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2011年11月1期30: 【PSP】俺の屍をこえてゆけ初心者スレ【俺屍】 (122)
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【PSP】俺の屍をこえてゆけ初心者スレ【俺屍】
- 1 :11/11/12 〜 最終レス :11/11/15
- このスレは【PSP】俺の屍をこえてゆけの初心者スレです。
PSP版で初めて「俺の屍をこえてゆけ」をプレイする方には
何をすればいいのかよく判らない部分が多いと思います。
何をすればいいのか?
どこに行けば良いのか?
最初にお勧めの神様は?
でも本スレでは訪ねづらい。
そんな新米当主様が質問し助け合うそんなスレッドです。
質問の範囲は特に決めませんが裏京都まで行っている当主様は答える側に回って下さい。
- 2 :
- 終了
- 3 :
-
最初は鳥居に行くのが良いんですかね??
- 4 :
- どこでもいいよ
6〜7月は白骨城に行ってブンブン刀を取るといい
赤い炎が出るのを祈れ
- 5 :
- 赤い火がつかないと指南書はとれない?
- 6 :
- >>5
指南書とか武器や術は基本的には出にくい設定になってるが、赤い火じゃなくても出ることは出ます
赤い火だと拾える確率が大幅に増えます
本スレの質問厨はこっちおいで
- 7 :
- 最初にお勧めの神様は?
→しゃこたん
- 8 :
- 鍛冶屋のシステムがわかりません。
攻略サイトさがしても旧作のサイトしかなく鍛冶屋の事もしらべれず、 とりあえずつくっちゃえばいいのですか?
- 9 :
- >>8
鍛冶屋はPSP版からの追加要素じゃない?
- 10 :
- >>9
だから解説が無い為ここできいてる。
- 11 :
- >9
剣士の体の火が弱いうちに作った方が安い
持ち主の成長に合わせて剣も成長する
ボスを倒せば継承時に福効果がランダムで付く
http://www38.atwiki.jp/oreshika_psp/pages/41.html
- 12 :
- 風車ノお七が解放できない。隊長が風車使えればいいんじゃないの??回転中のルーレットに首輪が無いんだけど...
- 13 :
- >>12
首輪落とす敵を倒してる?風車っぽい敵なんだけど
- 14 :
- >>13
鳥居のとこの風車持ってる女の子みたいなんだよね??むーん。
- 15 :
- >>14
全部の神様解放条件で言えば敵に出現パターンがあるんだ
戦闘時に敵配置パターンがあってそれも一致しないと首輪はスロットにも出ない
ただ単にこいつが落とす敵だと思って倒しても落とさないし、解放条件が完全に揃ってて更にスロットでの首輪取得率が25%の奴もいる
>>12の内容だと解放条件揃ってるから後は鳥居でうろうろ狩りをすれば出ると思う
- 16 :
- >>15
無事、解放できた!
ありがとー(*´∀`*)
- 17 :
- 七光の御玉の使い方って戦闘中に使うだけ?
余ったら売ってもいいんですかね??
- 18 :
- 一族の人数=玉の数なので
妙なこだわりプレイをしているのでなければ全部売りでいい
一応術にはないような効果を出すこともある
戦闘中に死亡者を復活とか
- 19 :
- >>18
なるほど。
じゃあ売って復興資金に回します。
神様ごめんなさい。
- 20 :
- とりあえずゲーム開始したら速攻玉2個うって
商業に2400投資すべし
あと朱の首輪も1つだけ蔵に残して他は全部売ればいい
あっさり前提で商業に16000投資するまでは商業にのみ投資
してればいい ほかは不要
- 21 :
- 水神だと蘇生効果あるから保険で玉1つ持っててもいいぞ
- 22 :
- ひとつのダンジョンのボスみたいなの倒したら、そこは一応クリアになるんですか?
