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2011年11月1期6: 次のバイオハザード6を考える Part3 (146) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

次のバイオハザード6を考える Part3


1 :11/10/26 〜 最終レス :11/11/15
さぁ行ってみようか。

2 :
書き忘れた。
懐古主義者もOK♪

3 :
オペラクのマーセのシングルはどうなるんだろう?
体術オプションなくなるとただのコンボ狙いだけで
つまらなくなりそうだが・・・
6は街舞台にするなら病院、遊園地、ホテル、動物園、学校とか出してほしいな。

4 :
新システムでよろしく。

5 :
新キャラでも、存続キャラでも。ジルやレベッカあたり。
〇〇シティーの、とある銀行に行く所から始まる。
主人公は商売を始めるため銀行にお金の融資をして貰うため来ていた。
奥室へ移動。
契約している最中、やけに外から騒がしい声が。
ゾンビが人を食らってる!
それを見た主人公と銀行員は隠し通路へ。
ここからスタート。
簡単に書くと、隠し通路から外に出るとすぐ近くに武器屋があると説明される。
だが、色々な人が銃を持っていたためにハンドガンしかない。ここで銀行員食われる。
ある程度ストーリー進む。
武器屋で銃を持っていた奴が死んでる。
強めの銃ゲット。
たまは倒れてる奴や弾のみ販売する武器屋に少しおいてある。こういう所でゲット。
回復薬の設定は思いつかなかった。
で、街はリアル感がある感じの街。
GTA4をリアルにした感じの。

6 :
序盤しか思いつかなかった

7 :
どんまいどんまい!まだスレ始まったばかりだから
続き頼むよ!

8 :
扉が開いてる家に入れて引き出しを探せば弾を見つけられるってのもいいな

9 :
よく考えたらバイオ2の始まった後に似てるな。武器屋で食われるのは、なしだな

10 :
とりあえず考える、前スレで気に入ったやつ混ぜ方式で
強力な武器の手に入れるタイミングを考えてほしい
弾薬のやりくりを常に考えさせられるような感じ
箱庭っぽいマップ、教会や病院に立て篭もる等ができる
時間の概念、昼主に探索弾薬集め、夜は立て篭もりの安全な場所に基本引き篭もり
暗くなるまで遠出するとほとんど絶望、6時位からゾンビが走ったり数が増えたり暴れだす
ガンショップや警察署の配置も絶妙に、あとは資料等集めも復活、アウトブレイクの原因等が見えてくる
とりあえず移動しながら拠点作って脱出か、生き延びる方式か

11 :
続き
謎解き等も強化、バッテリーどこぞにはめたり電力供給したり
天候も入れようこの際、視界が悪くなる雨、夜になかなか活躍する雷の稲光
ショップを漁って服装等も変更可能、店の鍵もどこぞに散らばってる
…まあ半分も実際には具現化できそうにもないだろうけどね
気に入らない箇所あればなんでも変更、新しい案、突っ込みよろ

12 :
サバイバルとしては理想形だね。製作に5,6年掛かるなら頑張って
そういう方向で作ってほしいね。

13 :
>>11
賛同
だけど、武器の改造はなしにするよね?

14 :
連レススマソ
だけど、これってデッドじゃね?
特に服装の変化とか
デビルメイクライみたいに
完全に世界観一新ならいいけど、
続きならさすがにストーリーが
1からループしそうだから、
話はウイルスを撲滅しに
ある部隊が現地入りするが、
新型ウイルスの発生により
部隊には次々と感染者がでる
(抗体がなかった)
という話にして初めのチュートリアルはその部隊の生き残りが
安全な箱庭まで逃げる
ということにする
そして何かのアクシデントで
武器はハンドカンのみになり
そこから本編スタート
(GOWみたいに)

