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2011年11月1期41: J-POPはなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!Part4 (940) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

J-POPはなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!Part4


1 :11/07/10 〜 最終レス :11/11/15
おまいら、この板の人間なら本気で議論しる!
最近の新曲だの新人だののレベルが低いとか言って、
嘆いてる場合じゃない。本気で傾向と対策を考える!
過去スレ
J-POPはなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!Part3
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1098985960/
J-POPはなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!Part2
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1088702349/
J-POPはなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1078774296/

2 :
もっと派手にパクればいいんじゃね?

3 :
批判するやつはJーPOPJーPOP言うけどそれはJーPOP以外には当てはまらないのかと
今は洋楽も衰退してるから洋楽の真似事の邦楽も衰退しただけちゃうのかと

4 :
日本のミュージシャンへは金掛けないからな。
埋もれてるミュージシャンでいい音楽やってるのは多いのにね。
ロックバンドはまだ活躍の場があるからいいけどシンガーソングライターはなかなか活躍の場がない。

5 :
演歌が衰退したのと同じ流れなんだよ

6 :
マスゴミ+電通+韓流+秋元+AKB

7 :
懐古主義
番組制作者がジジババなのかなんなのか知らないけど、
何十年にも渡ってクソ懐メロ垂れ流して
嫌でも定着させてあたかも国民的な雰囲気を作り上げ
無理やり昔>今にしようとしてる
アイドルにしてもバンドにしても今の方が明らかに質が高いのに
質が低い昔のアイドル・バンドの方を良しとする風潮のせい
昔のクソ懐メロ流すヒマあるなら、邦洋問わず今の音楽流せよ

8 :
>>7
10年前くらいはちゃんとメディアで若手アーティストを紹介してたんだけどなあ。
今は宣伝費掛けてるアーティストか話題性があるものしか取り上げないからね。
あと、ちゃんとCD買うのってジジババばかりで若手バンドより再結成バンドの方が金になるってのもあるな。

9 :
>>7
ヘイ×3だと
・低制作費ゆえにVTR頼み
・視聴者のターゲットがネット等でテレビ離れした若い世代よりも、30代〜40代
だから、懐古VTRばかりでつまらない。
「誰やねん!」とか、当初のミュージックチャンプで何曲か演じてた頃が、一番面白かったし、制作側の熱意を感じた。

10 :
>>7
そういう番組で取り上げられる懐メロ邦楽がまた糞なの多いのもたまらんな
その後の音楽に影響与えてないような一過性のものばかり

11 :
ナイナイ岡村、ANNで少女時代やBIGBANGを大絶賛 「今のK-POPはかなり洗練されている。J-POPはAKBみたいに総選挙しないと認知されにくい」
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1310695724/

12 :
普段音楽語らない人ほど(80年代とか自分の青春時代で感覚止まってたりする)
突然ここ数年のJ-POPはダメだそれに比べてK-POPは洗練されてるとか言う

13 :
世界的に縮小してる
韓国は市場としてあまりに小さいから話しても仕方ないレベル
特徴をあげるならアメリカの二番煎じとひと昔前のJ-POPを組み合わせた感じ
あとはグループ化してダンスさせとけばいい

14 :
>>8
>10年前くらいはちゃんとメディアで若手アーティストを紹介してたんだけどなあ。
音楽番組はスピードとか華原朋美ばっかりでつまらんと
雑誌の投書に載ってたけどね十何年前

15 :
ナインティナインのオールナイトニッポン 第855回(2011/07/14)
http://www.youtube.com/watch?v=2LVpg6PVog8#t=9m34s
ナイナイ岡村
「大久保の方で少女時代のいろんなグッズを誕生日プレゼントでもらった。夢見させてもらっている」 → 矢部「キモイよーー(失笑)」
「少女時代は全然けがれてない。K-POPがキているのはそこ」
「J-POPはどっかであぐらをかいてるんですよ。洗練されているK-POPがウケるに決まっている」
「J-POPで認めるのは数人。山下達郎さん、久保田利伸さん、渡辺美里さん、杏里さん」 → 矢部「そんだけですかー(失笑)」
「J-POPの80年代はいい曲が多い。J-POPがいちばん開花した年代。そこから、どんどん違う方向へいってしまった」
「アイドルという(カテゴリで)、純粋に歌で勝負しなくなった。AKBみたいに総選挙しないと、J-POPは認知されにくくなった」
「(J-POPが歌で勝負しなくなったのは)、パソコンを通じて(歌で勝負する)海外の音楽が聴けるようになったから」
「K-POPは、『♪セーラー服をー』で踊っているおニャン子のような、あんなレベルではない」
「BIGBANGのパフォーマンスが激しくて凄い。ブレイクダンスが世界でいちばん凄いのは韓国。本場のアメリカより凄い」
「韓国は徴兵制があるから、好きなことをやれる時間が限られている。だから集中してやるから、踊りも半端無い」

