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2011年11月1期2: 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn47 (204) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn47


1 :11/10/23 〜 最終レス :11/11/15
PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn46
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1315132198/

2 :
**********重要***********
Q 質問なんですが・・・
A まずは聞く前にココを嫁!
気ままにギレンのwiki (編集不可)
ttp://wiki.livedoor.jp/girengreed/d/FrontPage
ギレンの野望 ジオンの系譜wiki (編集可の新wiki)
ttp://www.wikihouse.com/gihren/index.php
■よくある質問とお答え■
Q PS版からの変更は?
A 基本的にはまったく同じ。ロードがめちゃ速くなって、いつでもギレるのがPSP版のウリです。
Q 追加MSやパイロットはありませんか?
A 残念ながら無いです。
Q 攻略指令書は最初から使える?
A いいえ。攻略本などによると、すべての第三勢力が出現すると、使用可能になるようです。
  有志の方がネット上にUPしてくれてる模様。詳細はご自身で調べてみてください。
  ちなみに収録されているのは「スペシャルデータ集」のみです。(超イージーとかは無い)
Q ガンダム知らないんだけど買い?
A このゲームからガンダム入った人もいるようなので、大丈夫だと思います。
  ただ、SLG好きでないと楽しめないと思われます。
Q スパロボしかやったことないけど大丈夫?
A スパロボはいわゆる戦術級SLG(戦闘しか行わないSLG)で、
  ギレンの野望は戦略級SLGです(外交や開発など戦闘以外の要素もこなさなければならない)。
  そのため、プレイヤーがやらねばならないことが多く難易度は高めですが、
  慣れてくると戦争を掌握する快感を覚えるでしょう。
Q PS2版のギレンの野望挫折したんだけど……。
A PS2版はPS版・DC版を改悪した作品で、ぶっちゃけおもしろくないです(支持者は少数ですがいます)。
  PS版をプレイしたことがないなら、こちらをオススメします。

3 :
あえて言おう!乙であると!

4 :
よくやった、ウチに来て妹をファックしていい

5 :
 ┌○┐
 │お|ハ,,ハ
 │断|゚ω゚ )  
 │り _| //
 └○┘ (⌒)
    し⌒
  シロー

6 :
>>1乙&サンクス

7 :
エヴァンゲリオンに置き換えてプレイするとするか。
渚カヲルは基本的には、エヴァンゲリオン四号機だが、ある条件を満たせば、初号機を操縦することが可能となる。
すべてのエヴァに、宇宙飛行用ユニットの搭載が必須だね。デフォルトでは宇宙へ出られないからね。
スタックは、エヴァ三機で使徒と戦う。渚カヲル以外はNPCなので、弱く、自分でカバーしないとやられる。
戦略ラインはエヴァンゲリオン2のNERVの作戦ラインみたいなものと思えばいい。
開発は、エヴァの強化、改良などを行う。

8 :
パイロット
零号機:綾波レイ
初号機:碇シンジ/渚カヲル(ある条件を満たすと操縦可能)
弐号機:式波・アスカ・ラングレー/真希波・マリ・イラストリアス
参号機:鈴原トウジ
四号機:渚カヲル
仮設五号機:真希波・マリ・イラストリアス

9 :
>>7-8
スレ違い?
誤爆?

10 :
エバァの話題なんか入れんなカス

11 :
>>1乙ではないか、我がスレは!
新は出たんだから、系譜もDL版はやくー

12 :
砲撃の時、
「たーのし〜いなーか〜まぁ〜がぁ・・・ぽぽぽぽ〜ん♪」
思わず口ずさむ

13 :
>>12の口ずさんでるのを見ると
サイサのが脳裏に浮かんだ俺は重症だw

14 :
ビグザムの砲撃は誰が何と言おうと
「とおーくーかがやく あーおいほしー♪」

15 :
じゃ、デンドロは?w

16 :
デンドロなんであんなタイマン弱いん?

