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2011年11月1期44: 【PSP】フロンティアゲート 開拓者7人目 (792)
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【PSP】フロンティアゲート 開拓者7人目
- 1 :11/10/29 〜 最終レス :11/11/15
- ジャンル:RPG
プレイ人数:1人(アドホック1〜3人)
発売日:2011年12月22日
ハード:PSP
希望小売価格:UMD版:5250円 ダウンロード版:4800円
公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/frontiergate/
公式ツイッター
http://twitter.com/frontier573
公式トレイラー
http://www.youtube.com/watch?v=1NPYA_OPeOU&feature=player_embedded
攻略wiki
ttp://alphawiki.net/frontiergate/
フロンティアゲート先行体験版(公式)
http://www.konami.jp/gs/game/frontiergate/other/index.html
※体験版は「ウルフリーダーを倒せ」をクリアすると終了。
クエストを受ける前にセーブをしておくこと。
※体験版DLすることにより製品版で「赤の英雄装備」取得可能。
・次スレは>>970が立てること。無理な場合はレス番を指定して引き継ぎ。
前スレ
【PSP】フロンティアゲート 開拓者6人目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1317743940/
- 2 :
- 【8/7体験会でのレポート色々】
『町について』
・モンハンのようなマルチプレイゲームにありがちなすべての施設が揃った町が一つだけ
・クエストの受注はギルドのカウンター。受注してから出発場所に向かって、そこからクエストへ出発
・装備や道具の整理は町にある自分の部屋で行う。セーブもここだけでしか行えない
・マルチプレイモードになっているとセーブが行えなくなるので、一旦解除しないといけない
・自分の部屋にはハリネズミのペットが居る(プーギーみたいなもん)
・ギルドの前には掲示板、自宅の前にはポストがあるけど、どう使うかはようわからん
・町の大まかなエリアは4区画。話が進むともっと増える?(許可がいる区画があった)
・パートナー候補がその辺をほっつき歩いていたりもする。特定の場所に行くと自動でイベントが発生することも
・一度パートナー契約を結ぶとNPCとして街に滞在。話しかけることもできる
『クエストについて』
・クエストはパートナーと契約している状態じゃないと受注できない(要するに完全ソロは不可能)
・特定のパートナーと契約していないと受注できないクエストがある
そういうクエストはそのパートナー固有のイベントがあるクエストで、こなしていくとパートナー固有の
ストーリーが展開されていく
・パートナー固有ストーリーを進めなくても(ひとまずの)ゲームクリアは可能
・パートナー全員の固有ストーリーをコンプするのには相当な時間がかかる模様
・体験会で遊べたクエストは採取クエと討伐クエ。他のパターンがあるかどうかは知らぬ
・クエストに出ると拠点から出発。拠点にはガーディアンと呼ばれるギルドのサポートメンバーが駐留
ガーディアンに話しかけるとクエスト終了報告や、採取品の納品、休憩(有料)ができる
・マルチプレイはクエスト出発口付近にいる長槍を持った戦士に話しかけることで移行
・マルチプレイを開始するのにはまず待合室を作成。待合室を作成した人は「ホスト」と呼ばれる
・マルチプレイ時にクエストを受注できるのは「ホスト」のみが可能
・さらに、クエストにボスがいる場合はホストのみがエンカウント可能
他のプレーヤーが接触してもエンカウントできない(ホストがエンカウントした後だと可能)
・目的を達成すると拠点に戻るかどうかの選択肢が出る(モンハンみたく倒したら即終了ではない)
・拠点でガーディアンに話しかけて、クエスト終了を選択するまでクエストは終了しない
時間制限も無し(時間制限付きクエストもあるかもだけど、基本ないっぽい)
・特定のイベントが発生するクエストでは、ホストのみにイベントが発生する(ムービーとかホストだけ)
・モンハンみたいなみんなでプレイ!ってよりホストに協力するcoopモードという感じか
・マルチプレイにもパートナーはついてくる。なので、複数プレイヤーが同じパートナーを連れてくると
同一人物が複数いるという不思議なことになる。まぁそこはゲームってことでご愛嬌
- 3 :
- 『戦闘について』
・既に何度も言及されているが、ターン制
・攻撃は攻撃スキルを選んで入力していくだけ。入力した順番に攻撃がされる
・攻撃に限らず行動を行うのにはAPを消費。当然、強力な行動ほど消費APはでかい(最大値は8?)
