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2011年11月1期11: ダブルクロス124 (251)
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ダブルクロス124
- 1 :11/11/09 〜 最終レス :11/11/15
- このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
スレッドタイトルは ダブルクロスxx (xx = スレナンバー)の形式で。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
■前スレ
ダブルクロス123
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1320420674/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その9【厳守】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1286899198/
■公式サイト
3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
2nd
http://www.fear.co.jp/dbx2nd/
- 2 :
- ■関連スレ
FEAR GF 総合スレッド 26th SEASON
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1301357147/
■2nd関連情報(発行物、2ndから3rdへの変更点、マスタリングノウハウなど)はこちらに
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/23.html
■発売中の関連商品(ルールブック・サプリメント)
ダブルクロスThe3rdEdition ルールブック1
発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-4558-6 定価:本体840円+税
ダブルクロスThe3rdEdition ルールブック2
発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-4561-6 定価:本体840円+税
ダブルクロスThe3rdEdition 上級ルールブック
発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7683-2 定価:本体2800円+税
ダブルクロスThe3rdEditionシナリオ集 ディープフロント
発売元:有限会社ゲーム・フィールド ISBN 978-4-86224-049-1 定価:本体1500円+税
ダブルクロスThe3rdEditionシナリオ集 ムーンレスナイト
発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-4573-9 定価:本体880円+税
ダブルクロスThe3rdEditionサプリメント パブリックエネミー
発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7686-3 定価:本体3200円+税
ダブルクロスThe3rdEditionサプリメント インフィニティコード
発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7693-1 定価:本体3200円+税
ダブルクロスThe3rdEditionステ−ジ集 ディスカラ−ドレルム
発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7697-9 定価:本体3200円+税
ダブルクロスThe3rdEditionサプリメント ユニバーサルガーディアン
発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7702-0 定価:本体3500円+税
- 3 :
- ■その他注意
○荒らしは放置。
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる。
公式FAQ以外の、頻出の質問とそれに対する回答、
および初心者PLやGMへのアドバイス等は、こちらのページを参照してください。
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/27.html
このスレでの質問は、こちらを見た上で行ってください。
旧テンプレは以下を参照
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/24.html
- 4 :
- 今後の展開(新商品やリプレイシリーズの展開など)
・リプレイ新シリーズ開始 … 併走する2本がお互いストーリーを補完しあうような形式
(2011/10)リプレイ・デイズ GM:加納 イラスト:片桐いくみ
PL:声優の岡本信彦、渋沢佳奈、中村やにお、矢野
全員未覚醒から始まる。
PC1:岡本信彦 悪気はないが全てを金で解決しようとする超々お金持ち。
絶頂から落とされてどん底から這い上がるプレイがやりたいらしい。
PC2:渋沢佳奈 他の三人のボケに延々突っ込み続ける。
PC3:王子 PC2の兄。無口キャラ。
PC4:やにお 美少女生徒会長の男の娘。一人称は会長。
(2011/11)リプレイ・ナイツ GM:矢野 イラスト:エナミカツミ
PL:声優の若林直美、田中天、稲葉義明、加納
0話ではPC1とPC2だけで、ボスは田中天のPC。
1話でPC3とPC4が合流する。
若林PC:持ち上げて落とされる。
稲葉PC:キャラがぶれない仮面の復讐者。
加納PC:ハンドアウトに噛ませをやってくれと書いてあったエリートキャラ。
天PC(0話のボス):レネゲイドビーイングのイフリート。表紙でPC1が付けてる指輪。
(2011/12)リプレイ アカデミア GM:中村やにお
PL:声優の片岡あづさ、佐藤有世、大畑、矢野
ハーレムモノらしい。声優PLの1人がPC1に一目ぼれする立ち位置。
- 5 :
- 立て乙!
- 6 :
- >>1乙キテハァ!
- 7 :
- きてはぁって言うと、フェーダってゲームを思い出す
きてはぁ良いながら殴りかかってくる僧侶は、妙なインパクトがあった
- 8 :
- エラッタ
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/support/edc3_110713.txt
FAQ
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/support/fdc3_110713.txt
- 9 :
- >>1乙……それは感謝を意味する言葉
- 10 :
- ダブル…クロス!!
- 11 :
- 変...身...!!
- 12 :
- コンベで一回こっきりで遊ぶ時、初期作成で遊ぶ?
下駄履かせるやり方って余り普通じゃない?
