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【コラム】ゲーム開発者はインターネット上の意見をすべて聞く必要はない
【コラム】ゲーム開発者はインターネット上の意見をすべて聞く必要はない
- 1 :11/11/04 〜 最終レス :11/11/06
- 「バグ多すぎ」、「これじゃ改悪」、「新システムいらない」、「クソゲー」云々。
ネットでゲームの「ファン」の声に耳を傾けると、聞こえてくる恐ろしい言葉の数々。あらゆる
ゲームへの不満があふれてます。
もちろん的を射た意見もありますが、自分の好みに合わないゲームの文句を言ってるだけってこと、
ありませんか? それに一部で言われてる内容が、必ずしもそのゲームのプレーヤー全体の
意見とは限りません。
ゲーム開発者のダン・クックさんが、自分の作ったゲーム(たとえば『レルム・オブ・ザ・マッド・ゴッド』)
での経験を元に、海外メディア「ゲーマスートラ」に興味深い記事を書いています。
この話、ほかの多くのゲームにも当てはまりそうですよ。
クックさんによると、ゲーム内容の変更や開発者の決定などにネットで拒絶反応を示す人は、
たいていの場合プレーヤー全体から見て少数派の意見を持つ人なんだそう。
そして、そういう人は自分に合わないとわかってるゲームでもプレイするタイプの人たち。実際にゲーム
をプレイしてはいるけれど、彼らのブログや掲示板での発言を見ればネットでの力や影響力を競い
合い、「地位を上げるためなら実際のゲームの状態とは関係なしに何でも言う」のがわかると言います。
また、コアゲーマーの中でも特定のグループに属するタイプの人ならこう考えるべき、というようなある
種の思想を広めようと一生懸命な人もいます。たとえば、徹底したソーシャルゲーム嫌いの人。
「ゲームの買い方や遊び方で自分はゲーマーのエリート集団に属する人間で、ママさんゲーマーとは
違うんだと示している。」
最後に、クックさんはネットに吹き荒れる嵐の中で見落とされがちな、でもホントは常識であるはずの
こんなことを。
「インターネットは偏見がプレーヤーの本当の反応を押し潰してしまう、エコーチェンバー(※)の連続だ。」
※...元は「残響室」、エコー(残響)を長引かせるために作られた実験用の部屋のこと。最近は
オンラインコミュニティの中で一部の意見だけがどんどん増幅されていく状態を表すのに使われます。
よくある「炎上」はエコーチェンバーの極端な例。
「それなら開発者はインターネットの掲示板以外の場所でゲームへの意見や感想を得る必要がある」と、
米Kotakuのルーク記者。なぜなら掲示板の特定のゲームスレッドでたくさん発言する人の意見が、
プレーヤー全体の意見では決してないはずだから。
クックさんの記事は主に彼自身の開発するカジュアルゲームの話で、大手ゲーム会社のゲームに
ついてはまた状況が違うかもしれません。でもどんなゲームにも共通する部分が、この話にはあると
思いませんか。
ソース
http://www.kotaku.jp/2011/11/vocal_minority.html
- 2 :
- 全部を聞く必要は無いが
一般ユーザーと開発で溝が大きい場合は
少し検討した方が良いとは思う
一歩下がって考えても問題無いと言うなら突き進めば良い
- 3 :
- 当たり前のことだろ。コラムになってねえよw
- 4 :
- お前らは極少数なんだよ
- 5 :
- 別にいらなきゃ買わなきゃいいだけ
- 6 :
- それをやって、
Windows Vistaとデスクトップが変わらないWindows 7が出来たり、
KCP+の仕様を変えて、スナップドラゴンを入れたauのガラケーみたいになるんですね。
わけがわからないよ
- 7 :
- バグ放置は死刑でいい
- 8 :
- もちろん そのとうり ただ
ユーザーを小馬鹿にした言動は 厳禁
まったく 売れなくなる
- 9 :
- FF?
- 10 :
- 問題はその段階に至ってないゲームが大杉な事だ
- 11 :
- うん……うん?それで終わり…?
