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2011年11月1期49: 【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望35 (704) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望35


1 :11/10/30 〜 最終レス :11/11/15
『機動戦士ガンダム 新ギレンの野望』について語るスレッドです。
公式サイト
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/
PSP(プレイステーション・ポータブル)
発売日 2011年8月25日発売予定
価格 6280円[税込]/ダウンロード版 6280円[税込]
ジャンル シミュレーション / アニメ・ロボット
攻略wiki
http://wikiwiki.jp/gihren/?FrontPage
前スレ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望34
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1318683769/
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい
>>950が踏み逃げした場合は>>970でお願いします
>>980以降はスレが立つまでレス自粛

2 :
Q&A
Q:初回に買わないとカミーユとか使えないの?
A:初回特典はガンダムロワイヤルの方だけ
  プロダクトコードは初回でなくともついてくる
  また、アッガイ等一部機体は公式HPの方にも注釈されている通り
  ゲーム進行に応じて特典なしでも使用可能
Q:DL版の配信は?値段はどうなってるの?
A:UMD版の定価と同じ6280円で配信中です。
Q:Z、ZZガンダムのシナリオは?
A:ありません。一年戦争と逆シャアのシナリオのみです
  一年戦争後に二部開始という事もありません
  0083やZ時代の機体は登場します
Q:前作からの変更点は?
A:脅威Vまでは系譜ベースでしたが、今作は初代SS版をベースとしている為
  一枚MAP、生産制限などの要素があります
  またユニットは全て単機編成となり、最大6機までスタックでき
  サイズ差のあるMAとMSでもスタックが組めます
Q:パイロットシナリオって何?決められたシナリオに沿って進めてくの?
A:面攻略型のゲームモードではなく、総帥シナリオの簡易操作版です
  AIが全軍を操作する中、プレイヤーは
  現在の階級に応じた範囲の部隊だけを操作します
Q:難易度ノーマルだけど、糞難しくね?
A:ノーマルでも激ムズだから初めての場合絶対イージーにすること
  クェス編が簡単なので最初にプレイして慣れる&介入ポイントを稼ぐのがオススメ
Q:核使って発言力なくなった。聞いてないよ
A:条約違反として発言力が10000減ります。マイナスにはならないので使い切れば問題なし!
Q:介入ポイントって一度使うとなくなるの?もったいなくて使えないんだけど
A:シナリオ開始ごとに所持ポイントまで補充されます。ばんばん使いましょう。
Q:DL版買ったんだけど、プロダクトコードないよ?
A:ダウンロード版をご購入のお客様には、本特典をPlayStationStoreにて9/22より配信させて頂きます。  
  ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが今しばらく下さい。

3 :
3 :枯れた名無しの水平思考 :2011/09/25(日) 23:26:17.19 ID:V56LxdNv0
ポイント稼ぎ用キャラの全難易度簡単クリア方法
・まずオプションで 戦闘OFF推奨
@クェス
△押して委任 運悪くなければこれでクリア
(H,VHではラーカイラムがアクシズ侵入してきた後、拠点に乗られて
敗北することがあるらしいので、ハサウェイ侵入あたりでセーブ、以後
自分で操作したほうがいいかもしれない)
A一年戦争アムロ
1T目ガンダムをWBに乗せる。乗ったまま大気圏付近まで運ばれる。
一応セーブを。
大気圏上のシャア部隊撃破、ジャブローへの突入ポイントの上にガンダム
移動させて封鎖。数ターン待てば突入失敗で史実エンド。
Bドズル
まず、選択肢3つ
(1)ビグザムに乗るか?→NO(イベント発生しなければ大丈夫だが、回避したほうがいい)
(2)キシリアから通信、デギン行方不明について知ってるか→NO(どっちでもいいらしい)
(3)総帥になってくれませんか→NO これで史実エンド
・ソロモン防衛戦は△委任で基本大丈夫だけど、運が悪いと負けるかも。
H,VHではガトー、ケリィ、介入させた機体があるならそれらを改造して
おいたほうがいいらしい。
・防衛成功したら後は数ターン我慢。何もしなくていい。マリガン無双でも眺めてて下さい。
ソーラーレイでレビルとデギン死んだら一応セーブ推奨(選択肢間違い予防のため)

