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2011年11月1期34: 岸本斉史の画力を語るスレPart5 (469) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

岸本斉史の画力を語るスレPart5


1 :11/02/23 〜 最終レス :11/11/15
NARUTO(ナルト)の作者、岸本斉史の画力を語るスレPart4
デッサン力やパースの上手さが評判の
岸本斉史先生の画力について語るスレです
代表作:「NARUTO」
週刊少年ジャンプにて現在連載中
・「NARUTO」が好きで客観的に見れる人が条件
・過大評価、徹底批評は荒れるだけなのでやめましょう
荒らしはスルー
次スレは>>950が立てること
岸本斉史の画力を語るスレPart4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1253159735/
〜前スレ〜
【Part3】http://changi.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1248152150/
【Part2】http://changi.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1241091790/
【Part1】http://changi.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1237553006/

2 :
下手
糸冬 了

3 :
村田の方が上手い

4 :
岸本は漫画家の中で上手い
上手すぎる
岸本に比べれば他の漫画家は雑魚
終了

5 :
村田(笑)
岸本と較べたらカス画力(笑)

6 :
岸本に欠けている物
 
    デコレーションの技術

7 :
デコレーションの技術がない岸本は
自分の絵の才能に自惚れ
努力を怠ったカス

8 :
西尾鉄也の絵柄を真似てるだけじゃん
西尾の絵はアニメだから映えるのであって、真似た絵で漫画描かれてもな…

9 :
イントリケートなバーズーアイビューでもパースペクティブが凄く精確で寸分の狂いもない
こんな漫画家は岸本ぐらい
岸本はアトラス、つまり医学用の解剖学を勉強してるから、筋肉や骨は勿論、静脈や動脈の位置まで正確に把握し、描写出来る
パースについても、建築パースだけではなく、製図や図画も極めている
未曾有の漫画家淘汰の時代に、岸本が漫画界にドラスティックな改革を齎すのは時間の問題
岸本を中心に漫画界は変わっていくだろうな
ナルトが連載されたときのパーカッションは今でも忘れることは出来ない
国内だけではなく、海外の美大や専門学校でもNARUTOをルにしてると雑誌に載ってた
内外で大人気のNARUTO
もはや世界のマジョリティーは岸本を認めてる
売上もストーリーも画力も世界で1番
それがNARUTO
これが結論

10 :
デッサン力のみを重視した暫定ランク
SSS宮崎
-------神レベル--------
SS大友 岸本
S鳥山
-------アニメーターレベル-------
A小畑 尾田 井上
B浦沢 村田
C冨樫
-------上手い漫画家レベル------
D大暮 久保
E
F
-------普通漫画家レベル------
Z大江
取り敢えず知ってる漫画家だけ
因みに俺は美大卒の玄人だから

11 :
人や作品を批評するにしても自身もそれなりの実力や実績が無ければ説得力に欠けるな
近所のDQNすら倒せない奴に格闘技云々を語られても
普通免許すら持ってない奴にドライビングテクニックを語られても
デッサンもまともに出来ないド素人に画力を語られても
鼻で笑われるだけ
つまり知識も経験もないド素人が画力を語るなんてちゃんちゃらおかしい
画力というのは鑑賞眼がある玄人のみが判るもの
ド素人はただ自分の好きな絵柄を挙げているだけ
ド素人がいっちょ前に画力を語るなんて非常に滑稽
岸本の上手さが判らない(釣りだろうが)ド素人は
即刻消え失せろ

12 :
WJ週刊少年ジャンプ画力(デッサン力、パースペクティブの正確さ、解剖学的正確さ、陰影など)暫定ランキング《完全版》
S------岸本斉史【NARUTO-ナルト-】
A------小畑健【バクマン。】尾田栄一郎【ONE PIECE】
B------村田雄介【アイシールド21】
C------矢吹健太郎【ToLOVEる-とらぶる-】うすた京介【ピューと吹く!ジャガー】
D------久保帯人【BLEACH】星野桂【D.Gray-man】
E------天野明【家庭教師ヒットマン REBORN!】篠原健太【SKET DANCE】
F------天野洋一【AKBOSHI-異聞水滸伝-】秋本治【こちら葛飾区亀有公園前派出所】
G------空知英秋【銀魂】
H------川口幸範【フープメン】椎橋寛【ぬらりひょんの孫】暁月あきら【めだかボックス】
I------岩代俊明【PSYREN-サイレン-】
J------大石浩二【いぬまるだしっ】藤巻忠俊【黒子のバスケ】島袋光年【トリコ】
K------田村隆平【べるぜバブ】

