1read 100read
2011年11月1期11: 木綿のオレンジギャル太田裕美◆一発屋でない2 (757) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

木綿のオレンジギャル太田裕美◆一発屋でない2


1 :11/04/03 〜 最終レス :11/11/16
この板は純粋な太田裕美ファンが太田裕美の音楽について語る板です。
基本的に太田裕美さんの音楽に関する話題を中心にしましょう。
万が一、荒らしや的コメントが書かれても完全無視でお願いします。
品のない言葉使いもナシにしましょう。
前スレ:太田裕美は一発やでない
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1124700524/
一発どころか何曲もヒットをもつ
楽器をひき、自ら歌もつくるシンガーソングライター
過少評価されすぎていると思う
関連URL
太田裕美オフィシャルサイト「水彩画の日々」
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/hiromiohta/
太田裕美所属事務所の公式スケジュールブログ
http://blog-hiromiohta.voiceandrhythm.com/
太田裕美さん その8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1293090816/

2 :
太田 裕美(おおた ひろみ、1955年1月20日 - )は
歌手、シンガーソングライター。
本名は福岡 弘美(ふくおか ひろみ、旧姓:太田)。
東京都荒川区生まれ、埼玉県春日部市育ち。血液型はA型。

3 :
★シングル
雨だれ (1974年11月1日)
たんぽぽ (1975年4月21日)
夕焼け (1975年8月1日)
木綿のハンカチーフ (1975年12月21日)
赤いハイヒール (1976年6月1日)
最後の一葉 (1976年9月1日)
しあわせ未満 (1977年1月20日)
恋愛遊戯 (1977年5月31日)
九月の雨 (1977年9月1日)
恋人たちの100の偽り (1977年12月21日)
失恋魔術師 (1978年3月21日)
ドール (1978年7月1日)
振り向けばイエスタディ (1978年12月5日)
青空の翳り (1979年4月21日)
シングル・ガール (1979年7月21日)
ガラスの世代 (1979年10月21日)
南風 - SOUTH WIND - (1980年3月21日)
黄昏海岸 (1980年7月21日)
さらばシベリア鉄道 (1980年11月21日)
恋のハーフムーン (1981年3月21日)
君と歩いた青春 (1981年8月26日)
ロンリィ・ピーポーII (1983年6月22日)
満月の夜 君んちへ行ったよ (1983年11月21日)
青い実の瞳 (1984年5月21日)
雨の音が聞こえる (1984年11月21日)
はじめてのラブレター (1993年5月21日)
Virginから始めよう (1994年6月22日)
ファーストレディになろう (1996年3月21日)
パパとあなたの影ぼうし (2001年5月23日)
初恋 (2009年4月22日)

4 :
★アルバム
短編集(1975年6月21日)
心が風邪をひいた日(1975年12月5日)
手作りの画集(1976年6月21日)
12ページの詩集(1976年12月5日)
こけてぃっしゅ(1977年7月1日)
背中あわせのランデブー(1978年2月25日)
ELEGANCE(1978年8月1日)
海が泣いている(1978年12月5日)
Feelin' Summer(1979年6月1日)
Little Concert(1979年12月5日)
思い出を置く 君を置く(1980年7月1日)
十二月の旅人(1980年12月12日)
ごきげんいかが(1981年8月1日)
君と歩いた青春(1981年12月21日)
Far East(1983年3月21日)
I do, You do(1983年10月1日)
TAMATEBAKO(1984年6月21日)
魂のピリオド(ミニアルバム)(1998年7月1日)
神様のいたずら(ミニアルバム)(1999年4月21日)
CANDY(ミニアルバム)(1999年11月3日)
始まりは“まごころ”だった。(2006年11月22日)

5 :
このあいだテレビ東京の懐メロ番組に出ていた。
木綿のハンカチーフとしあわせ未満を歌っていた。
顔はオバサン化していたが、舌たらずの甘い声は昔のままだった。

6 :
太田裕美 初恋
http://www.youtube.com/watch?v=ASRbdvfSUcE
50を過ぎてもカワイイ声・・・
ぜんぶぜんぶ、好きだった。

