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2011年11月1期4: 【SONY】NEX-VG10/20【APS HD】Part.4 (816) TOP カテ一覧 スレ一覧

【SONY】NEX-VG10/20【APS HD】Part.4


1 :11/08/29 〜 最終レス :11/11/12
レンズ交換式HDカムコーダーNEX-VG10/20のスレ
■製品サイト
VG10 http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG10/
VG20 http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG20/
■プレスリリース
VG10 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201008/10-0805/
VG20 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201108/11-0824E/

2 :
http://blog.zaq.ne.jp/senri/article/1127/
>さらにマニュアルフォーカスによるピント合わせも、ピーキング機能に対応するなど、充実のマニュアル機能で独自の映像表現を追求できます。
この、ピーキング機能は、マウントアダプターを介したニコンレンズでも可能なのでしょうか?

3 :
>>1

4 :
絞りやをワンボタンでコントロールと書かれてるけど
ダイヤルリングじゃなくてボタンってどういう仕組み?

5 :
>絞りやをワンボタンでコントロールと書かれてるけど
ドコに書かれているのですか?

6 :
>>5
仕様

7 :
すまん。
仕様じゃなくて公式と書くべきだった。

8 :
パワーズーム機能がないと判明した時点で興味なくなった

9 :
PMW-F3用にパワーズームのレンズを出すという話があるようだし、
http://www.sony.jp/professional/News/info/pb20110411_2.html
パナからも電動ズームレンズ出すという話があるようだから
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110826-1/jn110826-1.html
そろそろVG20用にも電動ズームレンズが出てもいいと思うんだけどなぁ。
あと早く、Eマウントで開放F2.8の標準ズームレンズも出して欲しい。

10 :
もしパワーズームレンズが出るならリモート端子が付いていて欲しい
FS100用に開発するのかもしれないけど、発売しても売価10〜20万円くらいでしょ
AFも今よりもっと速くならなくちゃいけないし、熱や電力消費の問題もある
っていうか、ガチでパワーズーム欲しいってヤツはNEXを視野に入れることが間違ってる

11 :
>>7
リンクお願い!

12 :
VG10は20が出てもまだまだプロトタイプだな

13 :
速報!
ソニーが品川のPMW-F3説明会で、F3用のE-FZマウントアダプターを開発検討中だと明らかに。
ソースはDAVICS2の中の人。

14 :
何だそれ?
F3にEマウントレンズが付くようにでもなるんかい?

15 :
微妙にスレチ

16 :
>>14
醤油こと。

17 :
デジタルシネマカメラ PMW-F3
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1289213593/

18 :
DTVイラネ

19 :
>>13
私が聞いた話は
実際は9月も前の下記のセミナーで、
>>『デジタルシネマカムコーダー PMW-F3セミナー&実機展示』 開催
>>開催日時 2010年11月26日(金)19:10〜19:50
>>会場 ソニー株式会社 高輪オフィス(品川駅高輪口)
「レンズがPL3本しかないの?」という質問に
「今後はズームレンズや(Eマウントカメラのように)アルファーレンズが付くアダプターも検討中」という話。
 ズームレンズは発表になり,他社製のニコンやキャノンレンズがF3につくアダプターは発売されているけど,
 ソニー製純正アダプター(F3/アルファーレンズの)はまだ実現してませんね。

20 :
オマエらこのカメラでナニ撮ってんの?
コミケでレイヤーとかモーターショーでコンパニオンのおねーちゃんのとか
たいしたもん撮ってないんでしょ?

21 :

スレの健全性を保つため
スルー推奨

22 :
>>21
オマエ自身がスルーしてないじゃんw
さては図星だったんだなw

23 :
>>22
う〜ん…図星…
と言いたいところだが、まだこのカメラを買ってもない。

24 :
だろうがレイヤーだろうが
それが誰かの心をくすぐりさえすれば俺はそれで満足なのだよ

25 :
VG20はスローや微速度撮影は可能でしょうか?

26 :
図星っていうかサンバ撮りに行きたかった。
今年度日本最大と言われる静岡サンバに間に合わないとは。
α77も1週間間に合わないし。
なんか来年も次機種出そうだし我慢するのが正解か?