- 23 :
- ※初見プレイヤーが「俺の屍を越えてゆけ」を始める前にこれだけは読んでおくべき三箇条
・“黄川人”が本物の朱点童子でラスボス
・雑魚敵鬼は全てママンが黄川人に孕まされて生まされた異父兄弟
・全ての絵図を描いた黒幕は“イツ花”
- 24 :
- >>23
thx
- 25 :
- >>23
あざぁ〜っす
- 26 :
- >>22
半年くらいすると復活する
一定条件を満たすと復活しなくなるボスも居るが、
現状特に気にしなくていい
- 27 :
- 前々から気になってたタイトルだったから
この機に始めてみたらあまりの手探り状態で
考えすぎてまったく先に進まないorz
- 28 :
- >>27
詰まってるところをここで相談したまえ
- 29 :
- ボス倒したら鍛冶刀に特性付くってのはランダム?
稲荷じゃダメなんかな?それとも後半のみとか
- 30 :
- >>26
あざっす
とりあえず山クリアしたらいいんですかね
- 31 :
- >>30
んだ。とりあえず山をクリアすればええ。
山をクリアすると入れなくなるけど、それで入手できなくなる要素はないので気にするこたぁない。
まあ、山をクリアする前に現状で見えてる「朱の首輪」や術書は
出来るだけ手に入れたほうが楽ではある。特に首輪。
(後半に入ると首輪がルーレットに出にくくなる神様も多い)
- 32 :
- スルーしろや
- 33 :
- >>31
度々あざっす
- 34 :
- 後半?に入ってちょっとずつアイテム装備が集まってきたんだけどあんまり先に進めません…
- 35 :
- 初めて1年が過ぎたけど、奉納点が2000も貯まらない
稼ぎポイントがあったら教えて下さい
- 36 :
- >>34
奉納点高い神と交神してステ上げたり、復興進めて地道に強くする期間あるからねぇ…
- 37 :
- 拳の指南が取れたんで拳法家を入れたいんだけど
剣薙弓槍のどれと入れ替えるのがおすすめ?
- 38 :
- >>35
その時点じゃちょっときついかもしれないけど、相翼院の小宮入っての
太鼓持ちが稼ぎ場所だけど、硬いし逃げるしってのが。
- 39 :
- 太鼓持ち燃え髪大将は術の4人併せで葬るんだが、
運が悪いと武人かけられまくった大将に一撃で葬られることもある。
出来るだけ後ろを取って先制するのと、防具はいいものをそろえることだね。
あと、そいつらは相翼院小宮の右側に居るんだが
そこにたどり着くまでは無駄な時間経過を避けるために
どっぷりモードにするという手もある。
- 40 :
- >>38
ありがとございます
ちょっと行ってみます
当主の寿命がそろそろヤバそうなので、少しでも良いので強い後継が欲しいんですよね
- 41 :
- 4ローテだと人余るし3ローテだと人足りない
なんだこのジレンマ
- 42 :
- >>41
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1321239638/110
- 43 :
- 間隔は年の差が3,4,3,4カ月・・・
になる感じでやってるな。外せない月は1ヶ月先延ばし
にしてあとで調節すればいいし
この感じでまわせば討伐最年長で1歳5ヶ月だから問題ないし
- 44 :
- >>37
その中なら槍じゃないか?
弓と剣士はボス戦や大将を潰すのに優秀だし薙刀は雑魚戦で活躍するから外したくないし。
- 45 :
- 点稼ぎのときは結界印や陽炎おすすめ
敵が逃げる、つまり背中を向けるから簡単に先手を取れる
- 46 :
- 子供が生まれたら、自習よりも訓練のが
良い?人数とられて困る
- 47 :
- >>46
そりゃできるなら訓練したほうがいいが、
訓練で伸びる数値が上限ごと伸びているか、それとも
戦勝で上がる分を先取りしているのかは今のところわかっていない。
俺は先取りしてるんではないかと思ってるんだが、
どの道年4なんで人間余っているからちゃんと訓練してるわ。
- 48 :
- >>46
指導すると20〜40程度伸びて、自習すると10未満ぐらいですね
余裕がなければそれはそれで仕方ないと思います
- 49 :
- 奉納点低い神様でも、全体的にプレイヤーがパロメータを上でも
弱い部分を補う意味で使う分には有効なんですか?
