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2011年11月1期38: 【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part196【TO】 (153)
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【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part196【TO】
- 1 :11/11/13 〜 最終レス :11/11/15
- 『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part195【TO】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1319494624/l50
- 2 :
- ◆2chオウガ関連スレッドリンク集
AROUND OGREBATTLE SAGA
http://www.geocities.jp/raistear/ogre.html
◆関連スレ
タクティクスオウガ 76F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1319158183/
名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B101F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1305853334/
伝説のオウガバトル Part7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1305464520/
【第20章】オウガバトル64をのっそり語る・・・
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1312629994/
【GBA】タクティクスオウガ外伝 CHAPTER 15
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1234500115/
◆キャラスレ
タクティクスオウガのラヴィニスたんは騎士カワイイ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1289197711/
タクティクスオウガのクレシダ萌えスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290096709/
タクティクスオウガのフォリナー四姉妹萌えスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290103523/
- 3 :
- ◆よくある質問──────
Q. これって面白い? 買い?
A.その判断は人それぞれです。このスレ内では旧作ファンの意見も含め大旨好意的な意見が多めです。
オリジナルのスーパーファミコン版とは別ゲーだと割り切った方が楽しめます。
Q.旧作からの変更点は?
A.キャラ、ストーリー、システムに至るまで様々な変更点が見られます。気になる人は公式サイトを見るといいでしょう。
Q.○○仲間になんねー! ○○どこで取れる? ○○を教えて! 最初のタロットの質問ってどんな意味があるの?
A.まとめwiki http://masterwiki.net/tacticsogre/ 参照
Q.敵倒したときに袋が出たんだけど、これ回収しないと中のアイテム手に入らないの?
A.アイテム袋はステージクリア後のリザルト画面で回収され手にはいるが、戦闘中にアイテム袋を敵が回収してしまうと手に入りません
Q.主人公の名前、騎士団の名前は途中で変更できる?
A.できません。後悔しないように注意してください。
Q.魔法買う・使うときの必要レベルは?装備・スキルセット可能クラスは?
A.□+→で確認
Q.システィーナ、アロセール、ハボリム等が助けられないんだけど・・・
A.装備無しルーンフェンサーやヴァルタンを特攻&回復させ(アイテムスリングでも可)&角笛で悪天候化したり、救出対象を石化させればいい。
ワールド解禁後は、救出者の武器を外すと安心です。
Q.CHARIOTっていつカウントされるの?
A.自分のターン内で待機前ならCHARIOTを使ってやりなおしても、使用回数にはカウントされないのダ。
Q.いきなり敵が自軍のレベルに合わせてきたんだけど・・・
A.10以上のレベル差(マップごとに異なる)が開きすぎると合わせてきます。レベルの上げすぎには注意しましょう。
Q.ワープリング装備しても瞬間移動しないんだけど?
A.アイテム欄で使ってください(1回の戦闘につき、5回まで) 戦闘終了後再度同じ回数使える。
Q.おい!なぜか移動力が、..
A.ランパートブレイク。
Q.Nルート行ったらアロセールが離脱しそう
A.スキルアップやタロットで忠誠度を上げるか歴史上害しておく(ゲスト時に救出しない)
Q.シェリー逃したのにイベント起きね・・・
A.・バンハムーバ撤退後に一度フィダック城に行っていない・オリビアの忠誠度が60以上ない・乾季にやっている(乾季だと高確率で晴れる)
Q.「ウォーレンを探せ」とブラックモア討伐は同時進行可能?
A.同時進行可能です。
◆レベルアップボーナスについて──────
Q.レベルアップボーナスって何?
A.戦闘終了時の職業レベルアップで、通常の成長に加えて各基礎パラメータが0.5上昇します。
Q.レベルアップボーナスは誰がもらえるの?
A.戦闘に参加し、かつ戦闘終了時に職業レベルアップしたキャラのみ(控えキャラは×)
Q.レベルアップボーナスもらえない控えや終盤加入のキャラは若干不利?
A.YES、ただしあくまで+αなので、ゲームの難易度自体には大きな影響はありません。
Q.お気に入りキャラが後半加入なんだけどステータスアップ無理?
