1read 100read
2011年11月1期41: 【オジーから】BLACK SABBATH【ディオ・ギランまで】 (210) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【オジーから】BLACK SABBATH【ディオ・ギランまで】


1 :10/06/07 〜 最終レス :11/11/13
洋ヲタなら昔のサバス好きだよな?

2 :
無かったので立てました

3 :
オジーサバスは日本では人気ない

4 :
参考スレ
ブラックサバスはメタルじゃない  
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1265758440/

5 :
私は3-B面、5、6-A面が好きだ。
このスレも30ぐらいまでは伸ばしたい。

6 :
オジーサバスは、へヴィロックからハードロックに変遷して
ロニーサバスでレインボウタイプの疾走系ハードロック→メタルの仲間入りしたって感じだな

7 :
空襲警報のサイレンが鳴るとこで彼らの時代的バックグラウンドが理解できたような
気がします

8 :
ドラッグやって聴いてて気持ち良いのがオリジナル・サバス 

9 :
【音楽】オジー・オズボーン、10枚目のソロ作の詳細があきらかに ファイアーウィンドのガス・Gらが参加
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1271695182/

10 :
サマンサ・フォックス 最高

11 :
一般的な感覚は2,3,4枚目はベスト
7, 8枚目とギランサバスが凡作
その後、バンドとしての体をなさないユニットになった

12 :
へビーなジェスロ・タル

13 :
ギターリフ・楽曲指向であり、ヴォーカルメロディは核ではない

14 :
汚いところも堂々と見せるのがサバスらしさ

15 :
言うまでもなくアイオミは天才

16 :
オジー・オズボーン、死んだら博物館に!?
http://npn.co.jp/article/detail/42166624/

17 :
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

18 :
キング・クリムゾンの方が奥が深いよ

19 :
日本の常識は世界の非常識

20 :
今聴けばくだらんかもしれんが一応Hヘヴィ・メタルというジャンルを
定着させたバンドだしなあ。俺も以前聴いた時はテンポがのろい感じがしてあまり
面白いとも思えなかったが。

21 :
ロニーはブ男
これだけはガチ

22 :
【米国】原油まみれのペリカンを救え ルイジアナのリハビリセンター[10/06/09]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1276065148/

23 :
ツェッペリンをサバスみたいなカビくさいカスバンドと比べないで下さい

24 :
ウィキペディア日本語版の記事ショボイから誰か加筆頼む
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%B9

25 :
クソスレ立てんな安息日ヲタ

26 :
The Official Ozzy Osbourne Site
http://www.ozzy.com/

27 :
サバスの良さが分からん馬鹿にDPの酷さが分かるか?

28 :
これは何年聞いても飽きませんなぁ
年取ってボケるまでHR/HMを聴き続けるアメリカ人向き
コクのあるノイズサウンド

29 :
個人的にはスラッシュの原型ともいえるSymptom of the Universeあたりが好み

30 :
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、故郷イギリスで大英帝国勲章を授与される
http://www.cinematoday.jp/page/N0024972

31 :
ジョーク?

32 :
オジー・オズボーンだよ☆
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1276619188/

33 :
鯖巣

34 :
Born Againは未満

35 :
ドラマーはコカインにハマって廃人になってるからなぁ

36 :
おまえら、悩みがあるならオジーに相談しろ、色々と捗るぞ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1277182414/

37 :
>>6
ディオ〜ギラン時代はNWOBHM(ニュー・ウェーブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル)って感じじゃないか
オジーはSeventh Starをアイオミのソロ・アルバムだと批判し、
トニー・マーティン期をレインボーになったって文句言ってたけどな

38 :
俺はボーカルがロニーになったアルバムの一曲目聴いた時に
これはブラックサバスでは無いレインボウサバスだと思った
当時のNWOBHMの影響を受けたかの様な、サバスには珍しい高速タテノリリフ
曲的にはダイヤングやチルドレンオブザシー、ネオンナイトなど好きだけど
ブラックじゃないんだな
次作のE5-150は、かなりサバスのブラックな部分を表現している…んだけど次のモブルールで、またレインボウサバスになるんだな…曲は好きだけど

