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2011年11月1期50: アニメ映画って良いの少ないな 2 (974) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

アニメ映画って良いの少ないな 2


1 :10/12/18 〜 最終レス :11/11/14
建てれるか。

2 :
建てれた。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1258470255/
前スレ

3 :
というわけで2スレ目。正月とかでアニメ映画また出てくるかなって思って。
アニメの歴史は長いのに。良質なアニメ映画ってなるとあまりないので
これは良質だ。これはダメだってのを議論していきましょう。

4 :
消失しかない

5 :
消失は長すぎたなあ。2時間に収められたと思う。
劇場まで見に行ったけど
後、オチとかがな。ラノベを読めば分かるんだろうけど。映画を見ただけじゃ
分からなかったな。

6 :
80 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2009/11/22(日) 19:14:16 ID:BHQzENnG
こんなスレ立ててる暇があるならさっさと『マイマイ新子と千年の魔法』を観に行くんだ

7 :
マイマイ新子
はDVDで見た。結構面白かったよ。少なくとも俺はサマーウォーズやアリエッティより
面白いと思った。見終わった後にいいもんみたなあって感じになったから。

いばらの王
もDVDで見た。これも結構楽しめたよ。最後に2転3転させててちょっと分からなくなるけど。
意外と良かった。ちょっと台詞回しが洋画っぽくて萎える事あったけど。
悪くなかった。ただ途中でそのテーマは聞き飽きたなってのがあったけど。

8 :
マイマイは俺もレンタルして見たけど小粒な良作だったな
千年の魔法だと思ったらバットでに殴り込みだったのは笑ったけど
でもやっぱり先日発売したヒックとドラゴンがダントツだな。久し振りに文句なしに面白いって言える

9 :
ヒックとドラゴンはまだ見てないな。アメリカ物はなあ。高品質なんだろうけど

10 :
今年のアニメ映画で観た中では『マイマイ新子』がベストだった
作品じゃなくて観る側の問題なんだけどやっぱりどこか「ジブリっぽい」と思われがちな画風が
時にはプラスだったりマイナスだったりする感じかな
近年のジブリ作品よりはずっとちゃんとした「映画」になってて面白かったけど

11 :
今年公開された映画ならマイマイかなあ。全部見たわけじゃないけど。
DVDとかでfateとかはレンタル始まったら見ようと思ってるんだけど。
後、ファイティングニモを今更見てみたんだけど。アレってすごい怖くない?
おれずっとゾっとしながら見てたんだけど。あの記憶がなくなる魚が
なんかホラーっぽく思えてしまった。

12 :
今年はカラフル、おまえうまそうだなが面白かったよ

13 :
ちなみに。テイルズの映画版もレンタルで借りてみたんだが。
ひどかったね。ゲームは「テイルズオブエターニア」と「テイルズオブデスティニー」しか
やってないんで知らないんだけど。
演出とかもひどかった。キャラクターもひどいし。これは原作のせいなのかもしれないが。

14 :
ゲーム原作のものに期待するほうが間違ってると思う
昨日ワンピースの映画やってたけどあれも酷かったね。映画の演出になってない
なのはも見たけどあれも映画になってない
懐古には評判の悪い新ドラえもんだけど、あれは本当にレベル高いね。特に渡辺歩の恐竜2006は
レイアウト力で言ったら業界トップレベルだし、作画も凄まじい。映像で魅せる演出はとても映画的だった
新魔界大冒険もよく出来てた

15 :
>>14
ドラえもんは旧作の初期の映画はかなりレベル高い。
声変わってから見てないけど。昔のリメイクじゃない奴はどうなの?