A.各職上限Lv50(全パラ+25相当)なので、後半加入のキャラにも十分成長のチャンスがある。
が、手間がかかるので計画的な育成推奨。
- 4 :
- http://twitter.com/#!/Ogre_senden/status/121050505953812481
PSP アルティメットヒッツ タクティクスオウガ 運命の輪 12月22日 2940円
http://twitter.com/#!/Ogre_senden/status/122319655661604865
何度かご質問頂きましたが、「アルティメットヒッツ タクティクスオウガ 運命の輪」は、
オリジナル(日本で発売されたPSP版)と同内容の廉価版です!
購入を検討されている方は、参考にしてくださいね。 #TacticsOgre
- 5 :
- 同内容じゃなく、レベル制限無視ならすぐ買ったのに…
レベルが弱いと装備出来ないとかなんの意味があるんだ?
- 6 :
- 装備のプレミア感を出すためです
- 7 :
- ある程度やって引継ぎバグ→速攻クリアして道場で全職レベル50→キャラ全員解雇→ワールドで最初からやり直し
これでやってるけど捗るよ
キャラ育成要素なんてカードとスキルで充分だ
- 8 :
- 出撃メンバーがほぼ固まっている4章序盤で仲間になったシェリーさんをどうするかが悩みどころ。
元が高い魔力を見込んで、忍術でダメージを与える運用かな?
ちなみに魔法使い枠は既に序盤でホークマンが収まってます。
魔法攻撃は捨てて、ダストストームやチャームでの嫌がらせ専門だけど。
- 9 :
- シャーマン運用で召喚禁呪砲台で安定
シャーマンユーリア(機動性)とうぃっちデネブ(闇も禁呪もマジシャンズワールドもおk)が
上位互換だけどまぁそこは愛で
- 10 :
- >>9
{:_:_: : : : :/`ーヘヽ、: :// ,ィ.:|
|: :_:_: : :/: ; 彡'ミミヽ、Y/'/八:ト、
i: : : : : :i: :i.:|ミヾ=ミヾ}lレr彡'ノハ :ヽ
ノ: : : : : :|: :|.:|´ //ヾ: : :}
/..: : : : :ノ|: :|.:| \ // !: 、:|
/,..: :.=≡_彡|: :|.:| ヾ l //__,.、|: : :ト、 愛など要らぬ!
-‐ ¨:: : .: _彡ノ: :|.:|ミ7777=彡くィォ;ァ }: ! : : \_
ーー:..:_彡ノ|.:l////// lヾ`¨ |: ト、: :/
_/ ー- : : : :/ノ' ∨/// ; /: l :〃, '/ /
/7\ /: :/|/  ̄ _"'_! , ': : ://// /
////\´: :ノ' :ト、 `´ / : : ////〃
//////ヽ |: : l|::.\ -‐==‐ , ' : : //// /
////////|: :..l|::::... \.___.//:...://// /
- 11 :
- ユーリアって揺れすごそうだよな
>>1乙
- 12 :
- 顔キャラをリビングコープスでゾンビにしたかった…
- 13 :
- レベルアップボーナスのせいでヴァイスとかの基礎ステが34とかしかないんだが
これ詰んだんじゃね?シコシコタロット拾ってる間に年明けちまうよ
- 14 :
- 何がどう詰むのか分からない
基礎ステボーナスが全員初期値のままでも(現実にはデニムだけはどうやっても
ボーナスを消せないので初期値に保つのは無理だが)全クリアするくらい余裕だぞ?
カンストキャラじゃなきゃ勝てない敵なんてこのゲームにはいない=詰むなんてありえない
カンストキャラを作りたかったのに作れなかった、という意味ならしょうがないので
頑張ってカードを拾って食い物を食わせてやってくれ
1〜2キャラくらいなら何とかなるさ…それ以上は発狂しそうになると思うけど
- 15 :
- ヴァイスはALL100余裕だろ。固有職2種も持ってるんだから。
- 16 :
- 流石にヴァイス加入時に汎用クラスオールレベル50は考えにくいし汎用クラスで下積みさせたら?