17 :
基本的にスタックできない連中は直接戦闘では弱い
第三勢力モードの初期配備とかジオン序盤のザクレロやビグロとか
状況やタイミング次第で活躍する場合もあるが
それ以外に選択肢があるのなら普通のスタック可能MSで戦う方が
圧倒的に効率的で効果的
特にデンドロやビグザムみてーな砲撃機体は普通の戦闘なんかさせちゃだめ

18 :
「空転」ランプが点滅。警報音も鳴りっぱなし。
渚カヲル
「この急勾配の登坂はきついな。空転しっぱなしで登るには登れないな。
参号機のパイロットに告ぐ、参号機の具合はどうだ?トウジ、7がだめなら、9にしろ。そうすれば登るから。」
※7とか9は、右側のインダクションレバーのノッチ数です。最大で40段あります。
鈴原トウジ
「あー、こっちも空転しっぱなしやな。まるで登れへんな。了解。9ノッチにしてみるや。」

19 :
どうしちゃったのこのキ○ガイは。

20 :
触るな触るな
放置すりゃそのうち消える

21 :
連邦一部の88T目で敵軍需から AMX-002 のプラン提供来たわ
本当に一部でノイエジール作っちゃうんだな…

22 :
前スレで人工NT軍団について聞いたものだけどお礼遅れて申し訳ない。
まだジオンで一回クリアしただけだから裏ジオンとやらは遠いなあ。
今連邦プレイ中だけどジオンに比べると序盤きついね、20ターンでやっとこオデッサ落とせた。

23 :
ノイエジールUって強いがシャア居ないと開発出来ないのが辛いな|Φ|(|´|Д|`|)|Φ|

24 :
>>23
ノイエUはシャアが乗ってこその強さだと思うよ
シャアやハマーンなら圧倒できるティターンズ勢も、
Sランクグレミーだと危なっかしい戦いに

25 :
だからノイエIIが開発できる時はQBも開発できちゃうんだって

26 :
ノイエIIはゼータに斬りされるだけの存在

27 :
敵が突如機体を大量処分したんだがよくあることなど。

28 :
ノイエってなんだかんだいって強いんだよなw

29 :
ノイエはガス欠にさせて2距離からコアブースターで延々と艦長ズの経験値UPの人柱。

30 :
敵軍に攻撃要請した際の戦力が、本土に貯め込んでた訳でもないのに、
強力な最新鋭機を大量出現させられるのが謎(新生ジオンだけは弱っちいのばっかだったけど)

31 :
>>30
んでも、突撃先の部隊数が多いと普通に数の暴力で
あっさり殲滅させられちゃうけどなw

32 :
新生ジオンはザビグザムを量産してくるからウザったい
でも新生ジオンにMA乗れるパイロットが少ないのが救いだわ

33 :
ビグザムの砲撃ってパイロット搭乗と未搭乗で命中率に断然の差がでるもんかな?
今 ケンプファー6機 ビグザム2機 (他搭載艦船と量産機) に対して
あてがわれたパイロットが 5人 て状況なんだけど
ケンプファーに全部廻してビグサムは無人でいくか
それともケンプファーに三人廻してビグザムに二人乗せる(未搭乗ケンプは予備扱い)
かで迷い中

34 :
砲撃は関係ないんじゃね?
影響あるのは通常攻撃や回避くらいだとおもうんだが。
どのみちエースにはめったに当たらないし、雑魚にはよくあたるから
パイロット気にするならケンプにのせたほうが効果は大きいだろう。

35 :
砲撃ではパイロットに経験値が入らないのが痛い

36 :
テスト

37 :
ジオンがミデア作ったっぽいんだが

38 :
開発プラン盗まれたんじゃね?

39 :
>>31>>32
憂鬱ジオンで新生を正統にぶつけても、まず返り討ちw
侵入して観戦したけど、新生軍側はせっかく作れるゲルググ系をほとんど使わないし、
切り札のビグザムはすぐガス欠起こしてギャンに斬り刻まれるの待ちだった

40 :
>>37
敵産業に技術提供してると、たまにある
変わり種のケースではジオンプレイで諜報部がパクッてきたけど放置していたプラン、
ジムSCとサラミスを正統軍が投じてきたケースが

41 :
ノイエジールUは例外としてMAは最も強くしてもいいと思う
3スタックとガチで張れるぐらいに

42 :
>>41
MAなんてゲテモノなんだから別に今のでいいだろ
だからΖとかではほとんど可変機体にとってかわられたんだし

43 :
量産MSがMAに接近戦を挑めることがそもそも違和感。追いつけないだろう。

44 :
>>43
それ言ったら一撃離脱が基本だろMAは
直線的動きにならなきゃおかしいからビームとかで迎撃されたら単なる的だ
ミノ粉なけりゃミサイルでも終わってるはず
まあ格闘もAヘクス先からとかで良かったと思うが(一撃離脱っぽいし)
ただし敵との間空白か味方がいないとダメとかね

45 :
ノイエは射程3あってもいいのに
Uのファンネルもあのサイズだし一緒に3で
(ビットみたいにジェネレータが無いから射程2に?)