39 :
>>38
バーン読者の中で正統な部類に入るイケメンな彼からのレポートですた

40 :
>>39はハードボイルドソーセージなミドルナイスガイ

41 :
今更だけど、アナログ時代何故初期の4枚とベストなどが廃盤になったんだろなぁ
ヴァーティゴの他のへヴィな作品群と同じ様な捉え方で、マニアック過ぎると判断されたんだろうか?
『血まみれ』のジャケも見開きからシングルのジャケに変えられてしまったし

42 :
まさにBLK差別だな

43 :
>>42
うまいこと言うね!
ナゾかけもやってくれんか?
サバスと、かけて…

44 :
サバスとかけて キムタクとといてみる。
その心は 二枚目は良かったのに、三枚目では失笑を買いました。
怒らないでね。

45 :
なかなか良いぞ!
しかし、それは古い世代のサバスファンには理解出来るが、若いファンには3枚目はルだからなぁ

46 :
3枚めがルに?
私の持っていた80年再発のSMS版では山田道成とかいうヤツが
「…このLPを聴くのも時間のムダではないはずだ。」
みたいなとんでもないことを書いていたと…
ならは、その涙の3枚めで渾身の謎かけだ。
ライブのイントゥ・ザ・ボイドとかけて、容疑者の否認 ととく。
その心は 先っちょだけ。

47 :
つまらん

48 :
私はサバスのヘビーリスナーなんだが、テクニカルは全く聴いていない。
2〜6とネバー・セイ・ダイはかなり聴いたんだが。
テクニカルって良いの?

49 :
ネバーセイダイよりかは良いと思う
特に一曲目と二曲目は良いと思う
二曲目のユーウオウントチェンジミーの暗さと重さとアイオミの速弾きは最高だと思う
全体的にはアメリカ市場を意識した音だけど

50 :
>>48
そんな事より、テクニカルの話以前にファーストは聴きこんで無いの?
その方が問題じゃないか?

51 :
>>38
オジー期も1stからネバーセイダイまでには音楽性がかなり変化してるし、
サバスとはこういうバンドなんだという固定観念はオジー期に限ってみても
そんなにないバンドだよ。

52 :
>>51
まあ確かにそれは言えるんだろうけど
逆に個性的で優れたボーカルがバンドのカラーを決めたりするのも事実で
ロニーには中世の雰囲気がよく似合う
だから逆にロニーのスタイルに誘発されてバンドの曲作りもオジーの時と少し変わるかもしれないし
レインボウで言うとロニー時期とボネット、ターナーでは雰囲気が変わって来るし
かと言ってどれが良い悪いじゃなく、それぞれ個性として個人がどれくらい楽しめるかなんだけどね
強力な個性のロニーだったからこそ、死にかけてたサバスに新たな息吹を吹き込めたんだろうし
これがデイブウォーカーだったら、ボーカルがよくありがちな分サバスとしてはオジー時代と代わりばえしない感じの少々劣化ヴァージョンになってたかもしれない

53 :
1stはやはり聴かないとダメですか?
黒い安息日…タイプOネガティブのは良い。
魔法使い…これもトリビュートのが良い。
WASP…サイコー。初めて聴いたとき不気味でビックリした。
とばり…いまいちタルい。
ベーシカリー…意外に好き。
ニブ…タルい。
誘惑…なんか楽しいので却下。
ウィキッド…良いのだがロックなので却下。
村〜警告…最初と最後の1分くらいはツボ。
うーん、やっぱりあんまり…ビンビン来ないですよ。

54 :
N.I.B.は最高だと思うけど

55 :
確かにニブを好きでいられ続けることが1stを愛聴できる条件だと思いました。
だからこそ1stは私には無理なんですよ。
2のブタまたはブーツ
3のボイド
4のホイールまたはサン
5のアクロバットまたは自
6のメガロまたはリット
8のジョニー
など、こだわれる曲が1stにはないんですよ。

56 :
>>55
それなら仕方が無いね
リユニオンでも盛り上がってんだけどね
曲の好き好きだけは、しょうがない

57 :
サバス関係者でロニーが一番最初に死ぬとか、なんの冗談なんだろな

58 :
ビルワードはまだ生きてんのかな?

