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2011年11月1期23: オモロなTRPGサイト105 (708)
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オモロなTRPGサイト105
- 1 :11/10/22 〜 最終レス :11/11/15
- オモロなTRPGサイトについてじっくりとユカイに語ろう。
「オモロ」とは単に「イタイ」ことじゃなく 「ユニーク(他には無い)」というもの。
具体例は>>2以下を参照。
晒しや人格攻撃は他の板でやってね。
紹介されたサイトは乱さないでね。
私怨をここに持ち込まないでね。
TRPG以外のネタを延々ひっぱるのもスレ違い。
荒らし依頼は場合によっては犯罪になるよ。
次スレは>970あたりで立ててください。
前スレ
オモロなTRPGサイト104
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1317196481/
- 2 :
- 気鋭のオモロ達が集うオモロ梁山泊
消滅したブログロールのリンクはFEARが嫌いという意志表示ではありませんですのだ。
(Analog Game Studies。代表:岡和田晃)
ttp://oggamestudies.seesaa.net/
(岡和田晃/Thorn)
学術系オモロを束ねるオモロ梁山泊の首魁。得意技は言論弾圧と雑誌記事の無断アップロード。
ttp://d.hatena.ne.jp/Thorn/
ttp://twitter.com/orionaveugle
(白河堂/ハッカ/高橋志臣/gginc)
アナログゲーム研究者ワナビー。ルドロジーの文脈からRPG論を構築する! 最近は動いていないが、一応AGSにも参加。
ttp://d.hatena.ne.jp/gginc/
ttp://twitter.com/tricken
- 3 :
- オモロ四天王
(xenoth)
論理の刃でオモロを切る!数々のオモロのコメ欄を封鎖させたその手腕はちょっと迷惑。
ttp://d.hatena.ne.jp/xenoth
ttp://twitter.com/xenoth_hatena
(小太刀右京/ninnjyahattari)
時にシニカルに、時に慇懃無礼に、そして常に大喜びでオモロを撃つ!
過去の2chコテがついに堂々の入閣。
ttp://d.hatena.ne.jp/ninjahattari/
ttp://twitter.com/u_kodachi
(紙魚砂)
古豪オモロ。辛口(つらくち)レビューは必見。お露とお岩に恥かかされた。
ttp://simizuna.exblog.jp/
ttp://twitter.com/sim_38
(石頭)
古きオモロ神にして投げ合戦のプロフェッショナル。
ttp://stonehead.cocolog-nifty.com/
ttp://twitter.com/hogehoge1192
- 4 :
- その他オモロ
(金色老子)
systemによりTRPG業界を変革しクリエーターを支援する!
http://kinniro.tea-nifty.com/system/
http://twitter.com/kiniro_system
(伏見健二/pumimin)
通称シミケン。ブルーフォレスト物語などをデザインしたカリスマデザイナー、
……だったのは過去の栄光なのか?
オモロよりかわいそうな人になりつつあるので、着外。
http://twitter.com/#!/pumimin
(鏡/かがみん)
反省会をしない自由を認めない人。
ttp://www.rpgjapan.com/
(珍子)
老害から老子にそして珍子へ(脳内で活動中)
ttp://ameblo.jp/nagafutimasatoshi/
(隠密/●●)
その名を挙ぐるべからぬ無名粘着。人には読みやすいルールブックも彼には読みにくい。
ttp://onmitu.txt-nifty.com/1by2d6/
カルテットデザイナーがAGSに援護射撃・・・まともな内容がなぜか誤射w
黒い森の祠(朱鷺田祐介のブログ)
ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/
(LIST)
老害D厨。あの手この手で未訳サプリを使わせろと主張。
ttp://d.hatena.ne.jp/LIST/
- 5 :
- >1乙
前スレのそろそろ尽きるに吹いたw
いつのまにかこのスレも105かあ。
- 6 :
- ttp://kinniro.tea-nifty.com/system/2011/10/post-5881.html
おい、ついに桃太郎以外のsystem世界観が提示されたぞ。
意味不明なのは相変わらずだがな!