- 12 :
- なんか最近ITだけじゃなく巷でもそうだが、
「自分の意見は正しい。お前らが間違っている」
みたいなこと平気で言うヤツ増えたよな。
特にググール儲に多かったりするが。
俺、洋ゲー歴20年だけど、クックとかいうやつ
記憶にないんだけど。
- 13 :
- 改悪クソゲーが続いて結果がFFか
ここにきて「零式」って^^;
- 14 :
- こうしたほうがよくなるとかは聞き流していいが、多数の不満ある部分は直せよ
- 15 :
- 昔はソフトに同梱されてるハガキを送ってくる熱心なユーザーだけ見ていれば良かった
今は周りの声が多すぎて、どうしても小さくまとまってしまう
批判を恐れずに自分たちのやりたいことを真摯に貫き通した方が、良い結果が出るというものだ
- 16 :
- 当たり前
聞いてたら、400万売れたドラクエ9は
発売されなかった
- 17 :
- 【芸能】杏野はるな、ゲーム業界を斬る「過去の作品の模倣が多すぎる、グリーとか。後出しなのにオリジナルを越えられない、つまらない」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1320413730/
- 18 :
- ある人の評価1の批評は読まない、って言うコラムが印象的だったなあ
- 19 :
- TVで10時間単位の大作がゲームの王道とか思ってる過去の遺物の意見は要らないな
- 20 :
- ノイジーマイノテリィーなんて誰でも知っとるわ
- 21 :
- コンシューマーはいいんじゃない?
ネトゲはちゃんと聞きなさい
- 22 :
- スレタイの【コラム】ゲーム開発者はインターネット上の意見をすべて聞く必要はない
には興味引かれたし、全て聞くとキリがないから、こうやってチョイスするとか、
こういう方向で意見を回収するとかって話かと思ったら、結論が
>それなら開発者はインターネットの掲示板以外の場所でゲームへの意見や感想を得る必要がある
コレ?wなんなの?ww
- 23 :
- 口を出しやすい似たようなクソゲーばっかりなんだよ。
バグの文句もかき消すような新しいゲームでも作れよ
- 24 :
- なっ、わけねーだろうがボケ!
ゲームを育てたのは日本人じゃい。
- 25 :
- 当たり前だ、ネットはノイジーマイノリティ
ネットで叩かれて売り上げが落ちることはない
- 26 :
- まあその通りなんだが
ウイイレ2012が最悪のクソであることに変わりはない
- 27 :
- 聞く耳を持たないとGardenみたいな作品が生まれる
- 28 :
- 意見を取り入れずに失敗→「愚かにも独り善がりなゲーム作りをした結果」
意見を取り入れずに成功→「周りに媚びず自らの哲学を貫き通した結果」
上のように結果が出れば、過程は自動的に正当化されるから
意見を取り入れるか入れないかはクリエイターの判断次第だろ。
どうすれば良いゲームが出来るかなんて神樣でもわからんよ。
- 29 :
- テスターの意見をガン無視したスクエニはどうしようもないね。
- 30 :
- 少数派の意見だろうが多数派の意見だろうが内部の意見だろうが、なぜそういう意見が出たのかを掘り下げて考えればいいだけ。
- 31 :
- バグは取れよヴォケ
- 32 :
- そらそうよ
- 33 :
- バグは品質の問題だからな
これは絶対に放置すべきではない
- 34 :
- カプコンは泥船さんが出たときに
バイト200人使って検査してますってドヤ顔してたな。
- 35 :
- 内容の批判とかは聞かなくてもいいと思う、好きな風に作ってくれ
- 36 :
- すべて聞いてたらゲームとして破綻する
- 37 :
- そら少数意見はあくまで参考程度でいいかもしれんけど
バグとか満場一致で改悪とか言われてるのはどうにかしろよw
- 38 :
- 絶対滑るって言われててヒットした作品あるっけ?
