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2011年11月1期34: 【辺境王国】迷宮キングダム12【チーズの森】 (686)
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【辺境王国】迷宮キングダム12【チーズの森】
- 1 :11/07/31 〜 最終レス :11/11/15
- 世界のすべてが迷宮と化したファンタジー世界、
あるいは、迷宮の侵略してくる現代で、
迷宮にもぐりまくる
HOBBY BASE発行、冒険企画局制作のRPG迷宮キングダムのスレ。
リプレイも出たし、もうすぐサプリもでるよ。きっとでるよ。でるよでるよ。
関連サイト
迷キン公式サイト
ttp://www.bouken.jp/product/makeyou/
ひげとぼいん
ttp://park11.wakwak.com/~garapaon/index.html
イエローサブマリン
ttp://www.yellowsubmarine.co.jp/
まよきんコマ作ってくれたイラストの人のHP
ttp://boxin-uk.hp.infoseek.co.jp/index.html
冒険企画局公式ツイッター
ttp://twitter.com/Bouken_jp
- 2 :
- 前スレ
【大】迷宮キングダム11【階域】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1304727579/
過去スレ
【新王国】迷宮キングダム10【新迷宮?】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1283860354/
【塵】迷宮キングダム9【階域】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1253516866/
【合言葉は】迷宮キングダム【エロイ】8ぁん目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1219679139/
【猟奇】迷宮キングダム7【戦役】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190448008/
【JGC】迷宮キングダム6【ライブRPG】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1181081559/
【プリンス】迷宮キングダム5【カラミティ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1176392157/
【プリンセス】迷宮キングダム4【アポカリプス】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1152723462/
【げっちゅー】迷宮キングダム3【クロニクル】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1120546736/
【サプリも】迷宮キングダム2【続々】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1102871731/
迷宮キングダム
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1091622669/
- 3 :
- スレ立て乙
- 4 :
- 1乙
- 5 :
- r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) 適用に困った時に
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「突然迷宮嵐が発生してできた」
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 | と言えば何でも押し通せると思ったら大間違いだ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
- 6 :
- >>1乙
時空がねじ曲がろうと*石の中にいる!*だろうと
【迷宮化したから仕方ないね】で済んだでござる
- 7 :
- 王国創造乙
地図って支配者部屋対象に使われたら何処まで教えればいいの?
固有名から強化分や弱点も全部?
- 8 :
- ぐっ……みんな逃げろ!
鎮まれ……迷宮化した暗黒神の右腕っ!
- 9 :
- >>7
データ全てとはっきり書いてある以上、全部じゃないかな
不確定モンスターのデータまで公開するかどうかはGM判断でよさそうだけど
- 10 :
- >>9
やはりそうなるよなあ
……たかだか地図の癖に嫌なアイテムだ……
- 11 :
- おのれ災厄王!!
- 12 :
- 些細な質問なんだが、覇権持ちの国王に【成り代わり】したら覇権て適用されるのかしら?
- 13 :
- Role&Rollのデータか
あいにく持ってないから正しいか自信ないけど
多分反映されない
- 14 :
- ところで全能力値8のモンスターに覇権覚えさせて何をするつもりだ?
- 15 :
- 覇権は王国データ持ってる設定だったら発動してもいいんじゃないかな?
ところで支配者を複数人設定することってできるっけ?
天使と深人が戦ってるところに宮廷ぶっこみたいんだけど
- 16 :
- >>15
そこらへんはもしダメだとしてもGM権限でいいんじゃないの?
三角形のバトルフィールドとか楽しいかもしれない
- 17 :
- >>15
列強が自国ですと言われた時にPLに舌打ちされそうなので
無理と言っといた方がいいかと
- 18 :
- 【成り代わり】とやらのタイミング次第じゃないか?
