1read 100read
2011年11月1期36: 【富墓林】トミー・ボーリン【再評価】 (183) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【富墓林】トミー・ボーリン【再評価】


1 :08/01/25 〜 最終レス :11/11/15
確かにLast concert in japan 1975は最悪だったけど、彼はガチで最高だったよ。

2 :
>>1 乙です。

3 :
今だにCOME TASTE THE BANDを嫌っている人多いかな?
あれはファンクを取り入れたHRの傑作

4 :
>>3
アルバムはなかなか秀作だったけど、
ギターは凡庸、並以下。
違うギタリストならもっと評価されたかも。
スマンけど事実だと思うよ、俺も好きなアルバムだけど。

5 :
>>3
俺も好きだけど、前任者がアレでしょう。
どう考えても分が悪いよ。いろんな面で。
ちなみにあのアルバムでのトミーのギターは、そんなに悪くは無いと思う。

6 :
>>4-5
確かにディープ・パープルとして見たらトミーは分が悪いな。
しかし、ギターに関しては
リッチー=クラシカルなフレーズ、鬼気迫る速弾きと効果的なアーミング。
トミー=ファンキーなカッティング、エフェクターを多用したスペイシーなフレーズ
とスタイル違うからなー。

7 :
ソロが冗漫なんだよなこの人。
印象に残るフレーズがあまりなくて手癖で三連を
たらたら弾いちゃう傾向がある。
だからリッチー信者からは蛇蝎のように嫌われたりするわけだが。
その代わりリフメイカーとしての才能やコードカッティングでの
リズムのすばらしさは群を抜いている。
様々な音楽へのアプローチが出来るし。
ゲッティン・タイターはマジで名曲。
このリフはリッチーには弾けないだろ。

8 :
布袋がリッチーより
ずっと好きなギタリストだと語っていた。
打楽器のようにギターを弾く人だ。

9 :
>>7
>リフメイカーとしての才能や、コードカッティングでの
リズムのすばらしさは群を抜いている。
その部分から見てみると、トミーはどっちかと言うと
ジミー・ペイジに近いタイプなのかも。

10 :
女だったら
リッチーよりトミーを絶対選ぶよね

11 :
ジェイムスギャング時代は良かったんだがな…(後追いだが)…ゼハーはツマンネ

12 :
>>11ゼファはおもっきしジャニスだね、確かにツマらない
誰か短命だったエナジーに詳しい人居ないかな?
あのバンドどんな音楽だったのか知りたい

13 :
フレーズを手グセばっかりという安士はコブハムのスペクトラムを聴いてみ
ただし必ず新品で買うこと

14 :
>>13 おっ!イイ事ゆ〜ねー、自分で買うって重要だよな。
トミーのピロリピロリはまるで螺旋で渦を巻いて高みへと…
…ヤメタ
まぁ最高

15 :
ジミヘンみたいに発掘音源が出まくったが、アメリカでは人気あるのか?

16 :
>>1
75年の日本講演時はコカインが原因で左手がうまく動かなかったとか

17 :
ヤマハのSXが似合ってたな

18 :
>>7
リフメイカーってよりも、
コードカッティングによる味付けが巧いって感じ。
リズム感が抜群で、リズムを正確に刻むってよりも、
どこまでギリギリ外せるか?っていうところを的確に入れていくって感じがスリリング。
リフ作りはリッチーも飛びぬけてるけど、
4拍子に拘りすぎで、自分で制限を設けてるんだよな。
それが現在評価が下がっている一因になっているわけだが。
>>8
初期のライヴとか聴くと、リッチーもカッティングはかなり上手いんだけどねぇ。
トミーが評価されるのはいいんだけど、布袋は必ずソロイストを貶すのが厭だ。

19 :
>>16
日本での評価を今だに下げた事や御亡くなりになったのは正に自己責任だと思う
だけど最近輸入盤で出ているDEMO音源はホント凄まじい、中でもwhips aod roses T&Uは凄すぎるので是非ティーザーと聴き比べて欲しい

