1read 100read
2011年11月1期48: 開局当時のJ−WEを懐かしむスレ (690) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

開局当時のJ−WEを懐かしむスレ


1 :03/10/16 〜 最終レス :11/11/11
最初聞いたときはセンスの良さにビックリした…
今は面影がないのが悲しい…
AZ-WAVE…
ノンストップパワープレイ…

2 :
WJだけは勘弁してください・・・
【干されて飛び出て】wj総合349【ヴァヴァヴァー】
http://sports3.2ch.net/test/read.cgi/wres/1066274143/l50
WJ公式:http://www.wj-pro.com/main.html
テンプレ:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/8553/
マグマ:http://magma.s40.xrea.com/
ネオ・マグマな画像掲示板:http://www.olhb.com/t/2ch/wj/magma.cgi
マグマな画像掲示板:http://i-bbs.sijex.net/imageBoard.jsp?id=magma

3 :
「ジェジェジェジェイウェイーブ」が言えなくて
練習した記憶。。。。

4 :
>>3
漏れも練習した結果言えるよw
ジェジェジェジェイウェーィブ

5 :
AZ-WAVEよかったよなぁ〜
小僧の頃、聞いてカルチャーショックだったよ…
おかげで、ふつーの歌謡曲は聞いててつらい体質に(w

6 :
パット・メセニーやリチャード・バーマーのCDを買ったなぁ・・・(遠い目)。

7 :
LOVE NOTESはそろえたよ、アクロスザビューも買ったよ…(遠い目)。

8 :
実は正式開局前がいちばんよかった罠

9 :
>>8
JOAV-FM、JOAV-FM、This is FM-JAPAN,J-wave.81.3FM.
Now test broadcasting,1KW from Nishiazabu.....
だっけ。最初は男の人の声だったような。

10 :
>9
http://utilistenlife.bravepages.com/bay-au.htm

11 :
今や伝説化している試験放送だが日中はひたすら緩めの洋楽が流れ時折ジングルが
流れていたが、夜中になると薬師丸ひろことかJ-POPも流していて「洋楽専門じゃないのか」
と思った。
>>9
初代はジェームス天願さんですね。

12 :
JOAV-FM,This is FM-JAPAN,J-wave.81.3FM.
WeR now test broadcasting from Nishi-Azabu,(ry
ってところか

13 :
開局当時のJ−WEを懐かしむ・・・・
「バブルの産物」それ以上でもそれ以下でもない(w

14 :
>>13
確かにそうだ罠w
漏れは95年が一番好きくらいかなぁ。

15 :
cat fish

16 :
月〜金
深夜1時から3時枠
モーリー・ロバートソンとロバート・ハリスが生、日替わりでやってて
おもしろかった。かなり実験的なこともやってたね

17 :
>>14
俺は90年〜93年くらいかな
土曜日のSUPERQの4時間半など大枠のダラダラした放送に対して日曜日の1時間枠の
小気味良い放送が良かったな。全体的な進行が今よりもたるかったように思える。

18 :
デジタル万葉集とかラブキャンプとか懐かしいのぉ
六本木プラスチックまでった人いる?

19 :
>>11
DC Card AMAZING STORY
エフエムはちまるにでもネットしていたな。
ただし、タイムテーブル上の時間は5分802が長くその分、1曲多めに802は流れていたっけ

20 :
ジェームス・テンガンさんはいまなにやってるんだ?

21 :
ジェームス天願さんは
福岡Lovefm76.1と名古屋RADIO−i
FM沖縄で番組を持ってます。

22 :
たしか最初の頃はクラシックと演歌はかけないってのが売りじゃなかったっけ。
ホント、試験放送はよかったよね。

23 :
クラブドトキオ

24 :
昔のJ-WAVEが好きな皆さんに質問です。
皆さんがこの年末カラオケなどで歌いたいと思う曲って何でしょうか?
やはり洋楽メインですかね?

