2011年11月1期43: 大東亜戦争物語 (80) TOP カテ一覧 スレ一覧

大東亜戦争物語


1 :09/07/05 〜 最終レス :11/11/04
作家、小説家、文学者、有志の皆様へ

  強敵を相手した大東亜戦争が終わり、60有余年。
百年後、千年後に、日本人の記憶、意識としてどのようにあるのだろうか?
源氏物語や平家物語のように、千年後にも、評価されひろく読まれるような、
古典となる「大東亜戦争物語」を書いて頂きたいのですが。
自分に文才が有れば書きますが、どう考えても無い。残念だ。
  

2 :
下級兵士には玉砕を命じておきながら
敗戦したとたんアメリカに寝返って処刑から逃げた売国海軍人たち
その売国海軍人が中心になってつくられた自衛隊
小泉の父親は東京大空襲を指揮したルメイに勲章を贈り
中曽根は日本国民の安全を無視して不沈空母発言をした
国家は守るが国民は守らない親米政治家たち
このような売国ニッポンを正すためには民主党政権が必要であろう

3 :
たしかに文才はまだないな。
イデオロギーから語る戦争史は飽きたよ。
とりあえず時代考証からやりなおしだ。
あの時代を振り替えるあらゆる文献や証言を徹底して集めるんだよ。
とりあえず重光葵の昭和の動乱がいい内容だと言っておく。

4 :
>>1です。
 人間の勇気、卑怯、高貴、卑猥、叡智、愚鈍、勤勉、怠惰、愛、憎しみ・・・。
ひとりの中にそれらが内在する矛盾への温かい思い。激動する世界、日本の歴史
、伝統の光と影。
 いまはもういない、あの愛おしほどの日本人の祖国への言い表せない深い思い。
大東亜戦争は膨大なものを抱え込んで始まり、終わった。
 私はいちエンジニアとして終わるだろう。それはそれで満足なのだが、
あの戦争のことはずーと思い続けていました。
自民党、民主党、共産党、右翼、左翼、米、中、ユーロ、BRICS、金融恐慌・・・
どれも重要だろうが、あまり考える気になれない。

5 :
アメリカによって軍部が倒されて国民が解放されたわけではない
軍部は倒される寸前にアメリカに買収されて寝返って
自衛隊という米軍の支部のような組織を得て
国民への一定の支配力を維持し続けているのである
そして官僚や放送局すらも買収されて
在日米軍という新しい大本営の言いなりになっている
国民はこの恐ろしい真実の国家構造を直視せよ

6 :
たしかにアメリカによる右翼狩りはあったよな。
我々は戦前の右翼や保守の動きを掘り返さなきゃいけない。
そしてフェイクな右翼を殲滅しなきゃならない。
軍隊でしごかれながらも自衛隊を腑抜けと言った三島由紀男の反発力と岡本太郎の想像力に頼ってみよう。

7 :
>>6
> 軍隊でしごかれながらも自衛隊を腑抜けと言った三島由紀男の反発力と岡本太郎の想像力に頼ってみよう。
徴兵検査で落ちた虚弱体質の三島が自衛隊をふぬけ呼ばわりすること自体が失笑物なんだがw

8 :
三島「俺の時代の軍隊はもっと怖かったぞ(俺は落とされたけど)
自衛隊?温いじゃねーかよ。(俺は落とされたけど)」
みたいな感じだったのか。

9 :
三島由紀夫って体調崩して戦場から帰されたりしてたんだな。
知らなかった すまん。
だからずっと戦争についてモヤモヤしてたんだな。
三島「俺のころの軍隊は命懸けだったのに自衛隊腑抜けだー(俺は戦場から帰されたけど)」みたいな感じだったんだ。
過度に「戦争だ、強硬路線だ」と噴き上がる奴らも
喧嘩とかしたことない奴らだったりしてな。

10 :
三島は人間すべてに訪れる「老醜」を受け入れることができずに
まだ若いまま華々しく死にたいというエゴから
軽挙妄動した本当の意味での軟弱者だよ。

11 :

 マーガレット・ミッチェル「風と共に去りぬ」みたいな、皆がむさぼり読む
ような本で日本の新古典になるような本を望みます。 
 先の大戦から程よい時が過ぎ、大東亜戦争を対象にするには、程よい時ではないか。
あの時代の愛しいまでの日本人を描いてくれ!
 
