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【業界】『映画けいおん!』公開迫る― 不況映画業界が深夜アニメに注目する理由「確実な動員が見込める」 もう21時か、
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【業界】『映画けいおん!』公開迫る― 不況映画業界が深夜アニメに注目する理由「確実な動員が見込める」


1 :11/10/12 〜 最終レス :11/11/06
来(きた)る12月3日、深夜アニメから飛び出した『映画けいおん!』が劇場公開される。
http://wpb.shueisha.co.jp/wp-content/uploads/2011/10/d0f3ad4e9e465f933ab90c6ce61ce51c_5e8dae179ad82d8966c3d6e8ff51702c.jpg
すでに昨年から、『劇場版涼宮ハルヒの消失』や『劇場版マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜』
が好成績を挙げたことで、深夜アニメの映画化が注目を浴びていた。
「もちろん、一般の大作映画やジブリアニメのように100億円規模の興収を叩き出す作品に比べ、
『ハルヒ』や『マクロス』でさえ10億円以下の規模ですから、深夜アニメ勢の影響力は業界にとって
大きくはありません。しかし、小規模のスクリーンが乱立するこのシネコン時代において、
数は少なくても確実な動員が見込め、かつ長く足を運んでくれる熱心なファンの多い深夜アニメ発の
映画は、劇場にとっても使い勝手のいい物件なんです」(大手映画配給会社の営業担当)
また、制作サイドにとっても、たとえ大きな興行収入が見込めないにせよ、映画化は立派なビジネスに
なっている。
「パッケージ(DVDやBD)に儲(もう)けの基本を置くメーカーにとっても、劇場にかけること自体が
魅力的なプロモーションになり得ます。テレビだと、放送局も首都圏に限られることが多い上に、
本質的にその時限りしか作品に触れる機会がない。でも、映画にすると全国に持っていける上に、
うまくいけば長期間にわたって流してもらえる。そこで微々たるお金を稼ぎながらファンを増やして、
最終的にパッケージ販売につなげるのが理想ですね」(大手アニメメーカーの配給担当)
ただし、映画は“10本中7、8本は赤字”というハイリスクな商売だけに、深夜アニメといえどもコケた
作品は数知れない。いったいどんな作品ならファンに受け入れられるのか?
「まず、“それを求めるお客の顔が見えているか”が大事。『ハルヒ』を作った京都アニメーション
ブランドや、『マクロス』の歴史への信頼があってこそ、人はわざわざ劇場へ足を運ぶ。テレビで
1クール流して一瞬で消費されるような萌えアニメじゃ、劇場に持っていってもダメでしょう」
(ライター・多根清史氏)
たとえ熱心なファンがいるからといって、なんでも劇場にかければいいのではなく、マニア向けの
ジャンルだからこそ、“よくわかった”上での確固たる戦略が必要なようだ。
週プレNEWS
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/10/12/7380/

2 :
逆にジブリが深夜枠へ行ったらどうだろう。
俺はあまり視ないかもしれないかな。

3 :
それでも豊崎愛生と竹達彩奈の件は痛いぞ
僕みたいにただアニメが好きというだけなら大丈夫そうだけど

4 :
商売なめんな

5 :
ふんす(`;ω;´)!

6 :
逆にブレイクブレイドやトワノクオンなんかは大丈夫なのだろうか

7 :
一般人が全く関心のない話題

8 :
けいおんの場合もう前売りで元とれてるんじゃないの?

9 :
>>3
元々3次元に興味ないって連中のはずだったのにな。
・豊崎愛生か竹達彩奈のお面を作る
・彼女に被せる
・皆、好みの彼女ができて幸せ
※彼女が居ない人はカーチャンに頼む。
これだけのことで誰も恨まなくてハッピー

10 :
主題歌とBD・DVDには影響出そうだな

11 :
けいおんはあのキュウリ顔のせいで見る気になれない

12 :
が悔しがって一言↓

13 :
俺みたいな「キャラは好きだが中の人に特別な関心は無い」
人間にとっては声優のゴシップはアニメの視聴にはあまり
影響は無いんだけど、できればゴシップ無しの状態で
無事映画が公開されて、動員がどれくらい伸びるかを
見たかったなぁ。
それだけは残念。

14 :
これでけいおんは一旦終わって、来年から京アニはどういう手を打ってくるか
また角川にゴミをつかまされたら面白いが

15 :
本編のほうを録画したがまったく見てない

16 :
>>3
むしろ、声優萌えで見てる奴ってそんなに多いのかな。
日笠なんて、ほっといても幻滅レベルなのに。

17 :
日常はどうなの?w

18 :
マスゴミ必死だな( ´,_ゝ`)プッ

19 :
このアニメ未見なんだけど、面白いのかい?

