1read 100read
2011年11月1期9: 【多摩・武蔵】私大デザインvs芸大デザイン【藝大】 (182)
TOP カテ一覧 スレ一覧
【多摩・武蔵】私大デザインvs芸大デザイン【藝大】
- 1 :07/05/20 〜 最終レス :11/11/13
- 私大デザイン科と芸大デザイン科、結局どちらがアドバンテージあるの??
【テーマ例】
・就職/卒業後進路/ネームバリュー
・空気/学校生活/人間関係/サークル/楽しさ
・授業/教授陣/
・金銭問題/地理的問題 などなど
- 2 :
- タマビのデザイン科カリキュラムはわかりやすいんだが芸大はどーなってんだ?
専攻とかわかれるのか?
- 3 :
- 芸大のデザインは糞ってきいたが?
- 4 :
- 普通に芸大だろう
- 5 :
- 予備校の芸大信仰による洗脳って説はほんとなのか?
設備は最近は私立の方がいいとも聞くのだが…
- 6 :
- 著名OB・OG
芸大デザイン>多摩美>>ムサビ
入試難易度
芸大デザイン>多摩美>>ムサビ
知名度
芸大デザイン>多摩美>>ムサビ
大手予備校評価
芸大デザイン>多摩美>>ムサビ
就職
実績
多摩美>ムサビ>芸大
ブランド(企業が採りたがる)
芸大>その他
- 7 :
- 倍率
芸大デザイン定員45人倍率30倍程度
多摩美グラフィック定員160人程度倍率10倍程度(センター利用は50倍くらい)
ムサビ視覚伝達デザイン定員120人程度14〜5倍程度
- 8 :
- >>5
洗脳っていうか芸大落ちてムサタマ造形ってのが大半なんで
「俺たち私立美大の方が上だ!」なんてほざく奴はいないよ
- 9 :
- 立地
芸大(上野のど真ん中。周りは博物館と美術館。茨城の取手市に飛ばされる年次あり。要注意)
多摩美(東京多摩地区の端っこの山の上にある。周りは自然豊か)
ムサビ(東京多摩地区の市街地にある。周りは怪しい施設があるが武蔵野の自然を満喫できる)
設備
芸大(文科省自体が中央省庁で最下位の扱いで、しかも実業になんら関係ない芸術学校である。
推して知るべし)
多摩美・ムサビ(ともに最新設備が整い、利用した者勝ち)
学費
芸大は年間およそ70万
私大は年間およそ150万
- 10 :
- 私大と芸大両方行った人いる?デザイン科で
- 11 :
- >>10
ムサタマから仮面浪人で芸大ってのはよく聞くパターン
- 12 :
- 芸大の校舎はもはや廃墟
- 13 :
- >>11
へぇ〜やっぱいるんだぁ知らなかった
で行ってみてどうだったんだろ
- 14 :
- 参考になるね
- 15 :
- タマムサの設備は最新っていうけど具体的に芸大とどうちがうんだ!?
- 16 :
- 設備よりも作り手側の腕の方が重要な世界
極端な話だけど、鉛筆と練り消しさえあれば何でも描ける自信がある奴が
上位美大に入れるわけだし
- 17 :
- >10
デザインはあんまいない。そもそもデザインくる時点で就職という現実を見据えてる奴が多数。
ファインは知り合いで何人か行った、あと工芸も
- 18 :
- 就職の事考えるなら芸大、ムサタマどっちが良いかと言うよりさっさと受かった方行って若い間に卒業すべきだろ…
現役が望ましいけどせいぜい1浪までだな
- 19 :
- ↑若いうちに卒業生しないと就職むずかしいのか?
てことは数浪してまで芸大いくメリットはないんだな?
- 20 :
- 案外皆わかってないけど+2(留年、浪人、仮面どれを取っても)以上したらESの時点で弾かれる可能性高いぞ
特に集まる人数が多い所は企業側も芸大だからって考慮する事はない
- 21 :
- ESってなんだ?
- 22 :
- 採用側からしてみれば高齢藝大生より日芸、関西の私立3美大辺りの中堅美大の現役生のが評価高いぞ
就職は1浪までの東京藝大が最強でFA
- 23 :
- >>21
エントリーシートでしょ
面接すらありつけずに門前払いされる事
- 24 :
- そんなことがあるのか、知らなかった
じゃあ何浪もして藝大いく意味無いんじゃ…
やはり予備校の芸大信仰による洗脳なのか
- 25 :
- 就職しても
いかに早く退社して個人事務所を立ち上げられるかが重要。
ずっと会社のお抱えデザイナーってのは
結局は負け組なんだな。
- 26 :
- その前に無い内定フリーターじゃ見苦しいったりゃありゃしないだろ
受験生もここ見てるだろうから言うけど大学は通過点でしか無いぞ
デザイン科はどこも就職良いんだから入る前にモタモタしてたら利点まで消えてしまう
- 27 :
- 私大いけってことか。
- 28 :
- 芸大ってわりかし幅広く勉強出来るけど、私大は始めから専攻を決めなきゃいけないよね
実際どっちがいいのやら
- 29 :
- ファインだけどムサビから藝大行った
ファインはムサビも芸大も設備が酷いから大差無かった。
- 30 :
- 芸大設備なんで悪いんだ?
