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2011年11月1期4: 【OGL】パスファインダーRPG2【d20含む】 (930)
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【OGL】パスファインダーRPG2【d20含む】
1 :11/01/07 〜 最終レス :11/11/15 1 名前:NPCさん 投稿日:2009/07/24(金) 22:55:02 ID:ZWzV6BeF Paizo社のパスファインダー、d20OGL諸作品を語るスレです。 システム上D&D3版系列の話題も歓迎です。 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。 ※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度 などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。 シナリオのネタバレなどはご容赦ください。 ----------- 【英語版公式サイト】 ttp://paizo.com/pathfinderRPG 【公式ショップ】 ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder 【非公式和訳サイト】 ttp://www29.atwiki.jp/prdj/ 【英語版非公式ファンサイト】 ttp://www.d20pfsrd.com/ 関連スレ 【20面体ダイス板】 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/ 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ141【3版系】 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1290586371/ 【4th Cage】 ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php
2 : おつおつ
3 : 乙
4 : >>前スレ999 あるけどまだ訳されてないよ。 GMG居住地/Settlementのとこ。ちょっとルール変わってる。
5 : >>4 さんくす! 英語読めんけど、数字は読み取れるので、なんとかなりそうですね。
6 : >>前スレ996 シナリオ作った者として、2戦目で全滅した状況をぜひ知りたいです。 今後の参考にしたいので。 データ見直したら鎧ボーナス書いてあるのに、装備に鎧が書き忘れているのと、 弓持っているときはACが1下がるのを書き忘れてました。
7 : >>6 D&Dの世界観やバランス感覚になれていないプレイヤーなら普通に全滅するぞ。
8 : そうか、根本的にD&D的バランスなのが拙かったのか。 半分は意図的なんだが、加減が難しいなぁ… 実際のプレイだとPLレベルみて微調整するが、シナリオでは説明できないし。 せめて見張りを全員倒した次のラウンドに増援が現れるぐらいの 猶予が必要だったかな。
9 : >>7 本国でPFやっているやつを交えてやったけど、 シナリオ作者はクレイジーだの、ゴブリン(世界観)を分かってない とか言っていたので、世界観とかバランス感覚云々とは別だと思う
10 : >>9 なるほど、たしかにゴブリンの説明を見る限り ゴブリンが人間に使役されるという設定自体がおかしかった。 これは完全に設定ミスですな。恥ずかしい限り。 ボス自体を人間で無いなにかにするか、そもそもゴブリンでない別の知的生物 にしないと辻褄が合わないな。 うーむ、さすがにここまで根本的なミスだとシナリオ書き直したほうがいいな。
11 : モチツケ!
12 : >>10 初めてそのシナリオに目を通したけど、 地形が文章でしか説明されて無いからマップ次第でいくらでも不利な状況になるし、 1レベルPC達全員が隠密DC11を達成するのはちょっと無理がある。 また増援のゴブリンがイニシアチブ26って点は何で出目20で計算なの?自重しろって感じ。 でもコーデルとかに比べれば全然マシなので悲観する事はないと思う。
13 : 増援が自動的にイニシアチブの頭を取る(=出目20扱いになる)のは別に 不自然でもないだろ。待機の変則的な扱いで、3.5版でもよく目にしたよ。 作者はそんなに気にすること無いぞ。こっちでは手頃に楽しめた。「クレイ ジーな」シナリオなんて、3版の国産シナリオ探せば幾らでも出てくるぜ。
14 : そういうときは、「コーデルとどっちがクレイジーだったか」と考えるんだ。 よってぜんぜん問題ない。
15 : DnDに慣れている奴相手に「コーデルと比較したらこんなのぬるいだろ?」っていうのは問題ないけど、これ入門者用なんでしょ? DnDに慣れていない奴相手に出していいものかどうかは考えたらいいんじゃないかな。 ってか作者は嫁さんからも指摘されているのにそれをスルーして最初のVerを投稿したんだから、この事態はある意味想定通りなんじゃないのか。
