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2011年11月1期50: メタルヘッド総合パート18 (816) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

メタルヘッド総合パート18


1 :11/09/14 〜 最終レス :11/11/15
メタルヘッドエクストリーム
ttp://www.fear.co.jp/mhe/index.htm
新紀元社
ttp://www.shinkigensha.co.jp/
Role & Roll Official Web Site
ttp://www.arclight.co.jp/r_r/
前スレ
メタルヘッド総合パート17
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1303537874/l50

2 :
MMHEの質問はRole&Roll誌の質問コーナーへ。以下過去スレ。
◆メタルヘッド◆
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130816003/
【】メタルヘッド 総合パート2【】
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1199216841/
【d20】メタルヘッド総合パート3【EX】
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1206279831/
メタルヘッド総合パート4
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212113489/
【d20】メタルヘッド総合パート4【EX】(実はパート5)
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212113610/
メタルヘッド総合パート6
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1213444161/
【卓上ゲーム板】メタルヘッド総合パート7
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1214013199/
メタルヘッド総合パート8
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1214960405/
メタルヘッド総合パート9
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1215946249/
メタルヘッド総合パート10
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1223094265/

3 :
メタルヘッド総合パート11
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1226830722/
メタルヘッド総合パート12
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1236493956/
メタルヘッド総合パート13
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1249048682/
メタルヘッド総合パート14
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1265371390/
メタルヘッド総合パート15
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1275487715/l50
メタルヘッド総合パート16
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1288752700/

4 :
メタルヘッドエクストリームキャラクター支援ツール
ttp://cats-and-stars.com/mhe/
次スレは>>970が立てること
MHEの質問はRole&Roll誌の質問コーナーへ
role_and_roll_cs_info@arclight.co.jp
*無印
メタルヘッド フロンティア2150 (基本ルール)
メタルヘッドバックアップスクリーン (マスタースクリーン)
サイクロン (追加データ、シナリオ集)
コアストライク (コンピュータネットワーク用追加ルール)
ハードブレイク (アングラゲーム用ルール、シナリオ集)
クロムビート (メカニックの追加ルール)
ヴァーチャル・シティ (ワールドガイド)
ヘビーソルジャー (コンバットシェル追加データ、シミュレーションボードゲーム)
メタルヘッドハンドブック (入門向け解説書)
虹の天使フリー=アイ (小説)
*メタルヘッドマキシマム
メタルヘッド・マキシマム (基本ルール)
マインドクライム (追加データ&シナリオ集)
*メタルヘッドエクストリーム
メタルヘッド・エクストリーム (基本ルールブック)ISBN 978-4775305973
星屑のリグレット (リプレイ集 追加データ有)ISBN 978-4775306741
エンドレスホライゾン (追加ルール&追加データブック)ISBN 978-4775307892

5 :
Role&Roll 掲載情報
vol.58
文■高平鳴海/F.E.A.R. データ作成■小太刀右京 画■見田航介
『メタルヘッド』の背景世界から特定タウン/エリアをピックアップ。
合わせて、関係の深いNPCやメカニック、アイテムその他を紹介。今回は“無感情の都オズ”だ。
vol.54
文■高平鳴海/F.E.A.R. データ作成■小太刀右京 画■見田航介
『メタルヘッドエクストリーム』の背景世界から特定タウン/エリアをピックアップ。
合わせて、関係の深いNPCやメカニック、アイテムその他を紹介していく!
vol.51
文■高平鳴海/F.E.A.R. データ作成■小太刀右京 画■見田航介
ハンターはハンターでも、今回のシナリオに登場するハンターは……!? 最前線の街“パールトン”を舞台に、
ヴェーダとユニオンハンターたちとの戦いの火蓋が切られた! 果 たして“パールトン”の運命やいかに!!
vol.50
文■高平鳴海/F.E.A.R. 画■見田航介
幻想に彩られた巨大タウン“Vプレックス”を舞台にしたシナリオ。とある人物が収集した宝物が奪われた! 
タウンの名物にもなっている地下世界“ダークプレックス”に逃げ込んだ犯人を追え!
vol.48
ストレイ・チャイルド 後編
作■高平鳴海/F.E.A.R. 画■見田航介
銃撃戦、電子戦、メカ戦、それぞれのエキスパートが協力し、フォローし合って活動するのが『メタルヘッドエクストリーム』のプレイの醍醐味。
リプレイ後編では『ガンドッグ』シリーズでおなじみのターゲットレンジシステムの活用シーンをピックアップ!
vol.47
ストレイ・チャイルド 前編
作■高平鳴海/F.E.A.R. 画■見田航介
サイバーアクションRPG『メタルヘッドエクストリーム』のリプレイ記事がついに解禁! 最新作の楽しさを前後編リプレイで堪能しよう。
vol.46
文■高平鳴海・小太刀右京/F.E.A.R. 画■見田航介
好評発売中の本作をサポートするべく、シナリオを掲載! また、メカニックアクセサリやターミナルオプション、ヘリやRAFTなど、追加装備も多数掲載!!

