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2011年11月1期42: 【DS/3DS】カルドセプト携帯機総合 Part163 (773) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【DS/3DS】カルドセプト携帯機総合 Part163


1 :11/11/04 〜 最終レス :11/11/15
◆DS版商品情報
【商品名】カルドセプトDS
【公式サイト】ttp://ds.culdcept.com/
◆3DS版商品情報
【商品名】カルドセプト(2012年発売予定)
【公式サイト】ttp://www.culdcept.com/3ds/
◆関連情報
【デザイナーズノート】ttp://www.omiyasoft.com/culdcept_ds_notes.html
◆2ch
【対戦スレ】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1316338090/
◆参考サイト
【攻略Wiki】ttp://lames.jp/pukiwiki/culdcept/
      ttp://wiki.culdcept.net/
◆非推奨の話題
以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
 特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし個人の特定の話題は辞めましょう。
・DS版のランキングのポイント制度について
→廃人有利なのは事実ですが、ここで言っても仕方ないので、本気で変えたいなら
 ttp://sega.jp/contact/soft/input.shtml
◆要注意
・ゲームやwifiについてのFAQは、攻略Wikiを必ず見てから書くこと。
・荒らし・粘着・煽りは、ホリワ]&フライでスルーすること。
・次スレは>>950 が"必ず"立てること。
◆前スレ
【DS/3DS】カルドセプト携帯機総合 Part162
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1319372258/
◆最後に
【スレ主の一言】 対人戦でマナーは大事です、カルド的にもね

2 :
>>1
乙!

3 :
【仕様まとめ】 ※カルドセプトDSのもの
・予約特典はDSサイズの全カードリスト
・PS版エキスパンションをベースにセカンド以降のルールを導入
・カードはPS版の360枚−バンディクート+ヘッジホッグ+新カード13枚の373種類(バンドルギア除く)、
 さらにダウンロードカードあり(現在3種類で計376種類)
・旧カードも能力やコスト変更など、ほぼ全面的に調整されている
・全カード読み上げボイス再録、新カードのイラストは全て中井覺氏
・キャラクターイラストが新しくなり、PS版と比べてマンガチックに
・セプターシンボル、マップなどは大幅追加
・メダルシステム、画廊モードあり(どちらも全50)
・2画面を使用、他プレイヤーのターンに表示切り替えなど可能
・上画面はこれまでのようなマップや戦闘画面や手札などが表示される
・下画面は各種情報表示やアイコンチャットなどに活用される
・戦績機能あり、土地情報画面に連鎖数表示追加
・手札はこれまでと同様の条件で公開される
【通信など】
・Wi-Fiともだち対戦、Wi-Fiだれでも対戦、DSワイヤレス通信対戦が可能
・だれでも対戦ではアイコンチャットのみ可能
・ともだち対戦ではボイスチャットあり(オンオフ可能)
・ワイヤレス通信でカード交換やデータ交換が可能
・対戦ルール、マップ、カード、バーチャルブックのダウンロード可能
・新カード「ドラコエイビス」、「アルカナム」、「セオソフィー」配信中
【ルールなどの変更点】
・砦ボーナスあり、召喚条件はマップ全体、アイテム制限はカードごとに個別設定
・種族はスペルや能力の対象としてPS版から継続採用される
・ほこらは良い効果は自分だけ、悪い効果は自分以外だけに起こる
・対戦では目標魔力、期間条件、時間制限、サドンデス、同盟、初期土地レベル(1か2)を設定可能
【実装されない要素】
・セカンド
 アイドル、領地能力、アイテムクリーチャー、復帰、
 複属性地形、橋、占い館、AI作成、リプレイ保存
・サーガ
 呪身、即時、進化、復唱、加護、複属性クリーチャー
 モーフィング地形、泉、光・闇のほこら、動く床