20 :
> テレビで
> 1クール流して一瞬で消費されるような萌えアニメじゃ、劇場に持っていってもダメでしょう
そらおとの悪口はやめろ

21 :
>>6
ブレイクブレイドレベルでもそこそこ売れてたりするので
むしろテレビよりも採算性はいいと言えないこともない。
> 1クール流して一瞬で消費されるような萌えアニメじゃ、劇場に持っていってもダメでしょう」
テレビでヒットしてればその程度の作品でも外れないけどね。
ライターのクセにデータも調べられんのか……

22 :
律ちゃんも澪も憂も純にゃんもビッチなんだろ
さわちゃんと沢庵はどうでもいい

23 :
>>2
かみちゅ!で十分

24 :
>>16
今回は声優だけではなく作曲者もかかわってるのがどうなるか

25 :
はたしてBLOOD-Cは成功するのか・・・

26 :
むしろ不買運動に発展しそうな方向なんだがwwwwwww

27 :
キモイキモイと言われ、さらに金のなる木とも思われ大変だな

28 :
愛生やデブにゃん目当てでけいおん見てた豚なんているの?
まあ今回のけいおん映画で声豚の影響力をある程度推し量れるとは思うけど・・・

29 :
不満だったら一人で去れば良いだけ、なんだよ不買ってw

30 :
つうかもう前売り散々売れてるだろw
運動ってなにやんのw

31 :
一般の大作映画で100億円規模の興収を叩き出す作品って何?

32 :
ハリウッド映画とか

33 :
>>28
重度の声豚なめんなよ
奴ら作品なんて関係なく、好きな声優のイベントさえあれば全国どこだって駆け付けるんだから

34 :
>>31
http://www.eiren.org/toukei/2008.html
ここんところハリウッド映画でも難しいんじゃね?
ジブリ作品くらい

35 :
ぶっちゃけけいおんやその他アニメ映画以上に
最近のジブリこそブランド力で持ってる映画だわ

36 :
興行収入、ハルヒ越えが目標だが、せめてコナン辺りのだらだら続いている
ダレが見てるかわからないアニメは超えないと。

37 :
けいおんの興行収入は素直に興味ある
50億ぐらい行っちゃったりするんだろうか

38 :
前売り券の売上だけで“第2弾”ありそうな気がするんだが.....。
AKBも今後参考にしそうなぐらいの種類の前売り券が
悉く完売(初期はほぼ瞬w)してたし.....w

39 :
興収は10億いけば十分か
あとOPとEDのCD2枚とBD/DVDでどれくらい儲けられるかか

40 :
けいおんは積極的に声優売り出してたからなあ
女の子のファンは行くかも知れないけど大きなお友達の動員は厳しいのでは

41 :
前売りは例の騒動前から発売されてたから除外するとして
リピーターにどれくらいの影響があるのかが気になる。
まっさらな状態で無事上映まで行ってほしかった。
その状態での観客動員数が楽しみだったのに(´・ω・`)

42 :
愛生の件はある程度割り切れるくらいまで回復したけど
やっぱトムクソの曲が流れるのが耐えられないからパス
もうあいつの曲大嫌いだわ
はがないも、もう見てないし

43 :
OPは夫婦で作ってんだよね
見せつけられるのか

44 :
ああ、映画があったのか
終わったアニメの声優のニュースで騒いでるように見せたくてたまらない連中がウザかったのは
こういう事ね

45 :
今やってるアニメにも出てるんじゃないの
いや、知らないけど

46 :
そらのおとしもの批判してるとしか思えなかった。

47 :
そらおとはもともとOVAを映画館に掛けるだけだからちょっと違うだろ
興業というよりは映画館の埋めアイテムw

48 :
こいつがストパンを信頼側に振り分けるか瞬間で消費された側に振り分けるか
そこだけ興味がある

49 :
>>37
50億とかギャグだろ
せいぜい行っても10億前後

50 :
唯と中の人は関係ないでしょ!
唯と中の人は関係ないでしょ!

51 :
>>39
前売りだけで10億はいってるだろ
映画の出来、つまりリピーター次第だが
最終的には50億は十分見込めるはず
俺は行く気しないけど

52 :
割り切れないバカは面白いな
年頃の女に男がいない方がおかしいだろww

53 :
ハートにゃん

54 :
>>2
ただ単なるノイタミナ枠アニメ

55 :
>>52
アイドルのファンってのはその馬鹿がほとんどだから
だって幻想を求めて偶像を愛してるんだからさ
坂本真綾と平野や戸松の反響の違いで解るだろ

56 :
けいおん!ってまだ人気あんの?

57 :
>>6
致死のが心配だよ。

58 :
実際に映画館には来なくても、前売りにグッズつけるだけで群がってくれるもんな

59 :
>「テレビで1クール流して一瞬で消費されるような萌えアニメじゃ、劇場に持っていってもダメでしょう」
「ストライクウイッチーズ」とか「そらのおとしもの」のことだな

60 :
>>1 最初からクライマックスです。 有難うございました。

61 :
震災なんかで関心が高い今こそ、「救いの翼・レスキューウイング」の劇場公開を目指せよ
自衛官ものや消防、救難隊ものはマニア多いぞ?
職業紹介にもなるから、なるべくリアルにお願いします

62 :
>>46
そらのおとしものは、超ロングランだぞ。
これから、新しく上映される地方もあるし。
大成功だろ。

63 :
実写化だけは勘弁。

64 :
>>59
どっちも2期やってからの映画化だから違くね?
血Cは・・・・萌えじゃなくてグロだが1クールから映画だな

65 :
このスレ的には深夜カテゴリーの映画化だったネギまの映画はどう評価致しますか?

