1read 100read
【アニメ】「放送1時間後には英語字幕付きでアップロード」 海外はリアルタイム視聴を望む 現地のニーズに応える日本アニメの未来形は? もう21時か、
2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]FLASHゲームコミュニティー「モゲラ」[PR]  


【アニメ】「放送1時間後には英語字幕付きでアップロード」 海外はリアルタイム視聴を望む 現地のニーズに応える日本アニメの未来形は?


1 :11/11/06 〜 最終レス :11/11/06
 今年9月に発行された、(財)デジタルコンテンツ協会の『デジタルコンテンツ白書2011』に
よれば、2010年の国内のコンテンツ産業の市場規模は12兆641億円とされており、前年比0.8%
減だ。震災の余波を受け、今年の市場規模はさらに縮小していると予想される。いずれにせよ、
国内のコンテンツ市場は07年の13兆2,450億円をピークに減少が続いている。こうした中、海外
に新たな市場を求めるのは必然ともいえるだろう。
 今回は、10月27日・28日の2日間にわたって東京・秋葉原UDXで開催された「東京国際アニメ
祭2001秋」(主催:経済産業省/一般社団法人日本動画協会、後援:東京都)の「アニメ ビジ
ネスマッO&カンファレンス」を軸に、海外市場の展望について記していく。イベントの
活況については、後藤勝氏が詳しくリポートしている(参照記事)ので、こちらも参照してい
ただきたい。
 27日に開催された「アニメーションのヨーロッパマーケット事情と、日本作品の世界市場に
おけるトレードギャップ」「海外のファン、マーケットの動向」の2つのカンファレンスでテー
マとなったのは、日本のアニメ産業が海外で市場を獲得していくために必要な、市場となり得
る国々の歴史と現状であった。
 そもそも、このタイトルでカンファレンスが設定された背景には、2011年5月に経済産業省の
「クール・ジャパン官民有識者会議」で提言が取りまとめられたことがある。ここでは、具体
的な施策として国際共同製作の推進、国際事業展開をプロデュースできる人材の育成、必要な
資金や人材の供給、海外情報収集体制の強化などが示されている。
 近年ではヨーロッパ、特にフランスを中心に日本のアニメは大きな市場を獲得しているとさ
れるが、その背景や現状は明らかではない。「アニメーションのヨーロッパマーケット事情と、
日本作品の世界市場におけるトレードギャップ」では、モデレーターの江口美都絵氏(東京国
際アニメフェア渉外担当プロデューサー)を除き、登壇者が外国人という顔ぶれで、ヨーロッ
パ各国のアニメ産業の現状が語られた。
 結論からいえば、ヨーロッパにおいて日本のアニメ産業は、市場としてはいまだ開拓国あり、
現地では日本側との共同製作に大きな可能性を見出しているといえる。登壇した、イタリアア
ニメーション協会プレジデントのAlfio BASTIANCICH氏によれば、ヨーロッパ全体では約300の
制作会社があり、市場規模は7億ユーロあまり。製作数はテレビアニメが年間放映時間で750時
間分、さらにアニメ映画が年間15本程度だという。
 もとより、いくつもの国が近接しているヨーロッパではアニメの市場は国際色豊かなもので、
アメリカで製作されたアニメも含めた市場を形成している。ところが、日本のアニメ市場はこ
の中には入っていない。ヨーロッパにはインターナショナル(ヨーロッパ各国とアメリカ)な
マーケットと日本のマーケットの2つが存在する。日本のアニメだけを扱ったメディアに象徴さ
れるように、「従来のアニメとか価値も市場もすべて別のもの」として捉えられているのだ。
この市場の分断を国際共同製作の実現によって、解消していきたいという意図が登壇者たちに
は共通していた。
 また、フランスのCedric Littardi氏(KAZE代表取締役社長)は、日本のアニメの長所として
ストーリー性の強さを挙げる一方で、日本には外国人との共闘が難しい文化があるために市場
を失っていると指摘。新たな市場を開拓するためにもヨーロッパでの共同製作を訴えた。
http://www.cyzo.com/2011/11/post_8983.html
>>2以降に続く

