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2011年11月1期16: 【3DS】スーパーマリオ3Dランド 反省会 (206) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【3DS】スーパーマリオ3Dランド 反省会


1 :11/11/03 〜 最終レス :11/11/15
本スレで言えない不満をここでぶちまけよう
とりあえずオートセーブUzeeeeeeeeee

2 :
>>>1

3 :
今だ 3ゲットーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4 :
4様

5 :


6 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYwJeBBQw.jpg
当分マリオ&MHだろうな。

7 :
>>2
乙とは言わないんだなw

8 :
これスペシャルステージ使い回しかと思ったら
全然違うんだな
ベースが一緒ってだけで仕掛けが違うし
マップそのものがまんま別物のところもかなりある
毒キノコとか地蔵マリオとか新アイテム結構出てくるし
クッパがホnゴニョゴニョ

9 :
>>6
ラブプラスの本スレがギャルゲー板にありましてな

10 :
【PR】
【はちま用】

11 :
これはこれでおもしろいけど 3Dマリオはやっぱ自由度高くないとなぁ
せっかくアクション豊富なのに制限されてしまうのはもったいない

12 :
本スレにも書いたけどタヌキのホバリングが強力すぎる。
それなら使わなきゃいいのは確かなんだけど
そうなると通常マリオのみでクリアした証とかつくように
してくれれば・・・と思う。

13 :
見た目は2D風で簡単そうに見えるけど
ちまちました動きを要求されるから
今までの3Dマリオより
かえって難しくなってる気がする
3Dマリオってそんなに何度もブロック叩かなかったはずなんだよな
面白いよ 面白いけどね
【はちま用】

14 :
マリオは全てつまらない!!
【はちま用】

15 :
【PR】
説明書薄過ぎ、電子書籍とか手抜きのキワミ

16 :
反省会スレはどのソフトでも立つのにゲハ脳は気持ち悪すぎる
とっとと>>13-15はゲハに帰って一生巣から出てくるな

17 :
DSのマリオの方が、面白かった

18 :
何でB,AじゃなくY,B?
やりずらい
コンフィグさせろ

19 :
あげ

20 :
>>16
お前もな。
だいたい反省会スレなんて、やってない奴が面白半分で書いてく奴もいるし、
ちっちゃなゲハみたいになるのは仕方ないだろ。有名ソフトなら尚更。
本文抜きでageてる、何がしたいんだかわからん奴も沸いてるしな。

21 :
もっと、はちまみたいなイケメンを出すべきだと思った
【はちま用】

22 :
面白いんだが、死ぬ時はほぼ穴落ちメインなのがイラつく

23 :
>>22
穴落ちして、はい最下層からやり直し。ってほうのがイライラする。

24 :
はちまとか書いてるのゲハから来てる信者?

25 :
まあ本スレではタヌキになってしっぽを振ってるだけで面白いらしいからしょうがないかww

26 :
うん
開放的な3Dステージと真上からの視点のステージは楽しい
2Dマリオ風ステージは見た目は面白いけど2Dマリオの方が楽しい
難しくなったと感じた理由が他にもあった
3Dマリオは敵を踏み損なってダメージ食らうことがざらにあるが
体力制だしコインですぐに回復できた
今回3Dマリオだけどアイテム制だから
ダメージを食らえばパワーダウン
コインで回復もできない
タヌキマリオはジャンプ調整と攻撃が両方できる便利なアイテム
ギャラクシーで言うスピンにあたる
ギャラクシーのマリオは巣の状態で使えたが
タヌキマリオは下手な人ほどすぐに使えなくなる
アイテムの量は多めだし
ストックもできるが
これも下手な人はすぐ使いきるだろう
上手い人にとっては
歯ごたえが増したともいえる
【はちま用】

27 :
すごい面白いんだけど立体視でジャンプの距離感が
劇的に良くなったってのは感じられなかった
結局影が頼りというか
やっぱり3D空間で思い通りの操作とはいかないっぽ

28 :
さっき買ってきて始めたんだが1−4クリア寸前の旗に向かってジャンプしてたら
ソフトが抜かれたからホームに戻れって警告画面出たんだけどなんなんだろ?
ソフトには触らず再起動したら問題なく動いてるから抜けてるわけでもないし
仕様ですか?ゼルダ、テイルズ、スト4と遊んだけどこんなのなった事無いし