15 :
>>14
> 連レススマソ
> だけど、これってデッドじゃね?
↑ごめ、これはデッドラのまちがい

16 :
ネメシスとかリサ・トレヴァーを操作するみたいな

17 :
>>10
>時間の概念、昼主に探索弾薬集め、夜は立て篭もりの安全な場所に基本引き篭もり
時間の概念ありなら、時間軸上にシナリオを乗せるのも手だよ。
例えば発生から
3日目:封鎖された街中に他ブロックで隔離していたゾンビがゲートを
    打ち破り多量に侵入してくる。
4日目:上空を兵士を乗せパトロールしていたヘリがトラブルで墜落。
    周囲へ強力な武器弾薬が散乱する。
5日目:狂人化した武装集団が街中を徘徊し出す。
8日目:嵐到来。雲に空は覆われ昼間でもゾンビが多数徘徊。
9日目:ホワイトハウスが核ミサイルで街ごと消滅作戦を指示。
11日目:ゾンビが突然変異する(クリーチャ化)。
           ・ 
           ・
           ・
15日目:救援部隊が街中へ着陸。
のようにシナリオがハードルになりそれを乗り越えながら生き延びていく。
どう?

18 :
勿論、極めた人は一日目で脱出しちゃえるバランスで

19 :
>>18
いや…これ「生き残り」ゲーだから。デッドラみたいな。デッドラ
みたいいにスーパーマンじゃないけど。
例えば9日目だと生存者がいることを何らかの形でホワイトハウスへ伝えないと
ミサイルで街は消滅させられてゲームオーバー。5日目の武装集団は
見つかればされる、とか。とにかく生きていて15日目の救出を待つ
ってこと。

20 :
>>19
いいね、そういえばシナリオ考えてなかった
それにデッドラみたいだろうが、色々弄れば全く別ゲーになると思うしね
とりあえず武器入手のタイミングや価値は考え込んでほしい、難易度にも繋がると思うし

21 :
デッドラと根本的に違うのはアリアリティーに即してるか否かだと
思うんだよね。封鎖されゾンビが徘徊する街中に取り残されたら
普通だとゾンビに立ち向かおうとは思わないから。
何を考えるかっていったら、まず、隠れ家を探そう、と、食料水の確保、
そして襲われた時に護身のため武器入手、その次が、隠れ家が
見つかったらどうやってその場から逃げるか…そのためのルートを
頭に叩き込んでおく、等、その他にもあると思うんだ。ゾンビに
襲われるまたは、見つかって容易に切り抜けられるなら上記で
書いたことはあまり意味ない行動になってしまうので、見つかったら
かなり危険か襲われたらほぼされる、ぐらいにゾンビを恐怖の対象
にしないといけない。

22 :
脱出メインになるとまた違ってくるよね…
武器の有効性は高まるだろうし。

23 :
ん〜、>>10だとまず
どんな街にするか決めないとなんとも言いようがない
ラクーンシティみたいな盆地でありえないくらい完全に閉鎖された場所なの?

24 :
どうせなら極限の恐怖を感じたいもんだ。

25 :
>>23
ざっと考えたから単に街という前提でしか考えてないよ
自分で探索して色んな攻略ルートや新しい発見があるとかいいね、プレイ回数増えるごとに
特定のNPCとか限定した時間であえるとか
>>24
もちろん極限の恐怖感みたいなのを出してくれれば文句はないし
言うとおり>>21みたいにゾンビがかなり恐怖になるのはいいかもしれない
個人的には単純に「これヤバイ」と思える要素が欲しい

26 :
となるとゾンビの強さはOBシリーズのベリハナイトメアがデフォでいいんじゃない

27 :
>>26
ゾンビの強さを単体で考えるんじゃなくて数による恐怖を演出
したほうがいいんじゃね?