6 :
*別冊ゲーマーズ・フィールド18 『混沌の炎』
*ゲーマーズ・フィールド別冊特集SRS’11
『メタルヘッド・エクストリーム』
文:小太刀右京 絵:くろやぎ
『メタルヘッド・エクストリーム』のサポート別冊版。今回は、メタルヘッド・エクストリーム世界の“ニッポン”について、主な主要都市などを解説している。また、追加データとして『マニューバ:ニンジャ』と、コンバットシェルのデータを掲載している。

7 :

これは乙じゃなくて単分子ウィップなんだからね!(AA略)
この板は10スレ未満即死って無かったっけ? 一応上げておく。

8 :
10レス未満は即死?
じゃぁジャイアントククリでも投げておくべか
三三乙

9 :

ニンジャすげー、と思ったらあっさりと振り切られてた。相手がバーゲストだから仕方ないが

10 :

ところで皆は武器の限界どの位気にする?
自分は主砲クラスの物以外気にしないけど

11 :
全員標準装備で410のあるだろ

12 :
>>11
標準装備のやつは無制限じゃなかったか?

13 :
ここは漢汁あふれるインターネッツですね。

14 :
>>10
敵による・・・・・・としか

15 :
限界、別に敵をKLする必要はなく戦意喪失まで持っていけばいいわけなので・・・
装甲車や重CS、中型ミュータント程度までなら限界200あれば足りる。つまりV・W類のマシンガン+APAFS弾orAPFSDS弾で余裕。
限界250越えなら大抵の敵は大丈夫、例外は戦車とかくらい。
ドラゴンとかと規格外の化物に喧嘩売る場合は限界410の装備が全員欲しい、くらいかな。
実は大半の大型武器の限界値は過剰火力だったりする。
まあ、どんな敵が出てくるかPLには判らないので保険という意味であるのは悪くないが。

16 :
III類マシンガンはAPAFS使えないからバウンサー以外はちょっとダルいなぁ
GMが意地悪でなければ毎度戦意KLにはしないと思うけど
やっぱりバウンサーとランドブラスターは限界410の手段を持っておきたい

17 :
素手 もしくは CSのマニピュレータでいいじゃん。

18 :
>11
全員標準のやつは確かに限界∞(=410)、ただし射程:至近だけどなw
「うぉぉぉぉ!!」とか拳握り締めて100m離れた相手を追いかけてる間に機銃の一斉掃射やドラゴンブレス食らってきかねん。
CS? CSはランスでも担いで突撃しとけよ。

19 :
>>18
>「うぉぉぉぉ!!」とか拳握り締めて100m離れた相手を追いかけてる間に
テッカマンよろしく、操縦支援AIを付けたCSの上にボーディングしとけw

20 :
エクストラ扱いのAIにそこまでさせるくらいなら普通にCS乗れw

21 :
見た目がかっこいいだろJK w

22 :
それブースターふかしてるのにエキストラ扱いだから機動回避も格闘回避も電子防御もできないとか切なすぎるが
使い捨てる気でヒロポンでやるならまあありかも知れないな
敵の攻撃がザックに命中すると涙目だろうけど

23 :
ミサイルにボーディングしたい

24 :
じゃあ俺レイナさんにボーディングするわ

25 :
宇宙キター!

26 :
流れぶった切り質問ですいません。
もう10年位前になるかと思いますが、同人誌で旧版のメタルヘッドの
ガジェットデータが色々載ってる物があったのですがどなたかご存知
ないでしょうか?
昔コンベンションで見せてもらったのですが、イラストもそれなりに
入ってました。B5サイズで、白っぽい表紙だったように記憶していま
すが、その辺は定かではありません。割とページ数はあったような気
がします。
こんな漠然とした情報ですみません。よろしくお願いします。

27 :
それ世間では海賊版って言うと思うんだが

28 :
宇宙キターに海賊版とかどこのスーパーヒーロータイムw
…生身戦やった後、重CSにみんなで同乗して大型ミュータントと戦うセッションはどうだろう?

