1read 100read
2011年11月1期42: 【田谷】浅草オペラスレ【藤原】 (121) TOP カテ一覧 スレ一覧

【田谷】浅草オペラスレ【藤原】


1 :03/01/12 〜 最終レス :11/11/10
です。

2 :
これって伝統芸能でのスレなんすか?
個人的にはとても興味のあるジャンルなので好きですけど。

3 :
あぁ!http://hkwr.com/

4 :
>>2
どこに立てたらイイか解らなかったので。鞍板ってのもどうかと思って。。。

5 :
>>4
わかりました。
ちなみに、浅草オペラ時代にすんごい人気のあった『ブン大将』知ってますか?

6 :
>>5
『ブン大将』はジャック・オッフェンバック作曲のオペレッタ
『ジェロルスタイン女大公殿下』の翻案。ブン大将は女大公の
部下。エノケンの歌でも有名だね。

7 :
私の名付け親は、易学もやっていた諸口十九です。

8 :
ペラゴロ

9 :
やっぱベアトリねぇちゃんでしょ

10 :
『ジェロルスタイン女大公殿下』、こんど2月に公演があります。

11 :

徳山たまき がのほうがいい

12 :
>>10
どこで?

13 :
力三の親戚です。。。
それだけ。。。

14 :

いいなぁ・・・。
藤原義江の全曲集はあっても、
力三さんの全曲集ないんだよね。

15 :
>>12
2月15日、16日に日暮里で。
オペレッタ協会。

16 :
(^^)

17 :
>>15
ありがとぅ

18 :
●ジャック・オッフェンバック「ジェロルスティン大公妃殿下=ブン大将」
開演:2月15日(土)・16日(日)14時(両日とも)
会場:日暮里サニーホール
台本演出:寺崎裕則
指揮:角 岳史
出演予定:宇佐美瑠璃/日比野 景/木月京子/小栗純一/坂本秀明/平田孝二ほか

19 :
>>18
おもしろい?

20 :
>>19
わからない。
値段調べたんだけど、5千円はちょっと高いな。

21 :
高いと思うけれど、問い合わせたら席がほとんど無いようだ。

22 :


23 :
 

24 :
 

25 :
(^^)

26 :
これって伝統芸能でのスレなんすか?

27 :
どこに立てたらイイか解らなかったので。鞍板ってのもどうかと思って。。。

28 :
(^^)

29 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

30 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

31 :
おめ

32 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

33 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

34 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

35 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

36 :
なんか東洋館でエノケン生誕百年祭やるらしい。

37 :


38 :
 

39 :
 

40 :
 

41 :
 

42 :
 

43 :
 

44 :
 

45 :
 

46 :
     Λ_Λ
    ( ´∀`)
    (    )
    | | |
    (__)_)

47 :
永井荷風が台本書いた「葛飾情話」が来年再演されるって聞いたが詳細しってる人おらんか?
1999年に荒川交響楽団で蘇演されたのは知ってるのだが・・

48 :
この人たち浅草オペラとかムーランとかの雰囲気あるyo。
      ↓
ttp://www11.tok2.com/home/shanghaiyeying/frame.html

49 :


50 :
50get

51 :
田谷(じいちゃん)の歌声を始めて聴いた。・・・・・・この歳でこの歌声・・・・化け物?。
ところで、佐々紅華ってどうよ?
「勧進帳」のスコアはオールマイティな人だけあって台本(といっても勧進帳は歌舞伎からそ
のまんまだが)作曲から演出舞台デザインまで書き込んであるらしいが全曲のこっているのだ
ろうか?。現存しているならどこか奇特な出版者で出版してほしいものだ。

52 :
『勧進帳』の演出台本見ましたよ。上演予定もあるらしい。

53 :
田谷さんの声帯ってどっかの病院に標本として残ってる
んじゃなかったっけ?
藤山一郎さんの声帯も保存するという約束があったらし
いけど、藤山さんが自宅で突然亡くなったんで、保存で
きなかったらしい。

54 :
>>52
何ッ上演!!?。そりはまことですかィッ!?Σo(゜д゜;)
是非詳細を教えて頂きたいッ!!!

55 :
>>52私も知りたい

56 :
いやいや、近い将来上演する予定だということで、
具体的な日程などはないようですよ。

57 :
山野楽器のCD注文したんだが数日後「在庫がありませんでした」と返事が。
廃盤!?

