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2011年11月1期12: 【ヘリック】PS ZOIDS総合 11週目【ガイロス】 (582)
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【ヘリック】PS ZOIDS総合 11週目【ガイロス】
- 1 :11/05/17 〜 最終レス :11/11/11
- ヘリック!ゼネバス!ガイロス!
よろしい!ならば中央(西方)大陸戦争だ!
我々は渾身の力をこめて今まさに叩きつけんとするPS(2)のコントローラーだ!
過去スレ
【ヘリック】PS ZOIDS総合 10週目【ガイロス】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1269167641/
【ヘリック】PS ZOIDS総合 9週目【ガイロス】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1235888654/
PS ZOIDS2 ヘリックVSガイロス〜8周目〜
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1223639288/
PS ZOIDS2 ヘリックVSガイロス〜7周目〜
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1191839213/
PS ZOIDS2 ヘリックVSガイロス〜6周目〜
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby8.2ch.net/zoid/1156382873/
PS ZOIDS2 ヘリックVSガイロス〜5周目〜
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby8.2ch.net/zoid/1131764534/
PS ZOIDS2 ヘリックVSガイロス〜4周目〜
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby8.2ch.net/zoid/1110673707/
ZOIDS2 ヘリックVSガイロス 〜3周目〜
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby5.2ch.net/zoid/1060415351/
ZOIDS2 ヘリックVSガイロス 〜2周目〜
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby5.2ch.net/zoid/1015764367/
ZOIDS2 ヘリック共和国vsガイロス帝国
http://same.ula.cc/test/r.so/salad.2ch.net/zoid/1008769033/
PSゾイド攻略Wiki 前スレ有志により1作目から順に構築中
http://www45.atwiki.jp/ps_zoids/pages/
おすすめ攻略ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/7149/
財宝・機体データ・1のシナリオデータ等
http://kanazawa.cool.ne.jp/zyaga/zoids/
- 2 :
- 前スレで貼られてた情報
4 名前:名無し獣@リアルに歩行[sage] 投稿日:2010/03/22(月) 01:24:19 ID:???
―ゾイド2の初クリア後について―
タイトル画面の「ロード」からクリアデータを選択
・前周回と違う国家になる
・パーツ、アイテム、資金引き継ぎ
・敵レベルは通常通り
―両国家クリア後(三周目以降)について―
タイトル画面の「ロード」からクリアデータを選択
・前周回と違う国家になる
・ゾイド(前周までに使用したもの)、パーツ、アイテム、資金引き継ぎ
・敵レベルは通常通り
タイトル画面の「スタート」から「クリアデータをロードする」を選択
・国家は好きな方を選ぶことが出来る
・ゾイド(前周までに使用したもの)、パーツ、アイテム、資金引き継ぎ
・敵とNPCのレベルが全体的に上昇。上昇量は約40
・「クリアデータを消去する」を選んだ場合所持していたゾイドが全て消滅するが敵とNPCレベルは上昇せず、アイテムなどは引き継がれる
- 3 :
- こっちにもレスしないとせっかく立てたのに落ちちゃうぜ
前作データを引き継いでやってるけど
1章クリア後にモルガが援軍に。
前作での部隊長登録順と2でのゾイド図鑑のNo順からしても
先にマーダが来ると思ったんだけど…
一体何順なんだ…
- 4 :
- 弱い順じゃなかったっけ?
- 5 :
- >>4
うん
なので武装も多いモルガが先だったのが意外だなと
- 6 :
- モルガは過小評価されすぎてる
隠蔽持ちだし、対空射撃もできるし装甲も堅い
みんなモルガを使おう!
- 7 :
- 武装のバランスいいよね
なので逆に伸ばし方に迷う
EN武器がいくつかあったら黄龍のスキルつけるとかあるんだけど
- 8 :
- グライドラーに疾風つけてそこらへん飛ばしとくと
相手の弾がガンガンなくなっていく
- 9 :
- 小さな羽で一生懸命羽ばたいてるだけのことはある
- 10 :
- ジェノハイドラがいるのが大きいな2は
まぁSAGAシリーズでも気に入ってたから出てきたことにビックリした。
- 11 :
- >>5
マーダよりもレベル低かったとか?
