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2011年11月1期13: 【女体盛り】サタスペ 〔価格〕6【泡風呂】 (879)
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【女体盛り】サタスペ 〔価格〕6【泡風呂】
- 1 :09/11/12 〜 最終レス :11/11/15
- アナタ、探しものがあるでしょう?
お金? 仲間? それとも恋のトリコ?
お急ぎなのは知ってるけれど、ちょっとワタシの話を聞いてみても損はナイよ!
世界最大の犯罪都市「大阪」を舞台に、sラ「亜侠(アジアンパンク)」の冒険を扱うRPGのスレですよ。
■前スレ
【亜侠】サタスペ5大盟約【必死】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1234943681/
■公式サイト
http://www.bouken.jp/product/satasupe/
■ひげとぼいん(デザイナーのblog)
http://d.hatena.ne.jp/garapa/
■Role&Roll Official Web Site(サポート誌)
http://www.arclight.co.jp/r_r/intro.html
■過去スレ
サタスペ、復活!!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1051755553/
サタスペREmix+その2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1058801867/
【ドラゴン】サタスペREmix+ 3W目【ブルー3】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1077721100/
【食べ放題】サタスペREmix+ SL4【飲み4題】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1115731050/
- 2 :
- スレ再開乙
- 3 :
- 前すれって1000いかなかったの?
- 4 :
- >>3
落ちた模様
>>1
乙!
- 5 :
- >1乙
1には女子高生にロマンスをしかける権利をやろう
- 6 :
- 女体盛りってチョソ鮮人が好む文化で
日本にはもともとそんな文化なかったわけですが
- 7 :
- >>6
あんた、亜細亜文化のチャンポンになった大阪でそんな細かいこといったら【胃痛】なるネ
地獄組、女体盛り大好きヨ?
- 8 :
- まあサタスペ知らんにも程があるよなw
- 9 :
- そもそもランダムで作ると半島系のPC名がないあたり、中国に併合されたんじゃないかと
- 10 :
- >>1乙です
ところで、誰か、女体盛りシナリオ中に使用したこと有る?
使う機会が無いんだけど。
- 11 :
- >1乙
ちょっと聞きたいんだけど盟約おたからって盟約に所属してないと買えないよね?
明確に書いてある所が見つかんなくってさ……
- 12 :
- >>7
なるほど、大阪は朝鮮人が多いから
ああいう文化があるのか
- 13 :
- 帰れハゲ
- 14 :
- 帰れ大阪民国(ダイハンミンコク)のチョソハゲ
- 15 :
- せめてルルブ買ってから書き込めよw
- 16 :
- 流れ変えに質問
ケチャップ中に、運転手以外のキャラがケチャップ以外の行動することは可能?
ぶっちゃけ生け捕る必要ない相手の場合、チェイス中に相手の車に鉛玉ぶちこんで破壊した方が手っ取り早い気がするんだ
- 17 :
- 女体盛りの起源は韓国なのか……
- 18 :
- >>16
大丈夫、皆ぶち込んでる。
- 19 :
- うちではキジルシが相手の乗り物に「物神」を使った
- 20 :
- >>18
その場合、いわゆるケチャップ目標値の競りと判定を行った後、競りに参加しなかったキャラが〔反応〕順に行動していくという形でok?
- 21 :
- >>16
確かに早いかもしれないが、補助や割り込み型の異能を除いて、ケチャップ中にケチャップ以外の行動を行うのは無法地帯であり
DDに却下されてもしょうがないと考えて、DDに提案すること
ケチャップ中に暴力でカタをつけたいと思うのなら、まっとうにトビウツルをするか
割り込みである仁義で殴りかかれ。概念ケチャップとかでない限り、高確率で1ラウンド目の相手は乗物に乗った状態だから跳べない。お得だ
自分がDD時にそれ以外の手段で攻撃したい、と主張するプレイヤーがいれば
競りに参加させて、一番大きい数字を宣言し、ムーブ判定で攻撃を宣言、競りで宣言した難易度の判定に成功すれば攻撃の判定を許す、かな
ルルブにも、競りから降りることになったものは、ラウンドで行動する権利を失うとあるしこれぐらいが妥当かと思う
支援行動をしたい場合も、同じようにムーブ判定に成功すれば、試みることができるで
- 22 :
- >>19
つまり親分(仁義無き戦い)+キジルシ(物神)がケチャップ無条件勝利の鍵とか
- 23 :
- >>22
乗り物無力化なら職人の解体でもいけると思う
ただし「大いなる門出」みたいな物品奪回、人質奪回ミッションだとDDによっては即座にミッション失敗にされるかも
- 24 :
- 解体は自分の持っているアイテムが対象だから、ケチャップ相手の乗り物を壊すのは難しいんじゃないかな。
- 25 :
- >>24
――とすると、解体の旨みってなんだろう?
