1read 100read
2011年11月1期25: ファルコム総合 その17 (751) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

ファルコム総合 その17


1 :11/10/26 〜 最終レス :11/11/15
■ファルコム公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/(本家)
ttp://www.falcom.com/(ミラー)
■ファルコム公式ついった
ttp://twitter.com/NihonFalcom
■■ファルコム公式facebook
ttps://www.facebook.com/falcom.co.jp
■2011年発売 ソフト
2011年9月29日 PSP  英雄伝説 碧の軌跡
■前スレ
ファルコム総合 その16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1317707254/
■お約束
・ポエマー自重。
・嫌いな話題はNGワード、個別あぼーんで無視しる。
・次スレは>>950が立てる 立てられなければレス番指定

2 :
■PSP関連スレ
【PSP】イースシリーズ総合スレ Part4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1308388632/
【PSP】イース フェルガナの誓い Part5【最高難度】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1285603666/
【PSP】Ys SEVEN イース7 Part38
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1314591350/
【PSV】イース セルセタの樹海 part2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1316954232/
【PSP】イースvs.空の軌跡 Part19
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1285592153/
【PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その68
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1312987508/
【PSP】英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡 Part2280 ←280の間違いだけど一応スレタイのまま
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1319601009/
【PSP】英雄伝説ガガーブトリロジー統合=第26章=
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1313932258/
【PSP】ブランディッシュ〜ダークレヴナント〜 7F (DAT落ち)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1246243628/
【PSP】ヴァンテージマスターポータブル part7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1309360975/
【PSP】Zwei!!(ツヴァイ!!) その3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1230029744/
【PSP】ぐるみん その8【自社開発】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1230372427/
【ファルコム】 新作・移植 要望スレ 【PSP】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1247894645/

3 :
PC関連スレは↓テンプレのリンクより
ファルコム136代目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1315811193/
■アニメの話題はこちら
空の軌跡アニメ化
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anime3/1299640614/

4 :
> PS3「テイルズ オブ エクシリア」がヒットし、
>計画を34万本上回る74万本を売り上げる
http://sag.tank.jp/wiki/
計画差分にすっぽり収まる零&碧の軌跡の累計売上・・・
PS3市場最強すぎるな

5 :
うちのソフで完全生産限定版が5980円でワゴンに行った
やっぱり危惧してたとおりになったな
特典売りはこうなるって思ってたが
限定版の値下がりと同時に通常版も下げざるを得ないから、零や空みたいなじわ売れはなさそうだ
零や空は未だにちょくちょく売れ続けてるけど

6 :
携帯機で20万でも良いけどさらに上を目指すならPS3か・・・
まあファルコムには無理だな

7 :
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20111026044/
碧の軌跡、早くもランキング圏外へ
テイルズより早い退場だったな

8 :
今回は期待が大きかった割りに評価が分かれてるからな
それにバグも多いしジワ売れは期待できないだろうな
とは言え20万は頑張ったほうが

9 :
VITAロンチ逃したのは痛かったな。
ファルコムに興味無かった人も取り込む大チャンスだったのに
かなりPS寄りなはずのファルコムが、ロンチ逃したって事は
やはりVITAの発売時期が、かなり早まったってのは本当なんだろうな

10 :
ファルコムの開発力でロンチとか元々無理すぎるわw
一年かけた碧ですら発売急ぎすぎてバグバグだったのに

11 :
イース好きだけどロンチして意味のあるタイトルだとは思わんのだが

12 :
http://www.m-create.com/ranking/
まだ5000ぐらい売れてるじゃん
すげー

13 :
vitaはむしろロンチに突っ込まなくて良かったと思ってるんだが。

14 :
イース7の出来なら、もっと多くの人に手を取って貰えば
ファルコムの評価も変わって来てただろう
軌跡はロンチの意味は無いだろうけど

15 :
多くの人に手にとって貰うのが難しいわけでロンチは下手したら埋もれるだけだぞ

16 :
実際にムリしてまでロンチで出るメリットはないけど
「ロンチを目指す」と発言したことはインパクトあった
腰の重いファルコムとは思えない意気込みを感じたな

17 :
むしろ焦って糞を出されるよりはしっかり遊べる物を作って欲しい。
納期に間に合わせるのは大手にやらせておけばいい。

18 :
http://www.siliconera.com/2011/10/27/falcom-hopes-to-develop-ps3-games-with-phyreengine-discusses-market-changes/