- 50 :
- >>46
そこは逆に考えればいいよ
パーティの人数が減ったことで、個人に入る奉納点は上がるから
必然、少人数の方がレベルは上がる。
一、二回じゃ変わりなくても、繰り返した末に生まれた子供や孫は
それなりに底上げがされていると思われ
- 51 :
- >>39
なんでわざわざどっぷりに?
- 52 :
- 全体的にパラ高めでどこか1箇所穴のある子供+その穴を埋められる突出したパラのお安い神様
って組み合わせなら(数代先まで見れば)無駄にはならない
逆に平凡で特徴のない子供に平均的もしくは一点集中の下級神だとクズ家系爆誕
- 53 :
- >>52え、そうなの・・・・ 法則がわかってないから
素直に実行してみるよ。ありがと。
でも、なんで・・・・
- 54 :
- 春菜を覚えてきたのでそろそろ髪の討伐を考えてるのですが、どのマップの髪からがいいでしょうか?
- 55 :
- >>49
それについてはこちらが詳しい。
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kmarch/oresika/oresika_iden.html
つまり、弱い神様を親に選ぶとその弱みは子供にも伝わる可能性がある。
「弱い部分を補う」という考え方はちょっとうまくないかもしれない。
ただし、交神を重ねていくと素質には底上げの補正効果がかかるし
PSP版からは神様もレベルアップするようになったし、
まあ、ぶっちゃけて言うと気分でえらんでも別にいいんじゃないかなと思った。
たとえば、パラメータが全体的に平均的なやた様を鍛えるとえらいことになる。
- 56 :
- >>55 ありがとう。まったく同じところを見てた。
ダルマ様クラスと交神しつつ、節約とさっきの補う意味でお焔姐さんと交神してたりしてた・・・
補うという考えは忘れた方がいいことだけは、よくわかったよ(´;ω;`)
- 57 :
- 個人的には能力が平均的な、一家の「氏神」と言える神様を
3柱くらい選んでその人らだけと交神していったらいいんじゃないかと思った。
ちなみに、成長率に関係なく奉納点の上がり幅はランダムなので、
奉納点が上がりすぎたらリセットも検討したほうが良いかと。
- 58 :
- >>54
どの髪からっていうか、どのボスでもそうなんだけど最低でも春菜、梵ピン、石猿は欲しい。
面倒なら仁王水、力士水、万金露を持ってく。今回は陽炎が昔ほど強くなくなったので、
一撃喰らった死ぬシビアさよりも防御上げて1撃喰らっても耐えるぐらい目指したほうがいいと思う。
あとは奥義を使う。攻撃力上げれば1撃で1000も珍しくない。大筒士の連発式〜は健康度消費2でできるからお勧め。
あと、敵が梵ピンなり力溜め使ったら清水で無効化も忘れるな。
後は円子、卑弥呼が使えるようになっておけば安心よ。
- 59 :
- 前作でも一撃は耐える程度には鍛えていくもんだったような…
ボス先制→即死→敗走はよくあった
リメイクはステータス足りないなーって場合でも、ギリ1ターン耐えられる程度の強さなら術の併せで倒せたりする
攻撃喰らってやばかったら併せに参加せず回復
一族で戦ってるって感じがしていいぜー
- 60 :
- 天の羽鎚はどこにいるんだろう?変わってないかな?
- 61 :
- イマイチシステムがよくわからんな
健康度はどこまで下がっても大丈夫なんだ?
てか256人?制限があんだよね難しいなぁ
- 62 :
- 後半戦になると奉納点足りなくて詰みそうみたいな意見多いけど
とりあえず前半で何点ぐらい貯金しておいた方がいいんだろうか?
- 63 :
- 256人なんて狙ってやっても死ぬ程苦行なくらい無理な数字
初心者が気にする必要なんて足の小指の爪の先のカスほどもない
- 64 :
- >>58
清水ってやつの便利そうですね〜手遅れでしたが…
氷ノ皇子以外の髭前のボスは倒せるようになってきたので交神してステ上げることにします
>>60
白骨城で確認しました
- 65 :
- 中ボス倒して朱ノ首輪取って神様解放された場合、その中ボスはもう出て来ない?