29 :
我慢するなよお前ら
ぶっちゃけ劣化マリオRPGのストレスゲーだろ
俺は進歩がないと言われようが普通に横スクアクションが良かった

30 :
>>28
単純に接触不良じゃないか?
そもそも反省会スレに書く内容じゃないと思うけど。

31 :
>>29
流石に十字キーでクオータービュー固定でジャンプアクションさせるゲームとは比較にならんわ

32 :
動きもっさりすぎ ヨッシーもいないし ボスの種類も少なすぎ

33 :
ギャラクシーの発展を創造してたが同じ携帯機のニューの発展系って感じ。
ギャラクシーを期待するとちょっと期待と違った。
あとたぬき無双すぎる、というかファイアが微妙すぎ
もちっとファイアの判定でかくていいような・・・・

34 :
マリオはFC・GBと64のみが至高という俺にとって、これは当たりだった。
まぁ緑のヒゲ野郎が使えりゃおkなんだが。

35 :
楽しすぎてもう半分orz

36 :
>>33
だな。ファイア微妙。ファイアはもっと強化されるべき
画面上に同時に五個ぐらい出せる仕様にしてもよかったのに

37 :
自分も立体視の恩恵をあまり感じられない。
ハードが3DSになったせいで、立体視のために目が疲れるのと、
ハード自体の操作性が悪くて辛い。
ステージ自体が序盤から結構難しいし、
3Dマリオに敷居の高さを感じてる人がこれをプレイして
それが解消されるか疑問に思う。

38 :
>>11
だがアクション苦手な層を巻き込める

39 :
>>32
もしかすると2出るんじゃね?

40 :
後半は結構難易度高くなるの?
NewマリWii並みの低難易度だったら嫌なんだけど

41 :
スペシャルコースは即死が多くなる
ストレスたまる

42 :
3Dの有用度は個人差ありそうだなあ。
俺は3Dにした方がはるかに距離感が掴みやすかったな。
空とかでハイジャンプとかになるとさすがに影だのみだが。
個人的にギミックの新鮮味が薄かったかなあ。
ギャラクシーで見たようなのが結構あった気がする。

43 :
このゲームにそこまで不満はないけど
本スレが臭すぎて困る

44 :
そりゃあゲハが絡みますから

45 :
3Dと言っても例えば宇宙空間では物の距離感が測りづらいらしいが
結局カメラの仕様のせいで次の足場との位置関係が分かりづらい
あと敵との距離ね

46 :
ファイアは2次元使用っすw

47 :
マリオ3dスレありすぎ
豚は脳みそないのか
どんだけ乱立させたら気が済むんだ

48 :
>>47
お客様が一名来店なさったようです。

49 :
モンハンスレに言え。

50 :
間違えて安価を付けてしまった。
ぶっちゃけ3DSってだけで反省会だとか葬式スレとか書き込んでる奴が多過ぎ。
ゲハでやれ、なんてソニー信者に通用しないんだろうけど、
これから、ラブプラスでもマリカでもGジェネでも騒ぎたてるのが目に見えてるわ。

51 :
クォータービューなパースが立体視向きでは無い気がする
普通にTPS視点にしてくれないと

52 :
>>51
2Dっぽさが強すぎて立体感が薄まった気はするね。
ゼルダはかなり把握しやすかった。

53 :
正直、ツマラン
カメラがクソすぎて着地失敗ミスが多すぎる
その為かやたらと1upする機会が多いし
(クリボーが重なってるやつを上から踏んだだけで1upとか)

