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2011年11月1期16: 最強のブックシェルフ型スピーカー 5 (228) TOP カテ一覧 スレ一覧

最強のブックシェルフ型スピーカー 5


1 :11/10/22 〜 最終レス :11/11/12
引き続きブックシェルフの横綱を探していきましょう。
小結〜大関クラスが(ほぼ)確定してるスピーカーは以下の通り。

RAIDHO Acoustics Ayra C-1、TAD-CR1、Joseph Audio PULSAR、MAGICO mini、
B&W 805Diamond、DYNAUDIO Confidence C1 Signature、MONITOR AUDIO PL100、
KEF Reference 201/2、Focal diabolo utopia、HARBETH HL Compact 7 ES3、
Musikelectronic Geithain ME100、quadral AURUM ALTAN [、KRIPTON KX5

※ 現行機種以外はスレ違いです
※ ウーファー部を加えて完全体になるスピーカーはスレ違いです
(YG ACOUSTICS ANATV MM、AUDIO MACHINA CRM、PENAUDIO CHARISMA等)

前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1315913197/

2 :
AKBなるやつないのか?

3 :
AKBなら、モニター系のがいいと思うよ!

4 :
YAMAHA NS-1000M と結果は出ています
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v209071008

5 :
>>4
※ 現行機種以外はスレ違いです

6 :
俺が来年購入する予定の805diamondが横綱だろう。
ただし他の805diamondはダメだ。
俺に運命的に選ばれるという点が最も重要なのであり、
他は個体差という意味で完全に敗北してる。
俺はそう思う。

7 :
>>6
俺もそう思うわ ほじほじ

8 :
>>6
でも805diamondはお前のこと嫌いやで

9 :
ギャフン

10 :
>>6
来年購入されたらセンモニと言いません
テンモニ横に置いて比較されてください
そして好まれた方を是非メインスピーカーにしてあげてください

11 :
>>6
まずは、ベートーヴェンのピアノ・ソナタを聴いて下さい。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。

12 :
>>1
Diablo Utopiaがdiabolo utopiaになってる

13 :
最強のブックシュルフを議論するにあたって、こんな切り口があるような気がする。
@低域が大型スピーカーに負けずとも劣らない、と錯覚するようなスピーカー
A低域は欲張らずうまくロールオフさせているスピーカー
どうも「最強」という言葉のイメージは@に繋がり易いが、805D命!みたいな人
は、@派なのではないだとうか。
もしAのようなスピーカーがありであれば、例えば前スレで出た PENAUDIO CENYA
なんかも入っても良いと思う。

14 :
94年まで作られてたのかな1000Mは。採算合わずで作れなくなったが94年でも
他を引き離しトップ。2000年からこっちは停滞。そのままNS-1000Mがトップ。
モニターするなら尚更外せない。販売台数からも中核になる以上モニターとしては絶対的な基準として置くしかない。
良いも悪いも好きも嫌いもない。原音に最も忠実なモニタースピーカー。
ニアしづらいっていうのならNS-10M系でいくしかない、やはり中核であり基準になる。

15 :
紙その他もあるが結局紙。こんなの当たり前。ヤマハに限らず。
紙その他を聴くのも悪くないが紙の方が音も良好で無難。
どうしてもデリケートな高級機種になってしまう。
入門者用にDVD用途などのスピーカーはゴムとプラスチックが採用され
その他鉄板が採用されている。

16 :
>>17-18
そんなに1000Mに反発しなくても素直に1000Mで聴こうとしなさい。
間取りの事情があるならNS-10Mで聴こうとしなさい。
負かせようと避けるから苦しむ。受け入れて良いものは上手に活用なさい。
幼稚なこと言ってないで良い音を良い音と認識できる感性とセンスを磨きましょう。

17 :
DS-32Bにこてんぱん↑

18 :
>>14-16
DS-32Bにこてんぱん。

19 :
センモニ?
聞いてみたことあるけど、あんまり良くなかったなw

20 :
ヤマハのスピーカーが出してるのはただの音
音楽ではありません

21 :
>>19
てい!
>>20
強い洗脳に苛まれるてますな。
唯単にスピーカーは音を出す道具なのです。
マジレスしますれば唯の音を繋ぎ合わせて音楽にするのは“脳”なのです。

22 :
舌がもつれました。らりるれろらろらりるれろらろ、うし。
>>20
きっつい洗脳でんな。
スピーカーは音出すだけの道具でんがな。
入ってきた音を吐くだけでんがな。
それらを繋ぎ合わせて音楽にしたてあげるのはここでんがなここ。
そんなことゆ〜とったら知らんおっさんに指さされて笑われまっせw

23 :
>>20
(;;; ^ ∀ ^) σ   カーカッカッカw
 

24 :
アホばかりだな。

25 :
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ \ \

26 :
 (   ゚ ∀ ゚ ) ア ハ ハ 八 八 ノ ヽ ノ ヽ ノ ヽ ノ   \   \   \ 

27 :
805dやっぱいい音だ
最高!

