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2011年11月1期FF・ドラクエ61: ドラクエ7のモンスター職について語ろう (95)
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63: オイヨイヨして1時間以内にウェミダーされなければヴァン4 (833)
3: ムービークソゲしか作れないスクエニの倒産は近い3 (343)
4: 【導かれし者たち】藤井クエスト【そして伝説へ】 (38)
ドラクエ7のモンスター職について語ろう
- 1 :11/10/27 〜 最終レス :11/12/11
- 人間職で十分なのは重々承知してます。
だがやりこみ要素としてやるとかなり遣り甲斐があるドラクエ7のモンスター職。の
- 2 :
- ダンビラムーチョの心が取れない
- 3 :
- 心は色違い亜種(上位種)でも落とすようにしたらまだ良かったなあ
- 4 :
- まだダーマクリアして最初の方なんだけど、ドラゴスライムが全然心を落としてくれない
確率ひくい??
- 5 :
- 街の中でもモンスターの姿でいたい
マップだけとかもったいない
- 6 :
- >>4
モンスターパークのじいさんに会わないと心ドロップしないよ
モンスターパーク到着レベルは23くらいかな
最初は下級色からチマチマがんばりな
- 7 :
- まダンテがほしくてローズバトラー狩りをずっとしたことあったなぁ。
- 8 :
- にじくじゃくのれんごく火炎は使える
- 9 :
- 習得する技は素直に人間職で覚えたほうが速いし他の技もバランスよく覚えられるからいらないんだよな
能力補正と属性耐性が売り
デスマシーンとかになったらレベル60くらいでメタキンをシバイて倒せるようになるし
- 10 :
- まとめwikiくるか!
攻略本にかなり詳細載ってた
- 11 :
- プラチナキングへの道は果てしなく遠い
モンスターパークコンプリートとどっちが先か
- 12 :
- モンスターって職業なんだな
- 13 :
- >>11
メダルで貰うのが先
二人もプラキン要らないし
- 14 :
- ダンビラは軽い拷問
- 15 :
- ローズバトラーの心をいまだに見たことが無い
- 16 :
- 上級モンスター強さランク
S
プラチナキング(マスターで鉄壁)
A
エビルエスターク(全耐性付き+全能力が高い)・魔神ブドゥ(力最高で速い)・デスマシーン(力最高で速い)
B
ギガミュータント(力最高だが遅い)・にじくじゃく(最速、MPも力もそこそこでオート逆風強し)
C
ダークビショップ(HPが下がる上に素早さも上がらないため支援役にも使いにくい)・ローズバトラー(攻撃役としてブドゥ等に及ばず二流、他能力も低め)
中級モンスター強さランク
S
井戸魔神(死にステ二つが大幅に下がるだけで能力は全体的にかなり高い、耐性も強い)・フライングデビル(井戸魔神ほど能力はないがMPはだいぶ上、欠点が無く利点が多い)
A
ギャオース(力が中級で1番)・コスモファントム(力が下がる代わりに他全能力が上昇するからタフな支援役に)・ゲリュオン(力素早さ耐久が上がるが井戸魔神とかのが強い)
B
ヘルバトラー(耐久だけが上がる他は特に下がらない、それだけ)・ゴーレム(力耐久は高いが素早さとMPがかなり下がるため攻撃とターン終わり回復役を両立しにくい)・アンドレアル(ギャオース並に力は高いが素早さが痛い)
C
死神貴族(特に良いとこなし)・ドラゴスライム(多分中級で1番弱い)・プロトキラー(全体的に上ランク攻撃役の劣化)
雑魚戦意識して素早さやや重視したランクつけてみたで
- 17 :
- モンスター職だけで進めたけど、人間職ありに比べてそれほど難易度に差はないと思った
- 18 :
- 転職出来るようになったらまずエビルタートルになってる。
バイキルトとムーンサルトは熱い。
つるぎのまい?どとうのひつじ?知らんがな!