16 :
Bzの松本は、少女時代のルックス・楽曲・歌唱力を評して、
「今最高のアイドルだと思います」
それで2010年の名盤として少女時代のGeineとGeeを選んでるw
http://easygoz.net/bznews/2011/01/15-2343.php

17 :
ピチカート5小西
ほんと久しぶりにすっごい悔しかったんですよ。(小西)
―ところで、今、若くて気になっているアーティストやプロデュースしてみたいアイドルとかっていらっしゃいますか?
小西:あー(笑)。今日ちょうどお昼にレコードを聴いていて、
久々に若い女性歌手の曲を作りたいと思いましたね。割と、このアルバムを作っている間や、
作ってすぐの時は、自分より年上の人ばっかりプロデュースしたいと思っていたんですが。
久しぶりに、若い女性のポップスを作ってみたいな、と思いました。
―それは、日本のアーティストということでしょうか?
小西:そうですね。
―そんなこと言ったら、色んなところから話きちゃうのでは(笑)?
小西:いやー、どうでしょう(笑)。去年ね、少女時代の「Gee」という曲を聴いて...
―あの衝撃的な...
小西:そう、僕もあれを聴いて、ほんと久しぶりにすっごい悔しかったんですよ。「これは自分の書きたかった曲だ!」って感じで。
正直、Perfumeを見ていても、「あー、中田君スゴイなぁ」と思うけど、
別に自分でやりたいとは思わなかったんですよ。
でも、あの「Gee」って曲を聴いた時は、なんていうんだろう、
ちゃんとポップスになってる、というのがスゴイと思ったんですよね。
http://www.houyhnhnm.jp/feature/2011/06/konishi-interview-5.html

18 :
B'zの松本はモーニング娘も好きという男
世界で冷たい目で見られてる韓国人を
世界で大人気や洗練されてると言う日本のマスコミとテレビ局と群がる在日韓国人がダメ
腰ふり ケツふり 婦モドキが比べる相手は素人アイドルAKB
日本はいろんなジャンルがあるんだから終わったと思わない
平気で人気捏造して洗脳しようとするマスコミとテレビがウザイだけ

19 :
音楽自体よりも、どっちかっていうとメディアや市場とかがめちゃめちゃになってるんじゃないのかな

20 :
>>14
渋谷系とかヒップホップとかメディアの力で注目されるようになったんだけどな

21 :
ミスターどうでしょう・鈴井貴之、「音楽の日」を見て「SMAPは酷い」とツイート 同じ北海道出身のw-inds.を援護射撃★2
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1310849983/
音楽の日 SMAPメドレー 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=xr6Xi_rBGu0
音楽の日 SMAPメドレー 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=BBGR1wJIrWU

22 :

【語られぬ歴史】現場で見る真実【知れば知るほどの異端】
http://www.youtube.com/watch?v=aixM-YTWvb0
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=qkreEkYE1BI
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=gurQzYwc9Nk
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=JiyCkTMnXjo
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=8bflMejhz1c
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=uPGgHeBcMyg
 ↓
TO BE CONTINUED?

23 :
昔はポップミュージックの後進国って意識がはっきりあって
必死にいつか世界に通じるものを作りたいって志があったけど、
国内市場がでかくなったから、「ここでウマク売れればいいや」って
プロデュースする側が満足してるからじゃないの

24 :
確かに世界市場に出ようとするアーティストは少なくなったと思う。韓国アーティストがなりふり構わずやたら世界に出ようとしてるけど一昔前の日本に近いのかもしれない。

25 :
>>24
しられてないけど世界に出る日本のアーティストは少なくないよ。
昔に比べて日本の音楽は受け入れられるようになった。

26 :
それは肝心の日本で受けないからだろ
逆輸入でもして煽ろうとしてるだけかもな

27 :
CDを買わなくなった。
歌手にインパクトがなくなった

28 :
人気捏造と言えば昔の方が酷いんだけどな
テレビ以上の娯楽がない時代にテレビでごり押しすりゃ売れて当然
昔の日本人の、メインストリームから外れる=ダサいっていう意識もあるし
娯楽が多様化した現代ではそうはいかない
更にネットの普及によって、情報のグローバル化が進んだ今、
国内市場においても、国内のみならず世界を相手に戦わなければいけない今のアーティストにもっと敬意を表するべき

29 :
人気捏造は今のほうがカラクリがある程度(どこまでの情報を信じるかによるけど)、わかりやすくなったね。
田舎の本屋兼CDショップに行くと人が本屋に集中してCDコーナーがほんとガラガラ。店舗ランキングに入ってるCDが一体どれだけ売れたのかすごく気になる。数枚単位なんじゃないかと。

30 :
こんなにアルバムもシングルもアイドルが販売上位占めてるって過去にもあったの?
昔は、シングルでアイドルが強くてもアルバムはそれ以外のミュージシャンの作品が売れてたんじゃないの?