すまんが、頭の悪い俺に教えてくれルルブの謎かけも理解できないもんで
- 26 :
- 勝負下着を持っている時に相手がロマンス判定しかけてきてうざい時に勝負下着を破壊すればノーパンノーブラになります
- 27 :
- >25
すまんが俺には「《担保》を破壊する」ぐらいしか有効利用が思い付かん。
後は金庫や手錠を壊してみたり。
外せないおたからをどうにかしてみたり。
ぐらいかな?
これ前にも話題になったよね。
- 28 :
- DDの解釈次第だが格闘距離までいったら、他人のものを破壊してもいいかなぁ?
裏職人の異能は成功度数が購入値分必要だったり案外辛いな
おれ、あんまり目立った医療行為しないようにするよ
- 29 :
- 治療して裏職人もらっても治療に役立つ異能ないしな。
そもそも治療ルール自体失敗するためにやる、くらいの扱いのような気もしなくもない。
情報収集担当の教養型が【罠】を使うのが鉄板。
速攻瞬の傾向が強いサタスペの戦術がかなり変わる。
- 30 :
- ここで聞くのもアレなんだが、サタスペらしい酔っ払っいチャートを作り出いんだが、ダイナシ成分が足りなくて困ってる。
何かいいネタない?
- 31 :
- 3:酔っ払った勢いで●●で無礼を働く。気が大きくなっているお前は無敵だ。今いるエリアで獲物表を振り、襲撃を行う。
お前以外はこの襲撃に参加しなくてもいいが、お前は〔精神〕で難易度11に成功しない限り、必ずその獲物に対して襲撃を行うこと。
4:アイツと一緒のベッドで目が覚めた。ま、まさか……! これは確定した未来なので今決定して適用する。
チームの中からランダムで1人選び、性別種族に関係なくお前と恋人同士の関係になる。【】の代償を持っていれば、どちらであろうとそれは失われる。
10:リバースしてしまう。〔肉体点〕と〔精神点〕を1点減少させること。その場に居合わせたキャラクターは、〔精神〕で難易度9の判定を行う。
失敗すれば、もらいリバースで、〔肉体点〕と〔精神点〕を1点減少させること。
12:もうダメだ。吐いたら楽になれるのか……? 思考がはっきりしないまま、意識が白い世界へ! その時、どからともなく声が聞こえる。
「考えるんじゃない。感じるんだ」あ、あなたは!? このセッション中の間、《酒》《ウォッカ》に対してのみ、【酔拳】の奥義の効果を得る。
- 32 :
- >>27
「何も武器や道具がなくても使える」「一時的でもいいから装備できればいい」
あたりがポイントか。
例えば官庁街など武器の持込が難しい場所で敵のアジトにある乗り物類を
事前に全部壊しておくとか(カリオストロの城・冒頭シーンなんかを参考)
公共交通機関のコントロールを1ターンでも奪取できれば(サービスとしてではなく
乗り物アイテムとして装備する)破壊可能だから応用が利くとか
どのケースにせよ事前の準備とか他の異能との組み合わせとか
裏職人らしい工夫が要求される異能ではあるな
- 33 :
- コンベで「tora」+「大いなる門出」やった際、事前にアジトを調べて乗り物全部破壊しておいたんだが、ルルブの進行通りにS氏はボートに乗って逃亡されてしまった俺はどうすればいい?