13 :
岸本の絵は
望遠から広角に
視円錐が大きなるにつれ、ちゃんと奥行きの圧縮が加味されてるし
z軸方向のVPの位置(今回、底点じゃない)までちゃんと考えて作画してる
カメラやパースをここまで意識してる漫画家は岸本ぐらいだろう
デッサン力もアニメーターに匹敵するくらい、漫画家の中では圧倒的に高い

14 :
素人でも二種類ある
・見る目がない蛆虫ド素人
・見る目がある素人さん
見る目がある素人さんは、岸本の高尚な芸術を理解できる
一方、見る目がない蛆虫ド素人は、自らのコンプレックスからなのか、何の根拠もなしに神を否定する

15 :
見る目がない(鑑賞眼がない)蛆虫ド素人野郎には判らないだろうが、岸本はデッサン力がかなり高い。
解剖学も完璧に勉強して理解してる。
どんな動きでも、どんなに難しい構図でもキャラや物を360°あらゆる方向から正確に描ける。
そしてパースペクティブが恐ろしい程正確。ほぼ全てのカットでカメラと被写体との距離、レンズの画角を考えて作画してる。
広角、望遠、魚眼、などカメラの違いも理解している。
画角、視野角、視円錐まで計算してるし、岸本は画面(P.P.)が地面に対して垂直なとき、地面に垂直じゃない物体はアイレベル(H.L.)上にVPが収束しないことが判っている。
つまりどんな角度からでも幾何学的に正確に描ける。
まぁ漫画はちょっとくらい嘘っぽいパースでもいいと思うけど、こだわるとこにこだわるのは職人芸。
美大の友達もアニメーターもフランスの画家も岸本の画力を絶賛してる。
最近は小畑も岸本の画力を褒めたたえていた。
やはり玄人には凄さが判るみたい。
最近の美大ではNARUTOをルにする所が増えてる。
中学時代に鳥山と大友の長所を吸収するとはさすが岸本だな
普通の人間なら一生かけても超えるのはきついだろうが岸本はあっという間に遥か上だ。
さらにキャラの書き分けが凄い。
キャラごとに体型が違うし鼻のたかさ顎の形が違う。
これは一見簡単なようで実は難しい。
しかもパースに合わせてプロポーションの違いを正確に描写してる。
2次元的デフォルメを極めるとあ。ペンも非常に綺麗。ベタ塗りも一点に消失させたりするなど、工夫して動きを表現してる。
岸本は漫画家で唯一アニメーター(原画)にも通用する画力の持ち主。
間違えなく「漫画家の中」では1番絵が上手い。
たった一日であの作画は驚異的。
ストーリーやその他に関してはイマジナリーラインをちゃんと意識してるし、ストーリー展開も面白い。
岸本は漫画というエンターテイメントを極めたと言っても過言ではない。
売上も1番だし、世界中で支持されるのも納得だ。

16 :
そして岸本の絵はデッサン力やパースペクティブの正確さ
乃ち幾何学的上手さ、解剖学的正確さだけではなく陰影も完璧。わざわざ平面図や側面図を利用して陰や影の計算をしてる。
NARUTOの場合は平行光線は殆どオールフラットっぽい。
輻射光線の場合はスクリーントーンを使用して陰影を表現してるときがあった。
平行光線の場合たいていフラットライティングになる。
服は陰影がなくても立体感がでるから。
平行光線は光源が必ず上からなので背光の場合はフラットライティングに。
逆光ならフリンジになる。
岸本は、絵描いてる奴には上手い上手いと言われるけど、立体を感じ取る事の出来ない蛆虫ド素人野郎には下手に映るらしい w。まぁ岸本を貶してる時点で、自分には全く見る眼がありませんと言ってるも同じ何だけどね。
ド素人でも、実際に自分で絵を描いてみると知識が無くとも難しさが分かるよ。
みんな認めてるよ、世界で今一番売れてる漫画がNARUTOだし
NARUTOを理解できないやつは、絵も下手だから絵のこと理解できないし
読解力やIQも足りないんだろうね心から可哀想だと思うよ。
岸本のレベルを理解するには、見る側に
絵の実力はもちろんのこと、知性や教養も必要なんだよ
だから無教養な人達には理解できない。
それとも岸本の才能に嫉妬して天邪鬼なこと言ってるだけかな?
どっちにしろ可哀想な人達だね
画力は漫画家の中では岸本が一番、売り上げも一番、面白さもNARUTOが一番
これが結論