31 :
ジャニーズは昔から強いし、
女性アイドルも今1位取れるのはAKB、KARA、少女時代くらいだろ?
いつの時代もこんなもんだろ

32 :
>>28
捏造は昔からあるけど以前はメディアがアンテナ張って人気出そうなのを発掘してたりしてたからな。
今は宣伝ありきばかりになった。

33 :
大手はじり貧だろうね
後世に再発見されるアーティストたちは、ほとんどインディーにいる

34 :
大手じゃソニーが上手くやってるけど徐々に勢いは落ちてるからなあ

35 :
2011年間アルバム(2010/12/27付〜2011/07/25迄)
*1 *,755,680 **8,043 ここにいたこと / AKB48 11/06/08
*2 *,712,622 **1,919 願いの塔 / EXILE 11/03/09
*3 *,698,699 *67,748 Beautiful World / 嵐 11/07/06
*4 *,480,969 *19,210 GIRLS' GENERATION / 少女時代 11/06/01
*5 *,479,514 *47,488 BORN THIS WAY / Lady Gaga 11/05/23
*6 *,462,602 **2,604 Checkmate! / 安室奈美恵 11/04/27
*7 *,408,264 ***,738 MUSICMAN / 桑田佳祐 11/02/23
*8 *,366,419 ***,596 まとめT / aiko 11/02/23
*9 *,349,955 **2,564 いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜 / いきものがかり 10/11/03 累計1,256,711
10 *,342,260 **1,909 Goodbye Lullaby / Avril Lavigne 11/03/02
11 *,338,672 ***,499 まとめU / aiko 11/02/23
12 *,338,406 ***,*** COSMONAUT / BUMP OF CHICKEN 10/12/15
13 *,300,668 *13,097 Mind Travel / Superfly 11/06/15
14 *,284,766 *17,678 Thank you, Love / 西野カナ 11/06/22
15 *,272,653 ***,*** Love songs / 浜崎あゆみ 10/12/22
16 *,251,625 ***,886 絶対絶命 / RADWIMPS 11/03/09
17 *,247,037 **2,826 ガールズトーク / KARA 10/11/24 累計413,223
18 *,213,451 ***,839 ケツノポリス7 / ケツメイシ 11/03/16
19 *,209,465 ***,402 Dejavu / 倖田來未 11/03/02
20 *,208,869 **2,377 どーも / 小田和正 11/04/20
21 *,177,043 ***,691 SENSE / Mr.Children 10/12/01 累計774,255
22 *,163,920 **8,272 湘南乃風 〜Single Best〜 / 湘南乃風 11/06/15
23 *,159,758 ***,*** 2 -NI- / ゆず 11/02/16
24 *,156,613 **1,827 VOCALIST & BALLADE BEST / 徳永英明 11/04/26
25 *,145,763 ***,575 HOOT / 少女時代 10/12/22
26 *,141,161 **2,069 SONGS FOR JAPAN / Various Artists 11/05/04(輸11/04/22)
27 *,135,404 ***,*** SUPERGOOD, SUPERBAD / 山下智久 11/01/26
28 *,130,082 ***,*** MICHAEL / Michael Jackson 10/12/15
29 *,127,542 ***,683 THE BEST BANG!! / 福山雅治 10/11/17 累計671,802
30 *,125,701 **1,328 LIFE 6 SENSE / UVERworld 11/06/01

36 :
31 *,122,094 **1,249 J Soul Brothers / 三代目J Soul Brothers 11/06/01
32 *,121,707 **4,491 銀魂BEST2 / Various Artists 11/06/22
33 *,117,808 ***,*** Fantasia of Life Stripe / flumpool 11/01/26
34 *,115,874 **3,675 JAPANESE SINGER / 平井堅 11/06/08
35 *,111,560 111,560 YOU / JUJU 11/07/13
36 *,111,490 ***,*** あの…夢もてますケド。 / 遊助 11/02/02
37 *,110,378 **9,021 大発見 / 東京事変 11/06/29
38 *,109,053 **5,529 The Fame Monster / Lady Gaga 09/11/18 累計573,985
39 *,108,201 ***,*** Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2 / 宇多田ヒカル 10/11/24 累計442,549
40 *,103,042 ***,*** ノースリーブス / ノースリーブス 11/01/01
41 *,102,946 ***,699 Greatest Hits...So Far / P!NK 10/12/15(輸10/11/16) 累計107,637
42 *,*97,684 ***,528 劇場版マクロスF サヨナラノツバサ... / シェリル・ノーム starring May'n&ランカ・リー=中島愛... 11/03/09 
43 *,*96,058 ***,671 BIGBANG2 / BIGBANG 11/05/11
44 *,*92,181 ***,*** DJ KAORI'S JMIX W / Various Artists 10/12/15
45 *,*86,010 ***,*** Marchen / Sound Horizon 10/12/15
46 *,*85,777 **1,028 神曲たち / AKB48 10/04/07 累計527,105
47 *,*84,572 ***,563 Loud / Rihanna 11/01/19(輸10/11/16) 累計111,624
48 *,*78,134 ***,475 Today Is A Beautiful Day / supercell 11/03/16
49 *,*77,467 ***,458 EXIT TUNES PRESENTS Vocalonexus feat.初音ミク / Various Artists 11/01/19
50 *,*77,385 ***,649 Z / UNICORN 11/05/25
51 *,*77,077 ***,*** dead stock / シド 11/02/23
52 *,*76,142 ***,454 Road Show / 松任谷由実 11/04/06
53 *,*74,255 **1,683 ADVENTURE / ナオト・インティライミ 11/05/11
54 *,*73,161 ***,593 Burlesque Original Motion Picture Soundtrack / サウンドトラック 10/12/08 累計76,049
55 *,*72,374 ***,446 CLOUD NINE / T.M.Revolution 11/04/20
56 *,*71,744 ***,*** Buzz Communication / AAA 11/02/16
57 *,*69,219 ***,*** COLORS / 清水翔太 11/03/09
58 *,*68,696 **1,405 KARA BEST 2007-2010 / KARA 10/09/29 累計186,306
59 *,*68,252 ***,485 guitarissimo / miwa 11/04/06