4 :
■■初心者用FAQ■■
Q.このゲーム、買い? 面白いの?
A.ボードゲームやカードゲームにハマった経験があればオススメです。
 経験なくても、頭を使って駆け引きするゲームが好きなら大丈夫なはず。
Q.初心者なんだけど、ルールとか複雑そう
A.ストーリーモードで、丁寧にルールを教えてくれるキャラが居るので心配無用。
 見た目よりルールはシンプルなので、構える必要はありません。
 もしわからないことがあっても、いつでもゲーム内でマニュアルを見ることができる親切設計。
 少しでも早くネット対戦したいので予習を、というのであれば以下のサイトが参考になります。
 http://nsculdcept.web.fc2.com/
 http://www.orihime.ne.jp/~shu-chao/cepter/saga.htm
 http://www.venus.dti.ne.jp/~matsuoka/culd/faq02.html
 http://www.asahi-net.or.jp/~dd7h-stu/culdcept/menu.html
Q.カルドセプトって、あのバグの多いゲームでしょ?
A.バグが問題になったカルドセプトサーガはロケットスタジオが制作。
 サーガ以外の全作品は大宮ソフトが制作していて、いずれも重大バグなし・高評価。
 DS版も致命的バグは見つかっていません。
Q.対戦相手の手札って見えるんですか?
A.これまでのシリーズ同様、自分が見える時は対戦相手にも見えます。
 それでバランス調整できてるゲームだから問題ないし、楽しめるはず。
 手札の常時公開・常時非公開に関しては議論し尽くされたのでスルー推奨。
 どうしても新仕様が欲しいという人はスレで議論を蒸し返さずに、個人的に大宮に要望を出してください。
Q.なんかCPUが都合の良いようにダイス目操作してる気がするんですが
A.気のせいです。http://www.omiyasoft.com/jnote07.html
Q.セプター名・アバターは変更できる?
A.セプター名はWi-Fi接続前なら変更可能。一度でも接続すると変更できなくなります。
 アバターはシナリオクリア後から変更可能。同時に新アバターも追加されます。
 名前を気にする人はWi-Fi接続のタイミングに注意。

5 :
■■wifi用FAQ■■
Q:Wi-Fi 通信って、自分の環境でもできますか? 無料ですか?
A:無線 LAN があれば無料、なければ設備が必要。利用料金は無料です。
 詳細は、ニンテンドーWi-Fiコネクションまとめwiki が参考になります。
 ttp://www6.atwiki.jp/nwc/
Q:マッO中に86420(86421、86422)エラーが出るんだけど?
A:サーバーへのUDP接続ができない状態です。以下の原因が考えられます。
 ・ファイアウォールの設定に問題がある可能性があります
 ・プライベートIPだと相手によってはつながらない可能性があります
 ・ルーターのポートが閉じている場合があります
 一番多いのが「ルーターのポートが閉じている」ケースです。ポートの設定ができる人は
 以下のポートを開ければエラーはほぼでなくなると思われます。
 TCPポート(IN):27900,27901,28910,29900,29901,29920
 UDPポート(IN):全て(1-65535)
 ただし、ポートの解放等はセキュリティに直接関わる設定なので、よくわからない人はいじら
 ない方がいいです。(絶対にすべてのポートを開放したりはしないようにしてください)
 エラーが出ても根気良く粘ればマッOは可能なので、大きく問題になるわけではありません。
 ちなみに、エラーの末尾(0〜2)は接続先ファイル(DSのwifi設定)でのエラーかによるもの。
Q.他のセプター全員がAIになったんだけど?
A.他のプレイヤーが切断したのではなく、自分の通信エラーである可能性が高いです。
 ルーターの中には信号が安定しない事が原因で落ちるケースもよくあり、これは
 モデム・ルーターのランプレベルでは”正常”で扱われるので、見た目では判断しづらいです。
 ネット速度調査などを利用しても、エラー自体は極々短時間なので(ルーターの中には10分
 1時間単位で不安定な物も報告されている)、確認をするのは非常に難しいです。
 頻繁に起きるようなら機器の交換も考えた方がいいかもしれません。
Q.WiFi対戦全然マッOしないんだけど?もしかして過疎っている?
A.ノーマルでは無く、ランキングを選択して下さい
  3人戦なら、20分も待たずに対戦が組まれます。
 夜の時間帯なら10分もかからずに対戦が組まれます
 4人戦は、夕方から深夜中心になります、朝方お昼希望ならスレで呼びかけてみると吉
 長時間待っても全くマッOしない場合は一度ルーターとDSを再起動してみましょう。