- 34 :
- そのDDがセンスある歓待をできなかったって事さ
- 35 :
- せめてニンジャの不思議パゥワーとか言い出して何もないとこからボートだせばGGWK風ギャグで通ったかもしれんのに<DD
- 36 :
- ロケットNo.1で追加された、破壊されたアイテムの修理ルールを導入すれば幅が広がるかもね
「《RPG-7》と《ステアーAUG》を【解体】して隠し持ち、官庁街の検問ルールを突破します」
「検問を突破した後、【解体】した武器を〔教養〕難易度9で組み立てます」
「噂通り、オオサカの警察の警備はザルですねボス。商売道具をバラしただけでこれだ」
「無駄口はいい、準備はできたか野郎ども。さあ、パーティーのはじまりだぜ!」
- 37 :
- >>33
破壊して即座に襲撃してないなら、その間に購入されたといわれても仕方がないかもな
むしろ逆に警戒か逃亡されるだろ
- 38 :
- 破壊されたアイテムの修理は視肉を無限に食い続けられる危険なルール
- 39 :
- 仲間同士でデートやイチャイチャしあってるなかで、一人真面目に情報収集してたのに、ファンブルでリンク全部飛ばしたという理由だけで満場一致で【ダメ人間】になった・・・
もう経験点チケット貰えない
- 40 :
- >31
ありがとうございます。聞いてよかった。自分の貧相なチャートが恥ずかしいぜ。
- 41 :
- >>39
その場のノリは怖いな、まあ乙
- 42 :
- >>35
うちはさらっとDDが
「現金輸送車襲撃という偉業をなし得た男が素人じゃないでしょ?」
と鈴木は円盗と言い張って、割り込みで乗り物をアジトから即座に用意するギャンスタ異能使われたが?
- 43 :
- 1人だけで情報収集していたため、精神点もカツカツでファンブルからの逆転もできなかったとかそういうこと?
満場一致ということは、ダメ人間は勘弁と主張せず自分も受け入れたのか……南無
- 44 :
- まあよくある事だw
癒しは精神点補充が急務だったなら仕方ないし
デートだって先に済ませておく意味もなくはない。
そうでないなら知らんが。
リソースやタイミングやイベントで選択肢が狭まる事が
しょっちゅうある、というかそれが当たり前なシステムなので
「何で俺だけ?」といったな不満を引き摺るならお奨めしないな。
- 45 :
- >>43
最終判断はPLとはいえ、原則多数決だしなぁ
ダメ人間って、困ったちゃんや地蔵に対する牽制だと思っていたが実際になることあるんだなぁ
- 46 :
- 危険回避やゴミ漁りの為に、1回取っても良いと思わなくはない。
- 47 :
- 初サタスペなんだけど、ルールブックはどれくらい読み込んでいけばいい?
- 48 :
- その場で必要な部分を読むくらいでおk
- 49 :
- >>47
判定と情報収集はほぼ間違いなく使うからその部分
あとは自分がやりたいキャラが使うであろう
調達・浪漫・血戦の部分で充分
血戦については特に戦闘が高くなくても読んでおく価値はある
- 50 :
- >>49
戦闘や破壊力が低くても反応力あげて、モスバーグやフルオート使えばある程度戦えるしな
反応>>命中>破壊力かなぁ
格闘する気があるならバランス変わるけど
- 51 :
- >>49じゃないですが明日放課後に初体験します
サンプルキャラがないのでベーシックカルマ毎にどの能力が重要かよくわかりません(荒事屋以外)
よかったらベーシックカルマ毎に重要能力値教えてもらえませんか?
- 52 :
- >>51
鳥取やシナリオにもよるけど、サンプルシナリオをやると仮定した場合だけど参考程度に
荒事屋(戦えないと死ぬ)>参謀(居ないと泣ける補助役)>リーダー(いざという時の爆発力)≧道化師(役割的には参謀の代替にもなる)>技術者(【意地】があるだけで死亡率が減る)>マネージャー(自給自足するチームだといらない)
〔荒事屋〕
戦闘>生活(武器は他人に頼る場合はいらない)>犯罪(装備数や隠密に必要)≧恋愛(虜対策)
【参謀】
犯罪(諜報活動は単独行動になりがちなため消去法で)
後はパーティーバランスの穴を埋める?
戦闘か生活か教養?