19 :
サントラきたな。
ttp://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/pdf/111028.pdf

20 :
ハミ通で17万本超えたか
店頭消化率ももう9割弱くらいか

21 :
9割ならもう店頭では見かけないレベル。

22 :
んなこと言ったって初週で7割だったからな
まぁ零も最初のうちは4200円くらいまで下がって今5000円くらいたからな
碧もこの後値上がりしていくよ

23 :
中古市場で回すより廉価版出したほうがメーカー的にはいいんだけどな
春にVITAでフルボイスがでるし廉価版出す気ないんだろうけどな

24 :
まだ一週間で7000本売ってるなら来月末には一気に品薄になりそうだな。

25 :
順調に売れてるな。
ワゴン(ry騒いでた馬鹿も消えたし、サントラ楽しみやー><

26 :
ソニー系のブログが法律で取り締まられるみたいだ

27 :
朝鮮豚まだいたのか
失明ハードが爆死してクレクレやめたのかと思ったら

28 :
>>19
iTunesだと700円も安いのか
どっちで買おうかなー

29 :
>>18
翻訳ソフトだとイマイチ意味が分かりづらい

30 :
http://www.siliconera.com/2011/10/27/falcom-hopes-to-develop-ps3-games-with-phyreengine-discusses-market-changes/
近藤社長
・これまではオリジナルのエンジンを使ってきたが、現在はPSPとVitaに互換性のあるソニーのPhyreEngineを使っている
・うちはプログラマーが少ないから箱でゲームを作るのは難しい
・アメリカ人に遊んでもらおうと思ったら据置機で発売するのが最も簡単
・現在Vita用ソフトで使用しているPhyreEngineはPS3にも対応しているため、Vitaと一緒にPS3版を開発する可能性もある
・日本のファンからも英雄伝説を大画面でプレイしたいという声が届いている

31 :
さすがにゲーム系だと無学な小男が多いな

32 :
この記事の近藤社長の英語は日本人英語だな。
もしかして通訳使わず英語でインタビュー対応したのか。
だとしたら、やるじゃない。w
ついでに、いくつかの些細な文法ミスもそのまま掲載してるけど、
英語の記事って発言者を尊重してそういうの直さないのかな。

33 :
外人が拙い日本語で喋っててもそのまま文章にする感覚じゃないかな

34 :
>>30
サンクス
前にPSでARPG開発中とかいう話があったが、ファイアーエンジンが提供されたということから憶測した情報だったんかね

35 :
軌跡に関心を持ったけど、PSP持ってないし評判もまちまちだからスルー。
丁寧に作っているっぽいところに好感が持てるんだけどシリーズだと
手を出しにくい・・・
新作作ってくれないかなぁ・・・

36 :
>>35
とりあえず碧の軌跡は丁寧とは裏腹にバグ多いから気をつけなよ。
新作はねぇ。どうなんだろ。
軌跡シリーズは今のままだとどんどん新規は入りづらくなっている
ってのは多少は認識してるだろうから、検討はしてるんじゃないかな。

37 :
よし、軌跡オリジン セレストさんの物語だな

38 :
完全版商法、本体はおまけです商法、OS対応パッケージ商法、シリーズパッケージ商法につづく
新たなファルコム商法は続きは映画でならぬ、続きは次回作で商法
>>36
ファルコム商法はずるずる続けていく傾向がこれまでだったし、
ハゲバンクに切られたのにも懲りずに続きは次回作で商法つづけるんじゃないのかね
FCのSCへの放り投げ+SC手抜きがウケて続けてるわけだし

39 :
そんなの昔からそうだしそこつっこんだらもうファルコムのゲームやるなとしか言いようが無いな
小規模の会社だから売れ筋を作って頼っていくしかないのは仕方がない
ほいほい買っちゃうのが情弱なだけ
それはどれも一緒

40 :
手抜きが受けてるとかバカじゃねえの
こういう頭弱い批判家がゲーム業界をダメにしていくんだよな

41 :
大袈裟w

42 :
流石に碧で何も進めないのはな…大きく進むような事言っといて

43 :
『軌跡シリーズ最大のクライマックス!』
→確かに最大のクライマックスではあったが、幻焔計画とは別でした
これだもんな

44 :
次回で終わるかもしれないし終わらないかもしれない
結局伏線が増えようが結社が増えようが
あと何作で終わるのかが知りたいだけだろ?
そんなのファルコムにすらわからないだろ
至宝一つ終わって話は進んでるんだから
周りの事は一気にカタつける気がするけどな