29 :
転載じゃなくてオリジナルのガジェットが載ってたって意味じゃないの?w

30 :
>>26
箱版ならサイクロン・コアストライクの中の冊子・クロムビートの中の冊子・ハードブレイクいずれも表紙は濃い色なんで
それは公式のものではないと思われ。

31 :
つか旧版って公式のガジェットそんなに無くね?

32 :
同人誌でと言ってる訳だし公式な訳はないわな。
>>26
俺の持ってるのは緑の表紙でオリジナルのサイバーパーツは結構な量載ってる奴だった。
現物が見つからないのでアレだけどネット検索してみれば出てくるかもよ?

33 :
すみません、説明が足りませんでした。
その同人誌載ってたのはオリジナルのガジェットです。
つまりその同人誌を作ったサークルが設定した旧版メタルヘッド用の
アイテム(ビーグルやCS、武器なんかもありましたが)データ集という
意味です。
 旧版メタルヘッドのルールブックはサプリメントも含め、大体集めて
いるはずなので、公式のものでない事は確かです。
サークルや同人誌の情報など無いかとググッてみたのですが、今一つで
このスレッドがメインにヒットしてきた為、どなたか知っている方は居
ないかと思い訊いてみました。

34 :
流石に情報が足りな過ぎるんでは?
箱の頃は大量に同人誌があった訳だし。
逆に今は少数だけど。

35 :
ここよりもMixiのメタへコミュの方が人が集まっている気がするから
そっちで聞いた方が情報集めやすいかもよ?

36 :
でも、あそこのコミュは半分死んでないか?
参加してる人間が言うのもアレだけど書き込みも殆ど無いしさ。

37 :
>33
ちょと探して見た。
俺が以前に購入したのはここのらしい。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~DK8S-UED/rppframe.html
サイトの更新が停止して大分たつみたいなので購入は難しいと思う。

38 :
>>19を見て思い出したけど
イオノボードってデータ化されてたっけ?

39 :
データになってはないと思うけど、R&Rに載ってたかも知れない。>イオノボード
前にあったのはスケートボードだっけ?

40 :
>>39
そう、ロケットボードとね。

41 :
>>23
魂斗羅だw

42 :
おまえらがボーディングボーディングうるさいから
なんとなくバウンサー作るとボーディングとっちゃうだろ!
あとスーパードライブでバトルトレーラー水面大爆走とかもロマン

43 :
>>33
違うと思うけどJH
ttp://kayuna.tripod.com/v2.html

44 :
ttp://blog-imgs-24.fc2.com/t/a/o/taoad/CS004.jpg
ttp://blog-imgs-24.fc2.com/t/a/o/taoad/CS007.jpg
魂斗羅スピリッツ
今見返してみると、ボーディング過ぎ
ミッション終わったんならヘリに乗れよw

45 :
>>43
すげぇ、即アウト級のパチもんw

46 :
結構前のスレでも出て来てて、誰か通報しろよと言われてたアレか。
作った当人は反省どころか悪いとさえ思っていないと言う非常にアレな人だかんな。

47 :
>43
ネットって広いなぁ(笑)

48 :
アルルカンって、元ネタなんだっけ?
CSとしてでなく名前の方で。

49 :
>>48
フランス語で「道化」。
からくりサーカスではヒロインが使う自動人形の名前。

50 :
>>49
サンクス。
そっか、どっかで聞いたと思ったら「からくりサーカス」だったんだ。

51 :
公式のNPCに武器商人的なキャラは居たっけ?
自作した方が無難かね?

