2011年11月1期31: 【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 231 (88)
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 231
- 1 :11/11/14 〜 最終レス :11/11/15
- 悪意ある書き込みには反応しないで下さい。
スレタイは、【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx (xxx = スレナンバー)の形式を推奨します。
SW2.0に関係ない話ばかりになったら、無理してでも新しい話題をふってあげてください。
ソードワールド1stやフォーセリアの話題は専用のスレへどうぞ。
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 230
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- 2 :
- 蛮族は、ナイトメアを喰わない?
多分、"穢れ"が不味くて食えないかと
- 3 :
- >>いちおつ。
>>2
そんなことが書いてあるのは見たことない。
つーか前スレが残ってるうちから使うなや。
- 4 :
- 乱戦内の敵*2<味方キャラの数になっても乱戦から離脱するには宣言がいるんだよなそういや
- 5 :
- >>4
ペナルティがなくなるだけなんだよな
乱戦離脱はかなり手間だ
- 6 :
- >>1乙
タビットに化けるオーガ……
- 7 :
- >>前995
前3人居れば止められるなら、先制取って止めないとって表記にならなくないか?
先制取って乱戦を形成し、乱戦に3人参加する事で止められる乱戦ができる(これじゃないとできない)
から、先制取らないとやばいんじゃない?
- 8 :
- 先制して乱戦にしちゃえば前衛1人だろうが1ラウンドは止められるがな
- 9 :
- え、魔物が移動妨害宣言して3m前出てきて2mの乱戦エリアができるだけだろう?
- 10 :
- >>6
見た目的にはただ、うさぎを貪り食ってるだけだなw
- 11 :
- 前衛が三人いたら
キマイラが先手でも移動に応じた乱戦宣言を三人でやって後衛にキマイラがいきなり向かうのは防げる
三人いないならこっちから先手を取って乱戦宣言すればなんとか即後衛殴られるのは防げる
って話だろ?
そして容赦なく乱戦離脱宣言して次ラウンドに後衛殴りに来るのがうちのGMです
- 12 :
- >>11
キマイラが先手でも3人がかりで移動妨害かけられるってんなら、
>PCは先制判定で先手を取り、速やかに乱戦を挑まなければ圧倒的に不利になるでしょう。
と、先手取らないと不利になるとは書かんだろ。
- 13 :
- そりゃ以下を繰り返さない前衛が悪い
1R表キマイラが突っ込んでくる。止める
1R裏前衛達全員離脱
2R表キマイラ離脱
2R裏前衛達後衛との間に
3R表キマイラ後衛へ。だが止められる
- 14 :
- >>12
あの文はだから「三人いなければ」じゃないのか?
- 15 :
- >>9
ごめんよくわかんない
どういうこと?
- 16 :
- 乱戦にするつもりが戦乱になってしまった
- 17 :
- ラクシア全土を巻き込む戦乱エリアか…
- 18 :
- 質問なんだけど、呪い+精神効果属性に対してブレイブハートやメディテーションって有効?
- 19 :
- >>18
ここで聞くよりSNEにメールした方がいい内容の気がするが……まあ、有効でいいんじゃない?
俺がGMならそう判断するけど。
- 20 :
- >>2
ウィザーズトゥームの「魔法と世界」の章の話に、「コボルドは食糧不足の際は非常食として扱われる」とある。
同じく穢れ1のナイトメアも問題なく?食べられるのでは。
穢れで肉がまずくなるかどうかは不明。
- 21 :
- 海原雄山に出したら怒鳴られるレベル
- 22 :
- そもそも穢れで肉がまずくなるなんてどっから思いついたんだよ
- 23 :
- 「このコボルドを料理したのは誰だぁ!!」か……。
味に怒ってるのか、材料に怒ってるのか分からんなw
あと、コボは料理するより、料理させたほうが美味しくいただけると思う。
- 24 :
- >>23
非常時にはコボAにコボBを料理させて美味しくいただくって話だよな?
- 25 :
- げに恐ろしきは人間か……
- 26 :
- コボの次はタビットだな
- 27 :
- >>23
有能な料理人を潰してしまったことに激怒しているのか
コボルドなんぞを供したことに激怒しているのか
コボルドという良い食材に対して調理法が稚拙に過ぎると激怒しているのか
どっちにしろろくなもんじゃねぇな
- 28 :
- >>18
呪い+精神は精神無効には効果がないからブレイブハートは確実に効く。
精神効果属性と呪い属性の両方の特徴持つからメディテやら対精神効果系も効く。
- 29 :
- 対精神効果って書くと解除もできるように見えちゃぜ
- 30 :
- 「一週間待ってろ。アンタに最高のコボルドってもんを食わせてやるぜ」
- 31 :
- >>13
>1R裏前衛達全員離脱
離脱宣言してから実際に離脱するまでのタイムラグを忘れてないか?