16 : 初期作成でボス弱体化した版のやったけど、まともに硬い前衛はそれなりに当てて敵からの攻撃はじいてたけど 増援が来たために後ろに敵を流さないために、前に出た斥候役が2戦目で見事にピチュってたなー ダメ低いから死ぬことはなかったけど、挟撃してもまともに当たらない敵ばかりで悲しそうだった 数の暴力うぜぇ、苦労のわりに経験値しょぼい、ボスよか雑魚の群れがめんどいってのを教えるいい(ひどい)シナリオだと思う
17 : このシナリオはGMの度量が試されてるんだと擁護してみる。 でなければゴブリンのボウ一斉掃射は事故ると被害甚大だぜえ。
18 : 対象初心者 初期作成、初版 3戦目で全滅 初期作成、ボス弱体化版(3回とも別メンバー) 2戦目で防御型戦士以外死亡 PLの総意で再挑戦せず 2戦目で気絶による全滅 キャラ変えての再挑戦でクリア 2戦目で全滅 PLの総意で再挑戦せず 対象DnD経験者 初期作成、初版 3戦目で半壊しつつもクリア うえでも言われているけど、地形が文章でしか説明されて無いからマスターの解釈によって、マップが微妙に異なる その為にAC重視の防御型戦士でも死亡したり、死亡しなかったりといった際が結構出た
19 : >>17 配置で手加減せずにプレイングで手加減する行為はあまり褒められんぞ PLからすると緊張感失せるし 気絶者が1人でるくらいは問題ないと思うけど全滅はいただけない
20 : プレイ結果結果報告ありがとう。かなり参考になりました。 問題点は ・こちらの想定より、2戦目が厳しすぎた。 ・地形や配置が文章だけで説明不足なので曖昧でゲームバランスが安定しない。 ・ゴブリンのACが高すぎてストレスが溜まる(敵の数からして素っ裸+盾なしでもよかったかも) もう少し易しいシナリオ考えるよ。
21 : 「結果」がダブった…
22 : うちの面子はゴブリンのACが高いと感じる人はいなかった。 配置というか戦術に対してはかなり不満を持っていた。
23 : >もう少し易しいシナリオ考えるよ。 1レベルパーティーにババ1レベル取らせたオーガをぶつけて前衛瞬。 非難囂々のPL達に「脅威度は問題ないんだけど」と言い訳した自称ベテラン DMを思い出した。
24 : >>23 そこまでは酷くないだろにw
25 : CRだけ見てオーガぶつけて前衛壊滅は皆一度は通る道とはいえ、自称ベテランなのが痛いなw
26 : >>22 配置や戦術への不満 敵の配置や行動が卑怯で思ったように動けないのは 予定通りなので不満が出ても仕方がないですが、敵の数が多すぎたようです。
27 : そろそろ次のネタいこうぜ
28 : 俺も適性脅威度だと思ってボスだしてPCを全滅させたことがある。 バードの呪芸って、〈芸能:演劇〉中に動作要素のある呪文発動したり〈芸能:朗誦〉中に音声要素のある呪文発動しても問題ないよね?
29 : >>28 GM次第かな
30 : APGバードの秘術の絆はエラッタで追加で呪文1個唱えられるようになったけれど、 ソーサラーの方はどうなったのだろう?
31 : うた歌ってる時に呪文唱えても問題ないみたい ttp://paizo.com/paizo/messageboards/paizoPublishing/pathfinder/pathfinderRPG/rules/bardicPerformanceWithAudibileComponentsQuestion
32 : 脅威度計算する時って有利な状況とか考慮しなくていいんだっけ?
33 : ところでドワーフの二刀流斧ファイターを作ろうと思ってprdj見てて気が付いたんだが、 軽い軍用武器のハンドアックスって可哀そうな子なのか? ファイターの武器修練の斧グループからハブられてるばかりか 武器修練の武器グループのどこにも入ってなくて涙が出てきたんだが…。 スローイングアックスの野郎が斧グループにもちゃっかり入ってやがったことが余計に哀愁を誘うw
34 : >>32 然り モンスターの脅威度はモンスター側に有利な環境である前提で計算されてる ただPC側がどうしようもないレベルでモンスターが有利になるセッティングの場合は脅威度+1ということに「してもいい」
35 : >>33 原文には載ってるのでprdjの記載忘れだな。
36 : >>33 直しておきました
37 : >>36 GJ
38 : >>34 THX! 真暗闇でゴブリンと握手!な状況でも脅威度修正しなくてもよいのか。
39 : >>38 その暗闇はあらゆる光源を用いても打ち消せないとかでなければOK
40 : 3.5とPFは脅威度に関する考え方が同じのようでかなり違う。 不利な状況での戦闘が増えたので、事前の情報収集や柔軟な対応力が重要。
41 : ファイター - 両手武器使いの【振り下ろし】の効果って、 両手武器使ったらダメージに筋力修正*1.5を乗せる効果に「追加」するものなの?「置き換わる」ものなの? 最終的に筋力修正*3.5乗るのか *2乗るのかって話なんですけど
42 : >>41 前者の方。 両手ファイターの真骨頂だけど、 β版では1レベルから取れる特技だったので凄い猛威を奮った。
43 : >>42 まじっすか!? prdjにずっと「置き換わるものと思われる」みたいな但し書きがあったから (今確認に行ったら記述なくなってたけど) 鎧修練と交換するのにはちょっと微妙かなと思ってたんだが… グレートソードなら2d6+筋修*1.5+筋修*2になるのか! うひょー!固定値すげぇぇぇっ!