6 :
初心者の方へ
・wifi対戦はランキングを選びましょう (ノーマルは人が居ません)
 3人戦は、基本的に24H対戦可能
 (時間帯により、マッOまで3分〜10分。平日朝方は集まらない事も有ります)
 4人戦は、夕方〜深夜がコアタイム。なかなか集まらないならスレで呼びかけるのも手
・参考になるサイト
 初期ブックの改良から、護符・ラントラと大事な事が説明して有ります
 一通り目を通して、全部理解出来れば脱初心者です
http://www.asahi-net.or.jp/~dd7h-stu/culdcept/menu.html
ポイント
・手持ち魔力がマイナスになった時に領地を売ると、土地倍率を掛けた資金が戻ってきます
(状況にも寄るが、高い土地を優先して売却するのがセオリー)
・護符有りMAPで周回時の護符ボーナスは、各色の保有数1位の人だけが貰えます
 同数1位は誰も貰えません
(コラプ打たれる危険性が有るけど、相手より1枚多く持つのも作戦)

7 :
>>1
ホーリワード乙

8 :
弱体化して欲しいカード
ランドトランス モスマン G・イール バロン マミー ジオファーグ
グレムリンアムル
強化して欲しいカード
ミノタウロス 武器全般 シャッター スクイーズ
仕様変更して欲しいカード
パイロマンサー(火使いが使いやすいように)
あと根本的に、今のクリ20 アイテム10 スペル20のバランスを壊せないかなあ・・・
クリ20 アイテム15 スペル15 くらいに。

9 :
カルドが総資産を増やすゲームである限りアイテム15とかネタの域を越えることはない
相手のモンスターを倒すのが目的ではありませんって散々言ってるだろうが

10 :
いちおつ
「どうでも空き地にマミーを置こう」などと思ってたけど
梯子ぐらいすぐ全部埋まるマップではあまり役に立たない。後半マミーは俺にどんどん捨てられる。
梯子ではどうでもいい土地なんてありはしなかったんや!

11 :
>>1

12 :
普通クリ20:アイテム5:スペル25くらいじゃね
2ndEXの全国大会出場者のブック見るとアイテム3くらいだよ

13 :
ドレマ多めにつんどくかぁ・・・
現金輸送気味の人が多いような気がする。

14 :
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi
↑だと大体19:6:25だな
アイテム10とかかなり多い構成だと思う

15 :
基本的に投資しても落とされやすいし聖堂もないから現金輸送気味にはなるねえ

16 :
ドレマ3かな。
しかし、ブックの相性にもよるけど。今回本気で落としにくるやつを止められない。
投資→ラントラ→離れたところで再投資→即効であがるができない。
攻め手が多すぎる。守りきれん。

17 :
マップやプレイング、はたまた面子のレベルによってもブック構成は大きく変わるもんだ
それでもアイテム10枚以上は多いと思う

18 :
アイテム10だと、ライフォや粉・キノコ・グース等の使う事前提のブックじゃないと苦しいわな

19 :
火を意識して水ブックを組む時どのクリを多めに入れる?
G・アメーバのHP30が憎くてダゴンさん投入を考えているんだが。

20 :
アイテム10すら多いと言われる昨今・・・
そうだ、アイテムの機能に「使用後、ブックからカードを1枚引く」をデフォルトでつければ、みんな使うかな。

21 :
領地とるとそのまま変更するまでアイテム持ち続けたり

22 :
使用後に周回数×50Gキャッシュバックとか

23 :
>>21
それ、ガスとかカウアムもちつづけるということ・・・?守備側有利すぎww
>>22
ますます走り屋が活躍しますな。とはいえアイテム使うほど魔力増加はうれしい。