- 7 :
- 俺がRPGerとして未熟だからこれでどうやってシナリオ作ればいいのかマジで分からない…………
ダブルクロスのステージ的なものがいくつかあるってことが分かっただけじゃねーか
小出しにしないでさっさと全部だせや
- 8 :
- >>6
なんだこの謎のメモ書きは
- 9 :
- RPGゲームって、Gは何
- 10 :
- ずばり、ゲシュタルト崩壊(Gestaltzerfall)のGだな!(ドヤッ
- 11 :
- ジャームのGか
- 12 :
- RPGゲーム……サハラ砂漠とかチゲ鍋とか、そういう感じなんだろうか。
- 13 :
- 「オ前ラ ノ シタイコト ハ 全テ デキルヨウ ニ シテヤッタ」
とでも言いたげなドヤ顔が見えるようだが何も出来ないなこれは。
- 14 :
- いい年した爺さんが、
今時のナウなヤングはこういうのが好きなんだろ?
とドヤ顔で滑りまくったような痛々しさだな…
いや、「ような」じゃなくそのものか?
- 15 :
- いや、そういう
まともに理解出来るような成分で構成されてるものなら
そもそも、こんな扱われ方してないだろw
- 16 :
- >3000年 また光が光り世界は消滅する。
微妙にツボッたw
- 17 :
- >>6ってこの羅列を元に
金色の好きなアニメ・ゲームを予測するクイズということでいいんだろうか
- 18 :
- 剣と魔法の神話を元にしたって冒頭に書いてあるんだけど、一体どこの神話なんだ
- 19 :
- 剣と魔法のファンタジーにロボットが出て来るのパターンは腐るほどあるけど
出すにしても出し方ってあるだろ、>>6での脈絡のなさは普通におかしいだろ
誰も突っ込んでないのに違和感あるわ
- 20 :
- 誰も突っ込んでないというか、もういちいち突っ込む気力もないんだと思うぞw
ロボットを日本独自の要素呼ばわりするところも含めて。
俺は最初の2つだけ560年とか660年とかなのに以降は1000年だの1500年だの
やたらキリのいい年にしか重要事件が起こってないのがちょっと笑ったw
- 21 :
- >偉大な王と数人の兵による、小規模 な戦いが100年続く。
小規模すぎるだろwwww
- 22 :
- 歌姫が有名になるって数百年に一度の大事件なんだろうか
- 23 :
- 偉大な指導者の治世が50年かけて圧政になって100年後に解放されるとこから見て
この世界の人間の寿命は普通に何百年もあるんじゃないか?
つまりこの3000年分の年表が我々のタイムスパンに換算してせいぜい数百年分だと考えると、
しょぼい事件が記されてるのも下一桁が0ばっかなのも納得がいく。
- 24 :
- 神話だから、登場するのもみんな神なんじゃね
- 25 :
- こういうのって、当人はそれぞれのイベントに壮大なヴィジュアルや人間ドラマをを脳内で付加して
セルフ感動してたりするんだよな・・・
- 26 :
- >>220
Civilization(PCゲームの方)だと最初のころは200年単位でゲームが進むのに
後の方じゃ4ターンで1年とかなのにな
- 27 :
- そーいや、年表からズラズラ始まる異世界ファンタジーラノベって、最近あまり見なくなったよなあ。
>>6
世界創造から100年で文明が出来るってことは、ダーウィンの進化論史観に基づく世界じゃあないんだろーなあ。
つか、剣と魔法の時代から小規模戦争の開始まで460年もあるけど、その間は何をしてたんだろ。
- 28 :
- 脈絡なくイベントが並んでるだけで、テーマが無い
イベントとイベントを繋ぐ流れこそが歴史の魅力なのに…
- 29 :
- 項目ごとに世界滅んでるんじゃねえかと思うぐらい関連性無いなw
- 30 :
- >>16
なんというシナリオクラフト時間切れw
- 31 :
- >>16
「そりゃ光なんだから光るよなぁ」とか一瞬納得しかけた自分が悔しい!(ビクンビk
- 32 :
- >>22
やっぱ歌姫の歌でヤック・デカルチャで戦争が終わったりしたんじゃね?