7 :
裕美は天才
http://www.youtube.com/watch?v=6c9SmpMUZ5Y

8 :
太田裕美のギタープレイは始めてみた。
ピアノだけでなくギターも弾けたんだ。

9 :
やっと弾いてる感じにみえるけどな。

10 :
そういえば刑事犬カールに出てきたときはギター持ってたみたいだけど、
あれは番組の中では弾かなかったのかな。

11 :
インチキ25周年て・・・サバを読んでいるのか。

12 :
アメリカに逃亡していた期間を含むとか含まないとかだったような。

13 :
海外逃亡犯のように時効停止されていたのか。

14 :
今日、テレ朝の懐メロ番組で、木綿のハンカチーフの昔の画像を流してた。
司会者の片平なぎさが、昔、歌手をやっていて太田裕美と同年デビューで、
「同じ頃歌手デビューした太田裕美さんや岩崎宏美さんが歌が上手で
比べられるのがとてもつらかった」とのこと。
五木ひろしから『君は歌手をやめてお嫁さんになったほうがよい』
といわれたそうだ。

15 :
片平なぎさも同年だったのか。もっと若い気がしてた。

16 :
>>14
ほれ、レコード大賞新人賞をその3人がそろって受賞したときの映像。

17 :
抜けてた。
http://www.youtube.com/watch?v=aHs966mPLYg

18 :
ありがとうさぎ。
この頃の岩崎宏美が少女っぽくてカワイイ。
太田裕美はすでに完成された顔立ちになっていた。
細川たかしも一緒だったのね。

19 :
ありがとウラン
    いただきま水素
    ごきげんヨウ素
    お騒がセシウム
    ごめんな再臨界
まホウ素投下で た〜のし〜い な〜かま〜が
   ポ    ポ   ポ   ポーン♪
   ∵∴ ∵∴  ∵∴  ∵∴
   ∴∵ ∴∵  ∴∵  ∴∵
  .┷┷┷ ┷┷┷ ┷┷┷ ┷┷┷
  1号機 2号機 3号機 4号機

20 :
sage

21 :
>>5
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
http://www.youtube.com/watch?v=Yz7zQ-ornA8
http://www.youtube.com/watch?v=lAgGA2sThIA

22 :
しあわせ未満をTVでやるのは珍しい。
この歌を聴くと「男と女の違いは何か」という
小学校の頃のなぞなぞを思い出す。
答え「♪ついているやつ、いないやつ・・・」

23 :
イントロが似てない?
もう妖精じゃない
http://www.youtube.com/watch?v=9N4r92lu-aU&playnext=1&list=PLEE51A123AE25F4C0
僕は君の涙
http://www.youtube.com/watch?v=mq_2Rm5XPqE

24 :
ゼラニウムって爆発するもんだと思ってた

25 :
イントロ盗作疑惑はシロ判定です。
でも、この頃の原田知世、歌は下手だがカワイイ。
ゼラニウムとは、プルトニウムの親戚のようなものか。
恋人たちの100の偽りは危険物質の漏出事故を嘆く歌だった。
って、そんな訳ないってか。

26 :
東電たちの100の偽り

27 :
葉桜のハイウェイのシーズンになってきました。
きょうも世界はみかん晴れ。

28 :
おい 前スレを埋めとけ

29 :
RED MOONが半年たっても届かねえヽ(`Д´)ノ

30 :
「九月の雨」の動画(再生回数の一番多いやつ)を見たけど
こんなに歌のうまい人だと思わなかった
懐メロ邦楽板のスレは荒れ放題でとても書き込む気になれない

31 :
裕美は一発屋だよ。木綿のハンカチーフのイメージが強すぎ、50歳代〜団塊世代迄木綿のハンカチーフの一発やり過ぎと言いました。

32 :
裕美は可愛いバーバになりました。雨だれ、最後の一葉やらしあわせ未満並びに南風は、メジャーですが、
平成になってからマイナーな樂曲ばかりになりました。
やっぱりビックヒット曲の『木綿のハンカチーフ』を唄うと盛り上がります。

