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2011年11月1期25: 【DOMINION】ドミニオン part17 (388) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【DOMINION】ドミニオン part17


1 :11/10/30 〜 最終レス :11/11/15
ホビージャパンより日本語版発売中
拡張セットも好評発売中
http://www.hobbyjapan.co.jp/dominion/
(陰謀のカードにはエラッタが出ています、詳しくは上記URLへ)
●WIKI
http://www40.atwiki.jp/takedominion/
●カードリスト
http://suka.s5.xrea.com/dom/list.cgi
●前スレ
【DOMINION】ドミニオン part16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1316519954/
●類似のゲーム・オリジナルカードの話題はこちら
【デック】ドミニオン派生ゲーム山札3週目【構築】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1306680920/
ドミニオン オリカスレ-part1
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1290399571/
テンプレは>>2-5あたり

2 :
●注意事項
戦略の話をするときは、前提となる王国カードを指定したほうがスムーズです
速攻、長期戦、とかいっても人によって定義は曖昧なので、具体的に何ターンかを書きましょう
2人、3人、4人戦の違いで、通用する戦略はやはり異なります
戦略を語るときは、これも明記したほうがいいでしょう
翻訳元によってカードの和訳が異なります
特に祝宴、祝祭、宰相、役人、市場あたりはよく間違われます
このスレでは、HobbyJapan製訳が無難かもしれません(カード訳リストはWikiを参照)
●オンラインでドミニオンをプレイするには
・ドミニオンネット対戦ツール
http://yupulog.exblog.jp/
http://yupu.sp.land.to/list.php
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/112838
・BSW
http://www.brettspielwelt.de/
・Online Dominion
http://dominion.isotropic.org/
・DOMINION Online
http://web-dominion.appspot.com/
・ほぼドミニオン
http://nanamb.blog25.fc2.com/blog-entry-59.html
http://taa764.web.fc2.com/dominion.html

3 :
●どのセット買えばいいの?
「ドミニオン」か「ドミニオン:陰謀」にゲームを遊ぶための基本セットが入ってますので、まずはどっちかを
あとはご自由に、結局全購入オススメ
・ドミニオン
王国カード25種+基本セット(「銅貨」等7種)
シンプルで分かりやすいカードが多く、初心者にもオススメ出来る
入門から上級者まで楽しめる
・ドミニオン:陰謀
王国カード25種+基本セット(「銅貨」等7種)
アクション勝利点や効果選択アクション等の登場
強力なアタックカードやひと癖あるカードが面白い
・ドミニオン:海辺
王国カード26種+プレイヤーマット3種、トークン2種
使ったターンと次のターンに影響を与える持続アクション
専用トークンやマットを使用するアクションが登場
プレイヤーマットは80mm×120mm程度の厚紙製、トークンは金属製
・ドミニオン:錬金術
王国カード12種+追加基本財宝カード(「ポーション」)
新しい概念の財宝カードであるポーションを主にしたセット
ポーションコスト独自の強力なカードが収録、箱は他に比べて小さい
・ドミニオン:繁栄
王国カード25種+追加基本セット(「白金貨」「植民地」)、プレイヤーマット9種、トークン3種
高コストの強力なアクションカード、勝利点トークンの登場、多数の特殊な財宝カードに加え
追加の上位の基本カードにより、今までに比べ派手なゲームができる
プレイヤーマットは80mm×80mm程度の厚紙製、トークンは金属製

4 :
●スリーブは必要?
自作してもいいが、買うならこれが楽
・ユーロサイズカードスリーブ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00264FQQG
http://ifplus.net/?pid=12584524
http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=13437343
・ユーロサイズスリーブ ソフト
http://ifplus.net/?pid=18209898
http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=17909509
普通のトレーディングカードゲーム用とは大きさが違うので注意
●このカード強くね?/弱くね?
他の王国カードや人数次第でカードの評価は変わります、議論する場合は明確に
宰相や木こりもやればできる子

5 :
●過去スレ
01 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1229506721/ ドミニオン part1
02 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1232166941/ 【DOMINION】ドミニオン part2
03 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1238505696/ 【DOMINION】ドミニオン part3
04 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1244562691/ 【DOMINION】ドミニオン part4
05 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1246972455/ 【DOMINION】ドミニオン part5
06 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1249807697/ 【DOMINION】ドミニオン part6
07 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1252584822/ 【DOMINION】ドミニオン part7
08 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1256634572/ 【DOMINION】ドミニオン part8
09 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1263399718/ 【DOMINION】ドミニオン part9
10 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1269583548/ 【DOMINION】ドミニオン part10
11 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1278753629/ 【DOMINION】ドミニオン part11
12 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1287373872/ 【DOMINION】ドミニオン part12
13 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1295883428/ 【DOMINION】ドミニオン part13
14 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1304820865/ 【DOMINION】ドミニオン part14
15 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1311232209/ 【DOMINION】ドミニオン part15
16 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1316519954/ 【DOMINION】ドミニオン part16