 私の文才では歯が立たない。

12 :
文才が無くても資料集めたり取材したりアイデアを考えたりできるよ!

13 :
たとえば大東亜戦争期に
いわゆる「愛すべき日本人」の象徴たる人物って誰がいますかね?
さしずめ東條大将あたりですか?

14 :
広田弘毅とか

15 :
牟田口閣下を忘れては困る。

16 :
>>11です。
   愛(いと)しき日本人とは特定の人を想定して、記載したわけでは有りません。
 国民の半分以上が農民、江戸時代に生まれた人もたくさんいた時代
 の日本人です。貧しいのが当たり前の世の中だった。主要兵器が三八歩兵銃。
 そして強大な国々を相手に4年よく戦い、敗れた。
 

17 :
ちょっとまって
戦前が貧しかったなんて左の思い込みだぜ
山本夏彦の戦前はどこへ言ったか?だっけか
それによると 戦前もよく言うほどは貧しくなかったらしいぞ
戦前から戦中の物語を構想するなら、ちゃんと一個一個調べれ

18 :
山本夏彦や阿川弘之は都市居住の中産階級出身だからな。
その階層にとっては戦争が厳しくなるまでは
そこそこ豊かな生活は出来た。
でも貧農や労働者は平成の格差社会論なんかお笑いなほど貧困に喘いでいた。

19 :
そういえば学徒出陣が悲惨のきわみのように言われているが
それよりずっと前に「学徒」ではなかった同世代の青年が
どんどん徴兵されて前線で死んでいたことは、戦前を懐かしむ知識人たちは
どう思ってるんだろう?

20 :
たぶん平成のホームレス現象もあと50年したら最悪の時代だと評されるんだろうな。

21 :
戦前が貧しくなかったなど、どういう階層の人が言っていたのかねえ。貧しかったからこそ左右の革命(維新)思想が持て囃されたんだが。
山本夏彦が見ていたのは社会の一面だろ。貧しさもさる事ながら、封建的差別も酷かったんじゃないの。とかく過ぎ去った昔は懐かしく見えるものじゃないの。

22 :
>>13
>さしずめ東條大将あたりですか?
バカの象徴だろ
陸軍の強硬派として対米和平案をことごとく潰し
挙句首相にさせられて真っ青
アホだ

23 :
>>17
夏彦の言うことを真に受けるなよw
都市の裕福な中産階級以上の層はそれこそ豊かだったよ。
でも、それはごくごく一部。
ジニ係数という貧富格差を表す係数がありますが、これは戦前はうなぎのぼりに上がってます
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/860/09/1/114952340415526423.gif
1900年以降、ずっと上がりっぱなし。
つまり貧富の差は拡大する一方だったのね。

24 :
>>19
日本は徴兵されるまで大学生は軍に志願しなかったけど
アメリカは大学生が進んで軍に入ってたんだぜ。
だから徴兵制であっても「学徒出陣」みたいなのはなかった。
徴兵されるまで大学にしがみついてた日本の大学生はみっともないですね。
つか、誰だよ飽食に慣れたアメリカ人は軍に入りたがらないなんていったのは?