28 :
なんでペナウディオやマシーナのCRMがスレ違いなのか理解に苦しむ。
メーカーがブックシェルフと発表してるのならブックシェルフだろが。

29 :
そうなの

30 :
漏れは4種のNS-1000Mフアミリーを持っている。
1000Mで平原綾香やアンジェラを聴いてオナニーするが日課だ。
漏れはバカ、当然ノータリン。今日も絶好調で御座居ます。

31 :
>>15
その他鉄板www
わろすwww

32 :
ブックじゃないけど最近になってエール音響がベリリウム振動版を開発したみたいで
チタンと入れ替えてもらえるってよ。高いけどね^^;

33 :
スレ違いかも知れませんが、私の希望する音に近い最強のブックシェルフスピーカーを勧めてください
キレがあって、音離れがよく、軽い低音で、ふわっと広がって弾力感のある音
ボーカルの定位がよく、女性ボーカルや打ち込みの音がキツく感じない物が希望です
初代BOLERO、ヘリコン300、コンター1.3SE、アヴァンスシグネチャー3、SP3/1Pを所有してます
それぞれ気に入っているのですが、上記のような音のスピーカーを増やしたいのです
30年程前に聴いたテクニクスの平面スピーカーがそんな音だったような気がします
予算は特に決まっていませんが30万円以内だとうれしいです

34 :
自作フルレンジでいい気もするがyoshii9とかどうなん?

35 :
またママレンジの話か。

36 :
>>33
ペナウディオでも狙えば?倍額出して
上流のパワーと鳴らす環境に自信があるならオンキョーのアコースティックスピーカーで済ませても面白いかも

37 :
>>34
yoshii9は知りませんでした、参考にします
>>36
CENYAがよさそうですね
SEASのユニットに興味があったので試聴できるところを探してみます

38 :
女性ボーカル聴いてるやつってキモイ

39 :
フォビア

40 :
アラクネ?

41 :
>>38
ひどいレスww

42 :
女性ボーカルってなんなの
声楽だったり、あるいはハウスみたいのもアリなの

43 :
アニソンだよ。言わせんな、恥ずかしい。

44 :
ジャネットとかテイラーさんとかあぶりるさんは駄目なの?
腹が出て禿げあがったおっさんだけども。

45 :
オスマンとかサンコンとか黒人のおっさんだよ。

46 :
音を言葉で表現するのって難しいですね。
詩人の域だ。
音を数値で表現すると味気ないですね。
前出の方のように〜〜と似た音をだすスーピーカーとかだと
わかり易いかもしれんね。
聞いたことないけど。

47 :
>>33
いいスピーカー持ってますね。
DALIは昔使ってましたが、今でもツィータはSEARSでしょうか?
PENAUDIO CENYAのツィータは、昔持っていたDALIに似た音でした。
ちなみに東京なら銀座のサウンドクリエイトで聴けます。

48 :
>>47
メヌエットはそうだった気がしますが、heliconは独自ユニットぽいですよ
地方の関西に住んでいるので大阪に出るだけで2時間かかってしまいます、秋葉まではちょっと無理かな
河口無線やシマムセンにあると助かるのですが
ちなみに女性ボーカルってのは女性の歌物全般です
ダイアナ・クラール、ノラジョーンズ、リッキーリージョーンズ、ホリー・コールのようなJAZZっぽいのも
アニタベイカー、TLC、モニカみたいなR&Bも
キャロル・キング、リサ・ローブ、シェリルクロウ・・
ユーミン、竹内まりやみたいなJPOPSもなんでも聞きます
いろいろなソースをいろいろなスピーカーで鳴らして音の違いを楽しむ
かなりな趣味であることは間違いありませんね

49 :
>>48
商社のHPによるとPENAUDIOは、河口無線・シマムセンとも取り扱いがある
ようなのですが、実際はどうなんでしょうね。
大阪に出るだけで2時間とは、オーディオにとっては良い環境なのでしょね。

50 :
ディナウディオじゃないのか

51 :
>>50
最初はそう思うよね。
PENAUDIOはデンマークではなく、ファインランド製。

52 :
当然ながらリアル積層じゃなくて突き板

53 :
AUDIO=オーディオなくせに
なんでピノーディオじゃないの?

