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2011年11月1期34: 【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D Part7【DQM】 (478) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D Part7【DQM】


1 :11/11/04 〜 最終レス :11/11/15
『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』
対応機種: ニンテンドー3DS
発売日: 2012年予定
希望小売価格: 未定
■公式サイト
http://www.dragonquest.jp/news/detail/393/
前スレ
【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D Part6【DQM】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1319359133/

2 :
余裕で2ゲト

3 :
乙←コアトル

4 :
特性:連続だけは継続すべきだな
モーションはそのまま使いまわすだろうから、
カバシラーが攻撃した後に一括でダメージ表示していてはテンポが悪い

5 :
                  |  | └┐ ┌-┘  | |    ヽ
                    | l  | |    l |     |
                   | | _,,,ニニ,,_   | |     l
                  〉-ァカ  |. ヽ ヽヾ``'、,,j    |
                   /l { | ト、\ヽゝ弋ド、ヽヽ\  j'  っ
            ⊂  { | .iト|r=ミ、 ヽトゞチラヌ\ i |∨
                 ヘ、レミ! トハ      トッj:}ヒj リ { !   ⊃
    ,___    _,. -'' ´⌒`}. ゞ-'     `ー"//λ !.i
   (__, `ヽ /        ヘ"" ’r-、 ""u//彡ハ.l !   こ、これは>>1乙じゃなくてホイミンちゃんの
     / / /   ○     `ト、  '  ,.イ./r=ミ、i.l l   足なんだから…。変な勘違いしないでよね!
    / /  {.    r-...__ ○ ヾ`,ア´.ラ,〃  } ! !.|
  / ∠,____,.ゝ.    i    ア    八三彡イ/  /} リ.l
  ゝ.,____,,,.->、._ ゝ、_ノ  (^くr' └i /  .//ノノ j
         Z,. -'' /`7'''┬(二` `ハ'´ヾム  /彡イ /
       /  ,. -''| {ヽ ヽ(二   ,  j   //丿.ノ
       `ー'   ヘ ヽヽ--'`j=-^ヽ、_ノ-ー'〈 

6 :
>>1

7 :
>>4
あったとしても、本当に意味のない特性にしかならないと思うが…
壊れた性能の特性と意味のない特性、マイナス特性は消滅すべき

8 :
丁度よい特性ってどれだろ
>>1

9 :
CHのモンスターって人気あるのか?
ドラゴンマシンしか聞いたことないんだが

10 :
>>1乙ツゥ召喚!

11 :
前スレ997
>マホトーン耐性+1と
 マダンテ耐性+1の重み付けがちゃんとできれば公平に感じるだろうな
そんなんマダンテ耐性+1上げるのに、マホトーン耐性+3上げるとか 単価変えりゃいいじゃん

12 :
>>11
その、単価を変えるとかいうのを重み付けって言うんだが。
全部の特性でちゃんとできればねっていうのと
あとJ2Pのを探してきたらいいよ。

13 :
つかマダンテ削除でいいじゃないか。

14 :
>>8
既存のものだと
アンチみかわしアップ
完全会心ガード
ギャンブルボディ
こうどう遅い
自動HP回復
回復のコツ
マヒ、毒、混乱、ザキ、眠り攻撃
魔神攻撃
寝返り
狂戦士
不屈の闘志
いあつ、ギロギロ、ラブリー、プレッシャー
改良ありならよさそう
各種ブレイク
カウンター
AI1〜2回行動

15 :
>>13
マダンテは
1回の戦闘につき1回まで
かつ
対象は単体
みたいな感じでどうかな?

16 :
マダンテは
1回の戦闘につき1回まで
ハイテンション時のみ使用可能 みたいな感じが個人的に良い

17 :
マダンテとかベホマズンとか極端な技は9のひっさつみたいな感じがいいな
特性はとりあえずいきなり系無くしてくれ
うっとうしい
それとダメージカンストせめて対戦のみとかにしてくんないかな…

18 :
>>14
AI1-2回と寝返り以外は良い気がする。
ブレイクはメタル含めて耐性一段階減少とかかなぁ。

19 :
>12
いろいろググッたんだが、前スレ998の意味がわからん…
階級分けがモンスターのランクで決まる仕様 位しか調べれんかった
もう少し意味を詳しく教えてくれれば助かる