25 :
つーか、日本でも昔っから兵隊なんて(将校以外は)貧乏人がやる仕事だったし。
自分から進んで志願する奴なんて極少数だったよ。
戦前の日本人って、言われるほど「愛国的行動」は取ってないんだよね。
ただ、お上に「命令」されると無邪気にはいはいと従っちゃう国民性なんで、
戦中は強制的に徴兵されて、強制的に愛国的行動をさせられたわけだけど。
「自発的な愛国行動じゃない」ってのがミソねw
つーか、日本の庶民がそんなに愛国的なら、
侵略者である進駐軍が来たときに自爆テロの一つでもやらかそうとしただろ。
でも、「お上の命令」で停戦命令がでたら借りてきた猫のように大人しくなった。
良くも悪くも命令に従った行動しかしないロボットみたいな国民性。

26 :
昔の農村や漁村は資本主義的な豊かさがなくても
喰っていけたのよ。
昔の村はみんな固まって暮らしてるし、利潤を求める感覚が薄いし
欲張らず仲良くやれば金がなくても暮らせる。
て言うか銭形金太郎ってバラエティーにも金をほとんど使わず
自給自足で人との繋がりの中で生きてる人もいたよ。
ジニ係数とか数字だけで判断しちゃだめよ。

27 :
>>10
まだ若いまま華々しく死にたいというのは、エゴじゃなく、日本の伝統、サムライ文化だから。
昔のサムライの動機もそれがなきゃ真剣になれないでしょ。
死と生は表裏一体だからね。

28 :
>>25
進駐軍に自爆テロなんか起こして、また原爆落とされたら大変だから、やるわけないじゃん。
焼け野はらで、そんな爆弾用意する物資も、精も根もつきていただろうし。
現代のお気楽な視点で偉そうに言うのは、想像力のないバカ。

29 :
>>25
偉そうに過去を見下げているおまえも所詮、そういう、過去をバカにするという時代風潮に流されてるロボットなんだよ。

30 :
>>26
>昔の農村や漁村は資本主義的な豊かさがなくても
>喰っていけたのよ。
娘を売ったり
次男以下を奉公に出したりすれば、ね。
それも含めたジニ係数ってことを忘れちゃいけない

31 :
>>29
>偉そうに過去を見下げているおまえも所詮、そういう、過去をバカにするという時代風潮に流されてるロボットなんだよ。
歴史を知らないバカ乙w
古今東西、負け犬が評価される事はない。
江戸時代は豊臣家や武田家などが愚者扱い。
明治期になると徳川家が賊扱いされたように、
時代と共に旧支配者は憐憫と嘲笑の対象になる。
>>26
> 昔の農村や漁村は資本主義的な豊かさがなくても
> 喰っていけたのよ。
現実を知らないバカ乙w
戦前の農村部の餓死者数を調べてみろ。
普通に喰って行けたなら娘が身売りしたりするか。
コヴァのバカっぷりは相変わらずだな。

32 :
“十六代将軍”徳川家達
“蝦夷共和国”榎本武揚

33 :
>>31
そだね。 農家の次男坊以下は、勉強して将校目指したらしいね…じいちゃんから聞いた。@岩手

34 :
>>27
そういえば三島由紀夫が傾倒した『葉隠』では若くして美しく死ぬことや
主君への殉死をひたすら賛美、奨励しているな。
まあその『葉隠』の著者は生きているうちに何代も
主君が代替わりしているのにずっとずっと切腹もせずに
よぼよぼの老人になるまで生きて畳の上で天寿を全うしているのだがね(笑)。
日本の伝統?
冗談じゃない。著者すらまともに実践しなかった
『葉隠武士道』なんぞが
日本精神の主流みたいに思われたら困る。
武士道ももっともっと深い含みを持っている。
日本人の精神文化はそんな貧弱なものではない。

35 :
俺は葉隠が否定している儒教的武士道のほうがずっと好きだね。
武士>公家の価値観から長袖流と嘲笑されてきた公家だって立派な精神文化を持ってる。

36 :
殉死禁止令が出たから切腹しなかった>山本常朝
はて?山本殿は武士道とは狂いだと、
冷静な論理ではなく狂うまでの感情の激発だみたいに言ってなかったかね?
大恩ある、尊崇してやまない御主君が去遊ばされたのに
たかが幕閣からの一片の政令で殉死をおやめになった?
死が怖いのではない、自分が禁令を破って殉死したら世継ぎの君に迷惑が及ぶ?
なんとまあ論理的で冷静なことよ・・・。
つくづく下らんわ。
自分が実践できないなら他人になどと偉そうに説くな。
後世の人間がどれだけ迷惑したと思ってるんだ。

