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2011年11月1期7: FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 35 (752) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 35


1 :11/11/10 〜 最終レス :11/11/15
対応機種:PS3/360 発売日:2011年12月15日発売予定
価格:7,980円(税込) ジャンル:RPG  CERO:B
※ハードの話はハード・業界板でしてください。
※次スレは>>950、無理なら代役を指名すること。それ以降は気付いた人が立てる。
※不愉快だと思ったレスはNG指定。 荒らし、アンチは無視の方向で。
  無視出来ずに、レスする人も荒らし仲間です。
※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
※サーバー負荷軽減のため、2chブラウザ(無料)の使用を推奨。 
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/janeview.html
■公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13-2/
■Wiki http://www22.atwiki.jp/2chff13-2/
■前スレ
FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 34
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1320326239/
■関連スレ
FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-575
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1320652776/
FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.73
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1319370552/
【PSP】FINAL FANTASY 零式 vol.120
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1320845370/

2 :
■FINAL FANTASY XIII-2 スタッフ
ディレクター: 鳥山 求 (FF7・10・10-2・13、FF12RW、バハムートラグーン)
アートディレクター: 上国料 勇 (FF10・12・13、他)
リードアートデザイナー:松田俊孝(FF13、ブラッドオブバハムート、ロードオブヴァーミリオン)
            直良有祐(FF6・7・8・10、FF7AC、アンリミテッド・サガ 他)
メインキャラクターデザイン: 野村 哲也 (FF5〜8・10・13・7AC、KHシリーズ)
メインプログラマー: 柏谷 佳樹 (FF13、DCFF7、ベイグラントストーリー、プレイオンライン)
コンポーザー: 浜渦 正志 (FF10・13・FF7DC、サガフロンティア2、Uサガ)
 水田 直志 (FF11、光の4戦士)
  鈴木 光人 (3rd Birthday)
プロデューサー: 北瀬 佳範 (FF5〜8・10・13、FF7AC/CC/DC)
開発:スクウェア・エニックス第1制作部
2011年12月15日発売予定
■『ファイナルファンタジーXIII-2』プロローグ
“彼女”は運命に立ち向かった。
人類を飼いならす、偽りの神々に挑んだ。
その戦いは、世界を変えた。
全人類の戮を目論んだ神々は、人間の意思に敗れ去った。
神々の力は失せ、人々の安住の地コクーンは空から墜ちて、
魔獣がさまよう大地パルスと、ひとつに結ばれた。
神々の支配から解き放たれた、新しい時代の始まりだった。
けれど“彼女”はもういない。
戦いの終わりに、姿を消した。
“彼女”は死んだと、誰もがあきらめた。
ただひとりセラ・ファロンだけは、“彼女”を信じた。
そして3年。
突如飛来した隕石が、穏やかな日々を終わらせた。
時空が歪み、異次元の敵が襲来する。
混乱のさなかでセラを救ったのは、見知らぬ若者ノエル。
時を越えて流れ着いた狩人が、セラに告げる。
時空をわたる旅に出よう。
はるかな時の彼方で、"彼女"が待っている。
“彼女”の名はライトニング。
死と混沌の支配する世界で、滅びゆく女神を守る者。
かつてセラを救った、かけがえのない姉。
“お姉ちゃんに会いたい”。
未来へ踏み出す決意を固め、セラは姉から託された武器を手に取る。