45 :
至宝一つ終わったけどその結果が、その気になればいくらでも作れますよ、だからなw

46 :
それは仕方ない
ファルコムも上場企業だ
決算時には株主にちゃんとした報告もいるし売れる物は売って行きたいだろう
問題は引き際をちゃんと見極められるかだよ
軌跡シリーズ通して最悪なENDにしたら初めて叩けばいいと "俺は" 思う

47 :
減塩計画の全容が明らかに→何かしたの?
まさかの黒幕お裁き無し(これは無いわ)で使徒補充
これで次回シリーズで終わらせる気があるとは思えない。どうせ次回も前情報で出してきても結社は顔見せ程度だろって予想しちまうわ
減塩の次にオルフェウス(笑)があるんだし

48 :
今回がその最悪なENDだった・・・というのは言いすぎかな
ツイッターは零フルボイスの話一色で
空とかのフルボイス欲しけりゃ零フルボイス買えというようなコメントで
相変わらずだったけど
セルセタとPSP新作について全くと言っていい程触れてないのか気がかりだ
PSPの方は特に気になるしはよ

49 :
軌跡は当分いいよ・・さすがに同じ世界観で5作は飽きる。
全く新しいRPGやりたいが無理かねぇ

50 :
>>48
今回で軌跡終わりじゃないだろ?
ファルコムの公式ツイッター投票ご協力をとかいらつく
こういうのまじ辞めろ

51 :
空は三部作
零はニ部作
このまま次が1作で完結する話ならまだいいんだけどねぇ…
今回は2部作やってこれかよ!な印象で

52 :
零が二部作だと何故思った?

53 :
軌跡はどうオチをつけるんだろう
空で使徒が一人減ったと思ったら
碧でまた補充されてるしw

54 :
そりゃまだ決まってませんけど・・・

55 :
空は二部作で3rdは零へのつなぎとなる外伝ととらえた方が
いいんじゃないかな。
お得意のドラマCDの豪華版みたいなやつ。
SCは一端完結してるし。

56 :
公式は3部作って言ってるけどね

57 :
3rdはどう見てもFDなんだけどやらないと零で知らない単語が出てくることになる困ったやつ

58 :
しかも零に関係あるのは最深部にある扉

59 :
>>56
その公式はにわかだな。

60 :
軌跡は売れなくなるまで引っ張る気満々って感じだな
イースは金蔓としては弱いし軌跡で凌ぐしかない

61 :
軌跡未プレイ者としては、どんどん引き伸ばしでも何でもやって
金稼いで、他のIPに回してくれって感じ

62 :
本スレも反省会スレもバイアスかかってそうだからここで聞くけど、碧の軌跡の絆イベントの評価ってどうなの?
個人的には激しく受け付けなかったのだが。
恋愛柄みは激しく不要だし、キャラの過去なら本編にうまく組み込めよと思ったんだけどな。

63 :
絆イベント自体はいいけど基本1周ひとりってのがな
セシル姉たちみたいにある程度のポイントあれば見れる方がいい
恋愛がらみについては自分も不要
ワジ、リーシャに関しては本編に組み込む内容だったと思う

64 :
まず本編の内容作りこんで欲しかったな。
エリィなんて嫌がらせかと思うほど掘り下げられてないし

65 :
>>62
零碧はあれでいいと思うけど、次からは別に無くてもいいんじゃないかと思う

66 :
絆イベントは、個人的には楽しめたけど
別にいらなくね?とも思った。
やるならスタオーみたいに最期までやれよ
中途半端に組み込みすぎ

67 :
>>62
サブヒロインにも適用されれば良かった

68 :
絆イベントはともかくここのスレのバイアスすげーから
ここで何か聞いても無駄だよ。
まあお前もレス内容から批判同士集め臭い雰囲気プンプンだけどな

69 :
碧はエンディングで評価を地に落とした
あんな胸くそ悪い終わりはねーわ
占領なんてやる必要ねーわ

70 :
実際絆は全部一周に入れるべき内容を周回用に水増ししただけだわ
戦闘や育成システムが変わらない以上、やり込みで楽しませられないファルコムの無駄な延命措置
てか本スレもこういう意見多いよね