6 :
>>1
陰謀再出荷か
基本出た後の全体的な売れ行きはどうなんかねぇ?
活気付いてほしいもんだが

7 :
前スレ>>1000にはがっかりだよ

8 :
と言えば=陰棒=陰謀
つまり陰謀オンリーなサプライは全て最高と言いたいのだろう

9 :
>>8
不覚にも

10 :
中庭ステロが強いって聞いてさ
やってみたらマジ強くてさ、アクション好きとしては軽く衝撃だった
中庭に限らずステロはただつよなんかな
つか中庭あったら他のサプライ無視して中庭ステロやりたいくらい衝撃だったんだけど

11 :
おまえらスリーブ使ってるか
自分はシャッフルしやすいし カードも傷つかないから使ってるんだが
どうだろうか

12 :
使ったらが使えなくなるのが痛い
もう一つ 使うとしたら何を使えばいいだろうか
自分はテンプレの一番上のやつを使ってるんだが 正直使いづらい
連投すまん

13 :
テンプレの下のやつのハード使ってる
は片側切ればなんとか使えるし

14 :
財宝・勝利点はどうしてる?

15 :
スリーブ入れてるけども使ってる
作り方が下手糞だったのか知らんが普通に入る

16 :
マジか
スリーブでも困らないように加工してた俺の苦労と一式が・・・・・・

17 :
>>14
財宝はに入れてないな
イエサブのデッキケース ラージにちょうど財宝勝利点呪い入るからそれ使ってる

18 :
サンクス
その手があったか

19 :
>>10
よう俺
2コスカードとかカスじゃんwwwwって本気で思ってたから超衝撃的だったぜ

20 :
なーなー
あさって友達と集まって始めてやろうと思うんだけど、
都内だとカラオケぐらいしかやる場所ないよね?

21 :
>>20
新宿渋谷秋葉原にならゲームスペースはあるぞ

22 :
むしろそういうのは都内のほうが多そう

23 :
常連じゃないとカードショップとかじゃやりにくそうなイメージ

24 :
ドヤドヤドヤっと複数人で店に入ってってドミ広げて遊んでいいもんなんかね
マナーもそうだけど、利用したことも見たことも無いからイマイチ感覚が分からん

25 :
カードショップではやった事ないから知らんけど新宿の某ゲームスペースはドミニオン置いてるし自由に遊べるが

26 :
静かなところがいいならレンタル会議室とか

27 :
突発で友達と集まるならカラオケ屋が安くていいよ
レンタル会議室なんて「あさって」にとれると思えない

28 :
友達と集まってドミニオンやるとつい騒ぎがちになるから、多少うるさくてもカラオケとかの方が周囲を気にせず
遊べて良いかもしれない

29 :
カラオケ屋かー。場所選ばないと、カードがヤニ臭くなるのは勘弁だなw

30 :
ある意味ハードルが上がるけど、都内でやってるゲームサークルを探すとかはどうだろう?
他には青少年会館的な場所を借りるとか、学生なら大学の空き教室をこっそり使うとか

31 :
カラオケはドリンク倒す(倒される)危険があるからやだな

32 :
ある程度前から予定立てなきゃいけないけど公民館ってのもあり

33 :
ルノアール小部屋を借りるのもいいよ

34 :
俺の家でやってもいいけど、急だなぁ

35 :
今日・・・両親帰ってこないんだ・・・

36 :
広いデュエルスペースあって、100円とかで借りれる店とかないんかな
昔はあったんで良く行ってたわ

37 :
規制中で書き込めなかった!
みんな親切にサンキュー!
カラオケにするわー

38 :
渋谷のドイツゲーカフェなんて
「ゲームは貸しますよ?(ドヤッ
ってスタンスだけど、ワンプレイ終わる頃にはそのゲーム買ってカラオケボックス行った方がマシな金かかるしな

39 :
都内:人は集まるがスペースがない
地方:スペースはあるが人が集まらない
ボドゲの敷居は相変わらず高いな

40 :
>>39
都内ならいくらでもあるだろ・・
探して無いだけ

41 :
地方の何処にスペースがあるんだ?