APの最大値以内で行動を指定して、行動順序が決まったら、行動終了することで
入力した行動順序順に行動を開始する
・マルチプレイだと行動順は共有のものだが、APは各プレーヤー固有
・VPっぽいという評価が多かったようだが、行動順の通りに自動で攻撃するので、VPみたいに自分でタイミングを図る必要はない
・ソロの場合、パートナーと交互に攻撃してチェインを繋げる
どっちか片方が連続して攻撃することも不可能ではないが、その場合チェインは繋がらないのでほぼ無意味
マルチの場合は各々のプレーヤーが入力した順に交互に攻撃。こちらも同じキャラが連続して攻撃すると
チェインは途切れるが、他のプレイヤーの行動が挟まれるのであれば、自キャラのみ行動、パートナーのみ行動
でもチェインが途切れることなく行動が可能
・一匹の敵に対して別のキャラが交互に攻撃を加えていくとチェインが繋がり、攻撃力に補正がかかる
繋げ方によっては2倍以上の補正がかかるので、チェインは出来る限り途切れさせてはならない
・チェインが途切れる行動
アイテム使用
回復・補助系の魔法の使用
全体攻撃
敵の攻撃
・チェインを途切れさせないようにするためには回復・補助系の行動や全体攻撃は行動の一番最初か最後に
指定しておいたほうが良いだろう
・チェインを繋げれば繋げるほど攻撃力補正はでかくなるので、行動の後半に大技を持ってくると良い
が、敵の攻撃によってチェインが途切れる可能性があるのでその辺は駆け引きが必要
・部位破壊はないが、攻撃を与えていると敵がモノを落とすことがある
・敵パーティ最後の敵が死んでも登録しておいた行動が残っていた場合、敵を攻撃し続ける。
この状態をオーバーアタックと呼び、レアなアイテムが入手し安くなる
なので、特定の敵のレアアイテムが欲しかったら、そいつは最後に倒すようにすると良い
- 4 :
- 【体験版に関して】
・ウルフリーダー倒したらゲーム終たんだが? セーブしてないんだが?
→体験版だからしょうがない。マメにセーブ心がけろ。
・ネズミが捕まえられないんだが?
→背後から戦闘に入って、戦意を下げる技を使用しろ。あとは根気
・なんか覚えたスキルが使えないんだが?
→△メニュー内のパネルでセットしろ。
・フロンティアレベルのクエってひょっとしてランダム?
→ランダムの可能性あり。現在報告があるのは
・リザードマン討伐
・開拓の証探し
・ハリネズミ捕獲3匹
・クエストクリア後一定の確率で掲示板に連絡アリ
(行商人、物価の高騰など)
・フロンティアレベルのクエ=昇級クエ
放棄してもお金が減るだけ(クエ受けた時の分)なので
無理ゲと感じたら放棄して改めて受けにいけば違うのに変わっている
・体験版の制限事項
□奥義書はやべんを入手後戦盾にセットできる技
はやべんをセットすると体験版ではフリーズする模様
□刀は入手手段無し
□熟練度は各武器魔法とも4段階まで上げられる
□地下水道はクエストお姉さんからのお願いをクリアすると行けなくなる
□一部の昇格クエストでしか遭遇しない敵もいる
□テルマエとゴシップクエストは解放されない
□行商人はかなり幻
他になんかあれば追加よろしく
- 5 :
- 【体験版修正点等まとめ】
採取ポイントが遠くからでも見やすくなった、濃くなった
走り方が自然になった
マップを開いたときに今いるマップが半透明+全体マップで見れる(味方の行動も分かる)
全体マップはいつも通り
戦闘中に威力 速度 付加能力 対象が見れるようになった
アイテムの効果も表記するようになった
マルチ時でどの敵をダーゲットしてるのか分かるようになった
マルチ時に行動終了した人が分かるようになった
マルチ中でもセーブができるようになった
アイテムの大回復で1000回復
死んだらその人のターンになるごとに戦闘不能とでて
そのたびに倒れてるキャラのカットが入る
ボス戦に入るエフェクトは一緒
ミナメディ終了のお知らせ メディ=ミナメディの効果
変わりにキワメディに変更、ミナメディの上位版?
もっちぃ2号の動きはバグ
【予約宣言キャンペーン】
10月31日より公式ページの予約宣言ボタンから「予約した!or予約する!」とツイートすると
「青の英雄装備プロダクトコード」が入手できる
※ツイッターアカウントが必要
- 6 :
- ※現在確認できる特殊装備の入手法
青の英雄装備:予約宣言キャンペーン
赤の英雄装備:体験版DL後製品版にて
幻想水滸伝装備(坊っちゃん装備):サントラ購入初回特典
- 7 :
- 乙ですー
- 8 :
- PV見たけど凄いな!
拠点は広がるし巨大モンスターも出るし、未開拓エリアにも行けるのか
マップの種類も多いし神ゲーだろこれは!