16 :
>>15
旧作初期は「ドラえもん映画」としては傑作揃いだと思う。地味だけど的確な演出が施されてる
特に魔界大冒険のテンポの良さ、不気味さはよく演出出来てる。細かく分析してもあれは出来が良い
ただ一般の人に普通の映画としては見られないだろう。やっぱり「ドラえもん」の域を出てない
リメイク版は演出が本気になってる。よく大袈裟って言われるけど、映画はあのくらいの感情表現は当たり前
アクションシーンは派手に、情緒的なシーンは間を取って入念に。藤子Fの脚本を本気で映像化した例として見応えがある
詳しくない人にはわかんないかもだけど、渡辺歩のレイアウト力は本当に高い。細田守と対談するレベルの演出家だから
実は恐竜と同年公開の時かけの時に雑誌で対談してる
ギャグシーンを例にとって旧ドラは大人向け新ドラは子供向けとか言われるけど、全くの逆
のび太の恐竜2006の飛行シーンは宮崎駿にも負けてない。リアルな飛行シーンはFの夢でもあったから
新ドラえもん映画は近年最も過小評価を下されてると思うよ。日本は声優がどうとかってくだらない視点でしか見れない人間が多過ぎるから

17 :
リメイク魔界大冒険は作画や美術の技術は上がってるのに恐怖感や緊張感がまったくないからな
演出で旧作に完敗だよ

18 :
>>17
そもそも恐怖感が売りの映画じゃないからね。そこでしか判断出来ない人間が多過ぎる
美夜子とのび太の人間関係に焦点を当てた繊細な演出は、ここ数年のアニメ映画じゃ特筆物
最近は人間を描ける演出家が減ったからね。最も基本的なところが出来てない
キャラクターが自分の身にふりかかった事態に対してどう反応するか、どういう感情を抱くのか
サマーウォーズとかも、脚本も演出も悪くないのに人間の感情が描けてない。だから上滑りしてる
アニメに関しては「このキャラはなぜそんなことするの?」「なんでこういうシーンが無いの?」って映画が本当に増えた
ゲド戦記とかアリエッティね。基礎の脚本はそこまで悪くないのに、監督がキャラクターを一人の人間として見てない
宮崎駿のなにが凄かったかって、登場人物の気持ちになって演出が出来るからだよ。ここでこのキャラはこんなこと言わない、こうするって通念が物凄く強い

19 :
イナズマイレブンとファフナーはどうなることやら
楽しみだなぁ

20 :
ドラえもんの中でも一二を争うプロットの魔界大冒険を安っぽいお涙頂戴にしたリメイクが
そんなにいいのか?
>美夜子とのび太の人間関係
あざとい演出多すぎて辟易したね

21 :
>>20
あざといってのはどうせ母メジューサの辺りだろ?あれがただの前座だってことがわかんない人が多いね

22 :
>>18
サマーウォーズははっきり脚本がダメだろう。
最近のアニメ映画だと緊迫感がないのが多いから、新ドラもそれっぽいな。
EVAも新しくなったら緊迫感なくなったし。今度新ドラ見てみるかな。
あとマルドゥック・スクランブルって全く話題になってないけどどうなの?ポスターとか見ると
面白そうではあるんだけど。もう公開してるんだよね。客入ってるの?
後、旧作ではユンカースカムヒアとアリオンとカムイの剣を見たいんだが
レンタルで置いてないんだよなあ。

23 :
美夜子がひとりで敵にたち向かうシーンとか臭くてワロタ

24 :
>>23
あそこでのび太を泣かしたのは失敗
旧作は可能性を自分に託して、命を懸けて飛び出す相手を不安にさせないように、別れる前は涙は堪えて
別れた後、泣きながら走るって「キャラクターの感情の流れの順序を踏んだ」演出だったから
ただ、美夜子が飛び出す前の台詞が変更されてる点が、改変の配慮が行き届いてて素晴らしい
そもそもどこが変更されてるか、なぜ変えたのか、その持つ意味がわかってる?
こちらはこちらで非常に繊細な演出が施されてるんだよ
大体、元々Fの脚本が自己犠牲の臭いものばかりなのに、なんで臭い演出をやっちゃいけないの?ここがおかしいんだよね新ドラ否定派は
恐竜も引くくらい泣かせる演出に特化してるけど、題材的にそれでいいんだし、それをやろうと思っても凡庸な演出家じゃそもそも出来ない
旧作とあそこが違うここが無いとか、そんな粗探しをするだけで映画一本をちゃんと見ていない。だから過小評価なんだよ
ギャグが子供向けだから幼稚とか、クレしんのオトナや戦国はどうなんだっていう。あれを過大評価してる輩に多そうな安い文句
そんなのは映画鑑賞とは呼べない。批判するならもう少し映画として文句をつけな