37 :
「武者は犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つ事が本にて候」
ってのがリアルな武士道でしょ
ずるいとか卑怯とか言われても勝ちゃあいいのよ、っていうジャギズムが戦国の武士道
「仏の嘘を方便といい、武士の嘘を武略という」
嘘をついても勝てばOK!
「切り取り強盗は武士の習い」
掠奪できるとこはやっちまう
それが武士クオリティ!

38 :
>>37
それで江戸時代の武士道は?

39 :
>>38
サラリーマン化されますたw

40 :
ちょっと調べたら戦前は食料自給率は八から十割くらいだったが
飢饉には弱く
飢饉のときに大量に餓死者が出たらしいな。
しかし戦前にも色んな時期があるから
これだけじゃ戦前を評価するのは難しいよな。
前後だって終身雇用が当たり前だった昭和と
今の経済状況を同じに語れないわけだし。
あと身売りと言うのが どれぐらい一般的だったのかも考慮しないとな。
頑張って調べてみるわ。

41 :
江戸時代から都市部は文化的で豊かな生活だったろうけど
地方農民なんかは気候変動あったりすると食料は都市部に吸収された後
自分らの食べる分が無くて餓死寸前
江戸時代には飢饉が頻繁に起ってたし食えなくて死ぬ思いをした人は
ほんとに死んじゃってるからな
「戦前は豊かだったよ」と言える人は俺んち金に困らなかった
都市部でお金持ちだったって事言ってる様なものだ
困ってない人は下々の事なんか興味無いだろうし記録にも残りにくい
先の大戦でも金持ちや偉い奴にコネある人間は兵隊に取られなくて済んでた

42 :
わし、一つ疑問があるんですが。
右翼の自己正当化の文章をたくさん読んでも731部隊でしたっけ?あれに関する記事が見つけられないんですよ。
あれは正当化しにくいんですかね。まあ、アジア解放を謳いながら中国国内であんなことをやっていたと言うことになれば
自己矛盾も矛盾、言い訳できないモンね。右翼の皆さん。そしてよしのりチャン!何とかこの言い訳、正当化の鮮やかな切れ味をわしに見せて、わしをギャフンと言わせてください。
まさか、あれは中国人が自ら望んだのだ、何てこといわないでね。漫画じゃないんだから。

43 :
マルタサンヘ
 そうそう、瀬戸内海の大久根島と言うところで大戦中、イペリットなど多種類の毒ガスを作っていましたね。
確か、国際条約に違反して秘密裏に日本は製造していたんです。
ここで作った毒ガスを大陸に運び731部隊が使用していたのではないですか。
造れば実験結果は是非欲しくなりますよ。
当時そこで働かされた日本人はその毒性を良く知らされず、多くの人が肺や気管支の病気で苦しんだといいます。
この間のテレビでもやっていました。
あれこそ極悪非道と言うものではないですか。
本人達は天皇のためと言う大義名分で何の罪も感じなかったのですかね。

44 :
大義名分といえば、かなり前、カルチャーセンターだという誘いで統一教会のある場所にいったことがある。
テレビ画面が並ぶ部屋に通されビデオを見せられた。30分ほど見せられたが内容がおかしい。単刀直入に「これ統一教会じゃないですか」
と言うと、担当の若い女性は間を置いて「そうです」と答えた。「これ宗教の勧誘でしょう」「結構です」といって帰ろうとすると「コーヒー代払ってください」という。
「ええ!」と驚いた私は「宗教の勧誘もお金にするの!」と批判したが相手はたじろがない。「どうしてそんなにお金に固執するの」と聞くと「教会を建設するためにはお金が必要です」という。
教会建設、布教と言う自分を超えた大義名分があれば手段も正当化される心理がここにはあるわけで、ここが恐ろしいのですよね。
この心理は戦時中の731部隊の隊員の中にもあったと思うのです。