54 :
↑DS32B最高だョ♪♪

55 :
楽器の音色が右に左に、右に左に・・・
そんな中ポカーンと左隅で半端な低音を出すサブちゃん・・・
ベースやコントラバスの音階が下がって行く途中で
左スピーカーから聴こえてた音がスパーンッ!と途中で左隅から鳴るのか。
それとも真ん中から鳴るのか。わざわざサブちゃんを2台用意するのか。
ではそのサブちゃん二台は中音と繋がるように縦に重ねるか左右対称に置かれているのか。
どうして最初から大きなスピーカーを置こうという発想が持てないものか。

56 :
今、聴こえているベースやコントラバスの音が音階が下がるにつれて
途中からスピャーンッ!と右後方のサブちゃんから音質の異なる低音が鳴るのかね?
左でベース、右でコントラバスが鳴っている演奏の最中に、低音になるやいなや
スパーンと音が切り離され、異なる音質の低音が真ん中に置いた1つのサブちゃんで鳴るというのかね?
それを懸念して、2台のサブちゃんを用意するとでもいうのかね?
左右で鳴る、低音再生の音色が、いきなりサブちゃんの方にスピャーンッ!とワープして
スピーカーとサブウーハーを反復するような定位感をお望みなのかね。
どうして最初から大きなスピーカーを置くというアイデアを持てないのだろうか。

57 :
ペナウディオはどっかで聴いたぜ。
オーディオユニオン御茶ノ水店のアクセ館だったかな。
女性ボーカルがかかってたが、いい感じだったぜ。
癒し系な音だった。

58 :
クマオさんよ。
一々そんなイメージに流されてどうするんだ。
ソースが変われば音も変わるんだ。
僅かな差をしっかり認識するには同じソースで徹底検証するしかないんだ。
クマオさんよ。古惚けたスピーカーでも同じソースであれば同じように鳴るんだクマオさんよ。
いやそれ以上に高性能な音を奏でてくれるのですよクマオさんよ。
オーディオに対して神経質であるならば比較も几帳面にしないと駄目ですよ。
クマオさんよ。同じようなボーカルでもちょびっと響き方が違うソースだとそれで認知を誤るのですクマオさん。
いいですかクマオさん。スピーカーの優劣をしかと認識したいのであれば購入し自宅で徹底検証しないと中々人様の前で
堂々と意見できないものなのです。クマオさんご理解頂けましたかね。

59 :
あわわわわわわ・・・

60 :
クマオたんカワユスw

61 :
クマオさんよ。
音源はどんどんどんどん、してきました。クマオさんどんどんどんどんです。
ずっと進化してきたんです、どんどん、どんどん、どんどんと。
しかしですねクマオさん。スピーカーの進化は数十年前に終わっていたのです!( ´・(ェ)・)
数十年前に終わっていたのです!入ってきた周波数をそのままに吐ける性能をしっかりもっていたのです!
ソースが悪いばかりに!スピーカーこそ高性能に作られていたのです!
だからどんどん進化してきた美しいソースを鳴らすとですね、半端ない高音質な音が鳴るのです!!( ´・(ェ)・)
クマオさん。思い上がるのも大概にしてください。逆上せ上がるのも大概にしてください。