17 :
アニメーター(下手糞動画マンは除く)は解剖学やパースの知識が完璧なのは勿論
360゚どんな角度からも描けなければいけないし
動かせないといけない
それにどんな絵柄にも対応しなければならない
漫画家は話さえ面白ければ下手糞でも十分やってけるし
パースが完璧じゃなくていいしキャラを動かす必要もない
それに苦手な構図から逃げることが出来る
絵柄も自分の絵柄だけ描ければいい
基本的にアニメーターは漫画家の1000倍以上絵を描く努力をしてるから
漫画家より遥かに上手いのは当たり前
因みに、素人はよく勘違いしてるが、
絵柄もそうだが漫画家の場合の書き込みの多さは
アシスタントの量と質で変わる 画力とは殆ど関係ない
岸本の上手いところはアニメーターと同じでキャラや物を360°
あらゆる方向から正確に描けるところだな
これは非常に難しいことで漫画家の中でもこれが
できる人は少ないしその中でも岸本は優れてる
まぁ漫画家の中では1番絵が上手いのは間違えないな
あくまで「漫画家の中では」だけどな

18 :
知識だけじゃなく経験も必要
絵を描く者にしか分からないものなの
デッサン力ってのは
俺も絵を描く前は上手いと思ってた漫画家がいたが
ある程度自分に力がつくと、その漫画家が下手なのに気付いたからね
あんたと同じで絵を描く前は、岸本が上手いとは思ってなかったし
まあ実際現実の人間をカメラでそのまま写してるかの如くほぼそのまま脳内で変換しながら読める漫画家は岸本ぐらいだしな
他の奴は比率が歪んでたり無駄に線が多いだけだったり半端に抽象化して誤魔化してたり構図が一面的すぎて想像出来なかったり
絵を少しでもかじってる奴なら岸本の絵は「上手い」っていうよ
まあそれは技術的なことで良い絵かどうかは別だけどね
岸本アンチ(見る目がない蛆虫ド素人)はまさにゴミ
知識や経験がなくて鑑賞眼がないド素人だから、
技術的なことには一切触れず、自分の好き嫌いでしか絵を語れない真正の馬鹿

19 :
このスレは「リリバントリマーク」であると言えるな
哲学を思わせる複雑なテーマを「リリバントリマーク」に論じている
だがその場を掻き乱そうとしている人間、それが絵を描いたことのない人間たちだ
なぜなら彼らには「リリバントリマーク」することができないからだ
「リアル」に対して「リリバントリマーク」された絵は「リリバントリマーク」されていない絵と比べると、
当然「リアル」に対して「リリバントリマーク」された絵のほうが勝る
理由は人間は常に「リリバントリマーク」を求めているからである
だが中には「リリバントリマーク」から目をそらそうとしている人間がいる
それが絵を描いたことのない見る目のない人間だ
だから岸本の上手さが理解出来ない
よって絵の描いたことのある人間が一番「リアル」に近いのであり、
「リリバントリマーク」することが出来る人間ということである
リリバント(relevant)=関連した、適切な
リマーク(remark)=批評

20 :
悪いけどハナハルなんて話にならないな
岸本の足元にも及ばない
漫画家は岸本以外雑魚 これ豆知識な
いくら低学歴でも
画力では漫画家がアニメーターに絶対に勝てないってことぐらい判るだろ?
岸本はM点や斜角VPも求めて作画してるよ
介線法も利用してる
素人が画力語るなんて本当に滑稽だな
絵もろくに描いたこともないやつに一体何が判るんだよ
大体このスレ素人が多過ぎなんだよ
どうせ絵のことなんて何も判ってないんだから素人はくるな
素人が漫画に口出ししていいのはストーリーと画風のみ
描いたことない癖に画力なんか語るなっつーの
お前らド素人は知識も経験も鑑賞眼もないから自分の好みでしか画力を語れない蛆虫以下の生ゴミ野郎