33 :
裕美の舌足らずの甘酸っぱい声はすっかり婆さん声になり、顔も小じわが目立ちます。
レコードやCDでの観賞をお薦めします。もうソロ・コンサートは当面無理でしょう。
今では可愛いババァになりました。

34 :
九月の雨のときに喉を壊して、その時以来、婆声だよ。

35 :
【木綿のハンカチーフ】で僕はいきなりエクスタシー、南風や赤いハイヒールやしあわせ未満でしびれた。裕美ババアは団塊世代にはたまりません。

36 :
スレ番が飛んでる。
ここにも直樹が来たのか。(はあ)

37 :
昭和50年代の容姿端麗姿が夢のようですね。

38 :
日によって声が良いとき悪いときがあるみたい。
9月の雨の「季節に褪せない」のところで声がキツイときがある。

39 :
今の顔はテレビでは見たくないし。
昔の動画ユーチュブコピーして、見たい時にいつも見ている。
昔は、可愛かった。
昔の動画DVDにしてうってくれへんかなぁ。高くてもかうで〜

40 :
>>38
いまは散発的にしか仕事をしていないからね。
仕事のペースに連続性や周期性がないから、
コンディションを同じにするのは難しいと思う。

41 :
裕美さんの愛くるしい表情は何処へ行ったの!? すっかりババァになりました。

42 :
プラトニック + ゼラニウム→プルトニウム
海が泣いている  恋百

43 :
裕美ちゃんはキモイw.

44 :
ちゃんではありません 裕美です

45 :
>>43
つ 鏡

46 :
私は、もうすぐ50になります。
初めて居候しているお兄さんの部屋で、エロ本を物色していたところ(あの頃はGOROとか、可愛いエロ本)
裕美ちゃんのアルバムを見て、可愛いのでびっくり、すぐにファンになりました。
アルバムもすべて買い、高校生で付き合っていた彼女に無理やり、同じ髪型にして、白いブラウスにベストに花柄のロングスカートを着せて、
裕美ちゃんのコンサートも連れて行った、無茶苦茶な思い出があります。
今でも、世界で一番好きな女性です。

47 :
顔も可愛いし、舌っ足らずの可愛い声、歌が上手い。とても上品な感じ。
なかなか、その辺にいないと思います。
特に今の時代には、肉食系の女ばかりで、いやになります。

48 :
それから、以前に書かれていた方もおられましたが、倉木麻衣、ZARD(死んでしまったので悲しいです。)
っと好きになりましたが、裕美ちゃんを超えるものではありませんでした。
しかし、最近、裕美ちゃんを超えそうに好きな歌手を見つけました。
それは、KOKIAさんです。とても上品な女性です。歌はピカイチ
すいません。言いたいころばかり書いてしまいました。

49 :
>>48
結構良い「ありがとう」はitunesで購入しちゃった

50 :
だれも書き込みがないので、もっとすきなことを書きます。
一度、裕美ちゃんが髪の毛えをバッサリ切り、イメチェンをしたときは、がっくりしました。
しかし、今思うと、それはそれで違った裕美ちゃんで、可愛いと今は思います。
いまは、悲しくもおばさんになってしまいましたが、それは、誰しも年がいくものなので、仕方ありませんが、
やっばり裕美ちゃんの面影をもったかわいいおばさんなので、大好きです。
私にはの趣味は全然ありませんが、裕美ちゃんなら今でもいけます。

51 :
>>49
有難うございます。
KOKIAさんは他にも良い曲がたくさんありますが、曲が一般受けしないものが多いので一部のマニアにだけで盛り上がっている状態です。

52 :
>>51

53 :
>>51
ごめん ボタン押しミスった
お礼に、 supercell,梶浦由記 これらも良いぞ

54 :
私の高校生の頃なんで、レコードアルバムをすべて持っております。
しかし、じだいの流れで、CDに変わっていき、引越しの度にすべてのレコードを処分しました。
当然、裕美ちゃんのレコードも、MDにコピーしてね。でもアルバムジャケットと仲に入っている大きな写真付きの歌詞カードだけは、
今でも大事に保存しています。二度と手に入らないものだから。私の一番の宝物です。
あれから再販CDを買い、First Quarter,ALL Song Collectionも買いました。
DVDがないので、YouTubeで取り込み、HDに保存して、ちょくちょく見ています。
単独コンサートがあったらいいなぁとおもいますが、年も年なので仕方ないかなっとも思います。出来ればディナーショウがと。。。

55 :
>>53
supercell とても可愛い人ですね。
梶浦由記 とても歌が上手いですね。
また追々聞いていきます。
アニメの画像が多くて、本人の動画がすくないのが、寂しいですが

56 :
新手の荒らし?