- 17 :
- 気がつくとバッカニアの転職証を40枚近く集めていたでござる
こんなに集めてどうすんだろ俺…
- 18 :
- >>17
バッカダナア
- 19 :
- ステなんて60超えたら無双になっちゃうんだから、むしろ低ステの方がゲームとして面白い気がする
状態異常や補助魔法が意味を持ってくるし
- 20 :
- バカにアドバイスしても無駄
どうせまた違う理由で詰んだって言い出す
- 21 :
- で、出たー都合の悪いことは全部バカ(笑)
- 22 :
- >>17
どうせならカンストまで集めればいいのさ
カンストすると崩すのが嫌で使えなくなったりも世の常
- 23 :
- >>18
審議
以下AA ↓
- 24 :
- 【審議拒否】
∧,,∧ ∧,,∧
∧∧ (・` ) ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) ( Uノ( ´・ω)
| U u-u u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・)
(l U) (U ノ
`u-u'. `u-u'
- 25 :
- >>22
それはさすがに気力がもたんwというかもう正気に戻ったから海賊の証はもういいや
数集めるならネクロマンサーとかウォーロックあたりで頑張ったほうがいいな
どっちもまだ初期レベだし、ネクロはどうしても1キープできなかったけど
- 26 :
- ウォーロックはカークリ狩りの時、かのぷーを右端にしといて初手セイレーン射で売る程
貯まるよ
デニムにワープかウイングつけて飛ばしても、運がよければ2手目でブリムストンヘイルで
カークリと一緒に巻き込めて簡単に取れる
- 27 :
- 死者Q最深まで潜りきったのにカチュア死んでたらストーリー進行しないのかよ…
ギルダス死んでても進行するのになんでだよ…
- 28 :
- >>25
え、海賊の証なんか一回で10枚以上集まるし余裕だろ。
正気じゃ無理なのは異端僧、次点で神殿騎士と屍術士と巫女。
>>5
制限ないほうが低レベルキャラを強装備で補えたり、低レベルでも強敵に対抗できたり色々幅がでると思うよな。
逆に制限するメリットというか効果はあまり分からない。
苦労して手に入れたレア装備がすぐ装備できなくて萎えるくらいなんだが、
FF12でもライセンスで装備制限されてたので松野的には正解なのか?
- 29 :
- 神殿騎士の街道泥は雨天に持ち込むのがちょい面倒だったりする
アイテム使ってもよく晴れちゃうもん
- 30 :
- >>28
海賊の証を一回で10枚以上集める方法教えてくれ。
俺にとっては神殿騎士の方がラクなんだよね。
ワールドでN3まで戻って オズ VS セリエ のステージで勝手に集まるんだけど。
アンカーから近いからグラム待ちリセットとかしなくていいし。
巫女もオリハルコン狙いのナサローク(吟味)撤退回しで、
鎧・オリハルの副産物として勝手に集まりやすかったりする。
- 31 :
- >>28
ワールドで繰り返しプレイするとレベルが変動するからじゃね
レベルが上がると装備も一新しないといけないから
レベル毎に、全ステージの、全敵キャラの装備を、一体一体設定するなんて無茶だから、とか
それなら現在レベルで装備できる最強な装備を自動で割り当てる方がまだマシな気もする
- 32 :
- >>28
人間のクラスの中で異端僧が最も面倒なのは分かるが、その他は楽な部類だろ
異端僧も99個集めたがるコンプ厨にとっては、これも他のアイテムのついでに集められるから割と楽な部類だし
- 33 :
- オークションって戦死者負傷者関連の称号条件には当てはまらない?
セーブしてオークションしたけど戦死、負傷者は増えなかったけど
称号とりのがしが怖くてむずがゆい・・・。
- 34 :
- 転職証は黄色扱いのほうがよかったかも
- 35 :
- >>30
通常の墓場聖域で海賊の証3枚持ちのスケルトンが最大で6体は出るんだから、出現数の多い時狙えば軽く10枚以上になるだろう
もしかしてイベントでしか手に入らないとか思ってるのか?