確か【覇権】は王国フェイズ終了時に効果が適用されるから、
王国フェイズ終了時のタイミングを過ぎてから取得しても適用されない、とか言えそう
- 19 :
- >>14
レベル8のモンスターなのか
じゃあ覇権の限界値に引っかかって最初から効果なしじゃないか
- 20 :
- 改造データで【成り代わり】を持った突然変異の「子鬼」をやりたい可能性もある
ここはモンスターのレベルはおいておいて、【成り代わり】と【覇権】のみに議論を絞ろうではないか
- 21 :
- 覇権のタイミングは王国フェイズ終了後からで常駐だからルール上は発動すると思う
敵に王国フェイズはなかったから発動できないって言ってもいいけど
- 22 :
- 鉄砲で【剣劇】を使用し、aとbの2体に命中しました
更に誤射判定を行った結果、なんと2回ともaという結果になりました
このときaには1D6しかダメージが行かないという解釈でよいのでしょうか
- 23 :
- aに1D6が2回じゃないの?
>>22解釈はどうやって出た?
- 24 :
- 多分、「更に誤射判定」はない。
剣劇は複数の命中判定を行わないし、鉄砲は命中した数誤射判定するものじゃない。
剣劇は、達成値以下の回避値のもの全員に命中する効果
鉄砲は、複数敵のいるエリアで命中判定が成功した場合、エリア内の1体にランダムに命中する効果
つまり矛盾しているので、「条件を満たす全員」か「ランダムに選んだ1体」のどちらかになる。
後は「後に発生した方優先」なんだけど
剣劇の使用は命中判定に組み合わせ、鉄砲は命中判定成功時だから鉄砲が後
常駐→装備→それ以外の順だから、剣劇が後(鉄砲は攻撃の時点で使用している)
辺りかね
- 25 :
- >>24
bouken.jp/product/makeyou/faq_071010.txt
Q.【剣劇】について
【鉄砲】など、目標をランダムに決める武器を使用して、【剣劇】を行った場合、【剣劇】の相手を選ぶ効果を使用できますか?
A.
はい。ただし、命中判定が成功したタイミングで、【鉄砲】の目標をランダムに変更する効果が発生します。
- 26 :
- つまり例えば5体のモンスター選んで命中判定で5体共達成値内に収まったら
5回ランダムで目標選んで、最悪5回共自分にヒットなんて事態もあるのか
最早誤射とかいう以前の問題な気もするが、銃で【剣劇】って時点で色々おかしいからまぁいいか
- 27 :
- ガンカタなら誤射は少なそうなのに
- 28 :
- ていうか【剣劇】って別に白兵武器専用でもいい気がするんだけどな
強制射程0だし
- 29 :
- >>25
マジか、せっかくルール引っ張り出して四角四面に判断したってのに。
まぁ、冒企がその辺ユルいのは前からだし、どっちか一方よりは面白味もあるけどさ。
- 30 :
- 剣劇に命中判定するって書いてあるんだから元々矛盾も何もないだろ
- 31 :
- 命中判定があること自体は否定してないけど?
銃の方の効果を「命中判定が成功した時」「その対象をランダムで同エリアの1体に変更する」と読んだだけだ。
剣劇の判定自体は一回だからな。
まぁ、よく読み返してみたら剣劇の判定でまとめて命中した場合に
「目標に対し命中判定が成功した」という条件が複数発生して、それぞれに誤射判定が入るだけだな。
- 32 :
- 命中した対象にしか武器の特殊効果が発生しない、
となると鎚や貪る者とかも同じ問題が発生してくるしね
- 33 :
- >22
その解釈で正しい。何回分重複して対象になってもダメージは1回。
攻撃は以下の順序で実施する。
#1.攻撃武器の選択(例:鉄砲)
#2.攻撃対象の選択(例:小鬼)
#3.「命中判定」に組み合わせる効果の使用(例:【乱舞】【剣劇】ダガー、希望)
#4.命中判定
#5.「命中した時」に組み合わせる効果の使用(例:【二刀流】戦鎚、誤射、希望)
#6.ダメージ判定
重要なのは1回の攻撃で複数対象に攻撃可能だが、命中判定とダメージ判定は各1回しか存在しないこと。
今回の例は#3で【剣劇】を使用し、単体対象から複数対象に変更されたが、
#4の命中判定は1回で処理することは変わらない。
#5で鉄砲の誤射が発生し、ランダムに対象が変更された結果、
同じ対象に複数回重複して指定されてしまったため、【剣劇】使用時点より
対象が減ってしまったが、#6のダメージ判定は1回であり、対象重複により
ダメージを複数回適用できるルールはないため意味はない。
そうでないと「【剣劇】爆弾で10体中5体に命中したから、10体全員に
爆弾の効果を5回適用して1D6×5ね」とか言えることになる。
毎回最初の部屋で小鬼10体と爆弾持ったみみずが突っ込んできて、
GM「【範囲攻撃】爆弾で10回爆発したから騎士とニンジャに1D6×10回ね。
7回目で致命傷表で行動不能?じゃ8回目で即死だね」
とかいわれても理不尽だと思わないならいいけど、ゲームにならないよ
- 34 :
- >>33
FAQは?