2 :
>>1の続き
■あの「クランチロール」がカンファレンスに登場
 さて、昼休みもそこそこに始まった続くカンファレンス「海外のファン、マーケットの動
向」は、モデレーターの豊永真美氏(ETRO 海外調査部主査)の言を借りれば「売り上げベース
では減少傾向にある海外のアニメ市場を、どう伸ばしていくか」がテーマだったが、なにより
も注目すべきは「クランチロール」の日本代表であるビンセント・ショーティーノ氏が登壇し
たことだ。クランチロールは、サンフランシスコに本社を置く日本アニメ専門の動画共有サイ
トだ。当初は、違法アップロードされた字幕付きの日本アニメが多数投稿されている「ファン
サブ」のひとつだったが、2008年にテレビ東京と提携したのを皮切りに、違法サイトから一転。
ライセンスを得て、字幕付き日本アニメを配信するサービスへと転換した異色の企業である。
クランチロールのサービスで際立っているのは、最短で日本放映の1時間後には英語字幕付きア
ニメを配信できることだ。日本で放映されたアニメを録画してサーバーにアップロードし、
ファンが字幕をつけて違法に配信する「ファンサブ」は、海外のファンが日本アニメを視聴す
る大きなルートになっていた。もし、オフィシャルな形で視聴しようとすれば、日本で放映さ
れてから長い間待たなくてはならないし、DVDも発売されないかもしれない。だから待っていら
れない。そのことが違法である「ファンサブ」を栄えさせる要因になっていた。ところが、ク
ランチロールがライセンス契約を結び、そうしたファンサブよりも早く配信するサービスを始
めたところ、違法アップロードは減ったとショーティーノ氏は語る。事実、09年に『NARUTOー
ナルトー』を配信したところ、違法アップロードは7割減したという。ショーティーノ氏は、コ
ンテンツを1カ所にまとめて早く字幕をつけて配信することが、このサービスの成功の秘訣だと
して、日本企業にさらなる協力を呼びかけた。
 サービスとして際立っているクランチロールだが、当初が違法サイトとして出発したためか、
多くの日本企業と契約した現在でも、そのビジネスに疑念を抱く人は絶えない。サイトの主な
収入源は、有料会員と広告収入のみ。昨年からクランチロールは黒字化したと発表しているが、
その収入だけで黒字になるのか疑問を呈する人もいる。それどころか、既にライセンス契約を
結んでいる企業の中にも疑心暗鬼な人がいるそうだ。こうした疑念についてショーティーノ氏
に指摘したところ、現在は違法な動画は一切ないと話す。その上で、さらに取材にも応じると
のことなので、改めて突っ込んだ質問をしてみたい。
 日本のアニメにとって、海外が新たな市場であることは誰もが一致していることだが、同時
に、「海外」のコアなファンは日本のアニメがリアルタイムで視聴できることを望んでいるの
も確かだ。技術的には、十分に対応できるものだろう。そこから、さらに大衆化するには、も
う一段上の戦略が必要になるだろう。
(取材・文=昼間たかし/写真=永山薫)

3 :
ファンサブで見るようなマニアックな連中以外にも売れないとなあ

4 :
でも今のロリコン萌え豚アニメって外人楽しめるの?

5 :
Fateは同時配信やってるけど
普通はリアルタイムの対応無理じゃね?

6 :
リアルタイムであろうが違法アップだろうが、ビジネスに繋がっていない

7 :
政府が金出してなんかするって話なら、まずファンサブを潰していくのがいいんじゃないか。現地の弁護士雇うなりして

8 :
欧米向けに造って欲しくないんだが…
□eみたいにクソになるのがオチだし

9 :
流通形態うんぬんよりも前に作品自体がもう受け入れられてないよね
かといって外国と合作したり外人に分かるように作ればいいってもんでもないし

10 :
もうアニメ自体が弱くなってるからどうしようもない

11 :
海外市場なんて幻想。
泥棒しかいないだろ

12 :
毎回、本編内に天安門とハーケンクロイツとダビデの星と旭日旗でも折りこんどきゃ良いんじゃないの?

