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2011年11月1期15: 【DS】 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 102F (431)
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【DS】 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 102F
- 1 :11/10/23 〜 最終レス :11/11/15
- 不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年2月25日
■希望小売価格:6,090円(税込)
■対応機種:ニンテンドーDS
■発売元:スパイク 開発元:チュンソフト
■チュンソフト公式
ttp://www.chunsoft.co.jp/games/shiren4/ds/
■チュンブログ
ttp://ameblo.jp/chunsoft-blog/
■風来のシレン4/ファミ通.com
ttp://www.famitsu.com/sp/100204_siren4/
■風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ wiki
ttp://www36.atwiki.jp/shiren4/ ttp://w.livedoor.jp/shiren_4/
■前スレ
【DS】 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 101F
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1314087410/
次スレは>>970が立てる。立てれなかった場合は報告して>>980にお願いする。
>>1000までに次スレが立たなかった場合は
不思議のダンジョン総合スレでスレ立ての準備と立ったスレの報告をする。
- 2 :
- ■関連スレ 他作品の話題などはこちらへ
【シレン/アスカ/トルネコ】不思議のダンジョン総合スレ 61F
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1314536067/
シレン/トルネコ/アスカ/不思議のダンジョン新要素妄想スレ2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1283425296/
■救助専用スレ
風来のシレン4 パスワード゙救助専用スレPart19
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1315907588/
風来のシレン4 Wi-Fi救助専用スレ 6F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1280324443/
■便利パススレ
風来のシレン4 便利救助パススレ 2F (Dat落ち&次スレなし)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1269525366/
■避難所(2chを規制された人のための場所)
シレン4避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/50389/1270264825/
- 3 :
- ■いまからシレン4を購入しようと思ってる方へ■
風来日記こそ削除できますが、冒険の履歴、番付、図鑑はいかなる方法でも削除できません。
よって中古のソフトを購入した場合、以前プレイしていた人の履歴等が残ったままプレイすることになります。
それが嫌な場合は新品を購入しましょう。
▼ 冒険の結果用テンプレ
今回の冒険の結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シレンは浜辺の魔洞を
無事にクリアした!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lv ? HP ? ちから ?/?
ギタン ? 経験値 ?
武器 ?
盾 ?
腕輪 ?
腕輪 ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スコア
- 4 :
- >>1
|)彡サッ 乙切草
- 5 :
- >>1乙カブラ素敵
- 6 :
- 今置けずやってるけど無理ゲーすぎるだろこれ
- 7 :
- >>6
対抗して置けずってくる!
- 8 :
- >>6
慣れると結構いけるぜ
ライブドアwikiのモンスターテーブルもこっそり整備されたみたいだし
見てガンバレ
- 9 :
- 一乙!
本編クリア。
狂戦士札使ったら、タイガーウホウホに投げ飛ばされ、デブードンにトドメをさされるジャガー神。
そりゃ千年の歳月はなんだったのかとなる。
- 10 :
- ブルドッ君もだなw
- 11 :
- ブルドッ君は召喚能力が逆に災いしたっていうレベルじゃねーからな
自滅技といっていいレベル
- 12 :
- >>9
そこに1匹ゾウが混じっていただけで阿鼻叫喚へと一発逆転しかねないのが、
ジャガーとへもじ戦における札使用の真の恐ろしさ。
- 13 :
- >>6
夜あるから楽よ
- 14 :
- 察知+復活救助無しの置けずをクリアできる気がしない
5と違って即降りしにくいしモンスターテーブル広くて危険階の回避ができん
- 15 :
- 置けずとか縛りとかストレスたまるからやる気しないお
- 16 :
- 察知とか低層ループしない限りセルフ縛りになることがほとんどじゃないですかー!
