1read 100read
2011年11月1期10: エヴァ/ヱヴァの作画専用スレ (575) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

エヴァ/ヱヴァの作画専用スレ


1 :10/03/12 〜 最終レス :11/11/15
あって然るべきだろ

2 :
成田耳助の魅力を語るスレである

3 :
?

4 :
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
総作画監督:鈴木俊二
作画監督:松原秀典、黄瀬和哉、奥田淳、もりやまゆうじ、貞本義行
メカニック作画監督:本田雄
作監補佐:大塚八愛、田代雅子、高山朋浩
原画:橋本敬史 合田浩章 高山朋浩 田中達也 高倉武史
    朝来昭子 佐々木敦子 杉浦幸次
    池島麻智 内田シンヤ 大塚健 狩野正志 菅沼栄治
    高橋英樹 竹内志保 田代雅子 寺岡巌 村木靖
    阿部邦博 阿部美佐緒 猪狩崇 大梶博之 熊膳貴志
    小森秀人 佐々かなこ 田中誠輝 津熊建徳 仲盛文
    中西麻実子 野崎温子 松田宗一郎 もりやまゆうじ 吉成鋼
    板垣敦 猪俣雅美 上村雅春 奥村幸子 小磯沙矢香
    小松田大全 コヤマシゲト 澤良輔 すしお 長野伸明
    成田耳助 濃尾 服部聰志 向田隆
    GK Entertainment
    CHOI BYUNG-HEE KIM CHAN-HEE KIM JUNG-CHUL LEE BOO-HEE
    庵野秀明 鶴巻和哉 摩砂雪 増尾昭一 鈴木俊二
    松原秀典 黄瀬和哉 奥田淳 本田雄 貞本義行

5 :
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
作画監督:鈴木俊二 本田雄 松原秀典 奥田淳
作画監督補佐:錦織敦史、奥村幸子、貞本義行
原画:橋本敬史 西尾鉄也 小西賢一 山下明彦 平松禎史
    林明美 平田智浩 向田隆 田中達也 高倉武史
    朝来昭子 奥村幸子
    押山清高 室井康雄 板垣敦 合田浩章 柿田英樹
    飯田史雄 桑名郁朗 羽田浩二 松田宗一郎 コヤマシゲト
    古川良太 上村雅春
    すしお 錦織敦史 吉成曜 高村和宏 今石洋之
    前田明寿 寺岡巌 高田晃
    田村篤 鈴木麻紀子 横田匡史 長谷川ひとみ 鎌田晋平
    北田勝彦
    黄瀬和哉 前田真宏
    庵野秀明 鶴巻和哉 摩砂雪 小松田大全 中山勝一
    増尾昭一 鈴木俊二 松原秀典 奥田淳 本田雄

6 :
誰の作監回が好き?

7 :
本田だろjk

8 :
新劇では古臭いとか言われてけどやっぱ鈴木がいい

9 :
だれか奥田淳ってヒトのすごさを解説してくれ

10 :
>>1
いや、別に要らない
作画厨と売上厨はアニオタの恥

11 :
サキエルと暴走初号機の目パチ最高だよな

12 :
作画豚カッコわるい、臭い

13 :
黄瀬回も結構好き

14 :
序、補佐も合わせると作画監督10人もいたのかよw

15 :
補佐ってのはどの程度のことするんだろうな

16 :
5話、7話、15話の綾波すっごい可愛い

17 :
TVの作画崩壊回を修正してBDで出せば記録的な売り上げを望めるよ
カラーやっちゃいなよ

18 :
>>16
それ、ほとんど鈴木俊二作画監督の回じゃない?

19 :
なぜ過疎っている?

20 :
だから、なぜ過疎るんだ?

21 :
破見たけど
アスカ登場シーンあたりの担当は鈴木俊二さんかな?
本田雄や松原秀典の作画と比べると
キャラの目の描き方が大きくて気になった
やはり顔担当の総作画監督をおいて(本田雄さんとか)
バラつきを抑えたほうがいいと思う

22 :
>>21
多分そのあたり、鈴木さんの担当シーンだと思う。
松原さんの絵が一番新エヴァっぽいかな。
本田さんの絵も絵柄がTVとあまり変らない気がするし…

23 :
よくそういう区別つくな

24 :
え?
だって、顔、髪、服の描き方とか人によって全然違うよ。
>>21
でも、パンフに載ってたキャラ表らしき物を参照すると、
目の大きさも含めて、鈴木さんの絵が一番設定に似てるんだよね。

25 :
「本部がパーじゃん!」の「パーじゃん!」とこの顔すしおだよね?

