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2011年11月1期31: 芸人が監督した映画で一番面白いのは? (384) TOP カテ一覧 スレ一覧

芸人が監督した映画で一番面白いのは?


1 :11/06/17 〜 最終レス :11/11/11
今の日本映画界でもっとも個性あふれる独創的な作品を
創り出しているのはお笑い芸人が監督した映画である。
・・・と、キネマ旬報でも書かれるくらい無視できない
存在となったお笑い芸人監督の映画で一番面白い作品は
何なのか?
最強芸人映画を決めましょう!
【最強芸人映画候補作たち】
北野武「ソナチネ」「3−4×10月」「菊次郎の夏」「座頭市」「キッズリターン」「アウトレイジ」「その男、凶暴につき」「HANA−BI」 
松本人志「大日本人」「さや侍」 品川ヒロシ「ドロップ」「漫才ギャング」
太田光「バカヤロー!4 YOU! お前のことだよ」 
伊集院光「FATMAN BROTHERS〜百貫探偵 」世界のナベアツ「さらば愛しの大統領
板尾創路「板尾創路の脱獄王」「月光ノ仮面」
ゴリ(ガレッジセール)「南の島のフリムン」木村祐一「ニセ札」
レイパー佐藤「クラッシャーカズヨシ」「好色戦士 ランジェリオン」 
西野亮廣(キングコング)「日の出アパートの青春」
ミナミユー「真・地方戦隊キタカントー」「百人戦隊ヒャクレンジャー」
中沢健「白カラス」「銀幕の逆襲」 ダンカン「七人の弔」
島田紳助「風、スローダウン」 内村光良「ピーナッツ」
竹中直人「無能の人」 
〜最強の芸人監督、最強の芸人映画はどれだ!!??

2 :
同じようなスレが最近あったけど、2ヶ月ほどで消えた

3 :
北野信者必死だな〜
松本信者必死だな〜
と言いたいために立てられたスレだもん
物好きしか近寄らないよ

4 :
評論家や映画ファンから根強い人気を誇るソナチネでいいよ。

5 :
シベリア超特急
ゲイ人監督

6 :
普通に考えてキッズリターンとかソナチネだよな

7 :
>>1
一番はダントツで「無能の人」だろうな

8 :
テリー・ギリアム

9 :
>>1
こんなに映画を撮ってる芸人っていっぱいいたんだな・・・
大抵の異業種監督が一本だけ撮って終わりなことを考えれば
2本以上撮っている芸人は監督としてもそれなりに評価されていると
言えるんじゃないの?

10 :
正直どうでもいい

11 :
北野だけ観ておけばいい。
他は観る価値なし。

12 :
>>1
ガメラ4や深海獣レイゴーを監督された林家しん平師匠も入れておいてあげてください。

13 :
北野の各自が好きな数本と無能の人
あとは板尾の脱獄王
それだけであとは邦画史的には無視していい
マジレスすまん

14 :
>>13
同感。

15 :

>>13さんは>>1で挙げられている映画ぜんぶ見たんですか?

16 :
欣ちゃんの「港」「蛍の光」

17 :
>>13
板尾の映画のどこを評価してんの?

18 :
選ぶことに意味なんかないのに、
お前らときたら

19 :
>>18
M−1グランプリやキングオブコントはあるのにお笑い芸人監督映画最強決定戦
は行われないのはむしろ不自然ですよ。

20 :
なにが一番良いか決めた後になにが残るのかと考えれば
M−1とかは意味があるけど
ここでなにが一番か決めても意味がないということぐらいわかりなさいよ
それを見て、自分がどれだけ何かのためになったかが一番大切なわけで
自分が支持するものが一番だったからって得られるものは
むなしい満足感だけ

21 :

>M−1とかは意味があるけど
>ここでなにが一番か決めても意味がないということぐらいわかりなさいよ
つまり、M−1のようにその道のプロ(この場合は映画のプロ)が決めれば
良いってことですか?

22 :
たけしの映画の中で、なんでソナチネが一番評価高いの?
ソナチネの頃ってたけしも演技下手だし、主演女優も演技が酷過ぎる。セリフの内容もちょっとカッコつけ過ぎだし。
HANA-BIのほうが良くない?

23 :
萩本欽一「俺は眠らせてくれ」だか「俺は眠たいんだ」だかのタイトル名だった映画

24 :
俺、感動した。キッズリターン見て。
指折り数える好きな作品になった。
がんばろうって思えた。
北野武さん、いい作品をありがとう。

25 :
天才松本は最高
他は全部クズ

26 :
すげえな
ここまでチャップリンが出てない

27 :
>>26
国語の試験やってるわけじゃないから。

28 :
林家しん平のが評判いいみたいね

29 :
>>28
しん平の映画評判いいの?