37 :
60 *,*67,952 ***,463 DIFFERENT GEAR, STILL SPEEDING / BEADY EYE 11/02/23
61 *,*63,995 ***,549 僕の見ている風景 / 嵐 10/08/04 累計1,117,059
62 *,*60,737 ***,544 to LOVE / 西野カナ 10/06/23 累計706,154
63 *,*60,071 **3,202 The Fame / Lady Gaga 09/05/20(輸08/09/23,08/11/25) 累計344,087
64 *,*59,658 **9,328 THE SOUL FOR THE PEOPLE 〜東日本大震災支援ベストアルバム〜 / DREAMS COME TRUE 11/06/29
65 *,*58,821 ***,394 悪の王国〜Evils Kingdom〜 / mothy 悪ノP feat.鏡音リン,鏡音レン 10/12/22
66 *,*58,455 ***,*** CHEMISTRY 2001-2011 / CHEMISTRY 11/03/02
67 *,*57,505 ***,*** The Beginning / The Black Eyed Peas 10/12/01 累計94,255
68 *,*56,069 **1,337 『美男<イケメン>ですね』-日本版OST- / サウンドトラック 10/03/17 累計97,063
69 *,*55,932 ***,*** What IF... / MR.BIG 10/12/15
70 *,*55,816 ***,*** THE KING OF LIMBS / RADIOHEAD 11/04/06
71 *,*55,403 **1,034 ザ・リミックス / Lady Gaga 10/03/03 累計230,656
72 *,*55,368 ***,*** THE RED MAGIC / AK-69 11/01/26
73 *,*55,107 ***,*** The Apples / 吉井和哉 11/04/13
74 *,*54,774 ***,674 Doo-Wops & Hooligans / Bruno Mars 11/1/12(輸10/10/09) 累計75,711
75 *,*54,193 ***,404 INFINITY 16 BEST / INFINITY 16 10/12/08 累計71,102
76 *,*54,043 ***,627 FIVE TREASURE ISLAND / FTISLAND 11/05/18
77 *,*53,296 ***,720 All the BEST! 1999-2009 / 嵐 09/08/19 累計1,828,820
78 *,*52,087 **1,133 ファンキーモンキーベイビーズBEST / FUNKY MONKEY BABYS 10/02/10 累計665,690
79 *,*51,961 ***,*** rare collectives vol.3 / GLAY 11/03/09

38 :
80 *,*51,910 ***,*** Speak Now / Taylor Swift 10/11/10(輸10/10/27) 累計129,155
81 *,*51,884 ***,732 Femme Fatale / Britney Spears 11/04/06
82 *,*51,648 **1,341 演歌名曲コレクション14〜あの娘と野菊と渡し舟〜 / 氷川きよし 11/06/01
83 *,*51,348 ***,*** rare collectives vol.4 / GLAY 11/03/09
84 *,*50,983 **8,111 DL KAORI'S PARTY MIX 2 / Various Artists 11/06/22
85 *,*49,605 ***,393 ウェ(キープ・ユア・ヘッド・ダウン)日本ライセンス(韓国語)盤 / 東方神起 11/05/04
86 *,*49,547 ***,736 Wasting Light / Foo Fighters 11/04/20(輸11/04/12)
87 *,*45,592 **1,774 Love? / Jennifer Lopez 11/05/18(輸11/05/03)
88 *,*45,510 ***,*** TWENITY BOX / L'Arc〜en〜Ciel 11/03/09
89 *,*44,491 ***,*** Greatest Hits -The Uitimate Collection- / Bon Jovi 10/11/03 累計192,527
90 *,*44,418 ***,*** Screaming Bloody Murder / SUM 41 11/04/06
91 *,*43,957 ***,944 Request / JUJU 10/09/29 累計467,187
92 *,*43,518 ***,581 KAMEN RIDER BEST 2000-0211 / Various Artists 11/04/27
93 *,*42,765 ***,*** THE FIRST ALBUM / GD&TOP 11/02/23(輸10/12/30)
94 *,*42,721 ***,*** Charice / Charice 10/07/07(輸10/05/27) 累計141,589
95 *,*42,501 ***,*** LOVE CENTRAL / DREAMS COME TRUE 10/12/01 累計157,181
96 *,*42,227 ***,351 Angles / The Strokes 11/04/06
97 *,*41,946 ***,*** V.I.P. HOTR&B/HIPHOP/DANCETRAX Z / Various Artists 10/12/15
98 *,*41,045 ***,*** YOU MORE / チャットモンチー 11/04/06
99 *,*40,647 ***,521 SET LIST 〜グレイテストソングス〜 完全盤 / AKB48 10/07/14 累計155,589
100 ,*39,915 ***,477 ソナポケイズムA〜あなたのうた〜 / ソナーポケット 11/01/26

