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2011年11月1期18: YMO - HAS - Sketch Show [Part 2] (848)
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YMO - HAS - Sketch Show [Part 2]
- 1 :11/08/20 〜 最終レス :11/11/16
- 細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一による現行グループ群。
前スレ
YMO - HAS - Sketch Show
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1296563698/
- 2 :
- 乙
- 3 :
- 鰈に3ゲト1乙
- 4 :
- ジャムのハイハットは気持ちイイ
- 5 :
- いけないルージュマジックのデモが聞きたい
- 6 :
- ファイアークラッカーのインパクトからして幸宏は、
シーケンサーのジャストなリズムにぴったり合わせられると評判だったけど、
それがアルバム作るごとに結果的に重要になって行ったね。
- 7 :
- 僕もYMOの影響でライドで刻むの嫌だったなぁ
ハイハットでチーチキチキチーとかやる方が好きだ
>>1乙
- 8 :
- >>7
ユキヒロのグリークシアターのプレイは時を越えてエターナル
- 9 :
- 幸宏は細野さんと教授の仲を取り持つ以前に、
人力テクノを確立したドラマーだし、
カチッと固まったリズムはクールなノリを持続したね。
他のバンドだったら我慢出来ずに跳ねたりして、
テクノから離れてしまうと思う。
- 10 :
- スティック回しとか(笑)
- 11 :
- 教授が…最近また無理に跳ねようとするから…
昔の字余り的なグルーヴ感のほうが斬れがあってかっこいいのに…
- 12 :
- 人はそれを才能の枯渇という。
- 13 :
- 才能の枯渇というのは可哀想だが、。
教授には長めのグルーヴ感もあって一曲の中での機械的なリズム感との使い分けが楽しかったのに。。。
- 14 :
- 「字余り的なグルーブ感」の意味が理解出来ないのだが。。。
- 15 :
- んだんだ
- 16 :
- 猿とごみとユキと俺の子供、みたいな?
- 17 :
- あの頃の教授ボーカル曲全部幸宏がカバーしてくれないかな
細野さんでもいいよ
- 18 :
- 発禁処分喰らうような曲をつくってもいいんじゃないか。
- 19 :
- 教授が参加してた
ヘンタイよいこバンドも
今なら放送禁止だよなぁw
- 20 :
- ttp://z2-ec2.images-amazon.com/images/P/B005GL9C5W.01._SX256_SCLZZZZZZZ_V154948180_.jpg
- 21 :
- 教授は清志郎のサマータイムブルース歌っても大丈夫だろう>但しボコーダー使用
「ずっとウソだった」の斉藤和義を励ますYMO
http://www.youtube.com/watch?v=CTA6YTqtPZw
- 22 :
- 斉藤和義のベスト借りたらいい曲が多くて驚いた
ルックスが良かったらもっと売れてたんだろうな
ポストにマヨネーズは超ワロタw
- 23 :
- スネークマンショーを今やったら
KDDが東電になってるんだろな
で、ミスターナントカは
やっぱり外人にからかわれるオチで
- 24 :
- 「おう、亀。放射能に気をつけて壁塗んな」
「わかりやしたぁー、親方」
- 25 :
- で、中国で落語やったら反日暴徒に暴行されるんですね...。
- 26 :
- 咲坂の戦場レポートは
いつ聴いても涙が止まらん・・
- 27 :
- 三宅さんの闘病支援でSETのアルバム再発してくれ
- 28 :
- SETは人を馬鹿にするコントばかりでつまらないのでいらない。
- 29 :
- 三宅裕司の笑いって、基本的に弱いものいじめの延長だよね
- 30 :
- 三宅さんがツッコミ入れても
小倉さんの天然キャラが目立つだけのパターンだし。
サーヴィス収録の、初舞台で自分の役忘れた男みたいに、
三宅さん自身がボケると良い。
- 31 :
- SETは幸宏が薦めたんだもんなwwww
- 32 :
- 細野さんはスネークマン
幸宏はSETと竹中
教授はたけしとダウンタウンか
- 33 :
- 細野さんはイモ欽もあったなw
- 34 :
- 景山は幸宏人脈か
- 35 :