30 :
1位は普通にソナチネだな

31 :
ガチでさや侍

32 :
映画監督としてなら松本人志よりも板尾創路の方が才能あると思う

33 :
>>26
チャップリンは、芸人としてはたいして活躍してなかった。
芽が出たのは映画界に入ってから。
映画の世界でも直ぐに芽が出たわけじゃない。
よって、彼の映画は、純然たる「映画作品」。
逆にマルクス兄弟は、基本的に「舞台芸人集団」だったので、
映画の中のギャグも、彼らの舞台でのギャグがそのまま持ち込まれている。

34 :
漫才ギャング

35 :
ソナチネの良さを本当に理解して推してる奴がはたしてどのくらい居るか疑問ですね
大半は評論家やら通の意見を鵜呑みにして挙げとけば安パイみたいに思ってるんじゃないですかね
ソナチネってキッズリターンみたいな単純な映画じゃありませんもんね
一方北野映画で最も完璧な作品ことHANA-BIに対しては金獅子賞ガー、ヴェネチアガーみたいな批判しかないのが面白い

36 :
いや、だから、「ソナチネ」が良いというのが通の意見なんでしょ?
あんた自身の言葉によると。
「HANA-BI」を褒める意見こそ、ヴェネチア金獅子賞に乗っかった安全パイだよ。

37 :
武の最高傑作はキッズリターンだよ
ハナビとかソナチネとかいってるのはニワカだろ

38 :
>>35
自分は小難しいことはよぅ分からないし、ソナチネに関する評論も
いくつか読んだことはあるけど正直意味不明なものが多い。
俺にとってはソナチネは理屈じゃなくて単純に絵のパワーが圧倒的
で魅了されちゃう映画。
ソナチネが一番好きだけど初期北野映画は絵に力があって好き。
単純にいい映画だなーって思える。
>>22
>>36
HANA-BIは北野武の「編集」という意味では一番好みかも。
タケシズまで行っちゃうと付いていけないんだけど、HANA-BIでの
編集による時系列のいじり方は刺激的で面白かった。
>>37
ストーリーが一番好きなのはキッズリターンかも。
「絵」のソナチネ、「編集」のHANA-BI、「ストーリー」のキッズリターン
って感じかな、俺にとっては。

39 :
座頭市。
自分でチャンバラシーンもこなす。「昔ながらの」芸人て感じ。
リメイクだし、完全にエンタメだから評価は低いのかな?

40 :
>>36
いやいやいやヴェネチアのグランプリという権威に左右されない俺カッコイイってのがステレオタイプな意見であり安全牌だから
大半の連中ってのは認識が逆なんだよねHANA-BIが優れてるからグランプリを撮ったのであってね
グランプリを撮りたかったからとかいうわけのわからない批判はナンセンスなの

41 :
>>13
見ていないけど板尾のは原作が良いよね

42 :
>レイパー佐藤「クラッシャーカズヨシ」「好色戦士 ランジェリオン」 
これってモノマネの人の?ってググったら明後日ロフトプラスワンで上映なのか

43 :
HANA-BI以降大衆を意識しているところがつまらん

44 :
ドールズとか監督ばんざい、タケシズ、アキレスと亀あたりがそんなに大衆を意識してるとも思えないんだけど。

45 :
アキレスと亀好き。最高傑作ではないだろうけど。

46 :
結局、芸人監督映画で最強を決めるとは言っても北野映画で一番なのは何かって話になっちゃうんだよなw
>>1がこんなにたくさんの芸人監督の名前を挙げてるというのにw
>>39
自分は映画には娯楽しか求めていないので座頭市、好きですよ。
キッズリターンの次に好き。
>>41
脱獄王って原作あったんですか?
>>43
映画が大衆を意識をするのって悪いことなの?

