1read 100read
2011年11月1期28: 山口百恵 好きな曲トップ3 【Part 2】 (621)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
山口百恵 好きな曲トップ3 【Part 2】
1 :11/02/27 〜 最終レス :11/11/16 山口百惠 山口百恵 横須賀恵 三浦百惠 … 好きな曲を基本3つまで 理由を書くのもWelcomeだ だれか奇特な人が集計するよろし (なるべく100レス毎だとありがたい) 1. 2. 3. ●楽曲だけでなく、映画やドラマの話もOKです。 ●思慮、配慮ある書き込みお願いします。 ●荒らしはスルーでお願いします。 前スレ http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/natsumeloj/1270031918/
2 : 四十年勤め上げた會社を退職し、何やら張り合いの無い日々を送る内、 大學生の孫に「退屈しのぎに遣って見たまへ」と勸められた弐チヤンネル。 當初は「こんな電腦掲示板、何たる幼稚加減」と莫迦にしてゐたものの、 遣つて見ると存外に面白ひ。 華やかな色彩の髪と目を持つうら若き乙女に「ゆとり乙」と何度と無く罵られるにつけ、 食ふや食はずやで慌しく過ぎ去つた學生時代が自ずと思ひ返され、 「戰爭さえ無ければ、小生もこのやうな青春が送れたやも知れぬ」と獨りごちることも屡々。 すつかり常駐となつた今では、孫の部屋から白銀色の電腦計算機をせしめては書齋に篭もり、 存分に「祭り」を堪能する毎日を送つている。 「小四女兒遺棄事件」なるスレツドを拜讀した際には、その餘りに不憫な境遇と過酷な運命に 落胆し、臺所で葱を刻む家内に「かような理不盡が許されていいものか!」と熱辯を振るって呆れられる始末。 年甲斐もない、とはこのことと後で赤面することしきり。 下手の横好きとはいえ「繼續は力なり」の言葉通り、最近ではブラクラの回避やコピペの管理にも慣れ、 「好きこそものの上手なれ」を座右の銘として弐ゲツトに勵んでいる。 同年代の友人達が癡呆や重い病に惱まされるなか、老いて尚矍鑠としてオフ會に向かえるのも、 ひとえに弐チヤンネルのおかげかと思えば、再三に渡る「半年ROMつてろ」の罵り文句も、 何やら「まだまだ死ぬには早いよ」と言われているようで愉快極まりない。 ひとつ間違えれば自らが乗り込んでいた機體と同じ名前を持つコテハンに出會える日を 樂しみにしつつ、 今日もデスプレヱに向かう。 それでは、弐ゲツト。
3 : >>2 ヂスプレイではないのですか?
4 : >>1 乙です 前スレの終わりごろに見た春爛漫が頭の中で止まらない 春爛漫 愛染橋 通りすぎた風 に確定
5 : >>1 おつ女座宮
6 : >>1 乙です。前スレの初期のペースを考えると、まさかの2スレ目w 改めてトップ3を あまりりす 慕情 寒椿
7 : 1.湖の決心 豊川誕もカバーした名曲、編曲が名曲「よろしく哀愁」と同じ森岡賢一郎 2.冬の色 初のオリコン1位曲 3.ひと夏の経験 ストレートにしてインパクトのある歌詞
8 : あまり評価されないリアレンジバージョンから 1.Crazy Love 2.最後の頁 3.いい日旅立ち 全部聴いたけど、確実にオリジナルを超えてると言えるのは「Crazy Love」だけ…
9 : 同意 クレイジーラブのリアレンジバージョンは本当に素晴らしいよね。 月並な表現だけど神曲になってる。 カラオケでもこっちのほうで歌えたらいいのに。
10 : くれいじらぶのアレンジバージョン?なにそれ アルバムとは違う曲のこと? ちなみに百恵のクレイジーラブはけっこう良い これと夢先案内人だけは高く評価している 逆にそれ以外は完全に駄曲の宝庫っつーかTrashBox もちろん井上オリジナルも良い ♭歌唱でもふらつき音程ありの曲に助けられた好例 よかったね 今日は赤飯だい
11 : 百恵回帰では何気にプレイバック好きだけどな
12 : コンプリート・シングルコレクションに、美・サイレントのリアレンジでなく 伊豆の踊り子を入れてほしかった
13 : リアレンジ(=百恵回帰)では「謝肉祭」と「This is my Trial」がいいかな。
14 : ややブルーになる3月 愁いノート ラスト・ソング いい日旅立ち 百恵の声はあったかいけど湿っぽくなくていい