- 35 :
- >>34
>>33でFAQと矛盾するところないだろ
剣劇は命中前に対象増やす効果、
鉄砲は命中後に対象変更する効果、
FAQは剣劇で対象増やしてもいいが、命中した後で対象変わるよって回答
>>33は対象が変更された結果重複しても、重複は無視して
対象を確定してからダメージ決定
何も問題ないだろ
- 36 :
- > 毎回最初の部屋で小鬼10体と爆弾持ったみみずが突っ込んできて、
> GM「【範囲攻撃】爆弾で10回爆発したから騎士とニンジャに1D6×10回ね。
> 7回目で致命傷表で行動不能?じゃ8回目で即死だね」
こんなGMに出会ったら次から参加しないけどな
とにかく爆弾と剣劇混ぜたら爆弾効果が複数発生してめんどくさいから
ダメージの摘要を1回にしといたほうが卓にやさしいってことだね
まあそれでいいと思うよ
- 37 :
- それ以前に爆弾は使用されたら、消費されアイテムじゃん。
消費タイミングは1回ダメージ算出した時点でそれ以降のダメージは出ないで問題ないだろ。
【節約】持ち?スキル枠やリソース使ってんだからその分はいいんじゃね?
- 38 :
- ルールでカバーされてない部分はGM判断なんだから
この手のルール外の問答は困った時のtipsとして活用するくらいだし
どちらの裁定でもいいよ
- 39 :
- >>33の話の根拠って何?
攻撃実施時の順番ってどこかに載ってたっけ?
- 40 :
- 1→2→4→6は普通に王国ブックに書いてある
3と5はスキルの注釈をその流れに挟んだものかと
- 41 :
- >>37
一回使用したら無くなるけど、一回の使用で命中した分の処理中に無くなったからってダメージ消えたりしないよ
- 42 :
- 質問です。魔道書にスカウト入れたら【覚醒】とか【神域】とか持ってる支配者でも
お金払って才覚9判定成功したら勧誘できるんですか?
もし出来るなら、【憑依】で【神域】とかPCに付与できるんでしょうか?
- 43 :
- 【人類の敵】持ってなきゃどんなモンスターも思いのままってことになってる
- 44 :
- 支配者スキルは支配者スキルだから、支配者じゃなくなった時点で消える
- 45 :
- >>44
それでは天使の【光翼】深人の【DeepOne】も似たような扱いでいいんでしょうか?