1R裏に出来るのは離脱宣言だけで、実際に離脱出来るのは2R裏だぞ。
>2R表キマイラ離脱
前衛達全員離脱した時点で乱戦エリア消え失せてるだろ。
何処から離脱するんだよ?
消え失せてないのならこのラウンドは離脱宣言だけで、
実際に離脱出来るのは3R表だ。
- 32 :
- >>31
いや俺は>>13じゃないけど
二行目と三行目の「離脱」を「離脱宣言」と読めば意味は通るぞ
ただPC側が離脱宣言したからってキマイラがそれに付き合う理由がないんだけど
遠慮なく集中攻撃して前衛一人落ちそう
- 33 :
- その辺は”離脱して後衛狙ってくるGM”ってとこをメタ読みするしかないわな
そもそも先制負けるのが悪いのであって、勝てばそこまで辛くはならん
- 34 :
- >>31
>>13は「全員影走り持ってる」+
「手番の主動作の後に移動できる」前提なんじゃない?
「離脱」は「乱戦状態のキャラが主動作消費」でしかできない行為だ。
と言う事を説明してからの方がいいでしょ。
てか、「相手の手番に乱戦を宣言して制限移動できる」ルールがあるのに
それを持ち出しださない人たちばかりなのは、
PCが先行取れること前提なんだろうけど
魔物はそれに応じて制限移動+乱戦宣言できるのに、
そうしないGMばかりなんだろう。
- 35 :
- >>33
いや、この離脱して後衛に抜けてくるってのは
先制関係ないぞ?
むしろ先手取ってボス殴ったが最後
後攻で乱戦離脱宣言されたらもう後衛に向かうの止める手がなくなるんだが
どのボスでもまず前衛が接敵して最初にやることは乱戦離脱とかが定石になる戦い嫌すぎんぞ
そう考えると乱戦離脱宣言して後衛狙うってのはGMがある程度は自重すべき戦法なのかなあ?
対処できなくはないけど、それが定石化すると無駄にめんどくなるだけってタイプの
- 36 :
- 乱戦離脱=>乱戦消失=>移動しようとしたら相手手番の乱戦形成発生
はありなのか?
- 37 :
- >>36
ありはありだろうけど
実際には
「敵と自分が一対一、もしくはこちらは多くて良いけど全員で抜けないとならない」
「実際に離脱できるのは宣言の次の手番」
「離脱は通常移動以上に限るので抜けるだけで攻撃系はほぼできない」
って事を考えるとできる状況も限られるしそれが有効に働く場面なんかほとんどないぞ
せいぜい壁キャラがやってバカスカ殴られながら敵一匹釘付けにできるくらいだ
移動封印魔法使った方が何倍も楽で早い
- 38 :
- あ、もう一個あった
足さばきがないと制限移動3m以上離れると次の相手の行動で巻き込めないので
離脱の際3mしか動けない、つまり半径3m以上の乱戦エリアだとできないってのもある
相手がたった二部位でもうだめだ
- 39 :
- 撤退戦が絶対できなくなるからありえんだろ。
- 40 :
- 乱戦離脱宣言は次の手番で乱戦エリアから出れるようになるだけだから、その時点では乱戦エリアは消失しないよ
次の手番で全員が乱戦エリアから出た時に、消滅する
- 41 :
- 例題が敵ボス一体を前衛が足止めする場合だからな。
1R表:部位/2以上の人員で足止め
1R裏:ボスが乱戦離脱宣言
2R表:攻撃
2R裏:乱戦離脱成立
じゃあ、このボスが離脱し、PCしか残っていない乱戦エリアは、いつ消失するのか。
PCだけの乱戦エリアってのがありえるかって事だね。
- 42 :
- >>36
すまん、根本的に勘違いしてたかも
>>37と>>38
はこっちが乱戦離脱宣言、次の相手は殴るなりなんなり、で、次のこっちの手番で実際に離脱して乱戦エリアを消す、
で次の相手の手番のでこっちから乱戦に巻き込んで移動を封じるって奴
ひょっとして>>36はこっちが乱戦離脱しようとしても相手側が移動に対する乱戦宣言してきたら離脱できないんじゃないか?