25 :
>大体、元々Fの脚本が自己犠牲の臭いものばかりなのに
オーバアクトな演技や臭い演出も相まって見てられない

26 :
>>25
じゃあ鉄人のラストはどうなの?あれは歌なんか流しちゃってしずちゃんがちょっと異常な絶叫するけど
あれも嫌いなわけ?それなら、ドラえもん自体が向いてないんじゃないかな
基本的に臭いよ、ドラえもんは
あと、新魔界の美夜子特攻の台詞改変については?わかりやすい過剰演出に乗せられて、まさかこういう細かいところが分かってないわけじゃないよね

27 :
>>18
「サマーウォーズの脚本も悪くない」とか書いてる時点で説得力皆無だな
あんなデタラメな筋立てのアニメ映画なんてここ最近でもそうはないよ

28 :
>〜な時点で説得力皆無
ヤレヤレ反論してるように見えてなんの反論にもなってないのがわかんないかな
ちなみにサマーウォーズもゲドもアリエッティも、別に脚本は悪くない。良くもないけど
ちょっと描写を変えれば全然見れるレベルの脚本。脚本理論の定説に沿って見ても、必要なものは揃ってるんだよ
物語を牽引する要素(危機)、ヒーローとヒロイン、主人公の動機、葛藤、敵対者の存在等々
本気で脚本がグダってるのはスチームボーイみたいなのを言うんだよ
あれは何年もかけて弄ってる間に個々の要素が空中分解して迷路にはまってしまった脚本
スチボの脚本には基本的に物語を牽引する要素がない。登場人物同士の因縁が薄い、各人の思惑が交錯していない、明確な「敵」が居ない
ラスボスはほとんど接点の無いオハラ財団の役員だったり
最後やってることもただの突貫工事。城を川に戻すってだけの作業
城を川に戻さなければ誰かが傷つくのか?否、結局大爆発する城。街に主人公と関わりのある人が居るわけでもない
サマウォは敵=AI、危機=衛生落下、守るべき人々=家族と、ちゃんと揃ってる。活劇の脚本としてはこれだけあれば十分
ゲドはクモ、囚われのハイタカ、テルー等。アリエは家政婦、囚われの母、家族。
どうせ映画を見たまんまの印象だけで「脚本が悪い」とか言ってるんでしょ?一度脚本理論系の本を読んで来な
一般人の言う「脚本」なんてのはほとんどの場合においてプロの観点とは違う

29 :
じゃあサマーウォーズのどこがダメか?っていうとそれは「登場人物の想い」が描けてないことだよ。勿論他にも色々あるけど
OZのシステム的欠陥やすーぱーはっかー (笑)みたいなところはあまり問題じゃない
基本設定に矛盾があっても、魅力的な登場人物達のドラマで映画に引き込んでる作品は腐る程ある
サマウォは、ヒロインが主人公に惹かれていく過程が無い。中盤ほとんど出てこない。家族が団結していない。ラスト急に集まるだけ
ラストの戦いの内容がわからない等々。やはり描き方に問題がある
ハッキリ言って登場人物が観客の納得出来る動機を持っていて、障害があれば物語ってのは勝手に動くものなんだよ。どの脚本の本にも書いてあること
行きたい(動機)男が、トイレ行ったら誰かが入ってた(障害)。このままだと漏れる(危機)さあどうする?
これだけで観客は牽引出来る。あとは映像にする際のアイデア、演出
登場人物の感情を描くってのは一番大事なこと。それで観客が感情移入しないと始まらない
だってテレビで面識ない人が死んだってニュース見ても泣かないでしょ?
最近はそこが出来てない監督が本当に多いの
マイマイなんかも、なにが良かったかって登場人物達が関わりあって明確な想いがあって、それをちゃんと描いてることだよ
物語のあらすじだけで言えばサマウォやゲドなんかよりはるかに地味。別に大した事件が起きるわけでもない
でも感動するのは、登場人物の住む世界ががしっかり描かれていて、その中で人間として生きるキャラクターが居るからだよ

30 :
サマーウォーズ批判では
東ヒロキと氷川隆介だかの対談が的確だったな。
エヴァ破の話だったんだけどサマーウォーズの話にも
なっててそこでサマーウォーズがなぜダメかを
ちゃんと言ってた。