62 :
クマオさん。
一々そんなイメージに流されてどうするのですクマオさん。
ソースが変われば音も変わるのですよクマオさん。
僅かな差をしっかり認識するには同じソースで徹底検証するしかないのです。
クマオさんよ。古惚けたスピーカーでも同じソースであれば同じように鳴るんだクマオさんよ。
いやそれ以上に高性能な音を奏でてくれるのですよクマオさんよ。
オーディオに対して神経質であるならば比較も几帳面にしないと駄目ですよ。
クマオさんよ。同じようなボーカルでもちょびっと響き方が違うソースだとそれで認知を誤るのですクマオさん。
いいですかクマオさん。スピーカーの優劣をしかと認識したいのであれば購入し自宅で徹底検証しないと中々人様の前で
堂々と意見できないものなのです。クマオさんご理解頂けましたかね。
音源はどんどんどんどん、進化してきました。クマオさんどんどんどんどんです。
ずっと進化してきたんです、どんどん、どんどん、どんどんと。
しかしですねクマオさん。スピーカーの進化は数十年前に終わっていたのです!( ´・(ェ)・)
数十年前に終わっていたのです!入ってきた周波数をそのままに吐ける性能をしっかりもっていたのです!
ソースが悪いばかりに!スピーカーこそ高性能に作られていたのです!
その事実確認をまずされてください。もし今度新しいスピーカーを購入したらですねクマオさん。
真の高性能スピーカーと入れ替えて聴いてあげてください。
キリバンゲッター1000子より。

63 :
スピーカー進化は終わってないよ

64 :
サブウーファ足すと音の重さの再現云々以上に音場が随分深く、広くなる。
思った以上に違和感無く繋がるし、単体にはもう戻れない。
おれは違うけど、CRM使いの人なんかはCRSに拘らず、試してみればどうだろう?

65 :
http://twitpic.com/753irp
http://twitpic.com/753mb8
スタンド込みで定価110万
これはもう決定版だな

66 :
フーさん痩せてるなあ

67 :
念には念をで、私からもこのように申し上げさせて頂きますと、テレビのアンプを交換しても、ノートパソコンのアンプを交換しても、音は変わりません。
アンプは音の増幅器ですから、出力の大きなものにすると大音量で聴けるでしょうが再生させる音質は何も変わりはしないのです。
スピーカーの再生領域が音を変えるのです。スピーカーを交換すればノートパソコンの音から“映画館の音に早代わり”というわけです。
テレビ放送も、DVDも、小さなシステムでは、音も貧相なものです。しかし大きなスピーカーで再生してやれば“映画館の音に早代わり”というわけです。
映画館の音を思い出してください。100円ショップのスピーカーの音から、映画館の音まで、音色には幅があります。
これを決定付けるのは全てはスピーカーのしわざというわけです。
大きなスピーカーは低音を再生します。これが音の風味を高めます。映画館を思い出してください。小音量で聴いてもムードが演出されます。生々しくなります。
小さなウクレレと大きなギターでは音は違います。小さな太鼓とお祭りの太鼓と、やはり音は違います。
低音再生するスピーカーの下の部分、ウーハーが担っているのは低音再生の領域です。
ウーハーとボックスが大きくなければ、映画館のムードは作り出せます。喩え小さな音で聴いてもです。
物理的に大きなスピーカーほど映画館やコンサートライブの音に近づくというわけです。小さな音で聴いても、唯の歌を聴いてもです。
近年の技術で多少ですが、多少小型化して低音を利かすことができますが、どうしても中音をブーストする形になってしまい、物理の法則には逆らえないということがお解かり頂けるかと思います。
スピーカーの性能というものはここ40年間ほぼ変わってございません。妥協せず本格的に作っていた時代のもの
そして大きなスピーカーで聴かれますと“コンサートホールの音に早代わり”というわけでございます。

68 :
http://www.kiyosan.co.jp/photo/kuma2.jpg

69 :
>>55-56
音にシビアですと言わんばかりに糞高いの
勧めてくるがサブウーハーはどこに置いてもいいとか言うよな
最初信じてたが40Hzのサイン波聞いてもどこから
鳴ってるか普通に分かるし何も知らないと思って騙してくるんだよあいつらは

70 :
>>65
イッセイ尾形かと思った。

71 :
まあ、高級小型スピーカーでマイセンの猿の楽団を目指すのか、
等身大より大きなギリシャ彫刻の楽団を夢想するのか、
心地よさの度合いは推察出来ますかね。
アンプの変更は音の質に変化を、齎すとの認識が一般的でしょうかね。

72 :
私からもって、電気回路のでの字も知らないアポンの代表ってこと?

73 :
昔、日本のどっかのメーカーがB&Wの805を丸パクりしたデザインの
ブックシェルフを出してたんだけど、誰か覚えてる人いない?