あんまり見かけないんだけど
- 13 :
- サンプルに下駄履かせたりはするかな
コンストラクションに経験点使用許可出すとキャラ作成に時間食われ過ぎる
- 14 :
- サンプルって1回こっきりで遊ぶには物足りなさすぎるしなぁ
いらない部分消して〜とか始めると時間掛かるし、下駄をちょっと多い目にサービスして、代わりに時間制限つけたりするのが好み
- 15 :
- 時間は有限だからなぁ。
俺も、告知時に時間制限というか作成期限を設けて、
前日までに出来上がってなかったら、
黙ってGM側で下駄はかせたサンプルから選ばせてるな。
- 16 :
- 自分のやり方では無いのだが基本サンプルで2点下駄ってのは見たことがある。
- 17 :
- 多少下駄を履かせた方が、むしろキャラ作成速いよ
何を取るか、より何を削るか、の方が大変だし
- 18 :
- 20点ぐらい下駄をはかせることが多いかな。
でも、2点下駄って面白そうだなw
- 19 :
- コンストだとイージー取れないからイージー一つ分おまけしようかなーとか思うことはあるw
- 20 :
- つ [裸エプロンで嬉しそうに料理をする霧谷さん]
- 21 :
- そういうおまけはつけなくていいから
- 22 :
- 紅支部長:「わたしには何点下駄履かせてくれるのかなー(ドキドキ)」
- 23 :
- >>22
コンストラクションで一から作った物を用意する
- 24 :
- 紅支部長:「気がついたら原形がなかったでゴワス」
- 25 :
- そんなこと無いよ!
血のサーベルがちょっと輝彩滑刀になるだけさ
- 26 :
- あれしれっとエラッタ当てて係数上げりゃいいのに
- 27 :
- 破壊の血と組み合わせれば一応最強の武器作成だったのに・・・・・・だったよね?
地獄の氷炎め
- 28 :
- 両方作ってマルポンしたら最強だな!
- 29 :
- トライブリードでMAXLv下がるじゃないかw
- 30 :
- ああ…最強だな(後ろを向いて涙を拭きつつ)
- 31 :
- 複製体になれば大丈夫だよ!
- 32 :
- せめて赤剣に渇きの主乗るようにしてあげればいいのにとは思う
- 33 :
- ああ、それ乗ったら世界変わるな
- 34 :
- また作るときにHP足りなくてレコードシートを悲しい目で見つめることになるのか…
- 35 :
- Sロイス切れ!
- 36 :
- 武器常備化スキルだったらどんなにいいことか
- 37 :
- あれ、《赫き剣》がさらに強くなるエムブレムってなかったの?
- 38 :
- もうほとんどあらゆる意味でゴミだから
ちょっと威力増えた所で...
- 39 :
- >>37
スティンガーとかお薦めよ。
- 40 :
- お前ら含め2ndで従者無限剣とかやってたからだろw
- 41 :
- 無限達成値による、かすっただけでも即死する赫き剣なんて考えたこともない
- 42 :
- 2ndの頃もHP∞従者の攻撃力∞-1赫き剣とかやらない限り大して強くもなかったんだがな
- 43 :
- そう言えばICでなんか適当な赤剣強化エフェクト追加されてたっけ
- 44 :
- でもそれをピンポイントにやってた連中もいるわけで、それを元に悪さできないように修正されたんだよ
- 45 :
- 今の性能じゃ、悪さもできないが、善行も積めないな。
- 46 :
- というか、実用に耐えない
- 47 :
- 伊庭「実……用……?」
- 48 :
- っ頭のトレーニング用
まぁ冗談はともかく、再修正はむずかしいからなぁ
- 49 :
- 紅支部長:「気がついたらやっぱり原形がなかったでゴワス」
- 50 :
- 会長かわいいよ会長
- 51 :
- アイデンティティたる紅剣が真っ先にはずされるからなあ……
- 52 :
- 赫使いのリプレイキャラが活躍すればテコ入れされるんだろうか
- 53 :
- かっこいいんだけどなーー
でも、効率のわりにコスト重い。
それがブラム…
- 54 :
- 別に弱いわけじゃないんだけど、いらないエフェクトが多すぎる
ブラムってそんなイメージ
従者メインだからしょうがないとはいえ、ルルブ2の時点で有用なエフェクト探すのに苦労する
- 55 :
- 演出は自由なので、骨の剣の見た目を赤い剣にしとけばいいんでない。
あとブラッドバーンと渇きの主と伸縮腕で。ほら、エフェクトが三つ変わっただけだし。
- 56 :
- 確かに骨の剣なんだから赤くてもおかしくないような気もするし、
「この剣を…貴様の血で、紅く染めてやる!」なんて
煮えロールするのもいいように思う。
しかし、俺の中のナニカが言うんだ。
「それ(あかいけん)をすてるなんてとんでもない!」と。
- 57 :
- 従者関係はマジでいらんなあ
個人的に、渇きの主、鮮血の一撃、始祖の血統、ブラッドバーン辺り性能悪くないと思ってる
癖はあるけどブラッドボムとか、回避型なら血霧の盾も有用なのかな?
