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2011年11月1期41: ■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0595■ (329) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0595■


1 :11/11/03 〜 最終レス :11/11/14
『FINALFANTASY XII』
◆2006年3月16日(木)発売
◆通常版:8,990円(税込)
  アルティメットヒッツ版:2,940円(税込)
◆公式:ttp://www.ff12.com/
◆参考:ttp://owb.cool.ne.jp/ivalice/ff12/
◆攻略:ttp://www16.atwiki.jp/ff12jpn/
     :ttp://ff12.jpn.org/
◆前スレ
■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0594■
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1316449953/
◆関連スレ
俺は好きだよFF12 PART14
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318263749/
FF12 ファイナルファンタジー12 攻略スレPART72
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1291068436/
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
【FF12】王宮前・ガリフ前プレイ その9
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1295739048/
◆インターナショナル版の話題はこちらへ
【FF12】FFXIIインターナショナル ゾディアックジョブシステム ver.65【IZJS】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1313142532/
※質問の前に攻略wikiを読めば、大抵の疑問は解決。
※インターナショナル版の話題は上記の該当スレで。
※次スレは>>960が立てること。無理だった場合は番号指定。
※不愉快だと思ったレスはNG指定。
※sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

2 :
>>1


3 :
>>1
乙のエクリプス

4 :
>>1
桜通り線
あ、東山線だっけ?
名城線じゃなくて、あおなみ線!
田舎に住んでるから、わかんねーやw

5 :
>>1は乙をお望みかな

6 :
>>1乙って…何歳?

7 :
>>1
君でよかった

8 :
>>1乙攻撃

9 :


10 :
>>1
乙モーネ平原
乙灯台
乙ムート
乙オラ悟空

11 :
今クリアし終わった
言われてる程悪くなくね? 確かに主人公誰か分からんがw

12 :
HD版出してほしい
声優もそのままで
4倍速ありなら買うよ
オンライン以外やったけど
これが一番面白かったなぁ

13 :
>>1乙を捧げる

14 :
ラバナスタからしてデカ過ぎて、街の人と会話するのがおっくうだよね
二周目してるけど、大挙して敵が襲ってくる感じとか、暗い森の中で光る獣とか、雰囲気あり過ぎ

15 :
敵との追いかけっこはミンサガに通ずるものがあるよな。
チェインとかもね。

16 :
刀 ハンマー 両手剣でゴリゴリという頭使ってない小学生プレイから脱却できない

17 :
てかブリットってほんとに柳生の漆黒落とすのか?今12チェインしてるがボムの灰しか落とさないぞ
あとバルハイムの最強の盾もマラソン50回くらいしたが出る気配がないな

18 :
計算ができないのか?

19 :
>>17
回数数えちゃ駄目だよ無心で走らないと駄目だよ!
HDだすならフィールドを4倍広くしろ!最低でも二倍だな

20 :
>>18
かまってちゃんなんだろ
そっとしといてやれ

21 :
ダンジューロ欲しかったけどクリスタルグランデをマラソンと聞いてやる前から心が折れた

22 :
500円で買ってきて胞子をばらまくボスを倒したあたりなんだけど
「あー、俺って今までゴリ押しだったんだな」って思ったね
たかがゲームなのに反省しちゃったよ…

23 :
次からは幻殀経由のバラミナ抜けだな!

24 :
>>21
あれはきつかった
二度とやりたくない
って思ってたらインタが出て
二度目をやったけど
三度とやりたくない

25 :
ヒョインヒョインヒョインって音だけが聞こえる変わり映えのしない景色の中での探索だからな
ガーゴイルタイプの敵はもう見たくない

26 :
盾が装備できる片手武器で、回転が速いからパンネロに最強装備!
とか思って延々倒しまくったけどゲットできなかった…
こっちも2周めでエルダードラゴン倒したとこだけど、釣りとクリグラマラソンをやりこむ勇気をクダサイ

27 :
>>26
インタで矛か透明武器マラソンしておいで!