66 :
ってかTVシリーズを挟んでの公開はまだ手堅いと思うけどなぁ
テレビもなくいきなり映画にした鬼神伝やルー=ガルーなんて誰も知らんぞ

67 :
>>58
実はそれだと、映画ビジネス全体として不味いらしい。
配給会社はそれで万々歳なんだけど、
劇場って「来場者に売るグッズ」や「飲み物やポップコーン」、
いわゆる「物販」が利益のかなり重要な割合を占めるんだそうだ。
で、けいおんとかの前売り商法や、ハルヒやマクロスやなのは等の「フィルム商法」をやると、
当日や前売り馬鹿売れするからかなりのハコを用意しなければならないのに、
実際の来場者は少ないから物販は売れないしハコは無駄になるしとか。
そんな話を、映画系板で聞いた。

68 :
>テレビで1クール流して一瞬で消費されるような萌えアニメじゃ、劇場に持っていってもダメでしょう
blood-c・・・

69 :
bloodシリーズは実写映画、アニメ映画もある伝統シリーズ
誰が支持してこんなに続いているんだよ…

70 :
>>69
同感
毎回大して面白くも無いのに、何で続くのか不思議でならん

71 :
>>6
トワノクオンはなぁ。
見に行ったけど、貸切気分で私としては良かったよ。

72 :
>>9
声豚は純粋なアニヲタとは明らかに毛色が違う
なんか一昔前のゆかりん王国の臣民やらとも違う感じがする
なんなんだろうあれ

73 :
>>67
どうせグッズは初日にオタと転売組が長蛇の列作って限定品は午前中に完売だろ
飲み物とかなんてのは別に映画館の話だから関係ないし最初から売れないのは折り込み済みでしょ

74 :
>>51
前売りだけで旧エヴァの半分ほどにいってたのは予想外だった
まあ特典の雨あられというブースター付きとはいえ凄いね

75 :
>>65
評価以前に未完成品を上映するのはなぁ
それと、公開時期が遅すぎたな。

76 :
声ヲタの影響力がこわいな…

77 :
>>76
何を今更
ルパン三世のキャスト総入れ替えを潰したの
当時の声ヲタだろ

78 :
>>77
いやあれは旧キャストです

79 :
シュタゲも面白いかどうかはわからんが単館系なら楽勝だろうな

80 :
あの鬼の特典付き前売り券商法は
TBSがあれだけの館数を確保したから映画館側への客数の保証として
それなりの数の前売り券を掃かないといけなかったとか

81 :
>>67
それはスクリーンの小分けと複数上映をとるシネコン形式に移行したことでほぼ解決できた
食べ物にかんしては最近は持ち込みも多いからもうどうにもならない
そもそも、日活とかの全盛期じゃないから映画館の経営側は映画だけで食っていこうとは思ってない
今は映画は所詮娯楽のひとつですから

82 :
>>68
BLOOD-Cは萌アニメじゃないだろw

83 :
>>67
映画板は池沼がデマを撒き散らすところで
その話は完全なうそだな。

84 :
はっきり言うと、ハルヒも完全初動方だった、
それでも映画館は、かなりの数がロングランやってた。
そのぐらい今の映画は入らないということ。
ここで薀蓄たれてるやつらは、アニメ以外では
映画館とかいったことない引きこもりばっかりだろ。
今の映画館は稼働率10%台で推移してるんだぞ。
それでもやっていけるのが映画ビジネス。
ハルヒなんてめちゃくちゃおいしい素材だったよ。

85 :
しかし関係者は愛生とトムファックに損害賠償請求したい気分だろうな

86 :
そういやハガレンの映画とかどうだったんだろう

87 :
けいおん見るのに金出すのはなんか間違ってる気がする

88 :
マクロスって売れたかどうか知らないがかなりロングランだったな
6月くらいまで上映してたし…
ただ単にフィルム数少なかっただけかも…

89 :
やってることは新興宗教動員とかAKBとたいして変わらない

90 :
映画なんてそんなもんだ

91 :
あとは・・・日笠は元から汚れとして、
寿のネタが上がれば
けいおんも終わりだな。

92 :
東映だって食うに困って幸福の科学アニメ何本も作っただろ

93 :
実際、ミニシアター系邦画の赤字分を補填するのはアニメである
それを知る大御所映画監督はアニメを卑下しプライドを維持する
角川映画、君のことだ

94 :
トムバンカーがどうでるかだな

95 :
ああ、観たい!しかし映画館に行くとかハードル高すぎるだろ!

96 :
>>91
まてまださわちゃんの中の人がいる

97 :
テレビで映像流して円盤買わせるよりも、劇場でキモオタに直接金を落とさせる方がいいだろうね
特にけいおんみたいに固定豚がいる作品なんかは

98 :
>>97
映画館入場料1800円。
円盤6000円。
やっぱり劇場で細々と金を稼ぐよりも、円盤を売るほうが金になる。

99 :
>>93
赤字でも監督は儲かってるのか?

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