28 :
>自分で探索して色んな攻略ルートや新しい発見があるとかいいね、プレイ回数増えるごとに
特定のNPCとか限定した時間であえるとか
探索中に鍵を見つけてさ…それで街中のどこか部屋のドアを開けられるとか。
そうやって鍵もいくつか落としておけば、
隠れ家になるような部屋とか武器がある部屋とか、治療薬あったり、自家発電室で電気を供給
できるようになるとか、まぁいろいろ案はある。
NPCの在り方として自分以外の生存者ということにしてしまえば、
なんとかコンタクトを取って、二人で協力しないと行けない空間があるとか、
例えば天井裏とか。またNPC(生存者)が持っている鍵があるとか。

29 :
>>27
ああ、時間帯によっては道路が溢れんばかりのゾンビで埋め尽くされるとか
ビルに入ったら何処からとも無くゾンビが次々と押し寄せてくるとか
そんな感じ?

30 :
>>29
紫外線が消える夕暮れからゾンビが街に湧き出してくる。
埋め尽くすというと身動き取れないぐらいと感じるんだけど、
…それに近い感じで大量に闇から這い出してきて大勢に膨れ上がる。
特に屋外は。ビルなどの屋内の一室でも決して安全とは言えず
中へ侵入を試みる。そんな感じかな。で、そのために隠れ家は
中から補強するとか、侵入を許したときのために隠れ移動ルート
を把握しておくとか、前準備が必要になるよね?そのためにも
探索を隈なくやっておく必要があるということ。何もアイテム探し
だけじゃなくてね。

31 :
ここで恐怖のポイントになるのが「音」
彼らが近づいてくる音や唸り声。一室を隠れ家にしてると視界は
閉ざされているから余計に音が恐怖を増長する。これは見つかれば
確実にされる、という恐怖があってこそ。

32 :
4と5みたいな自分目線(?)もいいけど
1だとかの古さというか昔の良さも合ったら面白くなると、、、
各キャラの過去とか、あの事件の後みたいなさ

33 :
>>32
視点も含めて?視点はやめたほうがいい。

34 :
追跡者探知システムだよ
近くに追跡者がいると画面が赤みがかってくる
見つかったら、追跡者の視界から外れる所までとにかく逃げて物陰に隠れるのみ
天井突き破って出て来たりするので注意

35 :
面白いね。ハイテクなゾンビ探知アイテムとかあるといいかも。
てか、やっぱローテクのほうが怖いよな。

36 :
2後のシェリーがいいのう
気になる

37 :
スティーブどこいった

38 :
シェリーほど度胸のあるはいないと思うんだ

39 :
アシュリー

40 :
アイアムレジェンドみた奴が混ざってるな

41 :
別にええじゃん。怖くなれば。近年バイオは全く怖くねぇから

42 :
そういや前スレのリンクはどうした?

43 :
もう前スレのことは忘れよう

44 :
>>38
あいつ1人でどうやって逃げ回ってたんだよ本当

45 :
バイオ2とかって映画の「エイリアン2」のテイストとかも
入ってるんだよな
映画のテイストも入れて
あ・・コレ〜のパクリだ
とか面白いとおものだが

46 :
>>38
ただのキチガイ
両親に似てな
パニック障害かもしれないが

47 :
ちなみにバイオのファーストパーソンシリーズは
売れ行きいまいちみたいだしなw

48 :
俺は5見たいな面クリ型がいい、てか面クリ型じゃあないと買わん。
バイオ5はクリアできたけどバイオ1はロケットランチャー最初っつから持っててもクリアできかんかったよ

49 :
>>48
クリア出来ないから買わないっていうのは只の個人の問題だろw
1くらいの難易度に戻らないかな
5は簡単すぎ

50 :
>>47あんな糞面白くない作り方じゃ〜売れるわけない。強制スクロールのシューティングやぞ。
CODシリーズみたいにガッツリ遊べるクオリティの高いのなら売れたろうが手抜きもいい作品だ。

51 :
もちろんバイオ6にもヘリコプターでるよな?
どうせ「ブラックホークダウン!」って叫ぶはめになるんだろうけど
糞アイリーンだ!