20 :
開発スタッフにでもなったようなくだらん妄想ばっかだな

21 :
ここで妄想したところで何の意味もないのにな

22 :
ブログにでも書いててほしいわ

23 :
不屈の投資はポゲモンの頑丈並みの強化が必要
マインド食らった!
無効化してテンションアップ!
そのターンに動ける!
みたいな

24 :
>>21
他に話題がないから仕方ない
早く情報発表してほしいな

25 :
毎回言ってるけど
「じゃあ、自分で話題出せ」って話
話したい話が特にないのなら、このスレ覗かんほうがいい
新情報もないのだし

26 :
J2Pのみしらぬでは炎ブレス無効、つねにマホカンタ、黒い霧、スタンバイ有り等のおかげで
マダンテはそれほど脅威ではなかったな

27 :
>>25
だからシステムの妄想という話題を出してるんだけど…
鬱陶しいのならやめるよ…

28 :
GB版みたいに????系は全ての状態異常無効とかになってたらテンプレ化しそうだな

29 :
>27
ごめん君にじゃなく
25は >20>21>22 あてさ
「くだらん話ばっかしてツマンネ」って言って否定しかしないような奴に
「じゃあつまらなくない話し出してくださいね」ってな意味
妄想はどんどんしてくべきだと思う 
発売されてしまってからじゃできないんだからね

30 :
ジョーカーの登場モンスター知らんのだけど
テリーの系統に全部違和感なく収まりそうなの?
水だの怪人だのエレメントだの書かれてるのよく見るけど

31 :
とりあえず、デスタムーア2形態目・サイコピサロ・しんりゅうおう
のパーティー組みてぇ

32 :
話題がないからって同じような話題を同じ人間が延々と繰り返し続けるのは流石に鬱陶しい
妄想するにも限度ってもんがあるだろ

33 :
>>30
水系はルカイル初登場、エレメント系はキャラバンハート、怪人系は本編[
怪人系はエリミネーターや悪魔神官みたく人間みたいなモンスターが一応主体 エレメント系は精霊とか幽霊
これらの追加が追加されないなら怪人系は悪魔系に、エレメント系は物質系や?系に押し込まれると思う

34 :
>>25
新情報が来るかもしれないから見てるって人も多分にいるかと
妄想垂れ流すのが良いのなら、つまらないって否定だけするのもいいんじゃない?
情報何もない中で勝手に妄想して、批判されたらおまえが話題出せって逆ギレしてるようにしか見えない
少しでも情報来たらそこから予想、妄想が出てくるとは思うがね

35 :
詳しい解説助かる
あんまり数偏ってもどうかと思うしJ2Pのモンスター全部入るなら系統も増えるんかね
スライム×怪人とかどんなのが出来るか想像つかんけど

36 :
>34
少なくとも、否定「だけ」はダメだと思うぞ
人のこと否定しといて「はい、そこで終わり」だと腑に落ちないし、話が続かない
だから、否定するなら他に話し出せばいいし
話ないのなら、このスレに書き込まなきゃそれでいいじゃん

37 :
>>19
それであってるよ。
全部のスキルやら特性やらに重み付けは既にやってる。
もう既にスタッフのやってるそのポイントを見て納得できるかどうかって話をした。

38 :
>>35
とつげきうお、大王イカ等他の系統に入れるには苦しい連中がいるから水系はたぶん追加される
本編だと怪人系に分類されているモンスター結構いるから怪人系も追加することは可能だと思う
スライム×怪人=スライムナイトでスライム×悪魔はダークスライムになるかな
エレメント系は下位種族が少ないのが厳しい

39 :
「つまらない」って言われたら自重かスルーだろ

40 :
情報も話題もないから妄想でスレ進めなくていいよ
無駄にkskしてて情報きたのかと勘違いするわ、前スレとかほとんど読んでないし

41 :
プロフェッショナルのモンスターは強、最強を除くと 421体。
モンスターのランクがF〜S・Sまであり
その内
F〜Dの148体はノーマル→強→最強
C〜Aの168体はノーマル→最強と強化出来る。
因みに強モンスターはCランク、最強モンスターはSランク。
系統はスライム、ドラゴン、自然、魔獣、物質、悪魔、ゾンビ、???の8つ。

42 :
>>36
まあ荒れるのは否定派とスルーできない一部の肯定派のせいだよな
けど否定的、ネガティヴな発言を妄想で払拭して楽しむまでプロになればいいと思うの

43 :
妄想垂れ流すだけならともかく、嫌なら書き込むなとまで言い出したか
これはもう何を言っても無駄だな

44 :
獣系を動物系に改称すれば水系のモンスターも統合されそう
エレメント系はフレイムブリザードは物質系
マガルギギスヴァーグてんかいじゅうマスタードラゴンは?系かな
精霊と幻魔は物質系か?系のどっちかに入ると思う

45 :
>>43
マンセースレってこういうことなんだな
俺は発売日まで期待と不安のジレンマに悶えるのが好きだからROMる

46 :
>>41
自然系、魔獣系ってのはテリーで言うと植物系、獣系か?
鳥系はどこに消えたんだ

47 :
>>46
自然系は虫系と植物系が大半
魔獣系はドラゴン系が大半
鳥系は魔獣系と動物系に分裂した

48 :
>39、>42
スマン、スルースキル身に付けれるよう精進するわ
>37
スタッフのやってるポイントってのは、やっぱり納得できない
んで特性の点数換算も無理っぽいと思う
だから、「特性」は雰囲気付けぐらいにして
耐性とそのほかの隠しステータス諸々を、数字にして換算してモンスターに割り振って欲しいってわけさ
この辺は数値で設定されてるから、単価考えての割り振りはできるはず
その有用性に関しては多少ばらつきが出るかもしれないけどね