- 58 :
- それこそ赤剣に渇きの主が乗ればなぁ……
- 59 :
- まぁ自己完結しないようにだろうけど、どっちみちマイナー移動エフェないから乗せてもいい気はするよなぁ
- 60 :
- 従者はなー、せめて赤色の従者のレベルあげたらダイスペナルティ減ったりとか、専用エフェクトが一個ついてくるとかでないと…
ためしに組んでみたら、経験点100点くらいないとまともに運用できなかったからなw
- 61 :
- 従者を使ってまで使用したいと思えるエフェクトが
従者専用エフェクトにないんだ
- 62 :
- すげーわかる、結局クロスかトライで渇きの主引っ張ってくる専用と化してる
- 63 :
- 2ndみたいなエフェクト数で何とかできる環境と違うのに、
3rdでそういう方向性を従者に残してしまったのが間違いというか…。
射撃武器を作ったり、判定やり直ししたり、遠隔カバーするときの
演出として従者を使う形にまでオミットしてしまえばいいんじゃないかとも思うけど、さすがにそれは暴論か。
- 64 :
- 従者エフェクト取得だけ経験点を下げるとかすりゃよかったのにねぇ
- 65 :
- たしかに、従者エフェクトをレベル個得る。みたいなエフェクトがあれば、また違ったんだろうなぁ。
- 66 :
- 2体3体と従者出して、回路の固定値頼りでサイレン乱射ぐらいか?>実用性
血の戦馬にそれなりの実用性が感じられる程度に強力なエフェクトが欲しかったなあ。
>>57
滅びの一矢と鮮血の一撃がLv+1個なのに最大5の良エフェクトで、それさえあれば血の宴とかブラッドバーン組めるからなあ。
従者関係と赫剣がアレなだけでむしろ使いやすいシンドロームな気も。
- 67 :
- 従者使いは経験点と侵食率気にしなけりゃ恐ろしく強くなるんだよね
味方だと微妙だけど敵が持つと厄介
- 68 :
- >>19
つ[テレーズのスク水ブロマイド]
つ[つばキングの訓練後隠し撮り生写真]
つ[ローザ・バスカヴィルの寝起き写真]
つ[ヨハンくんのいけない秘蜜写真]
つ[屋台で泥酔してくだを巻く春日恭二の生映像]
- 69 :
- 従者の行進(黄昏の支配者)+赤色の従者+声なき者ども+愚者の軍団で従者四人でカバーリングして後は寝てるキャラは、なんかアレだねぇ
思いついた瞬間は何となく悪くない気になるんだけど
- 70 :
- > 味方だと微妙だけど敵が持つと厄介
キャンペーン途中でジャーム化して中ボスorラスボス張ったら面白そう
PC1「なんで敵になった途端に強くなるんだよ!?」
元従者使い「だって、従者使いだし」
- 71 :
- >>68
来栖歩くんのお着替え写真集は?ねぇ?歩くんは?
- 72 :
- >>68
こいのぼりの湯上り写真を頼む
- 73 :
- >>68
奈津美ちゃんの裸エプロン写真を頼む
- 74 :
- 「明日また来てください。本当の従者使いをご覧に入れますよ」
というセリフがふと浮かんでしまった。たぶんやらないけど。
従者は《赤河の従僕》で簡単に行動値20以上になることを活かすべきだと思うの
- 75 :
- 以前のスレで従者の能力値を上限いっぱいまで上げて「高行動値による支援特化キャラ」作った人居たね
- 76 :
- 呉越同舟、共闘シナリオで春日恭二さんがさっそうとラストシーンで
助けに来たら「え〜?」と言われたでござる(⊃Д`)
- 77 :
- 恭二ェ……
- 78 :
- 壁にはなるよ!やったね!
- 79 :
- 「え〜?」とか言った連中は、恭二がトライブリードという
新たなる力を手に入れたのを知らなかったんだよ!
- 80 :
- 1.ヨシュア・ランカスター(オーヴァード)
2.李文龍(一般人)
3.加賀美義彦(たぶん一般人)
4.ジェーン・プレスラー(オーヴァード)
5.イサベル・リンディ(オーヴァード)
6.テレーズ・ブルム(一般人)
7.アッシュ・レドリック(オーヴァード)
中枢評議会ってもう7席埋まってんだな
オーヴァード6人、一般人6人っていう原則は破られてしまうな、なんせあと
5人はPC用の枠だし
- 81 :
- GMが設定する枠、というのもありうるぞ
PC全員が評議員というキャンペーンをやるなら別だがw
- 82 :
- リエゾンロードも地味に半分くらい埋まってるんだよな。
(代替わり相手を用意すればいいだけだから、半ば空席みたいなもんだが)
1.ヴィカラーラ
2.テト
3.都築京香(代替わり済み)
4.デザイアの人(現在は空席?)