39 :


40 :
>>32
人気出そうなのを発掘してたんじゃなく、
人気を作り出してただけだろ
昔は消費者も無知だからメディアの口車に乗せられっぱなし

41 :
みんなちゃんとCDを買え!

42 :
>>40
以前は今より信念持ってやってたからな。
エイベックスですら初期は面白いことをやろうとしてることが伝わってきたもんだ。

43 :
エイベは最近もひっそり面白いアーティスト扱ってるじゃん
会社がでかくなり過ぎて売れ線しか見えてこないだけ

44 :
エイベは品揃えは多いけどそれを売る気は無いんじゃないの

45 :
最近のエイベは廃品回収な感じ。

46 :
■■ライブハウスのチケットノルマ制がもたらしたバンド文化の低迷■■
日本のライブハウスにしか存在しないと言われるノルマ制
バンドブームが去った90年代以降ライブハウスは、自らの赤字を防ぐために
「出演料」を「ノルマ」と呼び誤魔化し、バンドに客である意識を持たせずに
バンド自身にチケットを売り捌かせ売れなかった分はペナルティとして買わせるというシステム
アマチュアバンドの出演料は30分のステージで2〜3万円、バンドメンバーで割れば大した額にはならないし
ノルマ以上チケットを売ればギャラも出ますが これっておかしくないですか?
ライブハウス側は最初から良質かつ一般客が求める音楽を提供する気一切なし
「バンドが金を払うので一般客が入らなくてもかまわない」
「バンドが売れても箱にメリットがない」(逆に売れると上京したり大きなライブハウスに移るので損する)
と言う意識の低さからライブハウス自体のサービス低下。
オーディションを怠り、カモ確保のために「来るものは拒まず」的に誰でも出演させ
ジャンルが滅茶苦茶なブッキング組み、糞バンドを大量生産
全体の水準が落ちれば増々一般客は来なくなり
昔なら簡単にファンが増えメジャーに行けたであろうバンドも糞バンドと一緒に潰れてしまう現状
バンド側は必死に知人友人に呼びかけチケットを買ってもらう…
しかし観客の大多数は以前対バン(共演)した「バンド仲間」と言う結果。
コネ作りにばかり奔走し、バンド同士でお互いのライブに行き来し合う状況がバンドブーム以降ずっと続いてる
まさに駄サイクルの完成 http://25.media.tumblr.com/tumblr_kykyboeFDm1qa6k9ro1_500.jpg
とにかく今の狂ったライブハウスのシステムじゃ新人バンドが客を付けていくってのは相当難しい。
ライブハウスの収支とるために誰でもステージに上げてノルマをとる仕組が普通になってる日本のライブハウス業界は異常なのだ

47 :
7月シングル1位獲得が全て48関連 さすがに引いたわ

48 :
シングルは完全に終わコン

49 :
高橋 鞘師 ガキサーン
http://www.youtube.com/watch?v=8U8yn-q47YI

50 :
糞を垂れ流すメディア→それに踊らされる鵜呑み馬鹿
この構図が変わらない限り何も変わらん

51 :
ブームはまた戻ってくる。

52 :
作りあげたブームに踊らされるんじゃなくて、自然発生したブームに出会える日はくるのかね?

53 :
売れたら「大衆向け」「売れ線」だなんだと音楽通の皆さまに言われるから。

54 :
リスナーがダイヤの原石見つけても、すぐさま掻っ攫って変に大衆受け狙った路線に変更させたりもあるしね。

55 :
英語かぶれの音楽しか作れてないからに決まってるじゃん
歌唱報じたい確立できてなくて、おのおのが話し言葉の延長でやってるだけ
ちゃんぽんみたいな文化に誰が魅力感じるよ
賢くなればなるほど嫌いになる、それがJPOP
アーチスト()のかっぺ共が創造性なさすぎる件
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1311066562/
戦後65年にもなろうかというのに、未だに「日本語のための」音楽を確立できていないという大問題
何故日本の自称アーチスト()どもはこれほどまでに危機意識がないのか

56 :
「日本語でも(なんとか)歌える歌」はあっても、「日本語だからこそ歌えた歌」はない
これが全てでしょ
大体J−POPの音楽様式って日本の文化にあったもんなの?
コード進行を押し出して、ひとつの解釈を押しつけて、ひたすら分かりやすくて、
言い換えれば含蓄の無い、幼稚な歌詞を、後付でのっける
そんなんが「時代の音楽」になれるわけないやん