27 :
VG20でたらVG10の方はいくらくらいになるのかね?
流石にセットレンズよりは安くならんとは思うが

28 :
VG10なんて試作品、タダでもいらねぇ

29 :
さすがにタダならもらわん手はないわ

30 :
>>29
もちろん転売不可でだぞ?

31 :
>>30
制限後付けはずるいぞ!

32 :
転売不可じゃないと現金イラネという意味になる

33 :
>>30
転売不可でもタダでもらえるもんはもらっとくw

34 :
タダで貰った物でも、持っている物は大事に使いたいし。カビ生えない様に気を使ったり、
レンズの中の埃を取り除いたり、壊れた時の修理代など、色々考えると、余計な物は貰えないなあ。
物は持つだけ負債って考え方もあるしね。保管するのにもスペース要るし、メンテにも金が掛かる。
で、VG-20は買いですか?

35 :
今VG10持ってる人、手動でのズームってどんな感じですか?
やはり後で見ると結構カクカクになっちゃったりする?
それだけが気になってて中々VG20購入に踏み切れない

36 :
>>35
単焦点着ければ問題ないよ。
18-55は知らんが、18-200はズーム操作中にMF、AF問わず、
フォーカスが迷子になる方が気になる。

37 :
>>36
自作動画の中にズームシーンとか入れたくて望遠を使いたいんだけど
ズーム中にフォーカスが迷子になるって言うのはちょっと困りものだね・・・
VG20では直ってるとかそんな話でもないでしょうし

38 :
迷子になった事なんてないな〜

39 :
貰える物は貰っとくってのは卑しい奴の思考だ。

40 :
>>35
スムーズズームしたいなら、一眼動画で使うリグ買ってサイズ合わせて使うしかないんじゃね?
もしくは、電動ズームのなかった頃から使ってる古典的な手法だが
ローコストな方法だと、紐の先に重りをつけてそれをリングに貼付けて、
タイミングを見計らって重りを落として自重でリングをまわすとか。
重りの重量によってスピード変えられる。
>>36
>MF、AF問わず、フォーカスが迷子になる方が気になる。
MFで迷子になるのは操作してるオマエの責任だろw
AFで迷子になるのは被写体にもよるんじゃないかな、
どうしてもあわせやすい被写体とそうでないのがあるし。
20でAFが強化されてるのかどうかはまだわからないね。

41 :
>>40
MFで迷子になるのが自分の責任って言えば確かにそうだが、
例えばテレ端で3mの位置にMFでピンを合わせて、ワイド端に引くと
一度8m付近に行ってから、3mに合う様なレンズをマニュアルで
制御することは自分にはできないよ。
ハンディカムを含めてソニーのズームレンズは電動フォーカス制御つき
バリフォーカルレンズを、ズームレンズと称して売っているようなもんだから。
ハンディカムのレンズ以上に合焦までにラグがあるSEL18-200では尚の事。
マウントアダプタかませて適当なMFのズームレンズを使った方が良いと思うよ。
ズノーの11-16mm F2.8みたいなレンズがもそっとお手頃価格で色々有ると良いのだけれど。

42 :
>>41
付属の18-200がそんな糞状態なんて知らんし。
てか、単焦点付ければ問題ないよってw
スムーズにズームしたいからどうしたらいいかな?っていう人に対する答えじゃないじゃん。

43 :
「あきらめろ」ってことだろ?

44 :
>27
だいたい7万

45 :
最初からついてくるズームの性能ってどうなんですかね?
予算が限られるなら最初から単焦点買った方がいいかな?

46 :
結局、ビデオカメラとしての性能は
5万のハイビジョンカメラのほうが上ってこと?
電動ズームはいつでるの?