20 :
この人がインタビューで
「ローリングストーンズのファーストをかけて
それにあわせて演奏することでギターを覚えた」
と語っていたのが印象的だった。
ストーンズのファーストはR&Bやブルースのクラシックの
カバー集なので基本的なことが分かりやすかったかららしい。
それを聞いて自分もその練習方法を取り入れました。

21 :
>>20
それは初耳だわ。

22 :
トミーって、インタビューとかでジョークしか言わない気がするんだが。

23 :
>>22
プレイヤーの復刻インタビューには真面目に答えていたぞ、確か『貴方はネイティブアメリカンの血をひいてますよね?』っぽい質問にかなり動揺してた。
俺的には気にする必要は全く無いんだが、自分のルーツに対して劣等感を感じていたみたいだったな…

24 :
ジェイムズ・ギャングの「BANG!」での
ファンキーなプレイは最高です。

25 :
ボーカルも渋くて好きだお

26 :
トミー・ボーリンってフォロワーとか言うの居るのか?

27 :
>>1
ギターのパートを二重三重録音して完成させたアルバム、
「Come Taste The Band」の曲をライブで演奏するのは
実際無理だったのでは?

28 :
>>26
イケ面、ファンキー、ハードなのも非ロックもいける、歌えるギタリスト
CHARとリッチー・コッツェンが一番近いと思う。
ヤマハのSXどっかに売ってないかなぁ

29 :
26だけど>>28 言われてみれば単音のジャズ風フレーズはそうかもねリッチーのスロウはトミー並にバラエティに溢れてたアルバムだったし、打込みさえなければなぁ…
カッティングに関してはCharさんに激似かも!
>>27 実は自分>>1でも有るんですが、サポートでギタリストを付けるにしてもあの時のフレーズは生きて無かったと思うんですが、
最近紙ジャケで出たのはかなり良かったと聞いてますので編集が悪かったのかも知れませんよ。

30 :
>>28
ルックスもCHARを彷彿とさせるよな。

31 :
同意。言われてみれば似てるよな、チャーw
なぜか最近はライブインジャパン1975をよく聴いてますわ

32 :
>>30-31 そりゃあ特に帽子だなw

33 :
しかしなぁ、やっぱり75年だったかのライブは酷かった。ステージを独楽みたいに
クルクルまわってるだけだったぞ。

34 :
ライヴビデオは確かにつまらなかったけど、音だけ聴いてると結構楽しめるよ。
ジョン・ロードとか他の楽器が頑張ってる。
なんかやたらジャジー?で、ギター一人が代わっただけでこんなに変わるものかとw

35 :
あのライブは生で観たがジョンロードが1人頑張っていたという印象。
トミーはスライドギターもまともに弾けなくて、「パープル終わった」
と思ったよ。ビリーコブハムとかとやってる奴は聞けるのになぁ。

36 :
気がつけばジェイムス・ギャング、パープルを潰したみたいになってるけど、実際はもう終わったバンドのテコ入れで呼ばれたヘルプマン。
立場はシン・リジィに呼ばれたサイクスと似てるな

37 :
>>36
ジェイムス・ギャングはトロイアーノ期からたて直してくれたから評価できる

38 :
もし生きてたら今どんな音楽をやってただろう?
渋くローカルバンドでブルースか
クラプトンみたいに歌中心の路線か
あるいはレッチリみたいなのか

39 :
>>38 普通のロックだろ

40 :
早く紙ジャケ化しろ〜

41 :
ライブCD聴いたけど当たりハズレが多いなこの人、ひょっとしてヘタウマかいな?