57 :
正直、ガガの良さが分からん
「噛むとフニャン〜」や「マルモ」と同レベルの気がするんだけれど
アレに比べたら「ジャッスビコ〜〜〜」のマイヤ・ヒラサワが神に思える程

58 :
安っぽい恋を歌詞にしすぎ

59 :
>>58
それは昔から
今の音楽って曲先が当たり前で、洋楽風の曲を作ってからそこに歌詞をのせとる
故に制約がおおくて、歌詞を自由につくれへん
全ては西洋かぶれの作曲方法が間違い
ええ加減、独自の道をさがせや

60 :
>>52
最初からブームに踊らされなきゃいいw
いい音楽なら一過性のブームで終わらないから。

61 :
とりあえず日本語英語のメロコアバンドは絶滅希望

62 :
メロコアバンドてなんやねん
ゆうてる自分が妙な言葉しゃべりおって

63 :
お前の大嫌いな洋楽の上澄みだけを掠め取ったようなバンドやw

64 :
http://www.youtube.com/watch?v=wO00kY2elMw

65 :
何語で歌ってたっていいじゃんw
英語で歌ってたってしっかりした発音じゃなきゃいけない理由はないからな。

66 :
黙れにわかw

67 :
こういう安易すぎる発想でやってきてるのが戦後の日本人だよ
百年後の邦楽とか考えて作曲してたら、こんな安易なことはいえないよ
それにしても、今の作曲家ってちゃんぽん音楽ばっか作って、死ぬときむなしくならないのかな
それともそういうむなしさを感じないような神経じゃないとやっていけないのかな

68 :
http://www.youtube.com/watch?v=2ReUIJx5DpM
http://www.youtube.com/watch?v=LPvnydL3U2E
http://www.youtube.com/watch?v=ql8Utb4SsLw
http://www.youtube.com/watch?v=nCtVBF1kx-Q
http://www.youtube.com/watch?v=NJ-oX2CmdiE
http://www.youtube.com/watch?v=mq1vzejhghI

69 :
>>68
ひどいな

70 :
フジテレビの偏向放送 高岡蒼甫負けるな【MAD】
http://www.youtube.com/watch?v=0NWmJ1fg1CQ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15171061

71 :
煽ってもムダ
http://www.youtube.com/watch?v=7TGHxoziOQw
http://www.youtube.com/watch?v=xQx8ci6PDAk
http://www.youtube.com/watch?v=uVfc37qi1mg
http://www.youtube.com/watch?v=pV8ePqfzY1c
http://www.youtube.com/watch?v=ACW7h_Sb0lw
http://www.youtube.com/watch?v=gypuWo_iQMg
http://www.youtube.com/watch?v=kKsi7EWldYQ

72 :
誰も煽ってないと思うが

73 :
歌詞が安い、しょぼい。音も軽い。音に力が無い。
メロディーが耳に残らない。
聴き飽きたような曲ばかり。
K-POPに付け入る隙を与えたのは邦楽がふがいなさ過ぎるのもある。
なんなのこの10年間の急激な劣化は。

74 :
業界が衰退してミュージシャンを目指す人が減ったのも理由だろうな。
一発当てて一攫千金の時代じゃないからな。

75 :
先後が逆、というかミュージシャンを目指す人が減るのを含めて衰退というんだよ

76 :
悪循環が起きてんだよ。

77 :
その原因は結局進んだ道が間違いやったからやねん
最初こそ先がみえへんという強みがあったけど、結局洋楽のまねしたて先なんてあらへんことがわかりきてもうたんや

78 :
具体的な提言として、
・音を疑え ドラム、ギター、ベース・・・本当にこの三つはなくてはならないものか
・作曲理論を疑え・・・コードをかき鳴らしながらメロディを考える・・・このやり方は本当に正しいか
・詞先に立ち返れ・・・日本語軽視の風潮もここから生まれる まず表現したいことがあって、音楽はその手段のはず

79 :
詞先とはいったものの、本当の芸術家は詞と音を平等に扱うことができるはず
詞よりも曲よりも先にくるもんがあって、そのための手段が音楽なんや
音楽は歌詞と旋律で構成されとるわけで、この二つはともに公平に”言語”
歌詞で足りない部分や、語りきれないところを、旋律で語り、
旋律でイメージさせきれないところを、歌詞で補う――
この考え方があれば、”日本語は圧縮が難しく、表現したいものが表現できない”などという、
甘えた寝言もいわないようなるはずや

80 :
やはり歌の歌たる意義を見出すとしたら、
器楽曲の弱点と、言語の弱点、二つを知ることだと思います
器楽曲は抽象的な表現手法ですが、ふわふわとしていて引っ掛かりが無い
言語は具体的な表現手法ですが、自家撞着的で、意味を捨象してしまう
この弱点を相互に補えるのが歌の強みだと思うべし
そうすれば詞が先も曲が先もない
今の歌は演歌は詞ばかりで、POPSは旋律ばかりで語ろうとしすぎている
それは歌の意義を失わせているのではないか