28 :
>>26
浪漫飛行聞きながらやるといいよ

29 :
PS3の性能なら東ダルマスカ砂漠をシームレスに繋ぐ
とか出来るのかなぁ
HDとかよりそういう所をやって欲しいな

30 :
メモリ低いから箱の方が向いてるかもね

31 :
>>25
エイ! ハッ! ギギッゴゴッ やだっ えい! うっ! せい! それっ
ああぁぁぁ〜… ごめんなさい… もう…ダメ…

32 :
クリグラ走破は堪える
やめるか・・・って思っても出るまでに時間かかるしw

33 :
>>31
パンネロちゃんかわいいよチュッチュ

34 :
やりこみしたいよお 1っ週目のうちにするのって無意味?

35 :
しない方がいいね
1周目でやりこんじゃうと本編が楽しくないし

36 :
王宮前で力尽きる可能性あるからな。

37 :
なぁ、前から気になってたんだが王宮前って何なの?

38 :
>>1見ろ

39 :
>>37
王宮に忍び込む前に東西ダルマスカ、ゼルテニアン入口、ナルビナと
行けるところまでいって多少レベル上げしてグラディウス取って
ダスティア狩りしてレベルもっと上げて虎鉄とってヘビーランスとって
バーニングボウ狩りに向けてダイブイーグルミストナックマラソン開催して
恐竜倒してラスボスの精霊ノーマを倒す

40 :
>>39
ヴァン一人で?なんというマゾプレイwおみそれしました。俺には出来ませんm(_ _)m

41 :
ヴァン1人
ヴァン・パンネロ2人
途中までヴァンネロでやってパンネロと別れてヴァン1人
ヴァン戦闘不能にしてパンネロ1人(低レベルプレイ用)
の4パターンご用意されてます

42 :
いまやってるよーFF無印!
ヴィエラの森からヘム鉱石?に向かってるけど敵が強くなってきた
変わった特殊技多いけど全然活躍する機会ないよね
あと魔法もドンアクとか全然効かないし

43 :
ドンアクはレダス用

44 :
レダス→ドンアク のガンビットがあれば・・・w

45 :
まあ石化の方がコスパいいけどさ

46 :
ヘムw

47 :
ヘムじゃないっけ?すまん
ちょっとモブ退治しようと思ってピュエルバ?の魔石採掘場にきてる
なんかでかいばっかで弱いの退治したんだ。
お前らがリアルタイムでやってるときに買ってれば良かったな
キャラデザがかっこよくてずっと気になってはいたんだけど

48 :
ヘネが正解
思う存分楽しんじゃってちょうだい

49 :
>>47
ここや俺は好きスレには未だに年単位でリアルタイムの奴が何人かいると思うから安心していいよ
ついでにビュエルバな

50 :
名前覚えられない
ヘネ行く前にビュエルバ魔鉱石でモーグリのペット討伐しましたよっと
こうだな!
>>26
パンネロに最強!って書いてるけど
どのキャラもステータスだいたい一緒じゃないですか?

51 :
レダスさんマジ使えねー 全然魔法使ってくれない 回復ぐらい自分でやれよ

52 :
弱く感じるのにも無理はないがまだパーティにいるうちにゾディやらアルテマやら倒しに行っとけよ
一人増えるだけで大分違ってくるから

53 :
レダスさんマジ使えねー 全然魔法使ってくれない バーサクぐらい自分でやれよ

54 :
レダスさんマジ使えねー 全然アイテム使ってくれない 自分にニホパラオアで万能薬くらい自分でやれよ

55 :
ハイポ王子連れ回してる俺の気持ちも知らずに。。。
さっきアミャン救出するのに白いドラゴン倒して、
その後森の中でも緑のドラゴン倒したんだけど
いまいち力で押し切ってる感じの戦闘しかできてない
ガンビットの種類が増えればもっと工夫できるかなー

56 :
ラーサーペロペロ

57 :
俺がレダスに要求することはただ一つ、バブルチェーン装備しろ。以上。

58 :
レダスはいつもデスでしてたわ
ドンアクなんて使わないから思いつきもしなかった

59 :
エリクサー取ったらダイヤの盾取れないとか詐欺だろマジで

60 :
        ⌒
     ⌒  )  (  ) 人 ヽ
     (⌒    (  `ー'   ) )
    ...( 人| | || | |`ー' ノ
        | | || | |
        | | || | |
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    / ノ(          \
   /   ^            ヽ
    l:::::::::     \,, ,,/       .|
    彡彡  (●)     (●) 彡彡
   彡彡彡   \___/u  彡彡
    彡彡彡彡彡.\/彡彡彡彡

61 :
レダスさんがいるとゾディアークと魔神竜とファーブニールは最速で倒せるんだぞ!
レダスさんなめんな!