【技術者】
教養が重要!生活が高いとパソコンが手に入って情報収集が楽
ケチャップ対策に精神が高い方がいい
【マネージャー】
生活が4未満だとマネージャーとして要らない子になる
教養をあげると趣味が増えて情報収集に役立てる
できれば生活5にしてAKカラシニコフ2丁位確保をオススメ
【リーダー、道化師】
必須能力はないので穴埋めで戦闘、恋愛、生活を強化になると思う
理想としてはAKM二丁以上、携帯電話全員分あると序盤が楽
公式リプレイは火力編重な戦闘家族だが参考になる
- 53 :
- >>51
どちらかと言うとカルマ毎に重要な能力値があるというより
この環境値を生かすにはこのカルマって感覚が近い
リーダー:犯罪や恋愛
参謀:何でも可。ただ、自分は【応援】できない&精神点が減りやすいのに注意
技術屋:犯罪や教養
荒事屋:言わずもがな
マネージャー:生活5一択
道化師:何でも。ただし、道化師自体が玄人向け
- 54 :
- とりあえず高くても低くてもいいから、性業値7だけはやめとけ…かな
- 55 :
- ベーシックカルマなんて飾りなんですよ!!さたしろさんにはそれがわからないんです!!
ネタじゃなくて本当の話な。キャラの個性や役割は環境値できまる(高LVは逆だが) 戦闘高い参謀は戦えるが戦闘低い荒事屋は戦闘だと使えない。
- 56 :
- ファイターだから筋力高く、じゃなく筋力高いからファイターやるわ
ってゲームってこと。
- 57 :
- >>55
ロケットbPのフルランダムで作成した日には、誰も名前すら書けないチームが出来上がったり、〔生活〕3のマネージャーができあがったりとかな
- 58 :
- >>57
生活3のマネージャーってチーフスペシャルとヴェスパーと携帯電話を撒き散らす事しか出来ないじゃん
- 59 :
- フルランダムだからしょうがない
- 60 :
- >>58
なんとぉー!!
- 61 :
- >>59
新人君の第一話全滅は多分AKMとショットガンが足りないのが敗因とみてるんだが
マネージャーの有無を問わず生活5は一人いるよな
>>60
シーブック乙
- 62 :
- 俺も、なんとぉーと言いながら三下轢きして、こいつは強力すぎるっていったわ
- 63 :
- >51
オレも考えてみた。
リーダー:極端な性業値
で下げやすいので、できれば低い性業値の方が望ましいか?
性業値が低ければ戦闘型、性業値が高ければ恋愛型や
精神判定担当(ケチャップのアクシデント表8番を参照)がイイかも。
荒事屋:戦闘、高い肉体
もっとも、他PCの戦力が充実しているなら
むしろ底上げのために弱いキャラを当てるべきか。
ある程度被ダメージを覚悟すべき白兵タイプは荒事屋でやりたい。
参謀:バランス
重い判定をするPCの傍にいるコトが多くなるので。
ただし精神判定担当は参謀以外がベター。
よって環境値への経験点割り振りが高い多才型PC向き。
技術屋:教養/恋愛/犯罪、高い反応力
反応力は血戦時に直接攻撃以外を担当する事が多いので。
犯罪型は犯罪判定する異能やおたからがなくても暗器使いとして使えるかも。
マネージャー:生活
道化師:生活
強いて言えばあまり判定に関係ないから。
少なくとも成功度を要求されがちな教養型と恋愛型は不向き。
戦闘型や犯罪型にしてもフルオート銃手や盗難判定は危なっかしい。
取れるなら【萌え】と【まぐれ】のどっちを取るかの方を先に考えるべきか。
まァウチはランダム環境値基本なんであんま定番ってのはねえなあ。
- 64 :
- >>63
兄貴ー ギャルゲシナリオはいつヤるんすかァァァ?
- 65 :
- ランダム環境値基本ってのもすげぇな(ロケットNo.1の第6頁を読みながら)
荒事屋は修羅場の異能があるから、戦闘高いキャラ以外にも被せていいパッケージよね
情報収集は教養型が便利なので、参謀だけが教養高いと、ノパソ+応援ができないということはあるけど
応援以外の見せ場を用意という意味では、参謀がノパソで情報ぬいていくのはありなのねー
- 66 :
- >>65
ん?