71 :
絆は本音言えば要らない
30周年記念作品とか諸々企業の論理が働いた結果と考えてる
擁護しようの無いバグが多発したのも同様の理由かと

72 :
>>69
ネタバレこんなところで平気で書き込む
お前に胸くそ悪くなるわ

73 :
発売から1ヶ月も経ってるのに2chでネタバレ書くなって…しかも大して触れてないのに
嫌なら見るな
つかネタバレ避けたいなら普通関連スレ見ないだろ

74 :
>>62
本編に組み込もうと思ったら、味方キャラ一人に対して対立する敵キャラを一人出して
その敵それぞれに拠点防衛させて
その拠点を味方チームがひとつひとつ攻略していく話になるぞ
既にワジ、リーシャ、ランディはその通りになってるが

75 :
まあ、SCはちょっとテンポ悪かったよな〜
そしてその結果がアニメでの不遇のジン・・・

76 :
>>62
絆システムは要らないなー
零でなんとなくエリィ選んだから今回もエリィにしたけどさ
苦笑しながら見てた
休日にどう過ごしてるか、とかメンバー間の関係はどうなのか、みたいなところをこそ
ミニイベントやいろんな微妙なセリフで表現してほしかったね。ある意味一番美味しいところだしさ
絆はあけすけすぎて逆に奥行きや広がりがない感じ。ユーザーの妄想を許さないというか

77 :
仮にも一軒家に住んでるんだしな
女子部屋の扉開けてラッキースケベ的なイベント皆無だもんな

78 :
ロイドと誰々のパターンしかないのがな。空でシェラ姉とオリビエみたいな感じにできなかったのかな

79 :
ランディとミレイユは良かった

80 :
イベント見たけりゃその回数だけゲーム周回しろってのはキツい。つか無理
そりゃ昔のイースとかやる事はあるけど・・・

81 :
絆イベントなんぞ、やろうと思えば2周で全部見れるぞ

82 :
ガガーブは毎回納得できる締め方だったのにな

83 :
海のラストパーティーにアヴィンが紛れ込んできたのだけは未だに納得できない

84 :
海は6人パーティなんだから別にいいじゃん。

85 :
>>81
wiki見ながらガチガチ前提なんか参考にならんわ

86 :
終章のレインズの話もNPCで話題には出るけど「みつけられっかー」って場所だし
今回本に関しては若干あまめの位置にあったけど基本イジワルなのがファルコム

87 :
>>85
wiki見てないけど、初週で5人分実績取ったよ

88 :
バグなんてあったんだ、全然気づかなかった

89 :
2周目ぐらいもうwiki見ても良いだろ

90 :
でも次回作でもし7年後の話になったとして、ロイドの嫁が誰になろうが
ファンを大勢敵に回すことになりそう。

91 :
公式どおりならセシルに片思いのままじゃない

92 :
軌跡シリーズはゲームとしてはめずらしい完全な続きもので
どんなジャンルでも長いシリーズもので怖いのは半端な状態で終わる事
完結までのあらすじとかはさすがにあるんだろうけど
売れなくなったり、ライター変わったりしたらと思うと不安

93 :
ということはロイドさんずっと道程のままということもありうるのか
俺と同じかロイドさん、ざまあ

94 :
幻水やWAの二の舞にはなってほしくないな
しかしオルキスタワー以降の表示バグ想像以上にストレス貯まる
修正パッチ配布でもしないとファルコムの丁寧につくってるは信用されなくなるぞ

95 :
>>94
パッチなんてPSPで配布するわけないだろ
しれっと次の廉価版だかVITAのフルボイス版で直してあるだけ
丁寧ってのは今まではPCで散々パッチ修正できたからであって
コンシューマーで出して丁寧なのかどうかはこれからだ
ちなみに碧は丁寧とは言えない
あと絆イベントなんてオマケ程度でいいのにがっつり重要なイベント内容になってるのがどうも気に入らない

96 :
期末のソフトは納期優先になって地雷率高くなるんだけど、前作は内容はともかく不具合に関しては問題なかったから安心しきってた。
まあ、考えてみれば、過去にもそういうケースはあるからなぁ。

97 :
でもモブの会話の作り込みなんかは評価できる
何故あのフラグを管理できて誰でも気付くバグ残すかな…

98 :
絶対デバッグやってないよね…
戦闘中も異様に読み込み遅れる時があるし

99 :
流石にやってない事はないだろ
やって無かったらもっと酷い有様だったはず
納期の問題でバグ取りきるまでにマスターアップしちゃったんだろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