4 :
4 :枯れた名無しの水平思考 :2011/09/25(日) 23:28:00.68 ID:V56LxdNv0
C一年戦争シャア
1ターン目
コムサイは退避、キャリフォルニアのドップ4機、マゼラ3機(AIがATKのやつ)に命令
ガウ搭載ドップは発進、ドップ4機は全力で東、マゼラ3機はその左のヘックスに
ドップが丁度良い具合にWBの射程内に入るので運が良ければ連邦ターンのWBの攻撃でドップ4機全部撃墜でフラグ成立
全ちなかった場合
2ターン目
またATK全機に命令。生き残りのドップとマゼラをスタックさせて
WBへ距離2から攻撃、もちろんドップは前衛
ドップ全部撃墜でフラグ成立
これでもドップが全滅しない運の悪い人へ
3ターン目
またATK全機に命令。生き残りのドップとマゼラをスタックさせて
ガンキャノンorガンタンクへ距離2から攻撃、もちろんドップは前衛
ドップ全部撃墜でフラグ成立
*注意
ガルマ特攻フラグが立つとキャリフォルニアの全部隊のAIがATKになりガルマを助けに行こうとするので
全ユニットに命令して退避させて(動かさないと勝手に動き出す)ガルマのガウを一人ぼっちにする事
補足
命令コマンドで周囲の味方をひたすらWBから遠ざけて10ターンWBを生存させると
シャア裏切り、ガルマガウで特攻イベントが見れます。

5 :
>>1乙です!!

6 :
>>1
乙です。
疲労度回復テンプレ掲載もアリと思います

7 :
とりあえず書いておくから、次スレ立てるまでに考えてもらえると嬉しい
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望32より
44 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/01(土) 22:00:21.77 ID:IHtkivm00
悪い、例の部分重要なところ間違ってた
訂正
疲労度回復法
用意するもの 分離・合体できるユニット
検証したものはマゼラ・ムサイ系・ガンダム+Gファイター、ZZ。
場所 特別拠点内。拠点外でも可能だが分離時に行動終了になるため1ターンに一回しかできない。
以下確認した現象
1、「合体」コマンドを使わなかった方のパイロットが合体後のユニットのパイロットになる
2、合体後のユニットのパイロットの疲労度は両方がパイロット搭乗だった場合は両者の平均、端数切捨て
3、合体の結果ミハイゾクになったパイロットの疲労は元のまま
4、分離後のユニットの疲労度はどちらも分離前の疲労度と同じ
5、特別拠点内では分離しても行動済にならない
6、無人機にパイロットが搭乗するとパイロット自身の疲労度が優先される
上記の現象をZZで例示すると
ZZ パイロットA搭乗 疲労度100
↓「分離」
コアトップ パイロットA搭乗 疲労度100、コアベース パイロット無し 疲労度100
↓コアベースに疲労度0のパイロットBを配属or乗換or搭乗
コアトップ パイロットA搭乗 疲労度100、コアベース パイロットB 疲労度0  ←訂正箇所
↓コアベース パイロットBが「合体」コマンドを使いコアトップ パイロットAを指定
ZZ パイロットA搭乗 疲労度50 
で、これを繰り返すと現象2の最後の端数切捨ての影響で
100→50→25→12→6→3→1→0
と、最終的に0になる

8 :
これ使うと、フル改造済みのガンダムとか改造レベル5→3→1まで下がってしまう
バグを逆利用して生産性5のGファイターを合体分離すると生産性1になり
安くて堅いGファイターを量産する事もできる

9 :
そこまで回復に困ることがないから実用性が無い。

10 :
シロッコとかの改造スキル持ちキャラでやれば
1Tに何度も改造ができるようになるんだよ

11 :
改造スキル持ちってシロッコとアストナージだけだっけ?
しかも最初から好きなように改造できる訳でもないんだよね?
有用なテクかもしれんが面倒だなぁ・・

12 :
>>11
テム・ギニアス・マイ・シムスもじゃないかな。
総帥モードなら改造できるだけありがたい……かな?