26 :
>>25
言い忘れてた。マリが2号機で戦うシーンのところです。
まあお前らなら言わなくても分かるか。

27 :
わかんない。
てか、すしおさんは有名な方みたいだがどんな絵を描くのか知らない…。
地下シェルターで、弐号機が突っ込んできて、シンジがもうもう乗らないって決めたんだ
あたりは黄瀬和哉さん(字が違うかも)が原画じゃないかと思ったけど。

28 :
作画wikiに書いてあった今石パートって何かソースあるの?

29 :
人間の動きのリアルさ、自然さでは、破より旧劇の方が上だった気がする。

30 :
「手で受け止めるー?」の作戦説明の所
なんかみんな小動物系の顔してるよね
誰だろ

31 :
>>30
きっと、奥田敦さん。
「よくやったな、シンジ」のあたりも奥田さんだと思。

32 :
なんか、松原秀典作画監督の版権イラストがどんどん似なくなって別物になって来てるな…。

33 :
エヴァのことじゃなくてすまないんだが、
金曜に見たハウルの作画が凄かった。
耳をすませばは下手だったから、
宮崎さんの修正が凄いんだろうな。

34 :
えーと。
破2.22の追加シーンが、作監チェックを受けていなそうな酷い絵柄な件について。

35 :
ゼル波戦で、出口の所で勢揃いしてる
ミサトもリツコも皆、同じ顔に見える…。
シンジと添い寝の時の、アスカの足の小指は
「この次」直るんだろうか。

36 :
そのあたりって、本田雄さんの担当のあたりだと思うけど、
リビルドっぽいよね。動きもほとんど19話と一緒だし。

37 :
>>35
小指どうなってた?

38 :
アスカ来日の絵が一番好き

39 :
それは本田雄作画監督の絵でふ。

40 :
>>37
もう一度、映画をよく見てみよう。

41 :
鈴木さんの作画がすきなんだけど破でどのシーンを担当したか分かんない
序とかなり変わってる?

42 :
変っているといえば変っているような…。
元に戻ったと言えばもどったような。
鈴木さん担当シーン(※非公式、俺がそう思ってみてたトコ)
シンジの墓参り→アスカ登場
ネルフの加持さんとリツコを見て鼻息荒くするミサトさんのあたり
ミサトさんのマンションにアスカが住むことになって3人でコメディやってるあたり
「綾波、その指、どうしたの?」「ないしょ。もっと上手になったら話す」のあたり。
冒頭はけっこう多く担当してると思う。
中盤は松原さんなのかな。

43 :
>>42
やっぱその辺なんだ。ありがとう。
ゲンドウとレイの食事シーンとかは鈴木さんだとわかったんだけどな。
うーんやっぱ前の方が好きだ

44 :
>>43
いやいや、俺が勝手にそう思って見てただけなんでw
本当に合ってるかはわからん。
でも、輪郭線や目の描き方、服の線とか見ても、あの柔らかい描線は鈴木さんだと思うんだよね。
あと、鈴木さんは絵柄が変ったんじゃなくて、単に破のキャラ設定に忠実に描いてるだけっぽいよ。
もしかしたら全記録全集に作画の作監&原画の担当パート資料が載ってるのかな。

45 :
破でシンジ君がアスカ瀕死にさせた後の綾波がスクリーン観てるカットがあると思うのだけれど、
あの綾波の顔が嫌い

46 :
あの、めっちゃ松原作画?
俺は好きだけどな

47 :
あそこ、松原じゃなくて、奥田じゃね?

48 :
松原さん担当シーンは、
海洋研究所、
居酒屋での加持さんとミサトさん、
テストプラグを着たエレベーターのアスカ
アスカからの電話を受けるミサトさん
このあたりは多分松原さんかと。
あと、「トウジの妹さんが退院だって、良かったな、碇」「…うん!」
のあたりも松原さんかも

49 :
あの綾波まじ誰だww

50 :
その綾波と、ゲンドウと食事の時の綾波って同じ顔してない?
鈴木氏とも松原氏とも本田氏とも違う絵柄だし、消去法で行くと奥田氏なんだけど。
インタビュー読んだら、本田師匠はメカばっかやってたみたいなんだけど、
キャラも本田顔してる場面多くない?本田さん作画に見えるのはリビルドの部分かね。

51 :
次作、奥田氏には遠慮してもらいたいものだな

52 :
奥田さんは序にも参加してるよ。

53 :
序って全体的にキャラの顔が美形で綺麗だと思ってたんだが
破は割と崩した感じだよな
絵柄の癖は好きなタイプではあるが
序のシンジがすごいイケメンに感じたのでもったいない気もずっとしてる
なんで序と破でこの辺の雰囲気変わったんだろうか
描いてる人同じじゃないのか?