47 :
>>46
>結局、ビデオカメラとしての性能は
>5万のハイビジョンカメラのほうが上ってこと?
なにをもってして上といってるのかわからんが、
勝ってる部分もあれば劣ってる部分もある。
そもそも比較して総合的に判断出来るようなシロモノじゃない。

48 :
>>47
どっちか買うんだけど
オススメを教えて。
画質が良くて使いやすいのがいいな。

49 :
使いやすいのが良いならVG20なんかオススメしないよ
そういう人は買っても全然使えこなせなくて「なんだこの糞ビデオカメラ」とネットで喚くんだ
VG10発売当初には、そういうアホな人が溢れかえっていたよ
普通にCX700とかG10とかを買うべき

50 :
>>49
テンプレに入れたいくらいの正論

51 :
まぁ、素直にマットボックス買う人ならVG20を扱えるよw

52 :
マットボックス買うような人はVG-20は選ばんだろ!

53 :
>>48
何が撮りたいの?
記録用映像?運動会とか子どもとかの成長記録?自主映画?
VGかハンディカムか一眼か用途によってわかれると思うよ。
「マットボックス」とか言っちゃってる奴は意味わかってんのかねぇ?
もし持ってても見た目だけかっこいいだろ?みたいなお飾りにしかなってなくて使いこなせてなさそうだけどw
ただ単に知った機材の名前を言いたかっただけのようにしか見えないんだが。
予算なくてもほんとに必要だと思えばマットボックスくらいなら
自作しようと思えばDIYショップで材料買えばすぐに作れちゃうよ。
ハレ撮りの羽なら100均で材料揃っちゃうし。

54 :
>>52
http://www.youtube.com/watch?v=8LteDMVvqGE&feature=player_embedded
てか、逆にマットボックスで光量調節しないとこのカメラ使う意味ないだろ?

55 :
>>54
ねぇ、なんでその動画のせたの?ww
光量調節だけならNDフィルター付ければいいだけなんだが。
マットボックスってのは羽でハレーション切りしたり、フィルター入れて色変化させたりもするんだよ。

56 :
>>54 素人ドン引き その装備で運動会に行ったら目立つだろうなあ
>>46
見栄張らずに素直にデジカメとレンズ買うか、10万以下のビデオカメラ買った方が幸せかもしれんね。
VG20実機触ってブログのレビュー読んでvimeoのテスト動画見る迄は決めようが無い。
参考迄に22マソもだすなら、この価格帯のビデオカメラが視野に入ってくる(価格コム最低価格)
20万も出すなら他の使い道もありそうだけど。
¥189,800 CANON XA10 (民生版のGF10は10万切っている)
¥198,000 ビクター GY-HM100 (珍しいfull HDのCCD搭載機~ただしセンサーは1280x720と言う噂)
¥217,999 SONY NEX-VG20H (B) [ブラック] << NEW!!
¥249,800 パナソニックAG-HMC155
¥267,000 SONY HXR-NX70J(防滴防塵が売り)
¥285,800 CANON XF100 (4:2:2で録画可能)

57 :
>>56
君は見栄でVG使ってるのかい?
てかこのスレの人はVGを見栄で持ってんの?www
ダサッw
てか、忍法帖使えてないしw

58 :
つーか、NEX-VG20とNEX-5Nの違いって、30分制限、マイク、マイク入力、だけなんですかね?w

59 :
同じセンサー・エンジン・動画形式だからパッと気軽に撮る分には違いは無いかもしれんね
ただNEX-5Nは仕様見る限りはシャッタースピードなどの調整できないみたいだから
しっかりとマニュアルコントロールした動画が撮りたい場合はやっぱりVG20じゃないとダメだろうね

60 :
>>57
良い色が出せてローリングシャッター現象が無い(または少ない)機種教えろ、ボケ

61 :
>>55の言うとおり、光量調節するためだけにマットボックスは必須じゃないよ。
>>54のシステム組んだ奴はカッコだけの素人マニアさん?
レンズフード付けたまんまだし、レンズとマットボックスの隙間が盛大に開いてるしw
実際に撮影する時はフード外して、隙間はパーマセル等で塞ぐんだよね?w

62 :
>>60
ローリングシャッターって単語まで知ってるんだから、どれがオススメかなんて聞くまでもないじゃんw
HDV機の中で気に入った色合いを出せる機種を買えばいいよ。

63 :
HDVでいい色なんか出るのかね

64 :
>>63
主観の問題になるから議論にはなりにくいけど、僕の中ではHDV>AVCHD。
HDVだから良い色が出ないという認識はないです。

65 :
>>HDVでいい色なんか出るのかね
真性バカ?