- 66 :
- >>65
解放したら消える
- 67 :
- >>66
マジか…
サンクス
- 68 :
- >>61
健康度%で死ぬみたいに考えとけば良いと思うよ
- 69 :
- 属性の優劣がわかんないんだけど…
あとどの敵がなんの属性かも
- 70 :
- 死ぬじゃないか
生き残る
- 71 :
- 素質の数値化ってどこで見るの?
それともグラフで判別するしかないの?
- 72 :
- 年4回交神で屋敷の定員6人に到達しちゃったんですけど・・・
改築費用はどうやって捻出すればいいのでしょう??
- 73 :
- >>72
七光の玉売れ
どうせ使わない
- 74 :
- 朱点と戦うのってみんな大体どれくらいで突っ込んでます?
なんかダメージが二桁しか出ないのに、尻でつぶされて一瞬で壊滅した。
- 75 :
- >>74
3年目でギリギリだったかな
術の併せとか使うと
ダメージ入るよ
- 76 :
- >>71
年譜→歴代勇姿録
やっと髪1本倒せたし点数も貯まってきて贅沢ができそうだ
にしても卑弥呼覚えない…
- 77 :
- 祝いの鈴を集めるにはどこに篭るといいでしょうか?
相翼院のゾウさんスイッチの奥の部屋でしか見たこと無いんですが
- 78 :
- ついついダンジョンの奥行っちゃって全滅しまくりだ…
どれくらいカッパ倒しとけばいいのかわかんないよ!!
- 79 :
- >>73
売ったけどあと1万ほど足りないみたい。
こりゃあ1度断絶する家系がでるかもウムム。
- 80 :
- 紅蓮の洞窟のボスの髪が七天爆してきてほとんどダメージが900オーバーします…
これは体力強化以外に防ぐ術はあるのでしょうか?
- 81 :
- >>41
プレイスタイルにもよるけど
ちょっと持て余すくらいがちょうど良いと思う
新人の訓練役には伸び悩みの年長が最適なのと
事故死した時の保険にもなる
- 82 :
- 立えぼしと阿波の笠
商業レベル4にしたら出た
- 83 :
- 剣弓薙槍のパーティーに踊り屋入れるとしたら、どれと入れ替えるのがいい?
- 84 :
- 槍か剣
- 85 :
- つうかいつ増築?の提案してくれるのよ
もう6人いっぱいで子供作れないんだが・・・
- 86 :
- >>83
俺なら薙を入れ替えるな
攻撃範囲で役割かぶるし
- 87 :
- それぞれの職業の特徴がよくわからない・・・
剣士と拳法家、薙刀と大筒・・
誰か簡単に教えてくれないでしょうか
- 88 :
- 剣士と壊し屋の違いもよくわからんな
どっちがいいんだ?
- 89 :
- 出陣二回目で当主屍ったんだけど気にせずどんどん子孫増やしていけばいいの?
探索→金を京に→強化→探索で進めてばいい?
- 90 :
- 酒天倒したあとで遠瀬ってどこの誰が落としますか?
- 91 :
- >>87,88
奥義覚える後半になると、子供を親と同じ職にすると奥義引き継げるので、前半にいろいろ試すのが吉!!
以下個人的な感想(若干ネタバレあり)
剣士・・・攻撃力は高め。壊し屋の次に高い。防御固め。桝田氏いわく、旧作では槍の下位互換ですぐ使われなくなったので強化されているらしい。平均的な設定
攻撃範囲が狭く、雑魚戦で少し不便。奥義は他職と比べて火力が高いわけでもないので、ボスでもそこまで活躍は・・・?