54 :
良スレ

55 :
お貞がほとんど関わってない破

56 :
>>53
序ではキャラ表を新規で作らず、テレビシリーズと同じ物を使用した。
そのせいで作監やアニメーターが貞本さんの漫画を手本として描くようになり、
そこから個々のスタッフによる解釈の違いなどが生まれ、現場が混乱したので、
破では新規にキャラ表をつくるつもり
ってなことを貞本さんがインタビューで言ってたよ。
あと、序は鈴木俊二さんが総作画監督やってたから、絵柄もかなりまとまっていたんだと思う。
あと、破って輪郭や目の描き方がテレビシリーズっぽかったね。
個人的には序のキャラの方が「新しくなったエヴァ」って感じで好きだった。

57 :
>>56
ありがとう
なるほど…
鈴木さんが総作画監督した序と、新規キャラ表をつくった破とで
こう絵柄の感じが変わるというのは面白いね
キャラ表がない序の方が破のように個性的な絵柄になりそうなイメージだけど、逆なんだなぁ
>個人的には序のキャラの方が「新しくなったエヴァ」って感じで好きだった。
なんかわかるな

58 :
そうなんだ〜。しらんかったわ
自分も序の方が好きだ。比較的綺麗にみんな書いてあるし。
破は急に顔が幼くなったり目が小さくなったりで違和感が…。

59 :
>>58
顔が幼くなったり→奥田氏か本田氏担当箇所
目が小さい→松原氏担当箇所

60 :
>>53
破で崩した感じと言えば、何と言ってもブルーレイ/DVDの新作追加カット部分の作画だろうwwww
特に駅加持の酷さには吹いたw
作監立てれないほどスケジュールきつかったんかな。
てか、破は原画集も出ないね…。ずっと待ってるのに…。
あと、原画集の原画には担当原画マン名と、修正原画には作監名を入れて欲しいな。

61 :
原画集っていうのは全記録全集には含まれていないのか…
担当の人の名前は入れて欲しいよね

62 :
序と言えば、作画監督にもりやまゆうじがいたね。
どこやったんだろ

63 :
破のアタマ、5号機の指令室シーンは誰なのでしょうか?
体のラインに違和感を感じるのですが

64 :
あぁあそこなんか鉄コン筋クリートみたいだな

65 :
>>63
あそこだけ押井作品みたいな絵柄だったよねw
加持さんの顔を見ると鈴木さんかな?って気もするけど誰だろうね。
もしかしたら原画が黄瀬さんとかIG系の人なのかな。
あと、冒頭の使途戦のマリも誰????

66 :
裏コード使うシーンも鉄コン筋クリートみたいだよね(笑)

67 :
冒頭はほとんど本田じゃねーの?

68 :
冒頭本田さんなんだ。
マリは誰の絵柄だかさっぱりわからないw
あと、エレベーターの中のアスカとレイは誰だろ

69 :
マサユキじゃね

70 :
こんなスレがあったのか
月面でカヲルがプラグスーツを着る→チロル缶の顔のアップ
って誰が描いているかわかりますかね
あちこちで質問したけど未だわからず

71 :
そのシーンがはっきり思い出せない…。
でも、ローソンのクリアファイルのカヲルになんとなく似ていた気がする。

72 :
じゃあ平松さんかな

73 :
ローソンのクリアファイルって、こないだのでしょ?あれって本田さんの絵じゃない?
ロッテリアのは松原さんだよね

74 :
アスカの私ひとりで十分よ
のシーンも違和感あるのよね

75 :
>>30
あのへんの絵、きもちわるかった。とくにミサトの正面顔。
Qではああいう絵は勘弁してほしいなあ。
あとリツコ加地ミサトの再会シーンも駄目だった。
「勝算あるわよ」「どうかなあ?」っていう所の動きとか。
あれって誰のパートなんだろうか?