- 17 :
- >>12
ゾウかカッパねだやしておくけどなぁ
へもじの矢を集める時は、河童消してるわ
- 18 :
- 個人的にローグ系にボスは勘弁してほしいんだよなぁ
倒せるだけのアイテムが揃わなければ詰みだし
- 19 :
- まあもともとローグライクにボスはシステム的に不釣り合いではあるわな。
とはいえいないとストーリーにメリハリがつかないというジレンマ
- 20 :
- ボス戦前に全アイテム没収
戦闘中にたくさんアイテム拾えるアイテムを駆使してボスを倒す
こういうのはどうか
- 21 :
- ボスは特殊能力やアイテムに対する耐性で初見し感が強いんだよな
相手の特殊能力に対する対策と有効なアイテムそろえて勝つのが作業的過ぎる
- 22 :
- 初見のボスの緊張感はおもしろさだと思うぜ
- 23 :
- 魔蝕虫はかわいそうだったけどな
- 24 :
- 初見のカミナさんは戦い方わからなくて強かったなあ
その分ジャガーさんは糞雑魚だったが
まさにバナナゲーだった
- 25 :
- いい加減セルフ救助も追加してほしいんだが。
- 26 :
- 猫2のボス結構強かった
- 27 :
- シレンの館で量産された
- 28 :
- 5の廉価版が出るらしいけど4の廉価版はないのかね
早く浜辺クリアして5に移行したい
- 29 :
- >>24
バナナゲーだと前情報仕入れた上で挑んだが、俺の場合は結局
間合いを取った時に限って近寄ってこずに混乱睨み・稲妻・召喚ばかり連打してきて、
いざ皮を踏んづけた時にはシレン混乱中で矢しか当てられない上に敵に包囲されてるわで最悪だった
- 30 :
- アマゾンで過去作購入しようかと見てたら
シレン4が6800円とかになってるんだが
もしかして地味にプレミアついてる・・・?
- 31 :
- >>29
そりゃ場所がえの杖使わないからだな
- 32 :
- >>29
受け身ではいかん
もっとアグレッシブに行こう!
…場所変え効いたっけ
- 33 :
- 今回の冒険の結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シレンは浜辺の魔洞を
無事にクリアした!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lv 55 HP 271 ちから 12/12
ギタン 27,666 経験値 1,117,350
武器 大牙王宝剣(錆)
盾 ビーストシールド+5(錆HP10基本値3)
腕輪 気配察知の腕輪
腕輪 壁抜けの腕輪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スコア 42,973,440
合成縛り。5Fで気配壁抜けを店主から支給された。
20F前後で共鳴が実現し、順次水グモ、回復も引けたおかげで、
99Fまでほぼ消化試合。60-65Fは動かず、睡眠よけがなかったのでごり押し。
背中の壺1回と復活1枚で82-87Fを逃げきった。完全に運任せ。
92Fで大根を消した。あまり意味なかったかもしれないが。
壁抜け強い。安地作って一方的に殴ったり回復したり、ほんと神アイテムだわ
- 34 :
- 2本買って救助使いながら遊んでる人っているのかな。
2本目を買おうかなと…
- 35 :
- セルフ救助できればなぁ(苦笑)
救助待ちの時に、
なかなか救助されなかったら、
あきらめるかどうか迷うんだよなぁ(笑)
札をつけてたら、付いてる武盾は確実に戻って来るの?