- 9 :
- >>1乙
- 10 :
- もっちぃ二号のぷるぷる見たい
床オナってマジかよw
虫集めてこよう
- 11 :
- お弁当食べるモーションなんだけど・・・
主人公女なのに、片足上げての飯食いは行儀が悪いぞ・・・
製品版で改善してくれたらのぅ(´・ω・`)
- 12 :
- 自分で拠点を増やしたり施設を作ることはできるのかな?
- 13 :
- あらかじめ用意されている未開の地とかを切り開いてそこに作るのはできるかもしれんが
好きなところに好きなように作るってのはできなさそうだな
- 14 :
- >>13
ですよねえ
よく考えたらマインクラフトの方がよっぽどフロンティアだな〜
- 15 :
- ラビリンス一月かよ…
フロゲやり込む時間が無くなるから延期して欲しいわ
- 16 :
- ツイッターとかやりたくないのに
やらないと手に入らないとか
上から過ぎてこのゲームはスルーだな
- 17 :
- 俺ツイッターやってて良かった
- 18 :
- 別にあれって一瞬だけの捨てアカでもいいんだろ?
- 19 :
- 捨てアドで適当な偽名使って捨て垢とってツイートすればオシマイ
5分かからない
店舗別予約特典や、他のグッズ購入特典とかよりも相当マシなような気がするんだけど
- 20 :
- こんなもん普通に初回特典にでも入れとけっての
- 21 :
- 青の装備も幻水装備も普通に初回特典でいいのにな
新作で通常版に初回特典なしとかサービスしなくても売れる気満々なんだろうか
フロゲは楽しみだし発売日に買うつもりだけど
サービス精神の見えない姿勢にはガッカリする
- 22 :
- 捨てアカ取る事すら面倒臭いと感じる物臭な人には向いてないよと
暗に言っているんだろうな
実際素材マラソン確定だし
- 23 :
- 1000 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2011/10/30(日) 10:09:52.50 ID:QE7uk75U
1000なら製品版でももっちぃバグ強化
- 24 :
- みんな意外とツイッターやってないんだな
- 25 :
- コミュ障の自分には虚しいだけのツールだわ
最近よくあるフォロワーと一緒に協力するミニゲームとか無くて良かったとホント思う
- 26 :
- 2ちゃんもツイッターも似たようなものなのに何言ってるんだか・・・
コミュ障じゃなくて頭悪いだけじゃん
- 27 :
- ざっくり言ったら匿名か匿名じゃないかの違いくらいだしな
>>22の言ったとおり、作業は多いだろうからこんなひと手間やらんような人には向いてないかもな
- 28 :
- >>26
似てはないだろ ここは便所の落書きだが
ツイッターは便器の裏に書き込むみたいなもの
物好きじゃなきゃ書いてる事自体気付かれない
- 29 :
- ツイッターはコミュニケーション専用ツールではないんだがな
- 30 :
- ツイッターは馬鹿発見器としては超優秀じゃないか
殆ど使ってないが、ゲームの公式とかはフォローして情報入れるのには役立ってるな
- 31 :
- 今回のキャンペーン自体はそんなに手間だとは思わないが
Ustの時のツイッターなんてみんなやってるでしょ?っていう雰囲気はウザかったなw
- 32 :
- カルボナーラなう
- 33 :
- カルボナーラ戦士
- 34 :
- 自分はツイッターやってるしマスターもフォローしてるけど、
やってない人とかキャンペーンに気づかなかった人への救済策があってもいいような
入手タイミングは遅くなるけど本編中で手に入るとか後々無料DLC配信とか
幻水装備はCD購入者向けだから別としてね
- 35 :
- だいたい初回特典や期間限定って取れない人が後で出せって喚いて出したら取った人が特典取った意味ないって喚くよな
だったら後日に配信とかはしないほうがいいような、そうすれば取れなかった人は何言ってもいいわけになるし
- 36 :
- 1ヶ月以上キャンペーン続くのに気付かないとかただの情弱だろ
丁度今はハロウィンだから限定ダウンロードとかやってる所もあって
そういうのは期間が短いからまだ理解出来る
- 37 :
- もっちー増やしてみたけど
可愛いやないかい
- 38 :
- もっちぃは机の下で腹出して?転がってるのが可愛いと思うの
- 39 :
- PCを女にしてLV12、スキルも魔法もそこそこ熟練度上げてもっちーも増やしたけど
"女の標準サイズ"のつもりでMでキャラクリしたせいでやたらでかいのがどうしても気になる
発売まで日があるからやり直すべきか…
- 40 :
- 体験版少しプレイしての感想
・思ったりより更にモンハンだった
・クエスト形式ではなく、普通のRPG風にしつつ
街の拡張や仲間キャラのサブシナリオを見るクエストでいいのではないか?