59 :
ちなみにロニー期の2枚は愛聴しましたよ。
ニオンナイツ
ヘブン&ヘル
ダイヤング
ターンアップ
サザン
失楽園
じつはオーバー&オーバーもかなり好き。
当時はサバス、レインボー、マイケルシェンカーが日本では売れた気がする。
アメリカで売れていたスコーピオンズ、ジューダス、オジーバンドは少しあとで日本で売れた?

60 :
スコピはアメリカで売れる前のウリ在籍時に日本で人気沸騰してたよ
サバスがロニーで人気出る少し前

61 :
そうね
オジー期のサバスって、当時全く日本で人気なかったってイトー・セーソクって変な人が言ってたし

62 :
逆に日本ではヒープの方が人気あったね
サバスの人気はロニーの人気とNWOBHMの波に乗ったメタル調の曲を含んだヘブンアンドヘルのアルバムの人気と、ソロで活躍しだしたオジーの人気
それからロニーサバスの来日と、それを記念してオジー期のアルバムが発売されて、聴き始めた人達が増えたんじゃないかな
ヒープでさえ、かつての人気が落ちて『対自核』『悪魔と魔法使い』『ライブ』『幻想への回帰』など以外廃盤になってても、ベストは出てたけど
サバスは『血まみれの安息日』以降以外は廃盤で、4枚目までの曲を含むベスト盤すら無く廃盤だったからね
初期盤やベスト盤がいつの間にか廃盤になっていたのは、影響が大きい

63 :
>>62
後半のヒープの前までの話、リアルタイムでそう感じていましたよ。
ちなみにザックワイルドの加入直後のインタビューが87年ごろのメタル誌に掲載されていて
「サボタージュとダイアリーオブアマドマンはパワフルなアルバムだ。」
と答えていました。
私の中ではサボタージュは初期6枚のうちのワースト、ダイアリーはブリザード以下、と評価していたので意外でした。
今ではすっかりメガロとサトーにハマっております。

64 :
サボタージュは例の曲があるから元祖メタルとして崇められてる感がありますね
私はサボタージュの中では、帝王序曲が好きです
私が考えるサバスのサバスたる所以
サバスとしてのアイデンティティーは重さですね
それは重い音というのは勿論、空気感にも重さを感じる事です
まあ私が勝手に思ってる事ですが

65 :
帝王序曲は私もあの重さが好きです。
のちのダイアリー(曲の最後)やイタニティ(曲の序盤)のコーラスも素敵です。
出来れば5〜6分の大作にして欲しかったです。
ただこの曲の前のスリルが地味で、後がポップな発狂…
なんかサボタージュのB面は散漫。
リットの前に帝王序曲があれば良かったような。
ちなみにあの曲とはシンプトムでしょう。
アルバム初めて聴いた時からカッコイイ、とおよそサバスに対する反応とはいえないくらいに震えました。
オジーのスピーク・オブ・ザ・デビルのライブでもオープニング!
まぁライブでは後半のロマンチックな部分がカットされていたのは残念。

66 :
>>65
そうです!
当りです
後半のアコースティック部分もスタジオバージョンの良い所ですね

67 :
88年か89年頃に日本フォノグラムからサバスの1stとパラノイド
マスターオブリアリティとVol.4がそれぞれ1枚のCDにカップリングされた
ものが出ていた
1枚に押し込めるもんだから当然未収録の曲が発生するトンデモない企画だった
たまに中古専門店で見かけるけど安値とは言えない価格がついてたりする

68 :
LIVE EVILはピッチを半音下げて聴くんだよ。いいね?

69 :
>>67
マジすか?
たしかにパラノイド+黒い安息日、買いましたよ。
パラノイドが先で、黒い は魔女よ誘惑するなかれ、で終わり。
仕方ないから洋盤のも買いましたよ。
純粋に戦豚やキャラバンにドゥーム、とばり、ウィキッドを聴きたかっただけ。
そぉかぁ、高値取引なのかぁ。
でももう実家で見つからないだろうなあ。