東大はすごいのに…
- 31 :
- >>19
若い方がいいってのは、
会社での人間関係がうまくまわらない可能性が高いから。
>>24
デザイン事務所とかならほとんど作品面接だけで
エントリーシートで足切りなんてまずないけど
それでも2浪以上はどこ大出身だろうと印象よくないかな。
藝大は作家なりたい人はいいかもしらんけど
就職考えるなら私大デザインの方がずっといいと思うよ。
- 32 :
- パソコン関連で映像・アニメーション・WEBなんかをやりたい人には芸大よりタマムサの方がいいんですか?
芸大は最新技術にかなり劣っていて設備もダメだときいたんですが
- 33 :
-
芸大の設備は桁違いです。
- 34 :
- 桁違いに糞 だから誰もかつやくできてない
- 35 :
- 暇つぶしにどうぞ
http://midnightwalker.x0.to/index.html
- 36 :
- タマムサ芸大の建築(タマは環境デザイン)なら
働きだしてから資格を取るならタマの環境デザイン。
一級建築士を実務年数で受けれるのはもちろん、
今は各現場に管理者を置かなきゃいけないから
一級建築・土木施工管理技士が必要になる。
施工管理を履修科目次第で在学中に学科のみ受けれるのが
タマ環境デザインです。
おれ?ムサビの建築で苦労してます。
- 37 :
- 芸大デザインより多摩グラフィック、武蔵野視覚伝達の方が有名な方を輩出してるよね
プロダクト系なら
千葉大>筑波大学芸術学群>多摩美>日芸>>>>>芸大
もはや芸大デザインの入り込む余地は無いだろう
利点は学費安いことくらい
- 38 :
- プロダクトの大手就職
多摩>千葉、ムサ>>工繊>>>>金美>>造形>九大>>筑波>芸大>>県芸>京芸
- 39 :
- >>38
グラフィック系は?
- 40 :
- >>39
グラフィック気になるな
- 41 :
- グラフィック
多摩グラ>ムサ視デ>芸大デザ>東京造形グラフ
- 42 :
- 女子美は圏外?
- 43 :
- うん論外
女子はヤリまくって子供うめ。少子化対策に貢献しろ
- 44 :
- 大手代理店のAD、CDは芸大卒が多い。
それからグラフィックの第一線で活躍してるクリエイターに多摩グラは少ないよ。
2ちゃんっていつも不思議に思うが、多摩グラマンセーが多すぎる。
- 45 :
- 多摩グラにはごく少数だが博報堂のディレクター枠があるからな。
広告業界(DTP)ではそれなりに強いことになってるが
所詮コネ入社でデザイナーに適当に指示してるだけ。
ムサ、桑沢の方がよっぽど業界全体のクリエイター率は高い。
あとムサはなぜか写真業界も強いね。
- 46 :
- 芸大って入ってからなにもやってないだろ
- 47 :
- 根拠のない芸大批判を見ると、あー芸大入りたかったんだろうなぁ、かわいそうになぁ、と思う。そしてこんなこと言うと決まってこう返す。「別に入りたくなんかなかった」
心に余裕持ちなよ。
- 48 :
- グラフィックも芸大デザインが多摩グラムサ視デより1000倍いいに決まってる
- 49 :
- >48
自分次第だよ
- 50 :
- 金美のデザインが最強ぞいね! 金美にきまっし!
- 51 :
- 最近タマグラマンセーが多いのは何故?
予備校も視デよりタマグラにいくようにすすめる人が多い
- 52 :
- ADC会員とか分かりやすい有名ADが多いからだと思われる。
最近どころか予備校内人気は昔からだな。
俺は多摩グラ人数多すぎるしそれほどいいと思わないけどね。
- 53 :
- >>51
答えは簡単。
予備校講師は藝大とタマビ卒がほとんどだから。
- 54 :
- 私の予備校は講師はムサ卒がほとんどだった。
実際どことなくムサすすめられた。
- 55 :
- タマビはストイック
ムサビはマターリした人が多いと感じた
- 56 :
- 「タマ!」「ムサ〜・・・」みたいなイメージ
- 57 :
- 芸大デザイン科はやる気微妙な人が多い
- 58 :
- タマグラよりシデのほうが入りにくいってホントですか?