54 :
操作しづらいからキーコンフィグ付けて欲しかった。
マリオと言えばABボタンと十字キーで操作する主義なんで。

55 :
ゲームのじかん見てたら楽しそうだったから買ってみたけど自分でやったらそうでもなかった

56 :
サンシャインとか64マリオ好きとかは落下死ゲーが好きなわけじゃなさそうだしなあ
携帯ゲー、スライドパッドで微妙な方向とか調整しづらいし

57 :
ゲーム内容はかなり面白い
紙資源削減のために電子説明書ってマジなんなの・・・

58 :
まあその辺はマリオだからこそやってみて色々リアクション確かめてみたかったんだろうね
電子な事より結局内容が寂しいのが問題だ・・・

59 :
これはこれでいいんだがサンシャインの正統進化が欲しい
今作は自由度が足りない

60 :
楽しいけど爽快感が少ないのが残念
ジャンプ力が弱過ぎるのとダッシュの
スピードが遅過ぎるのが一番の原因な気がする
三段ジャンプ無くしたのとしゃがみジャンプの高さが下がったのもイマイチだね
64マリオ並の縦横無尽な身体能力が欲しかった
上級者なら使いこなせる的な
64とかみたいな奇想天外なプレイはあまり生まれなさそうだよね
あと崖や壁に掴まれないのが辛い
まあ掴まれたら難易度超イージーになっちゃうけどw
タヌキなし縛りプレイが面白いので葉っぱが出ないモードとかあると良かったなぁ
尻尾で回すのとかタヌキないと取れないスターを改善した上で

61 :
固定視点とダッシュしてないときのジャンプ距離が短すぎるのがダメなとこだと思う。
急に方向変えたいときとかダッシュしてないときと同じ状態になって、もっと跳べよと思う。

62 :
結構難しめな難度のを1up のしやすさと救済アイテム
でカバーするのはいいが白タヌキはやり過ぎの
域すら超えている。
ボス面で使うと最早ゲームですらない
存在自体がバグ。これでクリアして楽しいわけがない
間違いなくニンテンドウ市場最悪の要素

63 :
裏面が本番みたいなとこあるからな。
まあでも幼児にはいいとおもうよ。白たぬき。
流石マリオという出来だけど据置のマリオと比べるとボリュームに欠ける。
あと信号カラーの床はトラウマ。

64 :
あれは青 黄 赤って呟きながら遊ぶのがコツ

65 :
本スレ絶賛しすぎだろ
正直2Dマリオとほとんど変わらん
マリギャラ>>>>3Dランド≧Newマリ
こんな感じ

66 :
スーパーマリオ64の方が上に感じるわ。コントローラ的な意味でも。

67 :
「ランド」がタイトルなのに何でデイジー姫が出てこないのか?

68 :
64の衝撃は全く越えられてないよな
3Dとしたらもの凄く中途半端
操作性が悪すぎて、ストレスたまる

69 :
ジャンプとダッシュを売りにしてるのにジャンプは低くダッシュは遅い。
あとは難度の問題か。
難度に関しては、これより簡単なDSのNewマリオがあれだけ売れたので
まあ仕方ないのかなという感もあるが。

70 :
ダッシュが弱く設定されてる
スライドパッドも滑る弱点が

71 :
ステージとかに不満は無いけどシステムに不満あり
リセットで回避できる意味不明な死亡カウント
出しただけでアウトなアシスト
こんだけかな

72 :
最初からルイージのジャンプ性能でよかったんじゃないかと思う
マリオのノーマルジャンプだとギリギリ届かない高さみたいなのが多すぎてめんどくさい
これがゲーム性を上げてるとも思えないし
あと壁かな。蹴れたり蹴れなかったりの区別がよくわからん

73 :
なんか3DS発表した当初言っていた
「立体視なら物の位置関係がわかりやすくていいんですよね」みたいな事が
今回のこれ見ると「どこがやねん」と言いたくなる
結局3D最大にしても手前から奥の敵踏んづけようとして飛び越えたり
敵の奥からジャンプして踏んづけようとして手前に着地して触られたりとか
やっててイライラする事の方が多かった
あとスターコインを集めさせる等の目的感を強めた結果
それらを集め終わった時の達成感は一時的にあるが
逆に集め終わった後やること無いという印象が強まってしまってる
実際みんな一度コンプしたステージまたやってるか?
俺は一度もやって無い

74 :


75 :
ボリュームの水増しがひどい
いや、裏面のことじゃないよ
王冠行くのにルイージでもう一周しないといけない事だよ
マリオでコンプしたんだからマリオだけでも行かせてくれよ
ルイージコンプでルイージも行けるようになる、でいいだろふざけやがって