31 :
>>28
お前はバカか
作品はプロが見るために作るもんじゃないんだよカス
匿名掲示板で業界人気取りとかカンベンしてくれよ

32 :
サマーウォーズの脚本の欠陥としては
最後ヒロインが花札やる理由がない。
危険を冒してまで人工衛星が落ちてくるのをずらす必要がない
田舎である意味がない。
携帯いじくってるだけなのに。泣き叫んだりして馬鹿みたい
などちょっと思い出すだけでこれだけ出てくる。

33 :
>>31
プロじゃなくてもこのくらい変なことじゃないと思うけど
勉強不足を他人のせいにしないでほしいな。もはや映画批評になんの関係もない罵倒でしかない
無知なら最初から口出すなよ

34 :
>>29
>OZのシステム的欠陥やすーぱーはっかー (笑)みたいなところはあまり問題じゃない
>基本設定に矛盾があっても、魅力的な登場人物達のドラマで映画に引き込んでる作品は腐る程ある
長文で偉そうにホザいてても結局は「俺ルール」に沿った好き嫌い論をグズグズ書き散らしてるだけで
なにが根拠で「あまり問題じゃない」んだか意味不明
脚本理論系(笑)の本とやらをどれだけ読み込んでのその結論だか知らないけど
「木を見て森を見ない」類の素人評論家が上から目線で匿名掲示板で語っても見苦しいだけ
お前のルールで他人を見下したいならお前のブログでやれ

35 :
各作品を挙げて具体例を交えて言ってるのに文盲にかかると「長文で偉そうにホザく」だからなぁ
いちいち言葉が汚いところに、感情が先走って聞く耳持ってないことが表れてる。結局否定の根拠が「意味不明」って、自分の理解力の無さが原因だろ
匿名掲示板とか、素人だとかプロだとか関係ないだろうに。君より俺のほうがちゃんと批評してるのは明白だよ
君こそ主観まみれの感情論書きたいならチラシの裏にでも書きな

36 :
ちなみに「俺ルール」なんて言ってるけど、「主人公の動機」「障害」「危機」「守るべき世界」等は
どの映画の脚本を語る上で使われる指標だよ。映画だけじゃなく、漫画の技法書でもそうだし、小説の指南書もそう
ジョーゼフ・キャンベルの神話論知ってる?神話や民話という古来伝統の物語も、やはりこの理論で分解出来る
宮崎駿は初期に「健全なる主人公」「主人公が守るべきヒロイン」「解かなければいけない謎」
「守るに値する人々が住む村、国」「敵味方が争奪戦を繰り広げる宝の存在」「事態を混乱させる盗賊的存在」
を基準に脚本を書いてたと本人から聞いたとマイマイの片渕監督がネットコラムで語っている
どうぶつ宝島、長猫、コナン、カリ城、ホームズ、ラピュタ。みんなそうだよね
自分の無知を棚に挙げてないでまずはこの観点から各映画の脚本を見てみな
君が言ってるようなのは「脚本」の段階じゃなく大半が「演出」の問題だから
例えば>>32は違う人の指摘だけど、花札と衛生落下は確かに脚本上の失敗だけど、田舎の必要性と携帯カチカチは演出の問題
この二つは一応「敵との衝突」と「危機」を設定してるから、脚本の狙いとしては正しい。題材の選択にミスがあるだけ
田舎云々は「守るべき世界」を描いてない。障害を田舎と関連付けて、「危機を乗り越えないと田舎の神秘性が崩壊する」って設定づけてもいい
携帯カチカチは、格ゲー描写の際のキーボードもショボいと言われたけど、これも演出の問題
例えば画面のアクションに合わせて操作に緩急を付けたり。優雅なピアニストのように手の動きに特徴があれば
「操作してる」感は簡単に演出出来たはず。実際プロゲーマーって、手元見てるだけで壮絶だから
映画じゃただ文字打ってるみたいにひたすらカチャカチャやってるだけだった
サマーウォーズはそもそも、傑作のウォーゲームやぼくウォが下地にあるから、脚本がそこまで崩壊するわけがないんだよ

37 :
>OZのシステム的欠陥やすーぱーはっかー (笑)みたいなところはあまり問題じゃない
>基本設定に矛盾があっても、
これは矛盾というよりリアリティの無さだろ