42 :
ジャンキーだからな。キメてるかキメてないかの違いだろ

43 :
ヘタウマって事はないよ。>>42の言うとおりだと思う。
アーカイブから出てるライヴやブートのBOXを聴く限り、確かに当たり外れは大きい。
でも、例えばジェフ・ベックなんかも近年は安定してるが、70年代は好不調が激しいよ

44 :
決して上手くはないが味のあるシンガーだな、『ALEXIS』はネ申曲。

45 :
>>44
同意。

46 :
トミー懐かしいですな

47 :
トミーが参加してるビリー・コブハムの「Spectrum」がリマスターで限定発売されてるけど、
聴いた人いる?
とりあえずCDは持ってるけど、音の印象とかどう変わったのか知りたくて

48 :
ムザーンなら買った

49 :
ボサ、ラテン風味の曲がイイ!
ちょっとM・フランクスみたい。

50 :
不乱苦雑派

51 :
富墓林

52 :
ガロのトミィ

53 :
>>28
亀だが
確かにリッチー・コーツェンと同じ立場だな
カリスマギタリストの後任で参加後のアルバムはファンキーな仕上がり

54 :
亀ってレベルじゃねーぞw
半年遅れのレスw

55 :
トミーの歌ってる姿(映像)が無いって本当か?
映像が余りに少な過ぎる

56 :
サバンナウーマン

57 :
サバンナRX7

58 :
家族のレーベルからヒストリービデオが出てる

59 :


60 :
あげます

61 :


62 :
>>55
ようつべ探してみ。

63 :
>>26
超亀レスだが
クレイジーケンバンドの小野瀬雅生が最近出した
「ギタリスト大喰らい」って本の中でトミーをベタ褒めしてたな。
「彼のスタイルはどこか的で、どこかスティーブ・ヴァイに通じるところがある」
「自分のスタイルは、いくらかトミーの影響を受けてる部分がある」
「僕はリッチーよりトミー派だったんで、イングヴェイには余り食指が向かなかった」云々。

64 :
アナログディレイのつまみあげて「うぉんうぉんふぎゃーっ!」
・・・ってのがカッコいい。

65 :
>>53
そういや、俺も「GET OVER IT」聞いた時カムテ思い出した記憶があるな。
しかもどっちも前任者から「もっといいもん作れるだろ」みたいなツッコミされてる・・・orz

66 :
小沢一郎の生い立ち◆
東京市下谷区(現:東京都台東区)御徒町に弁護士で東京府会議員だった父・小沢佐重
喜(オザワサエキ)、母・みちの長男として生まれる。その父の佐重喜が、56歳の時の子
供。本籍地は岩手県水沢市(現:奥州市)。3歳から14歳まで郷里の水沢で育つ。 小
沢佐重喜は、夜叉の異名を持つ、浅草の香具師。北朝鮮の満州派]の潜入工作員。戦後、
岩手方面に進駐した朝聯の指導者。  母の日本通名荒木みちの墓は、韓国済州島。こ
ちらは、南朝鮮労働党の残党。  そして、小沢一郎の戸籍は、浅草の泥棒市で入手さ
れた。

67 :
>40 同意。紙じゃなくてもいいから「リマスター」しろー。

68 :
富井の3枚組ベストにヴァイのコメント載ってる。
13才の時にコブハム聴いてナンタラ・・・後は読めない

69 :
Billy Cobham(ビリー・コブハム) 『Spectrum』における伝説のスーパー・プレイ
をはじめ、JAMES GANG(ジェイムス・ギャング)、DEEP PURPLE(ディープ・パープル)
での活躍で知られるギタリスト、Tommy Bolin(トミー・ボーリン)。1976年悲劇の他界
から30余年の時を経て、彼のサウンドが現在に甦る!ヴィンテージ・エフェクターの
再現に定評のある米メーカー、HARTMAN ELECTRONICSからTommy Bolinシグネチャー
・ファズが登場。
 
Tommyの家族の協力により実現した本モデル。度重なる研究の末、彼独特の
オリジナル・ファズ・サウンドを再現!拳を掲げたTommyとサインをあしらった
ケースもかっこいいぞ!Tommyに少しでも近づきたいギタリストの方はぜひ。
ソース
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=21393
http://www.cdjournal.com/image/jacket/100/Z2/Z226000313.jpg
関連スレ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1226578204/

70 :
あげ

71 :
ブートで「スペクトラム」のセッション聞いた。
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」やってた。
かっこよかった。

72 :
>>71
うp

73 :
>>69
これ今日届いた!サウンドはトミー・ボーリンそのものと言っても良いくらい再現されてるけど俺が持ってるのはマーシャルだからスペクトラム期の音よりパープルの音に近かったかも
いずれにせよ良い

74 :
>>73
いいな、何処で買ったの?値段は??

