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2011年11月1期5: 【3DS】スーパーマリオ3Dランド Part20 (187)
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【3DS】スーパーマリオ3Dランド Part20
- 1 :11/11/14 〜 最終レス :11/11/15
- ジャンル. : 3Dアクション
対応機種 : ニンテンドー3DS
発売日 : 2011年11月3日
希望小売価格. : 4,800円(税込)
プレイ人数. : 1人
3D映像の表示 : あり
通信 : すれちがい通信対応
■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/arej/index.html
ニンテンドー3DS|社長が訊く『スーパーマリオ 3Dランド』|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/arej/vol2/index.html
■関連スレ
【3DS】スーパーマリオ3Dランド タイムアタックスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1320418285/
■wiki
http://www51.atwiki.jp/mario3dland/pages/1.html
■前スレ
【3DS】スーパーマリオ3Dランド Part19
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1321090030/
- 2 :
- Q.☆のキラキラや再チャレンジ回数0をうまく維持するには?
A.ミスやアシストブロック出現・使用してすぐアウトという訳ではなく、"セーブさえしなければ"問題ありません。
○コース内からポーズしてタイトルに戻る・コース内でリセットコマンドや電源を切るなど
×ミスしてそのままコースをクリアしてセーブ・ミス後にポーズしてワールドマップに戻り更にポーズしてタイトルに戻る
・再チャレンジ回数<5 = ☆キラキラ
・リセット行為は純粋にゲームを楽しむのであれば避けた方がいいでしょう。
Q.虹の☆があると聞いたんだけど?
A.デマ。☆の色は白のみ、あとはキラキラがあるかないかの違いだけです。
Q.ノーマルマリオに帽子が無い・ちびマリオに帽子がある
A.「NewスーパーマリオブラザーズWii」にもあった、残機カンスト時の仕様です。
1度でもミスすれば元に戻り、またカンストすればこれになります。
Q.残機のカンストはいくら?
A.1110。1000以上で百の位、1100以上で十の位、カンストで一の位がそれぞれ王冠マークになります。
Q.無限1UPはできる?
A.色々あるけどW1-2がおすすめ。 中間後の縦長ハテナブロックの下方にいるノコノコをうまく縦方向に蹴飛ばす形で踏む。
Q.葉っぱを補給したい
A.W1-1で木の葉が4枚手に入ります(スタート直後のブロック、2つ並んだ木の上、中間後のしっぽつきクリボー、3枚目メダル先のブロック)
S1-1で地蔵木の葉が2枚手に入ります(スタート直後、最初のスターの先を左に進みトランポリンで隠しブロックを叩く)
Q.ワールドショートカットできるワープ土管はある?
A.W1-2(W2へ)、W4-2(W5へ)にそれぞれ隠されています。
Q.王冠コースとは?
A.ファイルの☆が5つになった時、S8マップのスタート位置に現れる真の最終コースです。このコースに限りメダルはありません。
Q.寝ているミステリーボックスは復活しないの?
A.すれ違いしない場合、入ってから24時間(実際にはもっと短い模様)経過で復活します。日付を跨ぐだけでは復活しないので注意。
Q.赤青パネルが難しい…
A.マリオがジャンプするのに合わせて足場が入れ替わります。落ち着いて、ジャンプするとどうなるかを冷静に判断しましょう。
慣れないうちは足場がないほうにジャンプすることを意識しましょう。
- 3 :
- 【☆の条件】
・クッパを倒す(最終的にスターメダルが最低100枚必要)
・表のコースを全てクリアする(スターメダルの有無は問われない)
・復活クッパを倒す(ミステリーボックスから最低8枚のスターメダルが必要)
・全てのコースに散らばったスターメダルを集める(ミステリーボックス分は含まない)
・全てのコースにゴールデンフラッグとMとLのマークを付ける(内訳95コース)
【エフェクト】
・アシストアイテムのブロックを出すと☆のキラキラは出なくなる
(☆☆が付くまでにノーマルコースで1コース中5ミスしなければ回避可能
反面、クリア後のノーマルコース及びスペシャルワールドでは
アシストアイテムはコース中に出現しない)
【クリアマークについて】
・下画面の☆:スターメダルが全て集まると付きます
・上画面の黄色い旗:ポールのてっぺんでゴールした証、ゴールデンフラッグです
スター勲章が一つもない時でも表示されます
・上画面のMやLマーク:マリオで、もしくはルイージでコースクリアした証です
復活クッパを倒すと表示されます
【スターメダル内訳】
コース内:全285枚|ミステリーボックス内:全48枚
合計:333枚
<ミステリーボックス総数:8個>
- 4 :
- ID:YURzk/sG0
そんなにスレ立てたいんだったらスレ立て代行スレに行くんだ
- 5 :
- おう
- 6 :
- >>1乙
- 7 :
- >>1
スーパーマリオ乙ランド
- 8 :
- 個人的には携帯機マリオ野中で最高の出来だった
- 9 :
- マ マ マリランド
- 10 :
- >>8
マリオ山田
- 11 :
- 起動したときがスペルマリオに聞こえてしょうがない
- 12 :
- >>1
おつ
- 13 :
- >>2
Q.☆のキラキラや再チャレンジ回数0をうまく維持するには?