- 19 :
- とにかくダンビラの心が取れない事には・・・
- 20 :
- 心を取るために虐につぐ虐
- 21 :
- 上級の心とかドロップほぼ無理だな
初級でもきついのに
- 22 :
- ローズバトラーになるにも相当な時間要するぞ
- 23 :
- ドラクエ7何周もしてるが一回もモンスター職に転職したことなかったわ
- 24 :
- 大失敗システム
クソゲードラクソ
- 25 :
- モンスター職限定プレイでは呪いのランプの召喚が役に立ったな
ドラゴスライムは息耐性があったからラスボス戦で使った記憶がある
- 26 :
- DQ6が人間職メインなんだから、かぶらせない意味でもDQ7はモンスター職だけで良かった
- 27 :
- さらに言えばDQ6のモンスター職は要らない(ドラゴンとはぐれメタル)
- 28 :
- 終盤に参加してくる連中が修行なしで強力な職に就けるからDQ6のモンスター職は必要
むしろ中途参加が少ない7にはモンスター職など不要
- 29 :
- ですね
- 30 :
- エビルタートルの有用性がおかしい
これとつるぎのまいでストーリーはもう作業
- 31 :
- 井戸魔神もイケメン
- 32 :
- 7の駄作たる所以だよな
- 33 :
- モンスター職縛りでやると面白いよ
つうかかなり難易度上がる
- 34 :
- 能力加味すれば
主人公→エビルエスタークコース
マリベル→ダークビショップコース
ガボ→にじくじゃくコース
メルビン→ギガミュータントorプラチナキングコース
アイラ→魔人ブドウコース
がベストだよね
- 35 :
- >>28
7も中途参加多くないか?
マリベル、メルビン、アイラは職歴で主人公やガボに割りと差をつけられる。
- 36 :
- >>22
いどまじがパネルでてにはいるから割りと楽
ダンビラさえてにはいればフラデビ→にじくじゃコースもなんとか
- 37 :
- やっぱ皆もダンビラ苦労してるんだね。
攻略とか見ると平均100回くらいで落とすってあるんだけど、
200回戦っても落とさなかったなあいつ!
Lvとかなんかフラグあんのかねぇ
- 38 :
- 今なら心ドロップのテーブル解析してくれる人も居るかも
- 39 :
- なんでギガミュータントって名前みると亀のモンスターって思っちゃうんだろう。ミュータントタートルズのせいかな
- 40 :
- エビルエスタークになりたいがどうしたらよいでしょう?
- 41 :
- まず腹に顔を書きます
- 42 :
- リメイクするなら基本職は店売り。
全体的にドロップ確率を見直して。
- 43 :
- >42
仲間にする+何回か倒すと、パークで一個貰える。とか
色違いでも、落として欲しいよね。
まものつかいで、倒すと落としやすいとか、
- 44 :
- バギムーチョ「オレの名前が不人気な最大の原因って
7の心のせいだと思うんすけど・・・。」
- 45 :
- カラムーチョ「見苦しい責任転嫁はよせ」
- 46 :
- どう考えても語感のせいです
段平は関係ない
- 47 :
- 最高位呪文はかっこよくないとな
バギムチョなんてあったっけ。
- 48 :
- グランドクロスにしとけばよかったのに
- 49 :
- 確かに効果的にはバギクロスの上位だな
- 50 :
- グランドクロスって竜巻なのか
- 51 :
- 真空の刃、バギ属性
- 52 :
- メルビン
かみのへいとしてあまたのせんじょうをへて
レベル20のとき くさったしたいにてんしょく
これを表示させるためだけでもモンスター職は必要
- 53 :
- はなカワセミの心がやたら増えるんだが全く使えない
- 54 :
- ローズバトラーもにじくじゃくも心ドロップするのにダンビラはダメだ。
- 55 :
- リメイクは初級モンスター店売り必須だな
じゃなきゃわざわざモンスター職でキャリア積む意味ない
- 56 :
- リメイクでんの?
- 57 :
- いつかは出るだろ
- 58 :
- モンスター職のせいで8でダンビラ見てもなんか疲れる。初見なのに「またコイツか」と思ってしまう。
- 59 :
- モンスター職はデスマシーンの効率のよさ異常じゃね?