- 33 :
- >25
あー、はいはい。
「PCの自己紹介して」ってお願いした時に
3サイズとかCVとかを言い出す人に近い……のか?
- 34 :
- >>25
んでその悦に入った表情のキモイことキモイことwww
- 35 :
- >>33
あとPCの能力に関係ない「過去の偉業」設定を延々語ったり。
ポイントは幾ら聞いても性格や嗜好といった「セッション中どう絡めばいいか」という情報は明かされず
「ぽっくんのPCがいかにステキにムテキか」と言いたいらしいことだけしか伝わってこないとこ。
- 36 :
- 話は聴かせてもらった!人類は滅亡する!
- 37 :
- 『な、なんだってー!』
- 38 :
- あれ……いつの間にか某コミュの管理人が変わってた……。
- 39 :
- >>38
どこよ
- 40 :
- エクリプスフェイズのことだったら情弱過ぎだなw
- 41 :
- 今回のマクロスファンタジーはなにがどうなってるかさっぱりわからんな。年表出す前にやることあるだろ。
ストーリーやら目的やらが共通化されていた分、桃太郎のがまだマシだった気さえしてくるぜ…。
- 42 :
- kiniro_systemkiniro
世界観「西部劇」、「妖魔」も近日公開予定である! グズグズしていたら置いていくぞ! #trpg
最低あと2つあるらしいぞ
- 43 :
- 置いていかれてる当人が「置いていくぞ」と言うのは
もはやこの手のオモロの共通言語なんだろうかw
- 44 :
- 誰もついていけないのは事実だが…
- 45 :
- まあ自分が最先端と思ってないとオモロなんてやってられないっしょ
- 46 :
- サーキットと全然別の場所でグルグル」スピンしながら
サーキットで走ってる連中はバカwwwつってるだけだからなあw
- 47 :
- 居るかどうかすらわからない付いて行こうとしてる人すら振り落とすとかどれだけ選民思想なんだ
- 48 :
- 方向はともかく最端で空前で恐らく絶後なのは間違いないと思う
- 49 :
- >最端で空前で恐らく絶後
崖っぷちで最期の一歩を踏み出すような感じだナ
- 50 :
- 天才のはずの俺が何故ー
- 51 :
- 桃太郎は表現力が絶望的に欠けてるせいで誰にも伝わらないだけで何か独創性という物があるかもしれないという希望的観測が出来たが、
これを見るとただ単に自己評価と能力が全く釣り合ってないだけだな
- 52 :
- しかし、こうして見ると桃太郎は偉大だな
枠組みがどれほどメタメタでも、それが桃太郎であることは伝わるんだから
- 53 :
- うん、正直見損なってた。いい方に。Aマホのできそこない程度とか思ってた。
本当に桃太郎という共通認識があるというのはすごいことなんだな。
- 54 :
- 例えるなら、「科学力を持ってないナリハラ博士」みたいな
- 55 :
- 「唄を忘れたカナリア」のような
- 56 :
- いい声で唄っていた時期があるかのような。
- 57 :
- 既存のTRPGは既に崖っぷちだ!そしてsystemは常に、既存のTRPGの一歩先を行っている!
- 58 :
- ちょww
- 59 :
- 「妖魔」と「剣、魔法」の追加が掲載されたが
相変わらず作者にしか理解できない内容で安心した
- 60 :
- >>59
おいこれ解説してくれ
http://kinniro.tea-nifty.com/system/2011/10/2system-8244.html
- 61 :
- ん
- 62 :
- >>60
作者にしか理解できないって言ってるから、>>59より老師に聞いた方がいいのでは。
聞いたところでまともな解答がでることは無いだろうがなー。
- 63 :
- 中学二年生が考えた世界観の方が面白そうだわ。
- 64 :
- オモロ達が論ばっかりで実物をださないのは
具体的な所を出すと、批判していた連中と変わらん
(むしろ、実プレイなどで他人の前に晒した反応フィードバックし無いので、踏み込みどころをわきまえ無い分ひどい)
痛い中二ドリームものをだしてしまうから
エクリプスフェイズの完璧超人エロ美少女と同じだな!