A.ミスやアシストブロック出現・使用してすぐアウトという訳ではなく、"セーブさえしなければ"問題ありません。
○コース内からポーズしてタイトルに戻る・コース内でリセットコマンドや電源を切るなど
×ミスしてそのままコースをクリアしてセーブ・ミス後にポーズしてワールドマップに戻り更にポーズしてタイトルに戻る
・再チャレンジ回数5未満時は確実に☆キラキラ
・リセット行為は純粋にゲームを楽しむのであれば避けた方がいいでしょう。
Q.寝ているミステリーボックスは復活しないの?
A.すれ違いしない場合、入ってから20時間経過で復活します。
それ未満で日付を跨ぐだけ(次の0時にするだけ)では復活しないので注意。
- 14 :
- 昨日買ってきたんだが水の中のコースきれいすぎ!
- 15 :
- マリオ首相就任おめでとう
- 16 :
- やっふふ〜w
- 17 :
- やっと表クリアしたけど
死亡回数150回とかじゃ達成感ゼロだな…
この手のゲームは根本的に向いてないのかも知らん
- 18 :
- 俺もクリアしたぞ
最近のクッパとはなんだかんだで殴り合いだったけど今回みたいなひたすら攻撃をかいくぐって前へ前へみたいなのもいいなあ
マリオさんイケメンだぜ
- 19 :
- 死亡回数なんてものは気にしない
- 20 :
- >>17
150回が多いかどうかわからんけど、何百回死んでクリアした後に「まあ余裕だったw」って
思える奴が向いてるゲームではある。
- 21 :
- 何百回も死んだ後に余裕になってるゲームだからな
8-2とかノーマルマリオでアホみたいに死んだのに今ならほぼ安定してクリアできるし
- 22 :
- 今回は気楽に落下死するケースが多いからなぁ
死にやすいコースは何十回でも死ぬから気にすることなかべ
- 23 :
- 何百人も谷底に落とせば谷が埋まって渡れるようになるんじゃね?
- 24 :
- 何十回も死んでる人は死んだらそのままノーマルマリオで頑張ってる人とも言える
クリアするだけなら1回ごとにタヌキとストックを補給する方が被害は少ないわけだしな
- 25 :
- 私が死んでも代わりはいるもの…って遠い目でマリオさんが言ってた
- 26 :
- >>23
カイジの沼じゃあるまいし
- 27 :
- >>26
俺と同じこと考えやがって
- 28 :
- 王冠クリアしてからこのスレ覗いて
初めて死亡回数を確認できることを知ったよ。
ちょうど777回だったw
- 29 :
- S2−5の3枚目のメダルがとれないんだが・・・
攻略見てもパネルがあらわれないんだがどうして?
- 30 :
-
普通プレイ 星5つ
死亡0回星キラキラプレイ 星5つ
ノーマル以外禁止プレイ ←今ココ
しっぽもファイヤーも使わないとかなり歯ごたえあるねこのゲーム。
イライラするくらいww
- 31 :
- >>29
自己解決した
- 32 :
- 5-1の3枚目のメダルがとれない
自由落下してしまう
- 33 :
- >>32
ブーメラン投げれ
- 34 :
- マリギャラで4桁死んだからこっちも気にしない
でも何周もして死亡数が減ると凄くうれしい
- 35 :
- 死亡回数は勲章だろ?