47 :
>>39
北野武の「座頭市」と松本人志の「さや侍」を比べると
「昔ながらの芸人」が撮った時代劇と「いまどきの芸人」が撮った時代劇
という感じで興味深いかも知んない。

48 :
意識しないとイレイザーヘッドみたいなんになるな。
松本の「頭頭」は意識してない感じか。

49 :
>>42
調べてみたらロボコップのーの人じゃんw
去年めちゃイケにも出てたよね
映画も撮っているとは知らんかった

50 :
HANA-BIは冗長で見ていて疲れる

51 :
大日本人のオチ
http://www.youtube.com/watch?v=sCtfqrxr1wE
このオチだけ見て、本編も他作品も見ずに言っちゃうと
松本はお笑いをスクリーンの上でやろうとしてるんだろうな。
テレビや舞台と同じように映画という場でそれを見せようと。。。
いかにもコント一筋の志村けんを尊敬しているだけのことはある。
でもそれは本当に映画館に見に行く客に必要なことなんだろうか?
悪いことかは知らない。たけしもかつてそんな感じで映画撮ってみごとにコケてた。
真価は松本がお笑いじゃない映画を撮った時に決まるのかも。

52 :
スレタイに松本って入ってるスレだと誰にも見てもらえないからスレの数増やしてるんだろ
これって乱立スレの中の一つだろ

53 :
>>52
逆でしょう?
スレタイに松本と入っている方が良くも悪くもスレは活性化するよ。

54 :
北野の最高傑作は
3×4x10月だよ

55 :
>>54
片腕マシンガールの井口昇監督もそう言っていました。

56 :
どういう点で?
いや、俺もかなり好きだけど。

57 :
やはりソナチネだろう
死体を捨てるところを遠くから撮っているシーンみたいので、赤い不気味な空とあの音楽…頭がガーンとして鬱になりそうだったわ

58 :
>>54
俺もそう思う
>>56
緊張と緩和のバランス

59 :
3-4は実質第一作
完全にオリジナルなのはここから
野球嫌いだから少し評価下がるけど野球部分なかったらソナチネより好きだな
ダンカンがいいしたけしのキャラもいいしユーレイもいいしタカもいいしね
まぁ何度観ても惚れ惚れするのはHANA-BIだけど

60 :
>>1は北野、松本の監督作品はすべて名前を出しているかと思いきや
「みんな〜やってるか?」や「しんぼる」「監督ばんざい!」あたりは最初から外しているのねw

61 :
まあ みんなー、ばんざい、しんぼる、は嫌いなんだろ
ばんざいを好きなやつなぁ滅多にいねぇ

62 :
>>45
自分も一番ではないけど、アキレスと亀はかなり好きだよ。
最近の作品ではベストなんじゃない?

63 :
>>60-61
みんなーやってるかは好きな人の声もちらほら聞くけどね。
俺も嫌いじゃないし。
監督ばんざいはねぇ・・・前半だけなら面白いとも思うんだけど
後半はクライマックスのシーン以外いまいちだった。

64 :
>>63 そうだね ラストのロゴ出現は妙な爽快感があるけどあれは
『やっと映画が終わるよー、はぁー…』みたいな爽快感でもあるからねW

65 :
大傑作  ソナチネ キッズ・リターン
傑作 その男、凶暴につき あの夏、いちばん静かな海。 HANA-BI
良作 3-4X10月 座頭市 アウトレイジ
凡作 菊次郎の夏 BROTHER アキレスと亀
駄作 Dolls みんな〜やってるか!
大駄作 TAKESHIS' 監督・ばんざい!
 

66 :
>>65
大日本人、しんぼる、さや侍はそのカテゴリだとどのあたりに入るの?

67 :
>>1に出てる映画、全部見たことある人とかいるんだろうか??

68 :
竹中直人の連弾は面白かったなぁ
見てみたらいいよ。北野映画よりずっと面白いんじゃない

69 :
おまえらにわかすぎワロタ

70 :
>>67
半分でも見ていればたくさん見れてる方だと思うわw

71 :
>>68
北野映画と一言で言ってもピンキリですからね。
傑作も多いけど駄作も多い。

72 :
ダンカンの「生きない」は?
けっこう良かったけど・・。

73 :
>>72
「生きない」はダンカン脚本主演作品、監督は別の方ですよ。

74 :
>>65
私の評価だと
大傑作  ソナチネ キッズ・リターン  3-4X10月 HANA-BI
傑作 その男、凶暴につき 菊次郎の夏 
良作 座頭市 アウトレイジ あの夏、いちばん静かな海。
凡作  BROTHER アキレスと亀  Dolls 
駄作 みんな〜やってるか! 監督・ばんざい!
大駄作 TAKESHIS' 
 

75 :
>>64
あのロゴ出現は劇場で見て鳥肌が立ちました、不思議w

76 :
>>1 並べてみると松本の「大日本人」ってかなり上位だな
1位 ソナチネ
2位 その男凶暴につき
3位 あの夏いちばん静かな海
4位 Dolls
5位 アウトレイジ
6位 キッズリターン
7位 大日本人

77 :
>>76
個人的評価では大日本人の上に板尾創路の脱獄王がランクインします。

78 :
森三中黒澤の「クロサワ映画」がない件

79 :
正直言って映画好きな人でも北野武の映画を観に行く人はいないことないか。
誰も北野武の映画を知らないし話題にもならないし記憶に残してもいないことないか。
俺の学校だけが異常で、それ以外の日本中が北野武映画を消費しているのかもしれないが...