62 :
エルダードラゴンは武器「試し斬り」要員なんで倒しちゃ駄目ですよ!
エルダードラゴン前のテレポからジャハラに戻ってチョコボにのってゴルモア→幻殀→バラミナ→神都がベター
12には倒さなくても問題無いボスが二匹いるからね…

63 :
二匹どころじゃないだろ

64 :
盗みたい時ってどういうガンビットがおすすめ?
今は「体力減ってない敵=盗む」でリーダーだけ手動で盗むでやってるんだけど
なんで「アイテムを持ってない敵」ってガンビットがないんだろ

65 :
626 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:11/10/24(月) 11:14:49.79 ID:dSomLh3V0
>>623
↓バトルシステムデザイン山下さんのオススメ
リーダー:『HP=100%の敵』『盗む』
それ以外:『リーダーの敵』『たたかう』

ちなみに『アイテムを持っている敵』は便利になりすぎるからあえて入れなかったとか

66 :
試してないけど
HP<500(or1000or2000)の敵・戦う
目の前の敵・盗む
とか駄目かな

67 :
リーダー
HP<90%の敵 たたかう
敵一体 盗む

HP<90%の敵 たたかう
リーダーの敵 たたかう
なんてどう?

68 :
ガンビットぐらいは最初から全種類使わせるべきだったよね

69 :
初めてすぐのなにも分からん状態でガンビット全部渡されても混乱するだけだろ

70 :
俺(バッシュ)HP=100% 戦う
素早い味方 HP=100% 盗む
ただこれだと敵が大量に出て来た時、遠くに見えた時、
バッシュさんがあちこち駆け回って殴りまくるんで
敵さんわさわさ集まって来る
で素早い味方が「お兄ちゃんやめて!」って感じで一緒にかけまわる
ガンビット面白いんだけど、敵、武器、防具にもっと癖があってもよかったね
ゾディアック買おうかな

71 :
ガンビット2行ならよかった
HP>80%の敵&魔力が高い敵 サイレス
とか。

72 :
ガンビット関連で一番欲しかったのは設定したガンビットを保存できる機能
これあったら物凄い便利だったはず

73 :
・レダスにいうこと聞かせたい
・ガンビット最初から全部欲しい
そのへんは全部インタで実装されてた

74 :
ガンビットを店で買うのとかほんとめんどくさかった
品ぞろえもなかなか充実しないし
変に街が広かったりするのになんでやけに店の場所を離すかね
正直、武器屋と防具屋ぐらい一緒にしてもいいだろ
魔法屋と技屋も一緒で

75 :
>>72
それ思った。
ガンビット組み合わせて名前をつけて保存して、
戦闘に合わせてボタン一つでチェンジ、みたいな
FF13のオプティマ?あれってひょっとしてそういうシステム?
改良して更なるリメイクを出して欲しいよ
開発費ばっか嵩張るノムラファンタジー出すより利益でるでしょ知らないけど

76 :
ガンビットパターン記憶が欲しかったというのはみんな感じてるよ
この話はずっと前から言われてるし
インター版に入って無かったのが不思議なぐらい

77 :
>>75
オプティマは物理攻撃とか回復に特化した自分で設定できないガンビットがあって
それをパーティメンバーに物攻/魔功/魔攻とか防御/物攻/回復みたいにわりふって
戦闘中に切り替えるんだけど、パーティチェンジごとに設定しなおさないといけないから
保存機能が欲しいと言われている

78 :
ラーサータソと別れる前に森でダークスケルトン狩りしてて、やたらくらやみやらドンアクにされて困ってたけど、
ガンビット揃ってなくても「味方一人」「エスナ」で解決すると知った時はちょっと感動しましたよ
つかパンネロの動きって凝っててカワイイ