38 :
>>37
そう置き換えてもいいけど、リアリティの有無は脚本をどう映像化するかにかかってる
サマウォは細田が実写的な画作り、世界観でこの脚本をやっちゃったことに問題がある
ぼくらのウォーゲームはほとんど同じ脚本だけど、あれは「まあデジモンだし」ってことで見れたでしょう
更に元ネタのウォーゲームも失笑モノのリアリティの無さだけど、
陳腐なSFガジェットが脚本のリアリティの無さと合致して、不思議な説得力を醸し出してる
あれを超真面目な美術設定と世界観でやったら、駄作になってるでしょう
フィクションのリアリティってのはそういうもの。真にリアルな物語なんてのはない
現実世界が退屈だから、現実じゃ起こり得ない物語に惹かれるわけで

39 :
>>36
結局は教科書の中身に沿ってるか沿ってないかがお前の判断基準なわけだろ
薄っぺらい奴だなお前w

40 :
細田は次回作なにか作ってるのかね?それで本物かどうか判断付くと思う。

41 :
オマツリと時かけとサマヲと3本も外してるのにまだ期待する余地があるのかw

42 :
>>39
最早ただの難癖で論理の欠片もないとは、哀れみすら覚えるね
神話の時代から受け継がれてきた物語の黄金率が、映画だけでなくこの世の中でどれほどの普遍性を持ってるかわからない
ラピュタやカリ城ですらその「教科書通り」の理論立てで作られてるってのに
物語のパターンなんてのは、教科書でまとめられるほど出尽くしてるんだよ。どの作家もその自覚がある

43 :
自分の頭でアニメの良し悪しひとつも判断できない長文馬鹿のおかげでいきなり過疎ったなw

44 :
負け惜しみみっともねーぞ

45 :
ドラえもん映画にもサマーウォーズにも特に興味がない
ただ>>38 の様な態度はあまり良くない。設定の矛盾とリアリティ・説得力の有無は全然違う話だろう
ああ言えばこう言うで無駄に長く遠回りで面倒な議論なんて普通はしたがらない

46 :
細田の作品って後はデジモンとワンピの映画があるんだっけ?
ワンピは原作しか読んでないけど一応見てみようかな。

47 :
時間の無駄

48 :
週1アニメに比べてアニメ映画は格段に量が少ないからな。
まぁ週1アニメもエヴァ以外ゴミしかないけど

49 :
週1アニメでエヴァ以上の作品なんていくらでもあるじょ
1stルパン、一期うる星、未来少年コナン、母をたずねて、ナディア
まあ、最近はゴミが多いよね

50 :
OOとエヴァとゴミ
これマメな(常識

51 :
>>49
ナディアがエヴァ以上とか冗談はやめて欲しい

52 :
1stルパンも言うほどか…?
少なくとも面白いってのとは程遠いような

53 :
TVエヴァはどんなに面白くても、最後の二話で一気に評価下がるからな
全編を通して楽しめるナディアのほうが総合点高いしスタッフも豪華。
1STルパンは、その後の影響度・貢献度がエヴァの非じゃない。
影響度・貢献度でいったら初期うる星(というか押井うる星)と
1STガンダムはアニメ史の最上位のアニメ作品、つーか原点で頂点。
>>49
そんなわけで、1STガンダムも入れとけ。

54 :
>>53
最後の二話があったからエヴァはサブカル層取り込んで評価上がったんだと思う。
最後綺麗に終わってたらたぶんカウボーイビバップレベルだったと思うよ。

55 :
アニメ映画に良いの少ないか・・・エスカフローネ劇場版はちょっとがっかりだった・・なんかキャラが大味で、テレビ版が良すぎだったというだけだが。

56 :
fate劇場版見た。「失敗作だと思うが希望にはこたえてるのか?」
って感じ。原作とかしらなくてテレビアニメ何本かみたぐらいなんだが。
おそらく原作の名場面を映像化して繋ぎ合わせた感じ。(繋がってすらないかも。)
つまり名場面集。ストーリーなし。設定分からず。
基本映画としてはなってない。けどおそらくファンにはいいんのかな?って思ってしまった。
「作画の良い戦闘シーン」「原作好きなら好きな名場面」「凛」
にだけ力入れてる。ファンアイテムだなあ。それほど原作とか知らんから俺は40点の映画だと
思ったがファンはもう少し高いのかね。
せっかく戦闘シーンとかはいいのに。監督が下手糞なんだろうなあ。