21 :
岸本アンチは素人と言うか、自称通だな
自分に何の取り柄も無いから、漫画を見る眼だけは人より勝っていると思い込み、それを根拠に他人を見下す人達
相手を中傷する為なら事実の歪曲も平気でやるし、絵の分かる人間を憎悪の対象としか見ないから相手しない方が良い

22 :
俺は絵に関しては趣味の範囲で素人の漫画・アニオタですが、
空間把握能力は結構あると思ってる。
職種は機械設計。毎日3DCADいじってればそれぐらいね。
1mmの誤差で数億の損害が出る仕事だから、その辺かなり神経質になる。
人体の動きも関節の可動範囲にあそびがあると思えばロボットとあまり変わらない。
今は大雑把な機械ばっかり作ってるけど、夢は精巧な人体ロボットを作ること。
漫画家で岸本が一番って言ってる奴がいるけど、決して過言じゃないと思うよ。
俺が岸本の絵で好きなのはポージングっていうの?関節の動かし方。すごいリアル。
大抵の漫画家は決まったポーズを使いまわすだけなんだけど、岸本はそれが無数にある。
鳥山や大友もかなりうまいんだけど、やっぱりパターン化が目に付いてた。
あとキャラデザ。ひとりひとり、顔の造形や体つきが本当に細かく設定してある。
キャラデザについては浦沢にも一目置いてるんだけど、
バリエーションや細かさで言えば岸本なんだよな。
線が単純で分かりづらいけど、岸本は無数の角度で表現してくれてるから、しっかり見れば分かると思うよ。
もうひとつ、これは俺の知識は何の役にも立たないし、技術の裏づけにもならないけど、
なにやら常識から外れたセンスを感じるよ。
例えばチャクラ。「気」とかオーラとかの類を表現するにあたって、
普通はスーパーサイヤ人の周りを囲っている抽象的な形を想像するだろうけど、
岸本は最初これを鳥かごみたいな形で表現して、そこから更にいろんな形を加えていった。
こういうのを挙げていくとキリが無いから、一番最近、おっと思ったのだけ。
土影の帽子がさかさまになっていて、「土」の字を逆さまで見せたこと。
ちょっとした遊び心が見えてくるんだよね。
凡人がスルーしそうなところで、こだわりを見せてくれるっていうのは、すごく楽しいよ。
イラスト集買った記念に長文で。

23 :
絵が上手いと、絵が綺麗・・・は違うと思います。
絵が綺麗な漫画家の方は、いっぱいいますが、本当に絵が上手い漫画家の方は、
あまり、いらっしゃいません。
ですが、NARUTO・・・岸本斉史さんは、絵が上手いと、私は思います。
左右、上下、斜め・・・360度、どのカットを書かれても、お上手でいらっしゃいます。
(スクリーントーン、もあまり使っていらっしゃらないようなので、ご自分の画力で、勝負(?)
されているみたいで、カッコいいです

24 :
岸本は神

25 :
>>17
なるほど1枚の絵だけじゃなくて
同じキャラを複数枚書いても破綻しないってことなのね
前スレではスレをよく読まずに書き込んで悪かったw
てことは、崖の上に立ってるキャラを
飛んできた鳥の視線でぐるっと回転しながら書く
なんてのがうまく書ける人がうまいってことか
まあ、確かにそんな風に書ける人はすごいと思う

26 :
絵が上手いってのは、どんな難しい角度でも人体や背景を正確かつ上手く想像だけで描ける人
写実的とかデフォルメ調とかは絵柄だから画力には関係ない
写実的な絵が上手いと勘違いしている素人は結構多いよね
絵柄がデフォルメになると今度は表情等に工夫が必要になるから
逆に難しいって人もいる、劇画調やリアル系はカッコよく迫力
出すには結構簡単、単純な絵で同じような表現を求めると難しい
自分で描いてみると良くわかる
この理屈でいうとやっぱアニメーターが上手いって結論になるな
自分もこれは同意、いろんな角度でしかも手足の長さや胴の太さ、
顔の向きなど何度も一致させて描くなんて神業だとおもう
岸本はそれに1番近い漫画家

27 :
>>26
ようやくアンタの言ってる意味が理解できたよ
今まで悪かったな

28 :
岸本より上手い奴は今の漫画界にいないでしょ。
パースが絶妙でセンスが抜群
デッサン力の高さも異常。
過去で見てもセンスは鳥山よりあると思うし。
今の鳥山は劣化しまくりだしな…