49 :
>>46
だいたいそんなとこ。
鳥は基本は自然系かな。
ホークブリザードやひくいどりは何故か魔獣系…。
にじくじゃくは自然なのにね。

50 :
>>44
しんりゅうはドラゴン系だから、マガルギはともかく
てんかいじゅうは獣系、マスタードラゴンはドラゴン系だろう。
9を参考にすると怪人とエレメントの追加だっけ?
>>48
それを見て、尚納得できる換算があると思えるあたりがね。

51 :
>>49
にじくじゃくも魔獣系じゃなかった?
自然系の鳥もはなかわセミくらいだった気が

52 :
>>45
書き込むなって言われたからって別に従う必要は無いぞ
まあ、無理に書き込む必要も無いが
>>47
サンクス
鳥が二系統に別れてたり、ドラゴン系は存在してるのに魔獣系はドラゴンが大半だったり
昔とは全然違うようになってるみたいだな
あと虫系は完全に忘れてたわ

53 :
てかプロフェッショナルの話か
それは知らないな

54 :
>50
俺は納得できる換算があると思えるのよ
耐性の強さって結局は数値でしょ(あと隠しパラメーター)
だから割り振る最大値同じにすれば、俺は納得いくのよ
数値だとスタッフの「同じぐらいに調整しました」って意見を、計算して納得できるでしょ

55 :
まーだやるのか

56 :
とりあえず安価しっかりしてくれよ…

57 :
画像が公開されるのはおそらく年末だろうな。来月のVジャン辺りだろう

58 :
>>51
プロフェッショナルの鳥系っぽいの
自然系
あばれうしどり、いわとびあくま、おおがらす、おおにわとり、ガルーダ、キメラ、
神鳥レティス、にじくじゃく、はなカワセミ、ヘルコンドル、レティス
魔獣系
デッドペッカー、バードファイター、ひくいどり、ホークブリザード
にじくじゃくは自然のSランだよ。

59 :
発売日の目処も立ってないから何ともなぁ。
まあ、すらもり3が出たから10βテストかテリワンリメイクの情報が来そうではあるが。

60 :
>>36
話は続けられるでしょ。つまらないって書く人ばかりじゃないんだから
否定意見を書き込むのも相手の勝手。妄想書き込むのも>>36の勝手
>>58
自然系やっぱ多いね。キメラはJ2Pにおいては自然と魔獣なら魔獣ってイメージあったけどなぁ

61 :
>>58
すまん、CHのことだと思ってた

62 :
>>57
発表から二か月間溜めておいた画像を今月のVジャンプで一挙公開…だといいなあ

63 :
カマエル来い。

64 :
レンキンさまと邪悪な箱を希望

65 :
何のスレだよこれ…
ジョーカー2のスレと間違えたのかと思ったわ
テリーのワンダーランドのリメイクのスレだよ…な?

66 :
カマエルは盲点だった

67 :
てりわん
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1311218827/

68 :
特性をもう少しマイルドにして性格システムと組み合わせるとキャラメイクの幅が広がるかと
特性1〜3個(種族固有のもの)+性格による特性とか
性格は簡単に変わらないようにすれば同種でも個性が出てくるから面白いと思う

69 :
マイルド過ぎると個性にならないけどな。
性格は確率低かろうと会心連発とかダメージ無効とかはっちゃけてたような。

70 :
作戦はどうなるのかな
性格もあれで補正される仕組みだったし、作戦増えてた場合は性格も細かくなるかも
まぁ結局は本でドーピングすることになるんだがw

71 :
>>68
特性を複数つけると絶対に偏る
100%の確率で、もの凄い雑魚か厨モンスターの2パターンになるぞ
一個だけか特性なしがいいな

72 :
個人的にJ2pのジャミラスのようなネタキャラや、
イルカのホエールマージのような地雷が1匹くらいは居ても良い。
テリーの地雷って誰だっけ?
序盤で作っちまった場合のにじくじゃく&神龍とか?