45 :
60−70年前の第二次世界大戦、太平洋戦争か大東亜戦争は
資源戦争か、侵略戦争かで、ABCD包囲網で外から、日本の極端な状況下へ傾斜
日本の内外から戦争の道へ突入、ベトナム戦争のベトコン、かイスラム原理主義、イラクかイランのように
ゲリラと、一般人を巻き込んだ戦争で、戦時国際法って形骸化=けいがいか
してたの? 当時は

46 :
まあ戦争とゆう状況、戦勝国だからスルー、無視されたのか

47 :
>>1です。 
  総力を挙げて戦った大東亜戦争が、批判だけ、称讃だけ、事実だけが残る
 としたら無念です。日本人の心に響く大東亜戦争物語がほしい。
   日本これからも、山在り谷在りだ。亡国の淵に立つ立つこともあるでしょう。
 繁栄を謳歌する時代も在るでしょう。源氏物語のように千年後にも読まれ、
 感動を与えられた素晴らしい。

48 :
>焼け野はらで、そんな爆弾用意する物資も、精も根もつきていただろうし
爆薬は結構あった、というか搭載できないから逆に余っていた
まぁ余っていたからこそ余ってる人と爆弾をセットにした攻撃が立案される訳で・
払底していたのは、武器、レアメタルや合金、重油とか
精根については指示待ち準備で解除された・・

49 :
>>28
じゃあなんでイラクでは米軍への抵抗が続いているんだ?

50 :
分かりません すいません

51 :
イラクで暴れているアラブ人って、イラク国外から
来ているんじゃないの?
元々中東の国境戦は英仏が勝手に引いたもので、現地のアラブ人は
境界線意識はあまりないらしいし。

52 :
>>49
ありゃ国民運動でも何でもない。
国際テロ組織が入り込んでるだけ。
だから根無し草と呼ばれる。

53 :
ま、このあたりから八紘一宇記(大東亜戦争物語)を皆で綴りはじめようぜ
皇紀26○○年、古の時代に高御産巣日神と神産巣日神の兄弟が生んだ荒土原(アラツチハラ=中国)に、第○○代天皇ヒロヒトが荒土原の神であった溥儀の屍に息吹を吹き込み新たに満州を生んだ。
荒土原の治を乱す荒土猪狐(アラツチノイノキツネ=中国人)と豚馬(ブタウマ=白人)をやっつける勅令を下した。

54 :

【憲兵】   甘粕正彦を語る   【満映】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1268218596/1-100
【憲兵】   甘粕正彦を語る   【満映】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1268218596/1-100
【憲兵】   甘粕正彦を語る   【満映】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1268218596/1-100

55 :
大東亜戦争とは、朝鮮人の奴隷になるための、日本軍による集団自行為。

56 :
せっかくの良い議題だったのに、反応が少なくて残念ですね。

57 :
インパール作戦とパル判事
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1164.html

58 :
お前ら、まず吉村昭の『蚤と爆弾』に対して反論してみろよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054698490
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/campus/1297176903/


59 :
おまいら内容が薄いよ!

60 :
>>56さん、評価して頂いて有難う御座います。
  私は好きな仕事で会社勤めが出来、有難いと思って
いますが、冒頭に挙げたことがいつも頭の中に有りました。
どこかで知らせたいという気持ちがあり、ここで書かせて
もらいました。
☆静かに国を思う技術者より☆

61 :
NHKで戦時下のマスゴミやってる

62 :
登場人物(案)
  ・昭和天皇陛下
  ・秩父の宮様
  ・農村の青年(後に出征)
  ・青年将校
  ・李香蘭
  ・山口多聞中将
  ・女学生(華族)
  ・商社マン
  ・ブラジル移民
  ・溥儀
  ・海軍航空隊パイロット
  ・戦艦長門水兵
  ・歩兵
  ・戦死遺族
  ・仲の良い夫婦
  ・楽観的な学生
  ・人がよすぎるおじさん
  ・可愛すぎる子供
  ・旋盤工
  