81 :
いまや定型化した作曲手法にも同じことがいえるんや
コード主体の作曲方法、ほんまに日本の風土にあっとるやろか?
コードは確かに陰と陽、二つの感情をおおよそにわけて、軽快に表現できる
ピアノが一台あれば、指三本だけで感情を表すことができるんや
けどな
欧米化したゆうても、なんだかんだで日本人は奥ゆかしいし、言葉足らずな民族やで
僕にはどうしても、和声音楽の、瞬時にして「気分」が現れ、持続し、また次の境に切り替わる、
あのころころとおもちゃみたいに展開していくべったりとした主張の強さ、味わいのなさが、
日本語に向いているとはおもえんのや
感情はもっとじわりじわりと弧を描きながら高まっていって、ふっと空中に消えていくもんとちゃうやろか

82 :
最後にサウンド!
今の邦楽はロック(ビートルズ、とゆうても差し支えない)の影響を受けたんが基本
ドラム、ギター、ベース・・・これらがあって始めて音楽と認識する(笑)
ほんまにあほらしことやけど、ドラムでリズムを刻んで、ベースが低音をならして、ギターがじゃかじゃかいわんと「若者っぽくない」
この定式を崩したい
そもそもこれらの楽器は、近代になって英語文化圏でうまれたもん
少人数の”バンド”が音楽をやるときに、旋律の主従とリズムとを単純に役割分担したもんや
この考え方自体は確かに合理的で単純明快やけども、昔の日本の音楽を振り返ってみたときに、
まずリズムにしろ低音にしろ、そんなもんは存在せんかったわけで、なんでそこを皆疑問に思わんのか不思議やで
日本の”バンド”的なもんとして、三曲っちゅうもんがある
これは筝、三味線、胡弓からなる音楽で、どれも弦楽器
三味線が骨、筝が肉、胡弓が皮といわれとって、三つの楽器のユニゾンによってえもいわれんサウンドをつくりあげとったんや
昔こういうもんがあったから、それに従えとはいわん
ロックかて、かつてのクラシックとは別もんやしな
ただ、何で伝統を振り返って、こういう考え方もあるなあ、ということを考えないのか、
その思考停止したところに、創作者の姿勢として疑問を呈したい

83 :
音楽を拍子、旋律、和声の三要素に分類したんは、西洋やけど、そんなんを真に受ける必要もない
この三つが備わって初めて音楽、みたいな視野の狭い考え方が、街中にあふれる音楽的なもの、への発見からとおざけとるし、
音楽への携わり方を工業的にしとるんや
今のDTMerなんて、コード(和声)つけて、ドラム(拍子)つけて、旋律(旋律)つけて、最後に小細工して歌のしたらそれでしまいおもとる
音楽はもっと自然にうまれるもんやし、特に歌の場合、言語との関係性を無視はでけんのや
ロックの形式だけを受けついで、その中でうまいこと日本語と折り合いをつけるんを、ロックの成立条件としとるんやから滑稽やわ
あの下に叩きつけるようなパーカッションはな、英語の発音を真似たもんや
あのゆがんだギターはな、金属音の多い英語やからかろうじて歌が負けずにおれるんや
あのベースはな、トニック、ドミナントの無理のある急激な変化を支えるためのもんや
あのシンコベーションはな、韻を踏みやすい英語の特長をさらに活かすために編み出されたもんや
全部英語音楽の文脈から自然発生したもんや
それを何の考えも無しに、日本人の母音主体のそのまま受け継ぐって、お前らははずかしないんか!

84 :
>>69
冷静によくきいてみろよ。
とくにK ON!! Season 2 Opening 2 Utauyo!!MIRACLE FULLのドラムはものすごい
技巧的だぞ。それがこんなアニメの曲で使われている。
わかりやすく聴くためにはこちらをどぞ!
[K-ON!!] けいおん!! Utauyo!!MIRACLE 叩いてみた [Drum Cover]
http://www.youtube.com/watch?v=Dfyjl1GRQtw

85 :
音楽性が糞だだっていわれてんじゃないの

86 :
>>68
>>71
思うんだが・・・挙げてくれた曲に元ネタがあるとか考えた事ないか?
東方とかなんとかPとかなんとかサークルの作品って
このスレの人には、あれとこれの組み合わせだろとかプリセット音源のままじゃん、とか
録音が下手とか、ちょっとものたりない部分があるんだよ。
些細な事かもしれないけどね。
たしかにAとBを組み合わせればCが出来る。
これはオリジナルですといってもいいかもしれない。
でもそう簡単なものでもなくて、上手く行ってないことが多いと思う。
両方の魅力を削いでしまっているとか、あるいはそのアイデアが古いとか。

87 :
アンインストール 石川智晶
http://www.youtube.com/watch?v=K70oNGNXXdg
どのくらい衰退している?