- 36 :
- 適当に突入しても3体は証持ちの骸骨が出てくれるから
クラーケンとダゴンが4体とかきた時は時間掛かってしょうがないけど
よくよく思い返してみると突入してた回数自体はそんなでもないのか俺、40枚程度だと
- 37 :
- >>33
除名・忠誠度低下による離反・オークションによる自軍からの消滅は称号に一切影響しない
というかされたら困る…装備の説得追い剥ぎはおろかデネブ加入のためのオーブ集めでさえ
NGになってしまうじゃないか
- 38 :
- no 撤退、no チャリでキツいメンドクサイって云われても困るよね
- 39 :
- >>32
Lクラスはオクがあるし亜人クラスも次点のと大して変わらんだろ。
全アイテムの話をしてるのか知らんが、異端僧が楽な部類とかいっちゃうアンタはもう正気じゃないw
>>38
ねー(´・ω・)(・ω・`)
- 40 :
- 1周目ドルガルア戦で自軍の最強分身も含めて殲滅できた。
やっぱAIが馬鹿だから普通に勝てるな
- 41 :
- >>12
全くだ
- 42 :
- これいいな
287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2011/11/10(木) 15:01:57.53 ID:xOt7JgKa
じゃあ自分も一つ、誰でも知ってそうだけど。
アイテムタブの左の方にある2Eは味方専用かどうか。
○を外すと敵も装備してくるようになる。
だから自分は一部の極レア除いて全部敵が使ってくるようにしてある。
どうせ自分側は最終的に手に入れちゃうし、すると敵はドラゴン装備程度までの武器防具で終わるから
装備差がありすぎてつまらないからね。
解禁するとあっちも法衣や属性メイルとか着てくるし、武器もサタンブローバーとか使ってくる。
黄色枠での制限装備はそのままで、それと最強から数えて1〜3ぐらいの装備は封印でそれ以外解禁してる感じ。
デフォだと敵が使ってくる弩はソニックやセントが最高だけど、自分のだとラエドまで普通に装備してくる。
そんな敵と戦う頃にはどうせ取得してるので、説得して手に入れるとかも正直どうでもいいしね。
一番いいのは最初は封印したままで、実際に手に入れたら解禁していくってのかな。
そしたらレベル上げればレア探索しなくても雑魚倒して手に入るから簡単すぎ、というのは防げるし。
既にレベル50近くてレア装備も全部揃ってるとかならこれはお勧め。
敵の歯ごたえが段違いになる。
- 43 :
- >>37
ありがとう、助かった。
称号コンプまで考えるとデネブ加入は4週してからになるのか・・・と思ってた
- 44 :
- >>42
まあ、良さげではあるが改造の話は持ち込むなよ
- 45 :
- これって仲間になるのにヒントとかないのかな?
大概は普通に進めていけばなるけど、
例えばラヴィニスとかってヒントとかあるの?
- 46 :
- レンドル仲間にしたけど顔グラのドヤ顔がちょっと好きかも
- 47 :
- ToDo
オリ 15個
ラック 5個
ギア 15個
- 48 :
- >>42
今出回っているSFCの改造オウガみたいに、いつか完全版の運命の輪が出ればいいのにな
…あと5年はかかるか
- 49 :
- 5年くらいなら余裕で待てるだろ
- 50 :
- 魔装機神だってSFC原作がDSで出てまたPSPでリメイクが!
…タクティクスオウガじゃきつそうだな
- 51 :
- 運命の輪がそこそこ売れたから次は出るんじゃね。
とはいえ、4、5年はふつーに待たんといかん気はするがw
- 52 :
- オウガがオウガらしくある為には、
松野、吉田、皆川、崎元、岩田
の5氏が揃わねばならぬ。
そして、それはもはや不可能に近くなってしまった
- 53 :
- それよりも、あと4〜5年でTOを超えるSRPGの出現を待った方がまだ現実的なレベル
- 54 :
- 一章のラストのラヴィニスを仲間にしたい場合のバトルってものすごい難しいな
上手く無力化するためにおびき寄せて眠らせてを
ひたすらチャリとか使って繰り返してなんとかできたけど・・・
Cルートは下手なりに工夫してチャリ無しで進めたけど、
今回はチャリがあってこその一戦だった
てかこのスレのやりとりレベルたけーよ(´・ω・`)
- 55 :
- 反撃でさないようにカウンター持ちを近づけなければ楽勝だった気が
- 56 :
- どんな状況でもそれに合わせた編成にせず従来通りのレギュラーで挑む、
というポリシー通り越して無意識に縛ってたせいで救出マップは毎回苦労した。
- 57 :
- ラヴィニスにストームスパークでバチィしてビクンビクンさせてる間に敵殲滅でよくね?