3 :
■ファブラ・ノヴァ・クリスタリス神話 動画→http://www.youtube.com/watch?v=giv5IHcX2go
世界のすべてを統べる神がいました。名を、ブーニベルゼといいます。
ブーニベルゼは、母なる女神ムインを倒して、世界を手に入れました。
ムインは、目に見えない世界――不可視世界に消えました。
ブーニベルゼは悩み多き神でした。
世界は有限で、すべてが滅びる運命(さだめ)にあるからです。
彼はこれを、不可視世界にいる母ムインの呪いだと考えました。
滅びの呪いを解くために、ブーニベルゼはムインを倒そうと考えました。
母の待つ不可視世界へ辿り着くために、入口を探さねばなりません。
ブーニベルゼは、自らの意志を抽出し、ファルシを創り出しました。
はじめに創られたのは、ファルシ=パルス。
パルスの使命は、世界を切り開き、不可視世界の扉を見つけることでした。
つぎに創られたのは、ファルシ=エトロ。
ブーニベルゼは、誤って、ムインそっくりにエトロを生み出してしまいました。
その姿を恐れたブーニベルゼは、エトロに何の力も与えませんでした。
かわりに創られたのが、ファルシ=リンゼです。
リンゼの使命は様々な脅威から、ブーニベルゼを守ることでした。
ブーニベルゼはリンゼに、時が来たら起こすように命じ、クリスタルとなって
永い眠りにつきました。
パルスは世界を広げるために、ファルシとルシを創り出しました。
リンゼは世界を守るために、ファルシとルシを創り出しました。
けれど、エトロには、何もすることができませんでした。
孤独になったエトロは、自らの姿に似た母のことを思いました。
エトロは、自らを傷つけて血を流し、消えてしまいました。
流れたエトロの血から、人間が生まれました。
人間は、生まれては、死ぬだけの存在でした。
目に見える可視世界の存在が滅びるのは、呪いではなく運命(さだめ)でした。
世界の総和は定められていて、可視と不可視の世界が分け合っています。
その均衡が崩れれば、やがて、世界は崩壊してしまいます。
ブーニベルゼの母ムインには、運命(さだめ)を止める手だてがありませんでした。
彼女は不可視世界の混沌に飲み込まれようとしていたのです。
消えゆくムインのもとへ、エトロがやってきました。
ムインは世界の均衡を保つようエトロに伝え、混沌に飲みこまれました。
エトロは愚かだったので、ムインの言葉の意味がわかりませんでした。
孤独になったエトロは、混沌に飲まれていくだけの人間に親しみを覚え、
人が死にゆく時、微笑み、混沌を贈りました。
人間は、エトロに贈られた混沌を『心』と名づけました。
心は力になるはずでしたが、人はまだそれを知りませんでした。
やがて人は、パルスを全能の支配者、リンゼを守護神、エトロを死神と考え、
心という不可視世界を抱えて暮らすようになりました。
人が混沌を抱えることで、世界の均衡は、かろうじて保たれているのです。
クリスタルとなったブーニベルゼは眠り続けます。
永遠が終わるその時まで――
・FF13はパルスとリンゼにフォーカスした話だったが、FF13-2はそこにエトロが絡んでくる
・可視世界か不可視世界かというのが一番大きい
・FF13でエデンの上空に出現していたゲートの向こうが不可視世界
可視世界:現実的な世界
不可視世界:普通の人は到達できない混沌の世界

4 :
■トレーラー&スクリーンショット
FINAL FANTASY XIII-2 PAX Prime 2011 Trailer 日本語バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=uGgwQgtgQjU
最新ロングトレーラー
http://www.youtube.com/watch?v=zRDij-wHKok&feature=player_embedded#!
FF13-2スクリーンショット
キービジュアルアート
http://www.uproda.net/down/uproda318714.jpg
http://japan.gamespot.com/storage/2011/06/15/d907c0fecc600e153ef32fb0f11906c6/watermark_1ffxtt02.jpg
http://japan.gamespot.com/storage/2011/06/15/f51700677bd741bb87ba8021083e85d4/watermark_1ffxtt03.jpg
http://www.famitsu.com/news/201109/images/00049847/JlhkWlZvIyqgw19j9V417dZP4sWMCtE3.jpg
http://www.famitsu.com/news/201109/images/00049847/zEuY6Aj7MeBF34QIzaGWUH1Wq3TvT7e9.jpg
http://www.famitsu.com/news/201109/images/00049847/onN5X89e8MMqn2xZihPTypFB5tFhKg37.jpg
http://www.famitsu.com/news/201109/images/00049847/mtD5UF65B2V6EqbbvFVUn8284A2acv1R.jpg
http://www.famitsu.com/news/201109/images/00049847/MhD144Pn1LaTIH49S8MXE6U1XjI7u71d.jpg
http://www.famitsu.com/news/201109/images/00049847/wE3Ue6449xDe9548161w4iUaGPjO95as.jpg
http://www.famitsu.com/news/201109/images/00049847/IShTyNYVY8hhah69GHn1zhK6dyd974kg.jpg
http://www.famitsu.com/news/201109/images/00049847/JSN5OXsF8lNbD644A5i5YjfvF8XN924z.jpg
http://www.famitsu.com/news/201109/images/00049847/UVVYUfM4l75V9COo6agF6a7p7f339bzt.jpg
http://www.famitsu.com/news/201109/images/00049847/Co6JONnQ67H96PMSf7C5u28Oz234BTtb.jpg
http://www.abload.de/img/final-fantasy-xiii-2-2vuav.jpg
http://www.abload.de/img/final-fantasy-xiii-2-2ou2l.jpg
http://www.abload.de/img/final-fantasy-xiii-2-24uqx.jpg
http://www.abload.de/img/final-fantasy-xiii-2-2fueg.jpg
・DLC情報
・e-STOREの限定予約特典
“カラミティブレード”(ノエル専用装備)
ATB(アクティブタイムバトル)ゲージが早くたまる疾風の双剣
・ローソン・HMVの限定予約特典
“セラフィックウィング”(セラ専用装備)
敵に与えるダメージを吸収し、HPを回復する天使の弓
・ふくい舞「約束の場所」CD+DVD盤の初回特典
歌姫のギフト<ディーヴァのマイク&ディーヴァのヘッドホン>
◆追加ボスモンスター:オメガ
ある特殊な場所に出現するファイナルファンタジーシリーズおなじみのモンスター
バトルで勝利しクリスタルを入手すれば、仲間モンスターとして使用できます
◆ノエル追加コスチューム
本作の世界観に合わせたノエル専用のオリジナルコスチューム
◆セラ追加コスチューム
本作の世界観に合わせたセラ専用のオリジナルコスチューム
※これらのダウンロードコンテンツは日本市場向けのものであり、他地域での販売に関しては未定