13 :
著作権で徹底的に取り締まるか、サブカルで儲けるのを諦めて
日本の宣伝用として国が金を出すかどちらかかな

14 :
製作の段階で金出し合えば同時配信は出来る
他の日本製品同様にアニメも買い叩かれてこれからどんどん増えるんじゃないかな

15 :
外資で作るってのはありかも

16 :
外人に向けて作ってないから

17 :
弱くなってるのは欧州の経済であるわけで…ズッタズタのボロボロ
ドイツ向けだけ考えれば良い、それ以外の欧州国は死ぬ(娯楽が)
なんでかフランス人がしょっちゅう出張ってくるが、そいつらももうすぐ死ぬ

18 :
まさかとは思うけど海外の吹き替えなんて入れるなよ
それだけでコストが増えるし字幕だけで十分だしお金なんてそんなかからなくなるしな

19 :
>>15
内容にも口出しされるんじゃないの?
ブヒブヒしにくくなるかも?w

20 :
有料会員はどれくらいだ

21 :
なんか池の鯉がパクパク口開けて餌待ってる感じだな

22 :
ファンサブ潰したら、海外でのアニメ人気も潰れるだろうが
金にならないなら潰れて結構
アニメ大好きと言いつつ、アニメ絵のゲームは全く売れないじゃないか
キチンと製品にしても金落としたりはしてくれないよ
無料の娯楽としてのアニメが好きなだけ

23 :
海外のアニメファンが増えてるなんて、なんの根拠もない
イベントに来るファンが増えたから市場は低迷してるけどファンの総数は増えてるってバカ理論
それ単にイベントに行くファンの割合が増えてるだけじゃねーかっていうね

24 :
外人は金落とさないから海外展開しなくていい

25 :
japanexpoだってアレただのコスプレ会場だからな
アニメは適当におだてておけば違法視聴も目を瞑ってくれるって思ってやってるだろ

26 :
欧州なんて死んだんだから、あとはBDのリージョンコード同じな北米用に
英語字幕付けた日本のパッケをamazonで輸入してもらえりゃええだけ
高い?ドル安?しるか買わんでええわ

27 :
金の話というならアニメ自体は宣伝と割り切って、キャラクター商品で稼げば良い。
どうせ海外アニメ収益の中では大半が関連商品の売上で、ソフトの売上は1割にすぎない

28 :
サッサとやれよクズ業者
世界規模でCM打てるんだから需要あんだろ
TPPも始まるみたいだし、まさに追い風だろ

29 :
タイバニ方式ってどうだったの?

30 :
ネットがあるし需要は確実にあるんだから
日本企業が率先して配信すればいいんだよ。
配信ページに関連アイテム販売つければ
世界のオタクはお金だすからそこそこ儲かるだろ。
安く細く広くやれるネットというツールが存在するんだから
いい世界戦略的に加減活用しろ。

31 :
国内ですらリアルタイムで見れねーのに海外だと?

32 :
スレタイだけ読んで思ったがアニメが違法配信されるのは「続きが見たい、気になって見たい」だけど
同時期放送には国々の法律で表現の規制やら五月蝿い連中がいるからだと思うぞ

33 :
海外市場を意識すると
外人ウケする内容になっちゃうだろ
それじゃつまらん

34 :
海外ファンが金を出す?
無料で違法視聴しているだけだろw

35 :
ファンサブやってた当人が契約交わして正式にサービス提供してんだよな
しかも日本国内向け配信よりも早いという
公式に配信してくれりゃそっちみるって人は多いだろうし
まあ必要なサービスだよ