24 :
>>19
アメーバーは全然使えない
どっちに意識するかだけど、攻める方なら素直にS・ジャイアント2枚ぐらい
守る方ならアイテム頼りじゃないかな
ミゴールって手も有るけど、生贄が微妙なんだよね

25 :
必要な戦闘ならするべきだが、10枚以上入れたアイテムをフルに使うほど戦う必要があるとは思えないな

26 :
手札をクリーチャー・アイテム・スペルそれぞれ別枠扱いで3枚まで持てるようにするとか
最大で手札9枚みたいな
それだとアイテム入れないと損みたいな感じになるんじゃない?
アイテム無しだと最大で手札6枚みたいな
クリーチャーすらないスペルブックだと最大手札3枚みたいな

27 :
妄想はもうよそう

28 :
システム変更言い出したら、何でも有りだわなw

29 :
安いクリで固めてアイテムで守ろうと思ったが
こりゃ本末転倒ですな
カードが揃うとアイテムが減るのは避けられないんじゃないかな

30 :
ライフォとかの本気で落としに来る奴相手には、縦伸ばしが対応策になる気がする。
梯子は分岐が多くて、ルート選択肢が多いから、レベル1の土地をいくつ持っていても、
狙って踏まれてやすやすと落とされちまう。ライフォは絶対ドレマなんて積まないんだから、
現金輸送して砦の前だけを一点集中でかち上げて、直踏みされない体制作るのが重要。

31 :
アイテム増やすくらいなら援護メインにしたほうが効率いいわ
魔法使い系いいよ
撒けて守れて巻物強打
でもウッドフォークはゴメンナサイ

32 :
魔法使い系積むなら、リフォーム入れたいな。グレアムが致命的すぎる。

33 :
初期ブック縛りでやるとウッドフォークさんの強さが光る

34 :
3DS買ったんだけどカルドの動画ってDL出来るの?
あと3DSでDSのカルドやるならデータリセットしないと無理?
どなたかお願いします

35 :
本体変更(DS→3DS)なら接続情報がリセットされるだけで
集めたカードはそのままだと思うが

36 :
新作動画もDLできっし
データーは問題ない、そのまま普通に遊べる

37 :
>>1
アポ乙
Q.効率のいいカード集め方は?
A.ひとりで対戦→セプター確認で同盟設定で3対1にする
 適当なマップを選び、対戦設定で魔力条件最低、土地レベル2、セリフOFF、サドンデスONにする
 マップはとりあえずコンプを目指したいならロカなど、フルコンプ目指すなら暗黒の奈落1択
質問多いからこれはろうぜ

38 :
カルドも含めたカンファレンスの動画って10月いっぱいで配信終了してなかったっけ?

39 :
なんで大宮は無効化クリーチャー出したがるん
武器が死にジャンルになるだけなんだけど
おまけ要素でいい巻物にそんなに価値を持たせたいの

40 :
無効化ってそんなにうまくハマらなくね?

41 :
>>19
ダゴン使うぐらいならネッシーでいいやん。
プリン使うならダゴンもってのであればわかるが。

42 :
光ったとき進行方向が変わる仕様マジなんとかしてくれんかね
梯子だと例えば全ての砦未通過で右上の砦へ向かっていて右上砦の2歩左の位置で光ってダイス2を出した場合
なんとニュートラルで祠へ向かう。右上砦を無視してしかも1歩もショートカットできてねぇじゃねぇかこれ。
光ったら分岐が出たときにちょっと重くなって方向の決定に1秒かかるとかの方がまだましだわ。
というわけで皆も梯子で光ったときは進行方向に気をつけよう。

43 :
朝っぱらからいい勝負だったぜ
焼きジーニー、先制武器ライフォ、周回グース焼き、アンダインアーシェ
こんなメンツで1位〜4位までの差が300なかった
中盤焼かれると、まー大体こんな感じになるか
込み合うマップは最初から神ドローできなきゃ抜け出せないな

44 :
「光る」ってなに?