52 :
お前らどんどん思考が戦争になってきてんなw

53 :
やっぱ4以降のファンも多いんだな

54 :
やっぱ敵が銃みたいな武器持っちゃダメだと思うな
生物兵器vs現代兵器みたいなところあったと思うし

55 :
>>53
当時の世代は大体引退してるからな

56 :
4を好きな奴ってあんまり頭使うの苦手なのが多そうだな

57 :
それはない
4のプロはやりくりが大切だ
常にアタッシュケースとにらめっこして弾の少なさにハラハラしながら
5のプロは無限弾推奨とでも言わんばかりの敵の硬さかつ攻撃判定が糞(例:振り下ろした斧の真横にいたのにDYING)
AIが相変わらずの馬鹿さ加減なので頭を痛めながらの攻略になる

58 :
>>57それなに・・6もガンシュー路線でいいと言ってるのか?

59 :
話が飛躍しすぎだろ
お前も頭使えよ
俺としてはDL限定でラジコン復活してほしいなとは思う
少なくとも2000円は払うよ

60 :
つーか4以降もラジコン操作は継承してるじゃん
ただ視点が固定か、それ以外かの違いだよ

61 :
ここで言われてるラジコン操作っていうのは所謂固定視点のことなんだろうな
でも固定視点なら5のDLCのクリスとジルの話で入り口の扉3回調べたらできたよね
ビハインドに慣れた状態であれやったらまとも動かせなくてストレスばっかり溜まったわw
4や5の路線で行くなら俺は絶対ビハインドがいいと思うね

62 :
6でラジコンが復活するって信じてる奴もいるんだな

63 :
ラジコンなら主観切り替えないとな。正面が見えないのは致命的だから。

64 :
ゾンビを操作してクリスから逃げるゲームとか

65 :
それならタイラント操作して人間すゲームだろ

66 :
>>63
そうでもない
敵が大量かつ素早く迫ってこない限りは

67 :
今さら少数でノロい敵出されてもなぁ…

68 :
>>62
てかラジコン操作云々TPSでもなくなりそうだけどな
つうか結局カメラの話になって言い合うだけだろ
もうさ1のカメラ視点と4のカメラ視点抜いて6を考えろよ
もう両方古いんだよ

69 :
スターシップトゥルーパーズのゾンビバージョンなら面白そう

70 :
なにそれ?

71 :
ベロニカまでの視点に戻してくれないかな
4以降の視点3D酔いするから始めて15分と持たずにやめてしまう

72 :
3Dビハインドじゃないとガンシューはストレス感じるよ?

73 :
ハンクの方はどうなったんだ?

74 :
とりあえず走り打ちできる様にしても、今までみたいにR1で止まって撃てるようにしといて欲しい。なんかバイオらしさがなくなる気がする。

75 :
体術はいらないから

76 :
4、5路線じゃなければ体術ないんじゃないか。4、5路線なら断然あったほうがいい

77 :
ゾンビを腐るほど出せば良い。
のろいなら数だ。
オープンワールドにして。

78 :
4,5路線でも体術なしにして、ハンマーやバールのような武器に代わる
アイテムでの加撃を増やしたほうがいいじゃね?体術でダメージ与える
ってーのがなぁ…距離を置くために前蹴りぐらいでいいと思うわ。

79 :
自分は個人的に体術好きだな
弾節約しながら敵蹴ったりしてストーリー進めたり…
5は体術が主要で銃だけぶっ放す奴は嫌われるしつまらないし飽きる。ただ一撃必的な体術は敵への恐怖心が半減するから本来のバイオハザードには合わないよね

80 :
しかし昔のバイオはボスにマグナムをブッパだけで倒せたのが良くない点だ。
ベロニカ以降のボスには何らかのギミックがあったのはよかった。
4以降は小ボスですらタイラント級の強さだが、むしろそれで丁度よいと思う。
とりあえず弾薬と回復薬の稀少価値あげてくれ。