52 :
>>51
エンドレスホライゾンにいたと思う

53 :
>>52
ラバン・マーシュか、マッチ・ロック辺りかな?
そうするとマーシュが妥当なのかな。
オアンネスが絡みそうだけど。

54 :
公式の使うくらいならNPC自作した方がいい。
キャンペーンなら特に、使い勝手もいいしな。

55 :
武器商人と言うとマッコイ爺さんしか思い浮かばんわ。

56 :
ガンスミスキャッツの人は逃亡中だから武器屋開いてないか

57 :
武器と言ってもピンキリだもんな。
それこそカッターナイフから大型機動兵器まで全部武器と言える訳だし。

58 :
それを全部扱うのがメタヘ的武器屋じゃないの?
少なくともハンター(ランブラ)御用達のガレージショップは
搭載兵器をターレットやハウジングで増設するくらいはできないと

59 :
コミックとかで該当するキャラクターは…
マッコイ爺さん>エリア88
メラニー・ヒュー・カーバイン>Zガンダム
ユーリ・オルロフ>ロード・オブ・ウォー
あんまり思いつかんな。

60 :
J9的なあの人を忘れてるな

61 :
宮本義経(アップルシード)
キッド・サルサミル(ガンダムX)
ブールーズ・ゴウト(ボトムズ)
ハックル・G・トンプソン(ダグラム)
アマンダラ・カマンダラ(エルガイム)
ショットウェポン他(ダンバイン)
キャリング・カーゴほか多数(ザブングル)

62 :
>>61
義経とキッド、それとハックルはメカニックで商人じゃないだろ(w

63 :
やっぱり簡単には見つからないですね…。
>>37さんのも>>47さんのとも違います。
よーく思いだしてみたんですが、その本には、メタルヘッドだけじゃなくて、
他のシステムのデータも載ってたような気がします。
そして、確か表紙か裏表紙にガンダムが描いてあったような????
(すみません、これは勘違いの可能性が高いです)
ここで分からなければ、もう分かりそうなトコがないので、諦めます。
いろいろ調べてくれた皆さん、ありがとうございました。

64 :
>>62
デュナンは誰からギュゲス買ったっけ?
キッドはフリーデン3ってメカショップ開いてる
ハックルは微妙なとこだな
これが入るとWのプロフェッサー連中とかナデシコのウリバタケも入りそう

65 :
ダンバインのショットも開発者であって商売はして無くね?

66 :
パンチョ・ポンチョ(銀河旋風ブライガー)
スリーJ(銀河烈風バクシンガー)
D・D・リッチマン(銀河疾風サスライガー)
メタヘのリプレイはキャラがルパンモチーフだったけど
J9、ブライガーは特にルパンモチーフかつメカニックが出て戦闘して
シャンシャン、がパターンでシナリオ作成ネタ出しなんかに非常に役立つ

67 :
ベルセルクのゴドー?親方
そういえばX類限定じゃなかったなあの人

68 :
>>67
Aチームのフェイスマン。
商人ではないが調達屋ではある。

69 :
>>68
それこそチーム内交渉担当じゃん
戦闘になったら銃撃ちまって、戦闘前はその道具そろえる

70 :
>>64
横だが義経とキッドは武器屋と言うよりはメカニック屋と言う感じがするな。
両方とも自分でメカを弄るのが目的でメカを売るのは二の次と言う…
>>66
そう言えばいたね、何となくイメージわかるわ。

71 :
自分がプレイヤーやるときは買うなら
アマンダラやゴートみたいな商人然とした奴よりは
キッドや義経みたいなヤツのほうがいいけどね

72 :
>>64
デュナンがギュゲス買ったのは明智モータースから
義経はそこの社員(目かに)であってデュナンが贔屓にしてるだけでは?

73 :
>>72
ヒイキにしてるっつか、ヒトミの彼氏だから付き合いがあるだけで、
ギュゲス買って以来別に買ってないなw
そもそも序盤以降、装備は全部ESWAT持ちだし

74 :
>>71
キッドや義経はNPCと言うよりはPC寄りな気はする。
それにゴウトやマッコイの様なルートは持ってなさそうだよな。
しかしアマンダラは駄目だな、あれは武器商人と言うよりは敵だろ色々な意味で。

75 :
俺達が真に欲しているメカニック・ブローカーは
「◯◯のXXみたいなブローカー」じゃ無いんだ。
高い車両を市価の半値位で下ろしてくれるブローカー
ルルブやサプリにも載っていないような卓オリジナル
超高性能メカを試験乗車させてくれるメカニックなんだ。

