1read 100read
2011年11月1期13: 名作といわれてるけど良さが分からない映画2 (317)
TOP カテ一覧 スレ一覧
名作といわれてるけど良さが分からない映画2
- 1 :11/09/13 〜 最終レス :11/11/11
- 前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1264339160/
- 2 :
- 落ちてたので立て直してみた。
- 3 :
- 俺がつまらなくて早送りした名作映画
チャイナタウン
時計仕掛けのオレンジ
誰がために鐘は鳴る
ニュー・シネマ・パラダイス/3時間完全オリジナル版
シャイニング
カサブランカ
エデンの東
- 4 :
- ダークナイト。
で?
だから?
何が言いたい?
- 5 :
- 俺もチャイナタウンはあかん。オチも好かん
- 6 :
- >>4
たしかに「悪くない映画、そこそこいい映画」ってとこだよな
- 7 :
- あの夏、一番静かな海
シャイニング
アバター
この3つはただ退屈なだけの印象
- 8 :
- タイタニック
最後ローズがジャックを海に沈めて板切れをぶんどってたのに感動とかありえない
- 9 :
- >最後ローズがジャックを海に沈めて板切れをぶんどってたのに
ジャックが犠牲になって板を譲ってあげたって事だよ
- 10 :
- タイタニック、アバター
キャメロンもトゥルーライズまでは結構好きだったんだが近年の作品がこれででよくピラニア3Dを批判できるなと思った。
- 11 :
- 「ショーシャンクの空」
あんなご都合主義のストーリーで感動できる奴が羨ましい。
- 12 :
- >>11
けつ掘られるところが泣けるじゃないか
- 13 :
- >>10 ピラニアとアバターの3D比べたら雲泥の差があって
批判されるのも当然だと思ったけど
- 14 :
- 明日に向かって撃て
マトリックス
イージーライダー
ブレードランナー
フォレストガンプ
ムーランルージュ
スティング
ET
パルプフィクション
- 15 :
- >>10
まあ、人魚フライングキラーの恨みですからw
30年前に撮った映画の恨み言を、未だに引きずってる執念は凄いと思うが
- 16 :
- >>14
映画見るのやめたほうが良いと思う
嫌味とかじゃなくて、精神年齢的に向いてない
- 17 :
- 俺も>>14に挙がってる映画全部嫌いだな〜w
- 18 :
- このスレってさ、逆にどんな映画が好きか挙げるのを必須にしたら?
- 19 :
- >>14
ムーランルージュは名作っていうほどではないかも。
- 20 :
- >>18
それいいね。
- 21 :
- 好きな映画・・・國民の創生、ゾドムの市、名探偵登場、ドクトル・マブゼ、アリス
となりのトトロ、千と千尋の神隠し、L.A.コンフィデンシャル、十三人の刺客(三池版)
分からない映画・・・ゴッドファーザー、ダーティハリー、スターウォーズ、SAW、愛のむきだし
バックトゥザフューチャー、ピクサーアニメ映画全般、カンフー映画全般、タイタニック、ツィゴイネルワイゼン
攻殻機動隊、AKIRA、ブラックレイン、ET、ショーシャンク、パルプフィクション、あの夏、一番静かな海
冷たい熱帯魚、時をかける少女、ティムバートン全般、ファイトクラブ、悪人、スカーフェイス、ツリーオブライフ
- 22 :
- ティムバートンが苦手なのはなんかわかる気がする。
映像や世界観は作りこまれてるのかもしれないけどなぜか自分には安っぽく見えてしまう。
- 23 :
- ライフイズビューティフル
2001年宇宙の旅
グラントリノ
未知との遭遇
激突!