5 :
■キャラクター、仲間
・ライトニング
FF13-2でも重要なキャラクターで操作することもある
鎧姿だが、FF10-2のようにイメージが大きく変化することはない
・カイアス/ユール
ライトニングと対峙する位置付けのキャラクターで、彼女に匹敵する強さ
FFシリーズの中でも最強の敵
銀髪の少女ユールはカイアスと共に行動している謎に満ちた巫女
・ノエル・クライス(Noel Kreiss)
本作の主人公でセラが夢の中で見たという謎の青年。ライトニングの妹セラの前に現れた
独特の双剣を操る。(組み合わせると槍にも変化する)
明るく素直な性格で、スノウほど熱くもなく押し付けがましい感じではない
異なる世界より来た為、コクーンに関する知識は皆無
ファングの民族衣装と似ているがグラン=パルスという共通項というだけで直接的な関係はない
ノエル自身、みんなが生きていける未来を願っている
・セラ・ファロン
優しく真面目な少女。子供たちに勉強を教えていた。スノウとは1年前まで一緒に生活していたが、結婚はしていない
モンスターに襲われていたところをノエルに助けられ、彼と2人でライトニングを探す旅に出る
武器は弓と剣に変形するモーグリ
・前作で登場したキャラクターが再登場FF13の仲間はタイムトラベルによって現れるので、その状況と外見は様々
スノウやホープがPTに加わることもあるが
前作で死んだサブキャラクターや敵は登場しない
・仲間モンスター(召喚レイドシステム)
捕えることが出来るモンスターは150種類以上で本編の登場モンスター殆どが仲間になる
モンスターを仲間にする方法はモンスターを倒すと一定の確率でクリスタル化し仲間になる
レアなモンスターは倒してもなかなか仲間にならないなど様々
時代によっては同じ場所でも登場モンスターが変わる
大型モンスターが仲間として扱えるかは検討中
・ライブラで仲間になるかが判別でき、クリスタル化しやすい倒し方もある。
オートクリップで確認可能
・育て方次第で序盤のモンスターも終盤まで使える物も。早期に上限に達する
タイプや大器晩成タイプがある他、アイテムで成長させる方法もあるので
お気に入りをとことん鍛える事も出来る
召喚レイドを設定、三体までの組み合わせを決定しておく事が出来るが
行動のカスタマイズは不可能
モンスターはロールが固定で選んだパラダイムによって入れ替えられる。
ノエルとセラに加え、モンスターで戦闘するのが基本
ロールが固定なのでモンスターもパラダイムによって入れ替わる。
・DLCではモンスターオメガが配信予定
・モンスターの成長システムはプレイヤーキャラとは異なる
・シンクロドライブゲージモンスターが戦闘に参加した時間に応じて溜まり
最大まで溜まると必技が発動でき必技の際はQTEもあり、成功すると効果がアップ
本来は覚えないはずのアビリティを習得させる方法も存在
・モーグリ
ライトニングがノエルに託したヴァルハラの生物。セラの武器となる他
様々な場面で役に立つ。物語の進行に伴い、出来ることが増えていく
(宝箱の位置や隠れた宝箱の発見、モーグリ投げなど)
・チョコボ/サンレス水郷のヌシ
FF13-2には数多くのチョコボがいて、それに乗ることが出来る。
他にも赤チョコボや複数のチョコボも登場。
サンレス水郷には大きなヌシが住み着いておりそれに乗り移動することも可能