って事だったかな?それは勿論なしだろう>>40の言う理由で
>>41
敵対するキャラクターがいなくなれば消えるので乱戦離脱成立時に消える
- 43 :
- >>41
味方同士は乱戦できないってQ&Aに書いてあるし、
普通にボスが離脱した瞬間に消滅するだろう
- 44 :
- ああ、それは言葉が悪かった。
乱戦エリアから敵味方どちらかが全て居なくなった時、だな
- 45 :
- 撤退戦(というか、この場合は遅滞戦闘か)は問題ないだろ。
相手がそれにあった行動を取ってくれるかは別として、ルール上も問題ないし。
- 46 :
- >>43
ボスの離脱成立字に消失するとすると、PCの制限移動距離が復活するんだ。
制限移動距離内なら乱戦宣言をできるんで、また止められる事になるのか?
(3部位を2人で止めるとしても、同時に乱戦宣言する手段が無いから無駄説は置いておいて)
>>42
ボスが乱戦離脱する事で、乱戦エリアが消失するなら、その時点で再度乱戦形成ができるでしょ?
つまりこれは
乱戦離脱宣言=>相手手番=>自手番で「移動をすること」で乱戦から抜ける
のか
乱戦離脱宣言=>相手手番=>自手番で「乱戦から抜ける」ことで移動できるか
って事が多分要旨なんだと思う。
- 47 :
- >>46
ちょっと意味が分からないが離脱成立時に乱戦消えるから
移動が完了してから乱戦エリア消えるんじゃないか?
だから巻き込むタイミングがない
でないと乱戦エリアより広い制限移動範囲を持つ相手から離脱できなくなるぞ
実質一部位対一部位の戦いで離脱が不可能になる
- 48 :
- >>47
>>46「離脱宣言(ルーラ)!」
足さばき様「>>46。知らなかったのか?足さばきからは逃げられない……」
こうなるわけですね!分かります!!www
- 49 :
- >>41
まず、ボスが単体で影走りを持っていないし空を飛ばないと
明言する所からスタートしてもらわないと困ると言うか、
「離脱宣言したキャラは、いつ乱戦状態ではなくなるのか」がわからないので
明確な答えは出せないと言うのが正解では?
「離脱宣言したとき」や「離脱のための移動開始時」がそうだとすると、
「乱戦エリア内にいるが、乱戦状態ではない」相手に
「移動に応じた乱戦宣言」できるルール(巻き込み)に阻まれるから、
理論的には「エリアから出るまで乱戦状態」のはずではあるが。
- 50 :
- >>47-49
エリアからの「移動が終わる」事で乱戦エリアが消失するとすると、PCだけの
乱戦エリアが存在する事になる。
エリアから「出る」事で乱戦消失だと、PCだけの乱戦エリアが存在しないけど、
足さばきキャッチが起こる(2m乱戦エリアだと足さばきなくてもキャッチ)。
いやもう、離脱なんだから常識的に、好きに動かせろよって話だとは思うんだが。
- 51 :
- >>50
> エリアから「出る」事で乱戦消失だと、PCだけの乱戦エリアが存在しないけど、
> 足さばきキャッチが起こる(2m乱戦エリアだと足さばきなくてもキャッチ)。
これでいいんじゃないのか?
少なくとも一人は足止めしとかんと、そりゃ相手も自由に動けるんだし。
- 52 :
- PC同士で乱戦エリアの構築ができない
と、
構築された乱戦エリアにPCだけが残される
は別物だと思うんだけど
- 53 :
- >>21
そりゃ海原雄山に人肉料理だしたら怒られるよw
- 54 :
- >>52
T-P.148
「乱戦状態は、乱戦エリア内に敵対するキャラクターがいなくなるか、〜略〜、乱戦状態は解除され、乱戦エリアはなくなります」
- 55 :
- >>30
ハゲ「なんちゅうえらいもんを食わしてくれはるんや・・・」(涙ぼろぼろ
- 56 :
- こちらは一人だったら離脱できなくて当たり前……
うーむ、確かにそれはそうだな
しかしそれだと撤退時最後の一人は死亡かいいとこ捕獲確実なわけだが……
まあそんなもんなのか?