76 :
64の方が〜とか言ってる奴は絶対やってないだろ
比べるならnewマリやギャラクシーだろ
なんで箱庭探索マリオと比較するんだよ

77 :
スペシャルは時間制限&マネックでボリューム誤魔化し過ぎ
特に後半が酷い

78 :
いや、同じマリオアクションシリーズなんだから比べるだろ

79 :
64は探索系だからアクションの質が違うしそもそも体力制だろ

80 :
昔のタイトルで快適にできてたものを後のタイトルでやりにくくするのはバカすぎるわな。

81 :
>>73
そのためにタイムアタックがあるんだろうけど、俺はプラスしてスコアアタックというか100枚コイン欲しかったな

82 :
>>80
ポケモン黒白の悪口はもっとやれ
あれは改悪

83 :
マリギャラ2みたいに今回の3Dランドのエンジンでもう1作作ってほしい

84 :
タイムアタックは金/銀/銅の目標タイムもつけて欲しかった

85 :
ゲームボーイの書き換えのやつで
初代スーパーマリオの本編+クリアしたことのある各コース単独プレイ可能で
さらに全コースに赤コイン、ヨッシー卵、スコアアタックがあるやつ
あのやりこみ要素は最高だった。
こういうシステムなら同じコース何度でもプレイする気になるのに。

86 :
最後の王冠ステージは良かった。
難しいうんぬんというより、あの狭い足場や敵を
Bダッシュジャンプで渡っていくのがマリオの醍醐味だと再確認した。
そうなってくると、やっぱり2Dマリオで十分じゃね?ってことに
なってくるんだが…

87 :
俺はマリオ超楽しいと思うけど、
前転ジャンプ使いまくって綺麗なプレイを目指すと落ちまくるから丁度いい難易度

88 :
3Dいらないのと画面がみみっちいんだよ
ま、マリオのせいじゃなく3DSのせいなんだけどな

89 :
3段跳びが排除されたのが不満だ!
64が発祥で、DSとWiiにも引き継がれたのに今回何故没にした!!

90 :
3段跳びはいらないなあ
自分の背丈のブロックすら乗れない1段目ジャンプとか
ゲームの足を引っ張ってるだけだったし
そのへんの理由で、対象年齢がすっかり上がっちまってたんだと思う
今回バッサリとシンプルに徹したのは正解だったかと

91 :
表のボリュームが今回の表裏のボリュームで、王冠ステージレベルの裏を
同じボリュームで用意しててくれれば文句はなかった

92 :
表はいいけど、裏が…進むにつれ、かなり理不尽に難しく感じる
自分が下手というのもあるけど、それ以前に焦らせすぎシステム(タイマー,マネック)、ジャンプと敵やら障害物を同時によけないといけないのの対処が多くて
精神的にもキツイので、何度死んでもチャレンジしようというモチベーションが上がりにくい
パワーアップアイテムが少なく一度死ぬと立て直すのがきつい等もそんな原因のひとつひとつ
初心者でもない自分もきついから、今回は裏は投げる人はかなりいると思う
本スレは、ライト層は表クリアで満足しとけばいいじゃん、裏は上手い人用なんだし…という論調でこの手の不満は許さないって感じなんで
とりあえずここに不満書いとく

93 :
>>92
基本、任天堂関連のスレはどこも一切のネガティブ発言は許さないって奴らが住み着いてるからなあ
少しでも不満を書き込めばゴキブリだ〜、そんな事思ってるのお前だけだ〜、
とか荒らし認定だからな
自分もマリオ3Dは立体感が弱いって不満書いたら速攻人格否定されたわ
任天堂スレは全部マンセースレだわ

94 :
そんなゲームに関係ないこと愚痴りにきてる時点で人格否定されても仕方ないだろw

95 :
いやまぁ愚痴りたくなるよ
あの言論統制ぶりは異常

96 :
立体感がゲームに関係ないとか
3DS完全否定だなw

97 :
>>72で言われてるが蹴れない壁があるのは不満。
あと乗れない背景があるのも。
氷は蹴れない。とか決まっていたらいいんだが、当てにして飛んだら滑ったときの絶望感。

98 :
スターメダル集めとフラグ立てさえなければ気軽に楽しめた
せめてスターメダルは取った時点でステージアウトでよかったな
ランドの鍵や64のスターみたいに
フラグ立てはほとんどタヌキ必須だろ
タヌキ維持めんどい
ボス戦のあとにまでフラグ立てとか勘弁してくれ

99 :
一度死ぬと、勝手にゲームはじまるじゃん?
強制スクロール面で、宅急便が来て、ちょっと放置してたら、デストロイだった。
次の機スタートの時ボタン押す設定にしてほしかった。
まー閉じろって話かもしれないけどさー、あるじゃん放置する事とか、
一機死んで一息つきたいとき。

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