- 65 :
- >>64
岡和田さんオリジナルの社長ほど痛くてキモい俺ドリームなキャラは早々お目にかかれないからなw
ラノベや漫画なら編集チェックがあるし、TRPGなら普通は共同作業だから嫌でも他人の視線を意識する
身内同人ならではのキャラだよなぁ
- 66 :
- また、それが変にテンプレなのがカッコイイ>オリジナル社長
>>60
なんか「暇を持て余した」「神々の」「遊び」みたいな感じセッションが始まりそうだな
- 67 :
- >>65
そうか? ああいうコテコテにあざといキャラ自体は、むしろ他人を意識したプロっぽさを感じるぜ
ただし、岡和田さんがやる場合は、痛いドリームになってしまっているのに異論はない
- 68 :
- ネット上では、人に見せられないキャラってのがな>社長
- 69 :
- さあ、今週末はR&RステでEPセッションだぜ。
■開催日:10月29日(土)
■時間:14:00〜19:00(予定)
■会場:Role&Roll Station プレイルーム
■ゲームマスター:岡和田晃 朱鷺田祐介(予定)
■主催:『エクリプス・フェイズ』体験会実行委員会
■協力:「Role&Roll」編集部、スザク・ゲームズ、戦鎚傭兵団、『エクリプス・フェイズ』日本語版翻訳チーム、Analog Game Studies
■定員:10名
■参加費:無料
■締切り:10月26日(応募者多数の場合は抽選、あるいは締め切り前でも申込みを終了させていただくことがございます)
■予約受付用アドレス:eclipsephase.jp.convention@gmail.com
■参加予約方法:参加申し込みはeメールで承ります。件名を「EP体験会参加予約」として、お名前(ハンドル不可)・電話番号(携帯)・メールアドレス・好きなSF作品・TRPG歴と(経験者の方は)よく遊ぶルールシステム、体験会に期待することを明記のうえ、
eclipsephase.jp.convention@gmail.com
にまで送信してください(特に電話番号は緊急連絡用に必要ですので、お間違えなきようお願い申し上げます)。
折り返し、予約確認のメールを返信させていただきます。
※応募者多数の場合は抽選、あるいは締切り前でも申込みを終了させていただくことがございます。あらかじめご了解ください。
- 70 :
- >>67
プロっぽいあざとさは構成要素をどう表現すれば受け入れてもらえるかを意識する
それとわかっていても「イイな」とか「上手いな」とか思わされてしまうからあざとさを感じるわけだ
自分が好きな要素を詰め込むだけなのはただの黒歴史ノートと同レベル
素人っぽい下手さを感じるだけであざとさとは無縁だよ
- 71 :
- >>69
>スザク・ゲームズ、戦鎚傭兵団、『エクリプス・フェイズ』日本語版翻訳チーム、Analog Game Studies
この4つ、ほとんど同じものなのにわざわざ並べるのは、
「こんなにたくさんのすごい人たちが協力してるんだよ!」って言いたいのかなあ。
GMの数より協力者のほうが多いという盛況ぶり。
- 72 :
- ハッタリも大概キモかったが、それなりにすり合わせして
キモい人同士で ドゥフフフ> <ドゥフフフ ってやってたな
むしろ商用では弁えすぎて地味子ちゃんなところを批判されるぐらい
特にダガーに
- 73 :
- とあるエロゲに小太刀、鈴木、桜庭という苗字のキャラが出てくるのだが、
自分や桜庭一樹や鈴木銀一ろうの名前を勝手に使うな、とかいわないかな?