サウンドオブミュージック
ゴーストバスターズ
ダークナイト
レザボアドックス
- 24 :
- とりあえず、「商業用の映画の名作」 と 「芸術的な映画の名作」
基本的に、この2種類に分類される
・アクションの名作とかは、「商業用の映画の名作」
・映画祭などで賞を取った名作とかは、「芸術的な映画の名作」
- 25 :
- ★「商業用の映画の名作」 → この映画が大ヒットしたのはわかるなぁ
★「芸術的な映画の名作」 → この映画が映画祭で絶賛されたのはわかるなぁ
このように分類してあげないと、まず理解しにくい
- 26 :
- >>22
ティムバートンとイーストウッドは好きになれない
最近見たのだとツリー・オブ・ライフだな
好きな人はすごい良いらしいんだが俺はつまらなかった
- 27 :
- ダークナイト信者は流行に流されやすいスイーツに多い
- 28 :
- 名作って、見た人に影響を与えて、人生を変えてしまう力があると思うんだが、
そういう意味では、ニューシネマパラダイスを見て人生変えた人っているのかなと
ちょっと思った。
自分的には宝物のひとつで、とっても大事な映画なんだけど、
自分自身、ニューシネマパラダイスでは人生変わってないし。
- 29 :
- >>28人生を変えるような名作ってそうそうないよ。
観てよかった、涙出た、忘れがたい映画としてよく名前が上がる作品が名作じゃないかな。
自分が理解出来ない名作はスコセッシ監督作品。タクシードライバーもダメだった。
- 30 :
- >>23
ゴーストバスターズ
レザボアドックス
これは名作なのか?
- 31 :
- タクシードライバーも、名作独特の見終わったあとの余韻みたいなものがないからな。
歴史的作品ではあるんだけど。
さっきから、男はつらいよシリーズは名作かどうか悩んでいるところ。
ゴーストバスターズは名作でもいいような気がするけどなぁ。
- 32 :
- ゴーストバスターズ 大ヒットして流行にもなった 知名度はかなり高い
レザボアドックス タランティーノの出世作 タランティーノの名を世間一般に広めた
- 33 :
- ゴーストバスターズは、当時としては
最高のエンターテイメントだったよね
- 34 :
- ジブリ映画、ティムバートン映画
- 35 :
- トップガン
キンキーブーツ
- 36 :
- フリッツラング M
これ面白いか?
- 37 :
- 面白くなかった
変な口笛しか憶えてない
- 38 :
- スコセッシで名作とされてるもの
タクシードライバー、レイジングブル、グッドフェローズ
特にレイジングブル。これどこがいいの?デ・ニーロの役作りだけ?
- 39 :
- スターウォーズかなぁ
- 40 :
- >>36
スリラーとして見ると物足りないけど、警察と並行して職業犯罪者達がMを追い詰めるって
筋立ては今見ても面白いと思った。
あと、そいつらがゴッコをやりだしてMをリンチにかけようとする → 警察が踏み込んで
さっきまでゴッコに興じてた犯罪者達が蜘蛛の子を散らすように逃げ出す という終盤の
展開もブラックな笑いがあって好き。
- 41 :
- 天井桟敷の人々かなぁ
>>38
タクシードライバーは
自分の心に闇があることを自覚している人間には
ものすごくわかる映画だな
ま、それは置いといて
テクニックやビジュアル、人物描写見てるだけで十分面白いけどな
- 42 :
- >>41
心に闇じゃなくて、モテないキモメンで2ちゃんで女叩きやってる様な奴等が共感する映画だろ。
- 43 :
- >>42
お前じゃん!
- 44 :
- モテないキモメンがキレる映画
Elephant
http://www.youtube.com/watch?v=QB1Xj_U_dG4&feature=related
1999年4月20日にコロラド州で起きた、世界を震撼させた惨劇・
コロンバイン高校銃乱射事件をテーマにしている。
ガス・ヴァン・サント監督
2003年の第56回カンヌ国際映画祭で、最高賞のパルム・ドールと監督賞を
史上初めて同時受賞した
- 45 :
- 映画なんて、、、、ただの作り話じゃないか。
もっと現実社会へ目を向けよう!
外で遊んだほうが楽しいよ。人生経験も豊かになる。
- 46 :
- 友達や家族と一緒に映画を見て楽しむって現実は無視?