・フロンティアという割には現地に行くだけ
序盤だからか?PSPの限界でネトゲの用な広大なフィールドは無理なのか?
貴重なPSP産RPGなので買うだろうが、すべてのゲームファン云々いうほどではなかった。
- 41 :
- 確かにあのキャッチは微妙だな
むしろニッチなゲームファンに受けるタイプ
俺みたいな
- 42 :
- せやな
- 43 :
- >>40
普通のRPGってなに?
クエスト形式だろうが町を巡っていく形式だろうがRPGはRPGなんだが
というか、町巡り系だと何かの目標のために似たようなダンジョンを何度も行かされると
すーぐ「おつかいゲー」とかのたまう輩が出てくるからなぁ
それなら最初からクエスト系にしてた方がそういう部分での批判が減ってプレイヤーも開発者も幸せ
- 44 :
- せやね
- 45 :
- クエスト系はマラソンとのたまう輩が出てきますが?
メーカーがどっちを取るかの問題に過ぎんな
正しいも間違ってるもない
- 46 :
- そもそもRPGってお使いor一本道だろ?
そうじゃなかったらMMOとか箱庭とかツクール系とかシミュレーションになるような
- 47 :
- >>45
マラソンなんて40の言うネトゲ用の広大なフィールドのRPGでも
素材取りなどに行く時などに言われる
つかそもそもハクスラやらクエスト系は素材取りが基本なんだからマラソン承知の上じゃない?
分かってて買ってんのに「マラソン」って言ってる人はちょっと…
- 48 :
- 繰り返し作業は気にならないけど軽打撃のモーションは変えてほしい
いくらなんでも格好悪すぎるだろあれ
- 49 :
- >>43
僕がタイトルから想像したゲームは
1つの拠点から自由に島を巡り開拓していくゲームかと思ったわけよ。
しかし体験版をやった限りでは、スターオーシャンなのに惑星2つで終了?みたいな落胆がある。
そうではなくて拠点から自由にフィールドを冒険し
クエストは一つの指針として、貴重な薬草の発見で店のアイテム増加
魔鳥撃破で新しい魔法の獲得など冒険を手助けする程度なら
許容範囲かなと思う。
モンハンと違ってコマンドバトルだから装備と戦略さえあれば負けないんだろうが
自身の実力の範囲しか冒険(クエスト)できないというのも痛いね。
- 50 :
- 自由に冒険するんだったらそれは開拓者じゃなくて浮浪の民じゃ、単身だし
一応開拓・・・ってか未踏の地を行くクエストもあるみたいだよ
まあそこまで自由度高かったらもはやRPGではないわな
- 51 :
- ぎるますファンが増えてきた気がする
- 52 :
- >>49
PVで拠点は拡大するって言ってるよ
薬草発見で店のアイテム増加みたいな要素は体験版の時点である
魔法も魔石みたいなの集めて覚える方式だし
一つの広大なフィールドの中で行ける段階の範囲でアイテムを探し拠点に戻って渡す、のと
クエスト形式とそんなに変わらないと思うけどな
逆に広大フィールドだと町に戻る作業がメンドクサイし手軽にって感じじゃなくなるよ
もちろんあなたの求めるゲームもあってもいいし俺もやりたいけどさすがにPSPじゃ無理だよ
それなら素直にこれから出る据え置きのスカイリムやドラゴンズドグマとかやればいい
- 53 :
- >>51
いちいちフッって言うのが未だに慣れないわw
- 54 :
- >>53
同じくw
なりきって書くの大変だろうなあ
たまに我に返って何とも言えん気持ちになりそう
- 55 :
- ロード中に出るマップ、開拓したとこにチェックついていくんだね
開拓した気分になる要素って今んとこそれ位か
- 56 :
- オブリビオンみたいにはいかないか、容量的に考えて
- 57 :
- 当たり前だバカ
そんなにオブリやりたきゃ12月8日までスカイリム待ってろ
- 58 :
- フロンティア「ゲート」だしな
拠点の雰囲気とか幻水っぽくて俺は好き
- 59 :
- オブリといや何年か前にPSP版が開発中止になってたな。
ゲーム内容はオープンワールドではなく、ダンジョン探索型の
アクションアドベンチャーだったらしいが…。
- 60 :
- >>39
顔がそれっぽければいいけど少女っぽいのだと違和感すごい
レインヴァルトと同じ身長とかこわい
- 61 :
- >>60
それで魔法少女の声とかねwwきもいwww
しかしキャラメイクの際に、どうして髪形ほぼもれなくもみあげがあるんだろう?