74 :
>>73
ユニットとネットワークの特性かた内部構成までまんまパクって
価格が1/10くらいだっけ?名前なんだったかな、年は取りたくないねえ

75 :
増毛必要
http://www.ustream.tv/recorded/18159151

76 :
>>75
いかにも貧しい国の素人が思い付きで作ったようなショボイSPだなw
このレベルのシステムで聴きたいもんだw
http://www.youtube.com/watch?v=e-BALkP-FDk

77 :
何が悲しいって紹介が下手糞だから退屈で長時間付き合い切れないところが悲しいなw
少しの配慮があれば観てる側の気持ちを汲めるだろうにw
それ完璧ヅラだろww

78 :
マルハゲのザイニチか?

79 :
>>1にあるようなスピーカーを導入してうまく鳴らない場合、
それはスピーカーが悪いんじゃない。
それなのに、たまにいるのが、>>1にあるようなスピーカーを
1年もしないうちに手放してしまう人間。こういうタイプの人間は困る。
そのスピーカーをけなしたりするからだ。
そもそもスピーカーの中にはエージングに時間がかかるものもあるのに。

80 :
マルハゲのザイニチw
かまへんがなそれでもw
退屈なおっさん。それを心配する。

81 :
スピーカーを外国のショップから買うって危険?
輸送段階でコーンがずれたりするんだろうか?

82 :
韓国とかはアブナイのでは。
コーンにカビがはえてるとか。
倉庫が粗末なんだろうけど。

83 :
とりあえず火は吹かないだろ。
中国製のSPなら、火を吹いて爆発しても不思議ではない。

84 :
Sがわの運送でずれるだろ
箱投げ、蹴り

85 :
>>84
だよな・・・
そう考えると外国から買っても国内で買っても変わらないという気持ちになる・・

86 :
2011 東京インターナショナルオーディオショウ
11月3日から5日    東京国際フォーラム
大阪ハイエンドショウ 2011
11月11日〜13日    ハートンホテル心斎橋
2011 楽器フェア
11月3日〜6日     パシフィコ横浜
2011 弦楽器フェアー
11月4日〜6日     科学技術館

87 :
こんだけ円高なんだからボッタクッてたSP安くしろや

88 :
どうせ安くしたって買えないんだろ。
だったら最初から諦めろよ。

89 :
マルハゲに言えよ!
マルハゲのメルマガより
"AKBは嫌いだがKARAは好き"
宜しいんじゃないでしょうか。

90 :
誰だよ丸ハゲって

91 :
マルハゲのメルマガより
"DVDはブルーレイより高画質、シルクのような滑らかな音"
宜しいんじゃないでしょうか。

92 :
ふさふさ
http://www.ustream.tv/recorded/18159151

93 :
http://www.forte-piano.com/product/speaker/s10mc.html
MUSEHEART
S-10MC
これが最強なのにさ

94 :
>>93
大学生が自宅で100万超えのSP聴いてるのがすごい

95 :
67氏はよく理解してらっっしゃる、頭が下がります、仰るとおり。
小さなスピーカーとて、音量を上げますと、音が豊かに広がって聴こえます。
大きなスピーカーの、音量を上げますと、その場が横浜アリーナになります。
小さなスピーカーを、小さい音量で聴きますと、小さいスピーカーそのものからシャカシャカ音が聴こえるだけです。
大きなスピーカーを、小さい音量で聴きますと、優しく音色が広がってくれます。
この時なんです。大きいスピーカーが本領発揮するのは。
こんなに小さい音量なのに、地を這うようで、それでいて優しい低音が音場を包みます。

96 :
67氏はよく理解してらっっしゃる、頭が下がります、仰るとおり。
小さなスピーカーとて、音量を上げますと、音が豊かに広がって聴こえます。
大きなスピーカーの、音量を上げますと、その場が横浜アリーナになります。
小さなスピーカーを、小さい音量で聴きますと、小さいスピーカーそのものからシャカシャカ音が聴こえるだけです。
大きなスピーカーを、小さい音量で聴きますと、優しく音色が広がってくれます。
この時なんです。大きいスピーカーが本領発揮するのは。
こんなに小さい音量なのに、ボーカルがふわりと広がり、
地を這うようで、それでいて優しい低音が音場を包みます。
ニアフィールドで聴く、贅沢な音響システムは、なんとも気持ちよく、至福を感じます。

97 :
なんで一行あけるの?
なんで二回書くの?

98 :
馬鹿だからだよ

99 :
>>67も行を開けてる件
wwwwwwwww

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