- 47 :
- 映画という「夢物語」と、実生活という「現実」
映画というのは本来、この「夢と現実」について考えるものなんだよ
- 48 :
- ↓映画という「夢物語」と、実生活という「現実」を、映画にしてしまった作品
天才フェリーニの8 1/2
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18086
言わずと知れたF・フェリーニ監督の代表的作品。
映画監督のグイドはある日、自分の体が空中を落下する夢を見る。
現実生活の日常に纏わる様々な精神的・肉体的な疲れを癒す為、
彼は療養と称して温泉に出掛けるが、そこでも仕事や生活から逃れることが出来ない。
本作は、フェリーニ監督自身の自伝的な作品であり、
その描き方も、現実と幻想を並行して描くなど秀逸!
- 49 :
- 次回作の構想に悩んでいた映画監督グイド
映画監督の場合は、実生活でも映画関係者ばかり
「映画なんて、、、、ただの作り話じゃないか。 もっと現実社会へ目を向けよう!」
と考えたところで映画や仕事から逃げられない
結局、監督グイドは現実逃避するしかなかった・・・
そして、悩みに悩んだあげくに、監督グイドは、
突拍子もない映画構想を思い付いてしまう
- 50 :
- 七人の侍は面白いが、3時間がネックだな
プライベートライアンも面白いが最初と最後の戦闘シーンだけで中間の内容が薄い
- 51 :
- まあ戦争はそのほとんどが移動時間だからね
- 52 :
- 好きな映画:用心棒・椿三十郎
退屈だった映画:夢(映画館で本物の夢を見てしまった。zzz)
- 53 :
- 時計仕掛けのオレンジ
オサレ映像連発だけど話がつまんなかった
ダークナイト
でっていう…といったところか
ショーシャンクの空に
キングすきだしいい話だけど…
シャイニング
あの親父は最初から攻撃的なので
豹変した怖さが描けてない気がした
ほんとはもっと弱々しい親父が豹変するとよかったのに
- 54 :
- テレンス マリックの全作品
- 55 :
- 【OS・IEのバージョン】
【A Boneのバージョン】
【スキンの種類】
【設定】
・描画形式 (再描画する/追記する)
・常に新しいタブで開く にチェックを入れている(Y/N)
・既得レス表示上限数
・マウスのモード (シングルクリックで開く/ダブルクリックで開く)
・その他
【回線・プロキシ(FW・Proxomitronなど含む)】
【問題が発生するURL】
【障害内容】
【再現手順】
- 56 :
- スタンドバイミー、2回観たがなんだかあんまりおもろくない。
あとはタイタニックとかパールハーバーみたいな長編恋愛映画?みたいなのはもうやだ。
長すぎても飽きずに観れるやつってなかなかないなあ。
- 57 :
- >長すぎても飽きずに観れるやつってなかなかないなあ。
ファイトクラブ
- 58 :
- ファイトクラブって長かったっけ?結構いいよね。
- 59 :
- まあ長いと言っても、2時間半だけど
- 60 :
- ニューシネマパラダイス
すっごい眠くなる
- 61 :
- ザ・ロック
- 62 :
- 市民ケーン
ショーシャンク
ニューシネマパラダイス
何がいいのかわからん。
- 63 :
- >>53
シャイニングは嫁の顔が怖すぎ
- 64 :
- 市民ケーンは映像表現が斬新だったんだよ
今じゃ当たり前になってるからどうってことないけど
- 65 :
- >>64
あ、そうなんだ。もう一回そういう目で見てみるわ。
- 66 :
- タクシードライバー
エクソシスト
ライフイズビューティフル
マイノリティリポート
風とともに去りぬ
乱
- 67 :
- >>64
インタビュー形式とか、話が何度も過去に遡るとかのメタ演出、これ以前の映画には無かったんだよな
まあ語り口の斬新さを引き抜いても、いい映画だよね
- 68 :
- 「どこが名作だよ?」って作品があがっているのが何とも…
とりあえず、このスレの認定する名作一覧をきぼん。
- 69 :
- エクソシスト
- 70 :
- まあ「名作」というか「話題作」の方が、しっくりくるんじゃないのか?