安定と新要素の刀を楽しみたい人向け
拳法家・・・連撃で爆発力がある。でもなんか雑魚にばっかり連撃してる気がする。防御柔らか目
本作では後列からも攻撃できるようになった。
防御低いけど、回避で避ける仕様。でも補助なしだと大して避けないので・・・奥義は強い。ギャンブル好きな人向けその1
壊し屋・・・一撃の大きさが以上に高い。でも武器の値段も高い。下手な職の奥義クラスのダメージ与えられる。
空振り多くてストレスたまる。防御固め。ただし、技のステータスが上がりにくく、術に弱い点は要注意。
後半で手に入るたまに2回攻撃できる武器が人気。旧作は100%連撃だったから武器は弱体してるけど、今作でも十分強い
ギャンブル好きな人向けその2
薙刀・・・攻撃力低め。縦一列攻撃で雑魚掃除が便利。防御もかたいので使いやすい。奥義と基本攻撃力が弱いのでボス戦ではサポート役。
大筒・・・全体攻撃ができる。防御紙なくせに前に出さないと全体攻撃できないので使いどころは若干難しい。全体攻撃用と、高火力用の武器がある。
単体攻撃でよければ、後列からも攻撃可能。単発武器なら弓のような運用が可能。
奥義は弱いが雑魚戦が便意になった弓のような感じ。
槍・・・固い防御、後列まで貫通の攻撃が特徴。攻撃力はやや高め(剣士より気持ち弱いぐらい)
貫通攻撃できて大将をさっさとせるのが便利。奥義は1ターン味方全員に完全物理防御を与えられる物があり、裏ボス相手にするときに便利な奥義
弓・・・防御は柔らか目。攻撃力は意外と高く、槍と同じぐらいある。大将狙い撃ちしてさっさと終わらせるのに便利。
大筒より奥義が強い。攻撃補助掛けつつ親子で弓そろえて奥義併せるとボス相手にも高いダメージを与えられる。ただし健康の減りが多いので注意
踊り屋・・・後列からでも相手の前列後列どちらも一列攻撃できる。技のステータスが上がりやすい為、属性武器と相性良い。術メインで戦う場合にも便利
一番の紙防御だけど回避率が高めの設定で術とかもよく避ける。
奥義が異常に強い。弓の奥義より2〜3倍強い。しかも全体攻撃で健康があまり減らない。
大照天という属性アップの補助を少しかけて、親子併せればどんなボスにも9999ダメージ。雑魚相手なら一人で補助なしでもカンストする。最後の最後は間違いなく最強職
- 92 :
- ■遺伝に関する変更について
オリジナル版というのは長所のデータをほかのパラメータよりも少しだけ多く拾ってくるという感じになっていて、簡単に言ってしまえば代を重ねればみんな超人になっちゃうんですよ。
だけど今回(リメイク版)は長所パラメータを上位3〜4つくらい、かなり高い確率で拾います。
その代わり、ダメなパラメータもかなり高い確率で拾ってきます。つまり親のいいところも悪いところも特徴として拾ってくるようになります。
だから、ゲーム後半になっても「本当にこいつは素晴らしい子なんだけど、ココだけがダメ」という結構悩ましいキャラも出てきます。
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=27993&c_num=14
- 93 :
- >>89
気にせず進めていけばいいよ。回復はこまめに
武器は基本的に拾えるものが強いから左上の赤火の時に当主の指輪使ったりして頑張って強いの倒してみたり、するとよいです。
子供は、孫を作る用の子供を決めて、そいつに奉納点高い神様を、孫を産ませないようの子供は安い奉納点をつけるっていうのが、効率的なやり方です。
投資するお金は宗教と商業がメインで良いと思う
- 94 :
- >>85
6人で、かつ所持金が三万くらい無いと増築してくれない。
- 95 :
- これ寿命で死んだ一族が装備してた武器防具って消えてしまいますか?
なんか死んだやつが装備してたものがどこにもないような…
- 96 :
- >>91
踊り屋そんなに強化されてるのか・・・。弓使いの代わりにでも入れてみようかな・・・。
- 97 :
- >>95
蔵に保管されてる
- 98 :
- >>96
大照天が使えるならガチで最強だよ
昼子相手に2回大照天かけて、親子で重ねたらカンストするからね。大照天1回で7Kぐらい。昼子が大照天かけ始めるとダメージ少し落ちるけど、それでも7Kは出るよ
健康の消費も少ないし、弓より安定すると思う。
槍槍弓弓で代々奥義引き継いでたけど、今は槍槍踊踊
- 99 :
- >>96
ちなみに花吹雪は梵ピンじゃ強化されないから注意ね
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