42 :
原っぱでやればよかやん

43 :
>>39
つ)) http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/kubotaya/20110522

44 :
収穫の済んだ田んぼとかあるじゃん

45 :
コンテナの上にコンパネ置けば立派なテーブルやで

46 :
雨降ったらどうすんだよ

47 :
スリーブに入れておけば大丈夫だろ

48 :
1枚ずつジップロックしとけ

49 :
>>43
>>20じゃないがブクマした

50 :
個人的には面子集まってるならアキバYS。確か席料(全員で)2000円。
どっかに混ざるならGS柏木1000円、
中野フロチャのイベで3000円程度で飯、1ドリンク付き。
他にも非電源ゲームサークルだったら持ってけば出来るはず。
ただし、サークルの場合は同じゲームをなんども回さないのが暗黙のルールなので、
ドミだけやるってのは難しいかもな。
袋小路の猿回はまだやってんのかな?
あそこなら延々と回しても文句言われないはずだが。
サークルに関しては
http://www.torolic.com/agf/calendar/event201111.html
ここで合ったの探せばいい。
大体300円〜1000円位。

51 :
今度ツレと初ドミするのですが、疑問点が2点あるので質問させて下さい。
1)コインを余らせて購入フェイズを終了できるのか?
  
  例えば
  アクションフェイズでカード出しておらず、
  手札に財宝カードが金貨一枚しかないとして、
  購入フェイズで屋敷を購入することはできるのか?
2)アクションカードの +n 能力は、
  “しなければならい”なのか? “してもよい”なのか?
  
  例えば
  鍛冶屋を場に出した場合、
  “しなければならい”なら必ず+3枚カード引かなければならないですが、
  “してもよい”なら 追加でカードを全く引かない選択や、
  +2枚だけや+1枚だけ引くことも可能なの?
よろしくお願いします。

52 :
>>51
1は可能、好きなだけ余らせてください
2は可能な限り実行が原則
3枚引く〜のアクションで3枚引けるのに2枚しか引きませんはNG
逆に捨札0枚、山札2枚の時に鍛冶屋を出して2枚引くのはOK

53 :
>>51
+n Cardsは>>52の言う通りだけど、
+n Actions, +n Buys, +n Coinsは権利が増えるだけだから余らせてよい。

54 :
アクションと購入は権利、カード効果は出来る限りの事をする。
たったこれだけの事だな。複雑な処理は殆どない。

55 :
難しく考えることはない。
ドミニオンでは明確に「何々できる」と書いてあること以外はすべて
「何々しなければならない」と解釈すればいい。
それ以外もまるで法律を読むように四角四面にルールブックの記述に従うだけ
手元に正確な和訳ルールないから英語版のルールを見ながら書いてるけど、
購入フェイズの説明に、「コイン以下のカードを買うことができる」みたいに
書いてあるからコインは余らせてもいいし
+Xカードを引くの説明には「直ちにX枚のカードを引く」としか書いてないから
引かなければならない

56 :
+アクションも+購入も同じ、
英語ルールではどっちもちゃんとmayって書いてあるから
たぶん和訳でもそれが反映されて分かるような文章になってると思う

57 :
>>52
ありがとうございます。
1)はMTGのマナバーンが頭にあったので迷いました。
>>53
追加の解説ありがとうございます。
新たな勘違いをするトコでした。
2)はルール冊子のカード説明の表現が、
  する、できる が ごっちゃになってる印象がありました。
  帰って再確認します。

58 :
>>53みたいに書こうかと思ったんだが、Coinって権利と言うよりはリソース(資源)だよね

59 :
こんなにレスが
>>54
>>55
>>56
ありがとうございます。
みなさん、ありがとうございました。

60 :
初ドミかぁ。 楽しく遊べるといいな(^^

61 :
アマゾンの陰謀は基本みたいに4000円で売らないんだな

62 :
今基本含め全部一切割り引かれてないから陰謀も引かれることはないんじゃね?

63 :
>>43が挙げてくれたリンクにも含まれてるが個人的にはカフェことDaydreamが
オヌヌメ。席料は若干高めだけどドミに限って言えば追加もひと通り揃ってる
し、何度か繰り返しても文句も言われないし、一番重要なのは色んな面子と遊
べる。インストもしてもらいやすいし。
 盛れはいつも会社の帰りに行って1〜2時間遊んで帰るが、それなら1000円
ってトコだし、まさか会社にドミの箱積んで持ってくわけにもいかんしね。
(余談だけどドミ派生ゲームもいくつか置いてあるから遊び比べてみるも一興)

64 :
基本と陰謀揃えたら次なに買うべきだと思いますか

65 :
好みにもよるが
手に入るなら海辺
入らないなら収穫祭

66 :
>>64
海辺・繁栄はどっちもいいよ
少し下がって収穫祭
さらに下がって錬金術

67 :
基本>陰謀>海辺>繁栄≧収穫祭=錬金術
個人的な優先順位。

68 :
繁栄と錬金術はムチャなゲームが多いので収穫祭優先もアリかもしれない

69 :
繁栄はある程度ゲームに慣れた後に購入した方がインフレ具合を楽しめそうだな
なんだかんだ言って出た順番通りに購入するのが一番な気がする

70 :
俺も繁栄よりは収穫祭を押すな
プレイ感が大きく変わるようなカードはないから先に陰謀・海辺入れとくべきだけど

71 :
まずは海辺なんですね。
わかりました!買ってみます。
ありがとうございましたー!!