44 : そうか、てっきり置き換わるものだと思ってた。 確かに原文見ても置き換わるような書き方していないな。 ダメージは他のファイターに比べても圧倒的に高いが、 両手近接武器が自由に使いこなせる状況じゃないと いけないのでまぁいいか、という感じか。
45 : 20面体ダイス板から転載 規制中だったのでこっちに書く。振り下ろしは ttp://paizo.com/paizo/messageboards/paizoPublishing/pathfinder/pathfinderRPG/rules/overhandChopFrom2HFighterArchetype でファンが 「core rulesの141pに"Apply 1-1/2 times the character's Strength bonus to damage rolls for melee attacks with such a [two-handed] weapon." て書いてあるけど実際str18の両手持ちは+10じゃなく+6ダメージしか与えないだろ、だからOverhand Chopでも+14じゃなく+8だと思うよ」 「俺もそう読める」 て書いてたら、デザイナーがそれらに反論せずに「Noted for eratta.(エラッタ用にメモしました(?))」て書いたんで多分置換。 あと ttp://paizo.com/paizo/messageboards/paizoPublishing/pathfinder/pathfinderRPG/rules/cleavePowerAttackChargingAndOverhandChop&page=1 ttp://paizo.com/paizo/messageboards/paizoPublishing/pathfinder/pathfinderRPG/rules/cleaveOverhandChop によるとOverhand Chopは強打とも突撃とも組み合わせられるが薙ぎ払いとは無理だし渾身の一打とも無理 とのこと。
46 : sageるの忘れた。すまねえ。
47 : まいがー ありがとうです
48 : >>45 ふむぅ。下の方のリンクを読むと 振り下ろしも薙ぎ払いも渾身の一打もそれ自体が”標準アクション”だから重ねることはできないZE!って言ってるな。 …と思ったら上の方のリンクでは振り下ろしと渾身の一打は乗るYO!とか言ってるのなw なんだよ!どっちだよ!って感じだw 振り下ろしの筋力ボーナスの件も加算派と置換派がいるのは俺たちと一緒か… ってこれ結局、結論出てないじゃんか!俺はこう、いや俺はこう思うって言ってるだけでw NotedForErrataはお前らの言いたいことは分かったからエラッタ待ってくれってことじゃないか? ところでSeanKReynoldsさんはデザイナーの人なの?
49 : >>48 Sean K Reynoldsはデザイナーの1人だよ。 Council of Thievesとかにも関わってたはず。 ttp://paizo.com/store/games/roleplayingGames/p/pathfinderRPG/paizo/pathfinderAdventurePath/councilOfThieves/v5748btpy89a4 これとかに名前が載ってるね。 俺も気になってメッセージボードいくつか当たってみたけど、 結局置換か加算か明確にデザイナーが書いてる記事は見当たらなかった。 ただ私見だけど、PFって3.5であった片手武器と両手武器の格差を是正するようにデザインされてた気がするんだよな。 強打の変更とかアニメイテッドシールドの弱体化とかさ。 それなのに振り下ろしが加算だったら、その流れに逆行してね?って思うんだ。 てなわけで多分置換じゃないかなーと。 って、これでもし振り下ろしが加算だったら相当恥ずかしいな俺・・・