  どうも今一だな。曽野綾子さんあたりが書いてくれたら、非常に嬉しい。
  

63 :
米英抜きでの独ソ戦はドイツの圧勝だけど、米英抜きの日中戦争や太平洋戦争はそうではない?
ナチスドイツ好きなんて韓国人と決まってらぁ!
反共だけど旧日本軍だけは意地でも否定、そりゃ韓国人しかおらんだろww
旧日本軍は絶対否定だが、ナチスドイツ軍はもうちょっとでソ連には勝てただなんて、
なんと切ない韓国人の反ソ反共願望なのかと、見ていて悲しくなってくるよ!
ナチスドイツの首都ベルリンにはソ連の赤旗、これに対し中国国民党の首都南京には日章旗。
大好きなナチスドイツが共産主義ソ連に敗れ、大嫌いな旧日本軍が日中戦争で圧勝。

64 :
Test

65 :
ソ連の対日宣戦布告事件・・・
いまから66年前の満洲、朝鮮、樺太は大混乱に陥り民族の大悲劇が始まっていた。
老若男女沢山の人が財物を奪われソ連人、支那人、朝鮮人、異民族に大虐された。
持ち場を離れず戦死した軍人は5万人、一般国民犠牲者24万人という。
他にシベリヤ抑留70万、死者7万以上だ。戦後日本人は民族の歴史を奪われ自分が
誰かどんな仕打ちを受けたのか、もわからなくなっている。だまされて被害者なのに
いつのまにか加害者にされて非難されている始末だ。
近代史のカギはソ連の独裁者スターリンである。彼の研究は百年後になって始まるだ
ろうと言われている。それほど大きな影響を残した。ロシアの歴史家は
「スターリンが歴史に名を残したのは正当である。諸民族の記憶に長く残るだろう」
と言っている。日本では左翼が隠蔽したのであまり知られていない。
ルーズベルトやチャーチルは手玉に取られた。日本にはゾルゲを送り込み他にもスパイ
「エコノミスト」等を使って日本の最高機密を盗み、日本の外交努力を妨害し、
滅びるように誘導したのである。大悪魔と呼ばれた。
http://pub.ne.jp/surugasankei/

66 :
戦前日本が白人諸国から憎まれたのは、有色人種の唯一の独立国であったからである。
他国は皆植民地であった。だから日本さえ滅ぼせば世界は白人の天下になった。
白人は偽善の民族である。
主張を真に受けないことは日本人が生き残る最低の条件である。
合言葉は疑うことである。
http://pub.ne.jp/surugasankei/

67 :
>戦前日本が白人諸国から憎まれたのは、有色人種の唯一の独立国であったからである
エチオピアやタイは独立国でしたが。トルコも独立国。モンゴルも独立国。
中華民国も半植民地ながらも一応は独立国。
>有色人種の唯一の独立国であったからである
お前は救いようがないバカ。小林の本を読むとバカになるいい例だ。

68 :
>>66
>主張を真に受けないことは日本人が生き残る最低の条件である。
小林の主張を真に受けてしまったお前はバカ。
>>合言葉は疑うことである。
小林を疑えよお前はww
高校では世界史必修なんだろ。お前は中卒かよ。知能が低いと恥をかくww

69 :
バカだのカスだの、読んでて辛いんだけど。
お前は頭が良いのか?