教えて、クリアした人。
- 36 :
- 個人的に死ぬ=ゲームオーバーだから札とか変な武器についてるし、
救助も便利パス専用機能なんだけど需要あったんだな…
- 37 :
- 深層でなかなか救助されない場合、俺なら「救助隊支部に大金を寄附」するね。
命をギタンで買うとか、汚れた大人でごめんよ‥‥
- 38 :
- 中級者以下は救助使って上級者は使わなければいい
そうでもしないと中級者以下は無理ゲーで上級者はヌルゲーになっちゃう
- 39 :
- 自動で救助しますかを聞いてこないオプション欲しい
使うことないし、間違えて「はい」押した時かなりウザい。
- 40 :
- 結局4の最難関って置けずとトラップどっちなの?どっちか選ぶなら置けずかな
人によるかな
- 41 :
- 腕輪次第じゃないか
俺は置けずの方が難しいと思うが
あと人に寄るなら、二撃の方がキツイって人も居るんじゃないか
気配も中盤以降じゃないとでないみたいだし
復活0だと神経の磨り減り方が尋常じゃない
- 42 :
- >>41
確かに二撃きつい
いつまでもリスクが減らないというか
- 43 :
- ころび石で死ぬ数少ない洞窟だからなw
- 44 :
- 普段罠チェックしない俺も二撃だけはする
まあ倍速と召喚ワナが出るフロアだけだが
- 45 :
- 少数かも知れんがトラップ>置けず派
ラビに戦車とセットで呼ばれて爆されたり、狂戦死したり、
黄オーラ地獄蟹に地の果てまで追い詰められたリ、豚に削りされたり、
何度深層で苦汁をなめされられたか・・・まぁそのために落とし穴とかがあるんだけど
- 46 :
- なるほど
- 47 :
- 置けずは普通にクリアできたが、トラップも二撃もバナナもクリアできん
トラップに至っては50階行ったことすらない
気配壁抜共鳴がないとただの下手ってことか
- 48 :
- トラップはコツ掴めばラビまでは安定していけるようになる
- 49 :
- トラップはいけるときは一気にいけるぞ
MAX27Fから99Fクリアしたしな
毒矢集めが最重要、焼きバナナ作成コンボも重要
地雷の汎用性がかなり広いから、使い方うまくなれば結構いける
後は遠投拾えると強力かなぁ
稀に高級店で透視屋やカブラ、変換なんかも売ってる
カブラもあのダンジョンだと結構良質だから、見つけたら使ってもいいんでないかな
- 50 :
- >>49
けど結局水斬りには敵わなくない?
ギャザー先生の壁はやはり高い
まあ俺はトラップまだクリアできてないからあんま偉そうなことは言えんが
- 51 :
- 二撃>置けず>トラップだな
この辺は結構特殊なダンジョンだから人によって得意不得意分かれると思う
トラップはマジで>>48の通りだしな、
最初は難易度かなり高いイメージしかなかったのに
いざ本格的にやってみると面白いのなんの
- 52 :
- 浜辺クリア出来ずにトラップは無謀?
- 53 :
- 浜辺とトラップはかなり性質が違うからなんともいえない
合成のしやすさ、腕輪の有無、保存の壷の有無、モンスターテーブルの違い等々・・・
- 54 :
- >>50
当然水斬りは最強クラスだぜ
あそこはダイル種も滅茶苦茶ウザイし
下手に牙とか使うよりはいいって事かな
因みにあそこ稀に空の刃出るけど、まったく意味が無いw
- 55 :
- 二撃がむずいって人が多くてびっくり
俺は置けず、トラップ>>浜辺>>二撃だなあ
個人的にだけど二撃は引きが相当悪くともクリア出来る可能性があるから、その時点で浜辺よりも難易度低いと思うわ
- 56 :
- 逃げダン全般に言えることだけど一手のミスが死に直結する可能性が非常に高いってのは
集中力のない自分にとっては本当につらい
他のダンジョンはHP管理のしかたや稼ぎによって保険かけれたりミスによる被害軽減できるしな
- 57 :
- おれトラップばっかやってるよ
ラビは66Fで空振り使ってモコッティーさんに飛ばしてもらう、あとは手持ちの落とし穴
壺の中の落とし穴はみだれゾーンで使う感じ。ラビ時点で割るとアイテム余るだけ
難しすぎず、常にクリアが狙えて緊張感もある、自分の中で神ダンジョンです