- 12 :
- >>11
レベルはいっしょだった
- 13 :
- マーダは「反撃の狼煙」クリア後に到着したわ
しかし機動性70は凄い
- 14 :
- もしかしてモルガが先に来たのって2だと改造できるからじゃないかな。
- 15 :
- 全く関係無いのにグスタフ強襲でイベント出撃するわ
パッケージでもド真ん中を飾るわトリニティライガーの優遇っぷりが異常
でも強化するとただの重武装型に……ここまでやるなら
トリニティライガーAS(アトレースペシャル)になって欲しかったなぁ
- 16 :
- 改造できるから早く来るってどんな理屈だ
マーダさんの電磁砲ディスってんのかよ
- 17 :
- マーダは電磁砲ユニットないと換装できないんだっけ・・・
反対にグランチュラのグレネードユニットが無駄に沢山手に入って辛い
- 18 :
- >>16
すまん、素で換装できるの忘れてた
- 19 :
- レイハルトと帝国編主人公で復讐心に温度差がありすぎるのがちょっと残念。
帝国編はもっと復讐に関する選択肢が多く欲しかった。
ギュデムも、中尉に下がって主人公と共闘する時に何も言わないし
『眠りの要塞』でいきなり復讐云々でキレるのが唐突すぎる。
- 20 :
- 今手元にソフトないからわからないんだけど、ガーディッシュのコングが倒される前にデスザウラー倒すの無理だっけ?
- 21 :
- ガーディッシュはイベント扱いで勝手に撃破されたはず
- 22 :
- これ1→2の引継ぎは育てまくった小型ゾイド+強パーツ4つだけってのがラクだね
ハイブリッドとかレーザー照準器とかさ
デスとかマッドが来る頃は味方の戦力も充実してるけど
序盤は命中率低くて1〜2Lv上のブラキオス相手にもヒヤヒヤだ
- 23 :
- >>20
デスザウラー出現と同時にガーディッシュ撃破だったような
- 24 :
- トリニティライガーは射撃武器の命中精度が悪いのがなんとも
そんなの飾りだって言えるほど格闘兵装も充実もしてないし・・・
- 25 :
- ドーザーブレードってネーミングが好きだ
- 26 :
- 間違えた
ドーザークロー
- 27 :
- ドーザーブレードは俺も好きだぞ
- 28 :
- 以前からジェノハイドラだけ命中低いものだと思ってたが意外とトリニティも命中低いんだな
ただ使用武器の関係でトリニティは特殊能力に一つ余裕が出来るから雄叫びや行動予測でカバーできる
ハイドラもまあ猛進専用機として割り切れば数少ない水中の格闘二つ持ちとみれるし意外と悪くはない…のか?
- 29 :
- ハイドラそんなに命中悪いかな。あんまり実感しないけど
改造したらサビさせれるし、なにより水ん中動きまわって格闘あり荷電粒子ありは心強い
- 30 :
- ハイドラだけ荷電の射程短いよね
- 31 :
- やっぱハイドラは水適正があるのがウリだと思う
わりと火力あるし
デススティンガー?奴と比べてはいかん
- 32 :
- ハイドラに関しては、
重武装型になると先制できそうな速度のある装備が無いということも攻撃があたりづらいというイメージに一役買ってるかもしれん
- 33 :
- 殆どのゾイドは射撃99+レーザー照準機ならレベル同程度の相手には命中90%以上にもなりやすい(平地、接近)
同じ条件のトリニティやハイドラは70〜85とかだったりする、ハイドラには威力が弱い分命中が高めで速い武装もないためなおさら
デスステや他の強力な大型と比べるのはともかく、こいつら自身微妙なスペックなのは否めない
しかしHPは他ライガーやジェノ系と比べると高めなので差別化もできているかもしれない
- 34 :
- 一応、数値上はトリニティとハイドラが
かなり低いというわけでもないんだけどな。
イクスやケーニッヒ、シュトゥルムも武装全体の基本命中平均は同じ30%ぐらいになるし。
機動性だってほぼ同等。
- 35 :
- イクスはともかく、
ケーニッヒは自動で持っている行動予測のおかげで、
シュトゥルムは猛進特攻との相性が抜群なおかげで他の3機に比べて当たらないイメージは無かったけどそうなのな。
- 36 :
- 最近の盛り上がり見て久々にやりたくなってきたなぁ
前両国クリアした時は猛進特攻ゲーだったから、縛ってもう一回やってみようかな
ちなみに猛進以外でおまいらがチート級と考える特殊能力って何がある?
- 37 :
- チート級まで行かなくても、強い特殊能力はガンガン縛っていいんじゃね?
