2011年11月1期27: スタンダードRPGシステム(SRS)総合 24 (66) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

スタンダードRPGシステム(SRS)総合 24


1 :11/08/27 〜 最終レス :11/11/14
このスレはFEARの推進するスタンダードRPGシステム
通称SRSを使ったTRPGについて総合的に話をするスレです。
SRSを用いたTRPG作品(開発中のもの含む)は現在以下の通りです。 >>2-5辺り参照。
・アルシャードff(専用スレがあります)
・アルシャードガイア(上と同じスレで扱います)
・天羅WAR(専用スレがあります)
・天下繚乱RPG(専用スレがあります)
・モノトーンミュージアムRPG(専用スレがあります)
・風の聖痕RPG(このスレで扱います)
・神曲奏界ポリフォニカRPG(このスレで扱います)
・トリニティ×ヴィーナスSRS(このスレで扱います)
・まじしゃんず・あかでみいRPG(このスレで扱います)
・世界樹の迷宮SRS(このスレで扱います)
・メタリック・ガーディアン(このスレで扱います)
・イカロスハーツ(このスレで扱います)
・その他同人作品(このスレで扱います、これから作るのはオリジナルTRPG制作総合も検討してください)
前スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 23
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1275606422/

2 :
関連スレ
アルシャード152
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1313203273/
【天羅WAR】天羅万象&テラ総合スレ【SRS】17
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1266454588/
[時代劇TRPG] 天下繚乱 11の巻 [SRS]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1314373256/
モノトーンミュージアムRPG
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1313669437/
オリジナルTRPG製作総合44
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1308278654/
【コンバート】ハウスルール総合スレ【私家版2nd】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119273655/

3 :
公式サイト
SRS
http://www.fear.co.jp/srs/index.htm
アルシャードff
http://www.fear.co.jp/alshard/index.htm
アルシャードガイア
http://www.fear.co.jp/gaia/index.htm
天羅WAR
http://www.fear.co.jp/tenrawar/index.htm
風の聖痕RPG
http://www.fear.co.jp/stigmarpg/stigmaindex.htm
神曲奏界ポリフォニカRPG
http://www.fear.co.jp/poly/index.htm
トリニティ×ヴィーナスSRS
http://www.fear.co.jp/tvs/index.htm
まじしゃんず・あかでみいRPG
http://www.fear.co.jp/makademi/index.htm
天下繚乱RPG
http://tr.jive-ltd.co.jp/index.html
モノトーンミュージアムRPG
http://www.fear.co.jp/mono/index.htm
関連サイト
公式キャラシーの改造版
http://als.xxxxxxxx.jp/
キャラクターメイキングツール
http://www.geocities.jp/alshard2/all/srs.html

4 :
1乙
世界樹は独立スレあるけどな

5 :
世界樹の迷宮SRS Part2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1279467745/

6 :
「他のSRSと混ぜる以外の事で話題に上るワケねーだろ」という意味かもしれない……
その場合はこのスレの管轄だし
あと>>乙

7 :
>>6
どこに乙してるんだw

8 :
ALF/Gの版上げでSRS自体はどうなるんかな

9 :
>>8
天下繚乱に移植されていない加護は調整されそうだよな。
ティアマトとかミューズとか

10 :
名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2011/08/28(日) 09:14:04.14 ID:???
来年あたりに、版上げ後のALF/Gと互換性ある形で、天下のスピンオフで時空破断を起こしたヨーロッパを舞台にしたスチームパンクものが出る
もちろん第二次大戦時のポーランドも混ざるよ
という夢を見た。
19 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2011/08/28(日) 09:18:33.49 ID:???
SRSスレへの誤爆スマン

11 :
天下の後追いで、時代劇以外の歴史幻想TRPGはハッタリがあと一つくらいは出しそうっちゃ出しそう
サクラ大戦もどきって言ってもいいけど。

12 :
ALF/G版上げは高確率で現行版との互換性は低くなると思ってるから、風熊やポリは互換ゲーとしてのウリは失うと思う
でも今更風熊やポリを商業的に重視してないだろうからどうでもよさそう
天下は今は互換性需要抜きの独立ファンが結構ついてるから大丈夫だろうし

13 :
天下の神仏は、ALS版上げ時の上級クラスの、
テストケースの一つに見える
クラス成長をシームレスに出来るから、
キャラクターレベルを低めに抑えられるので便利
ドラゴンとかセンチュリオンはちと困るが

14 :
えんどーちんが開発に関わってるわけでもない他社のゲームで
そこまで計画的な連携が取れてるとは思えんぞ
版上げの時に天下を参考にする可能性はそりゃゼロじゃないけど