73 :
ジャミラスってCHでムドーいなかったけどデュランが最上位系統のエレメント系Aランク、
グラコスが悪魔系Sランクなのにジャミラスだけ悪魔系Aランクって格が落ちてたよな
これもある意味ネタキャラみたいなもん

74 :
>>72
序盤だと成長速度が遅いモンスターは全て地雷
作りやすいので言うと竜王とかアクバーとかその辺かな

75 :
>>71
強い戦法に最適なモンスターを選ぶわけだから、個性や特徴があれば必ず偏るだろ。
特性が一つだけだと、同じ特性を持つモンスターの中でその特性を生かせる能力値を持つ者だけが選ばれてしまうから
特性は複数あった方がニッチな需要を満たせる可能性が高くなると思うぞ。

76 :
強い戦法みたいなものがいくつかに収束するんだろうから
結局強モンスとそれ以外に別れると思うぞ。

77 :
偏ってもいいんだよ、差が大きくなければ
基本、戦法でのバランスが主になって
戦法>>>個体差 みたいなバランスになればいい
その上でも個体差のバランスは気にするけど、少し偏ってしまうのは仕方がない

78 :
どうしてこういう議論って長々と続いてしまうん?
内容もループしてるし、同じような主張をひたすら繰り返されてもくどいよ

79 :
>>77
戦法>個体差ってよく書かれてるけど具体的にはどういうものなんだ?

80 :
現状のDQで戦法なんてあってないようなものだろう

81 :
会心率の話がよく出るけど
会心の一撃で出るダメージって個体差なかったか?
なんかキラーマシンとドレアム(両方攻撃力999)の会心でドレアムの方がダメージ大きかった記憶があるんだが
まあずいぶん昔の記憶だから正確性なんて無いけどな

82 :
>79
例えば、テリ1でいえば爆裂拳やらマダンテやらが強かった訳じゃない
だから、それをいかに決めるか、以下に防ぐか ってのが肝になってたと思うのよ
そういうシステム的に強い手札を増やす ってのが 戦法>個体差 につながると思う
全部の特技に、強力な有用性を持たせる&対抗策を用意する感じ
ただ、手札が増えると攻撃側が強くなるから、さすがにテリ1の爆裂拳やマダンテ並みに強かったらいけないけど

83 :
>>82
つまり500以上いるモンスターの全てを同じような性能にしろということか

84 :
ちょいと表現が極端だね
どこまでが「同じような」なのかは知らんが
あんまり個体差は大きくしないで欲しいってのはある
んで、個体差よりも戦法の比重を大きくして欲しいってことさ

85 :
今のDQMの戦闘システムで戦法の立ち入る余地があるか?
相手の行動読みの回復くらいしかないだろ。

86 :
それは、現状のJ2Pとかが 個体差>戦法 となっているからだと思う
色々と調整は必要だと思うけど、できない範囲内ではないと思うよ

87 :
全員が全ての特技を修得可能な時点で…

88 :
>>86
そっか。おれは現状の戦闘システムじゃ無理だと思ってる。
仮に、一応は可能だとしてもスタッフの力やら時間的な問題を考慮に入れると実質的に無理だと思う。

89 :
全モンスターが全スキル習得できる上にステカンストも簡単だから
どうしてもバランスが大味になる。
もう少し制限した方がいいんだろうが、育成が手軽なのもこのゲームの魅力だしな…

90 :
まぁテリワンの楽しみ方は
相手に対戦で勝ちたい!
じゃなくて好きなモンスターを強くしてー!が大きいなぁ
前スレで出てたけどステータス上限を999より大きくしてしまえば
システムは踏襲しつつ個体差を付けられんじゃね

91 :
好きなモンスターでとか言ってる奴って発売後には必ず消えるよな

92 :
>>90
モンスターだからステータスが1000超えたってさほど違和感は無いな
J2Pのマゾ配合は勘弁だがこういう廃人要素なら賛成

93 :
>>78
議論厨には何を言っても無駄だから諦めろ

94 :
   おまいらもちつけ!!
     /\⌒ヽペタン
    /  /⌒)ノ ペタン
  ∧_∧ \ (( ∧_∧
 (; ´Д`))' ))(・∀・ ;)
 /  ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O   ノ ) ̄ ̄ ̄()__   )
 )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

95 :
>>91
今回モンスターめちゃ増えるっぽいから
お気に入りのモンスターができると期待してるw
まぁ特技も増やしてくれればかなりやり込むよ
>>92
ステmaxを5000くらいにして成長速度を全体的に遅めにしていただきたいね

96 :
単にGBのグラ向上版じゃだめなん?
もしくはPSの追加移植

97 :
>>95
ステータスMAXが5000あればメタル系の守備力4096が再現できるからいいね
そして敵専用の特技が何らかの形で追加されればなお良し

98 :
肉は残るかも知れんが対戦はテリーじゃなくてジョーカーのシステム踏襲する可能性が高いと思う
ポケモンも初代金銀の互換性なくしたからだけどFRLGは初代じゃなくてRSのシステム踏襲してたし

99 :
>>96
今さらベタ移植したって筋金入りの懐古厨しか買わないだろ
向こうもボランティアじゃないんだし、儲けにならなければ作る意味が無い

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