15 : 代表曲といえば 調査 1 いい日旅立ち 100として 2 プレイバックPart2 88.8 3 秋桜 32.8 4 すべて好き 21.9 5 さよならの向う側 20.3 6 ひと夏の経験 8.1 7 横須賀ストーリー 7.6 8 イミテイション・ゴールド 3.2 9 しなやかに歌って 1.4 10青い果実 1.3 集計期間:2010年4月27日〜2010年5月11日 情報提供:NTTドコモ
16 : >>15 プレバが復権してきてるのとさよならの向う側が見直されてきてるのが最近の傾向なのかな あと百恵だからこそという意味では いい日旅立ち>秋桜 というのは妥当 あとはひと夏と横須賀ストーリーがプラス5ポイントずつぐらいだったら自分の感覚とだいたい近い
17 : ある雑誌に写真家石内都さんの記事があって、 77年にデビュー写真集「絶唱 横須賀ストーリー」を発表した際、百恵さんに送ったら 本人からお礼の電話をもらって吃驚した!と書かれてました。
18 : 発表当時さえないと思っていた楽曲が、再評価されて不思議。 「さよならの向こう側」とか「ロックンロール・ウィンドウ」とか。 >>17の写真集の話は「蒼い時」にあったような気がする。 自分のイメージする横須賀とは全く違う横須賀の写真があって驚いたとか、書いてあったような気が。
19 : >18 そうです。 石内さんはとにかく横須賀が嫌いで、何故嫌いかとことん追求してやろうと 横須賀を撮りまくり、そしたらこだわりがなくなったと書いてました。 百恵さんも忙しいのにちゃんとお礼の電話をするって偉いなと思って書きました。 ということで I CAME FROM 横須賀 横須賀サンセットサンライズ 横須賀ストーリー
20 : エピソードならこっちにたくさんのってるよ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cafe40/1259462195
21 : 乙女座宮 秋桜 いい日旅立ち
22 : 「百恵白書」を久しぶりに聴いてみた。 なんか出来不出来の差が激しいな。「I CAME FROM 横須賀」「ミス・ディオール」が突出してる。 「歌い継がれてゆく〜」も、この段階ではまだ歌唱力が追い付いてない感じ。 武道館での歌唱は完成されてるけどね。
23 : 川瀬氏の本によると、武道館の前に予備として各地でライブ録音してたみたいだけど、 これ聴きたいな。当然MCも違うだろうし… (残ってるのか知らんけど…)
24 : 走れ風と共に 夢先案内人 パールカラーにゆれて に絞ります
25 : >>23 MCでどこでも同じこと話す奴って結構多いよ
26 : >>25 んなこたいいの。
27 : 阿木・宇崎路線への移行期の、阿木・宇崎以外の作品が一番好き 惜春通り 赤い絆 パールカラーにゆれて
28 : 浜田省吾、宇崎竜童、谷村新司、さだまさしが山口百恵のために弾き語りしている、当時のデモテープがあるらしい。聞いてみたい!!http://gakken.jp/ep-koho/?p=684 ディレクターの川瀬氏しか知らない話。
29 : 川瀬さんが百恵をプロデュースしたみたいにその本の紹介では書かれてるけど、それだと酒井さんが怒るんじゃない? まあ、今の役割分担の考え方でいうと川瀬さんがプロデューサーということでいいんだろうけど あとは、せっかく川瀬さんがプロデュースしてるのだからもう少し陽水が作った曲を百恵に歌ってほしかったなあ、とあらためて思った
30 : This is my trial 多忙な余り声がハスキーなのだが、それが非常にセクシーである/川瀬本 「幕間の風景」はハスキーな声がよく響いてて心地良い。
31 : 「輪廻」 この曲、途中から歌のバックでポクポクポク…って音(ウッドブロック?)は、 輪廻→仏教→木魚ってことかね?芸が細かい 考えすぎか…
32 : ワロタ
33 : ベスト盤聞くとアルバム曲ばかりになる シングルも嫌いじゃないのに あなたへの子守唄ってお蔵入りした割には全然ちがう2ヴァージョンがあって不思議だ シュルード・フェロー/あなたへの子守唄/歌い継がれてゆく歌のように
34 : シュルード・フェロー・・・鋭い奴って意味?
35 : >>33 >あなたへの子守唄ってお蔵入りした割には全然ちがう2ヴァージョンがあって不思議だ あったっけ?
36 : >>35 Golden J-pop Bestにマッタリヴァージョンがはいってるよ 最初物足りながったが、寂しさをただよわせるヴォーカルが癖になってきた
37 : >全然ちがう ひょっとして子守唄(ララバイ)との混同では?
38 : 百恵ちゃんは、婚前から、友和の男のシンボルを咥えていたのだろうか?