番付が50位くらいまであればなあ、自己満ーできるのに
- 58 :
- 二撃はダンジョンが難しいというよりは精神力が持たない人が多い
- 59 :
- あがらずも即死ゲーだな
あれは引きがよくないとどうにもならん
- 60 :
- 二撃は30〜40Fあたりの豚ドラゴン視界不明瞭フロアと虎ガラフロアが一番きついと思う
- 61 :
- あときついのは50階ちょいのカラクロフロア、70〜80階のやんぴーフロア、90階以降のギタンマムルフロアくらいかなあ
正直、これが無いとクリア超きついってアイテムが無いから精神的には楽
死ぬときは大概自分のミスで一気に死ぬし
- 62 :
- 俺も二撃は楽だったな。
確か5回もやらずにクリアできた。
サイトでモンスターテーブルみたわけだけど
気をつける階だけ気をつければ、あとは装備とか関係なくサクサク進めた。
- 63 :
- 二撃で大切なアイテムはすばやさ草と混乱の巻物だな
特に混乱の巻物は開幕にラビがいたときないと詰みってパターンがかなりある
あとは当たり前だけど矢と石
- 64 :
- 二撃は吹き飛ばしが神の杖になり、トンネル・罠消しも準神杖になるのも面白い
でも98Fで召喚踏んでカラクリ3体・ギタンマムルに瞬された時は
このゲームやってて初めて自然に「あぁ〜!」と叫んでしまった
復活の草で事無きを得たが
- 65 :
- 遠投吹き飛ばしの杖最強伝説ですな
二撃は良く聞く虎やヤンぴーは勿論だが
フラッシュバード種もかなりやべえから札は常備したいよなぁ
- 66 :
- 二撃はモンスターテーブルが他のダンジョンとまったく違うのがほんとに面白いね
あと脳筋の強さが一律だったり
いきなりパコが出てきてビビったりあんなにこわかったギャザーエリガンチェインが普通に雑魚だったり開幕カートが二体いて絶望が見えたり普通のダンジョンじゃまず起きないことが当たり前に起きる
あとさりげなくおばけ大根が即死攻撃の使い手だったり
- 67 :
- 混乱斧ベースで浜辺クリアできた
共鳴しない部類ではかなり使いやすいな
もっとも一番の要因は序盤のモンハウで毒矢稼ぎができたことと
14Fまでに異種合成で印を7つつけられたことだが
番付載らなかったのが残念…そろそろトラップやろうかなあ
- 68 :
- >>66
そうそう
嫌われがちだけどもっと評価されていいと思う
- 69 :
- おまいら置けずとトラップ何回くらいクリアしてるんや
- 70 :
- 昨日新品を購入した
武器のレベルアップが楽しい!
しかし獣シリーズを6段階目まで上げ、死んだのでタグを再度つけ直そうとしたら…
オペミスでまさかの全部売る
心が折れそう
- 71 :
- 売るとタグ消えるんだよな
大事な装備は売り払って資金にしてトドの壷で回収して…をやるなら
やっぱり迅速にやらないと危ないよな
- 72 :
- 運に全く恵まれないんだがどうすればいいんだ?
(引き最悪・致命的な罠を踏む・ピロリetc)
もう浜辺200回は死んでる
- 73 :
- >引き最悪
まあこれはある程度は仕方がない
草を極力飲まずに出来るだけマゼルンゾーンで合成するとかは意識するといい
買い値800の巻物も同じく
>致命的な罠を踏む
敵が向かってきてる時には未踏の地面は踏まない方がいい
どうしようもない時以外は通路or踏破済みの地面しか踏まないようにする
また、ドラゴンゾーンではお握りの罠が致命的だから素振り必須
>ピロリ
そもそもピロリ1回しただけでピンチに陥るような状況にしないようにする
回復速度が遅い仕様だから先にアイテムを使ってHPを減らさないのが何よりも大事
また、これを当てなきゃ死ぬって時の攻撃は外れると思うべし
がんばれ
- 74 :
- まず運のせいにするのをやめようか
- 75 :
- >>69
どっちも3回
浜辺バナナは1回
トラップは0回
99Fまでの話ね
- 76 :
- 俺は、浜辺14、バナナ7、トラップ置けず4かな
二撃は3回だからやや少ないな
- 77 :
- >>72
ヒキ以外はプレイ内容でいくらでもフォロー効くやん
ミスるたびに「今のはこうしてたら大丈夫だったんじゃ?」っていう反省してる?