「名作」って言うと受賞作とかになっちゃうだろ
- 71 :
- ●名作 → 受賞作
●話題作 → 受賞作、大ヒット作、大ブームを起こした作品、
このスレ的には「話題作」の方が、しっくりくる
- 72 :
- さすがに市民ケーンは名作だと思うわwあれ叩いたら褒める映画を探すのに苦労するw
寂しい大富豪ってモチーフは通俗的っちゃあ通俗的だが、手法だけの映画じゃない
まぁどんな映画も、俺にはつまんねーしってブッタ斬る権利は皆にあるけどな
- 73 :
- 一人の男の人間像を、愛人や友人らの視点から多角的に見せるって手法は、ドキュメンタリー番組なんかに受け継がれてるね
こんな手法を23歳で発明するって凄いわ
- 74 :
- でも、いまとなっては古ぼけた印象も否めず。
- 75 :
- >>74
新しいモノを生み出せなくなってる現代だからこそ、古典を見直す必要があるんだけどね
- 76 :
- 破壊力のある映像をいくらでも作れるようになってから、映画の芸術性は軽くなってしまったからな。
- 77 :
- アメリカ名作映画100選の第一位が「市民ケーン」だとさ
24歳のデビュー作で映画界のトップに立つってのが凄いな
- 78 :
- >>76
CGによって軽くなってしまったのは、芸術性よりもむしろ娯楽性だと思うなぁ。
昔みたいな、巨額の予算・大量なエキストラ・長期のロケを売りにしたいわゆる「大作映画」って、
CGの発達で成立しなくなりつつあると思う。
- 79 :
- >>78
宣伝文句としては成立しないけど、見映え、迫力の点では成立してるよ。
むしろ、ある程度の予算がある映画で、CG抜きでは考えられない感じ。
- 80 :
- ただ、客にCGだとバレてるわけだから、いくら凄く見えても、
やっぱり気分的に冷める人もいるだろう
「CGは絵が冷たい、心がこもってない」って言う映画評論家も実際いるし
- 81 :
- さて、次はどんな技術が私たちを楽しませてくれるんでしょうね
- 82 :
- だから、見世物としては十分に成立してるが、芸術性は劣るんだよ。
- 83 :
- CGでなんでもできちゃうんだろ
ってな感じで見るからな。アラばかり気になる
- 84 :
- アラなんか見えないよ。
だから実写で頑張ってる部分もCGに見える。
- 85 :
- そうか。まあ人それぞれだね
- 86 :
- >>18も言ってるけど、
逆に、まずどんな映画が好きか挙げればいいんじゃない?
まず、出てくる映画が大体一緒だし。本当に観たことあるのかと聞きたい連中もいるよね。
- 87 :
- あと、このスレでいうところの「名作」っていう概念は?
興行収入?話題性?受賞暦?
- 88 :
- まあ受賞作品の他に、スターウォーズ、マトリックス、ゴーストバスターズ、
なんかも挙がってるから、「話題性」だろうね
- 89 :
- ナルニア国物語
金がやたらとかかっているようだけど、なにがいいのかさっぱりわからない。
これは普通に失敗作か?
- 90 :
- >>89
ナルニア国映画を名作と呼ぶ人は、多分スタッフにもいないよ
- 91 :
- ノーカントリーは面白くなかった
評判いいのは何となく分かるんだけどね
ちなみに好きな映画はメメント、500日のサマー、ベイブ、きょうのできごと
- 92 :
- 500日のサマーこそ見ててイライラするクソ映画だとおもうがな
- 93 :
- 500日のサマーはサブカル好きで主人公かヒロインのどちらかに共感出来ないと厳しい。
↑は名作ではないがソフィア・ローレンのひまわり
結局男がズルかっただけじゃないのかな。
- 94 :
- ひまわりは俺もさっぱり良さがわからなかった。
ただ、60代、70代のおっさんは絶賛するんだよな。
- 95 :
- ケイン号の叛乱
どこで盛り上がればいいのか
- 96 :
- >>94
戦争をリアルタイムで経験した人なら号泣だろ
赤星たみ子が、若い世代の表層的ひまわり鑑賞スタイルを歎いてたな
- 97 :
- >>93
男はズルいからな。
- 98 :
- 赤星はスコップで塹壕戦を戦い抜いたからな
- 99 :
- >>94
え?音楽も映像もいいじゃん。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧
-