元々普通にプレイすれば自機総大将が危険に晒されることなんてほとんどないゲームなんだし
仮に特殊能力覚えなくても、その分はスキルに回されるから無駄にはならないし
とりあえず雄叫び、行動予測、疾風はなしだな。次点で速攻速射
他のはほとんど使ったことねえからわかんねえけど、一斉射撃とかクリティカルが上がるのとかは縛っといた方がいいかも
ていうか特殊能力よりアイテムをどこまで縛るかが一番のポイントになるかも
リザレクションキット+フルリペア+フルチャージ有りだったら、もう縛りも糞もなくなるからw
- 38 :
- 骨ゾイド縛りオススメ
部位狙撃とか強いよ
- 39 :
- 猛進特攻・行動予測・疾風・速射が4強かな
久しぶりに2を最初からプレイしたが、1周目だとレイハルトが強ぇな
再開した少佐も二度ほど戦場に散った。
- 40 :
- デバッグで評価0にしたら本当にギュデムがレドラーキャノンで参戦してきてワロタw
それじゃ借り返すのは無理だろ中尉。
ついでにミッションXの発生タイミングも変わってた。
選択肢次第で変化するのは間違いなさそうだが、これ実際に調べるのはかなり大変だな……
- 41 :
- 今まで誰もツッコんでないのが不思議だが、テンプレのwikiのアドレス間違ってるぞ
ttp://www45.atwiki.jp/ps_zoids/pages/13.html
あの時点で評価フラグが0になってることはまずないからレドラーの件は小ネタ程度で十分だろう
あと言うまでもないが小ネタ用以外でデバッグモードのデータとか使うなよ、あれが本当に本編と同じなのかもわからんし
ところで高LvX章データでデバッグ→評価フラグ0代入→帝国デバッグ→TA17と選んでもハイドラが来たんだがやりかた違うのかね
- 42 :
- 上で言われてたやつに加え再生も縛りの中に入るかも
ただ特殊能力なしでも普通にクリアできるけどね。
ソースは小学生時代の自分
- 43 :
- 俺もガキの頃は、
スキル?w 能力上げたほうが強いだろwwwww
とか思ってました。
- 44 :
- 能力とスキルが逆?
1の頃は特殊能力の消費Pがでかすぎて
あまり意味なかったよな
- 45 :
- それでも猛進特攻と疾風とかは普通に使えたな
1の頃は「再生」だけで両方回復しなかったっけ?
- 46 :
- >>44
逆だったorz
- 47 :
- 縛るなら逆にほとんど使われない能力縛りとかいいかもな
自爆とかw
でも案外新しい境地が開けるかもな
- 48 :
- 若干語弊がありそうなので連レス。スマソ
ほとんど誰にも使われない能力しか使わない縛り、な
- 49 :
- >>38
部位狙撃は対大型で役に立つよね
- 50 :
- 自爆は本気でゴミ
- 51 :
- 初めて自爆した時、モルガに自爆覚えさせて初ゴジュラスに文字通り特攻した
ケタ一つ間違えたのかと思うほど効かなかった。確かレーザーカッター一発分以下だった気が
- 52 :
- やったことないけど自爆って固定ダメ? 残り体力に応じてダメージ大きくなるとかあるの?
地雷に引っ掛からないようグライドラー6機小隊で
隊長機以外がカミカゼ特攻とかして大型1機ぐらい落とせるのかな
- 53 :
- 固定じゃなかったはず
多分グライドラーなら一機あたり良くて500くらいじゃね
検証した訳じゃないが、最悪200以下とかあり得ると思う
それぐらい低いイメージなんだが
- 54 :
- 良くて500として、5機で2500
無装甲セイバーとかなら落とせるな
途中の敵全部無視で敵部隊長機突っ込んで……無理かw
- 55 :
- そもそも可哀想だろ自爆させるなんて。あ、骨ゾイドって自我がないんだっけ?
- 56 :
- >>55
そんな設定は無い
ゾイド考察スレッド19
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1292383073/l50
- 57 :
- バディター伍長は平気な顔してゴルヘックス自爆させてたがな。
バトストの話だが。
- 58 :
- >>57
こいつには悪いことしちゃったけどね とか言ってたじゃねえか
- 59 :
- そんな一言じゃ許されないと思うぞw
- 60 :
- スレ違いなのだけは確かだ
- 61 :
- 自爆の威力が上がってもEXPがもらえなくなるだけなので弱いままでいい
- 62 :
- 2になって消えてしまった一斉や覚醒は一体何が開発のお気に召さなかったのだろうか
力の暴走もあのままで良かったよね、多分
- 63 :
- マジレスすると通常兵器に荷電粒子砲が追加されたからだろう、それらのゾイドは基本強いし他にもEP兵器あるし
猛進には劣る部分もあるがそれは猛進がチートなだけであって、凶悪特殊能力には変わらないはず
覚醒もHPがEPの代わりになるのは相当強力だと思う
- 64 :
- 敵にすぐ逃げられちゃうサイカーチスを自分で使う場合
黄龍使うのがいいんじゃないかと気づいた今日
- 65 :
- 射程外や奇襲で相手の反撃がない場合、
攻撃力倍系の特殊能力は大いに役立つ
- 66 :
- 1ではスパイカーの奇襲攻撃で捨て身の一撃を使うと恐ろしい威力になったな。
- 67 :
- ヘルキャットの奇襲・力の暴走もなかなかだった
- 68 :
- PSZOIDS3マダー?