29 :
>>27
俺も絵を描く前は上手いと思ってた漫画家がいたが
ある程度自分に力がつくと、その漫画家が下手なのに気付いたからね
あんたと同じで絵を描く前は、岸本が上手いとは思ってなかったし
まあ実際現実の人間をカメラでそのまま写してるかの如くほぼそのまま脳内で変換しながら読める漫画家は岸本ぐらいだしな
他の奴は比率が歪んでたり無駄に線が多いだけだったり半端に抽象化して誤魔化してたり構図が一面的すぎて想像出来なかったり
絵を少しでもかじってる奴なら岸本の絵は「上手い」っていうよ
まあそれは技術的なことで良い絵かどうかは別だけどね

30 :
多分岸本さんが素人に適当に見られるのって顔のせいかもしれない
パーツや髪型がシンプルすぎてそれで第一印象決められてるのかも
実際は全体で見てもかなり上手いんだけどなあ
あと演出もスローモーション描写とかも普通に読めば退屈だけど
それは読者が想像力を働かせてないから
流れを脳内で再生させながら読むと面白い
こういうのも想像力が日本人より長けてる(と言われている)外国人に受ける理由なのかもしれない
そして漫符はスピードや迫力を出したいとき、普通にどの漫画家も使ってる
最近も糞もない
上手い漫画家なら、効果線に頼らないで画角が高いレンズを用いて、迫力を出す場合もある
岸本はデッサン力が高いから、あまり漫符に頼らないんだろうな

31 :
絵は極めれば、極めるほど洗練されて余計な線は省かれていくからな。
二次元的デフォルメを追求すれば、最終的にNARUTOみたいな絵になるだろうな。

32 :
岸本が影響を受けたマンガ家・アニメーターを以下のように答えている。
 鳥山明(ドラゴンボール)
 大友克洋(AKIRA)
 沖浦啓之(人狼)
 桐山光侍(NINKU -忍空-)
 士郎正宗(攻殻機動隊)
いずれも漫画といよりアニメにウエイトを置いた動きや表現を駆使した
作品ばかり・・やっぱりアニメ脳なんでしょうね。

33 :
俺、ジャンプとかしか見ない素人だけど
岸本さんの絵ってなんだか影のつけ方とか 構図とか
めっちゃ上手いと思うよ、なんだか温かみを
感じるって言うか・・・素人目線でスマソ

34 :
>>33素人で岸本の凄さがわかるとか
相当見る目があるよ
絵の才能あるかもね

35 :
岸本の絵はアニメーターの西尾のパクリ

36 :
シンプルなのに画力の高さが何故伝わるのか?そしてナルトの絶大な人気。
このことは海外メディアも興味深くレポートしております。
2008年12月のLos Angeles Timesの掲載には
特にアクションのリアリティさと人体描写が高く評価されています。
岸本先生は今後は表現手法、映画のテクニックも挑戦したいと当時の
インタビューに答えていました

37 :
パクリとか言ってるやつ阿呆だろ
完全オリジナルの絵柄なんて存在しないのに

38 :
岸本は西尾信者って自分で言ってるじゃんよ

39 :
西尾がキャラデザやった映画のスカイクロラが公開された時もあんっなに糞な映画(原作はともかく)だったのにジャンプの目次コメントで大絶賛だった。
でもってそのすぐ後くらいにスカイクロラの主人公によく似たデザインの長門(少年期)が出てきたので呆れたよ。
小南はヒロインの方と同じくオカッパだし。

40 :
西尾が可哀想
パクられて

41 :
同感
パクリ魔岸本は氏ね

42 :
20 :マロン名無しさん:2011/02/28(月) 16:13:05.76 ID:???
ずっと前に売っちゃったからよく覚えてないけど岸本は自分の
サクセスストーリー語りすぎww
高校時代は野球ばっかりで絵の練習ほとんどせずに試験前日
に数枚練習しただけで美大受かったとか自慢しとるしw
途中から読まなくなったから知らんけど、今でもエッセイみた
いな自分語りしてるんか?