それやって、ベーシックカルマまでくじ引き制なスーパーランダムにしたら
戦闘生活2な荒事屋
生活3のマネージャー
教養犯罪1の技術者
ができあがったぜ?
最強武器がオオサカキャノンで当然半数は虎の餌さ
- 67 :
- 盟約について質問なんだが
番外やってる亜侠が、独りをやめてチームに加入することは可能?
またその際は偉業は全て失うでいいのかな?
- 68 :
- まず、「盟約」と「チーム」は別のルールである。
今回は一行目を汲んで、盟約に加入しようとしているものとして答えてみよう。
盟約に所属することはバンガイの条件に反さないのでこれは問題ない。
【外注】は元のまま使うことができるし、伝説も維持できる。
そして三行目、ブースターカルマ(威業)について。
現在ブースターカルマの条件の中に「盟約に所属していない」というものは
存在しないので、これもまた問題なく維持することができる。
何かあれば改めてどうぞ。
- 69 :
- 何も考えずオープニングで酒場でだべってたら依頼が飛び込んでくるシナリオやろうとして
シナリオ間の余暇表とジュエルハウス遭遇表を振らせたら、開始五分でトカレフ持ち三下がPC一人を必、血戦時に余暇でダメージうけてたキャラがヒットされシナリオどころじゃなくたっちまった
- 70 :
- >>69
a.サタスペじゃ日常茶飯事さ
b.イベント一つでシナリオ崩壊するガッデム(誉め言葉)なシステムだから不用意にチャート振らすな!
好きな方えらんでくれ
- 71 :
- 生活は1か3以上
生活+教養は奇数
銃を使うなら破壊力は1
キャラメイク時に気をつけるのはそんなところ?
野垂れ死に防止の為に生活2はあってもいい気はするけど
- 72 :
- 何を売ってもジャリ銭に出来るんだから
野垂れ死にはまず考えなくてもいいと思うが
財布が減少したままでブタ箱行きとかになったら
ルール上は終わるかもしれんけど
- 73 :
- >>71
生活は3か5。
生き残るつもりの亜侠で意識するのはこれだけ。
遊んでみるとわかるけど3ないと厳しいし4も6以上ももったいない(サイフ回復的な意味で)。
- 74 :
- 4が勿体無いのは同意だし2も意味はないが
生活1は情報収集で財布をかなり使えるので有意義
リスクは認識しないといけないけどな
- 75 :
- でも生活1はほとんど選択肢ないけど生活2だとイイカンジに貧乏らしくて楽しい。
あと価格5には必須と言えるアイテムはあまりない。
…まァ汎用おたからの使用条件を調整したいとかでない限りは
あんまこんなコト考えないか。
>71
強いてゆうなら
・反応力は4以上振らなければ1でおk
・趣味のコミュニティは散らした方がイイ
・好きな映画欄を加える
くらいかな。
オレァ趣味のコミュニティはほとんど気にしたコトないけど。
- 76 :
- なんで好きな映画欄ないんだろうな
- 77 :
- >>76
気付かない人は好きな映画を決めないため、某モンスター戦でDDが有利に運びます
- 78 :
- >69
ジュエルハウスって何だ(笑)
- 79 :
- JAIL HOUSE遭遇表は雰囲気を決定する類の表ではなく、ファンブル出したときに使う類のものだからなぁ
- 80 :
- 《妖血》使えば、【】で押し倒したり押し倒されたりしても大丈夫な恋愛キャラがいけるのか
《妖血》は一説によると妖精の血を材料にしているらしいから、をこじらせて妖精にクラスチェンジするのだろうか
ところで【少女地獄】で【】を取得させられるのと、《感染し鏡》から【】を取得させられるの、どっちが嫌そうかな
- 81 :
- デッドマンウォーキングは十二月に伸びたっぽい。
単独でも遊べる独立型エキスパンションだそうな。
- 82 :
- 残念な半面サイフがピンチなのでちょっとありがたくもあるなw
- 83 :
- 延期まだ告知されてなかったのか
- 84 :
- >>81
昨日アキバのイエサブに問い合わせたら、発刊予定にはなっていて前例通りなら26日じゃないかとはいわれだが
- 85 :
- 連投ついでで質問
愚痴か困ったちゃんスレに書き込もうかと思ったけど質問メインなので此方に
コンベでサタスペ卓に入ったらイベントで強化型ストーカーつきまとわれた
DDが【通報】持ちというので物理排除は不可
自キャラが恋愛系だったので押し倒してトリコにして無力化させようとしたら
DD「レイポーされたので【通報】しました(^^)」
といってブタ箱判定
仲間がなんとか時間稼ぎをしてくれたのでシナリオはクリアしたが、ロマンスの押し倒すってレイポーじゃなくて合意を得る課程込みでやってるわけだよな?
