2011年11月1期18: プレイング技術交換スレ 統合の27 (47) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

プレイング技術交換スレ 統合の27


1 :11/05/13 〜 最終レス :11/11/14
TRPGを遊ぶ上でのテクニックや心がけ、コツなどを気軽に話し合いましょう。
マスタリング技術、プレイヤー技術、双方の視点からアプローチ。
もちろん、一緒に遊ぶ相手との「会話」を成立させることは大前提です。
前スレ
プレイング技術交換スレ 統合の26
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1254149408/

2 :
過去スレ
プレイング技術交換スレ
その25 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1232355778/
その24 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1217343539/
その23 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205518277/
その22 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1163075414/
その21 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1152842866/
その20 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/
マスタリング技術交換スレ
その19 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/
その18 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1126525641/
その17 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1122395375/
その16 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1114584452/
その15 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1105686259/
その14 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1098603936/
その13 tttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1093897396/
その12 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1088868198/
その11 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1082068677/
その10 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069746814/
その9  ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1066654141/
その8  ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1063636648/
その7  ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1059938839/
その6  ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1057420065/
その5  ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1053194364/
その4  ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1045842893/
その3  ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1037/10375/1037545006.html
その2  ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1002/10022/1002273502.html
初代   ttp://cocoa.2ch.net/cgame/kako/976/976561699.html

3 :
プレイヤーの技術を高めよう
7 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1127176613/
6 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116510520/
5 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1099667737/
4 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069949663/
3 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062041366/
2 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034174719/
1 http://game.2ch.net/cgame/kako/1017/10172/1017236091.html
箱庭マスタリング技術交換スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1067851797/
シーン制システム運用技術交換スレ2nd
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1086188438/
【シーン】新世代システム運用スレ【ハンドアウト】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1066574669/l50
【技術】オンラインセッションを語るスレ9【質問】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1252038213/l50
関連スレ
セッション支援ギミック運用技術総合スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1140873942/
TRPGのプレイスタイルについて考察するスレ その2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1140750274/

4 :
TRPGのシナリオ総合スレッド 2本目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1204423989/l50
キャンペーンについて語るスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1051433455/l50
【HOで】OP・オープニング不要論【十分】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1203669470/l50

5 :
乙です

6 :
乙。
百の質問が話題になってたけど、
どうせならゲームブック調にパラグラフ並べて
選択肢を進めていく事で
どういうセッションが好きなのかとかどういうPCが好きなのとかを
タイプ分けするよーな奴にすると面白いのかも。

7 :
乙。
>>6
それだと同じ好みの人がプレイヤーにいると同じようなキャラが
できあがるんじゃない?

8 :
あなたは○○タイプです!みたいな何の参考にもならなさそうなあれか

9 :
>>1
君はこの結果を参考にしてもいいし、しなくてもいい

10 :
>1乙
人のプレイスタイルなんてなァ
自分の中でさえ両極端だったり矛盾してたりするからなァ。

11 :
俺は男だが一貫してるプレイスタイルがあるぞ!
俺は女キャラしかやらない!

12 :
>>11
トウフ乙

13 :
トウフってなに?

14 :
ハナとベルのPL

15 :
俺は男も女もやらないのが信条だが、許してくれないシステムが多くてつらい
>>14
ハナとベルって誰

16 :
そこでカオスフレアでござるよ。

17 :
>>15
SF学園ギャグの「Teenagers From Outer Space」なら簡単だ。
どう見ても「うる星やつら」が元ネタなRPGだから
PCは宇宙人でも変人でもメカでもOK。
キャラシートの性別欄も「Male / Female / It」になってるしなw

18 :
システム的に性別が必須なゲムって実はそんなにないんでは。
オレが知ってるだけでもRQとSWとメガテンとルリルラとサタスペと……結構あるな。

19 :
>>16の流れで、異性や同性愛者に対する交渉が有利になる
特技があったり、データ的に両性具有がくっついてくることがある
カオスフレアは性別表記必須なのだと今になって気付いた

20 :
APPのスリッジも性別あるんだっけか?