いやでも足さばきない前提だとすると相手が多かったり複数部位なら逃げられるのに
一対一なら逃げられないってのもなあ
- 57 :
- いや、相手の人数がどうとか関係なく、残り1名になった段階で逃げられないだろ。
乱戦から離脱するときは、乱戦の中心を移動の起点と見なすというルールあるんだし、移動しようとした段階で乱戦宣言くらう。
殿をして、本気で逃げようとするなら、影走りとかテレポートとかチェンジ・ポジションとか使わんと。
- 58 :
- LV9までは実質、殿=死なのか……
- 59 :
- ハロー、弘だ
この件は実に微妙かつ難解な問題だ
しかし安心してほしい
我らがSW2.0はあらゆる問題に対して、常に完璧な回答を有している
そう、迷った時はこの言葉を思い出してほしい
「常識で判断してください」
- 60 :
- なんか変な子が暴れてるね
”乱戦エリアに属してる以上、巻き込みしかできない”でいいよ
- 61 :
- >>58
ルルブ持ってても遊ぶ機会のない連中がトンJンな事いってるだけだ
実プレイでそんな裁定で回してる奴なんて、探したって居ないから
- 62 :
- >>50
離脱宣言直後や離脱宣言後次の手番で移動を初めた時点で
乱戦状態でなくなると一律で決めるなら、
「2体以上乱戦エリアに敵がいる」時に困る。
なぜなら「離脱しようとするキャラは、乱戦エリア中心点から外に向かって
非乱戦状態の敵が乱戦エリアを移動しようとする」んだから
巻き込みが発生しない理由が…
加えて、移動を食い止める乱戦宣言もあるので
「影走り」か多部位でない限り「止め」られると考える方がいいかと。
他の問題点は「移動に応じた乱戦宣言」の制限移動では
「どこが中心になるか」がさっぱりわからない所。
敵が宣言者の位置に吸い込まれるように移動するのか、
手版でもないのに宣言者が敵の位置に移動するか…
「足さばき」があると10m移動できるので、ココがあいまいだと困る。
- 63 :
- 足さばきは20mワープだよ説もある。
- 64 :
- ところで乱戦エリアないと自分から遠ざかる奴には乱戦できないと思うんだが。
受動的な乱戦宣言の条件って「自分の傍らを通り抜ける奴に対して」だぜ。
Q&Aの乱戦エリア内にいる乱戦状態じゃないやつを巻き込む時のも
「近づいてきたものと『みなして』」だし。
乱戦エリア内なら乱戦中の奴はエリア内の全部の場所にいる扱いだから近づいてきたものとみなすのもできるけど
乱戦エリアが無いなら明確に遠ざかってるから近づいてきたとみなすことはできないだろう。
- 65 :
- 意識のない奴は絶対に殴られないとか
乱戦離脱直後に再度巻き込まれるとか
昨日から、記述の言葉尻を捕らえてアホな裁定を主張する輩が居座ってるなぁ
SNEの書き方が悪いことは全く否定しないけれど、製作者の意図を汲み取って運用する事も覚えようぜ
- 66 :
- >>62が実プレイしたことないのはよくわかった
- 67 :
- >>62
前者は何言ってるのか分からないが
後者は
>>手版でもないのに宣言者が敵の位置に移動するか…
こっちに決まってんだろ
敵が宣言者に吸い込まれるとかどんなトラップだ
足さばきありで考えてみたらとんでもない事になるからなそれ
普通にプレイしてたら敵が吸い込まれるとかやってられんはずだが
「前に出て止める」ができないと後衛も思いっきり乱戦エリア内に入ってえらい事になるぞ
- 68 :
- 意識ない奴はよっぽどの状況でないとうちも殴らせないけど
- 69 :
- >>64
移動に応じた乱戦宣言は「移動してなくてもできる」と書いてあるがな。
てか、向きを気にするゲームじゃないので
たまたま「迎撃に都合のいい方向を向いていた」でよくね?
- 70 :
- 「乱戦離脱宣言で、−4の修正を喰らう」ってのが、強引に抜け出ようとしてることをあらわしていて。
次のラウンドで、その乱戦エリアから抜け出せたから、通常移動や全力移動ができるようになる。
この場合の移動の開始地点は、その抜け出せた乱戦エリアの中心と考えるが、乱戦エリアから抜け出せている以上、足さばきとかがあっても「この段階では、移動に応じた乱戦宣言」はできない。
直後の敵の行動で追いつかれる可能性はあるが。
という裁定をくだしているな、うちの鳥取では。
>>62
>「移動に応じた乱戦宣言」の制限移動では「どこが中心になるか」がさっぱりわからない所。
これについては、ルルブ3の319に記載されている。
A.そのキャラクターが制限移動できる距離内なら、どの場所でも宣言でき、その地点を中心に乱戦エリアが構築されます。
つまり、自分の現在位置に巻き込む形でも、相手の位置に移動して巻き込んでも、その途中でエリア構築してもいいってことだろ。
- 71 :
- >>65
<製作者の意図を汲み取って運用する
それが難しい。あんまり面倒なんで、ソロプレイでは乱戦エリアは
完全に無視してる。エリア内から同一エリア内への誤射判定ぐらい。
- 72 :
- >>71
おいこらw
エリア内から同エリア内には、誤射しねえよwww
- 73 :
- >>69
移動しなくても行動する時は何かしら動作するからな。
てか向きを気にしないゲームっては思い込みだぞ。
ラトクレスの魔法とかチャージとか飛び蹴りとかはおもいっきり向きを気にしてる。
つか自分から明確に遠ざかってく奴を迎撃できる方向ってどんな方向だよw
少しは状況想像してから物を言え。
>>71
ルール読んでないんじゃ製作者の意図汲み取るのはハードル高すぎだなw
- 74 :
- あかん、寝ぼけながら週末に使うシナリオを考えてたら、
NPCがシグルイ化してきた……もう寝よう。
ゴブリンの死体をぶん投げるロリドワーフの可憐な抗議とか……
- 75 :
- ふと、
真剣試合のもたらすものは、つまるところこのようなもの
それとも殿は、名誉五十五万点を引き替えにされても、このようなものが御覧になりたいと仰せられるか?