- 74 :
- >>73
よくわからねえんでゴザるが、ここに書かずに本人に突入すればいいんじゃゴザらんかなあ。
- 75 :
- なんだ、まだハッタリに粘着してんのか。ヒマだなあ。
- 76 :
- @hogehoge1192: 後多分、TRPG「だけ」で食っていける「プロ」っていないよ 現在 出版点数最大かもしれないが むげえ話だ
いっぱいいるだろうな。
会長の脳内に居ないだけで。
- 77 :
- 兼業もいろいろじゃねえの?
ハッタリなんかは「TRPGだけやりたいけど、嫌々マクロスやってる」なんてことはなかろうしw
- 78 :
- FEARは昔は会社名義で新紀元でファンタジー本書いたりモンコレ解説本書いたりしてたけど最近みねぇなぁ
- 79 :
- そもそもTRPGって視野狭くして遊べるゲームじゃねえからなあ
- 80 :
- http://twitter.com/#!/hogehoge1192/status/129104465432293376
@hogehoge1192
しょーちゃんてのが痛い RT otneg 玄兎 trickenがリツイート 昼のTRPG語り [2011/10/26] : 普及しない理由、普及させる意義etc... togetter.com/li/205545 // で、ザックリまとめてみた。
狂信者がきもいのは同意だが、うそは言ってない
それがただ単に、会長が認めたくない現実なだけで
- 81 :
- 悪いあげてしまった
- 82 :
- 会長からの喧嘩を買ったな狂信者
数字出しちゃうのがひどい
- 83 :
- 会長は自分がキモイという自覚ないのか
- 84 :
- >>83
自分は嗜んでるだけの一般人、お前等はみんなキモオタみたいなオタ心理を煮詰めて凝縮したような奴だぞ大昔から
- 85 :
- でも実際、オタとして深い訳では無いよね
それとは関係なくキモいんだけどさ
- 86 :
- >>69
好きなSF作品にガンダムとか書いたら荒れそうだなw
>>76
文章だけで食ってるライターや演技だけで食ってる役者なんかがそれぞれ全体の何割かとか考えれば別段ドヤ顔で言う事でもないよな
>>83
自覚あるならとっくに舌噛むか割腹してるだろう
- 87 :
- >>85
キモヌルだわな。こういう手合いは割といる
ヌルいことに優越感感じてるから、どうしょうもない
- 88 :
- >TRPG「だけ」で食っていける「プロ」っていないよ
TRPGに関する薀蓄を語って蕎麦をせびるとかそんな感じの存在かしらん
- 89 :
- >キモヌル
ゆるゆりみたいに言うなw
- 90 :
- その世界観ならどっちかと言うと、屋台で流しのGMとかなんじゃないのか
つうか、そもそも立喰師は立喰だけで飯は食っていけてないような気がw
- 91 :
- つか、かいちょーの先輩筋にあたるトキリンだって、「プロの」GMだったじゃあないかよw
- 92 :
- 先輩筋といえば先輩筋だけど
かいちょーが門前の小僧で馬場がその寺の住職でトッキーが大本山の貫首くらい離れてる
- 93 :
- >>87
まあ一種の防衛機制だわな、趣味なら好きにすればいいけど仕事の現場で会うと殴りたくなる。
オレはデキる一般人、あいつはヲタって線引いて能力のなさを言い訳するの。
- 94 :
- やばい、ハッカが会長に「今度メシでもおごっちゃるから元気出せ」とか言われてるのを見るとほほえましくて死ぬ(twitterより)
- 95 :
- 会長、飯おごれるくらいに稼いでるんだね……良かった、本当に良かったよ。
- 96 :
- だがファミレスだ。
- 97 :
- 会長みたいなまともな職歴もないメンヘルがファミレスで他人におごれるってすごいことだぞ。
- 98 :
- コダッチーがなんか語ってたけど、オワタさんに動きあったん?
- 99 :
- 岡和田にしかジャブ撃たないわけじゃないだろ。
ジャブなのは明白だけど。
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