25 :
>>22
クラシックは土曜早朝、日曜夜に番組があった。しばらくは平日早朝にもあった。
この時期になると寒空の下電車を待ってた時に聞いたPAZZ&JOPSのテーマとそれに
良く流れていたCMの曲、槇原敬之の「冬がはじまるよ」が思い出す。

26 :
AZ-WAVEのJ-POPだけのやつを確か16時半位にやっていて、今井美樹の「野生の風」が
ヘビーローテーションされてましたね。

27 :
>>22 クラシックは早朝にかかっていたような。あと昭和天皇崩御の時も(w

28 :
ttp://motohide.hp.infoseek.co.jp/t8810.html
15年前のタイムテーブルとしてはかなり斬新だったな。

29 :
試験放送のとき、ジムノペディ(ピアノ曲)がえんえん流れてなかった?
漏れの記憶違いかな。

30 :
平日朝、5時半か6時ぐらいからやってた女性DJの番組なんだっけ?
ジョン・カビラの前。
あれ聴いてから会社に行ってた。

31 :
>>30
「シンギン・クロック」の事かな?
大槻りこ(6時開始)→倉島直子(5時半開始)→ナビゲータなし(5時開始)

32 :
試験電波さいこうでした。・。・

33 :
>>31
それでつ!
確か味の素提供だったような気が。
早朝はカビラのハイテンションより女性の声のほうが好きだなあ。

34 :
最近はJWAVEも聞かなくなっちゃったなぁ・・・
ところで
PAZZ&JOPSのオープニングのタイトルってなんでしょうか?
サックスのヤツなんですが
CD欲しくてもタイトルとかアーチストがわからない

35 :
TOKIO HOT100のランキングをPVつきで流す番組を、
日テレで木曜深夜にやっていた。もちろんクリスペプラーがしゃべってた。
2年ぐらいで終了。

36 :
あげ

37 :
>>35 タイトルもJ-WAVEと同じく「PIONNER TOKIO HOT 100」だったらしいな(w

38 :
PAZZ&JOPSのオープニングの曲名知らない?

39 :
>>38
Pat Metheny "Last train Home"
アルバムStill Lifeに入っとる。Amazonで試聴できるよ。
当時私も電話で曲名問い合わせて、速攻買いました。

40 :
>>39
それって、確かエンディングじゃ?

41 :
>>40
あ〜〜、読み間違えてしまいました。
これエンディングです。大変失礼しました。
昔のタイムテーブルに載ってないか調べてみます。

42 :
Rock'nAmericaTop20Countdownの
西友のCMが好きですた・・・・
あとグループのCMと・・・・
3年ぐらい前まで、平日午前11時台に
味の素の番組があって・・・・(タイトル忘れた)
そのCMも面白かったんだけど
地方のコミュニティFMに再送信されたときは
そのCMの部分が「StillLife」かなんかに差し替えになってて_| ̄|○

43 :
確かその頃、TOKIO TODAY の「TOKIO TIPS」のコーナーには
まだスポンサーがついていなかった。
前夜から始まった天安門事件の全貌を、
生電話取材でどの日本の放送局よりも早く放送したのは、
J-WAVEのジョン・カビラ。
事件の重要性をいち早く理解し、時間枠を大幅延長し、
8:40分頃まで生電話だったような記憶がある。

44 :
ジョンカビラは、北京在住の日本人やアメリカ人に電話をかけまくっていた。
しかし、9時頃に中国政府により国際電話が通話不能にされてしまった。
そして、他の放送局は、電話取材すらできなくなった。
天安門事件といえば、ジョンカビラを思い出す。

45 :
懐かしい!
TOKYO TODAYでベルリン崩壊の時は丁度AM8:00で
ドイツのハイウェイを走る携帯に電話してた。
選曲はロックバルーンは99。

46 :
タイムテーブル
http://rdx1.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upppu.cgi?action=view&disppage=1&no=1749&no2=4339&up=1

47 :
開局当時の「サウージ・サウダージ」はキッコーマンがスポンサーだったとは....