と言ってるFHOを想像してしまった。
- 76 :
- 「下郎相手に表道具は用いぬ」
筋力特化じゃないファイターなら格下相手には素手でもいけそうだな
- 77 :
- ゴブの死体を投げつけられたボガードさん
「これは尋常の剣術ではない!読めぬ…太刀筋が全く………」
- 78 :
- >>70
そうしないとやってられないよな
- 79 :
- 乱戦離脱、と言うか撤退戦の話でふと考えたが、視界に関するルールで移動に制限とかなかったよな?
行為判定-4ペナルティだけで
スモークボムみたいな煙幕焚いて撤退、とかシチュ的にはすごく有りだと思うのに
ルール的には乱戦離脱宣言が多少やりやすくなるだけですぐ追いつかれてまた乱戦に巻き込まれるのがちょっと悲しい
- 80 :
- 実際の煙幕も範囲外でたら普通に追っかけられるから仕方ないんじゃね?
というか乱戦離脱宣言なしで離脱できるってだけで十分効果でかいと思うぞ。
あと事前に撤退方向決めとくとか工夫すればどっちに離脱したかわからなくなって更に一手稼げるんじゃね?まぁここはGM次第だけど。
- 81 :
- 透明は乱戦形成が出来なくなるけど、盲目になったPCは乱戦形成できるんだろうか?
要は見えないんだから、相手が透明になったのと同じ、にしてるんだけど。
- 82 :
- だな。
背中を向けて逃げ続けるんじゃなく、右とか左とかにダッシュして物陰に隠れるとか、そういう戦術も取れるし。
使い勝手はかなりいいんじゃないかと。
あとは「煙幕の右から出る振りをして、左から出ます」みたいなフェイントする宣言があれば、
知力判定で即決勝負して、勝利したら何かボーナスあげるかな。
失敗したら、もちろんペナ与えるけど。
- 83 :
- >>81
BTの透明の項目参照。処理はそれで合ってるが。
- 84 :
- >>69
>移動に応じた乱戦宣言は「移動してなくてもできる」と書いてあるがな。
ルルブ3p321のQ&Aの事なら、
それは「乱戦エリア内の非乱戦キャラ」を乱戦状態に巻き込むときの処理だよ。
- 85 :
- >>34
>>>13は「全員影走り持ってる」+
>「手番の主動作の後に移動できる」前提なんじゃない?
ルルブ2サンプルシナリオの対象レベルは7なのに《影走り》前提とか
主動作の後に移動とか、正気を疑われてもおかしくないレベルだな。
- 86 :
- 手番と主動作がごっちゃになってる人がいるんじゃね?
主動作が何回できようが移動は1ラウンドに1回、主動作の前限定
当然、主動作を行ったらそのラウンド中は移動できない
- 87 :
- 移動が3R目に入ってるのを読めない人が混ざってるだけだな
- 88 :
- >>73,84
「敵が傍らを通り抜ける時に乱戦を宣言できる」
なんだからルルブIの時点で
「敵が移動している時に乱戦宣言できる≒
自分の手番でないときに乱戦を宣言できる」なんだけど?
それに「通り抜ける」と言うことが「遠ざかるは含まない」と言えるか?
「接近してきた時」と言う表現ではないんだし…
>>86
移動に応じた乱戦宣言は「敵の手番」なのに
なぜか宣言者が制限移動できると考えられてる。
つまり、1ラウンド1回しか移動できないルールの例外があると
みんなが思ってるということ。
- 89 :11/11/15
- 自分の手番に一回移動できることと
一ラウンドに一回しか移動できないことはまっt買う違うぞ
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