15 :
まあ、アインへリアルクラスの10、12、14レベルの枠を使ってあの特技3つを実際に取るかってのはあったから、
自動取得にしてくれるとありがたい

16 :
>>14
ALS版上げ時は天下形式になるって言ってる子は天下出た時からずっといるから

17 :
>>15
でもあれ取得したら引退だしなぁ
実プレイのバランスの範疇で考えるようなもんでもないと思うが

18 :
「自分のシャードを託すべき相手を探している」みたいなPCは誰でも思いつくが、
実際にやろうとすると特技が減っていると悲しいのだよ。多分。

19 :
>>12
《自動復活》は事故死がなくなるから複数行動系除いてむしろ最優先で取るべき性能

20 :
性能以前に取ったら引退推奨されるのが使いづらい

21 :
読み込んでないんでなんのことを言っているのかイマイチぴんとこないんだが
本人はそろそろ引退したいと思ってるのに、なんだかんだで戦い続けるはめになる
ってのも一つのテンプレだと思うぜ
的外れなこと言ってたらゴメン

22 :
読んでなくてピントがずれてるの自覚してるなら無理に口挟まんでも

23 :
しかし、レベル上げたらあの辺の特技を取れるような話しぶりは危険じゃね?
前提として「神でなければ取れない。 神になる条件はGMが決める」ってのがあるワケで。
その上で、取得解禁が「もうバランス取りきれないから引退しろよお前ら」の宣告を兼ねる事が多くなりがちなのは……まあなぁw

24 :
そもそも、神候補生のアインヘリアルと、神も仏も一緒くたの神仏は厳密には違うもんだしな。

25 :
世界創世級の始原神である別天神・神代七代と、お米や便所の神様が一括りに「神」でまとめられるのが日本

26 :
ビタ銭もPt貨も「コイン」には違いない、くらいの話じゃね?

27 :
>>19
自動復活取った状態で代償:死亡の特技使ったら、自扱いで良いよな?

28 :
ガシッ!ボカッ!神は死んだ!シャード(笑)
的な自宣言がいりそう

29 :
>>27
《不老不滅》と勘違いしてるんだろうが、自動復活は[戦闘不能]時にしか使えんぞ。
《不老不滅》の方の死亡がゲームタームとしての[死亡]も含むかどうかは微妙な気はスルガ、
代償で死ぬ際には効果発揮しない裁定のが自然やろうなぁ

30 :
今オリジナルSRSを作ってるが成長表の作り方がわからん・・・

31 :
10Lv.の値を作ってから、Lv.×10%の値を並べればイイんすよ。
1Lv.の値を底上げしておきたければ、10Lv.の値から底上げ値を引いてから10で割った後に足す。
端数はn捨n入で丸めるなり他の上昇度を見て適宜調整するなり。
成長表の作り方次第で
「初期は高いがあまり上昇しない天才型」とか
「初期はしょぼいが成長度の高い大器晩成型」とかも設定できるけど
そうなるとレベルあたりの上昇価値が変わってくるので
セットになってる特技等とのバランス次第やね。

32 :
>>30
アルシャード買ってきて、適当にコピーするといいよ。
まんまがいやなら、「命中はファイター、回避がサムライ」とかにするとよい。

33 :
コピーするかどうかはともかく参考資料ならいっぱいあるからな。
とりあえず自作なら物理攻撃ならファイター、魔法攻撃ならブラマジを基準としてイメージに沿うようにいじってくとわりと作りやすいと思う。
戦闘値は個人的には天羅の意志が2しかないのに精神の伸びがやたらいいイモータルとか好きだなあ。

34 :
最初コピーしてたが比較して調整したくなってきてな
まず10レベルを作って1割ずつ足せばよかったのか・・・
気づかなかった ありがとう
ブラマジの戦闘値は悲惨すぎて・・・そのかわり特技は強いが

35 :
いや、バランス調整ってのはそういうものだろw

36 :
全SRSのクラス修正を調べてみたら、30レベル到達時点での戦闘能力値の合計は上から順にこうなった。
1.白虎(335) 2.異邦人(329) 3.天下人(328) 4.シリウス(326) 5.アウトロウ(324)
6.レジェンド(323) 7.巨神(322) 8.妖怪(321) 9.武侠(319) 10.影忍(312)
ちなみに、ブラックマジシャンは合計能力値が279で巨神とアウトロウの27のちょうど中間だった。
やっぱりHPの伸びがいいクラスのほうが合計値は有利だな。
ちなみに、ブラックマジシャンの魔導は30レベルの時点で1位タイ
同率一位は8クラスあるけどな

37 :
あそこはやたら数並んでてウザったい部分だからなァ。
クラス間のコンセプトによる差別化をどう配置するか
考えながらやってるとメンド臭くて死ぬるやね。
命中・回避・魔導・抗魔は判定値をある程度の範囲内に収めるために設定する。
(主に命中は武器と、魔導は特技との組み合わせで使われるが
 回避・抗魔は否応なく使わされるモノなのでバランス感覚への影響が大きい)
行動値はクラス間で行動タイミングを被さず散らして個性化するために設定する。
耐久力・精神力・攻撃力は成長を実感してもらうために設定する。
こんな感覚があるっすな。

38 :
全部調べたのはすごいと思うけどそれこそ晩成型とか早熟型とかあるのに30LVだけのランキングに意味あるのか?とか
一点の価値が全然違う命中や魔導と耐久や精神を合計した数字をだすことに資料的な意味あるの?とか
色々言いたくなるけど、まあ乙