75 :
>>74
デジマートって所だよ(^^)
着払いで1月9日に注文したら速攻で11日に届いた、確か定価は24000円だったかと…
ちなみに自分は中古で19900円(着払い込み)で買えた、新品で買おうと検索してたら
たまたま中古がUPされた瞬間だったみたいで運良く買えました。
それと自分はモバイルからなので他の人が見れなかったらイケないのでサイト載っけませんがググれば簡単に見つかりますよ。
今デジマートでTOMMY BOLINって検索すれば俺の買ったヤツが売却済って出てくるよw
ちなみに…、実はトミーモデルのファズは人知れずコレとは別にもう一つ出てるw

76 :
>>75
ありがと、俺も多分買うよ。
もう一つはスペクトラムだよね、ただ、高杉

77 :
なんだ知ってたかw
厳密に言ったらトミーモデルじゃないけどアレは高過ぎる、BSMシリーズの中でも一番なんじゃないかな?

78 :
誰かTeaser Fuzz試した事ある?
今は権利関係で名前が変わったけど。
http://www.ronsound.com/index.php?main_page=product_info&cPath=1_5&products_id=4

79 :
YAMAHAのSX欲しいんだけど中々、中古は出ないね。
どこかにない?

80 :
SXはなかなか出回らないよ。あってもちと高い

81 :
1年で80レスw
やっぱトミー好きなやつはすくねェ
Teaser Fuzz HARTMAN ほぼ一緒。
両方ネットに落ちてる回路図から作ったんじゃね?
サムアッシュとは若干違う。

82 :
HARTMAN買ってみた。
単体だとあまり歪まないね。

83 :
>>82
ODとFUZZの中間ぐらいだからねw
アタック、ヴォリューム10。トーンはローよりにしてアンプはクランチが良い。
よりファジーにしたかったらギタートーンを絞ったら?

84 :
>>83
やってみるよ。ありがとう。

85 :
>>83
トミーのインタビュー読むと、FUZZ使ってアンプのトレブルを絞ってベー
スを上げると言っているけど、HARTMANは一般的なFUZZペダル取りもODっ
ぽいって事?
アンプのトレブルを絞って、ベースを上げなくてもトミーサウンドが出るのか
な??
サムアッシュのコピーではなく、トミーの音が出るペダルってことでおk??

86 :
>>85
いやトミーの音を追求したペダルって訳じゃない
Teaser Fuzz HARTMAN もSam Ashのコピー
Sam AshもODっぽい感じ・・・あんま単体では歪まない。
製作した時代が違うからパーツや定数の違いがある。

87 :
そうかな?結構再現出来てる気がするけどな、多少エグさがたりなくて艶っぽさがある感じはするけど…
それに完全再現だとハイワットとテープエコーが必須だな、エコープレックスだっけ?
てかHARTMANってトランジスタ向けに作ってるみたいだね
真空管だと逆に弊害有るのか?

88 :
パープル以前はフェンダーアンプっぽいけど違う?

89 :
>>88
http://www.angelfire.com/ny/bolinfan/gear.html
Zepher:
Gibson SG, Gibson Les Paul, Strat possibly. Fender Twin amps. Dallas Arbiter Fuzz Face, Cry Baby wah wah, Maestro Echoplex.
The Echoplex, Bolin's trademark. The metal lever on top changes the speed of the delay and when combined with increased feedback produces the repeating and oscilated effects on tracks such as 'Quadrant 4' and 'Standing in the rain'.
Energy/James Gang:
Fender Strat, Marshall stack, Dallas Arbiter Fuzz Face, Cry Baby wah wah, Maestro Echoplex plus a Phase pedal make unknow.
Deep Purple/Tommy Bolin Band:
Fender Strat,Gibson Les Paul with bigsby trem (apparantley Dave Brown's) Hiwatt amps,
ツイン使ってるみたいだね。
このスレが楽器板にあったらな・・・すぐDAT落ちしそうだけどw

90 :
>>89
おお、ありがとうww
パープル以前の音の方が好みなんで、やはりフェンダーも使ってたんですね。
Sam Ash fuzz Boxもパープルからって事か?ファンとしてはFuzz Faceもチェ
ックですね

91 :
Post Toastee何かモロFuzz Faceだし
他の曲もFuzz Faceのミキサー直っぽい音とか活躍してるよね?