70 :
>>62
そうそう、私がサバスを聞き始めた頃(78年頃)その状態でした。1stから
VOL4まで廃盤でレコード屋探してもサボタージュとテクニカルくらいしか
置いてなかった時期で修学旅行で上野でパラノイドの輸入盤を見つけて
狂喜した記憶があります。一番聴きたい時期にレコードをなかなか入手できず
くやしい思いをしたのでいいおやじになってから昔欲しかったLPを帯付で集めるように
なりました(いわゆる大人買いというやつです)
オジー期に限りますが1stからネバーセイダイまではほとんど初回〜再発
まで揃いました。ベストも集めてますがそれにしても70年代のサバスは
日本でそれほど人気がなかったのに発売されたベスト盤が異常に多いのが不思議です。
ツエッペリンやパープルでもこんなにベスト盤はなかったと思いますが。

71 :
>>70
アルバム『ネヴァー・セイ・ダイ』のLPって
帯が何種類存在しますか?
あの和紙で作ったみたいなジャケットが好きです。

72 :
なんか1stと2ndが9年ぶりに国内盤プラケースで出るみたいだよ
SHM-CDだが値段は1800円
しかし何故2枚だけなのかね?

73 :
サバスのSHM-SACDはまあまあ良かった。
元が元だけに綺麗な音ではないけれど。

74 :
アナログからカセットに録音して爆音カーステで聴く1st最高!
魔法使いのイントロで悶絶必至、事故に注意

75 :
>>74
事故死しろ

76 :
生きる!

77 :
>>75
人に「」なんて言うなよ!
いゃ、Vol.4の1曲めはまさにそういうタイトル絡みなのか?
意図が読めなくてす。

78 :
おでん論外

79 :
Killing Yourself To Live!

80 :
Never Say Die !

81 :
誰うま

82 :
悪魔は3回勝負する!

83 :
今日もカーステのi-podからナショナルアクロバットが…。
イントロの陰鬱さ。
説教くさそうな詞と、ナイスな韻。
ルッキンフォートゥデイに続きそうなラスト。
途中の歌詞「お肉セール」も良い。
まぁしかしサバスらしくない綺麗で爽やかなスパイラルアーキテクトが実は最高かも。

84 :
re-mastered Deluxe Expanded Edition
Seventh Star
Disc One (Original Album):
1. In For The Kill
2. No Stranger To Love
3. Turn To Stone
4. Sphinx (The Guardian)
5. Seventh Star
6. Danger Zone
7. Heart Like A Wheel
8. Angry Heart
9. In Memory...
Bonus Tracks:
10. No Stranger To Love (Single Remix)
Disc Two (Live at Hammersmith Odeon, London, 2nd June 1986):
1. Mob Rules
2. Danger Zone
3. War Pigs
4. Seventh Star
5. Die Young
6. Black Sabbath
7. N.I.B.
8. Neon Knights
9. Paranoid
The Eternal Idol
Disc One (Original Album):
1. The Shining
2. Ancient Warrior
3. Hard Life To Love
4. Glory Ride
5. Born To Lose
6. Nightmare
7. Scarlet Pimpernel
8. Lost Forever
9. Eternal Idol
Bonus Tracks:
10. Black Moon (Single B-Side)
11. Some Kind Of Woman (Single B-Side)
Disc Two (The Eternal Idol - Ray Gillen Session):
1. Glory Ride
2. Born To Lose
3. Lost Forever
4. Eternal Idol
5. The Shining
6. Hard Life To Love
7. Nightmare
8. Ancient Warrior

85 :

オジー・オズボーン、ジョン・レノンの「How?」をカバー
オジー・オズボーンが、国際人権機構アムネスティ・インターナショナルのために
ジョン・レノンの「How?」(1971年のアルバム『Imagine』に収録)をカバーした。
iTunesからの独占リリースで、収益金は同団体に寄付される。
オジーは同時に、同トラックのプロモーション・ビデオもリリース。
オジーがニューヨークの街中を花束を持って闊歩する、
言ってみればなんでもない映像だが、彼を見つけ驚く歩行者のリアクションが面白い。
ちなみに曲は、ザ・ビートルズの大ファンであるオジーが敬意を払ったのか、
ヘヴィ・メタル・ヴァージョンではなくオリジナルに近い。
http://www.barks.jp/news/?id=1000064688
Ozzy Osbourne sings John Lennon's "How?"
http://www.youtube.com/watch?v=awOcbVoS4yE