- 59 :
- >>59
倍率的なモノが、ね
今年はハチクロ+リリー人気で特に・・・
- 60 :
- ムサの場合、倍率関係ないでしょ。実際。
好奇心で受けた人は三時間制作に対応できなくて勝手に落ちていくわけだし。
- 61 :
- タマグラって一、二年次はデッサンやるの?
- 62 :
- 予備校評価
藝大デザイン>越えられない壁>タマグラ>>(ぐんと落ちる)>>ムサ>>>その他は論外
世間的な評価
藝大デザイン>タマグラ>>>>後は知らない
こんな感じ
- 63 :
- てか芸大しらない人結構いるよ
俺も美術やる前多摩美は知っていたが芸大は知らなかった。そのあと神の領域であることを知った
- 64 :
- >>63
確かに!!
俺も予備校入る前はタマビが一番難しいものだと思ってた。
芸大にデザイン科があると思ってなかったからなぁ
芸大は漠然と博物館やら美術館を所有してて油絵とかを学ぶところかと。
予備校入ってから芸大デザインの凄さを知った感じだ。
- 65 :
- 芸大デザイン科卒業した有名人ってどんな人がいるの?
- 66 :
- >>65
佐藤卓 suicaのペンギン考案した人 伊勢谷友介
- 67 :
- 箭内道彦
服部一成
- 68 :
- suicaのペンギンのキャラは無名の女性絵師が描いたんだよね
それをピックアップしたのが芸大デザイン科卒
- 69 :
- ぱっとしねーな
- 70 :
- suicaのペンギンは坂崎千春っていう芸大卒のイラストレーター。
- 71 :
- じゃあタマビムサビで有名人はだれ?
- 72 :
- いねぇよ。
- 73 :
- 藝大くらいいけないとデザイナーにはなれないっしょ
- 74 :
- 有名人なんて自分でググって探せばいいのに。
- 75 :
- 芸大デザ卒でいまプータローのやついる?
- 76 :
- GDCとか可士和とか大貫とかハラケンとかいるじゃん。
デザインでこいつら知らないの相当やばいぞ。
- 77 :
- しってるだろ
- 78 :
- 広告系は私大が強いのはあたりまえ
- 79 :
- 広告系はタマが強いかな
芸ムサはアーティスト色が強い
- 80 :
- 藝デザ作家性強すぎて需要なし
- 81 :
- 芸大デザはあえて就職しない人が多くて、就職しようと思えば大手企業でも簡単に出来ると聞いたんだが
- 82 :
- 芸術系はやはり集団になじまなく、大手の管理社会に入って行けないのではないかな?
皆さん、どう思う?
- 83 :
- 芸大卒で派手に活躍してるのって日本画だけじゃね?
私大で世に出るのがデザインだけなように
- 84 :
- デザインが派手に目立ってるだけで
作家系も活躍してる
- 85 :
- 藝大卒が一番活躍してる分野が予備校や専門学校の講師である現実。
先生になりたくて藝大いくのかい?
- 86 :
- 芸大デザは塑像や日本画もやると聞く
一方タマグラムサシデは予備校の延長にちかく課題が多いらしい。参作なんかも結構採ったりするんだとか。
芸大・私大デザに実際通ってる人、実態教えてください!
- 87 :
- これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。 驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。
@まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
B3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
C4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
D8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
E最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか?
- 88 :
- 藝デザは日本画の真似事をさせられます。
- 89 :
- 教授が日本画出身だしな
- 90 :
- 学内では二軍扱いです。きっとあなたも油画をいじめてストレス発散するようになるでしょう
- 91 :
- たまぐらですが予備校の延長っぽいのは最初だけ
だんだん幅広い内容になります
課題は多いねー
- 92 :
- >>91
たまぐらって浪人多いですか?
- 93 :
- 藝祭に行って参りました。
デザの展示ビミョ
- 94 :
- 受かったら燃え尽きる人多いからねー
予備校時代は神だったぜ、みたいな
- 95 :
- >>92
たまぐらは3分の1くらいが現役なんじゃね?
- 96 :
- 大手代理店はタマが多い。大手制作会社はムサが多い。
- 97 :
- ムサシデっていいの?
- 98 :
- デザイン業界で藝大出身は使い物にならないらしい。
ソニー幹部が言ってた
- 99 :
- そんな認識だからソニー凋落してきたんじゃないの。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