何でこれでゴーサインが出たんだ?ってのに対するツッコミ多いじゃん
そのくらいの取捨選択くらいしろよ
- 39 :
- っwiiフィット
- 40 :
- だがまれにFF14のようにほんとに終わっていくケースもある、いや、稀でもないか
- 41 :
- アイマスの件
- 42 :
- 最近良く見かけるんだが、「〜だそう。」って言い方が気持ち悪い。
- 43 :
- とはいっても、3Dはいらないけどね
- 44 :
- 3D押しの全ソニーが泣いた
- 45 :
- ニッチ系の掲示板だと、最初はどんな良ゲーでも批判的な意見が多く出る
むしろ目立つゲームほどアンチが大量に湧く
そいつらが叩くのに飽きて語らなくなった後、それでも本当の良ゲーなら
本当にそのゲームを好きな奴らが感想・批判さまざまな意見をぽちぽち
語り始める。それこそがくみ上げるべき本当の良意見
- 46 :
- 聞く気が無いのが日本のゲーム会社だろ
海外の会社と一緒にすんな
- 47 :
- バグは治せよw
- 48 :
- 聞く必要ねーなw
書いてる奴が多いってのとそう思ってる人間が多いってのは相関しない
ネトゲのバランス調整でもそれやったら崩壊すだろうって意見が横行してるしな
だいたいアホが書きまくってる傾向にある
- 49 :
- 10年前に言っとけ
- 50 :
- アイマスの件はスタッフの写真晒して中傷するまで発展したからな
キチガイだらけすぎる
- 51 :
- >>22
商品についてるアンケートはがきじゃないの?
あれなら正規に買った人しか手に入らないから(中古の場合もあるけど)、
ユーザーの生の声に一番近い。
- 52 :
- コンシューマーはもうハード競争とかやめればいいよ
ソフト開発者もユーザーもついていけないだけだし
ソニーと任天堂が不毛な競争ばかりしてるから
ネットやソーシャルに出し抜かれる訳だ
- 53 :
- だいたい声が大きい奴の意見を採用したら
クソゲーになるだろうなって、意見ばかりだしな
- 54 :
- 俺達のステルスマーケティングが功を奏して任天堂を赤字に追い込んだだろ
- 55 :
- KDDIは聞く耳持っちゃったから、スナップドラゴンを入れちゃったんだな…
CA006というKCP+にWHPとWWi-Fiを付けてもっさり+短寿命にしちゃったけど、そこそこ良かった機種だよ
- 56 :
- バグ放置ってことか
ホモ展開ってことか
- 57 :
- ×すべて
○全く
- 58 :
- >>1
もとからそうだろ
そんなことより金と時間かけてデバックしろよ
- 59 :
- そりゃ”すべて”を聞く必要がないのは当たり前だろw
相互に背反する意見も多いんだからW
- 60 :
- ただ「バグ多すぎ」はちゃんと聞けよ
- 61 :
- 全く聞かずに大失敗したスクウェアエニックスという企業があります。
- 62 :
- 最近はユーザーに有料デバッグさせるのがデフォ
- 63 :
- ソーシャルゲーム批判のみが背景じゃねぇか。
そもそも開発側がゲームのコンセプト、対象ゲーマーを明確に示さないから、
それぞれのユーザが自分の好みに合わせて文句を言うんだろうに。
100%批判を受け入れるべきではないなんてのは当たり前で、
たくさんの批判の中から、論理的で合理的な意見を発掘して取り入れるのが
優秀な開発者だろう。
こんなクソコラムで金貰ってんじゃねぇよ。
- 64 :
- ゲハ向けのスレだな
- 65 :
- いやバグは改善しろよ
- 66 :
- 俺の意見だけを聞け
家ゴミ和ゴミ全てゴミ
- 67 :
- LOAとGEをみるに最低限は聞いとかないと
- 68 :
- ネットで新作の評判悪いからってバカ売れしたのに
続編出さなくなった逆転シリーズはバカだなあとしか
しかも不満の理由見てみると「前作までの人気主人公が弁護士やめて不幸になってたから」なんていう
いかにも声のでかいキャラ厨が大暴れしてるだけって理由が殆どだったし
- 69 :
- 意見を聞いて修正したものを出すより、
自分がいいと思ったものを出した方が実は秀作だったりする。
バイオしかり、ペルソナ3以降しかり。ただバグは直した方がいいなw
- 70 :
- SCEが規制されたら、なぜかネガキャンが減ったしな
- 71 :
- ストーリーに関しては完璧にアテにならないのは確か
- 72 :
- >68
いや、あれは酷かった。
終盤過去に行っての捜査とかわけわからんだし。
ただ5はもう作ってると思う。
- 73 :
- >>68
やってないなら口出すなボケ
- 74 :
- >>73
やったよ
>>72という理由や今までのシリーズとくらべてトリックがわかりやすいという理由で文句言うならまだ分かる
でも実際いまだにギャーギャー文句言ってるやつって
なるほどくんがーなるほどくんがーばかりなキャラ厨ばかりだから呆れたんだよ
- 75 :
- カプコンのスパWがブログでユーザーの意見聞きまくってるんだが。
要約すると俺が使うキャラ強くして他の強キャラ弱くしろだからなあ…
全部聞いたら破綻するわなw
- 76 :
- 「ゲッターロボにコンビネーションアタックみたいなやつください」
って小さい頃バンプレに手紙送ったら次回作からゲッターチェンジアタックが実装された
という事に俺の中ではなっている
因みに手紙出したのは本当
- 77 :
- >>74
それは申し訳無い
- 78 :
- ゆとり、消防、厨房、餓鬼、池沼、情弱、下手糞、無能、バカ、基地外の意見を反映する必要は全く無いが、
まともなゲームマニアやゲーマーの主張とは相容れないゆとり仕様池沼仕様のゲームばかり発売されているのは何故か?