70 :
>>69
>>66についてコメントを。

71 :
戦争直前の日米関係は米国の圧迫に対する日本の自衛対応である。
関係悪化は日本に責任はない。
日本は一貫して日米友好を求めてきた。
だから満洲狙いの米国の責任を問うべきである。
「がんばれ産経新聞」より転載

72 :

■■海軍が日本を暴走させた
@山本五十六
皆のの反対を押し切って強行に米国本国であるハワイを攻撃し、
米国を無理やりWW2に引きずり込み、日米を全面戦争に突入させた張本人。
ハワイ攻撃さえなければ、米国は欧州戦に参戦することは無かった。
そうなれば英国とソ連が先に敗北し日本も負ける事は無かった。
国の方針(対米英蘭蒋戦争終末促進に関する腹案)では、
米国との和平を視野に入れていたが、海軍の独断による
ハワイ攻撃(東条首相らは知らされていなかった)によってそれは絶望となった。
中国戦線を拡大させた近衛内閣の海軍次官で、中国空爆推奨者。
A米内光政
日中戦争を勃発、泥沼化させた張本人。
第一次近衛内閣の海相として、中国に対する武力行使を強力に進言。
陸軍に上海派兵を要求、南京攻略を要求。
南京への都市無差別空爆を敢行。これによって全中国人を抗日に団結させた。
「頑迷不戻な支那軍を膺懲する」と、支那への宣戦布告とも見倣し得るラジオ演説。
閑院宮参謀総長らによるトラウトマン和平工作を妨害。
小磯首相の終戦工作を妨害。
陸海軍統合案を妨害。
鈴木内閣では豊田、大西の主戦派を軍令部に登用して終戦を妨害。
海軍の省益と組織防衛しか考えていなかった人物。
ーズ准将などGHQと結託し、東京で無理やり戦犯を捏造。本人は無罪。
陸軍悪玉論を捏造するため、昭和天皇独白録を捏造。
エセ右翼・笹川、児玉の親玉

73 :
ねずきちの ひとりごと
大川周明「米英東亜侵略史」
「米英東亜侵略史」は、大東亜戦争の開戦間もない、昭和16(1941)年12月
14日から、12日間にわたってラジオで先生がご講演されたお話の速記録を、
後日先生が加筆修正され、「米英東亜侵略史」と題して出版された本です。
「米英東亜侵略史」(1)黒船来航
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1255.html
「米英東亜侵略史」(2)米国東亜政策変遷
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1256.html
「米英東亜侵略史」(3)米国の太平洋進出
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1257.html
「米英東亜侵略史」(4)無鉄砲な米国外交
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1259.html
「米英東亜侵略史」(5)米国の横車
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1260.html
「米英東亜侵略史」(6)謀略
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1261.html
GHQ焚書図書開封
第22回 大川周明『米英東亜侵略史』を読む
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7786008

74 :
高森ウィンドウズ 
http://www.nicovideo.jp/watch/1292493394
日本人は大東亜戦争の開戦をどう迎えたか

75 :
>>72さん
>>73さん
有難う!

76 :
山本五十六が率いるオンボロ日本軍は
4年間生かさずさず遊ばれただけの極東の恥さらしだった
新兵器の原爆が開発されるまでジャップを仕留めるなと大統領は命じた
そして原爆使用を正当化し華をもたせるために無条件降伏とセットにして原爆を使った
これによりジャップは原爆に屈して降伏したのから原爆使用は正しいと宣言できた
戦後の日本統治においては警察予備隊というかたちでジャップを徴兵し
米軍の極東監視に利用し戦場に狩り出し米軍の盾にするというものだったが
これが憲法九条によって阻止されたことは米国にとって誤算だった

77 :
過激な【反在日国粋主義者】【在日排除極右活動家】の皆様!
プロボクサー迫田大治選手(町田/横田スポーツ所属)の
後援会発足のご支援をお願いします!!
http://mimizun.com/machi/machi/tama/1317574365.html

78 :
入力不可能

79 :
>>1
だいぶ話がずれてきましたね。
AKB48メンバーは日米が戦ったことを
どこまで知っているのかな?

80 :11/11/04

【真珠湾奇襲】東条英機【知らなかった】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history2/1320407831

TOP カテ一覧 スレ一覧