45 :
総魔力溜まってリーチ掛かった状態っしょ

46 :
目標魔力になると総魔力欄が明滅するアレのことだよ

47 :
ロードランナーって先制だし
HP強化したらいい感じになるよね
自分は使わないけどさ

48 :
>>39
無効化いないと青天安定だから

49 :
巻物がおまけ要素?

50 :
梯子はなんだかんだで属性ばらけてるね
もっと火に傾くかと思ってたが
あと意外とライフォがいない

51 :
くま ぽん にて大好評発売中
イーモバイル42M PocketWiFiプランが2年間,月額2120円
パソコン iPad PSP DSi などに使用可能です。
初期費用完全無料です。 激安の月額2120円。初月無料です。
タブレット型端末がもっと快適に

52 :
侵略力と妨害0の走りが少ないね

53 :
ロードランナーはせめて1マス移動もできればなんとかなっ……
ならねえかw

54 :
画面にいると癒されるんだけどねロードランナー

55 :
安くて先制あるってだけでもよしとしてやろうや

56 :
ロードランナーは領地能力で2マス移動になるよ、きっと

57 :
カーバンクルと援護合体くるよ

58 :
ドラゴンフライ「この泥棒ね…猫じゃないや」

59 :
地風風火で、地が独走後急落してその後みな4500前後になった試合
最後のセイレーン落ちたのかな?反応みて気になったのだけど

60 :
ちょっと質問。
カルドセプトDSを今更買おうと思うんだけど、まだwifiには対戦相手たくさん居るかな?

61 :
たくさんはおらんけどまあ人いるよ

62 :
平日でも、18時以降は数分も待たないよ

63 :
ありがとう。今注文した。

64 :
ランキング参加できるようになったらすぐ来てな
俺みたいな弱い奴もいるから安心してくれ

65 :
バトルギアβ2枚でフルコンプ
やっとここまできたぜー
DS版フルコンプしたら2EXとsagaもフルコンプするんだ・・・

66 :
見える、見えるぞ!
フルコンプが完了する前に新作のカルドセプトが発売されて
悶絶する>>65の姿が私には見える!

67 :
DSとsagaを自動木偶回ししながら
ニコで2EXの動画を鑑賞
素晴らしい日曜日です^^

68 :
対戦四連敗
相手の手札覚えらんねーよ、勝つ奴はみんな一瞬で把握で把握できるもんなの?

69 :
把握してる凄い奴も居る
でもまあ、見逃しちゃいけないようなカードに絞って覚えるのが初級っつーか俺はそれが限界
アイテムを見逃したせいで負けたならアイテムに集中するとか

70 :
要警戒のアイテムとスペルは把握するが、ぶっちゃけ援護はよく見落とす。
連戦で援護用クリが尽きた瞬間とかは目立つから判るけど。

71 :
>>68
慣れだけ
何回も対戦やってれば、自然と全部覚えられる様になる
多少コツが有るとすれば
・相手の高額狙ってる時は、相手がどんな防具・アイテム持ってるか
・自分の高額守る時は、相手がどんな武器・巻物・アイテム持ってるか
そこに特徴的なクリも加えれば取りあえずおk
シャッター・スミス・スワップ等々積んでるなら、引いたターンに使えるの大事だから
良いカード揃えてる相手や、嫌なカードも常にチェックしとく