6 :
■ストーリー
・FF13-2ではプレイヤードリブンを重視
・リンゼとパルスのほかに死の世界の女神“エトロ”を主軸に置いている
・Xbox360版の特典小冊子で描かれた後日談から物語が始まる
・ライトニングとセラが並んでいる場所(キービジュアル)は
物語でかなり重要になりライトニングが居た場所と繋がりがある
・FF13のエンディング後のグラン=パルスから物語が動き出す
・FF13でエンディングに向かう裏で起きていた出来事が判明
・今回の物語は前作のED後から3年後
・ネオボーダムに落ちた隕石の衝突が物語の発端
・FF13よりもダークでミステリーの雰囲気を強めた物語 一筋縄では解けない物語
・ポップな路線のFF10-2とは異なり、シリアス路線
・コンセプトは「再生への祈り」、世界が復興していく様子がシリアスに描かれる
・コクーン文明が終焉を迎えその後の復興を描き明るい未来と言うよりは苦難に満ちた設定
・前作で登場しなかった「可視世界」「不可視世界」を一つの舞台として見せる事になる。
・ライトニングの盾とセラの服にある紋様は同じ物だが、何故同じなのかはストーリー内にて明かされる
・隠されたエンディングに到達できるフラグメントは1章から複数用意
エンディングによっては過去の時代が描かれる物もありエンディングはたくさんある
ストーリーを単に追うだけなら前作(約50時間)と同等かすこし少なめ(約40時間)、やりこみを含めると測定不能なほど
■ゲームシステム
・ヒストリアクロスはコクーン崩壊の数年後から数百年後の幅で
移動できるようになる。最初は数年単位だが遙か先の時代に旅する事も。
全ての地域に自由に行き来でき、単純な探索だけではなくマルチレイヤー的な探索も行え
選択によって複数の異なるルートに分岐。分岐したルートを回って
各地域のサイドミッション行った時間を戻して回る、などを試す事も可能
・やりがいのある探索を全て行うことで、それぞれのルートに隠されている
マルチエンディングにつながる秘密が見つかる
・訪れる各地域で時間を戻してプレイが出来る、キャラのレベルと装備は持ち越される
・前作では大平原でのみにあったミッションが物語の最初から登場
・移動シーンではジャンプが任意で可能、天候の変化があり、雨の場合は画面に雨粒がつくという細かさ
・街やその他では探索が可能でさらにNCPには何を言って欲しいか選択することができる。
・全てのNPCとの会話が可能。前作同様、近づくと自動で会話したりと様々
重要なNPC(頭上にTALKアイコンが表示)とは手動で会話
・NPCはAIで自律的な行動を行う(生活感が向上)
・武器は買い換えていく方式(一部の強力な武器は素材が必要)アクセサリは改造可能 アイテムの購入が可能
・探索要素があり、自由度は前作より高く宝箱などは近くに寄らないと表示されない
・成長システムはクリスタリウムを継承
・コクーンやパルスが登場、パルスとコクーンはゲート繋がっており自由に行き来が可能
・イベントはリアルタイムが殆どで、イベント中はカメラを動かすことが可能
・様々なコスチュームを用意、DLCでも配信予定でリアルタイムシーンにも反映
・一度終わったゲームのレベルを引き継いで最初から強くてニューゲームから始められる
・リプレイ(強くてニューゲーム)をする時は、幾つかの刺激的で使い勝手の良いシステムを入れている
・FF13のセーブデータを持っておくと良いことがあり、DLCも配信予定