50 : ファイターの折角得た強力な鎧修練という特技と代替するものだから 心情的には加算であってほしいと思わないでもない。w だって置換だったら「中装鎧の移動力低下無視+判定ペナ1軽減+敏捷ボーナス限界1上昇」と 「振り下ろし使用時のみダメージの筋力ボーナスを1.5倍から2倍に変更する」が釣合ってないと思うんだ! 振り下ろしなんだかショボイ的な意味で! 筋力18のガチムチが使ったって通常+6だったのが+8…2点ダメージが上昇するだけじゃんか! …でも加算だったら加算だったで振り下ろし強すぎじゃね?という意味で釣合ってない気もするw
51 : 特技一個分程度と考えればそんなもんかと思わないでもない。開眼的な意味で。
52 : 振り下ろしは置換かなと思うけど、 どうせコレ使うなら他の全てを捨ててでも筋力20まで上げるのがジャスティスかなと思う。 それに加えてベルトオブジャイアントストレングス装備するかブルズストレングス、エンラージパースン等を使ってけば 筋力24位はイケる。 そこまで行けば通常+10の所が+14、+4点ならかなり良い感じじゃないかなぁ。 後はグレソかファルシオンにキーンエッジオイルぶっかけてクリティカル狙っていこうぜ。 クリとはいえ固定値で+8はかなりデカい。
53 : >>50 振り下ろしと鎧修練1だけを比較するのではなく、 振り下ろし+振りかぶり+杭打ち+上級強打と鎧修練1〜4を比べないと。 基本ファイターより大器晩成なだけだと思えばよいかと。 両手武器戦士なら最後はAC捨ててもジャイアントハイドアーマー着て戦おう! 巨大化して筋力30以上になれば並みの特技では再現できないパワーになるよ。
54 : ttp://paizo.com/pathfinderRPG/v5748btpy8igw サムライ、ニンジャ、ガンスリンガー playtest 来ました。
55 : ガンスリンガー楽しみっすw
56 : シュゲンジャは? ウーイァンは?
57 : 我らがSAMURAIがキャヴァリアーのコピペだって聞いたんですが本当ですか?
58 : サムライはキャバリアの代替クラス。 ニンジャはローグの代替クラス。
59 : パスファインダーを始めたばかりの者です。 初歩的な事で恐縮ですが質問させて下さい。 キュア・ライト・ウーンズで 1d8+1/術者レベル(最大+5)ポイントのダメージを回復させる とありますが、これは例えば術者レベル3だと 1d8+3ポイントのダメージを回復する、でいいんでしょうか? また、マス・キュア・ライト・ウーンズではこの部分が 1d8+1/術者レベル(最大+25)ポイントのダメージを回復させる となっており、術者レベルは20までなのに「最大+25」というのは どういう意味なのか解りません。 ご教授願います。
60 : >>59 あってる エピックレベルというCLが20を超える世界がある
61 : あと、術者レベルが上がる能力とかもあるっしょ
62 : ガンスリンガーはクレリックの代替クラスなんです?
63 : ご回答ありがとうございました。
64 : ガンスリンガーはファイターの代替。 全く別物になってる気もするが。
65 : ガンスリンガーは銃の習熟の代わりに一体何が差っ引かれるのか…。 しかし、これで他のクラスも特殊武器習熟で銃持てるようになるのかな?
66 : 単純に言えば盾と重鎧がない。クラス技能も違う。 セーヴは反応が良好だが、クラス能力で頑健も良好なのと同じ。 ボーナス特技は4レベルごとしかないが、銃関連の特殊能力を得ていく。 銃自体はダメージ特別高くないが、ガンスリンガーは5レベル以上で【敏】修正 だけダメージ増える。
67 : でも拳銃でも1d8、マスケット銃(両手持ち)で1d12だったら遠隔武器としては優秀だと思う。 それ+能力値修正ってどんだけw
68 : 弾込めに通常片手銃は標準アクション、両手銃は全ラウンドアクション必要だから〈高速装填〉必須。 片手銃でもヘビィクロスボウ並。 gritポイントを払ってフリーアクションで弾込めするとか特技でカバーできるけれど、連射は厳しいなぁ。
69 : まあファイターの代わりは厳しいかも。 5人目のPCとして考えるべきかなあ。
70 : APGクラスって基本5人目じゃないの?