72 :
グレアム握ってると把握しておくのを忘れやすい
そして何時の間にかグレアムが割られてて侵略した時に初めて気づく

73 :
手札も覚えられないしマップの状況も覚えられない(どこに誰のどいつがいて何レベルだとか)から勝てる気がしない
このゲーム記憶力ゲーだろ

74 :
記憶力だけじゃスタートラインだけどな
まあこのマップは踏みも多いから、初心者向けでは無いかもしれん

75 :
>>73
マップの状況確認なら自分の番にじっくり納得が行くまでやればいいさ
慌てることはないよー

76 :
手札覚えるのが難しい人は半焼きブックを使えばいいと思うよ

77 :
>>73
対人何戦ぐらいこなしてるか分からないけど、ステップだろ
1.全カードの効果覚える
2.相手の手札覚える
3.MAPの状況把握する
1が出来てないからまずそこから、自分は公式ガイドですぐ覚えた
1が出来てりゃ、相手の手札一瞬見たら全部覚えられる
カード頭の片隅に置きつつ、
MAPの状況から相手の動き・自分の戦略考える駆け引きがこのゲームの醍醐味だぞ

78 :
最低限すべてのセプターのアイテム覚えるのは必須だな
新作でまたメズマライズあるならスペルも覚えていないと大分効率落ちるよ

79 :
ひろとつりーマジ弱えー
梯子でもgラ

80 :
>>79
無頼庵だか、しかえし注意だか、ジェイだか、ネオだか、かもきち?だが知らないけど
専用スレで捏造でも粘着でもお好きにどうぞ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1317599309/

81 :
>>73
>>77
を補足しておくと
1.対人戦でよく使われるカードだけ覚えておけば大丈夫
知らないカードは対戦中に本やwikiで調べられる
2.無理に全部覚える必要はない、相手の危険なカードだけ把握しておけばいい
3.>>75 

82 :
どうも、先制ライフォやってました。
終盤、焼きが入り、高額の取り合いになった試合です
見てるか知りませんが、返信いたします
最後、風の方がレベル4とるので、その方がトップになります
ですから、水さんのシンクと地さんのメテオで風の方が落ちると読んで
代わって1位になれる水さんの連鎖、レベル4への移動をふせぎ、
自分がその水レベル4へ入るつもりでアンシーンに侵略しました。
ヘイトとか、風の方を幇助したとかではありません

83 :
>>80
うらみかいすぎだろ

84 :
恨みというより僻み妬みのほうが大きいと思います

85 :
アイテムはあんまり馴染みがないのあると侵略躊躇しちまうわ。
なんだこの盾?→よくわかんないからクリ出すのやめとこ
→あとで調べたらホーリーシールドだった→落とせたじゃん!みたいな

86 :
久々に対人したけどやっぱ面白いねカルドは

87 :
それ分かる
一時的にカルド熱醒めて数ヶ月離れる事有るけど
その後、良い試合に遭遇すると超面白いって再確認するね

88 :
新作詳細情報マダー

89 :
はしご難しいな
戦闘がよく起こるマップは苦手だ

90 :
梯子面白いな
高額作ってもメテオじゃなく呪いスペル使って全力で奪いにきよるわ

91 :
┏━━┓
┃掠疾┃
┃如如┃
┃火風┃
┃不徐┃
┃動如┃
┃如林┃
┃山侵┃
┣━━┛



92 :
セプターの派閥は大きく分けて4つある
セプト部
古参
配信勢
ランキング勢
である
次回は1つ1つに焦点を搾って説明したい

93 :
確か次の2ch杯今週末じゃなかったかな
主催者さん、そろそろもう一回告知して欲しいな
梯子マスター目指してブック調整するかな

94 :
>>92 そういうの晒しスレでやってくれると助かる

95 :
梯子は土地価格ばらばらなのがえらい

96 :
えらいとは、しんどい、辛いという意味の方言です

97 :
>>92
興味あるから晒しスレでお願い
しかし一体全体何をスクイーズするつもりなんだ

98 :
最終Rでどうやっても1位になれそうにない3位の人が最終手番で
1位の高額を素ダイスで通過しなきゃいけないとき(そのまま踏んだら4位確定)
最下位になりたくないからその高額にメテオを撃つのはキングメーカーになるかな?
ちなみに俺は1位しか興味ないから撃たないけど。

99 :
解釈の仕方は無数にあって正解・不正解は存在しないので聞くことが間違い

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