79 :
俺もしばらく「味方1人」の万能さに気づかなかったなあ
「味方1人」「レイズ」とかにするとずっとレイズかけ続けるのかと思ってたw

80 :
>>74
ユーザーの声聞いてそのへんの煩わしさを解消したのが13な
ちなみに12も13も好き

81 :
結局13のオプティマも保存機能なかったしね
メンバー替える度にリセットされるのは面倒くさい

82 :
>>80
その結果街の探索が皆無になっちゃったんだよね。
消費者の声を反映させてるだけでは消費者を感動させることはできないって
ばっちゃが言ってた。
>>78
パンネロのダガーの切り方がかわいくて、
「バッシュたんも同じようにくるくるするのかなwktk」っつって
バッシュにダガー持たせたらなんか‥凄く乱暴で…

83 :
唯一初期レベルクリアしたFF

84 :
ソーヘン地下の出口の音楽が凄い好き。あれって流れるのあそこだけ?

85 :
>>82
うろうろできる街があるのはいいけど店ぐらいは近場にまとめといてほしいわ
駅前商店街みたいな感じで

86 :
なぁ、この怒りをどこにぶつければいいんだ?
思の最果てで敵を全滅→英知の氷原で敵を全滅→思の最果てで何故か敵復活→全滅させる→英知の氷原で何故か敵復活→全滅させる→思の最果てで何故か(ry
一時間以上も無意味に全滅マラソンとかふざけてんのかと小一時間
もしキングベヒーモスに全滅させられたらと思うと意の波動を抑えられん
デスゲイズの無意味な飛空挺マラソンもだがこういう無意味な時間稼ぎの条件はマジでやめてほしいわ。他にもクリグラやヤズマット、オメガ諸々クソ要素満載過ぎるだろ
つか、。あのクソマップでひたすらマラソンするのがどれだけ苦痛か少しは考えられないのかよスクエニは

87 :
その怒りは自分自身にぶつけるといいと思うよ

88 :
ゲームを辞めてディスクをケースにしまえばいいと思うよ

89 :
出すつもりないのにキングベヒーモスを出してしまった時はビックリした

90 :
本気でゲームに切れたときは太腿を利き手と反対の手で思いっきり殴れよ
殴るという行為の爽快感と殴られる痛みを同時味わうと急に冷静になるぞ
格ゲーでよく使う

91 :
地下水道で迷って外に出られなくて泣いた
地図みてもごちゃごちゃしててわからない まだ鍵取ってないから通れない道が多いし出口は一つを除いて塞がれてた

92 :
バッスとアーシェに槍持たすと型は一緒なのにバッスは豪快でアーシェはコンパクトでシヤープで対象的でなんかイイ!

93 :
ブリットさんそろそろ勘弁してください
70チェーン超えて疲労が限界に近くなってきた

94 :
>>86
ヤズマットはわかりやすいところにいてくれるからまだいいが
ωとかただでさえ迷いやすいのにスコーピオンな仕掛けあるクリスタルグランデの最深部にいるからな
で会えても倒すのめんどくさい強敵という

95 :
OPでいきなりイケメン王子死んじゃったww
変わりに主人公の男の子が死んじゃうモードないですか?

96 :
       .,,、-─‐-、
     ,r'⌒γ⌒ヾミ  ``ヽ、
    /彳彡(((ミ、\\ミ\ヾ\
   彳l/``"""´´\\ミヾ\:ヾゝ     
  ソl/ \    /\ヾ| l |ミヾミ\  ・・・無いお・・・
  ,リ|| (●)   (●)`ヾ川ミ彡彡≧
  从 ::::\___/ :::::川i∂)从
   .人   \/    ::ノリォイョ
    ..\_____,イ
      イΠ|`  |Π弋

97 :
ヴァンならどんな扱いしても良いと思ってる人結構いるよね
主人公ネタとか空気ネタとかしつこく言うのは正直すごく嫌い

98 :
んだな
何事も程々に

99 :
ヴァンは癒し系ナチュラルボケ
あまりにナチュラルすぎる故か前例の無い主人公故か
彼を読めない人達は空気と呼ぶんだ

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