36 :
ニコ動のFateZeroの成果はどんなもんなんだろうか
全体の再生数、字幕の各言語毎の再生数、アクセス国の分布…

37 :
違法DLが常態化した外人が金を落とすわけがない。

38 :
>>34
それは金を出さない層にしか受けてないからだな。
金を出す層に受けるようにしなければどうにもならない。

39 :
昔から外人にかかわるとろくなことない。
日本人だけ、楽しければそれでいいだろ
いつの時代も、支えてるのは日本人なんだし
外人は悔しい思いだけさせればいい

40 :
ファンサブの人間ってHPで自分たちに対する寄付呼びかけてるところも多いからな。
違法に入手して、勝手に字幕つけて、ネットに流して、しかも金儲けしてるっていう最低の連中。

41 :
あれこれ規制の口実になるから海外なんか捨てていいよ

42 :
海外は大部分の人間がアニメは違法視聴だからな…。
漫画の割れもかなり多い。
やっぱりこの差はでかいよ。
日本側から非難されてもしょうがない。
ファンサブの人間が英雄視されててイベントにゲストとして呼ばれたりするくらいだし。

43 :
中韓はネット遮断していい

44 :
あんなにファンサブでも生でも流れまくってて
外人や地方人は仕方ない
こっちは高い家賃払って東京に住んで
リアルタイムで見てるってのによ

45 :
海外ファンがカネ出すわけがない

46 :
リアルタイムは無理だろ。日本でも当日納品だったりするぐらいなのに

47 :
>>37 >>40
違法ダウンロードサイトで一番訪問しているのが多い国は、日本。
他国とは、2桁位違う訪問率。

48 :
>>47
つまりどういうこと?

49 :
>>47
日本を非難するなら、日本人がハリウッド映画やアメリカドラマ、韓国映画、韓国ドラマなど
海外のコンテンツを無断で日本語字幕つけて、アップロードして金儲けしているサイトを挙げなきゃね。

50 :
>>47
つまり地方民だって事よ

51 :
法人化で違法サイト激減ったって、そりゃそうだろ。
それまで違法サイトのシェアに居座ってたの自分らなんだから、そのシェア分減るの当然じゃないか。
問題は来年以降だ、空いた間隙にどんなアプローチが違法サイト側からあるのか誰にも予測出来ない。
むしろ不確定要素を増やしてしまったわけだ。
ただ、翻訳は文化だからその文化圏の協力を得なければこの分野の発展はない。
日本SFは海外翻訳SFからの影響無くして有り得なかったが翻訳SFはその文化圏からの協力がなければ存在さえ出来なかった。
日本側は好むも好まざるも無く、彼らの協力を仰がなければならない、これは必然なのだ。

52 :
外国で違法アップされても誰も損失はない?
 スポンサーいないし、スポンサーいても、海外で日本の製品の宣伝しても
 手軽に買えないので意味が無い。
ただで見られてしまう事に対して、
作者と放送局が頭にきているだけ。

53 :
ファンが増加してるってのがそもそも単なる推測だろ
市場が縮小してるのって事実を認めてるのにイベント出場者が増えたからってファン数も増えてるって考える方がおかしいわ

54 :
>>47
そう。
海外じゃ日本のアニメはネットでただ見すらされてない。
「日本のアニメは凄いのに外人がただでダウンロードしてるから〜金にならないんだ〜」
なんて嘘。 ただで見れるのにそれすらされてない。 要するに根本的な魅力がない。
エンタメとしてはかなり弱い。