86 :
2ndのタイトルは豚にして欲しかった。
そのくらいインパクト大。
あとからカバーしたフェイスノーモアよりオリジナルが圧倒的に強い。

87 :
戦争豚…A1らしい強い大作の。ライブではオジーが歌詞忘れているがパワーは圧倒的。
パラ…まさにシングルカットの1曲。このアルバムには合わないが、散漫なVol.4に入れとけば。
キャラバン…素晴らしい。夜の気味悪さを感じさせる。パンテラのカバー版も更に良い。
鉄男…知性なくひたすら暴力的なリフが素敵。豚と同じアルバムにあるのがもったいない。
葬式…B1らしくイントロは派手だが内容は乏しい。
ドゥム…静かな不気味さと凶暴性が行ったり来たり。静かに終わるのが更に不気味で良い。
サラダ…パス。ここでオーキッドみたいなの入れておけばB面が締まったと思う。
ブーツ…意外に特徴がない。ラリった歌。詰め込み過ぎ。でも好きなんだよなぁ。

88 :
2ndはhand of doomが一番好きだな。
アイオミのリフがかっこよすぎる。

89 :
薬…あの咳は渋谷陽一がいなければ80年代には忘れられていたか?リフの中で愛臣のピュイッていう漏れた音が好き。
アフター…シブい、バイオハザードのカバー!原曲は印象が薄い。
エンブリォ…HM史上最短の起承転結。佳曲。ライブ盤でも演奏あって嬉しい。
墓場…飽きた。代表曲なのに。カバー版もイマイチ。
オーキッド…可愛い曲。慣れてくると次のロードをイヤでも意識する。そのくらい素晴らしい。
ロロジスワー…音頭調で最初はバカにしていた。オジーはかなりマジメに歌っている。鉄男なみに暗いパワーを感じる。
ソリチュード…前作のキャラバンの続編?タイトル含め、らしくないもの悲しさがジワリ。良い。
ボイド…最強。ベースの音がボヨンボヨンしているのも素敵。サバスはLP最後にも大作を意識していて素晴らしい。

90 :
>>87 >>89
うざいよ

91 :
再発される国内盤は1stと2ndだけじゃないみたいですな
12月にマスターオブリアリティとvol.4も出るみたい
このままネヴァーセイダイまで出してほしいのだが・・・

92 :
このスレなんかいいな。俺もオジー在籍時のサバスしか興味ないから80年以降のムダ話がないのがいい。

93 :
でも書きたいので…
ホイール…イントロ20秒とラストがなぜかメロディアスで素敵。カテドラルのカバーは中途半端だが内容は良い。
明日夢…パラノイドなみにスカスカのどうでもいい曲。ゼップならロックンロールに該当する。
チェンジーズ…もしかしたらサバスで一番狂気を持った曲。爽やかな分キャラバンより怖い。
FX…何だこれ。いくら次の曲の前振りだといってもなぁ。エンブリオ褒めた分だけマイナス。
スーパーノット…代表曲というか代表リフだろうけど、なんか退屈。私はサバスファン失格か?
スノブラ…イントロが強いし曲調はまともだし、転調部はメロディアスなんだが飽きた。
コーニューコピャ…こんなバカみたいな曲が憎めない。ライブアットラストに入っていたのも良い。ただ終わり方はイマイチ。
ラグーナ…綺麗なインスト3部作の2。タイトルとは逆に、夏の穏やかな夕方を思わせる。誰の作品なんだろう?
St.バイタス…シンプルだが一発でメモライズされてしまった。サバスの曲にダンスなんて。落ち着いて聴けるロック?
アンダー ザ サン…ウォリアーズには鉄男でなく、イントロ重視でこの曲を選択して欲しかった。ラストもダルいし、このアルバムで唯一3rdを連想させる曲で好き。

94 :
>>93
ここはお前のブログじゃねえ。

95 :
ひぃ〜

96 :
>>93
言ってることも的外れだし、サバスファンも大失格。

97 :
>>93
やめてくれぇ〜!!!

98 :
残念…やめます。
実は 血まみれ こそマイベストサバスだったのですが。
今までありがとう。

99 :
>>98
さいなら!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