そういう打開策が見える状況での死亡は意識して減らしていけるだろ
- 78 :
- >>75
質問見間違い
置けず3回トラップ0回浜辺1回二撃3回
>>72
スカイとアークフロア以外なら睡眠避けさえ付けてればワナで死ぬことはほとんどない
後は上の通り踏んでない床は周りに敵がいるならできるだけ踏まないように
ワナ消しの杖は無駄遣いするために存在する
ピロったら死ぬ時は勿体なくても殴らずに杖か巻物で対処
ピンチなら魔導の杖も殴りと同価値と思ってかなしばりやいちしのを使う
俺はこの辺を怠って90F以降で死ぬことがかなりある
つまりこれをちゃんとやれば生存率はかなり上がる
- 79 :
- 消費アイテムをケチると即死する仕様だから、
アイテムは過剰なまでにつぎ込むべし。
飢え死にもしにくいから200%回復するアイテムがあるなら敵を少しでも狩るべし。
場合によっては即降りもすべし。
おれはこのやり方でまだ一回もおけずはクリアできていない。
- 80 :
- 躊躇せず白紙に全滅書いて読もう
- 81 :
- >>79
置けずは夜のコツがつかめれば浜辺トラップより運ゲー要素が少ない分クリアしやすい気がするな
昼は視界明瞭だし
夜ヘッドが出るフロアはすごい松明を使う
59Fでなにがなんでも夜待ちをしてラビを回避
アークもできれば昼夜変更で回避
92Fで昼になったら死亡確定
この辺を気を付けると結構行ける
- 82 :
- 置けずの合成って手間かかる上に恩恵がほとんどないよな
- 83 :
- 普通に恩恵あると思うが
- 84 :
- 恩恵ないことはないが浜辺ほどはないな
基本夜抜けだし
炎爆発くらいは欲しいけどマゼルン合成はリスクが高いし修正値は浜辺以上に飾りだし
- 85 :
- 置けず最大の敵はアーク・アビス(それか乱れ)だな
一回炎半減なしの状態で昼夜調整ミスって闊歩することになったんだが
ビックリするぐらい炎飛んできて10ターン毎ぐらいに瀕死になってた
- 86 :
- >>70
そんなのゴミだ
後でいくらでもてにはいるから気にするな
- 87 :
- >>79
たぶん夜待ちとか素振りしてないでしょ
「ストレス溜まるからそういうことしたくない」
っていうならしらん
- 88 :
- >消費アイテムをケチると即死する仕様だから、
>アイテムは過剰なまでにつぎ込むべし。
それはトド狩りとか弟印入れまくりの脳筋ゲーでアイテム溜まりまくりのゲームだから言えると思う
そうじゃないシリーズは闇雲にアイテム使ってたら力負けする
- 89 :
- >>69
置けず4回トラップ10回浜辺2回
置けずは攻略欲が出たときにやる感じでクリアすると結構うれしい
- 90 :
- ついに置けずクリアできた。
復活一つも出ないからすげーきつかったよ。
(実は97Fで未識別で拾ってた)
あとは二撃だけだなー
- 91 :
- おめおめ、置けずはマゼルンまでに金縛り引けるかで気分が変わるよねぇ
- 92 :
- タグを付けてない盾をケンゴウに弾かれて、NPCに当たって消滅した場合
井戸や浜辺に落ちてることある?
- 93 :
- >>91
金縛りよりも明かりか気配察知が無いときつくない?
で、フラフラしてないやつ探して店に誘導しようと思ったら
他のモンスターにやられてる、もしくはゾウだったみたいなw
- 94 :
- 置けず16Fにて
隕石剣にかまいたち、戦神、朱剛盾にギャドン、ハラモチと引いたが
合成の条件がまったく揃わずやけになって夜ダッシュしたら一撃で
されたでござる
- 95 :
- >>92
それ、投げた扱い
- 96 :
- >>94
それだけいい装備ひいたのにやけになるのもったいないw
合成できたらラッキーくらいに思った方がいいのに。
- 97 :
- トラップゾーンでレベル99クリアって可能かな?風吹くの早いけど
ヘタ投げあればいけるんやろか
- 98 :
- ヘタ投げあればそんなに難しくないよ
後半の高経験値敵は一匹=1Lvうpになるし
- 99 :
- クマ一匹で14万だしな
それよりも罠の確保をどうするかの方が問題だな
設置しなおしじゃ中々厳しいし
ヘタ投げで連続で当てるにしても、空腹、装備外し、睡眠、バナナあたりしか連続で当てづらいし
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