21 :
藤沢周平読んでたまらん面白かったので、CFSCの富嶽とかを舞台に、
時代劇っぽい推理モノモドキをやろうとしているんだが、意外と難しいな
ラスボスが「不義密通のと江戸に駆け落ちした凄腕の浪人」じゃあ
いまいちカタルシスないし…
やっぱベタに悪代官、極悪非道な盗賊、とかにしといた方が良いのかしら?
>>19
リプレイに載ってる追加データで、GMの許可があれば、
複体、雌雄同体、ウィルスモドキ、菌類あたりの性別が怪しいPCもできたはず
リプレイで性別不明な機会生命体PCも居たし、性別記載欄はあるが
必須という訳ではないような

22 :
カオフレはそこから一足飛びに「だから今世は間違っている俺はリジェネシスするぞー!」っていかないとだからな。
持ってるなら天下でやるのがイイヨ。

23 :
>>21
不義密通のと江戸に駆け落ちした凄腕の騎士、とかにしてファンタジーに持ち込むのもあり。
後半は《誘惑》あたりの特技でデータ的に関わってくるので、厳密にいうのならどんなPCだろうと性別は決める必要あり。
まあ外見上はどっち、とかのレベルでいいだろうけど、

24 :
不義密通の王妃と駆け落ちした凄腕の騎士、だと円卓のあの人になるなw
駆け落ちの際、王を斬ってしまうと更にベネ

25 :
>>22
不義密通のと駆け落ちした星王ディオスが宝永に潜伏、とかで
三千世界の一大事になったりするのがカオスフレアクオリティ
まあマジメに考えるなら天下繚乱がベストだと思う
アレはトンチキもできる一方、せせこましい時代物も意外とはまるので

26 :
意外とって言うなw

27 :
凄腕の浪人を逃亡犯とかにすればいいんじゃね?
世界が滅びる鍵を持って逃げて、使おうとしてるから捕まえないとやばいとか

28 :
静かな生活を得るために創世しちゃえばいいんじゃないかな。
妻と2人の侘しい新世界に乗り込んで、ダスク浪人を殴り倒して、後味悪くなっちゃうけど。

29 :
が実は宝永転覆を図る悪女系ダスクフレアで凄腕浪人たらしこんでます、とかでもいんじゃね?

30 :
なにげにシナリオ作成スレになってるけどええんかいの

31 :
それぞれのスレの役割は流動的で境界は曖昧だ。

32 :
結局双方の視点からの意見が出るし、その方がいいってんでマスタリングスレとも統合したわけだしな。
シナリオ構築もマスターの技術だから、お題に対して「こうだからこう変えてみる」とか
「いっそこうしてみる」なんて意見はありなんじゃね?

33 :
>>6
遅レスだけど、前にR&Rにそんなの載ってたよ。
記事の作者は岡和田晃。

34 :
上京して初めて参加したTRPGサークルで東京すげぇって思ったテクニックは
モンスターの累計ダメージ管理をプレイヤーに任せるというものかな
処理は各段に早くなる、まさに目から鱗だったよ

35 :
俺はHP管理用紙を作っておいて、A4クリアファイルに挟んで上からホワイトボードマーカーで削っていくよ

36 :
最近は何気にツイッターのまとめが豊富になってていいな

37 :
高さを視覚的に表現できるいいアイディアないかな?
誰が飛行状態かみたいなのがマップにポーン置いてるだけだとわかりにくくて

38 :
余ってるダイスの上に載せるとかでいいんじゃね?

39 :
ポーンをずっと手で持ってボードの上にかざしてればいいんじゃね

40 :
フィギュアに合わせたサイズにレゴブロック組んでその上にフィギュアを置く
事前に組んでおけるし、かさばらないし、高さ調整もできるし、安定してるし、ちゃんと組見合わせればばらけたりしない
ただ、あんまり高高度には向かないけど

41 :
>>37
飛んでる奴だけでかいポーンを使うというのはどうかな
小さいのと見てくれの企画そろえるのが大変そうだが

42 :
高度管理まで目論むならやっぱポーカーチップがいいんじゃね?

43 :
ポーンの下にナニか敷くのは動かす時に面倒なんよね。
ロードコーンみたいに重ねられる形状のポーンってなかったっけ?

44 :
>>43
重ねられる奴はあるけど、コーンみたくすっぽりかぶる奴ってぱっと見わかりづらい
高度が一目でわかるレベルだと、逆に座りが悪くて動かしたとき倒れたりする

45 :
下のチップごと動かせばそんなでもなさそうだけどなぁ
CMやってるミニチュアゲームみたいな感じで。

46 :
レゴとかどうよ?

47 :11/11/14
レゴは使ってみたコトあるけど、マスの境界を作るのが手間なんだよねェ。

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