57 :
fateを原作を尊重して1本の映画にするとか無理

58 :
fate劇場版さ。
序盤なんだが。主人公刺される 凛がなにかをする 主人公蹴られる
って感じなんだよ。おそらく原作では間になにかあるんだろうけど、
こういうのにするならまず出だしを変えるべきで。
ひとつの映画にするならある程度変えなきゃしょうがないのに。
「バトルロワイヤル」みたいなもんなんだから。2時間でまとまると思うけどなあ。

59 :
劇場アニメには名作一歩手前の佳作ならたくさんあるじょ
昔のなら、カムイの剣、クラッシャー・ジョウ、エースをねらえ、ユンカース
最近だと、劇場ウテナ、茄子アン、頭山、時かけ、河童のクゥ、新ドラ魔界大冒険
個人的に好きなのはドラゴンボールでメタルクウラが出るやつ
ドラゴンボールなのに、スタイリッシュSFすぎ

60 :
>>59
ちょっ・・・エースをねらえ!は掛け値なしの名作だろ。
アニメという括りを抜きにしても青春映画として良く出来てたと思うぞ。

61 :
河童のクゥは駄作だと思う。というかあの監督は大人帝国だけだなあ。
カラフルはまだ見てないけど。つまんなそう。レンタルになったらみるぐらい。
劇場ウテナも劇場版だけ見たけど。オチがひどい。
なすアンダルシアの夏は良かったけど。これ原作自体がすごいいいからなあ。
まあ良作。
カムイの剣 ユンカース アリーテ姫 アリオン エースを狙えとか今後見たいんだけど
レンタルに置いてないから見れないんだよなあ。

62 :
薄っぺらい感想だな

63 :
いや前に長々と感想書いたから一言感想で済ませたんだけど、
河童とクゥは見たときあまりのひどさにビックリしたけどなあ。
自然賛美的な描写とかがうざったいんだよな。しかも絶対監督は
自然賛美とかどうでも良くてこういうの入れておけばいいんだろう的なので
見てて不愉快になるぐらいひどかった。

64 :
具体性ゼロだな

65 :
>>63
アニメの見方がまちがってるな、まちがってるというかそこじゃないっていうか
クゥはいい映画だよ、アニメじゃなくて映画ね。
ほたるの墓に近い、話のメッセージ性じゃなくて描写力をよく見るべき映画
やたらリアルな中流家庭のやりとりもそうだし、
ふつうのアニメならこうするよなーってセオリーを否定してて
泣いてる好きな子をなぐさめることをしないでびびって逃げる主人公とか
妹がまったく可愛げがないリアル餓鬼とかw
厨ニ系のアニメが好きな人が拒絶反応を起こすのもわかるよね。

66 :
映画的だとおもしろくなくていいの?
描写力にしてもハンパだったと思うよ。いじめ関係とかはやたら暗くリアルなのに
マスコミとかはまるで2ちゃんねる並の描写力だし。
あと後半の人間とかも。
なんか途中で田舎に行くんだけど。そこの人たちは結構良くかかれてて。
後半都会にいる人たちはひどい奴らみたいに描いてたんだけど。
その都会にいる奴らが東京タワーをカメラで取ってる奴らなんだよね。つまり田舎モンだろ
って感じなんだけど。

67 :
河童は嫌いな人がいるのはわかる

68 :
リアルだから良いじゃないよ、どうも君は見方が短絡的だね
ああいうふうに描ける描写力のことだよ
君がクゥを好きじゃないなら、それでいいと思うよ。
ただ、クゥの世間的評価が高いことは覚えておくといいね。

69 :
結局最後は「世間的評価」なんだねえ。クゥがどこで受けたかしらないけど。
サマーウォーズとかもそうだけど、アニメ監督が一般受け狙うとああいう
作品になってしまうのかねえ。
原って大衆受けする作品なんか作れるタイプじゃないと思う。
アニメ映画の限界って作るのに金かかるから大衆受け狙わないといけないって所なんだと
思う。原は実写監督なら低予算でマニアック(アニオタ的マニアックではない)な方向性の
作って満足されるタイプだと思う。

