勝でよくね?
- 72 :
- >>67
ボケツッコミ両方がうまい正統派は、ナイツ・・・
関西では学天即もツッコミうまいけどな
銀シャリのツッコミはいわずもがなだけど鰻がなあ
- 73 :
- 東京吉本若手はネット番組で毎日90分の生番組をやってるからトークは出来るはず
加えて若手のコント番組も深夜にある
大阪はそういうのがないから知名度もほとんどない
- 74 :
- >>72
学天即はM-12005以来観た事がなかったけど、
THE MANZAIネタ特番のときに久々に観て、
ツッコミうめぇなぁーって思わされた。
大阪勢の中では期待の一組だわ
- 75 :
- >>70
やっぱり東京は先輩や作家に可愛がられてる芸人有利だな
可愛がられてる芸人地上波はムリでもでかいイベント、ラジオ、ネット番組よく出てるもん
そうやってしか育たないんだよな
- 76 :
- パンクは、キャラがないのが長所でもあり短所でもある
これといったキャラがないだけにどんなボケをしたっていいし
いろんな漫才の形が見れると思う
8月のライオンってブログで昨日のレポとパンクのこと書いてあったよ
結構面白かった
- 77 :
- ハライチ、学天即、銀シャリあたりはツッコミで笑いとるタイプだよな。
最近こういうの増えてきたな。
- 78 :
- >>73
ああいう番組は先輩との絡みないから知名度獲得以外は無駄に近いと思うんだが
他芸人、タレントとの絡みがないと地上波で力発揮は無理でしょ
- 79 :
- 「THE MANZAI」本戦サーキット3日目、上位はパンク、ナイツ、磁石
http://natalie.mu/owarai/news/59210
ネタ一覧とか載ってる。
- 80 :
- 皆さんパンクブーブーさんだとか、ウーマンラッシュアワーさんだとか、誰が優勝するかって今からヒヤヒヤでしょう。
でも残念、優勝は僕たちドレッドノートでしたー。
お悩み、解決ぅぅぅっ♪
- 81 :
- >>73
よしログのことか?
担当してない芸人が殆ど
囲碁将棋なんて住みます配信までしてるのに酷いありさま
- 82 :
- >>52
オリラジは漫才に関して新しい切り口を見つけようとして迷走した
2010にM-1を視野に入れた5分前後の漫才を詰め込んだ単独をやって
アンケートを参考にしつつM-1に向けてブラッシュアップします、と
言ってたんだが正直全部つまらなかった。
そこは本人たちも自覚してて
その単独のDVDのコメンタリーが反省と自虐だらけ
「漫才に個性(自らのキャラ)を組み込む」をやろうとして
失敗した感じだった。
- 83 :
- >>77
学天即、銀シャリは、相当もったいないコンビ
鰻と四条がちょっと下手。
しかし四条ってめっちゃかっこいい名字だなww
- 84 :
- >>73
よしログはファン相手のトークライブ(∞ホールレベル)と
なんら変わりないと思う。2時間だらだらだらだら喋れる環境だから
テレビへの訓練には一切なってない
- 85 :
- >>82
結局、最後の最後は才能なんだよな
パンクとかトータルくらいが努力の限界の気がする
- 86 :
- ネット番組は今後どんどん発展してくのは間違いないだろうな
今ネットで活躍してる芸人が勝つる!なんてこともあるかもな
- 87 :
- >>73
大阪やってるぞw
http://natalie.mu/owarai/news/59148
誰も見てないけど
- 88 :
- 今ネットでそこそこやってるのは桜稲垣あたりとか麒麟もまあまあ知名度あるが
アニメ、ゲーム系とか趣味を押し出した芸人や番組だけだからな
ほかは芸人ヲタしか見てねーよ
ロンハーがしたレベルの配信になると完成しすぎてて見るのはお笑い好きばっか
- 89 :
- >>73
大阪の方が深夜の若手メインの番組多いと思うよ
全国区の売れっ子がゴールデン、ギャラが安くて大阪での
知名度がある若手が深夜という構造になってて
関西ローカルの中堅どころの仕事が減ってる状況だと
シャンプーハットが言ってた
ローカルだから知名度向上には繋がらないけど
段階踏んで現場を知れるのは関西の若手の方だろうな
関東の若手はテレビ経験不十分の状態でロンハーだのアメトーークだのに
出るから事故起こす
- 90 :
- >>89
事故を起こす人どころかアメトーク、ロンハーには、狩野英孝という当たり屋がいるけどなwww
- 91 :
- >>88
ロンハーの配信はテレビ見ねえwとかほざいてる友人が見て面白かったと言ってた
自由にできる形としてはアリだ
東野もニコニコ出たいとかツイートしてたし若手育てる場になればいいと思う
- 92 :
- >>89
場数踏んでるジャルジャルさんがあの調子なのに
説得力ありませんw
- 93 :
- >>73
銀シャリの5upベイベーとか千鳥のぼっけぇTV!とかみてないの?
他地方だけどCSでみてるよ
- 94 :
- 場数もあるけど最後にものを言うのは才能。
才能ないやつが場数踏んでもな・・・。
- 95 :
- 銀シャリも、千鳥もたまにでてくるが、しゃべりうまくないよな?
笑い飯も基本ダメだし、特に哲夫は事故レベルだろw
- 96 :
- >>92
ジャルジャルは大阪でもまれてるイメージない
大阪で冠もってて東京進出してま〜すみたいな
どっちつかずな感じ
ていうかレッシア→めちゃイケで悪目立ちしてるけど
バラエティの単発ゲストに全然呼ばれてなくね?
- 97 :
- 麒麟千鳥なんかは、結構トークうまいしもっと売れて欲しいな
千鳥って関西じゃ結構売れてるの??
- 98 :
- ラジオ枠が若手にない今全世界に自分のトークやネタを披露するいいチャンスなんだけどな
よしログとかニコ生って
- 99 :
- >>97
千鳥は関西では出まくってるよ
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