43 :
6 :マロン名無しさん:2011/02/24(木) 14:41:38.43 ID:???
岸本に欠けている物
 
    デコレーションの技術
7 :マロン名無しさん:2011/02/24(木) 14:54:14.68 ID:???
デコレーションの技術がない岸本は
自分の絵の才能に自惚れ
努力を怠ったカス

44 :
岸本異様に持ち上げてるヤツなんなの?
表情硬いし横顔が変
とにかく硬い
パッと見、汚いし白いし
美男美女描けなくてビミョメンとちょいブスしかいないだろ

45 :
ナルトの岸本の絵は下手糞
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1297756039/

46 :
>>38-45
ド素人アンチが顔真っ赤で連投してるなw
こいつ一人でスレまで建てて何やってんだ?見る目がないって笑われてるぞ

47 :
岸本は残念ながら動画が糞、よくどうなってるのかわからなくなるし
論理的にコマのつながりがおかしいところがある

48 :
岸本厨だけ、岸本の真っ白い魅力の欠片もない絵を褒め称えてるの

49 :
自称(笑)玄人以外からは評価の声を聞かないよなwww

50 :
岸本が新キャラ出す→西尾がアニメーター用にキャラ設定画描く→岸本がそれを真似る、を繰り返して岸本は今のマネキンのような絵になってしまった
西尾は普通に仕事しにくいと思う

51 :
こうも真似されちゃ堪んないよなぁ
岸本は反省しろ

52 :
岸本が本当に素晴らしいなら鳥山みたいに同業者から
賞賛の声が上がるはず

53 :
品川さんとかが絶賛してたなそういや

54 :
品川wwwwww

55 :
ド素人アンチが一人で発狂しております
誰にも同意されなくて哀れです

56 :
岸本の絵って素人かどうか判断するにはいい材料だよな
絵を描くやつは10人中10人皆上手いというが、
絵を描いたことない見る目がない素人は下手って言うからな
美大やアニメーターでも正式採用されてると言うのに、一人で発狂してて哀れすぎ
自分で見る目がない素人ですって言ってるようなもの
まぁそんな見る目がない奴なんてこのスレにいる誰かさんだけだが

57 :
シンプルなのに画力の高さが何故伝わるのか?そしてナルトの絶大な人気。
このことは海外メディアも興味深くレポートしております。
2008年12月のLos Angeles Timesの掲載には
特にアクションのリアリティさと人体描写とパースペクティブの正確さが高く評価されています。
岸本先生は今後は表現手法、映画のテクニックも挑戦したいと当時の
インタビューに答えていました

58 :
現時点で岸本に勝てる漫画家はいないだろうな
パース、デッサン、解剖学、図学、デザイン、センス、ストーリー、キャラデザ、どの技術も突出してる
たった一日で作画してるのも凄いよな
画力がないとそんなこと絶対できない
原作つけて絵に一週間かけれたら誰もが認める漫画になるだろう

59 :
岸本のデッサン力とパースは世界最高レベルだけど、画材の扱いが下手だから見栄えが良くないんだよね。
だからデッサン力の分かる玄人目には上手く映るが、それが分からない素人目には上手いと映らない。
また、素人はシンプルで漫画的な絵よりも、リアルで描き込みの多い絵を上手いと思う。
実際はどっちが上って事も無いのに。
これが絵の分かる人間はみんなナルトを上手いと言うのに、見る目がない素人はそうは思わない理由。

60 :
光源の位置でフラットライティング、ステージ、トップ、トップバック、オールフラット、シルエット、フリンジ、スカイ
などの様々な陰影が出来る
3DCGやってればわかるが陰と影はパース(幾何学)で計算可能
デッサン場合は、ハイライトと、ハーフトーンと、照り返しと、影
そして完全な陰を鉛筆の濃淡で(想像だけで)正確かつ上手く描ける奴が
トーンの技術に長けてると言える
当然岸本はこれらを完璧に表現出来る
それと岸本は一日で全て作画してるんだぞ
そこにド素人が得意げに指摘し批判するのは滑稽と言わざるを得ない
指摘してる部分はただの粗探しとしか思えないし
お前は空間把握能力もないのか
ド素人アンチの批評は批評になってない
岸本嫌いなド素人のざれ言
美術を学ぶものなら解剖学は必ず勉強する
俺の場合はさらに美術を極めるために数学や生物学を独学で学習した
他にも図学、色彩学、建築学は美術と密接に関わっている
まあ岸本は美大よりも
芸大のほうが受けがいいけどな。
岸本の絵は古典主義に対するラファエロ前派みたいな扱いだから
アカデミックな教育受けた絵描きほど、高く評価する傾向がある