- 86 :
- ルール的な抗弁は、「ロマンス判定の範疇で【通報】が発動する余地はない」
実際に手っ取り早いのは、そちらのやったように、通報時の犯罪判定対策してから殴り倒す。
- 87 :
- >>85
敵対者を無言で押し倒す場合、口説き落として和姦に持ち込むのか、強姦してエロゲ並のテクでらめぇ…もっとぉ状態にするのかグレーだが、成功した時点で相手はトリコになり原則敵対的にはならない
【通報】はされた時に周りが警察読んでくれるスキルだから原則レイポーじゃ使えない
- 88 :
- サタスペはその辺のルールがゆるゆるだからなぁ
間違いなくそのDDはプレイヤーフレンドリーじゃないのは事実だが
状況的に
・好きな人が強引に求めてきたので乱暴されたとKに電話した
・暴行されたけど何故かその人無しでいられなくなった。でも犯罪は犯罪だからKに通報した
という???な流れに
日本の刑法だと性犯罪は親告罪なんで、夫婦でも成立するけどね
- 89 :
- >>88
ルールの話じゃないのか?
- 90 :
- >>89
ルール的にはロマンスに対して【通報】は使用出来ないでFAだと思う
いわゆる社会戦するルールや異能ってあったっけ?
- 91 :
- というかそもそもちゃんとルール通りに処理するなら
【通報】は所持しているキャラクターがされた時にした奴が臭い飯を振るというものだ
銃で撃ってもルールにある通り「さない」として攻撃したなら効果は全くない
よって浪漫絡みで【通報】が関係する余地は一切ない
あるとしたら一般的な意味の通報だ
こっちは通行人が銃撃を目撃したらするかもしれんし
押し倒された後にソイツが通報する事もあるだろうという程度
- 92 :
- 【通報】の効果は警察に連絡を入れるというより
カタギをすと警察が操作を開始しますという効果だね
- 93 :
- たまにいるんだよな。FEARゲーじゃなくて、サタスペだからPLをいじめてOKと思っているバカが。
- 94 :
- >>93
迷宮デイズリプレイ読む限りじゃ斉藤高吉ってモロそのタイプじゃないかと思うが。
「プレイヤーは心の中ではPCをされたがっている、だが愛情のないキャラじゃダメだ、きちんと設定を煮詰めて愛着が沸いたころにすのだ。」
- 95 :
- ルールを曲解したりせずルールに通りに正々堂々とすだろが。
- 96 :
- 冒企ゲーは和マンチ大歓迎だが洋マンチはNG。
- 97 :
- >>94
斉藤ゲーだと、キャラクターの名前を数字しか付けないヤツというのがウチの鳥取にいる。
ドッチラケになるのでやらなくなった。
ってここはサタスペスレだな。これぐらいでやめにしよう。
- 98 :
- ロマンスを仕掛けた時点で発動する【痴漢よ!】とかゆう
モンスタ異能作って持たせればイイよ。
てゆうかオレならそうする。でも成功したら効果ない方が面白いかも。
ところで、対象をトリコにしても「お願い」が通らないと
ルール上では行動に影響はないのだけど、
やっぱNPCはシナリオ上の扱いでは差を付けた方が面白いよね。
- 99 :
- GM「【通報】します」
恋愛亜侠「それに割り込んでお願い、『主人への攻撃を取りやめてもらう』で」
…まぁ、GMにもシナリオの都合があったのかもしれませんが。
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