- 46 :
- >>45
個人的には断章は可能だけど、憑依は無理だと思ってる。
- 47 :
- >>45
【深きもの(DeepOne)】は3レベル以上なので【憑依】目標値が最低でも12
【光翼】は10レベル以上なので【憑依】目標値が最低でも19
この難易度を出せるなら可能でいいと思う
ついでにこの種族の特殊スキルは、【触手】を最初から夜這い海星が持っているように
特に警戒するようなスキルでもない
支配者スキルは>>44の解釈でいいと思う
- 48 :
- 過疎いなあ。
設定ヲタの俺は百万迷宮大百科の再販待ち遠しいんだが、
そもそも再販するかどうか怪しすぎてボッタ価格の中古密林に手を出すか迷う
- 49 :
- 近隣のコンベンションにでも行って持ってる人探して見せてもらえばいいんじゃね
- 50 :
- 見たことはあるが手元にあるなしは大きい
- 51 :
- 定価の倍したが、買って後悔はしてないな
百万迷宮AtoZの追加ルールもまとめてほしいけど難しいかなあ
- 52 :
- 確かTwitterで再版の予定なしって回答してたような
- 53 :
- あまりにまよキンが出来なくて>>48に百万迷宮大百科を譲ってやりたいくらいでござる。
出来なさ過ぎて改訂版ルルブ二種買ってないし
- 54 :
- AtoZ質問したの自分だけど、予定ないって言われたから実質バックナンバー買うしかないだろうなあ。
超協調行動とか散策表とか面白い追加ルールもあれば、
世界設定的にも美味しいネタ沢山あるから纏め切望するんだけどなー
大百科はマジ春の頃7000円位の時に買っておくべきだった。
この前見たら一万越えてて泣いた
- 55 :
- >>53
マジか。
売ってくれー頼む
- 56 :
- 別に無くてもいいものではあるしな
濃厚な設定はPLが理解できなければゲームの邪魔になりかねんよ
- 57 :
- いや、別にそんなことは百も承知だろ
- 58 :
- 設定より、いろんなできることが増えるからマンネリ打破にうってつけ
- 59 :
- GMのネタ帳にはなるな。あれは。
- 60 :
- シナリオのネタにならんかと必死に読んだりしたけど
あまり使えそうには・・・
読み物として面白いとは思うけどさ「
- 61 :
- 辺境王国とチーズの森で言っていた
「決闘場に入れないからかばうは無効」の話は公式見解と見なしてよいのでしょうか
つまりかばうは対象と同じエリアに入れないと身代わりになれない?
更にかばうを足止めでも妨害できる?
もっというとスキルの効果の一部を封じるとスキルが発動できない?
以前あった小鬼大砲を足止めすると、小鬼大砲のエリアでHP半分の効果がおきる
という話と矛盾する気がしますが、どちらが正しいのでしょうか
- 62 :
- >>61
矛盾してるか?
とりあえず公式で扱ってる以上正しいんだれう。
足止め闘技場で出来ないなんて当たり前だとおもってたけど。
かばうは、移動する。このとき〜だから、移動出来なきゃ効果は適用されず、
弾丸は、移動させる。その後〜だから、移動できませんでした。で一文目が処理されて、その後二文目が処理され自爆。
- 63 :
- >>61
勘違いしてるだけじゃない?
小鬼大砲を足止めじゃなくて、弾の小鬼を発射に割り込んで【足止め】すると大砲のエリアでHP半分だろ?
- 64 :
- >>62
移動できなきゃ効果が発揮できないってのは勝手読みじゃないのか
- 65 :
- >>61
そのエリアに入れないから、そのエリアのキャラをかばえない
そのエリアに入れないから、そのエリアのキャラのHPは減らせない
(ただしその後、移動できずにとどまった「そのエリア」でHP減少の効果は起きる)
- 66 :
- >>64
デザイナーのカワシマンがリプレイ内で出来ないって言ってるのよ
- 67 :
- かばうも足止めも割り込みタイミングなので
タイミング一緒だとレベル高い方から処理するとかそんなルールなかったっけ?
- 68 :
- かばうに割り込んで足止めという話なら、割り込みは後付け分から先に処理なのでレベルは関係ない
- 69 :
- >>66
GM判断を優先
- 70 :
- かばうの効果は
「ダメージを受けたキャラクターと同じエリアに移動して、ダメージの対象を自分に変更させる」
子鬼大砲は
「自分の前後2マスのエリアに移動させる。その後そのエリアにいるキャラクター全員のHPを現在の価の半分にする。」
かばうの効果は移動に付随する効果で、文章も一文になっている。
子鬼大砲の効果が移動処理で一文。その後のHP処理で一文。だから処理手順が2手順になっている。
- 71 :
- スレの流れのついでに聞きだいんだけど
小鬼大砲で小鬼飛ばしたら
小鬼は生き残るの?死ぬの?