88 :
そんなんを恥ずかしげも無くはって来るやつがおるくらい衰退しとる

89 :
>>88
怪獣の子供さんは音楽理論に詳しそうだね。
だから理論にばかり目がいきがちなんじゃないかな?
だけど、あまり理論的でない返答をもらってしまったなw
細かい分析は面倒だろうから簡単でいいので、
このアンインストールって曲とあなたが恣意的に選んだ曲を比較して
衰退している事を説明してくれないか?

90 :
>>89
根本的なところから失敗しすぎていて、どこがだめときかれるとかえって困ってしまうのです
この全てを妥協でこしらえた失敗作は、音曲芸術として成立していないのです

91 :
>>90
妥協しているのだから、一応は怪獣の子供さんの理論以外の部分では成立しているのかな?
つまり妥協というのは、日本語、日本人の感性、その他の潜在能力によって
作品として成立していると認識できるけど、あってる?
そうだとするとある意味では発展しているんじゃないかな?
もちろん、怪獣の子供さんは浄瑠璃だとか浪曲を根本にしたいわけだけど、
そうするとこれまでの歴史を否定するだけになってしまわないか?
これまで発展した豊穣な可能性の部分を破棄しないといけないのかな?

92 :
>>91
何を言いたいんですか?
まさか僕があのごみくずに「豊穣な可能性」とやらを見出すとでも?

93 :
>>92
簡単にいうと、
これまでとりあえず発展してきたんじゃないか?というのがこちらの立場。
衰退しているというのが怪獣の子供さんの立場と仮定して
アンインストールという曲と怪獣の子供さんが選んだ曲とを比較して
その度合いをみたいんです。
さらにいいますと、怪獣の子供さんに曲を提示してもらい
「●●」という意味で衰退を示していると言ってもらいたい。
ということです。

94 :
>>93
まず僕と対決したいなら君の考えをきちんと述べるべきなんちゃうの?
キモヲタっていつもそやねんけど、正々堂々としてへんねん
ほめることをせえへんで、
「雑草に見えるでしょ?でも、こんな雑草でも意外とええとこあるんですよ・・・」
みたいににおわすだけや
批判が怖いんやったら最初から貼るな
アニソンは世界で認められてるニダー(<`∀′> っちゅう幻想を破られるんがいやなんやろ

95 :
>>94
怪獣の子供さんと違ってこちらは理論家ではありません。
だから、理論で対決を望んでいる訳でなく、変わった主張をしているので興味があるわけです。
そちらの理論では衰退しているという事(ですかね?)なので
完成した曲を通して説明をしてもらいたいだけです。
アニヲタではないので、どんどん批判してもらっていいですよ。
もちろん、自分で作った曲でも当然ないですから、こちらが傷つくことはないので心配いりません。
あと、怪獣の子供さんの理論を批判してるわけではないので、安心してください。
実はそちらの理論は作曲技法ではないのかな、とちょっと思ってるところもありまして。
なんなら曲替えますか?
この曲衰退していることを証明しやすいのかなと思ったんですが。
宇多田とかユーミンにします?
宇多田のファーストラブとかどうです?

96 :
”異論”を唱える以上お前は理論を言わなくちゃ筋がとおらねんだよ

97 :
なるほどw
じゃあ簡単に述べますと
日本において何か衰退した事例があるかを考えてみると
鉄砲の伝来が考えられます。種子島に伝わってから、戦国時代に隆盛を極めるが、
江戸末期までに鉄砲の製造はほとんど行われなくなっている。
江戸末期の時点での鉄砲の製造は衰退しています(もちろん後でどんどん増えますけどね)
衰退した理由は、鎖国した上に江戸幕府が鉄砲の製造を許可制にしたからです(最終的に1カ所になりました)
J-POPはいつ誰がどのように作ってもいい。誰も許可制にはしていない。レコード会社も複数ある。
言語的に鎖国であるように見えますが、いくつかの事例によって海外進出の可能性は証明されました。
衰退する理由がないので、衰退していないというのが、自分の考えです。
また、今はDTMなどで普通の人が音楽を簡単につくる環境ができている。CDだって個人で焼ける。
いつの時代もやる気のある人はいますし、今は逆に作る人は増えていると思います。
後は質の部分ですが、これはその時代の人の好みなので、その好みが多様化した分
一律に低下しているとは言えない。
J-popじゃないですが映画音楽とかみても武満徹と久石譲が質的にどちらが劣っているとかは、
その時代の好みじゃないかと思いますね。
質も劣っていないと思いますよ。

98 :
つまり何も言ってないのと同じだな

99 :
>>98
さきに断ったように理論家じゃないのでね自分は。
まあ頑張って「理論」を述べてみたのでその辺は勘弁してくださいよ。
このスレは「J-POPはなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!Part4」
なので衰退するのが決まっているようですがw、衰退について考える場のようですから
それについての怪獣の子供さんの「理論」をお願いします。
こちらは作曲技法なんて知りませんから、
その辺を交えて具体的にやってくれますか?

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