57 :
太田裕美さんと歩いた青春ですね。
自分は木綿の時、小学校2年でしたが子供心に、
やさしい声のお姉さんが大好きでした。
なぜかその後、長い間忘れていまして、数年前に
はじまご聞いて、本格的にファンになりました。

58 :
元祖・カマトトの裕美ババァに乾杯!!

59 :
小坂明子さんは現役バリバリです。裕美のニートはまだ早い!!

60 :
アンチしつこいね .だか裕美ババアファンも多少戻ってきたか?!

61 :
今年 こそ なごみーずを解散して、普通のお婆さん シンガーに戻ってほしい。

62 :
アンルイス、小林明子も良いな

63 :
コンサートの回数を増やして欲しい。
なごみーずのままでも良いが、できればソロコンサート。
定番曲だけでなく、いろいろな曲を。

64 :
それは無理だぞ
その他はもっと無理

65 :
なごみーずでも、ソロでもいいからもっと関西に来て欲しい。

66 :
なごみーずは五年間でワンパターンのセットリストだから聞き飽きました。
伊勢正三さんもお疲れの様子です。大野真澄さんはマークと再結成してほしい。
ワンパターン・マンネリのなごみーずは解散!! 
ソロコンサートを地元東京公演を待望します。荒川区民会館のサンパール荒川で見たい。
 太田裕美のサン! サン! サンパールでご当地コンサートを熱望します。

67 :
太田裕美のなごみーず 解散に賛成! 普通の叔母さんに戻りたい!! 裕美56歳の決断です。

68 :
なぜ78年頃から人気が急に失墜したと思いますか?
皆さんのご意見を聞かせ願います。

69 :
九月の雨で喉を痛めて、休養しているうちに人気失墜。

70 :
裕美ババアは、渡辺プロダクションを解雇の時点で、人気が暴落しました。

71 :
裕美さんもコンサート時に握手会&サイン会等、ファンサービスを実施しないファン離れに拍車が係ります。
ハートフルコンサートもなごみーずコンサート等全くファンサービスを無視するから、裕美ババァと呼ばれます。
人気の陰りは自業自得になりました。ファンへの上から目線は嫌だね。

72 :
>>69
のどを痛めての休養は1週間程度。
それが決定的要因とは思えない。
それに売り上げは正確に言うと「恋愛遊戯」で激減しており、「九月の雨」は
例外的なヒット。これ以降で10万枚を超えたのは「南風」だけ。

73 :
南風はCMソングだったから、30年前はNHKでは歌えなかたの?!。

74 :
>>73
歌ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=IO2seLfJZH0

75 :
>>74
なつかしくて、涙が出そうになりました。
無理やり、ローラースケート履かされて、可哀想

76 :
俺は恋愛遊戯、好きなのにな。
♪だって〜あなたは〜♪のあたりの流れがイイ。
最近歌ったとおぼしき奴を聞いてみたらパワーアップしてるじゃねえか。
http://www.youtube.com/watch?v=6p51tsy3ymQ
改めて萌えた

77 :
恋愛遊戯は、そのしばらく前のブルースリー死亡遊戯に便乗したもの。

78 :
>>72
人気や売上が落ちても構わない。でも、アルバムの出来がコケティッシュがピークだった。
その後は、それを超えるアルバムは無い。
その頃は、松本隆/筒美京平路線で行くのか、フォーク路線で行くのか
アルバム重視で行くのか、シングル売上重視で行くのか
アイドル路線で行くのか、アーティスト路線で行くのか
そういう分岐点にあったように思う。それまでは、それぞれの路線がそれなりにうまくいってたが、
その後はどれも中途半端になった。それで、単なるアイドル崩れの歌謡曲歌手になってしまった。
君と歩いた青春をリバイバルしたり、ニューヨーク行ったり、いろいろしたけど、ダメだったな。