70 :
河童に関しては世間うけ狙ってないだろ

71 :
スカイツリーなんかは珍しいから誰でもカメラ撮るだろ

72 :
>>66
言ってることが
このスレのアンチまんまじゃねーかwww
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1242652098/67-
文体もまんまだしわかりやすいねえw

73 :
そうそうそこに書き込んだからここでは一言感想みたいな感じで
済ませてたんだよね。
カラスの件とかで分かるとおり。ファッション感覚で自然賛美人間批判都会批判書いてて
不快になったんだよね。
これ書き込んだときこのスレの1を建ててる時で見てないアニメ映画をレンタルにあるのは
根こそぎ見てみようと思ってた時期で、河童とクゥはおそらく面白いんだろうな。泣けるんだろうな
と安牌感覚で借りたらあまりの内容にビックリしてしまったんだよねえ。

74 :
反論から逃げまくった馬鹿アンチさんこんばんわw

75 :
反論からなんて逃げてないけどなあ。
河童とクゥに比べたら俺は同じ時期にレンタルで借りた
銀河鉄道の夜の方がまだ面白いと思えた。まあこの作品も言いたい事は
沢山あるんだけど。河童とクゥよりはよく出来てるな。
主人公を猫にしたのはダメだったと思うんだけど。クゥよりは印象に残る作品。

76 :
予想通りの返答お疲れ様ですw
何から何まで>>72のスレそのまんまで素晴らしいね(ニッコリ

77 :
そりゃあ映画の感想なんて時間たって変わるものでもないしなあ。
希に時間たってあの映画は良かったのかもって思うのあるけど
(銀河鉄道の夜は見たときよりちょっと良くなってる自分の中ではもう一回見たい漢字)
河童とクゥはそういうのもないし。もう一回見たいとも思わない。
原ってクレヨンしんちゃんの監督として有名だけど俺は
「大人帝国」は名作だと思うけど。アッパレ戦国は微妙だと思っちゃったんだよな。
なんか最後のほうで「逃げるのか」とかしんのすけがマジで言ってて
クレヨンしんちゃんではないなあって思ってしまった。
だからクレヨンしんちゃんという縛りが生きてる時は原は良い監督だったけど
縛りがなくなってある程度自由に出来るようになったら
ブレブレになってしまったって感じ。
カラフル見てないけど面白くはなさそうなんだよなあ。DVD出るの4月ぐらいらしいから
レンタルになれば借りて見てみようとは思うけど。

78 :
じゃがりこ

79 :
こあら

80 :
らっ

81 :
つみほろぼし

82 :
しまくらちよこ

83 :
でレンタルであったリリカルなのはだかの映画版みたんだけど。
原作知らず。テレビアニメも全くみてない。2チャンで流行ってるのは知ってたんで
どんなもんかと思ってみたんだが。結論を言うと意外と見れた。少なくともfate劇場版よりは見れた。
ネットとかだともう少し大人な魔法少女物だと思ってたが。小3って設定だったんだな。
魔法少女物ってのがもうかなりオタクサイし。絵柄とかもオタくさい。&下手だね。年齢がわからんし。
魔法の描写とか破壊シーンぐらいは楽しめるかなって借りたんだが
なにも知らなくてもストーリー追ってって違和感なかったし。まあ魔法の設定とかは覚える気しなかったけど。
成功してるほうじゃないかな?2回見る気はしないけど
ドラゴンボールの劇場版とかそんなのと比べると良くできてると思う。
地味によくできてた。見くびってみてたから敵の設定がわかった時驚いてしまった。
ちょっと長いけどこの手の映画としてはいいほうじゃね?魔法少女物なんてほかに見たことないんだけどさ。