46 :
攻略本だとゲルググMがすげぇュされてるけど実際どうなん?

47 :
>>46
強いお
格闘も強いし撹乱膜で守ってやれば無双ができるお
山登りも得意だから地上でも強いお
デラーズ編じゃキーマンみたいな存在だお
シールドが飾りな事と生産性が悪いのが難点だお

48 :
遠距離攻撃できないのが量産機としては痛いけどな
大量生産したところで実戦では大半が攻撃可能位置(ヘクス)がなくて
うしろで待機してるだけにしかならんこと多いし
それより早く生産できるガッシャがコスト・火力・実弾・適正で引けを取らず
2距離攻撃可能なのでそっちのが使いやすさではオススメ

49 :
ガッシャに取り憑かれてるのこのひと?

50 :
>>49
でもまあ実際強いし役にたつ
見た目がアレなだけだ
下手にゲルググ作るよりいいかも

51 :
高価で生産ターン長いのがネック
ペズン系の宿命だから仕方ないね
ペズンドワッジ、ギガンは値段不相応過ぎるから救いは無いね

52 :
ギガンは生産性を重視した簡易MSって設定なんだから、
ガンタンクばりの1ターンで作れてもいいのに

53 :
ゲルググは生産ターン数のわりにはかなりの強MSだろ
2部でも普通に使えるぞ 実弾皆無なのがいたいけど

54 :
サンプルを使うには十分だけど、量産するならケンプ・ガッシャ・ズゴEでいいからなあ。
上記3機体はジャブロー攻めにも使いやすいし、なにかと使いまわしもきく。
ゲルググはなんていうか時代相応のザクFみたいな器用貧乏。

55 :
ペズンドワッジは汎用機・ビーム武装(オプション)装備という設定を生かしてない感が拭えない

56 :
ドム系はキャスバル専用機以外あまり使えないのが現状

57 :
>>55
それに加えて格闘も強化されてて肘のスパイクも売りの1つなんだけどねー・・・
ペズンドワッジどうしてこうなった

58 :
連邦系だとジム改を死ぬほどュしとるな
マリーネもそうだが執筆陣は撹乱幕やIフィールドにトラウマでもあるのか?

59 :
レスありがとう。基本性能高めで壁には使える感じか。
ジムカスみたいな運用方法で良い感じだね。

60 :
ガッシャュする本なんて誰もかわんだろ

61 :
ジム改とジムカスならジムカスの方が軍配上がるね
燃費良くて索敵出来るし空への攻撃適正も◎

62 :
手にとってすぐ、ガッシャをゴリ押ししてることがわかる本なら
そりゃ興味本位で買うくらいしかなくなるかもしれんが、
普通はじっくり中身見るまでわからんだろ。
別にガッシャに限らず、実際に使える使えないっていうのが
プレイ実績関係なく思いつきでかかれてる本じゃ使えないけど。

63 :
ガッシャはコスト高いし生産ターン長いしで使い物にならん
ゲルググのほうが盾持ちで生産短い分使える

64 :
ガッシャが高いならマリーネもジムキャノンUだって高すぎて使えないわな

65 :
1部速攻クリア後の2部で開幕5ターン以内に攻めたいときにジム改はすごく使える

66 :
ガッシャ推してるやつは半分はギャグだろゲルググMは性能と価格のバランスは
最高にいいだろ

67 :
ベタ張り付きでしか攻撃できない量産機なんていりません

68 :
目の前に糞安い航空機並べて間接射撃で攻撃
これだけですむから困る

69 :
廃棄コマンドをあまり多用しない俺にはガッシャは相性悪かったな
資金と違って資源の方は割引きも効かないし

70 :
PSのギレンの野望ジオンの系譜が難しすぎる
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1319471824/

71 :
4tもドック占有してあの性能はないだろ

72 :
>>71
一回作ったらまあユニット無くなるなんかほとんど無いから
間接攻撃できるのが利点でしょ
ゲルググは結構損耗していくし

73 :
ガッシャを量産するのって
ZやQBやOを量産するのと似たようなKYさを感じる

74 :
ジオン判定勝利で終わったんだが
ガルマ生かしたままだから新生ジオン発生でおk?
それともキシリア逮捕したから正当ジオンが発生すんの?