48 :
STILL LIFEのオープニングについて知っているかた
いたら教えてください。
リチャード・バーマーはゲットしましたよ。
西麻布の頃、J-WAVEのビルの違うフロアで仕事していました

49 :
>> 48
こちらを参照。どうぞ
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/am/1016875967/l50

50 :
>>43-44
当時の方が今の「プライムアングル」「ジャムザワールド」よりも報道番組として機能していたよな・・

51 :
あげ

52 :
試験放送ではEuropeの「Superstitious」が
やたらかかっていた気がする。
>>35
100位まで全てランキング紹介してたけど
フルで流すのは毎回2曲ずつだったね。
まあ時間的に無理もないが

53 :
えのきどいちろうと桑田マキの「CLUB DE TOKIO」が好きでした。
JWAVEなのにAMみたいなノリがよかった。

54 :
グーーーーーーーーーーーッツモーーーーーーーーーーーニング
TOKIO--------------


55 :
>>53
関連はコチラ↓
【伝説の】えのきどいちろう意気揚々!【朝番組】
http://that.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1069857100/

56 :
おしゃれなCMに混じって、
なぜか「川崎大師」の普通のCMが流れていたのを覚えている。

57 :
開局当初の数年の間
インフォメイションなどの際に流れていたのは
「セント・エルモス・ファイアー」の「愛のテーマ」
と言う曲でした
お試しアレ
揚げ

58 :


59 :
社員

60 :
♪Wow wow wow… Welcome to Tokyo! We're 81.3FM, J,J,J, J-wave…

61 :




62 :
保守

63 :
http://www.solo-mp3.com/discografia.php?id=2d113514&cat=misc&PHPSESSID=270634ed9a8ebd674a4ad0a3304ed011
'89に発売されたコンピレーションCD。たぶん発売元は東芝EMI?

64 :
>>54
懐かしい・・・朝それで毎朝始まってたようなもんでつ。
あの雄叫びもう一度キボンヌ。
TOKIO TODAYのWATHER ANNATATION(だっけかな?)は毎日
民間の気象予想会社と電話でやってたね。

65 :
>53
えのきどさんとリスナーがおしゃべりをする「俺様電話」というコーナーあったでしょ?

66 :
土曜日の午後のラインナップよかったな。ミスバナラママレディオショー・サウンドギャラリーAZ,
クラブドTOKIOって、楽天地だったなあ。中でも、サウンドギャラリーAZの選曲は最高!
土曜の夕方にピッタリのマッタリとした雰囲気の番組でした。

67 :
>>65 聴取率調査の日には、「どうやって聴取率を上げるのに貢献したか」をリスナー
    がレポートしたりしていたねー
>>66 楽天地、同感。ホントはラジオなんか聞いていないで、(リアルで)クラブとか行く
生活を送れば、もっと楽しかったんだろーなーって最近は思っている。

68 :
AZシアターが好きだった。当時は映画のLDを流してたけど、今ならDVDかな
栗栖の日テレ巨人戦ナイターの副音声DJはJ-WAVEがなきゃありえなかったし、川平のテレビ進出もしかり、J-WAVE様様ですな。

69 :
>>68
クリスさんの野球副音声なつかすぃ〜。
松井が登場すると流れる「ままままままままままついひできです」がミョーに好きでしたw
あと、2回FAX読んでもらった事があります。プチ自慢。

70 :
なんかさ、自分はラジオの
「一人でぼそぼそ喋ってて、リスナーからの葉書を淡々と読む」
っていう AM がだいっ嫌いだったわけよ。ばかばかしくて。
で、TOKYO-FM も同じような感じで、貧乏臭かった。
そんななか、登場した J-wave。
で、高校に入って通学の時にラジオを聴くようになった。
大学でアメリカにいって、master修了後戻ってきて、今博士1年。
久々にラジオを聴いて、もちろん J-wave! と思ったら・・・
なんだこれ?
気取って、政治批評とかの番組ばっかりやってるし。
番組自体は普通でも、年金問題とか、やたらと噛み付く内容が多い。
唯一いいのは、夕方17時からのグルーブラインだなぁ。
それ以外は・・・また20時からは批評番組。
なんだか討論番組が好きなテレ朝みたいだね。
いつからこんな放送局になっちゃったの?
余計な喋りがなくて、音楽が沢山流れてて
英語でニュース読み上げたり喋ってたりしたあのJ-waveはどこへ?
InterFMにバトンを渡したのか?
成長して金があるから、人雇って喋らせてるのかもしれないが
昔の方がよかったよ・・・。
で、深夜になると、あの AM ラジオのような
BGMもない中一人でぼそぼそ喋ってる、雰囲気の地味な
番組・・・・
すごいがっかりだよ。
「成長する」ってのはこういうことか?