ばくだん岩、バーサーカー、サンダーラットの3つでいい。
デスマシーン=「プロトキラー」+「ゴーレム」
プロトキラー=「サンダーラット」+「ゴーレム」
ゴーレム=「ばくだん岩」+「バーサーカー」
- 60 :
- まぁでもたびのやどのラッキーパネルでそろう心もバランス悪くないとは思うけどな
すぐ揃う
メラミとかえんの息のキメラ
スクルトのばくだんいわ
スクルトバイキルトムーンサルトのエビルタートル
相当でにくいけど
こおりの息のドラゴスライム
かまいたちとマグマ使えて他の上級職になりやすいいどまじん
人間職だと覚えるの後半になるのばっかだし
- 61 :
- >>59
それ目指してると、気が付いた時にはダンビラ猟してるw
- 62 :
- 《リメイクでの希望》
@心をとりやすくする
Aつかえる特技を増やす
B熟練度低いうちから耐性をもっと強くする
- 63 :
- ゲーム事態のヌルゲー化は勘弁。
- 64 :
- むしろ大半の特技にMP消費させるべき
- 65 :
- プラチナキングつええええええええええええええええええええええ
- 66 :
- 難易度選べればいいのに。
優しいだと、敵が弱いとか
- 67 :
- DQに難易度はいらない。
縛りプレイをすればいい。
- 68 :
- 7はわりかし敵強いからゆとり仕様になる可能性は十分ある
RPG得意でも山賊に生き埋めにされた奴多いだろう
- 69 :
- 移民の町をでかくすると心を売っている店があるでいい
- 70 :
- >>39つクロノトリッガー
- 71 :
- >>60
あれ慣れれば短時間で心集めできるけど、心集めだけに集中すれば30分100ゲームくらいのペースで心3つ前後入手
普通はそこまでやりこむ前にげんなりするからw
- 72 :
- 休日は一日全部使うくらいじゃなきゃキツイw
- 73 :
- つるぎのまいがあるせいでモンスター職の価値なくなったよね。。
せめてかがやく息を!と思ってもダンビラさんがなかなか心を許してくれないし
- 74 :
- つるぎのまいを
職歴ではなく
エビルエスタークの特技にすればよかった
- 75 :
- 序盤に速攻でなれる爆弾岩やゴーレムが強すぎ
- 76 :
- あとエビルタートルな。
必要戦闘回数がスライムに次いで少ない。人間職も含むと、おどりこ、スライムと来て亀。三番て。
スクルト、ムーンサルト、バイキルトが習得できるのは美味しすぎる。
その上、ステータスも体力とMPがほんの少し下がるだけで攻、防がアップするというハイスペック。
- 77 :
- あ
- 78 :
- ん
- 79 :
- ど
- 80 :
- れ
- 81 :
- あ
- 82 :
- る
- 83 :
- >>76
あぁおれも毎回すぐそれに転職してたわーデスマシーンになるのに必要なんだっけ。
でも技全部ボス戦以外はつるぎのまいで事足りてたな・・・
- 84 :
- ボス戦でも主人公とアイラと伝説のスケベが踊りまくってただけだった。無敵過ぎるあの技。
- 85 :
- 剣の舞は0.7×4じゃなくて0.5×4にすればいい
今のスクエニだと手間隙掛けたリメイクは無理だろうね
- 86 :
- 剣の舞なんて普通は覚えないだろ。
- 87 :
- >>86
説明書におぼえかた書いてあるけどなw
- 88 :
- そしてアイラで何だこれバグかと思った後放置
- 89 :
- リメイク版ってのはオリジナルプレイしたユーザーへの罠仕込んでおくもんだろ普通は
- 90 :
- どうせならゼシカの双竜打ちの1.5×2にすればよかった
- 91 :
- それでも火力はクソ高いw
でもゼシカの場合はテンション貯めて真価発揮するからな。
それでも脳筋だらけの7じゃマジ必技過ぎるw
- 92 :
- 雌限定で攻撃力弱いキラピではやぶさぎりやってやっと三倍撃っていう希少価値がいいのに…
だれでも簡単に三倍撃の剣の舞いはひどすぎるw
- 93 :
- エビルエスタークの専用技にしてくれればこの壊れっぷりも許容できたんだけどな〜
プラキンはビッグバンとベホマズンが専用なんだからさ〜
- 94 :
- 剣の舞強いのは職歴技印象付けるためにわざとそうしたんだろうね
にしても極端すぎるけど
- 95 :
- 武器の追加効果もあるからなーまどろみとかゆうわくとか。
いやーすばらしい!!
- 96 :
- >>94 強い強い言うけど、序盤じゃ攻撃力弱くていまいちだぞ。
- 97 :
- ハーメリアあたりで強い剣入ってから剣の舞無双になる
- 98 :
- 一体しかいないボス相手なら覚えたてでも十分過ぎる威力だぞ。
- 99 :
- 剣の舞覚えるのは103戦してからだから普通に進めてけばダーマから結構経ってるけどね
山賊に余程苦しめられたのでなければ
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63: オイヨイヨして1時間以内にウェミダーされなければヴァン4 (833)
3: ムービークソゲしか作れないスクエニの倒産は近い3 (343)
4: 【導かれし者たち】藤井クエスト【そして伝説へ】 (38)