- 男性ファッションやビジネスノウハウを特集する月刊メンズ雑誌『GQ JAPAN』
(毎月24日発売/コンデナスト・ジャパン刊)の最新号では“音楽”を特集。
表紙には細野晴臣(64)、高橋幸宏(59)、坂本龍一(59)からなるイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)が登場し、
東日本大震災の前後で変化した“音楽”の意義を3人で対談。
音楽を聴くことも作ることもままならなくなった日々を明かすとともに、
精力的な音楽活動を続けていく理由を語りあった。
1978年にグループを結成し、散開と再生を経てきた3人は今や日本音楽界の“リビングレジェンド”的存在。
そんな彼らは、3.11の東日本大震災以降、3人揃って積極的に音楽活動を行ってきた。
しかし、坂本は「3.11の後の1ヶ月ぐらいは音楽を聴いたり、音を出したりする気分になれなかった」と、
震災当初を振り返る。また、高橋も病気がちになり入院をしたことも告白。
そんな彼らが、なぜ積極的な活動へと気持ちを切り替えることができたのか?
ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/2000974/full/
画像:月刊メンズ雑誌『GQ JAPAN』に登場したイエロー・マジック・オーケストラ(上から)坂本龍一、細野晴臣、高橋幸宏
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20110822/2000974_201108220885284001313982031c.jpg
月刊メンズ雑誌『GQ JAPAN』に登場したイエロー・マジック・オーケストラ(左から)坂本龍一、細野晴臣、高橋幸宏
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20110822/2000974_201108220885430001313982031c.jpg
- 36 :
- 「これまでコンサートに行くというのは非日常の体験をしに行くということだったのに、
今はもう、かつての日常を取り戻しにいく体験になってしまったのかもしれない」と、
“音楽イベント”の変化を語るのは、病床で思いを巡らせた高橋。
坂本も「ありえない非日常が今は日常になっちゃって、僕もそうだけど、みんな呆然としたままなんだよね」と続ける。
日常を忘れようとライブを楽しむのではなく、非日常から逃れるために足を運ぶ場所となった音楽イベント・・・。
64歳のリーダー・細野は、自身が続けている月1回のライブに触れ
「自分が言い出しっぺで始めたイベントだから」としながらも
「今はこの活動をやるべきだと思ってやっています」と力強く明言する。
坂本は「今いちばん何を訴えたいかというと日常を返してくれということ」と力を込め、
高橋は「東京やニューヨークに住んではいるけど、思いは同じ。(中略)
僕たちの作る音楽にもその気持ちは必ず込められている」とメンバーの気持ちを代弁している。
このほか、日本復興のために作られた新曲『火の鳥』が生まれたエピソードや、
名アルバム『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』のジャケットを彷彿させる写真も掲載。
また、YMOのほかにも『CDが売れないといわれるミュージック暗黒時代を乗り切る術とは?』や、
先月23日に27歳の若さでこの世を去ったイギリス人歌手のエイミー・ワインハウスさんの特集もあり、
読み応え十分な1冊となっている。(了)
- 37 :
- トリオ・ザ・テクノも人を馬鹿にするギャグだったしな。
とんねるずに擦り寄った×YMOもそうだし。
YMOオタってのは、一体お笑いに何を求めてんだよって話。
- 38 :
- デカメロンの「涼子の私を殴って〜♪」というコーナーで
幸宏とスカパラ全員で篠原涼子を集団リンチするコントは神w
ごっつええ感じの流れか
- 39 :
- 別にYMOヲタが求めてるからやったわけじゃないし。
結果としてスネークマンショーだけ未だ人気があるのは
「弱い者いじめのギャグ」が受け入れられなかったことの証明だろ。
- 40 :
- んー、キミ達とはチョット違うんだよね。
一言だけ言わせて貰うと、、、
「いい物もある」
「悪い物もある」
- 41 :
- 最近やらないけど、サントリー「金麦」のCMで「タイトゥン・アップ」が流れたんだよな。
原曲じゃなくてYMOがアレンジした方だったらなぁ、と思ったな。
ライディーン79/07で繋がりのあるキリンを裏切る行為になるから出演できないのかな?