HPを半分にするだからHPを切り上げて1とするのか
HPの半分ダメージを受けるからダメージを切り上げて1ダメージとするのか
前々から聞きたかった
うちだとコケで死ぬ小鬼が生き残ったら流石におかしいだろっていう判断で
してたけど
- 72 :
- ×コケで
○コケて
- 73 :
- HPを半減させる効果で0.5になって、切り上げてノーダメージが正解。
当然ですがHP1の人類もせないから、小鬼が死ななくてもそんなにおかしくない。
- 74 :
- まよキンのルールでは端数は切り上げ。
- 75 :
- まさに小鬼のための大砲、小鬼大砲よ!
- 76 :
- 【小鬼弾丸】に割り込んで【足止め】は公式FAQにそのものがある。
>Q.【小鬼弾丸】について
>【小鬼大砲】の【小鬼弾丸】に割り込んで、【足止め】を使用した場合、【小鬼大砲】がいるエリアのキャラクター全員の《HP》が半減するのでしょうか?
>A.
>はい。そうなります。
>>71
小鬼大砲の【小鬼弾丸】はダメージを与えない。HPを現在値の半分にするだけ。
- 77 :
- 生き残っちゃうのか。みなさん回答ありがとうございました
- 78 :
- >>76
弾丸が移動せずに足元に落ちて爆発するってイメージはわかるんだけどな
そうすると移動から発生する諸々はすべて割り込み可ってことになるよな
- 79 :
- >>78
足止めは希望を消費するし、別に問題無くない?
- 80 :
- >>79
俺が気になるのはゲームタームの「移動」と一般的な表記の移動がごっちゃになってることかな
- 81 :
- なんでこうめんどくさく考えたがるのか……
- 82 :
- 俺の鳥取では【小転移】の移動も【足止め】で妨害できるようにしてるな
- 83 :
- > >82
【足止め】できるのなら【突撃】や【坂乗り】や【韋駄天】の効果も有効?
進軍妨害は?
- 84 :
- 希望使って移動キャンセルするだけの効果だろ
- 85 :
- >>83
突撃や韋駄天は行動前の移動にかかるスキルだから、小転移とは関係ないんじゃない
進軍妨害も同じく
- 86 :
- 小鬼弾丸を足止めすると必ず自爆になるのか
1歩だけ進ませて足止めとかは移動そのものを無効にするスキルだから無理だろうし
- 87 :
- リプレイ読んだけどカワシマンのアドリブと
PLの発言を拾って設定に取り込む能力すげえな
俺には無理だ・・・
- 88 :
- カワシマンはプレイヤーでも抜群のセンスをもっているということが、
今回のチーズの森で証明されたな。
それだけでも買って読んだ甲斐があったとおもう。
続きが気になるが、あれは何かで連載してたりするのか?
- 89 :
- 冒企に入社したい(寝言
- 90 :
- TRPGの方はむしろ副業って会社じゃねえの
基本は編集とライターだろ?
- 91 :
- ビデオゲーム関係もしてるね
- 92 :
- 書泉の冒企フェアで本当に基盤売ってて噴いた
- 93 :
- 大に掲載される新ルールって、敵データと、
中大部屋と迷宮不況のほかに何かわかってるのあったっけ?
- 94 :
- >>89
まずは会社に仕掛けられている罠を突破しないとな
エルシャダイのスタッフに冒企の人がいるらしいが、何の仕事したんだろう
- 95 :
- >>94
ちゃんといい装備をしないと意高い敵にボコボコにされるという教訓をプレイヤーに教えるお仕事
- 96 :
- 誰でもいいから入社して早く階出してくれよお・・・
- 97 :
- 贔屓にしてる劇団が冒企とコラボってたときには驚いたな
- 98 :
- 大階はJGCでなんかしら告知するみたいだから期待しとく
- 99 :
- 明日かワクワク
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