66 :
ヒント サンプリング

67 :
>>62
VG20で気になっているのは
ttp://www.dvinfo.net/forum/sony-avchd-nex-vg10-nex-vg20/499172-vg20-will-support-new-avchd-2-0-standard.html
「今度の新機種に搭載される新しいセンサーとプロセッサーはローリングシャッター効果などの
現象を防ぐように最適化されており・・・」のところ。
誰か人柱様がテストしてくれるまで何とも。

68 :
>>53
んじゃ、すぐ作ってみろよ。
マットボックスのマの字も知らなさそうw

69 :
>>65
まぁそう言わないで…。
単なる好みの問題かもしれないから。
僕はAVCHDの、あの作為的にも感じる色合いがあまり好きではない。

70 :
おまえら馬鹿だろ。
HDVかAVCHDってのはただの記録フォーマットで
これによって色の差は生まれねーよ。
色の差はその手前の段階、レンズやメーカーの絵作りによって決まる。
SONYのHDVカメラは他社と比較すると
色彩が薄い傾向にあるってのはよく言われてるけど。

71 :
>>70
そうなんですね。
知らなかったです。
AVCHDはこれまで複数(異なるメーカーのものを)所有してきましたが、どの機種も色合いが好きになれませんでした。
AVCHDに共通した色合いなのかと思っておりましたが、僕の思い込みや偏見によるものなのかもしれません。

72 :
いやソニーだけじゃなく、キャノンのHDVも色の耐性が悪い
HDVは色情報がギリギリなんだよ
ちょっといじるとすぐに色がなくなる
解像度とのバーターなんだな。
色をいじらん人には分からんだけ
AVCHDも似たようなもんと思うが

73 :
>>72
解像度とのバーターって、んなこたーねーよ。
DVの方が色良かったカメラもあるし。
HDVカメラでテープ記録じゃなくて外出し非圧縮記録しても同じカメラからは同様の絵しか出て来ないぞ。
VGスレだからスレ違いになっちゃいそうだからやめとくが、結局言いたいのは
HDVだから、AVCHDだから色がどうこうっていうのはないから、それだけは言っとく。

74 :
フォーマット上でのクセや限界はあるだろうけど、それ以上にメーカーや機種ごとの設定による差がでかいだろうね。

75 :
>>59
ttp://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5ND/feature_4.html#L2_400
>P・A・S・Mのモードで動画撮影した場合、
>表現意図や光量に合わせて自在なコントロールが可能です。
新しいNEX-5Nならシャッタースピードとかコントロールできるんじゃないの?

76 :
>>75
おー、どうもです。
じゃ、NEX-VG20とNEX-5Nの違いは、ビデオ的な形状、30分制限、マイク、マイク入力、ぐらいになるんですかね?w

77 :
主な仕様
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5ND/spec.html
あと、マイク入力端子もないですね。
NEX-VG20はキャノン入力があったはず。

78 :
>>77
VG20にキャノンなんてついてねーよ。ステレオミニジャックだ。

79 :
>>76
ビデオ的な形状って一口に言うけど、
バッテリも液晶もファインダーも違うし、
操作性だってボタン類が違うんだから全く違うものと考えた方がいいと思うが。
それとなんで草生やしてんの?ちっとも面白くないぞ。

80 :
>>53
子どもの成長記録です。
G10とVG20、パナソニックGH2で迷ってます。

81 :
>>80
子どもの成長記録ならVG20よりも小さなハンディカムの方がいいと思うよ。
カメラ大きいと荷物になるし、持ち出すのがおっくうになる。
デジカメも欲しいならGH2みたいな動画も撮れるコンパクト一眼もいいかもしれない。

82 :
>>80
お子さんの成長記録なら、鞄の中に気軽に放り込んでおける形状、鞄から取り出して撮影開始までの起動の早さ、様々な環境でそこそこのものを撮れる能力…等々考慮して、やはりG10がおすすめ。