ゲーム開発者は聞くべき意見と切り捨てるべき意見を間違えている。
- 79 :
- 中身については聞く必要ないけどバグは直してくれよ
- 80 :
- 萌えオタとロリコンと腐女子の意見は聞く必要はないな
- 81 :
- 出す前から不評な物って大抵売れなくね
逆に前評判が良ければクソゲーとバレるまで多少売れるけど
よほどの実力がない限り完全無視は危険な気が
- 82 :
- 正直、ネット上の意見は見る必要ないと思ってるし、もう見てない。
わかりきってるけど、どうしようもないことを悪し様に言われても生産性下がるだけだからな。
- 83 :
- 体験版やβテストで不評なのに直しもしないで
いきなり出しちゃう企業は如何なものか。
- 84 :
- ジョブズも糞どもの意見聞く必要無いつってたなw
- 85 :
- 少なくともFF14には当てはまらないな
βユーザーのバグ報告も誤字指摘も苦情も無視して
予定通りパッケージ販売したんだから
- 86 :
- ネットの意見を聞いてもどうせ誰も買わない
それが分かってるから前評判のいいシリーズ物のしか現状作られない
- 87 :
- 確かに全て聞く必要はないしそれは開発者もわかってるだろ
問題なのは極端なんだよ
聞かない奴はまったく聞かずブランド衰退させる
逆に出来る限り意見聞こうとして自爆
雑多にある発言から客観的に見て有益な意見を厳選して抽出できてない
- 88 :
- ユーザーを無視した作品は結果的に総じて糞なんですけどね
今の時代にネットの意見は聞き入れません(キリッって言ってる輩はただの馬鹿
- 89 :
- FF13やウイイレみたいにあまりにも不満の声が大きいものは
耳を傾けた方がいいと思うが
2ちゃん内に治まってるようなのは聞く必要ないな
- 90 :
- アリスソフトは純愛優勢なアンケートに従った結果
見事に縮小再生産スパイラルに陥ったがな
- 91 :
- ノイジーマイノリティーの意見に
お前の要望とりいれたら余計つまんなくなるから
ってのが多いのは事実
- 92 :
- ユーザーの言うとおりにしたらかえって改悪になってオワタなんて例も山ほどあるだろうしな・・・
- 93 :
- まあ、バンナムは追加有料DLCまみれのゲーム出すのはやめろ。しかもファンの足下見たような高い値段で配信しやがるし。全部買うとゲームディスク本体より値段高くなるし。つまり、最初から未完成品のゲームをフルプライスで売ってるって事じゃねぇか! そんなのやめろよ!
これくらいは聞き届けてくれや。 バンナムさんよ。
- 94 :
- エロゲは規制が酷くなったからな
まぁエロゲに限らないが
昔のジャンプなら描けたものが今は無理。ってそれは別の話か
- 95 :
- >>93
アイマスか?
買ってる内はどうもならないぞ
- 96 :
- 格闘ゲーム業界では昔から言われてるね
「○○(キャラ名)出せ」って声があったからメーカーが新作にそのキャラを参戦させたら誰も使ってなかったってオチ
- 97 :
- >>96
格ゲーなら使わなくても敵として出てくるからいいだろ。
- 98 :
- 面白ければ使い面白くなければ無視すればよい
- 99 :
- 必要はないがクレームは真摯に訊いておけ
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