75 :
>>74
ガルマ生存ならキシリア逮捕してても新生発生

76 :
>>75
サササンクス

77 :
>>57
系譜じゃ素ドムの耐久と攻撃力を上げただけって感じで、
コストに見合った売りになる点が少ないのがね

78 :
>>76
一部の内容次第じゃネオジオンかもしれんぞ

79 :
女だらけアクシズの初期配置、
地上でMAのほうが有利なサイコが宇宙、宇宙でしか使えないノイエが欧州でゴロ寝
前者はともかく後者は何があったんだってばよ

80 :
ノイエジールがフランスの草原でゴロ寝してるのを想像してちょっとなごんだw
ハモンさんって階級が一般だけどこれって公式設定なのか?
軍籍もない愛人を戦場に連れ込んで専用パイロットスーツ作ってMSにまで乗せるラルさんってぱねえっす

81 :
ドムのバズーカ攻撃回数って三回やけど実質ほとんど当たらんだろww
せめて五〜六回ぐらいにしてくれないか…(´Д`)

82 :
>>78
レス遅れた
今さっきやっててガルマの新生ジオンが現れたからそれはなったわ
しかしガルマの人望のなさは異常だなガルマじゃなくドズルに皆付いて行ったって感じだし

83 :
坊やだからなぁ

84 :
ガルマとシャアが協力するシナリオ希望。どっちが上になるかね?

85 :
>>84
ワンダースワンの「蒼き星の覇者」のガルマ編二部だと、説得や選択次第でシャアやWB隊が加盟して部下にできたよ

86 :
WBやシャアたち強かった?

87 :
>85 持ってるけど、2部まで進めたことがなかった。久しぶりにやってみようかな。

88 :
そういや
このゲーム久しぶりにやったんだけど
指揮バグ、ってあるんだな。

89 :
それは脅威Vだろ
スレ違い乙

90 :
デギンの憂鬱やってみたけど、特に難しいってことはないのな。
キシリアがNTをエルメスに乗せていたら恐ろしい難易度だったと思うが、
ジオングばっかりな上に、後で量産されたエルメスはOTのMA乗りばかり。
ガルマのビグザムも砲撃封印されてる状態だから、面倒くさいだけで怖くもなかった。

91 :
ジオングの方がよっぽど厄介だと思うが

92 :
グラナダ決戦の時、ド真ん中の拠点に座したHLVを介して、
頻繁に空ジオングと乗り換えやってきたNTは厄介だった

93 :
>>91
射程2なんで、シャリアののったエルメスとグワジンで接近前に落としてた。
NTジオングだけで構成されたスタックとかもなかったし。

94 :
CPUはNTじゃないパイロットでもエルメスに乗せてくるね
でも運動値と耐久と射撃の火力が高いから
ガトーエルメスでもかなり厄介

95 :
ビット使えないから格闘でフルボッコすりゃ楽勝じゃん♪

96 :
ニムバス・オルテガのエルメスは自陣にミノ散布するだけで、
まず攻撃くらわなくなるから、ただの的もしくはサンドバッグ

97 :
チラ裏の「技術投資零 (技術レベル利用禁止) プレイ」途中経過
気力と時間が無い上、試行錯誤のやり直しも重なって
遅々として進まないものの、先日漸く二部突入。で
宇宙ヤバイ、地上はともかく宇宙がヤバイ
何がヤバイって量産機、ボールしか作れない
役に立たないってもんじゃない
「戦いは数だよ」とかもうそんなレベルじゃない
何しろ火力がフライマンタ級、スゲェ!航空機だよ
3スタック×6の限界兵力で集中砲火して落ちるのがドム一機とか泣くっしょ
仕方がないからガンキャノン量産した
量産型とかじゃない、V作戦で作るあの赤いの
けどこれも所詮一機、A武装じゃボール×3と変わらない
B武装で漸くボールに毛が生えた程度とかもう見てらんない
もうお前等合流しろと、三機編成になれと、一部隊のコストが1万や2万になっても構わんからまとまれと
ガンキャノン300機作ってもお釣りが来るほどの資金源があっても全然無意味 超無駄金
パイロット機にしたってレビルの乗ったジオングやバニングの乗ったガンダムが
チョボチョボとしか落せないのに、量産機は何もしない、凄い、ヤバイ
そんなヤバイ宇宙で大活躍してるビグザムとか超偉い、もっと頑張れ、超頑張れ

98 :
>>97
1部クリアボーナスで技術レベル上がるじゃん
それで何か作れないの?

99 :
てか、図面パクリで十分だったりするけどな。
それすらも縛ってるならかなり難しいと思うが。

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