58 :
>>51
佐々紅華は再評価されていいはずなのだが・・・・

59 :
テプコ浅草館で来年1月下旬まで企画展示やってるみたい

60 :
今月末に市川市で「葛飾情話」が抜粋ではあるが上演される

61 :
>>60
知るのが遅かった。。。

62 :
同感アゲ

63 :
>>61,62
抜粋というより「部分上演」といったほうが相応しいかも。二場ずっぽり抜け落ちてるし。合唱も何故か社交ダンスのごときラメ入り衣装の方が(汗)、市民参加だから仕方ないか。
本来荷風の半生と市川市との関わりを描いた演劇「荷風幻像」の一部として上演されたので全容が分かる程度まで上演してほしいなんて考えはお門違いなんだろうなぁ
上演されたのは(記憶違いあるかもしれないけどあったら指摘お願いします)
第一場
・冒頭の合唱
・よしこのアリア
・西村とよし子の二重唱
・映画監督との寸劇
・西村失恋のアリア
・都会に向かうよしこと取り巻き達の合唱
第二場
・終局嘆きの合唱
でした。編曲は高橋如安氏ですがフランス近代を思わせる柔らかいオーケストレーションで個人的にはこれで全曲聴いてみたい感じ。
(山野楽器のCDに収録されてるオリジナル(?)抜粋版と比べてみると面白いかも)
全曲オーケストレーション済みならどこかで再演してほしいな・・。

64 :
1999年の荒川交響楽団による蘇演時とは編曲者も編成も違うらしいけどどうなん?

65 :
どっかのアマチュア団体で「葛飾情話」再々演という噂はホントか?

66 :
歌劇『葛飾情話』(永井荷風:台本/菅原明朗:作曲)
& 荷風が観た歌劇のハイライト
 演出・構成:飯村孝夫
指揮:井上宏一
公演日:2005年 4月16日(土)・ 17日(日)
会場:赤羽会館

67 :
あげとこ

68 :
大正〜昭和時代のレトロな芝居小屋で公演できたら面白いのだけれども。
現存の小屋でオケピが設けられそうなのは群馬のながめ余興場くらいか。

69 :
生駒で上演された「入鹿物語」はスコアとか残ってるのか?。

70 :
来年1月に浅草オペラ版カルメンやるそうな

71 :
>>57は一体誰のCDを注文したんだ?
さっき私も藤原義江のCDを注文したんだけど・・・

72 :
>>66の「葛飾情話」はオリジナルと同じ編成で上演するらすぃ

73 :
4月にはボッカチオもやるね

74 :
大阪音大で浅草オペラを研究してる人がいるらしいけどそういった研究者方と市井の研究者の方が強力して
スコアなど掘り出して蘇演するなんてことできないかなぁ・・

75 :
∧_∧
    ∧_∧ (゚Д゚;)蜂〜
\ (´∀`; ) し  ⊃
 \⊂、   つ し/し/
     \\ \                  ))ζ
  \   し/し/  \ \ \          ) )
     \    \    \  \       ))ζ
          ((   \          ))
      \    (( \从へ从从へ从))) 殉ド〜櫻!
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
             | / ̄ ̄ ̄ ̄\  |\
             | | \\ \  | | \
             | |   \  \ | |   \
             | |\ \     | |    \
             | \____/  |      \
             \______/ \       \
                \     \(´ー`)ノ\      \
                 \     \(´ー`)ノ\      \
                  \     \(´ー`)ノ\      \
                    \     \(´ー`)ノ\      \
                     ‖    ネオマターリ砲    ‖
                     ‖____________》〜’ヽ(ー`)
                      \               /   (__)
                        ◎ ̄ ̄◎ ̄ ̄◎ ̄ ̄◎    |  |

76 :
TBでつー。
よろしくー
容疑者   同志社   犯罪者♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
生きてる〜  価値無し   そりゃ君さ〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
でも〜  その下には ♪  惆ツがいる〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
 惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

77 :


78 :
 

79 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

80 :
高師直(吉良上野介を仮託)が塩冶判官(浅野内匠頭)を愚弄、
鼻でフンと嘲笑した所から物語が始まった。
本来はハナデフン忠臣蔵が正しい。
最後にゴッホが出て来る事でも有名。
イロハは四十七文字か、四十八文字か。
んを入れれば48だが、いろは歌は雪山偈の和訳だとか弘法大師の作とかの伝説が語るとおり
仏教に縁が深い。となると、弥陀の四十八願に因む四十八を取りたい。
日光のいろは坂も四十八曲がり(これは一時50だった時期も有ったがわざわざ改修して48に直した)
 四十八から一つ抜けて四十七士。抜けたンに相当するのが勘平と言われている。
 
そして、この四十七文字には昔から奇怪な伝承がある。
いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす
七文字づつ区切り最後の文字を繋げると
「とかなくてしす」=咎無くて死す
無実の罪で腹を切った四十七士を暗示している、と。
うーん、オカルト
抜けた筈の勘平さんもびっくりだ。
これを称して
オカルト勘平

81 :

┌──────────────────────―─―┐
│                                      |
│                                      |
│                                      |
│                                      |
│                ∧_∧                      |
│               ( ・∀・)                |
│               (    )                 |
│               | | |                     |
│               (__)_)                  |
|              2ちゃんねる               |
│                                      |
│             スレッドを終了しています…            |
│                                      |
|                                      |
|                                      |
└───────────────────────――┘