81 :
>>75
俺もいらないと思う
パンチキックとかくらいならいいけど一発で周りの敵吹き飛ばしたりするのはおかしい

82 :
 なんだよな。体術ってvs人間で編み出されたのに、姿こそ同じであれ
化け物にも通用してしまう違和感…が拭えない。パンチキックなんて人間でも
死に至らしめるのに相当数必要なのに化け物に少発で通用するのか…みたいな。

83 :
今のはやりすぎな気がする
3の緊急回避くらいでいいわ
体術じゃないかもだけどw

84 :
4やら5はちょっといきすぎだよなw
バイオには回避系とかOBレベルの肉弾戦のが合ってると思う
人間みたいなプラーガ敵に原因があるような気もするけど
ああいうのはマーセだけでやって欲しい

85 :
アクション路線飽きた
人物は新しいので頼む

86 :
人物は一新でいいよ。
たけどアクション路線は新感覚で面白味を増すことも可能だ。
銃でバンバン撃つイケイケ路線だったものを、システム4を採用のまま
弾薬は固定配置のみに絞る。そして武器の代用アイテム(ハンマー、バール、
チェーンソー等)での戦い方のほうへも幅を広げてしまう。そうして
泥臭い主人公にしちゃう。

87 :
銃だけか、リメイク1の反撃モーションだけでいいよ

88 :
武器代用アイテムでの戦い方が増えることは戦略性も上がるということ。
まさかバール持って敵の集団の中に突っ込んで行くってことのないように。

89 :
新しいキャラ出してもいいけど、クリスとバリーとジョッシュは出して欲しい
多分ここカプコンの社員達が見てそうだから、何回かお願いすれば通してくれるかも

90 :
ククリ二刀流はかなり惹かれるな
早く使ってみたいわ

91 :
>>89アホかこのスレじたい間違いなくカプコンの開発担当の社員が立てとるに違いない。
バイオじたいネタ切れで行き詰まってて自力では思いつかんから.スレ立ててファンの知恵や意見を参考にしとるはずや。
一つだけ確かな事は新キャラ採用したシリーズは全て終了する負のジンクスがカプコンにはある。
新キャラの主人公は.やめて既存キャラのレオンやハンクやバリーを主人公にするしかないやろ。
つ〜か過去スレに書いたけどバイオ6はフルキャストを主人公にして.それぞれのエピソードと共にストーリーが変化しながら進行して最終的には全員最終ステージに集結するようにする。
更にはフルキャストでもオンラインCOOPできるようにする。
まずは本編を飽きにくい作りにして何度もクリアしたくなるようにしないと本編が飽きてやらなくなるとバイオじたいの人気がいずれ陳腐化し続編にも影響する。
まずバイオ5が爆発的に売れたのは前作のバイオ4がかなり貢献してるのは言うまでもない。
バイオ4が面白過ぎた。
6で転けたらバイオシリーズ終了やろな。
完全にカプコンはモンハン推しに変わるなwwwww

92 :
スレ立てた奴がカプコン社員なら今ドキッッとしたはずや。www

93 :
新キャラでいくの大歓迎
昔のキャラはオマケにでも出しときゃいいよw

94 :
元々群像劇みたいなもんだしな・・・
拘りはないな

95 :
ド、ドキィィィィwwwwwwwwwwwwwwwwww

96 :
そういや三上さんはもうカプンコ社員じゃないんだよね…

97 :
既に退社してヴァンギッシュとかベヨネッタとか作って最近も新作作ってる。

98 :
べヨネッタは神谷なんで・・・

99 :
一つ言える事は4,5、リベのバージョンアップならもうバイオに先はないだろう
新しい扉開かないと道は進めないし、同じ事やると旧作みたいにマンネリ化で先細りするし
基本4と5とやる事おなじで見た目や主人公だけ変わったバイオ6ならもう駄目だと思う
という訳で「次のバイオハザード6を考える」ここからスタートです

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