72 :
収穫祭は一見地味だが、遊んでみるとカード間のシナジーが強くて面白い
まるでMTGとかのコンボデッキを回している気分になる

73 :
>>72
収穫祭のカードが地味に見えることはないな。
一部は錬金術師並みに強いと思う。

74 :
収穫祭は魔女娘と馬上槍試合がな。
災いカード、褒賞カードなんて特殊な山札作るほど面白いカードに思えない。
まあ、嫌なら使わなきゃいいだけだからな。
それ以外のカードはバランスいいから気に入ってるよ、収穫祭。

75 :
褒賞はサプライ次第で王女と王冠がキチガイカードになるけど所詮一枚ずつしかないから個人的にはいい感じ
魔女娘は弱すぎると思う
災いカードによって強さが左右されるカードなら魔女より強くてもいいくらいじゃね?
その代わり破壊工作員みたく自分に一切得がないってすればある程度バランス取れるし

76 :
占い師と勝利点カードがいらない。

77 :
品評会はサプライ次第とはいえ好きだけどなぁ
サプライ全部が有用なカードとは限らないわけだし
闇市場あるとカオスだけど

78 :
品評会が評価されるサプライが想像できない

79 :
>>73
地味と言うよりも普通(に強い)と言う方が正しいかも
繁栄を初めて見た時のように「プラチナ5金かよすげえwww宮廷もやべえwww」
という風にはあまりならないかなと
>>74
馬上槍試合は報償カードの枚数が少ないのがな…
簡単に報償カードが取れちゃうから馬上槍試合は一瞬で、
ただの公領を取れるだけのカードになってしまう

80 :
確かに魔女娘はもっと強くてもよかった…
つーか香具師にBaneがあるべきなんじゃないだろうか
香具師にBaneがあって、魔女娘は手札から呪い捨てれば防げる
じゃダメなんかな

81 :
>>78
意識すれば10種類いく→8金まで伸ばせなかった場合公領より一点高い
意識すれば15種類いく→+1アクション以上のカードばかりで低コスト大目じゃないと辛いけど揃えば品評主体でいける
悪くない得点だと思うんだけどなぁ
主役になるのは難しいけど10種類いってれば一応一押しにはきく

82 :
魔法少女は初手に取れるのが大きい
災いが木こりだったりすると鬼だ
うちじゃ割と人気カードだけど

83 :
初手で取れるのは大きいけどアクション維持できず手札は一枚減りだからな
防げるカードがサプライに絶対存在するのに気軽に撃てないのは辛い
無論災いカードが微妙なのだったら相対的に効果が上がるとはいえ

84 :
2ドロー2枚捨てなんで一応海の妖婆よりは手が進む。
2枚捨てのダメージが軽減されるためには、価値はあるが手札には要らないカードが有ると良いので
勝利点やアクション(アクション切れ起こした場合、どうせそのアクションは無駄札だし)を
多めに構成していくプレイングだと強いのかな。
実は災いによるサプライの種類追加以外にこういう意味でも収穫祭向けなんだろう多分。
トンネルが災いだった場合は面白い事になりそうだ

85 :
海辺やったんだけど海賊船って強すぎない?
4人戦だとほぼトークン獲得確定だし銀貨金貨買いにくくなる

86 :
そうだよ?

87 :
そうだよ(便乗)

88 :
対抗策期待したのに・・・

89 :
海賊船もしくは金持たない

90 :
3人海賊、1人アクション主体ならアクションが勝つ
要はメタゲーム

91 :
周りが銅貨の圧縮を手伝ってくれると考えてお金を使わないプレイに走れば問題ない

92 :
金を持たないのはごもっともだが、他のプレイヤー次第で結局海賊船使用者はアドヴァンテージ得るわけで
どちらにしてもこっちが制限受けるのがなあ

93 :
海賊船はトークン獲得より海賊船を落とせるかどうかがキモという意味不明カードだからな

94 :
他のプレーヤーがトークン獲得より仮想コイン獲得に海賊船を
使うようになりだしてからゆっくり金貨を買ってみるとか

95 :
>>94
その頃には5,6個トークン貯められてるわけでゆっくりしてる場合じゃないっていう

96 :
Governorで銀貨撒いて泥棒や海賊船やNobleBrigandで没収するコンボってどうなんだろう

97 :
デッキトップに乗るわけでもないし安定しないだろ多分

98 :
防御策ないときの海賊船は自分も海賊船使うかアクション主体の仮想コインで頑張る

99 :
海賊船ステロなら途中でコインに切り替える必要があるけどコンボなら要らんね。
その辺はサプライと状況次第だからどうとも言えんが。

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