84 :
>>61
劇場版ウテナは面白いと思うけどな
テレビシリーズの続編だから映画だけ観ても意味わかんないのはしょうがないけど

85 :
ん?あれ続編じゃないでしょ。俺はテレビ版は見てないけど。
映画は別物って情報だったけど。
一応ウテナ劇場版は。アクションとか画面のエキセントリック差とか見所は
あると思うんだけど。最後ふざけちゃったよね。ネタバレになるから言わないけど
監督とか脚本が徹夜続きで頭ハイになってたんだと思う。
周りの冷静な奴が止めるべき、
なんであんなのにしたんだろうなあ。ギャグとしても滑ってるし。逸脱したかったんだろうけど

86 :
>>82
こ のスレは>>1の感想に期待するスレではありませ ん
トイスト3観た。とても良かった。それ以上ではないけれどさすが一流の仕事
トイストシリーズは名作。他はそうでもないかな?モンスターズインクは大した事なかった
トイスト3が良かったので同様に評判の良いヒックにも期待
宣伝観る限りではキャラクターがサンダーバードみたいな動きしてたので少し不安。
機会があれば観てみよう

87 :
トイストは1が一番だなあ。3は要の脱走場面が微妙だった。

88 :
>>63
アレを自然賛美としてしか捉えられないのはちょっとなあ
>>70
まったくだ。
キャラデザをあんな風にはしないよ
見てるうちに魅力的に見えてくるけど

89 :
>>86
ヒックはオススメだな。脚本に粗がないわけじゃないけど、ストーリーの流れが
職人的に上手く構成されていて、ストレスを感じずにクライマックスまで乗れる。
ありがちなステロタイプのキャラも、描き方によってこうも新鮮に映るものかと
関心した。ちょっと苦いラストシークェンスもピクサーとは一線を画す。

90 :
>>85
ストーリーそのものは一からの仕切り直しというスタイルだけど
製作側の意図としてはテレビシリーズの結論を踏まえた上で
さらにそこから繋がるものとして作られてる続編的な内容でしょ
しかしラストのなにが「ふざけてる」のか煽りじゃなくて本当によくわからないな
車になること?
しょうがないじゃんあの高速道路を通るしか「外の世界」に出る道がないんだからw

91 :
リアル中ニなんですが、アニメに詳しくなりたいけど、
>>59>>49の人たちみたいに大昔の名作もぜんぶ見ないとダメですか?
レンタルにないの多いし、昔のTVアニメの数が多すぎだと思うんえすが・・・

92 :
>>90
車に変身する意味あったのか?なにこれ?って感じにしかならなかったわ。

93 :
>>92
その前のデュエリストの服装に変身するのはアリでも車になるのはナシなの?
アニメなんだから映像的に面白い方がいいと思うんだけど

94 :
>>91
まあどんなジャンルでも言えることだけど、傑作駄作含めて大量に消化して10年は付き合わないと分からないよ。
CSに入れば色々やってるし、コツコツ見て行けばいい。

95 :
ていうか面白いのは大体レンタルになってるからレンタル見るだけで十分だと思うな。
専門家クラスに詳しくなりたいのならそりゃ全部みなきゃいけないだろうけど。
銀河鉄道999 高畑 富野 宮崎 押井 エヴァ 今
ぐらいで十分だと思う。

96 :
>>91
アニメ史が俯瞰できる書籍なりサイトなりで自分の気になった物を観ればいい
リアル中ニでアニメに費やす時間があるのならアニメ以外にも様々な事を学び体験すべし
それがアニメに詳しくなる事にも繋がる。もっと詳しくなりたいのなら自分で書け

97 :
>>91
いい流れだね。いろんなアドバイスがもらえてw
作家を目指すなら古今の名作と言われる書物は読破しておけ、
とはよく言われるね。アニメはどうなんだろう?
名作といわれるアニメはむしろアニメ以外のジャンルからの影響
が大きいよ。アニメの名作を見るのは良いことだけど、そのバック
グラウンドとなった他ジャンルの作品にも関心を向けるという見方
をしたら更に良いのではないでしょうか。

98 :
とりあえず、ルパン三世をぜんぶ観ておけばあとはどうでもいいじょ
どんなにアニメに詳しくても、ルパンTVシリーズ1〜2を観破してないアニオタなんて
男じゃないからね、話にならないよね、去勢されたブタだよね。
来年3月に劇場版イデオンのブルーレイが発売されるらしいから、観てみればいいと思うよ。

99 :
けどルパンはアニメより原作の方がはるかに面白いからなあ。

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