76 :
俺達ってまとめるな。
お前だけだろw

77 :
そんな卓オリジナルのアイテムを出すようなキャラは自分で考えろよ

78 :
>高い車両を市価の半値位で
>卓オリジナル超高性能メカを試験乗車
セッション終了前に大爆発炎上ですねわかります

79 :
初代メタへはランブラだけメカニック永久半額だったし
RPGMAGAZINEにあったシナリオではマルクスの原型機に乗れる話もあった(MAXIMUMのサプリに収録)
バウンサーだととあるシナリオに出てくる元海兵隊フルボーグのボディゲットとか
逆にEXTREMEはアーキタイプからフルボーグだったりで
初期性能高くても強化や成長の楽しみは減った気がする

80 :
>79
傾向として、初期で半額のサイバーやメカにつぎ込んでアビリティーは必要なのを限界値の18まで上げ、スキルは必要最低限にして他はSLSで補うのが鉄板だからね。
最初はマニュアル頼りの未熟だった新人が経験積んでやがて技能と覚えた技(マニューバー)で一人前に、ってのにはいいけど見た目の変化があんまなくて退屈ではある。
特にメカはいまのより高性能なの=高価なの、だから初期半額以外はなかなか手が出せんよね。

81 :
アクトポッドも初出の時は基本価格はべらぼうに高いけど
「たまにブラックマーケットで二束三文で売られている」
という一文があって高価なメカを買う余裕もないネットライナーのフォローしてあったな

82 :
でも、そんないわく付きの物件、あんまし乗りたかねーなあ。

83 :
「〜ただしあらゆるネットワークアクションのアクシデント値に+30する」とかGMの追記ありそうだよなぁw >二束三文のアクトポッド

84 :
何かついてる、というのもアリだな

85 :
事故車・水没車・ニコイチとか
SUV妙に低いけどまあ気にするな とりあえず動くんだから

86 :
アリでゴザるな。

87 :
次々回のシナリオ辺りで「そのアクシデント修正を0にできる凄腕のエンジニア」を
捜すミッションを入れてくれるのなら全く問題ない。
(調整費が正規品を購入した場合の7~8割っていうのは勘弁)

88 :
>>79
サイクロンのシナリオのことなら、別に義体がもらえたりはせんかったと思うが。

89 :
>>87
ああ、昔は「PCに報酬を渡すためのセッション」とかよくやったよなあ。ナツカシー。
そして、3回に1回くらいは、ヘボって報酬がフイになったりもすんだがw

90 :
>>88
ちょっと頭の働く(そして攻殻読んでる)PCなら
ランディの第二の人生用に別の義体用意してあまったキュクロプス修理して使うよ
かなりぼろぼろだから応急修理だけでもかなりぼったくれる&サイバー医師に借りができるから
その後のシナリオフックとしても使いやすい

91 :
制式軍用フルボーグが他人に載せ替え効くのかとか
本来フルボーグ代金に含まれるメンテ費用どうすんだとか
卓によって意見わかれそうな感じではあるが

92 :
>>91
アクトポッドとかはメンテ費用いらないとでも?
制式フルボーグは脳がユニット化云々は無印の頃から設定あるよ

93 :
というかフルボーグのコストにメンテ費用が含まれるなら
メンテ受けられない中古ボディは安くなる(PCにもなんとかなる)ってことだよね
その分のペナは>>83とか>>85でいいし
FEARになってからその程度の応用力もない奴増えた気がする

94 :
まあ初代はまっとうなプレイしてたらキュクロプスなんて夢のまた夢だからな
MAXIMUM巻頭のグランガーに違和感持った奴は多いはず

95 :
>75
ジャックインザボックス持ちアンダーカバー + ブローカー + ランブラとかはどうだろう?

96 :
いや〜まあ、中古のしかも他人が使ってたサイボーグボディを使うと言うのは個人的には嫌だな。
中古のCSの比じゃないくらいには。
>>92
いやアクトポッドみたいなメカニックとサイバーのメンテを一緒に考えるのはどうかと。
後者はマジで命にかかわるぜ。

97 :
>>75
市価の半額で下ろす→曰く付きの中古品(AIが狂ったアクトポッド)
卓オリジナルの高性能品→シナリオで酷い目に合わせる口実、その上でシナリオ終了時に破壊
マジでこういう目にあったが希望するのか?

98 :
>>96
アクトポッドはAI搭載で自立稼働だしそこらのメカよりよっぽどこわいぜ
攻殻でも正規品であろうフチコマも結構勝手な行動してるし

99 :
EXTREMEにいたってはクリサリスシステムなんてのもあるし
脳ブロックだけ移植するのに違和感あるやつはフルボーグ自体なれないだろうな

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