82 :
オペラを越える連作フューチャーオペラ
『THE MAN CALLED CRIMSON - Episode T - 量子コンピューターの少女』
(プレスCD価格 2000円)
公式
ttp://www.inga-do.com/
<良い点>
・登場人物の魅力が引き出されている。
・決して意味の無いキャラが居ない(悪徳弁護士なんかは排除)。
・絵が作品に合っている。男は渋く、女は可愛い。
・リバース機能の搭載で、ノルガトル達の側の事も知れて、良いバランスを醸し出していた。
・比喩表現の多彩さに思わず手を止めた。非常に多才な人だなぁ・・・と感心。
・文章、絵、音楽の量。そして質。
・文章が独特で読んでいて楽しい。
・現代伝奇が多いこの業界(とくに浅草オペラのような偽物)で、少数派な世界観は読んでいて新鮮。
俺はオペラよりもこちらのほうが面白いと感じた。

83 :
同感

84 :
ミトリダーテDVD検索
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?formattype=3&keyword=mozart+Mitridate&target=KEYWORD
アスカニーオDVD検索
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?formattype=3&keyword=mozart+Ascanio&target=KEYWORD
女庭師DVD検索
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?formattype=3&keyword=mozart+giardiniera&target=KEYWORD
牧人の王DVD検索
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?formattype=3&keyword=mozart+pastore&target=KEYWORD
ツァイーデDVD検索
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?formattype=3&keyword=mozart+Zaide&target=KEYWORD
イドメネオDVD検索
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?formattype=3&keyword=mozart+Idomeneo&target=KEYWORD
後宮DVD検索
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?formattype=3&keyword=mozart+Entfuhrung&target=KEYWORD
劇場支配人DVD検索
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?formattype=3&keyword=mozart+Schauspieldirektor&target=KEYWORD
ティートDVD検索
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?formattype=3&keyword=mozart+Tito&target=KEYWORD

85 :
何故もーつぁるとが!?
「葛飾情話」上演に著作権料ベラボーに高いせいで再演難しいとかいわれてたが・・・
 菅原明朗のスコアは明石市に寄贈されるらしいから明石市か兵庫県芸術センターで上演して欲しいな。

86 :
>>85 2005年版で聴きたいな

87 :
佐々紅華作品が7月上演だそうだ。

88 :
米良美一が浅草でなんかやるんでなかった?

89 :
「アーティストライフ」って結末が無くなってるのか(゜Д゜;)

90 :
数分の御伽歌劇もどつかで上演してくれまいか?
葛飾情話ってちよ咲く件の問題でこれからの菜園て難しいらしい。

91 :
age

92 :
7末にサリヴァン上演だって

93 :
こちらもよろしくお願い致します @60歳以上板
吾が青春の浅草オペラ、そして田谷力三
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/cafe60/1233150004/l50

94 :

       ,、‐ " ̄:::゙:丶、
    ,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ
    {::://:::::::// ヽ\ト、:::::::!
    ヾ l:::::::/ 丶   `ヾ ィ、:::|
     |;:r::|  (●) (●)ハ|   < ないない
      ヽハ `⌒,(・・)⌒´レ
        \ ),r=‐、(, ノ
 r、     r、/ヾ`ー-‐'ヘ
 ヽヾ 三 |:l1、_ヽ/__ .ィヽ
  \>ヽ/ |` }    n_n| |
   ヘ lノ `'ソ     l゚ω゚| |
    /´  /      ̄|. |
    \. ィ   ___ |  |

95 :

       ,、‐ " ̄:::゙:丶、
    ,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ
    {::://:::::::// ヽ\ト、:::::::!
    ヾ l:::::::/ 丶   `ヾ ィ、:::|
     |;:r::|  (●) (●)ハ|   < ないない
      ヽハ `⌒,(・・)⌒´レ
        \  ),r=‐、(.ノ
 r、     r、/ヾ`ー-‐'ヘ
 ヽヾ 三 |:l1、_ヽ/__ .ィヽ
  \>ヽ/ |` }    n_n| |
   ヘ lノ `'ソ     l゚ω゚| |
    /´  /      ̄|. |
    \. ィ   ___ |  |

96 :
過疎ってる…
「日本のオペラ」の名著を出された増井敬二先生も亡くなってしまったなあ

97 :
えっ!?
日本オペラの歴史書が最後の書になったのか。
御冥福をおいのり致します

98 :
「日本オペラ史 〜1952」が遺著になってしまいました。
浅草オペラの研究には増田先生の著作が欠かせませんね。

99 :
間違えました。
×増田先生 → ○増井先生
浅草オペラの成立と分派してゆく流れは「日本のオペラ」なしでは
とうてい理解できなかったでしょう。
膨大な情報を理路整然とした形で注ぎ込んだ名著だと思います。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