79 :
アメリカで受けよーたって、日本人にはなかなか難しいぞ、あのえーちゃんでさえ、無理やったのに
坂本九でさえ、曲名を忘れられて、かってに思いついた(すきやき)って勝手につけられたぐらい、日本人をバカにしとる。

80 :
>>76
太田裕美の人気が、本人の思惑がどうであれ、アイドル人気だった、
というのもあると思う。
(歌の途中でさえ「裕美ちゃーん」というかけ声がかかる歌手が
アイドルでなくてなんだというのか)。

81 :
デビュー時、すでに19歳だった彼女は、アイドルとしての賞味期限は短かった。
しかもファン層の中心をなすのは大学生。
彼らの多くは大学を卒業し、社会人になるとともに、アイドルの応援からも
文字通り卒業していく。しかし、アイドルとして薹がたっていた彼女は、
新規のファンを呼び込めなかった。
つまりファンの新陳代謝がうまくいかなかった。

82 :
そして、アイドルというメッキを失った後は>>78さんの言うとおりだと思う。
それ以降は、やることなすことすべて裏目に出て、そのまま逃げるように結婚して、
休業。これで多くの人にとって完全に過去の人になった。

83 :
太田裕美はキャンディーズのメンバーになれなかった事。
アイドルの失敗です。木綿のハンカチーフ一発屋と呼ばれました。

84 :
裕美ババアはなごみーずも終焉を迎えます。 後は『同窓会コンサート』へ出演するしか道がありません。

85 :
アルバムのできのピークは思い出を置く君を置くだろ。

86 :
それ楽曲が良いだけ、評価の対象にはならん

87 :
太田裕美が売れたのではなく、松本隆・筒美京平コンビが売れたんだよね。
彼らは80年代も売れ続けた。

88 :
そう言えば松本隆は「太田裕美に出会わなかったら、ロンバケも松田聖子もなかった」
という趣旨の発言をよくしているけど、
"なぜほかの歌手ではなく太田裕美だったのか"
に言及しているのを見たことがない。
裕美、聖子と並べてみて、甘ったるい声のぶりっ子キャラが松本の好み?

89 :
太田裕美のデビューから作詞を担当して、いろいろ実験的なことを試してみて、
木綿のハンカチーフで作詞家としての地位確立したから。
それがなければ、ロンバケも松田聖子もなかったということだと思うが。

90 :
>>89
そんなことは分かっている。
3、4行目が文章の主旨だ。

91 :
ナベプロかCBSソニーから松本に太田裕美でっていうオファーがあったからじゃないの?

92 :
松本隆 スペシャル・インタビュー
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/hiromiohta/interview.html
>うん。自分の理性で、意志を持って戦ったのは太田さんが初めてだった。それまでのは、やっぱり頼まれ仕事だったから…、
 太田裕美の"なに"が、太田裕美の"どこ"が、松本隆をそういう気持ちにさせたのかと。

93 :
裕美ババァはなつかしの歌声になりました。

94 :
ニートみたいな裕美ババアの何処が良いの?!

95 :
渡辺プロダクションを解雇になった時に裕美の青春は終了しました。

96 :
>>94
ニーとであろうが、ミートであろうが、
おらは、裕美ちゃんが好きっやねん。

97 :
人に歴史あり。
自分の進むべき道に迷い悩み袋小路を引き返しては別の道を探す、
これは全ての人が経験することです。

98 :
>>86
バカな事を。歌を含めてなにもかもが最高じゃないか。
あ、ジャケットデザインを除く。

99 :
元キャンディーズの田中好子さん、死去。
板違いかもしれませんが、太田裕美さんがキャンディーズに
入る可能性があったとの事で、ここでご冥福をお祈りします。
我らが太田裕美さんのご長寿を願います。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