あれ、ストームスパーク聞かなかったっけ
- 58 :
- カチュア(チャンス)
- 59 :
- デニム「残念だったね姉さん、こんなこともあろうかと姉さんの神聖魔法スキルは外しておいたよ(どやぁ…」
いや、2周目とかそうしないと超火力サージでラヴィ蒸発しそうだしな
- 60 :
- >>54
どうせ階段のヘリに行くはずだから、盾で強制ノックバックして
5段くらい一気につき落としてやればいい。
- 61 :
- >>54
wikiのコメントにもあるけど、盾で落としたあと階段を4人で塞げば
絶対に上がってこられない。どんだけ攻撃してこようが大丈夫。
- 62 :
- 前作知らずに運輪で初プレイ。4章途中でクレシダ仲間にならないことからCFミスに気づいて色々調べたらチャリ使用で譜面コンプ無理と分かった
そんなマヌケな初心者の癖にコンプはしたい派なんでアイテム引き継ぎバグしてやり直したいけどスナドラの存在も最近知ったくらいの情弱だから今から何準備したらいいかわからん
というかもうやりこみ諦めてストーリー楽しんでやりたいようにやればいいかな…
- 63 :
- 海賊の墓場 聖域(43)
- 64 :
- ローグを誰にするかで悩んでるんだが、みなさんどうしてます?
アロセール
オクシオーヌ
サラ
辺りで悩んでる(´〜`;)
- 65 :
- >>62
普通やりこみって1週目から目指すもんじゃないと思うがね
旧作をアホみたいにプレイ済みしてるなら別だけど
- 66 :
- >>62
一週目は気楽に500時間ぐらいプレイしてから、
改めて弱くてニューゲームでコンプ目指すマターリ仕様のゲームだから全然おk
- 67 :
- >>27
CCのことだよね?
なら、カチュア生存ルートから→CCに入れば、生存してたことに上書きされるんじゃなかったっけ?(CC自体が)
うろ覚えですまんけど、間違ってる可能性高いかも (´・ω・`)
- 68 :
- >>62
とりあえずED見てCC解禁まではテキトーにやったほうが楽しめていいと思うけどね
譜面コンプでクレシダ加入やういっちデネブ、各種レア泥なんて面倒でしょうがない。
苦行のやり込みは慣れてから計画的にどうぞ。どうせ育成もこだわるのだろうし
>>64
個人的イメージならオクシオーヌかな。
ただし盗みやるならサラでさっさと始めたほうがいいかも
- 69 :
- >>64
他のキャラ挙げてもいいのかな?
WT早いキャラから選べばいいんじゃない?
終盤ナイトいらないフォルカスとか、ソードマスターが残念なハボリムとか、
ホワイトナイトだとミルギルとかぶるラヴィニスとか
まぁラヴィニスはヴァルキリーの道があるしハボリムは忍者のがしっくりくる気がしないでもない
不意打ちのできる黄金の鉄の塊に一票
- 70 :
- >>65>>66>>68
やっぱりとりあえずEDまで何も考えずに楽しむわ。
ただ、勝手な話で申し訳ないけど同じゲーム何周もやるタイプじゃないから初回で大体の要素はコンプしたかったんよ
しかもユニット追加される度に基礎パラをユニオン平均値に育てて次のステージ行ってたからストーリーもなかなか進まず何がしたいかよくわからなくなっていたよ…馬鹿だな俺
個人的に序盤頼もしかったミルギルやカッコいいハボリムさん、そして偉そうなセリエ、シェリーが弱いのが気にくわなかったのですよ
さらに彼らが育っていくにつれてだんだんお荷物になっていくバリアン、プレザンスも見捨てられなかった。汎用はさすがに面倒見切れなかったが…
まぁやりこみとか考えるより、「姉さーん!」って叫んでた方が精神的によさそうだ。
長文すまない。皆さん、相談にのってくれてありがとうございました
- 71 :
- 改造スレ人いなすぎて閑古鳥なんよ
もっと来てくれよー
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 4【CFW】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1301680663/233
- 72 :
- いいかげんにしろ
- 73 :
- >>60>>61
ラヴィニスは槍装備で必持ちだから致命傷とか2体同時攻撃が怖いよ
と思ったけどヒール持ちナイト2体用意して塞げばよかったんじゃないか・・・orz
そう考えれば前準備さえ怠らなければチャリなしでもできそうだね。ありがとん
ところでこういう高い位置の相手に向かって行くタイプの戦闘って、
雨を降らせて弓攻撃に対しての回避率を高めた方がいいのか、