80 :
>>78
他にもまだまだ抜けている映画はあると思う。
たしか吉本では100人の芸人に映画を撮らせるような企画もやっていたはずだし。

81 :
太田光が準備中の長編映画の出来は気になる
小説の出来は普通だったけどそれでも久々に公開が楽しみな芸人監督の映画ではある

82 :
>>81
素直な喜劇を撮ってくれそうではある。

83 :
>>82
松本やたけしのお笑い映画を否定するわけじゃないんだけど
2人のお笑い映画はひねくれていたり変化球だったりするので
喜劇を目指してがんばってくれそうな太田光監督には期待しています

84 :
たけしは笑顔がいいね。
http://www.geocities.co.jp/pstr_man/kitano.2.html

85 :
>>79
ソナチネは興行収入8000万しかなかったからなww
このスレでソナチネソナチネ言ってる奴も実際に劇場に足を運んだ人はいないだろう。

86 :
>>85
外人が賞を与えれば、それを権威と感じて平伏してしまうタイプの日本人は評価しちゃう。
ぶっちゃけ、日本人から見ればタケシの映画は面白くもないしタケシには映画監督の才能も役者の才能も無いと分かっている。

87 :
内村のピーナッツは良くも悪くも普通の映画。内Pメンバー補正で評価が上下する感じ

88 :
>>86
おまえの教養や感性乏しいから
ハリウッドとかの大衆向けの大作しか理解できないだけ

89 :
>>88
つまらないから客が入らない。
それを無理して絶賛する貴方達御年輩のビートタケシファンが可哀想に思います。
ビートタケシは御自分達の時代の象徴なのでしょう。これからも庇ってやってください。
でも貴方達の時代の価値観を押し付けるのは止めて下さい。
ビートタケシのギャグや映画を貴方達に「笑え」「面白がれ」と強要されても笑えないですし面白くありません。
貴方達もその前の時代の映画やギャグや価値観を強要されるのは嫌なのではないでしょうか。

90 :
>>89
やっぱ大衆向けの映画しかみてない笑
キモいしだせー

91 :
>>79
北野映画が面白いと思っている層も別にハリウッド映画の大作や
ジブリ、踊る大捜査線のような誰にでもウケる国民映画だと思っている
ような人はいないですよ。
あくまでも北野映画が好き(面白い)と感じるのはちょっと映画マニア
くらいの人くらいからだと思う。
そこまでマニアックな物ではないので中学、高校くらいだったらクラスに
一人くらいは熱狂的なマニアがいたりするレベルの映画たちでしょう。
>>86
外国で賞をもらう前から映画マニア(キネマ旬報とか読んでいる層)
の間じゃ北野映画はずっと評価は高かったよ。
むしろ日本の映画マニアの間では賞をもらってからの方が評価も
微妙になってきていると思うけど? (特にBROTHER以降)

92 :
●品川ヒロシ原作・脚本・第一回監督作品
「ドロップ」144スクリーン 興行収入 19億
●松本人志主演・脚本・第一回監督作品
「大日本人」
アメリカでの売上げはその日に公開された『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』に
匹敵するほどであったという。
『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』アメリカの興行収入 
$85000000 = 72億円!

93 :
北野武・島田伸介・さんま・タモリ
これらの老人芸人はセンスが悪い。

94 :
>>93
お笑い芸人全否定じゃねーかw

95 :
>>91が正論だと思う
マニア向けと一般向けの映画はどちらが上で下ってことはないよね
オタク向けアニメのガンダムと一般向けアニメのジブリに上下も無いように

96 :
さや侍って面白い?

97 :
>>96
普通。

98 :
松本の映画の中では大日本人が一番いいと思う

99 :
さや侍は結局松本が自分の娘に送った映画だと思ったわ
笑い入れる為にストーリーも重視してないし、終盤は完全に監督の言いたい放題いって終わり、て感じ
まあ俺泣いちゃったんだけどね いい映画だった

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