13 :
あとはケリィとデュバルだね
まあゲーム開始直後から改造スキルを使えるのは
シロッコとテム・レイしかいないけど

14 :
誰かボスケテ
CCAアムロEでsweet水の本拠地に居座ったナイQールが何故か回復して倒せないのぉぉぉ
陣地は全占領済、残敵1なのに疲労もタマンネ
シャアのスキルでも無さそうだし皆どうやってたおしてるの?
攻撃当たるのって胚とガンとキュベレくらいでし

15 :
ユニコーン作れ

16 :
今回は中心拠点一箇所だけで回復する
手持ちの最精鋭でどうしても倒せないなら一旦相手増えるの待ってから、
ナイチン動いた時に中央とっちゃいなー
改造して倒せないってことないと思うけどなー

17 :
サンクス
今まで回復してたことに気付きませんでしたwww
そういや発言だいぶ貯まったし撤退がてらに改造してくるよ
ありがとね

18 :
>>16
SS版の先祖返りだな。でもSS版は中心拠点以外の拠点でも回復した気が
まああの頃は局地戦で補給ライン無かったからなあ

19 :
>>17
もうその時点で改造コマンドは出てこないよ。
総帥モードに移行した時点で改造は不可。
ユニ子量産を勧める

20 :
CCAシャアじゃないよ
つまってたCCAアムロ今クリアできたよ。
みんなありがと

21 :
>>19が何いってるかわからない件

22 :
CCAシャア編と勘違いしているにしても
ユニコーンを量産しろとか意味不明だもんなw

23 :
バグ?技の話じゃん?

24 :
そういう裏技みたいなのをドヤ顔で勧められてもな
俺みたいに知っていてもそういう裏技的なものは使わないでクリアしたい人もいるんだしさ
それに誰でも知ってると思うなw

25 :
裏技w
いつの時代のオジサンですか?w

26 :
30目前のおっさんなのは認めるw
つべで裏技集とかも見てたりするしw

27 :
ユニコーン量産して潜水艦隊プレイ
楽しそうだな

28 :
CCAアムロVHのサザビー・ナイチンがマジで固いな。
キュベレイ3+ジオのスタックが溶けてびびったww
介入なしクリアは俺の腕じゃ無理ゲーだな。

29 :
まあた最初のアムロしちまった
俺はあと何回CCAシャアをやり直せばいいんだ

30 :
>>28
それこそユニ子量産で問題無いじゃん

31 :
>>29
最初のアムロは瞬しておkだよ。
2回目はギュネイ苦戦までしちゃ駄目だけど

32 :
CCAのシャアとアムロはEN切らすか拠点制圧で終わらせるのが基本だぞ。
拠点に居座ったらクリア出来ないと製作側も分かってるらしく結構動いてくる。重要なのは拠点が空いた隙に囲むこと

33 :
追加のDLCはもう出ないのかな?
これで弾切れだったら泣くよ

34 :
DLCで独戦みたいなオリジナルモードこねーかな

35 :
ドズル編で地上侵攻イベントが発生しねえ
青葉区近くに発生した部隊撃破が条件だった気がするのに

36 :
ソロモンが落ちてるとか?

37 :
>>36
いや、部隊数120程度で健在。
戦闘中でも無いし何でだろ

38 :
既出だと思うが、ブライト編はアムロ1年と同じやり方でポイントとれるのな。
ガルマ編はダメだけど

39 :
うーむこのシリーズ全くやったことないんだが
最初は訳がわからんな
なにをどう動かしていけばいいのかよくわからん
面白くなるにだろうか

40 :
パイロット編でユニットの相性とか戦術とか慣れたらいいよ

41 :
SLGとしては覚えなきゃならん事は少ない部類よな

42 :
運動性の高い機体にエースを乗せてうろうろして
このゲームのルールに少しずつ触れていけばいいw
エースでもダメなのか?ってなれば相性を考えたりすればいいし

43 :
ギレン編のみイージーからベリハまで放置して他を完全エンドまで
終わらせ
ギレン編にとっかかったけど・・・
ギレンの野望なのにギレン編が一番たるくてうっとうしい
そこがクソゲーと言われるところなのかもな。
介入させたイージーがこれほどめんどいと思わなかった
これベリハやる気本当におきん