71 : ガンスリンガーはAPGクラスじゃないし、オラクルやキャヴァリアーは4人目以内に十分収まる
72 : ガンスリンガーの立ち位置は実弾射撃手としてどの辺りだと思う? モンク・ゼンアーチャー>インクィジター>弓・レンジャー>ファイター・アーチャーorクロスボウマン>ローグ・スナイパー
73 : >72 現状だとファイター・アーチャー以下といわざるを得ないかな。 まあ、C-Magicの経緯を見るに、もっと違うテイストが足されてもっと個性的なクラスとして チューンされてくるんじゃないかとは思うけど。 特殊な弾とか火薬とかが追加されそうな予感
74 : 弾丸1発10gp超えてしまう時点で1レベルにはキツイからねえ。
75 : ガンス「あ、ごめん。1遭遇の使用弾丸数越えたから防御専念してるわ」
76 : >>75 軍用武器使えるだろ?w
77 : 低レベルガンスリンガーは(取得特技と金銭的に)サブ武器に弓の携帯は必須なわけか…。 いや、むしろ銃は対ボス用の切り札として温存するのかもしれない。 つまりメインは弓! …そう考えると確かにアーチャー以下だなw
78 : 最初にタダで50発もらえるから何とかならないかな
79 : もしくは職能か製作で自炊可能
80 : あのガンスリねーちゃんがパーティメンバーに 「今日からトイレはここでして、私もそうするから」 とか言って樽持ち運んで糞尿溜めてるんだな
81 : その樽に敵の死体を漬け込んだりしてるんだな
82 : イメージとしては三銃士とかだと思うんで、低レベル&金がない場合は軍用武器で切り込みかなw ファイターの代替えってことはそういう事かと。
83 : でもたぶん取るであろう射撃系特技が肉弾戦するともったいなく感じる貧乏性の俺みたいなのもいるんじゃないかなぁ。 イメージが三銃士といわれると弓もって戦う三銃士なんて三銃士じゃない気もするけどw やっぱり覚悟をきめて突撃が美しいか。 ところでガンスリンガーの人気の高さに隠れてしまっているみたいだけど 我らがNINJAやSAMURAIはどうなの?いい感じなの? 個人的にPCに毒って面倒なことにならない?とか思ったりするんだけど…。
84 : 低レベルの頃は特に、弓レンジャーにしてもガンスリンガーにしても射線が 通らないからと後ろで待ちぼうけしているくらいだったら、近接武器持って 雑魚相手に前出た方が良い時もあると思う。 レベルが上がれば呪文のサポートで強引に撃てる状況に持っていくだろうが、 それでも不測の事態に備えて近接武器を携帯すべきじゃないかな。 いつでも仲間のサポートが万全にあるとは考えない方がいい。
85 : イメージが三銃士ならレイピア持って突撃するのがいいんじゃね? でも三銃士ってキャバリアーって感じがすっけど。
86 : 三銃士のイメージってスワッシュパックラーな気がするのでローグ
87 : スワッシュバックラーは快傑ゾロじゃない? まぁ、三銃士もなんだかんだで 剣で戦っているイメージあるけどw
88 : >>82 ガンスリンガーじゃなくてマスケティアじゃないかなぁそれなら
89 : 細かいこと気にしなくていいかと。 PFの世界観からすれば銃を使うこと自体稀だからフランスの銃士も西部劇の ガンマンもひっくるめてガンスリンガーでないかと。 サムライ見ても同じ。騎乗にラクダ選べるところからして、日本の侍も中近東の アラビアンナイトの世界も全部向こうからすれば同じ異国の戦士に見えてるみたいだし。
90 : 標準アクションで弾込できるとは破格に早いな。 まあ史実どおりに早くて10秒(2ラウンドくらい)かかるとしたら誰も使わなくなるので妥当だが。
91 : 時間を計算してみよう。 第1ラウンドに射撃、弾切れしたとする。第2ラウンドは標準アクションで弾込め、弾3ラウンドで射撃だ。 このキャラクターは、第1ラウンドのターン終了時から第3ラウンドのターン開始時まで射撃できないわけだ(機会射撃はないし 丸12秒間射撃できないのは、現実に近いんじゃないかな。
92 : せんせー!ブルスト+激怒で筋力+8ってなるけどこれ許されるの?
93 : ブルズ・ストレングスは+4強化ボーナス、激怒は特に種別の無い+4ボーナスなので重なる。 その気ならエンラージ・パースンで+2サイズボーナスもさらに重ねられるよ。 命中やダメージの底上げ手段は結構あるよ。 どれくらい準備に時間を費やせるかどうかの問題だけで。
94 : ありがとうございます!
95 : それがバーバリアン特権ですから
96 : >>89 俺、今のキャンペーンが終わったらガンスリンガーになって暗黒の塔を探す旅に出るんだ…。
97 : ヒューマン ガンス オンナでガンスリンガーガール…
98 : ガンスリンガーガールはウォーフォージドかなにかじゃないかなw
99 : ハーフ・ゴーレムかなあ
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