39 :
36はHPとか一緒くたみたいだけど
HP・MPは別枠にしたほうがいいんじゃね?
判定値とじゃ重みが違うし

40 :
生命精神行動は他の数字とスケールが少し違うからな
別枠集計するか、何らかの係数掛けるかした方が有意な数字になるだろうとは思う
それはそれとして、集計乙

41 :
個人的にHPMPの価値を1とした場合、
行動値が2,それ以外が3ぐらいの価値を持つと思うので、
その辺考慮して判断してもいいかとは思う
あと、HPMPを外した資料は明日作ってみるわ

42 :
攻撃力もわりと別スケール設定だと思うぜ

43 :
天下大杉だろと思ったがそもそも30LVまであるのがALSと天下しかねーんだから当たり前か
バスタードシードとかそういう面白クラスとかまったく考慮されないから意味ない集計だな

44 :
オレも昔に評価ポイント換算してみたコトあったけど、
確かに攻撃力は結構上手くいかないのカンジ。
まァヴァグランツあたりがALL標準値として解釈してもイイかも。

45 :
どのクラスも20レベル以降特技が減るぶん戦闘値の伸び率があがるんだけど、
戦士系の攻撃力は桁違いに伸びるんだよな
逆に伸びないやつは全然伸びないまま

46 :
ぶっちゃけ実プレイする時でも自作する時でも合計値とか考えたことねーや
いかに尖ってるか、(特技とか含めて)これは上げる意味のある成長か、とかのほうが大事だし

47 :
そいや必修特技で耐久がクラスレベル分上がる異形さんってなんなんだろ?
クラス修正の方にぶち込んじゃ駄目だったんかな?

48 :
単に戦闘値に数字が加算されてるより特技として表現されてるほうが「ぽさ」がでるだろ?

49 :
>>41
はっきり言うけど、耐久と精神に限らず戦闘値を合計して数字をだすことは統計資料としては完全に無価値よ。
命中10回避10魔導10抗魔10のキャラと命中40他0のキャラが等価値だと断ずる資料に何か価値を見いだせるというのなら別にいいけど。

50 :
各値の偏差値を出して平均取れ、ってこと?

51 :
一応モノトン以外のクラスは全部データを入力したから
作ろうと思えばどんな資料でも作れるけどね
取り敢えず10レベルと20レベル時点のデータも集計してみるか?
あと、49が言うように合計値を出すのはあんまり意味ない部分あるけど、
本当に特定能力値しか上がらないクラスが現状ない以上は
全く無意味ということはないと思うよ

52 :
49は極端だが、ファイターの魔導とか実プレイ的に意味ない数値も混ざるわけだしなあ
つか、そもそも誰も欲しがってないように見えるけどw

53 :
命中を重視するクラス同士での命中2差と、
回避がどのみち低いクラス同士での回避2差は数字の重みが全然違うしなー

54 :
>>50
合計とか平均ってのは目的じゃなくて手段
計算すれば何か意味がでるというものじゃない
>>51
特定能力値しか上がらないクラスはないかもしらんが特定能力値はまったく上がらないクラスなんかはあるわけだが
あんまり意味がないと自分でも思うものを貼るなよ

55 :
別に不謹慎な話題でなし、荒らしでもないなら、過疎スレだし好きにやればいいと思うけど、何で必死になって毛嫌いするのかがふしぎふしぎ
どうせだったら、どういうバランスに基づいて数値設定してるのか、解析もやってほしいなw
戦士系や魔法系その他の戦闘値の傾向、同系統のクラスでも数値的にどう違うのかとか
そのLV帯の特技数や特技内容は戦闘値の上下に影響してるのかどうかとか

56 :
天下スレだったとおもうけど、各クラスの各パラメータの伸び値をグラフにしたファイルが上がってたよ。
エラッタ当てたけど、まだこの辺りが変とか、ここが別クラスのコピペになってて数値が変とか。

57 :
残業で作業時間取れなかった。
>55
ありがとう、好意的にとってくれて嬉しいぜ
とりあえずオリジナルSRSの参考にするために4,10,20,30レベルでの、
判定値の合計、各能力値それぞれのトップ10について、
各パラメータの伸びを調べられるグラフでもつくってみようかと思う。
(このスレで発表するかどうかはべつとしてね)

58 :
ガンシップ乗り的なクラス出てきた?1stの時から欲しいと思ってたんだけど、ラスエグの2ndが始まった記念にもう一度クレクレ

59 :
誰に言ってるんだ

60 :
地球の言語で頼む

61 :
>>37>>44
すごく参考になった
ありがとう

62 :
>>58
チェイサーで飛行ヴィークルに乗りたまえ

63 :
>>57
トリヴィの30Lv拡張のために天下繚乱の能力値の伸びをまとめてたんで親近感が
いまいち、相関はつかめなかったけど
トリヴィは特殊能力数が実は天下繚乱やALGと既に同じぐらいあるんだけど、
拡張しようとしたらどうなるんだろうな。

64 :
頭悪いな

65 :
誰の?

66 :11/11/14
わかったようだな

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