44 :
ポイントためるならクェス編だけど初心者向けなのは三連星編かねえ

45 :
レビル編始めたらジオンが普通にジャブローに攻めてきた。
フライマンタしか残していないというのに・・

46 :
テブロックとエスカルゴがあれば問題ないだろ

47 :
デブは50機作っちゃったんだ。
ザクマリンしかいないから大丈夫だろう。

48 :
今回て敵から設計図手に入れる方法てないのでしょうか?ビグザムが強烈なので実弾MS欲しいです。

49 :
>>48
ゴミ機で囲ってEN切れさせれば良いじゃない。
っていうか、敵勢技術の入手はもっと楽にならないもんだろうか。
テムとかの索敵で入手は出来るけど、制圧時の入手ユニットで設計図と技術をゲットできても良いと思うんだが…。

50 :
プラモデルじゃねーんだから

51 :
敵の開発ブランは見たことないな
ビグザム相手ならエネ切れ狙うか、実弾ジム弱いしガンダムガンキャノンぶつけるしかないかな
ホントは撹乱幕つけてボコるのが早いんだけどMAP連発されると余計に痛い

52 :
中央拠点に居坐る敵ユニットはかく乱幕張って
五方向囲めば退いてくれるのかな
近接不可でビームしかないビグザムとかしかどかないのかな

53 :
宇宙だと良いが、地上に居座られるとこの上なくうざったいビグザムさん
ドズルとか乗ってるとホントに硬いからなあれ・・・

54 :
>>53
アムロピクシーとかならそう苦労はしなかった気がするが
確かに地上ではビグザム堅いから地上拠点防衛用ではまだいいんだがな、
普通に攻めで地上で運用しようとすると乗せられる戦艦ないから
使い辛いだけだよな。
ドズル編やってた時に、地上も拠点全部獲って完璧な状態で最後ジャブロー
攻めたが、ドズザムがキャリフォルニアからのろのろ進軍して行く間に
委任だけでさっさとジャブロー終わって最後南米大陸にポツンと佇むドズザムw

55 :
ビグザムに遭遇するまでは良ゲーと錯覚するのにな
そこから削る作業が始まり全てが台無しになる

56 :
ラル編でビグザムをジャブローに連れていったけど辛いだけだったぞ
まず拠点が中心に集まってるからそこまでいくのが一苦労
砲撃じゃ落ちてくれない山のように大量のペガサス級が交替しながら補給線断ち切ろうと飛んでくるし
その戦艦をさっくり落とせる戦力あるならそのまま攻め落とした方がいいしな
わずかに残ってるMS部隊はモーゼ状態
性能が守りに特化しすぎなんだよビグザムは
だから敵が使うと糞強いのに自分が使うと雑魚になる

57 :
でわ、ゼーゴックさんで。

58 :
なんでマッドアングラーに乗せられなくしたんだよ

59 :
ガイア編なんだが
ジャブローに魚目が30部隊ほど・・・
どうしましょうかww

60 :
ビグザムはこのGameにゃあ必須だけど取り扱い難しいよな
木馬がふらふら浮いてるテクノロジーなんであんまりいえんけどあの2本足で
歩けるわけないんだから地上不可にしちゃえばよかたのにな

61 :
>>59
つアッザム

62 :
魚目だらけならラッキーじゃないかじゃまだけど水の中に入んなきゃいいんだし

63 :
ビグザム運べない防衛以外じゃ使わないな

64 :
>>60
ミノフスキーなんとかで浮力つけてるんかな?
アプサラスやゼーゴックがあるから地上で使おうとは思わんがな

65 :
ミノフスキーで浮いているらしいけど...電波かく乱したり小型核融合封じ込めたりの万能物質だよな

66 :
そういや ギレンVHでキャルフォニアとニューヨークラインにピグザム並べて
待っていたけど,敵機が近寄ってくれなくてちまちま南下してジャブロー攻略に間に合わな
かったのはいい思い出ダナ

67 :
ジャブローにサイサリスが立てこもると、マジでうんざりする
中央にいるもんだから連発してくるから困る

68 :
中央拠点無限回復は高性能機に有利すぎるからないほうがいい
MAP上の砲台もなくしてSS版みたいに支援砲撃にならないかな

69 :
>>59
敵本拠地だけは中央拠点落とせば
敵戦力残っていようがクリアになるんだから放置でいいじゃん

70 :
>>67
@ 水中にいれば核は当たらない
A 地上にこちらが1体だけでもサイサリスは核撃ちに移動してくる
この2つを念頭に置いてればジャブローのサイサリスとかカモ
ジャブローはVHでGPシリーズアレックスFAアレックスパイロット入りいても潜入部隊でオーバーキルなレベル
それ以上の機体を持ってくのは趣味