39 : 蒼いときで結婚前にしてることは書いてるからそうなるでしょうね
40 : >>36 マッタリバージョン=百恵回帰シリーズの音源
41 : 回帰ヴァージョンをミックスさせてるから嫌いなんだよな<GJPop レア曲収録されてたけど
42 : >>41 選曲はなかなか良いと思う。ライトファンよりもうちょっと踏み込んだ層をターゲットにしてる感じで。
43 : あの「あなたへの子守唄」ってリマスタリングされたものだったのか かえってレトロになった感じがした 「百恵回帰2」は「おだやかな構図」が聞きたくて、はじめてレンタルした山口百恵ベストだったけど全曲に発見があった 聴きまくったな 「ラスト・ソング」はMフェアでのアレンジとの違いをよく覚えてないけど (続いて最初の「百恵回帰」借りたけど、どこかへ消えてしまった・・・)
44 : プレミアムのブックレットの中には、 A FACE IN A VISIONの写真集が含まれてないですよねえ・・・・?
45 : 50ぐらい過ぎたら一度集計してみるか 名前が出てる曲は好きな曲、てことで
46 : 悩み多い14歳 飛騨の吊り橋 ペイパードリーム
47 : European Jazz Trio「 いい日旅立ち 」 ttp://blogs.yahoo.co.jp/ct18ms_hana/60589881.html
48 : ちょっと歌謡曲っぽいのが好き。 センチメンタルハリケーン 輪廻
49 : >>43 リマスタリング × リアレンジ ○ >>44 写真集は封入ではなく予約特典だったのでプレミアムには 復刻されていないのが正しい アップデート版とコンプリートプレミアムで復刻されているよ
50 : ABBAのダンシングクイーンみたいなイントロの曲なんだったっけ あれが結構好き
51 : 名曲多いけど「賭け」に勝るものは知らない 恋しさ、せつなさ、強さがすべて同居してますな
52 : 3票 いい日旅立ち 2票 乙女座宮/Crazy Love/夢先案内人/パールカラーにゆれて/輪廻 1票 春爛漫/愛染橋/通りすぎた風/あまりりす/慕情/寒椿/湖の決心/冬の色/ひと夏の経験/最後の頁/秋桜/ 走れ風とともに/プレイバックpart2/愁いノート/シュルード・フェロー/あなたへの子守唄/歌い継がれてゆく歌のように/ ラスト・ソング/I CAME FROM 横須賀/横須賀ストーリー/横須賀サンセットサンライズ/惜春通り/赤い絆/悩み多い14歳/ 飛騨の吊り橋/ペイパードリーム/センチメンタルハリケーン/賭け 投票してるっぽいやつだけまとめてみた たとえばファンだろうとアンチっぽいのだろうと、>>8 は入れないで、>>9 の2曲は入れた おかしかったら直して
53 : やっぱ>>8 は入れるべきだった >>51 は無し 忘れて 4票 いい日旅立ち 3表 Crazy Love 2票 乙女座宮/夢先案内人/最後の頁/パールカラーにゆれて/輪廻 1票 春爛漫/愛染橋/通りすぎた風/あまりりす/慕情/寒椿/湖の決心/冬の色/ひと夏の経験/秋桜/ 走れ風とともに/プレイバックpart2/愁いノート/シュルード・フェロー/あなたへの子守唄/歌い継がれてゆく歌のように/ ラスト・ソング/I CAME FROM 横須賀/横須賀ストーリー/横須賀サンセットサンライズ/惜春通り/赤い絆/悩み多い14歳/ 飛騨の吊り橋/ペイパードリーム/センチメンタルハリケーン/賭け
54 : タイトスカート オレンジブロッサムブルース モノトーンの肖像画
55 : 「オレンジ・ブロッサム・ブルース」 一番最後の “♪オレンジの〜 季節なら〜” ここの部分“季節なわ〜”って、間違って歌ってない?