- 69 :
- >>68
俺いつの間に書き込んだんだ?
- 70 :
- 1億ぐらい金あったら作ってもらえるんかなぁ
高富に依頼じゃなくてもプログラマーとかに個人的にとか。
まぁ妄想の域を出ないけどw
- 71 :
- 敵のコマンドATを自軍機で完全包囲したらスモークディスチャージャーを撃ってきた
一応使うルーチンは用意されてるんだな……ほとんど死んでるけど
- 72 :
- >>70
マジレスすると、制作会社がゲーム事業を放棄して
スタッフが散逸しているから、作れる作れないってのは金の問題じゃない
モドキなら作れるかも知れんけど、雰囲気やバランスまで受け継いだ
正当な流れを汲んだものはもう無理かと
- 73 :
- ゼネバスの野望〜プロイツェンの系譜〜
システム丸々パクりでいいし出ないかなぁ
- 74 :
- JR東日本企画なんてゲームとおおよそ縁が遠いところが作ったにしてはマシだが、
そもそもなぜそんな所に外注したんだろう
- 75 :
- プラレールとかでつながりがあったのかな?と思う
PSゾイドについては、その企画会社が集めたスタッフがいい仕事したんだろうな
- 76 :
- で、メカ生体の遺伝子というサブタイって結局何だったの?
- 77 :
- そこに気づくとは…
- 78 :
- やはり
- 79 :
- 貴様の仕業か、Mr,Kッ!
- 80 :
- どうでもいいけどブラキオスのHPがザットンより低いのは納得いかねぇ…
- 81 :
- >>77
知らねえ奴は黙ってろ
- 82 :
- えっ何で俺にレス
- 83 :
- 単純に誤爆か、或いは
>>76にしたかったけど一個ずれた。でもすごい乱暴な言い方してしまったので素直に謝りにくい
もしくは誤爆したこと自体に(まだ)気付いてない
こんなところか
- 84 :
- 過疎スレなのに突然にぎわう、これぞPSゾイドクオリティ
- 85 :
- >>81
知らないから聞いてるんですよ
- 86 :
- 何気に何度も楽しめる良ゲーなんだよなー
続編でないのがマジ残念
- 87 :
- PS2の、なんつtったっけアレ
あんなのじゃなくて
純粋なPS版みたいなのが欲しかった
- 88 :
- タクティクスっしょ
俺もそれには同意だわ。めっちゃ期待して買ったのにあの時のナニコレ感は凄かった
- 89 :
- あれは期待しちゃった分ひどかった
- 90 :
- 中古4980円で買って目から汗が出たわ
PSゾイド1は当時中古3980とかで棚に沢山並んでて、買える余裕が出来たと思ったら980円になってて嬉しいやら悲しいやら…
- 91 :
- PS→PS2になるって聞いたらそりゃ期待するよな
PSゾイド2ですらやらなかったファンブックのキャラが出るっていうし
- 92 :
- 一応両ルート隠し含めてクリアしたけどね・・・あれはちょっと
- 93 :
- 微妙だなと思いつつ5周ほどしてる俺がいる
やっぱゾイド好きだし色んな機体が出てくるから楽しかった。
戦闘バランスはお察し下さいレベルだから勧めるのはアレだけど。
- 94 :
- モルガ(帝国一般兵)「総員待避!総員待避!」
…無闇にボイス付けるのも考え物だわな
- 95 :
- ゾイタクはキャラゲーの悪い所が出ちゃった感じ
キャラで媚びればゲームがクソでもOKと考えるのはよろしくなかったな
- 96 :
- やっぱりPSゾイドシリーズがマイナーすぎたんだな、もし売り上げが良ければ流石にPSゾイド3を開発しただろうし
せっかくさらなる神ゲーが誕生しそうだったのになんということだ
- 97 :
- 3で落ちぶれるシリーズものって多いよねー
- 98 :
- マイナー・・・俺は2を発売日に買いに行ったというのに・・・
- 99 :
- 思い出した!俺のソフトは消防のとき友達に借りたソフトだった!・・・でもそいつに貸した2が返ってきてないんだよなぁ。
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