92 :
パープル時代のブートでスタジオセッションしてるのがあるけど
あれがベストだな
イアン・ペイスのドラムにも驚いたわ

93 :
>>92
これじゃなくて?↓
http://www.amazon.co.jp/Days-May-Come-Go/dp/B0014QNHRC

94 :
                ___
               /::::::::::::::::\
             /::::::::::::::::::::::::::\
             /::::::::::::(⌒ ヽ:::::::::λ
            」::::::::::::::),,,  ..、=:::::::::ゞ
           ノ:::::::::::::ノ-‐-  ´ ̄`}:::::|
           (::(:::::::::(   .._.. ヽ }:::::ゞ
           三:::ゝ:::::::i 、-─フ /::::::::::)
           ゝ/ゝ:::::::::ヽ   ̄  /::::::::ノノ
            ソ:::へ::、、::` ‐-- "::::::::〃(
         _三彡ミミ))ヽ ヽ"/::::::彡ゞヽヽ
        / ヾヘ y(((((((   ヽ)))))))))-、
       /     )))))))   ((((((((((  `ヽ
      /   ゝ|| |//ゝヾヽ)) ┌、 ヾ)))))_ //}
      /   ヾ|| // ゝゝ(((( レ  ゝ┐| ||  //}
     /    :::::://∞   ))     /ゝ ̄ヽ::: λ
     | ゝ  ::::::://ゞ∞个λ χ  //( ゝ-┤:::  }
     .{ 、`、 ::::::::::  6 人ラセλゝノ/|)/ {  }::::  }
     {  、、、 ::::::::::::::::  人ψλ  >/ノソ::::::{ i }::  }
    .{   、、:::i:::::::::::   ゞ>ゞい《<<ノ:::::::∧  }:::ノ,,. }
    .{   >::ト::::::: .::::::ヽ*  (永 i  彡:::::::ノ { i }:::-- i                     ◇ヽ´=ヘ
    .{  二-─,─L;;;;;;;  ,, ⊥¥、 =::::::::::::} { i }─ 、l                 __ノ´ ̄    χ
    λ   - ヽ  ,    /`"‐---二::::::::::::} {--|   }            _,,.. -‐="ヘ 二>  _.≡=┘
     `ヽ、:::::::::::::::::::::.._/.       、 ヽ、ヽl  l  、. }      _,. -‐= "´    _,.=-‐-=-t"´
        `ヽ,ソ─/   ``ヽ、  、 ヽ、`ヾ、ヽ,`ヽ|χ─、_,. -‐="´    _,.=-‐ "´
        /           `ヽ、`ヽ、 ヽ ヘ" ヽ-ミゝ-i    _,.=-‐ "´
       /           _,. 、  ヾヽ)`ヾ ̄     _,.‐-=┌"´
       {      _,.┐ ∩l  ii   ii  ii  _,..=、τヽ、``」
       .{    ,.-=二 ぃ いi  ii    ii,.=-┐´.} ` ヽゞ,┘
       .{   (  ll  ぃ いi,.-┘♯二-‐ "ヽ、}
       ll   ゝ、ゝllアゞo_,,.=-ニ"-" ,,,,_    ,.)
        ゝ    ̄=-""─  | _,.=/   ̄ ̄ }
        ヽ.   ○  `‐"  `- /       .}
         \    , ┐  ○ /         }
           `ヽ.. __,,,..=- " |ヽ.         }
             |        | ヽ         }

95 :
age

96 :
けいおんのせいでノーマルレスポSBがw
ビグスビー付けるかw

97 :
>>94
職人さん、凄いなあ!

98 :
?????? ??? ?? ??? ???? ?? ?? ???? ?? ??????

99 :
>>96アニメは怖いな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