71 :
まぁ、一般的には、やっぱり人が喋ってる方が
「一流の放送局」 っていう感じがあるんだろうなぁ。
しかし、J-wave が 「社会派」 気取り始めたのはいつ頃からだろうか。
どの番組でも社会問題がちょっとでも話題に上がると
普通のラジオ局よりしつこくそれについて語ることが多いんだよな。
正直、ウザい。

72 :
TOKIO TODAYのテーマ曲、ナラダ・マイケル・ウォルデンだったと
思うけど、タイトルわかる方います?
確か廃盤になってると思うんで。マメに中古屋探すしかないと思っては
いるんだけど。教えて君になって申し訳ないですが、おねがいします。

73 :
ずうっと洋楽が流れる番組今は無いね。

74 :
保守

75 :
>>31
大槻りこさんは大津キリコさんだとずっと思ってました

76 :
ルーシー・ケント、サラ・ムーアはどこへ?
あと、アクロスザビューの、コーザノストラの鈴木桃子ちゃんよかったなあ。

77 :
TOKIO TODAYのオープニングが、今に比べて気に入ってた。
ジョン・カビラが空港のロビーのSEで
「London,Monday 10:00PM Los Angeles,
 Monday 5:00PM,,,,Tokyo,Tuesday 7:00
 AM  (大きな声で)トーキオウー トゥディー」
さらに絶叫して、「Gooooooooooood morning
Tokiooooooooo!!!」
この間、久しぶりに聞いたけど昔の絶叫オープニングはなかったなぁ。
いい年だからな、ジョン・カビラも。 

78 :
>>77
ナツカスィ〜。元気良すぎるカビラの声で目覚めてた漏れ。

79 :
桃子の放送にアキヲが乗り込んできたときの同録が実家に残ってるわ。

80 :
アクロスザビューのエンディングテーマ、
あのサックスがメインな感じの曲名、わかる人います?
たしか、コートニー・パインって言ってた記憶あるんだけど、
曲名が…

81 :
>>77
その後のヘッドライン、かならず最後はサカーネタ

82 :
土曜か日曜の夜にやっていた「意味も無くこわい声でお送りするニュース」(?)
というのが好きだった。
海外こぼれ話みたいなニュースを来宮良子さんが怖い声で読み上げる番組。

83 :
今考えてみると、開局から数年間は自前で24時間を埋め尽くすのが無理
だったから、外部に選曲を依頼したAZ-WAVEなどでつないでいたんだな。
それに加えて時代の雰囲気というものもあったかもしれないが。それが
かえって予想外?の好評を得たわけで局内の人間としては皮肉だとも言える。
だんだん自前でつくるようになってきてからは馬脚を現したという感じで、
まあこれが本来の水準かも。

84 :
90年代の初頭、聴取率が下がった時期にリスナーに飽きられたからだという
見当はずれの分析をしたのも痛い。本当は昼の午後の番組をすべて英語で、
日本語を一切しゃべらないナビゲーターに担当させるという暴挙に出た
おかげで、かなりのリスナーを失ったのに気付かなかった。いくらJ-WAVE
でも調子に乗りすぎだった。
内部の人も自分たちがなぜ評価されているのか本当はよく分かって
いなかったのかもしれない。
お洒落な業界人やアメリカのブロードキャスト・アーキテクチャーの選曲を
毒にも薬にもならない話を混ぜながら延々と流しているのが一番J-WAVEらし
かったのだ。

85 :
>>80
アクロスのエンディングに使われていた曲は
リチャードバーマーの'across the view'
それから間髪入れずにスティルライフのオープニング曲が始まる。
で、肝心の曲名なんだけど、
自分も当時出されたコンピレーションCD 'J-WAVE STILL LIFE〜SOUL BALLAD'
に入っているところまではつかんでいるのだけど、曲名失念。。

86 :
>83
常行(部長)さんの大きな意向があったと思うよ。
初期のJ-WAVEの番組編成における考え方は、後に京都のα-STATIONや名古屋のZIP-FMでも受け継がれたからね。
それに、常行さん本人もα-STATIONやZIP-FMの開局に携わっていたし。
結構、斬新というか誰も考えなかったフォーマットを作る人です。
そういや、J-WAVE後に開局した神戸のKiss-FMなんかはジングルまでまんまJ-WAVEのパクリだったな。
西のJ-WAVEそのままだったよ。

87 :
>83
そりゃー知ったかぶりすぎやしませんか?