71 :
サイサリスなんぞより大量に配備されたペガサス、アルビオン、グレイファントムのほうが 面倒

72 :
>>58
このシリーズこれだけ続けてんのに未だに搭載可能艦船をステータス画面に表示したりしないんだよな
そのくせにホイホイ変更するし
あんまり話題に上がらないけど糞仕様すぎるだろコレ?

73 :
MSとかのサイズ表記するなら戦艦専用のサイズとかも作ればよかったのになぁ

74 :
ザビグザム様がジムコマンドとジムストライカーの6機スタック×2にされ
簡単に落ちたw
なんだ、このゴミは!
ドワッジ改とギャンクリをフルで生産するかな・・・。

75 :
ビグザムは装甲と火力を強化してデミトリーやケリィ乗せて拠点中心に放置してたな。
VHで連邦の大軍に囲まれても、委任で蚊トンボみたいに蹴散らして楽しかったわ。

76 :
需要拠点にエース乗せたモビルスーツ隊がいれば
山ほど囲まれても絶対落ちない負けないと思ってた
何故か戦艦に収容されて出撃できなくなってるw
戦艦しぶとくて落ちないし
全委任はたまに怖いことする

77 :
誤って戦闘前に△ボタンを押してしまうとわざわざ移動力を合わせたスタックとか簡単に崩してくれるからなw

78 :
今ガイア編VHやってるんだけどハワイのすぐ下の海に何故かドム2機がスタックしたままずっといるw
なんとか救出を試みるも何をやっても助けられないし編入しようとしても編入できないw
隣にドダイがいるけど何を思って海に飛び込んだのだろうか・・・

79 :
介入でゼータ盛りにしても全委任だと
中央拠点に居座るノイエさんを落とせないからな
なにやってるかと覗いたら
一緒に突入させたジム改の後ろにいたし

80 :
>>78
アッザムで助けてやるんだ!

81 :
南海リゾートで和むドム達を覆う4つ足の影まじ怖い

82 :
ドズル編のアフリカ残党軍再現してるらしき友軍一瞬で潰されててワロタw

83 :
始めてやったけど難すぎて困った敵避けすぎ
アムロしかまともに当たらん

84 :
どうせ索敵もろくにやってないんだろ
できてないと通常の半分しか命中率でない

85 :
今回索敵による命中率って半分だったのか
前作まで20%だったような記憶あるんだが

86 :
MSの索敵性能にするくらいならそれに合わせて一括索敵くらいはさせて欲しかったよね

87 :
>>69
そうなのか!しらんかったw
d。

88 :
>>73
近年のGジェネそんな感じだが、動きにくいだけだった

89 :
>>82
CCAシャア編みたいに救助間に合わないとキャラ死亡とかじゃなくて良かった

90 :
もう脅威Vと中古の値段変わらなくなってんな
6000円でDL版買った俺がアホだった

91 :
うちの近くの店でも中古が脅威Vと同じ値段だったわ

92 :
1月しない内に買い取り1500円ついてたからな…

93 :
自分より先に買ってた人が3日くらいしたら心折れて売ってるからなwww
俺は休み吹っ飛ぶ勢いでハマってるのにね
話できる人がいないw

94 :
一ヶ月くらいは話できるダチがいたんだが、AKBグアムに走ってしまったな……

95 :
>>90
気持ちわかる・・・
俺は8年前とある車に結構OPつけて総額400万出して買ったが、
先週査定してもらったら100万がいいとこ って言われた・・・
Fitの中古と変わらん・・・・

96 :
ティアンム編で指定ポイント到達後、レビル死んで総帥に任命された直後なぜか戦死したんだけど、
いったいなにがどうなってるんだ ポルナレフ状態だわ

97 :
>>96
ティアンムがサイド1付近にいたでしょ

98 :
3機連携の強さを実感できないのはなぜなんだろう

99 :
>>98
CCAやれ
ドムとかだと機体がそこまで強くないから

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