5.”新緑の檻”(数年前に失踪)
レネゲイド解放前のロードは、20年前の戦いで何人か死んでるらしいから、
もう何人かしか残ってないんだろうね。
>>80
そこで「イレギュラーな13番目」ですよ。
- 83 :
- なぜか中枢評議会の定員が増えたでごわすとか、
実は裏中枢評議会が存在したのだ!とか、
オーヴァードと人間の数のバランスが崩れたことで壊れていくUGNとか…
これまであんまり関心なかったけど、結構シナリオ(キャンペーン)ネタになるな、中枢評議会。
- 84 :
- イレギュラーにして裏切りの13番目とかか
俺の中学二年生が熱くなるな
- 85 :
- アッシュに陥れられた評議員が13人目として姿を現す、とか?
ヨシュアの紹介読むに、どこと無くジャームの気配が…
一応、穏健派5、改革派4、中立3というのは決まってるぽいな>中枢評議会
改革派はアッシュ、李文龍、ジェーン・プレスラーと、今は名も無き誰か一人
君も改革派にならないか(ビシッ
- 86 :
- エンブレムがあるから全く無いってことは無いんだろうけど
評議員PCって見たこと無いな、そんでもってやりにくそう
しかしヨシュア議長が、なんというか地味に小者っぽいのがちょっと残念
手のひら返しする死刑反対派みたいな印象を受ける
- 87 :
- 定数12人なら、13人以上いるのが当たり前。
>評議員PCって見たこと無いな、そんでもってやりにくそう
現代が舞台だと組織のトップが前線に出るなんて普通はないからね。
組織の運営で忙しく、前線に出てる暇など無い。
- 88 :
- そこはやはり十傑集ごっこをだな……
- 89 :
- > 評議員PCって見たこと無いな
つ2ndのブレイクアップキャンペーンの支部長
- 90 :
- 元評議員で、前線に出たいから辞めちゃったってPCならやったことある
- 91 :
- 評議員に選出されるだけの力はあるけど、前線に出たいからと、
あえて現場に居続けるというシチュは中二マインドを刺激するよな。
- 92 :
- 初心者質問させていただきます、すいません。
「白兵攻撃」と「射撃攻撃」の違いがよくわかりません。
多分、白兵攻撃はエンゲージ内への攻撃、射撃攻撃はエンゲージ外への攻撃ができるって感じだと思うのですが、
射撃攻撃は、同じエンゲージいるキャラクターも攻撃の対象にできるのでしょうか?
あとp242には、上の二つについて「くわしく後述する」と書かれているのですが、どこに書かれているのかわかりませんでした。
よろしくお願いします。
- 93 :
- ARA経験者の人?
DXだとその認識は結構間違ってる
凄く簡単に言うと、扱う技能が違うだけ
武器やエフェクトで個別に制限されていない限り射撃攻撃でも同一エンゲージに攻撃できる
- 94 :
- 白兵攻撃=何かで殴ったり切ったりする攻撃
射撃攻撃=何かを撃ち出して攻撃
それだけの差
- 95 :
- 大まかに言って
・白兵攻撃と射撃攻撃は組み合わせできない
って事だけがポイントかね
射程とかはエフェクトや武器依存になるから
- 96 :
- >>92
基本的にはルール上の違いはない
白兵攻撃には「射程:至近」のものが多く、射撃攻撃には同じエンゲージに攻撃できないものもあるが、そうでないものもある
詳しくはエフェクトや武器の射程・効果を参照のこと
あと↓のエラッタ出てる
P242 白兵攻撃
以下の文を削除
くわしくは後述する。
P242 射撃攻撃
以下の文を削除
くわしくは後述する。
- 97 :
- 2ndじゃ「射撃攻撃は特殊なエフェクトを使わないと受け(ガード)できない」ってルールがあった名残だわな
>>95
そんなルール有ったっけ?
技能とタイミング、射程その他の制限さえ合ってりゃ組み合わせ出来ると思ってたが
- 98 :
- >>97
ルルブ1、P255参照
- 99 :
- 92です。
みなさん、早速のお答え、ありがとうございます。
射撃攻撃は、やはり同エンゲージも攻撃できるのですね。
原則的に白兵攻撃は、武器の射程により同じエンゲージまでが多いが、エフェクトなどによりけりでその限りではないと。
普段はARAをやっているので、違いがちょっとわからなかったもので。
助かりました。
しかし、「くわしくは後述する」はエラッタだったんですね、ちょっとびっくりしましたw
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