やりこんだ証だ
- 36 :
- 王冠のやっとマネックのところまで行ったぜ
タヌキとストック縛ってると落下死よりも敵とか罠に当たるのが怖いよぉ
どこまで行けばゴールなのかも分からんし地道に進めてる感が楽しいわ
- 37 :
- 表全部と裏W6までメダル集めたけど、序盤の方が隠し場所に悩んだな
表の1-1とか2-2は何度もやり直してしまったw
- 38 :
- 何回も死んだやつはたぶんこのゲームをMAXに楽しんでる
タヌキ使っちゃうとアクション下手でも死亡回数3桁なんか行かないし
ソースは俺
いまだにマリオコレクションで完クリできたタイトルがないんだぜ・・・
- 39 :
- http://beebee2see.appspot.com/i/azuYtJyIBQw.jpg
スターコイン334枚あるんだけど、全部で333枚じゃないの?
- 40 :
- >>38
>タヌキ使っちゃうとアクション下手でも死亡回数3桁なんか行かない
ダウト!
ソースは私
- 41 :
- >>39
すれちがいで手に入れた分は別らしい
- 42 :
- すれ違えば333枚以上あるのね。失礼した
- 43 :
- 他のゲームでこれだけ死んだら窓から投げ捨てるなww
- 44 :
- え、死亡回数わかるってマジ?
- 45 :
- ファイル選択画面で左のメモアイコンみたいなの押せば再チャレンジ回数がでるからそれ
- 46 :
- マジかそれwww
マリオでへこむくんwww
- 47 :
- ありがとう。もっと早く知りたかった
王冠素&たぬきマリオルイージクリアで477だったwww
- 48 :
- もしも再チャレンジ数0の人のデータを見たとしても、
きっと凄いと思う以前にインチキしてるんじゃないかと疑ってしまうだろう。
むしろたくさん死にまくってる人のデータの方が信用できる。
- 49 :
- 再チャレンジ数0なんか気持ち悪いだけだろwwwwwww
- 50 :
- 再チャレンジ一桁だけど葉っぱ取り行くのだるいからリセットしまくり
- 51 :
- そろそろやることなくなってきちゃったな…
- 52 :
- ルイージでの周回プレイは葉っぱ禁止でやってるけど
S7あたりからぐう畜
- 53 :
- >>39
なんでや!阪神関係ないやろ!
- 54 :
- >>53ほんまに関係無いやないか!
- 55 :
- ルイージ出してS4まで攻略したけど…
ルイージとマリオの性能差がわかんねえ
すべりやすいわけでも滞空力があるわけでもなし、今回は趣味で二人を選べるだけなのか?
- 56 :
- >>45
再チャレンジ数947だったwwwもう少しで4桁www
- 57 :
- 俺的死ぬ原因ベスト3
1・遠近感がわからない
2・スライドパットが滑る
3・手前の物に隠れて奥が見えない
ゲーム以外の部分で死んでるような…
- 58 :
- >>55
マリオ:ジャンプが低い、ダッシュの最高速までが早い、グリップが強い(多分)
ルイージ:ジャンプが高い、ダッシュの最高速までが遅い、ダッシュから停止までのブレーキが長い
- 59 :
- 初ルイージきたー
- 60 :
- 充電しながらしてるヤツいんの
- 61 :
- >>60
してるけどそれがどうかした?
- 62 :
- 寿命が縮むからやりながら充電はやめたほうがいいとおもうぞ
- 63 :
- 俺の3DSはマリオが届くまでずっと充電してたよ。
本体値下げですぐにゼルダと一緒に買ったけど、10分ぐらいで飽きて充電したまま数ヶ月放置してた。
- 64 :
- 寿命が縮むとか気にする方がアホらしい
2500円で交換出来るし
- 65 :
- タイトルをしばらく待つと操作テストに移ることができるが、
その操作テスト画面の一番上に立っている赤キノピオにたどり着くことが出来ない
何か良い方法はないかね?