55 :
市場=ファンダム の図式はあまりに乱暴な意見だよ。
農場の広がりが開拓可能範囲だ、なんて幕府に石高詐称する薩摩藩かよ

56 :
正直、日本のアニメは海外で人気ないぞ。
売り上げも悲惨だしな。
海外の自称ファン・オタクは絶対数が少ない上、違法ダウンロードが当然と思っているからな

57 :
>>54
タダでも見ないからタダにするしかない
ビジネスモデルとしては破綻してる

58 :
アニメファンは増えれど暮らしは楽にならざりけり

59 :
市場にならないなら吹き替え・字幕の努力は不要だな。ファンサブも
どんどん勝手にさせておけばいいでしょ。

60 :
日本じゃ海外のコンテンツのファンサブって全然活発じゃないな

61 :
ファンサブのせいで海外でDVDが売れないってのは理屈としておかしいんだよな
国内でも違法DLで見てる人はいっぱいいるのに、DVDはちゃんと売れてるんだから
問題は、海外向けのリリースが遅すぎることにあると思うんだよ
いくら人気作でも、日本での放映から何年もたった作品が現地化されてもそんなに売れるわけないじゃんか
海外販売を本気でやるなら、せめて国内版と同時に英語字幕版を出して、ネット通販で世界中から買えるようにしてみろよ
字幕はそれこそファンサブのつけた奴を元ネタにすればいい
どうせファンサブの撲滅なんて不可能だし、むしろ利用してやれwww

62 :
>>47
どこソースよ?いかり?おたふく?

63 :
>>62
要はアニメ視聴者の大部分は違法も含めて日本人ってことだろ

64 :
こっちはハリウッドも公開まで我慢してんのによ
盗っ人が

65 :
日本の虹コンテンツとかがアップされてる割れ系サイトでも、一番多い訪問率は日本だからなあw
海外の割れにフリーライドしてるジャップが実際かなりいる

66 :
文化は自己再生産を始めた時に壊疽を起こす。
だから常に新しいDNAを取り込まなければ、待っているのは自家中毒だ。
声優一つ取っても第一世代は演劇の延長だったが第二世代になると彼らからインスパイヤされた独自の役者たちだった。
だが第三世代はアニメから影響を受けたアニメ世代。既に自家中毒の影響がある。
日本のアニメの自己壊死を防ぐには、海外からの影響を取り込む必要がある

67 :
海外なんざどうでもいいが、あいつらは表現規制を押し付けてくるから
存在そのものが有害

68 :
これさあ、思うんだけど日本の田舎のやつらも同じ事言うじゃん?
「既存の有料アニメサイトは一週間遅れとかで見る気しない、
最速で見たいから仕方なく違法サイトで見る」
みたいな
テレビの持たれつつな関係ちょっと一度蓋して最速で有料で放送したら
金とれるんじゃね?

69 :
例えばつべのアニメ動画とかでも日本からのアクセスがダントツなんだよな。
スペイン語、ポルトガル語の字幕動画ですら日本だけ緑に染まってたり。(これは恥ずかしい)
しかも再生数が1000〜2000ぐらいしかない。
ああいうの見ると、ああ・・やっぱ海外人気なんて全然ねえよって思う。

70 :
放送した所でDVD売れないから無駄無駄ムダ

71 :
>>61
ハリウッド映画とかは大作だと全世界同時公開や同時リリースで海賊行為防いでるよな
ためしに、日本アニメも全世界同時公開、同時リリースをやってみると面白いかもね
それじゃカネが掛かりすぎるってんなら、
海外向け有料チャンネルを国内より一日早く公開してみるとか工夫してみて欲しいよね

72 :
ソフトを買う買わないよりも、視聴そのものに科金できるようにすべき
ラインナップの数、最速、字幕の精度、画質、非同期コミュ等
サービス次第では金とれるだろうに

73 :
人気ないんなら字幕なんてつかねーよ

74 :
日本からのアクセス多いってプロクシじゃない証拠が何処にある?
北朝鮮は韓国鯖踏み台にして違法活動行ってる、
金盾喰らってる中国ユーザーが何処を踏み台にしてると思ってるんだ?