83 :
>>80
SonyのEマウントレンズはクソレンズしかない。
SonyのEマウントは、規格外レンズが使えるからありがたいわけ。
でも、そうすると、手ぶれ補整が出来ない。
なので、あなたのニーズには、手ぶれ補整が付いてて、使いでのあるレンズがでているGH2がお進めです。

84 :
>>80
子供が小学校になったら望遠レンズは
必要になるよ

85 :
子どもは小学生にはなるが小学校にはならない

86 :
パナだと換算600ミリのズームがあります。しかも手ぶれ付き。
Sonyだと換算300ミリまでじゃないかな。
だから、SonyのEマウントは、ニコンとかの規格外レンズを使いたい、という上級者、オタク向けなんだよね。
家庭用ならパナがおすすめ。

87 :
>>79
> バッテリも液晶もファインダーも違うし、
> 操作性だってボタン類が違うんだから全く違うものと考えた方がいいと思うが。
ビデオとしての操作性はNEX-VG20の方がビデオらしいけど、でも、撮れる絵は一緒とw
でも、ビデオとしても、NEX-5Nの方がチッコイからいい!って人も沢山いると思うよ。

88 :
>>87
ほんとに撮れる絵は一緒だと思ってる?
カタログスペックでレンズや撮像素子が一緒でも
nex5nみたいなデジカメボディだとカメラのホールディングがしにくいから
幾ら手振れ補正があろうが本体だけで綺麗に撮ろうってのは難しいんだよ。
公園とかで子供を追いかけて撮ろうなんて時は、尚の事。
もちろんコンパクトだから持ち運びは楽だけどね。
それならコンパクトハンディでいいじゃんって事になる。

89 :
動画と静止画を兼用しようってのはやっぱ無理がある。
個人的には貧乏くさいから嫌い、ってのもあるが、それはさておき
どっちも中途半端で十分な結果が出ない。

90 :
>>83,86
>SonyのEマウントは、ニコンとかの規格外レンズを使いたい、という上級者、オタク向けなんだよね。
全然ヲタ向けじゃねーし。
ただレンズの選択肢がないから変換して使ってるだけだろ。

91 :
パパママがVGってのはどうなの?って聞きにくるのは致し方ないとは思うんだが、
一応ハイエンドカメラだよな?
なのにこのスレユーザーレベル低いなぁ。
開発がヲタ向けに戦略立てて作ったのに
出来損ないが出来ちゃったもんだから
見向きもされなかった失敗品。
それを反映してるようなスレだな。
パパママカメラにするにはデカイし
映画作りたい人には入出力やら中途半端だから
レンズやサードパティからいろいろ出てる撮影補助用具が揃ってる一眼いった方が便利だし。
てか、このカメラなに撮るために出てきたんだろうな?

92 :
ハンディカム部隊の意地で出来たんだろ
縦割りソニの恒例ですなw

93 :
つーか、NEX部隊 = ハンディカム部隊、なんですか?

94 :
ビデオにせよ、デジカメにせよ、レンズがなければ話にならないわけで、
ビデオを作りたいわけではない、デジカメを作りたいわけでもない、
CMOSを使った工作がしてみたかった、ってことなのかな?w

95 :
ID:VQ1Vol/V の、
>>90
> 全然ヲタ向けじゃねーし。
この発言と、
>>91
> 開発がヲタ向けに戦略立てて作ったのに
この発言は、
矛盾するのでは?w
すくなくとも、古い名玉を色々持ってる、写真の皆さんは大喜びだよ。

96 :
つーか、VG10は、bpsが低いんだけど、5d2と画質的には勝負出来てたのですか?

97 :
>>91 このスレは、ちょっと高いカメラにあこがれる知識の薄い素人と
中途半端なカメラを小馬鹿にする玄人(キリッ)の集まるスレです。

98 :
>>このスレは、ちょっと高いカメラにあこがれる知識の薄い素人
俺は明らかにこのタイプ。
レンズ交換式扱えるようになりたいけど一眼レフはちょっと手を出しにくい…。
一応映像を生業としてるけど企画と編集がメインで撮影は素人。

99 :
正直被写界深度の浅い映像意外は
そんなに綺麗って思えないな。
データレート増えれば綺麗に見えるのかね。

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