- 42 :
- サルベージカキコ
ttp://gqjapan.jp/wp-content/uploads/2011/08/ymo1.jpg
32年目のSSS
- 43 :
- まんまで芸がないな。
こないだのNHK収録で見せたドテラ姿みたいに
セルフパロディをするくらいの芸が欲しかった。
- 44 :
- 毛沢東で始まり君が代で終わるデビューアルバムw
教授はタダモノではない
- 45 :
- 次のB2ユニットでは
ジエンドオブヨーロッパだし
- 46 :
- 時代と戦うセカイのサカモト。
今度の敵は「原発」だ。
- 47 :
- でも代替エネルギーとして太陽光発電を推しても駄目だよね。
日本は火山国なのだから地熱発電が有利なのに。。。♨
あと潮力発電。
- 48 :
- 太陽光は「自然エネルギーやってる」っていう見栄えがいいから騙されるんだよな
教授も片棒を担がなければいいが
黙々と木を植えてる方がずっとマシ
- 49 :
- NO NUKES, MORE TREES!
核を捨てよ木を植えよう!
- 50 :
- NO SKMT, YES SKECH SHOW!!
教授は要らない スケッチショウ再結成を!!
- 51 :
- >>50
その二人もオワコンだろ
- 52 :
- 顔見世活動だったHASからのYMOが
震災で存続中
- 53 :
- 教授には清志郎のアイシャルビーリリーストを歌って貰おう
頭の悪い奴等が 圧力を掛けて来る
呆れてものも言えねー またしてもものが言えない
権力を振り回す奴等が また我侭を言う
俺を黙らせようとしたが かえって宣伝になってしまったとさ
日はまた昇るだろう この寂れた国にも
いつの日にか いつの日にか 自由に歌えるさ♪
- 54 :
- >>51
スケッチショウはご隠居二人が趣味でやってる感じが良かったんだよ。
教授が金勘定しかしない奴らを大量に連れて来た。
- 55 :
- その割にスケッチショウは結成時のPRやがすげー多かったけどな
- 56 :
- ttp://www.youtube.com/watch?v=YkQWyUuIq5M
- 57 :
- スケッチショーのラジオが面白かった、NHK-FM。
あれだけでも年一でやってほしい。
- 58 :
- スケッチショウのチープさが新しく聴こえたんだよな
使ってるシンセもプレステの予算で買えるし
- 59 :
- >>58
どのシンセ?
- 60 :
- デジタル式マイクロコルグ
セカンドアルバムのループホールと
幸宏さんがピューパとワーハピのビートニクスでも使ってた
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/microKORG/
- 61 :
- >>60
MicroKorgか〜
今年だけど、2万以下で買ったわ〜
シンセ好きはわかるだろうけど、
高橋ユキヒロともあろうものが、
Korgの廉価版のシンセとか、
なんかダサいわ
教授のメインがYamahaなのもイマイチ
Prophet08をサブじゃなくてメインで使って欲しいわ
- 62 :
- 今年のワーハピは東風で
新型だけどプロフェット弾いたのが一番印象的
曲にアナログの「終始動いてる」音が合ってるからね
- 63 :
- >>61
アナログ回帰中なのに、プロフェットは逆行
- 64 :
- >>63
Prophet08は、VCO使ってて、
リアルアナログシンセなんだけどな...