75 :
ゴミみたいなーアニメを量産した報いを受けるのだ

76 :
ジブリでさえ海外では興行収入が激少

77 :
後、国内の商売上高が下がっているのはアニメ人気とはまったく別の問題が関わってる。
自分は親世代の貯蓄率との関連付けを疑ってる。買わないんじゃないんだ、買えないんだよ。

78 :
>>74
悪魔の証明だ
そんな証拠あるわけないだろ

79 :
>>74
日本にとって都合の悪い事をすぐに他国(主に中韓)に擦り付けるネトウヨだろ?
日本人が全員聖人君子だなんて、思いあがりもはなはだしい

80 :
>>76
調べようと思えば調べられるんだけどな。
金盾を回避するアプリケーションがあるらしいがどうもIP偽造を行ってファイヤーウォール飛び越えているらしい。
ISP相互で連携監視すれば、実相は把握出来る。あくまで調べたければだけどな。

81 :
まぁ確実なのは「日本のアニメがすぐに字幕つけられてアップされてる」って事実だけだな
コンテンツに魅力ないなら、なぜそんな事が大量に起こるんだろうね?

82 :
>>79
需要限界を大幅に超えたアクセスに何も問題を感じないほうが、よほど頭悪いぞ。不感症か?

83 :
ファンサブなんて逮捕で取り締まったらいいんだよ
おだてられても儲けないし、無用な口論が生まれるだけだし
日本嘗められてるよ

84 :
金盾に言及すると途端に黙りだしたな

85 :
そもそも日本人が日本人のために制作して、日本人が買っていたもの。
市場が縮小しているから、外に出て行かざるを得ないのかね。。。

86 :
市場は拡大してるんじゃない?
http://www.animeanime.biz/all/1191512/

87 :
月4億人閲覧者がいた違法漫画サイト潰されたら海外日本ネタまとめサイトで「製作者は馬鹿だわ売り上げに貢献してるのに」「原爆落とせ」「JAPは閉鎖的だ」とか何百というコメの中に反省コメが一切なかったからなw

88 :
まあ日本だと警察沙汰になるから海外サイトで…と考える奴は多いだろうな
まあだからって外人がただ見してる事実は変わらないけど

89 :
日本の地方よりよほど快適に見られる環境

90 :
PV4億程度だと一個の鯖で済むはずがない。転送アフィリエイトで稼いでたな。簡単に言えば詐欺だ。
ISPもグルだったんじゃなかったんかな?

91 :
>>85
元々この手のアニメはにっちな市場で
昔はOVA(VHS、LD)が1万オーバーしてたから市場
それがDVDになって深夜に販促でやり始めたら大当たりして
市場が急拡大してその惰性でずっとやってるだけ
>>86
拡大って言ってもメインは劇場版

92 :
>>87
まあ、当然そんな反応があるよな
外国語が苦手なら日本の割れ厨みれば分かる
国籍関係なくあいつら似たような考えを持ってて同じ言葉が聞ける

93 :
アニメ企画側は
放送時差の影響って全くわかっていないんだよね
今時ネットやっていない奴はいないから
ネタバレを回避することは至難の技
放送遅れてると語ることもできない
結果として観なくなる
地方にオタ少ないのはそこ
逆に地方が早い場合盛り上がる
そして首都圏も負けじと盛り上がる
MBSアニメが人気あるのはそこなんだよね

94 :
ちなみに一番許せないのは
大阪でワンピが一週遅れなこと
国民的アニメじゃねえのかよ
ジャンプのアニメ予告と違うんだぞ
こんなんだから東京に対して憎しみが生まれるんだよ

95 :
>>93
鋭い指摘だと思う。放送の同時性と同期性が乖離してきたんだ。
こういう問題に一番敏感なのがニコニコ動画だっていうのが、また皮肉だよ

96 :
タイバニはたしか日本での放送の数時間しかズレのない同日に
字幕を付けて北米とかで放送してたって言ってた様な覚えがある

97 :
放送1時間後には英語字幕付きでアップロード?翻訳が大変そう

98 :
>>93
誰も観てない韓流ドライは全国リアルタイム放送なのになw

99 :
>>93
地方にオタ少ないなら、放送しても数字も取れないしスポンサーも取れない。
地方発の盛り上がりなんてごく稀。
一般の地方テレビがアニメ垂れ流すのは相当なデメリット。
MBSは関西・近畿ネットしてるし、規模や金の掛け方が全然違うんだから
普通の地方テレビと同列で語るのは如何なものかと思うんだが。

100read 1read
1read 100read