ポリゴンにする時の都合なのだらうか?
髪と肌の色によってはなんか乗っけてるみたいに見えるしwwww
- 62 :
- 開拓題材にしてるくらいだから街が出来たりその地域に人が増えたりするんだろ?
- 63 :
- 作品中に世代交代があるなら大きな変化も表現できたかもな
開拓より探検に近い印象だ
- 64 :
- なんかお前だけ老けないよな みたいな会話をするのか
- 65 :
- 開拓黎明期の話だろ
のび太の宇宙開拓史だって特に発展せず最初と同じまま終わる
- 66 :
- >>16
「私はフロンティアゲートはじめるよ」キャンペーン?
- 67 :
- FF14のアレみてーだな
- 68 :
- 予約宣言してきたぜ
コード無くさないようにしないとな
- 69 :
- >>53
フッロンティアゲート
- 70 :
- 不覚にもwwwww
- 71 :
- >62
この辺り、全く期待出来なさそうなんだが
- 72 :
- 予約ページ落ちてる?全然繋がんね
- 73 :
- 体験版の感じだとあまり開拓してる気分にはなれないよね
- 74 :
- >>72
重いね 落ちてはいないよ
- 75 :
- だーめーだー復旧とか言ってるから待つわ
重くなるほど予約民がいるのは嬉しいな
- 76 :
- とりあえず、装備コードは貰っておこうっていう
人はいるだろうね。俺もその一人
- 77 :
- >>73
まだ体験版だと序盤だから既に開拓されてる範囲でのクエストしか受けられないんだろう。開拓クエストとかいうのもあるみたいだし、開拓してるってのが実感できるクエストは中盤から増えて来るだろうと信じてる
- 78 :
- 予約宣言したぞー
昼間は落ちたり、繋がりにくかったりしたのか
ある程度は話題になってんのかなー
- 79 :
- >>73
なんかもうこのレス1日に3回くらい見るようなきがするんだけど
- 80 :
- >>71
そういう要素無かったら何が開拓ゲーだよって感じなんだが
まさかただ行ける場所広げるだけでマップに何の変化もない糞作業なわけないだろうし
- 81 :
- やっとできた。初日にしておきたかったから良かった
- 82 :
- 予約宣言のためにツィッター登録したぜ…せっかくなのでマスターの呟きをフォローした
自分で呟く気はないが、情報を広く仕入れるには便利なのかもな、これ
しかし体験版って序盤もいいとこなんだろ? それで開拓した気分になれないって文句言うのは何かずれてる気がするんだが
- 83 :
- >>82
システム体験版かつ改善案提出用たたき台ってところだわな
- 84 :
- 装備のパラに差がなかったけどこれ買っとけみたいなのはあるのかな
- 85 :
- >>82
開拓クエストを一つだけやらしてくれてもよかったと思う
体験できずじまいだからこの内容で判断されてもしゃーない
- 86 :
- >>84
見た目で選ぶのが一番だと思う
- 87 :
- 複垢でコード大量入手して、発売後に適価でお譲りしますとか言い出すやつがいるに100ULL。
- 88 :
- ギルドマスター「−−フッ。攻略本について来るプロダクトコードで、キャンペーンを逃したキミも入手できるぞ」
という展開が来てヤフオク厨涙目になったりして
- 89 :
- ありそうw>攻略本についてくる
- 90 :
- がっちり呟いてきた
発売日が待ち遠しいのぅ・・・
- 91 :
- トゥイッターやってない人はどうなるの
- 92 :
- アカウントなんて五分もあれば作れるじゃない
- 93 :
- ツイッターやってる家族や友達に呟いてもらっても良いしな
- 94 :
- 開拓ゲーったって開拓って何すんの?
地面ならして灌漑して家建てて、とかすんの?
人を集めて町にするったって魔物がうようよいる地だぞ?
クエスト数回〜十数回行ってる間に新たな地に町が出来てるってのも変だろ
開拓ゲーって具体的にどんなの求めてるの?
- 95 :
- 体験版でよく分からんて奴はPV見ればいいよ
遺跡だの雪山だの色々あるの分かるからさ
- 96 :
- 旬を逃したらアドパで人を捜すのも苦労しそうだぜ
スタートに全力を懸けるしかねえ
- 97 :
- 魔物っていっても拠点付近は針ネズミばかりだけどな
- 98 :
- >>94
なんとなくだが、ロマンシング サガみたいな
ものかな、と思ってる。
- 99 :
- >>94
それ開拓やない
開墾や
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