61 :
俺も岸本理解してから色々と視野が広くなったよ
解剖学的、製図的素晴らしさ、だがそれだけではない
キュビスム、シュルレアリスムに通ずる絵の「革命」に近いものを感じるね
漫画家レベルでここまで完璧に「絵」を極めたのはやはり岸本だけだな
岸本は究極に於いてベラスケス、フェルメールを目指しているんだと思う
漫画家レベルであそこまでなんでも描写出来るのはバケモノすぎる

62 :
岸本は確かにめちゃくちゃ上手い
でもカラーだけは並レベルだな
作画が一日しかないのもあるんだろうが

63 :
岸本厨と冨樫厨ってなんか似てるよね
「○○(他の人気漫画)より面白い」と言わずに「○○なんかこのお方と比べたらクズ」とか
「このお方の魅力がわからない奴は素人、馬鹿、センスゼロ」とか
とりあえず相手を否定したり侮辱したりして、相対的に自分が信じるものを褒めるって感じが
逆に尾田厨荒木厨などの大半は
「〇〇も面白いけどこの人の方が面白い、お前がファンじゃないなら仕方ないけど」ってスタイルだけど
何がこのふたつを分けるんだろう

64 :
>>1が自演を続けるスレはここですか?

65 :
ナルトのアニメの絵は凄いと思うけど
マンガの方はガッカリレベル

66 :
今日滅茶苦茶絵が荒れてたよねwww
あれで3日間で200万売れたワンピースとガチで比較しようとする
岸本ナルト信者さん怖いなーw

67 :
岸本の絵が下手か上手いかはどうでもいいけど岸本厨が痛すぎる。
褒めるだけならいいんだけど、褒めない奴や絵の上手さが分からない
奴を汚い言葉で罵ったり・・・。
こういう奴ってある意味癖女子やオタクよりタチ悪いな・・・。

68 :
岸本はレイアウトと人体の描写が上手いよ
本当に体がグネグネと動いてるような感じにしてる
レイアウトは人が立体として、厚味、距離感、背景との融和も考慮されており
これにカメラ効果や空間の圧縮なども加わってコマに奥行きもある
岸本はデビューした時点で既に上手かった

69 :
岸本は「及第点の体がやっと描けるようになった人」でしかない
画材が上手く使えなくて
パッと見てショボい印象にしか見せられないのは十分下手
見栄え良くする技術も含めて画力だよ

70 :
ド素人乙
画材が使えないんじゃなくて、カラーに割く時間がないだけ
岸本はパース、デッサン、全ての技術が漫画家の域を超えている

71 :
>時間がないだけ
言い訳乙

72 :
俺落書きしかした事ないド素人だから
岸本って上手くもなく下手でもないと思ってたけど、
絵の知識ある人が上手いっていうなら上手いんだろうなw

73 :
>>56
 >美大やアニメーターでも正式採用されてると言うのに、
何が正式採用されてるんでしょうか?

74 :
荒木とか鳥山とかみたいな、あからさまな狂信者がいる作家じゃなく
岸本ってのが、なんかすごくリアルに狂気を感じる

75 :
>>72
演技が下手だね岸本厨

76 :
うまいんだけど魅力はないんだよな
このシーンはこの角度からが一番かっこよく描けるとかそういうのがない

77 :
でたー!魅力(笑)てめえの好みなんてどうでもいいんだよw

78 :
岸本さんの絵すごく好き
きっちり日本人体型なところ、それによくあるヒョロヒョロ漫画体型じゃない
下半身の安定感がすごい、キャラの表情もぐっと来る
カラーに関してはコピック以外ももっと見てみたい
画集にはたまにそうじゃない絵もあるけどそっちも好きだな
惜しむらくは、絵には関係ないけど台詞があんま上手くない

79 :
描こうとしてない絵は誰が見てもわかりますね。
省略とかではなく、見えてないから描けてないタイプの絵ってのはハッキリわかります。

80 :
スカスカで立体感を感じない岸本

81 :
岸本ほど立体感のある漫画家はいないけどな

82 :
画力だけをランク付けすると上位アニメーター>>>岸本≧中位アニメーター>>>>下位アニメーター>>>
>>下手糞動画マン>>>アニメーターの壁>>>>ピカソとかダビンチとか上位画家>>
>>>上位イラストレーター>>上位漫画家>>>その他雑魚共になるだろうね
まあ、岸本は総合力ではナンバー1だけどね