- 66 :
- 久しぶりにゲームやったけど
S4あたりから難しすぎてきつい
- 67 :
- キラ☆はすれ違いでもボックス入る時に一度だけ表示されるんだけど
それ以降相手のは全く表示されないしあんま意味がないんだよね
- 68 :
- 2-2の3枚目のコインマジでどこにあるの…
- 69 :
- 毒沼だったよな?・・・多分そうなら旗のあるエリア
- 70 :
- スターコインまったく無視してたら5-城で詰まった…
さてどうしよう。
- 71 :
- >>62
なんやて?
- 72 :
- リチウムイオンだから充電したままほっとくと寿命縮まるよ
空に近いほうが劣化が少ない
- 73 :
- まあ寿命縮まったら買いかえるからいいや
- 74 :
- >>72
ノートPCとか携帯はどうなんだよ
- 75 :
- >>72
まんたんになったらコードさしっぱなしでも充電中のランプ消えるよ
- 76 :
- マリオでクリア後にルイージでやってるんだけど、ピーチのセリフがちゃんと「ルイージ」になってるのに驚いたわー
焼き直しみたいなもんだから「マリオ!」って言うんだと思ってた
- 77 :
- >>76
でも口の動きはマリオだけどなw
- 78 :
- >>74
何がどうなの
当然それらもリチウム電池使われてれば満充電ほど劣化激しいよ
- 79 :
- 最後のサンキューわざわざジャンプして渡ってたww
誰かキラキラしていない5つ星の画像うpお願いします
- 80 :
- >>78
ふーん
でも俺の携帯普通に使えてるから誤差レベルなんだろうな
- 81 :
- ニンテンドー3DSまとめWIKI - よくある質問と答え
ttp://www26.atwiki.jp/nintendo3ds/pages/19.html
ここの「本体関連」のところに
>また、充電中はバッテリーは消費されないようになっているため、基本的には充電しながら遊んでも極端にバッテリーが劣化することはありません
って書いてあった
充電しながらプレイしても大丈夫なんじゃないかな
- 82 :
- スペシャルステージの2の船ってボス出ないんだな
- 83 :
- ウナギって地蔵で倒せる?
一撃で倒せなかったら動くに動けなくなっちゃうけど
- 84 :
- 今回のクッパ戦熱過ぎだろ
マリオかっけえ
- 85 :
- モンハンとマリカーの発売日っていつだっけ
そろそろ?
- 86 :
- S7-1の3枚目がどうしても見つからないorz
- 87 :
- >>83
一撃だよ
- 88 :
- 十字キーの上下で3D表示の切り替えみたいなの出来るけどあれ何?
全く違いがわからないんだけど何か違う?
- 89 :
- >>88
上は奥行きが無いけど手前に来たものが飛び出す
下は奥行きがあるけど手前に来たものが飛び出さない
- 90 :
- >>55
たんにジャンプが高い(1ブロック分かな)マリオってトコで
なんせ3Dだから移動と逆方向に急ターンでもしないかぎり滑らない
歴代ルイージ史上いちばん使えるかもだ
- 91 :
- もしかして王冠コースはルイージでもクリアしないとだめ?
- 92 :
- >>89
なるほどやっぱ画像と同じ感じになるんですね
全くわからないけど・・・
サンクス
- 93 :
- >>65
そんな事言われると気になるじゃないか!
う〜ん、なんかちょっとした隠しがありそうな気もしなくもないなコレ
- 94 :
- >>65の書き込み見て初めて操作テストのこと知った。テストというより騙し絵ネタ見せたいだけに思えたけどw
こんな感じの画面でマリオRPGやりてー
- 95 :
- >>92
キャラ視点じゃないとあんま3Dが活きないからな
実生活でも遠くの者は立体的に見えないだろ
モンハンとかマリカーみたいな視点じゃないと3Dは活かせない
- 96 :
- ブーメラン一発で敵を
五匹以上倒すと1UPできることを発見した!
使いどころはほとんどないが
- 97 :
- まだ表なのに8面入ってからイライラしっぱなしだ…
面白いけどやればやるほどジャンプ力の無さが気になってしまう
アクション向いてないのかな…
- 98 :
- ID被ってびっくらこいた
連投ス
- 99 :
- ID被るとかありえないだろ
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