晴れにしてこっちの弓攻撃を少しでも当てやすくしてダメージ効率を上げた方がいいのか
- 74 :
- >>60>>61
ラヴィニスは槍装備で必持ちだから致命傷とか2体同時攻撃が怖いよ
と思ったけどヒール持ちナイト2体用意して塞げばよかったんじゃないか・・・orz
そう考えれば前準備さえ怠らなければチャリなしでもできそうだね。ありがとん
ところでこういう高い位置の相手に向かって行くタイプの戦闘って、
雨を降らせて弓攻撃に対しての回避率を高めた方がいいのか、
晴れにしてこっちの弓攻撃を少しでも当てやすくしてダメージ効率を上げた方がいいのか
- 75 :
- あれ?連投になってた
ゴメン
- 76 :
- だいじなことなので二度(ry
- 77 :
- 腕防具: ファイア、サンダー、ルミナス、(ジィルガ)
脚防具: ソイル、アクア、フロスト、シャドウ
風属性のがないんですよね。不遇ですね。
盾・鎧は全属性あるのに。
- 78 :
- >>64
うちはフェアリーをローグにしてます
石化の吹矢→ひたすらスティール
スキルも防御アップ・ムーブプラス・ゲインTPなど
完全にスティール専門です
吹矢(中距離)とスティール(隣接)の相性が良くないのはご愛嬌w
- 79 :
- >>64
元から「賊」の、ザパン、アゼルスタン
>>78
同じくフェアリーはローグで吹矢持ちだけど(ファミリア未解禁)
言う通り、相性悪いですわ。
- 80 :
- >>68
悩みながらプレイしてるうちに、Lルート終わってしまいましたorz
やっぱりオクシオーヌかなぁ・・・
でも投擲とスティールの相性が悪そうなんですよね。
>>69
なるほど、フォルカスは考えもしなかったです。
>>78
フェアリーはいいと思いますが、半固有までで考えてます。
でも吹き矢ローグにはしたいですね。
>>79
なるほどアゼルスタンいいですね!でもバッカニアが・・・
スティールが、スティールがしたいだけなのに
何故ローグに固有がいないんだよ・・・
- 81 :
- 投擲ってセレブの武器だよな。
いやむしろ、弓を投擲みたいな消費型武器のシステムにしてもよかったのかも。
- 82 :
- 剣とかも含めて武器すべて消耗品でよかったかも。
レアものは展示用に王立博物館へ
実戦は店買いの武器で
「アンビシオン、とったどぉーーー」
アンビシオン 使用回数 1/50
「...」
- 83 :
- それはないな
- 84 :
- 遠距離全般消耗品はアリだな
弓ゲーだと死にスキルが多くなる
- 85 :
- 旋風の矢、火炎の矢、雷電の矢、閃光の矢、...
1本 100goth
- 86 :
- FF4を思い出した
- 87 :
- 「仲間」が消耗品でもいいと思う
いや、いい方悪かったかもだけど
連続して戦闘にだすと疲れがたまって本来の能力が出せなくなるみたいな。
そうなるとサブのメンバーの存在意義もでてくると思う
- 88 :
- 弓や弩についてはもうちょっと威力を自重した上で1戦闘中の発射可能な
回数が決まっていればかなり違っただろうとは思うな
弓を撃ち終えたら何もできなくなるのを防ぐために敢えて片手弓+短剣にしたり、
一通り撃ち終えた弓兵を下げて近接アタッカーを前に出して突撃させたりとかで
現実の戦闘っぽく戦ったり
- 89 :
- ドレインハートってwt加算効果あるの?
- 90 :
- 銃
・撃つと次のターンは弾込めのため一回休み
・シケると使えない
雨天時、水属性魔法喰らったとき
- 91 :
- 「俺の考えた面白いタクティクスオウガ」はどうでもいいわ
そもそもタクティクスオウガでやる必要性がまっっったくない
FEでもやってろ
- 92 :
- >>86
FF3もだけど、弓1本で10回ヒットとか叩き出す駄目設定だったな。
- 93 :
- FE ... 闘技場で死ぬ ...
- 94 :
- やっぱ最強キャラはジャイアントだな
http://i39.tinypic.com/20jjlte.jpg
- 95 :
- 外伝
セルヴァン&レーテ
サタン
...
- 96 :
- 必技について酷評してみようぜ。
俺はとりあえず
エフェクトが一部除いて魔法の流用なのが気に食わない。
- 97 :
- 今作の必技=SFC版の通常攻撃
- 98 :
- 弓以外の必技が空気
- 99 :
- アンドラスの必技がエフェクト発動までで力を使い果たしている件について
- 100read 1read
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