88 :
>>86
やっていた事だけを見れば手抜き(というと言いすぎ?編成部長の意向
というのもどういう意図かは不明だが)そのものだったわけで、
それが逆に良かったわけよ。
ラジオなんか数字を取ろうとジタバタしてもロクなことがない。
日テレもそうでしょ。

89 :
>>86
開局当時の番組編成を考えたのは常行さんではなく横井宏さんですよ。
常行さんは編成部長ではなくて確か制作課長だったと思います。
横井さんは後にセントギガの編成も手がけていました。

90 :
横井か…。セントギガでは、究極の音楽ラジオ放送をやってしまったが…。
ロータイト。w

91 :
>>85
STILL LIFEなら
オープニング MY AURA「AFTER THE RAIN」
エンディング 同「MELODY OF THE DAY」

92 :
>>86
K-Break(但し5〜15分がメイン) や La Zone、NOCTURN・・・
JFNに加盟した今もK-Breakは残っているけどKissのヘビーローテーション「kiss HOTRAXX」
のみのオンエアだから内容は別物。
当時のK-BreakはAZ WAVE風。
>>83
「(マーケット的に東京では実現できなかった)24時間AZ WAVEを流したかった」という意向を反映してか
ワン・フォーマットで開局したα。平日の10時〜18時まではノン・エア・パートナースタイルで
たまに1時間ほどゲストが単独で生出演。
週末は「Cruisin' KYOTO 45」。土曜5時から日曜26時までの45時間のゾーン。
当時の番組編成(平日)は
ttp://tv6.2ch.net/test/read.cgi/am/1003800881/
>>40以降を参照されたし。

93 :
これまで書き込みがないようですが、土曜日午前中の
MAGIC STATION
KQMQ - SUPER Q STATION -は最高に好きでした。
そもそもラジオが好きになったのはハワイのFMを聞いてから
なんですけど、80年代後半から90年代前半でハワイで一番人気だった
KQMQが日本で聞けるなんて、もう夢のような週末でした。
クリスハートやウィリーモクなど人気DJのラインナップ。
ちゃんと天気と波情報(ガイハギー)もあって、夏の海に
いくときは血中ハワイ濃度が150%になったものです。
ちなみにNACK5でもハワイの他局の番組を放送していたのですが、
家は電波が入らなかったので、もっぱらコレでした。

94 :
>>93
AJI MAGIC CITY- SUPER Q STATIONが正解。
時間が短縮された頃からあまり聴かなくなった。
味の素の”3人娘”のCMは好きだったなあ。

95 :
どなたか坂信一郎氏がナビゲートしていた頃のSWEET MORNING CALLで
オープニングテーマとして使われていたハープ?の曲名をご存知の方おりませぬか?
工房の頃、LFのオールナイト明けにこの曲を聞いてから床に入ってました。
確か当時日テレで放送していたルンルン朝6生情報でもCM前の天気か何かで
この曲が使用されていたような覚えがあります(というかたぶん朝6の方が先)。
当時の情景と共に突然思い出してしまい、もう一度聞いてみたくてたまりません…。

96 :
保守

97 :
http://mentai.peko.2ch.net/mukashi/main/kako/951/951536886.html

98 :
モーリーのしゃべりを僕がぉこιましたでぃす。>97
(ギャハ

99 :
横井宏
ttp://yutakakawasaki.hp.infoseek.co.jp/c/c1.htm
セントギガは早すぎたよなー。
今なら・・・、と思わないでもないけど、ネットラジオが無料で聞けるしねぇ。
初期のJ-Waveが奇跡だったと無理矢理納得するしかないか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