76 :
>>74
おそらく奥田さん
>>75
ミサトさんとリツコの感じからすると、鈴木さん
あの辺なんか、引きのキャラの絵が雑だよね。そのせいでおかしく見えるんだと思う。
教室で綾波が指に絆創膏巻いてて、シンジにどうしたの?って言われるあたりも、
引きのカットが雑。ここも鈴木さん。
まだBDプレーヤー買って無いから2.22見れなくて分からないんだが、
あの辺の雑さは2.22では直っているんだらうか。

77 :
正面顔って腕が試されるよな

78 :
BDでもDVDでも奥田氏は奥田氏w

79 :
>>75
あそこの加持の動きは素人みたいだったなw
Qは潤沢な制作費があるんだから言い訳は通用しないぞ
ハウルの動く城なみの超絶クオリティで頼むw

80 :
なんだよ動きが素人って、おまえが素人だろ

81 :
>>77
本田さんがインタビューでそう言ってました。
破はキャラの正面顔が多くて大変だった、正面顔はあんまり好きじゃないって。
正面顔はごまかしが利かないとも言っていました。
>>79
むしろ作画のばらつきは、予算というよりも総作監がいなくなったことと、スケジュールのタイトさが関係してるかと

82 :
スケジュールのタイトさって予算の制約のせいでしょ

83 :
あんなに沢山のスタッフで時間に余裕なんか出来るわけない

84 :
>>79


85 :
>>79
才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は
目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ。

86 :

ゼロ年代の勝者
舛成孝二>>バラク・オバマ>>S・ジョブズ>>レディガガ>>H&deM>>JJエイブラムス>>ニコラ・ゲスキエール

87 :

日本全国から嫌われ、謂れの無い批判を浴びせられる「宇宙ショーへようこそ」。
それでもキャラたちのまるで生きているようなダイナミックな躍動、美しい背景美術、
芸術性とエンターテインメントを両立させたストーリーは、私たちを惹き付けて止まない。
文化庁メディア芸術賞など数々の栄光を手にしてもなお高みに挑む舛成監督。
監督の爆発的エネルギーは世間のアニメに対する偏見などものともしない。
個性溢れるアニメーターが数百数千集まり、互いに切磋琢磨しながら、
日々努力を怠らず、ダイナミックにバラエティ豊かに邁進する制作環境。
そこらのアニメとは格が違う。 それどころか大作実写映画と比較しても際立つ映像。
世界3大映画祭のひとつベルリン国際映画祭にも出品され、審査員から大絶賛を得た。
それはハリウッドの連中が見たら腰をぬかすような驚愕の世界観、深い物語性。
映画が始まって5分。私の脳裏に浮かんだのは「映像美」の3文字でした。
この作品は、アニメ史上最高傑作といっても過言ではないでしょう。
そしておそらく、これから数十年、いや数百年これを超えるアニメは出てこない。
このアニメには、日本アニメが積み重ねた歴史、魅力がすべて詰め込まれている。
「宇宙ショーへようこそ」を観た後だとポニョ、エヴァ破、サマーウォーズが霞んで見える。
このアニメに我々は自信を持っていい。誇りを持とう「宇宙ショーへようこそ」に!
「宇宙ショーへようこそ」は、今日も批判を浴びながら、それを乗り越え躍進を続ける。
頑張れアニプレックス!頑張れ舛成孝二!未来へ羽ばたけ「宇宙ショーへようこそ」!
こんな作品に出会えて良かった!私は本当に「宇宙ショーへようこそ」を愛している!
こんな素晴らしいアニメ、見ない人は人生損している!いますぐみんなに知らせないと!
「宇宙ショーへようこそ」よ、永遠なれ!