- 65 :
- じゃあクラシック回帰中
- 66 :
- 樋口宗孝の名前があるな・・・
若い頃、仕事させてもらったけど、あの人の仕事へのコダワリは
今でも凄いと思ってる。その後、あんなコダワリを持って注文つけてくる人に会った事ない。
- 67 :
- 回帰とか何とかよりも人の心を動かす音楽であるかが重要だ。
3人自体が現在はそういう音楽をやっていない。
今までミュージシャンとして避けてきたこと。
社会に何も言ってこなかった不甲斐なさ。
その想いを癒す自慰でしかない。清志郎が雲の上から見ている。
- 68 :
- 人の心を動かす音楽を作ってる或いは作ろうとしてる若手と
コラボしてはいるんだけどなぁ
テイトーワのアルバム参加した幸宏は懸命に歌ってたし
教授はイタリアのアニメーターと組んでやってたな
- 69 :
- 社会に何も言ってこなかったとは思わないけどな。。。
確かに今年Citizens of Scienceを演ったらどこかでカリカチュアにはなるとは思い、演奏の期待もしたけど。
まあ善良な科学者も多いだろうし、そもそも何か具体的な対象があった歌詞でも無いとは思うが。。
- 70 :
- YMOが時代を切り裂きながら築いてきた
日本の商業音楽のシステムが飽和してしまったからな。
ケータイやダウンロードにシフトしてはいるが、
そこにはもうアイドルに群がる信者が蔓延っているだけ。
もう誰も音楽なんて聞いちゃいないんだ。
そんな中であの3人はその罪滅ぼしをしているように
俺には見える訳だ。
- 71 :
- 幸宏が最近インタビューとかで
「みんな一体どうしたの?」って問いかけてるんだけど
「俺たちは元気だぜ」とも付け加えてた
- 72 :
- 幸宏「みんな一体どうしたの?」
ファン「最近YMOがライブをよくやるけど、どれもつまらないの」
- 73 :
- 寝たくない、起きたくない、働きたくない、恋もしたくない
- 74 :
- ゴメン
- 75 :
- 病院行こうか
- 76 :
- YMOがライヴやるのは嬉しいが、それって結局懐メロなんだよな‥ もう依存するのはヤメにしないとな
- 77 :
- じゃあまたニカで行くか
- 78 :
- >>71
いつだったかなぁ、YMOかpupaだかソロだったか忘れたけど、
幸宏がライブ中のMCで
「みなさん、つまらないですか?」
とか言って物議を醸したことがあったような
- 79 :
- 若いバンドとその若いファンのように立ち上がって踊りだすような反応を期待してるのかね?
そんな音楽はもうやってないくせに。
座ってアレンジやソロにじっくり耳を傾けるような客はいらないんだろうか。
- 80 :
- 全員YMOシャツかどてらを着て行けばいいんだよ。
- 81 :
- >>78
俺 ユキヒロソロの85年の武道館、正直つまらないと思った
ユキヒロ自身も思ってたんだろうな・・・
YMOで燃え尽きたのかも・・・
- 82 :
- ymoにせよソロにせよ背後のコンセプトやアートワークが重要だったりしたからね。
最近の舞台演出もそうだけど曲以外の演出の強さに欠けるかな。
近年のは酷いジャケットとか多過ぎる。
色々突っ込みどころはあるよね。
- 83 :
- >>78
それってHASYMOのパシフィコ横浜だよね。
- 84 :
- テクノドンの頃はまだ尖ってたかな
教授も「もう音楽にメロディはいらねー」とか
「曲としてサビの部分で盛り上げるのはもう古い」とか
「時間なんて関係ねーし延々と続く音楽を目指すぜ」とか
勝手にワクテカしてたな
それらの当時語ってた実験はまだ、あまり実現も成功もしてないようだが
- 85 :
- >>84
それってアシッドやらアンビエントの海にどっぷり使ってた細野さんじゃ無かったっけ?