83 :
医学部を出て一級建築士の資格を会得しパースデッサン解剖学建築学を極めた俺から見ても
岸本は凄すぎる。
岸本が最初からアニメーターを目指していたなら過去から現在の全ての絵描きの中の頂点に成っていただろう

84 :
同意

85 :
えー、岸本がアニメーターじゃなくて漫画家になってくれてよかったよ
アニメーターだったら一人じゃ何もできないもん
漫画だから岸本斉史のストーリー・作画・世界観のすべてが見られるんだから

86 :
岸本なら宮崎駿の上位互換になれたと思う

87 :
岸本は漫画家、アニメーター、イラストレーター、画家のどれかをやっても頂点に立てる全能の天才

88 :
確かに岸本は凄い・・・
パースの正確さ、デッサン力、どれも漫画家の域を超えてる。

89 :
それだけじゃないぜ漫画力も最高ランクに高いしストーリーテラーとしても最高レベル
岸本がデビューしてから漫画界は確実に変わった

90 :
褒めして逆に侮辱するってやつ?
岸本馬鹿にすんな、不快
言葉だけで持ち上げて逆に悪い印象を与えようとしてるレスはすぐわかる

91 :
ド素人アンチが来たか…
俺達は事実を言ってるだけだから持ち上げてもる訳でも叩いてるわけでもない
客観的に語ってるだけ

92 :
あー、やっぱり
レスの仕方でやっぱりお前がただの岸本アンチなんだってわかったよ
やり方がセコいんだよ

93 :
>>92みたいな奴って可哀相だよね・・
岸本の上手さを理解できないだろうな

94 :
俺は好みだが岸本は絵柄で損してるのかね
多分 星野や小畑みたいな色調が好きな人は苦手なのかな

95 :
とりあえず人柄が好きだな
ファンサービス精神旺盛というか
単行本でのオリキャラのアイデアやら絵やらを純粋にほめたげたりとか
なんか毎回ほほえましい
岸本の人柄というよりファンの子供達がいい子そうw
画力語ってなかった…

96 :
人柄か…地味で生真面目な感じがする
まあそこがいいんだけどw
今回の震災イラストも悩んで描いたんだろうなってのがよく伝わった
よくも悪くも他の看板作家のようなアクの強さはないよね、絵もそんな感じ
それでもめちゃくちゃ上手いと思ってるし好きだけど

97 :
・福本伸行……3000万円←new!
・尼子……500万円・Jin……200万円・クリムゾン……100万円
・尾田栄一郎……0円・鳥山明……0円・岸本斉史……0円・藤子不二雄A……0円
・冨樫義博……0円・井上雄彦……0円・久保帯人……0円・島袋光年……0円
・二ノ宮知子……0円・青山剛昌……0円・浦沢直樹……0円・矢沢あい……0円
・江川達也……0円・本宮ひろ志……0円・藤沢とおる……0円・森田まさのり……0円
・神尾葉子……0円・西原理恵子……0円・森川ジョージ……0円・小林よしのり……0円
・雷句誠……0円・赤松健……0円・小畑健……0円・和月伸宏……0円・秋本治……0円
・空知英秋……0円・あだち充……0円・高橋留美子……0円・ゆうきまさみ……0円
・荒川弘……0円・荒木飛呂彦……0円・藤田和日郎……0円・北条司……0円
・島本和彦……0円・佐藤秀峰……0円・古谷実……0円・桂正和……0円
・CLAMP……0円・安野モヨコ……0円・東村アキコ……0円・羽海野チカ……0円
・神尾葉子……0円・かきふらい……0円・貞本義行……0円・星野桂……0円
・天野明……0円 ・村田雄介……0円

98 :
岸本は絵柄じゃなくて、仕上げが下手なんだよ
鉛筆書きが上手くても、ペン入れが下手糞

99 :
>>98
そーゆー所もアニメーター向きだよな
漫画家としてはやっぱ微妙な評価
後、アニメのコンテみたいな漫画書くの止めてほしいんだよね
漫画として迫力ないし読みづらいだけ

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