88 :

96 :名無しさん名無しさん:2010/09/18(土) 14:22:30
少し前、子供の学校に外国人研修生が数人来た。
対面式みたいなのを、老人会のジジババも参加して行われた。
揃いも揃って「宇宙ショーへようこそが好きです」ってアニメの話ばかり。
アニメのアの字もない畑の真ん中にやってきて宇宙ショー連呼は参った。
97 :名無しさん名無しさん:2010/09/18(土) 16:23:45
>>96
外国人研修生が「宇宙ショー〜」って話し始めたのか?
眉唾もんだが本当だとしたら余程のオタなんだろうな
98 :名無しさん名無しさん:2010/09/18(土) 16:27:42
オタなんだろうけど見た目はお洒落なイケメンだった
他にも老人会の中にかみちゅ好きなやつがいてびっくりした
舛成作品ってこんなにも浸透してるんだって実感したよ
99 :名無しさん名無しさん:2010/09/18(土) 16:32:42
>>96
俺も地元のヤンキーに「宇宙ショーって知ってる?」ってきいて
「見たよ」って返ってきたときは焦ったなあ
100 :名無しさん名無しさん:2010/09/18(土) 16:34:04
「一般層にも人気」ってのはマジだったか。こりゃ驚いた。
101 :名無しさん名無しさん:2010/09/18(土) 20:25:29
>>96-100
感動した〜〜〜〜(><)〜〜〜〜!!
日本ではアニメやおたく文化は蔑まれることが多いけど、
海外の人や一般の人が好きになってくれると励まされる!!!

89 :
松原は女神様のOVAに参加すっからヱヴァから一抜けするってさ

90 :
マジ?
Qはカヲルのターンなんだろ

91 :

テン年代は宇宙ショーへようこそだって言っているだろうが!糞共が!
斬新な設定、いまだかつて、誰もが経験したことのないストーリー、
その中で描かれる深い人物造詣は、自分が誰なのかを問い掛けてくる。
宇宙ショーは、もはや、現代を生き抜くための思想書と言っても過言ではない。
この作品を経験したあとでは、ガンダムもエヴァも過去の産物であることがわかる。
DVDの売り上げにおいても、エヴァに勝利もしくは拮抗することになるだろう。

92 :

序盤のアクションはまだよかったが
中盤以降はただのTV版のストーリーの焼き直し
TV版との相違点を楽しめるのは訓練されたエヴァオタだけだし
延々と気の抜けたようなぬるい映像が続くのも耐え難い
エヴァ破は糞だとようやく理解した

93 :

宇宙ショーは大健闘しているね。
公開当初はヒステリックに批判されていたきらいがあるけど
最近は評価もうなぎのぼりだしBD売り上げが楽しみ。

94 :

・優秀な指導による訓練を受けるために メインキラたちはネルフ韓国支部に出向
・韓国支部の最先端の設備に驚く それに比べて我が日本ときたらなんて遅れているんだ・・・orz
・チルドレンも一時的にソウルの中学校へ転校する
・レイ アスカは情熱的な大韓男子にシンジそちのけでメロメロ
・一人蚊帳の外でうじうじするシンジ
・大韓男児がチルドレンに選抜 初号機でソウルに現れた使徒を颯爽と殲滅
・レイ アスカ一層メロメロ 大韓男子[モテる男は辛いなあ]
・シンジ[ううう・・・みじめorz]
・ネルフ本部が韓国支部へ移行される 日本本部は支部に降格 韓国本部へのバクアプをするがいつも足を引張てしまう
・日本支部のミスで使徒はリリスと接触 サドインパクトが起こるが大韓男児の働きによりなんとか防がれる
・韓国に賞賛が集まりG8に入り常任理事国へ 日本はG8を外される
・ゲンドウと冬月と日王は並んで土下座と賠償をする
・最後は富士山が噴火して日本列島が沈むがレイとアスカは大韓男児の子供を産んで韓国で韓国人として暮らす
自分は生粋の日本人だがこういうエピソドがあてしかるべきだと思う 日本人は敗戦国民の癖に韓国への配慮が足りない

95 :
情けないね。エヴァ信者。

96 :

>なぜ宇宙ショーへようこそはエヴァを越えたのか?
どうすればより観客を楽しませられるか。より心に刺さるか。
クリエイターたちが真剣に考えに考え抜いた結果だと思う。
心の汚れた商売人どもが一朝一夕で真似できるものではない。

97 :
スーザン・ボイル、ローマ法王の前でパフォーマンス
http://music.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=409411
さすが宇宙ショーの主題歌を歌うだけあって、世界中が認めていますね。
エヴァ主題歌の落ちぶれ宇多田やサマウォ主題歌の老害山下とは雲泥の差。

98 :
なんで必死にこのスレ荒らしてんの
意味不

99 :

舛成>>パヤオ>>>>細田>>原>>磯>>新房>>麻呂>>新海>>京田>>谷口>>長井>>ヤマカン>>宇木>>ゴロー>> >>庵野(笑)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