56 : 歌ってない。
57 : >>53 Tks いい日旅立ち 強し インドネシアを代表する女性歌手、ヘティ・クース・エンダンも録音してる といってもウハウハは谷村だけど
58 : 「時の扉」を聞いたら、なぜか動揺がおさまって落ち着いた 一票いれます
59 : しなやかに歌って 海から零へ 空はこんなに青い
60 : 夢先案内人 愛に走って 春風のいたずら
61 : 忘れないで友よ。どこにいても、優しい愛を 「惜春通り」は百恵屈指のメッセージソングにはいる 最高に好きだ
62 : 哀愁のコニーアイランド 娘たち 愛の行方
63 : 赤い衝撃 赤い絆 謝肉祭
64 : 俺も「哀愁のコニーアイランド」にいれます 百恵さんの曲の中でも、優しい美声に落ち着く 同じく美声を感じるから「秋桜」にも票いれます
65 : 64です 「木漏れ日」も追加します。ややこしくてスマソ。これで3曲 63と64でまとめると 哀愁のコニーアイランド 秋桜 木漏れ日
66 : orz ×63と64 ○64と65
67 : 「木漏れ日」か。 この曲が16〜17歳の女性が歌っているとは信じられない。 山口百恵の歌手としての天才性が明瞭に分かる歌。
68 : 碧色の瞳 GAME IS OVER オレンジブロッサムブルース
69 : 初恋草紙 愛染橋 いい日旅立ち 涙が止まらない
70 : あなたへの子守唄 いい日旅立ち ラストソング
71 : >>68 自分、宇崎さんが大好きだけど、「GAME IS OVER」、改めて聞くと阿木さんの歌詞のキレすごいね 「ドアを閉じる音が"GAME IS OVER"と聞こえた」とか 逆に「モノトーンの肖像画」は曲が大好きで、歌詞はちょっと突っ込みたくなる 「スクラム組んでる時の男の目は普通血走ってるだろ」と
72 : スクラムを組んでる強い腕 何か問題でも・・・・?
73 : つべ6064ooさん、ありがとうございます。UP200曲超え。残り73曲。
74 : 「スクラムを組んでる優しい目」のとこ…
75 : >>74 1番の歌詞と2番の歌詞を混同してるよ 1番 正確なデッサンで輪郭を 力強いタッチで太い眉 真っ白なキャンバス優しい目 2番 白いセーターよく似合うあのうなじ 笑いがはじけるたび揺れる肩 スクラムを組んでる強い腕
76 : まずい 復習してくる
77 : 「百恵とバッハ」興味深い ttp://d.hatena.ne.jp/kanimaster/20100613/1276402386
78 : 走れ風と共に ↑3票いれたいけど、まあ1票で我慢汁
79 : いいタイトルだよね〜↑
80 : タイトル、そして「赤い衝撃」のジャ写がB面の「走れ風と共に」の歌とピッタリでたまらないです。 79さんも1票いかがでしょう!
81 : ではシニカルに一票
82 : 同じく「シニカル」に1票。レゲエのアレンジが気持ちいい。 そういえば引退直後にカセットテープだけの企画で、B面の曲だけを収録した「Backside Story」が販売され、一時期そればかり聴いていた。 百恵さんはB面も良い曲がホントに多いね。
83 : 一票というわけではないが、コミカルなのも好き 「喰べられてしまった獏」「言わぬが花」「パパは恋人」
84 : YOUTUBEにある、宇津井健と「パパは恋人」歌ってる映像レアだね
85 : 「言わぬが花」」のアレンジって秀逸だよね。 ワンコーラス毎にちょこっとずつ変わってるの。 若草恵って人は寒椿もやってるけど、もっとアレンジしてほしかった。
86 : 後期になると、こういったコミカルな遊び心のある歌を歌わなくなったのは残念だ
87 : ラストアルバムの「神様の思し召し」もコミカル風味
88 : 「不死鳥伝説」のテレパシーナとミス・ボーイもコミカルな感じ。
89 : おまけに9こ さざんか 9 ・・・ゥフ なんてほんとw
90 : 春に吹かれて(宇崎りゅうどう作曲) 冬の色 よこすかストーリーで、坂道の家々に箔がついた!!!
91 : リラックス3 ・十五の頃(紅梅集) ・闇の薫り ・WIND&WINDOW
92 : 「オレンジブロッサムブルース」けだるくてリラックスできる
93 : 全シングル&アルバム曲 http://cress30.exblog.jp/11550332/
94 : >>93 1980.06.27『プレイバックパートV』 プレイバックリリース時期のプロモーション盤のデモ音源(本人歌唱)。ホリプロから販売差し止めにより自主回収された。 こんなのあるのか 初めて知った
95 : >>94 それは百恵の声のそっくりさん モモエ(山内百恵)が出したアルバムで 山口百恵じゃない そのサイトの管理人のでっち上げだぞ(笑)
96 : 阿木さんの本のタイトルでもあるよね。
97 : 山内百恵/ 蒼い衝撃 (trio) 作曲 森田公一 83年 なんてのも
98 : 百恵十年の収録曲ようやく知れた。ありがと<93 3枚目がドラマ・映画なのはわかるけど、相変わらずよくわからん選曲の2枚。。
99 : 百惠 この字を使ってたのって何故?
100read 1read 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