- 86 :
- 教授もそこんとこ熱かったよ
まだYMOの過去の曲を封印してた頃だったし
- 87 :
- ■坂本龍一インタビュー 美しい唱歌や童謡を今の時代に
日本の原風景をおもう唱歌や童謡を今の時代に伝えたい−。
そう思う理由の一つは、子供たちから高齢者の方たちまで、
幅広い世代で歌えるうたがいまの日本には極めて少ないからです。
特に東日本大震災以降、多くの世代の人たちが
同じ避難所などで過ごす機会が多いなか、そう感じることが顕著なのではないでしょうか。
「この道」「赤とんぼ」「旅愁」…。改めて聴く唱歌や童謡は、だれもが口ずさめるような優しくてよいメロディーが多いです。
例えば、「この道」。
≪この道はいつか来た道、
ああ、さうだよ、
あかしやの花が咲いてる。≫
といううたですが、一節を聴いただけで、温かい気持ちになります。
それは、作者の厚みにも共通します。
作詞は詩人・北原白秋(1885〜1942年)、作曲は作曲家・山田耕筰(1886〜1965年)です。
山田さんは、当時ドイツに留学したいわば前衛作曲家で、米ニューヨークのカーネギーホールで
自作の管弦楽曲を演奏したりといった世界的に活躍した方。そんな一流の作曲家が、
しかも子供のために作ってくれました。
明治以降、山田さんによって日本のヨーロッパ音楽の質は一段と上がり、
その向上の土台の上に戦後の日本の音楽が始まっています。
このように、一流の芸術家が子供のために残した音楽がたくさんある国は非常に珍しい。
そして、戦後も作曲家の團伊玖磨さんや湯山昭さんが流れを引き継いでいますので、
それらの財産を大切にしていきたいと思っています。
うたも言葉のようなもので、一度失われるとなかなか戻ってこないんですね。
文化が途切れるのは、意外と簡単でもろいものなんです。
震災後の今だからこそ、唱歌や童謡のよさを見直してほしいと思います。
以下続きはこちら
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110828/ent11082808190005-n1.htm
- 88 :
- もう、毎回言ってることがバラバラでブレまくりだな。
もしかして、その場で一番かっこいい言葉を並べて行くだけのイチローと同じB型?
- 89 :
- もちろんB型で思ったことは発言するが
イチローほど決め台詞もないから策士にもなり切れない
だからファンには受け入れ易いのかも知れない
ちなみに細野さんと幸宏はA
- 90 :
- >>84
言うことはでかいくせに肝心の曲はつまらないという
だいたい坂本は、昔から作品について多弁になってる場合のほうが
つまらないものができちゃったパターン
理論武装ってやつでしょうか
- 91 :
- まあ、新分野の音を取り入れたり、探求しても広く浅くだからね
ジャズやっても現代音楽やっても沖縄民謡やってもブラジル音楽やっても何処か割愛した感じ
それがプロの仕事なんだろうけど
- 92 :
- 次はテクノ歌謡ならぬ
テクノ童謡かな
- 93 :
- コンピューターおばーちゃん
- 94 :
- 安里屋ユンタはわしが育てた
- 95 :
- >>82
それはひとえにスカイとNの仕事の結果。
坂本に責任はないよ。
PとADって大切だよな。
- 96 :
- 最近の丸い眼鏡をかけて愛嬌を振りまく教授は
「福猫」のような作り物感が漂っている
私は嫌いだ
- 97 :
- 見た目が今の教授で中身が若いころの教授だったら嫌だ
見た目が若いころの教授で今みたいに愛想よかったらいいのに
どっちにしろ人間性がアレだが
- 98 :
- いやいや、若いころの教授に愛想なんてdでもナイw
ソリッドステイトサバイバーのジャケットに写ってる教授の目は鋭杉
あの目で細野さんに噛み付いてたんだからヤバかった
でもそれだけ曲作りも面白かったんだろな
- 99 :
- 写楽イベントで幸宏が仲裁しなかったら
客と争って血を見たかも知れないし・・
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