7 :
●「ホープ」(梶裕貴)
・前作から10年後の姿で登場、外見だけでなく内面も大きく成長している
・過去の事件に関する後悔が行動の原動力となっている
・古代遺跡の調査で「時空の異変」に気付き、その研究を進めている
●「アリサ」
・ホープの補佐を務める研究員の一人、PVに登場している金髪ショートの少女
・明るく魅力的で、アカデミー内ではアイドル的存在
●新都アカデミア
・アカデミーの主導で発展したコクーンの首都
・アカデミーはファルシに頼らずに未来を築く事を理念に設立させた
・繁華街でシ骸が登場していたのはアカデミアの夜の繁華街
・訪れる時代によって様相も異なる物になっている
●鳥山氏インタビュー1
・ホープは約10年後なので24歳ぐらい、アカデミーのリーダーとしてグラン=パルスの開拓に貢献する
・ホープ以外のキャラもルシとしてコクーンの○○させた事に罪悪感がある
・他のキャラも新たな道を歩んでいるが、ホープはその中でも一番成長しているキャラではないか
・ブーメランは思い出の品として身に付けている感じで、そんなにぶんぶんと振り回して戦う訳ではない
・サッズについてはお楽しみにだが、彼も自分なりにグラン=パルスの社会を良くしようと行動している
―やり込み要素・システム
●巨大カジノ「ザナドゥ」
・空中に浮いているように見えるが、いつの時代の物かは不明
・「スロットマシン」元手となるコインはギルで購入可能で、引き替えに賞品が入手出来る
・「チョコボレース」自分でバトルして捕まえたチョコボを出走させる事が出来る。5つのクラス分けがあり、上位の物ほど賞金額が高まっていく
 チョコボにはレーシングポイントというパラメータもあり、これが0になると引退する。
 レースはゲートが開く瞬間にボタンを押してスタートダッシュ、任意のタイミングでスパートをかけるなどの流れで進行。
●ミニゲーム「時の迷宮」
 ストーリー中に発生する事がある他、やり込み要素としても存在している。
・「消える床」通過した床が消えていくが、全て消える前にマップ上の全てのクリスタルを回収する
・「クリスタルの絆」最初に表示される形通りに同じ色のクリスタルを結びつけていく。クリスタルの色と形は時間経過で変わるのでタイミングも大事に
・「時計盤の針」巨大な時計の文字盤と数字クリスタルが浮かぶ。詳細は不明
●モンスター必技
・トンベリ「究極うらみ骨髄」怨念を呼び出す必技
・チョコボ「クェッ!」くちばしで連続突っつき攻撃を行う
・時の迷宮は謎解き要素を含むダンジョン
FFXの試練のような物だと思うと分かりやすい。シナリオ上で発生する物は
オーソドックスで簡単、本当に難しい物は脇道で用意している
・「チョコボレース」は仲間にしたチョコボを強化して出場させる事がある。レースで習得できるアビリティもあり。カジノではスロットで遊ぶ事も出来る
北瀬氏・開発チームにスロット好きのスタッフがいて、凝った作りになっている。特別な景品にも交換できるので冒険の助けにもなる
・正確にはミニゲームではないが、モーグリ投げで宝箱を探すシステムも楽しい
北・一部に誤解があったようだが、これらミニゲームは本編で遊べる物でDLCではない

8 :
>>1
まじ乙

9 :
>>1
セラって21のはずなのになんであんなにロリロリしてんの?

10 :
>>1乙です
ttp://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20111110-861417.html
「FINAL FANTAZY 103−2」
これはヒドイww

11 :
>>1
毎回次スレ立てるぎりぎりの時になるとテンプレ変えようって話出るから
次からはあらかじめどうかえるか決めておいた方がいいね
てかテンプレ多いな
>>9
いちようライトニングと同じ歳なんだよね

12 :
●主な不満点(致命的な物)
■自由時間システムが凄まじくクソ。
  ミッションが終わるたびに見たくもないサブイベントをやらされる。
  逆に時間が無くなれば、今度は一切の自由行動ができなくなる。
  一応時間を飛ばすコマンドもあるが、最初からそんな制限を入れなければいいだけ。
■操作性やシステム面などのインターフェースが最悪の出来。
  学園内は広いうえに移動が面倒、ワープもエントランス経由でしかできず、選択肢もいちいち「いいえ」が初期位置。
  その他、ワールドマップで装備やメンバーなどを変更できないこと・依頼が一つしか受けられないことなど、
  この辺りのシステム面はお話にならないほど低レベルで、快適さは0点。製品として評価する気にもならない。
■サブイベント/ミニゲーム/ワールドマップなどのファンの声を聞いたと思われる要素が全てクソ。
  サブイベントは会話イベントがつまらなすぎる、一部を除けば本当にどうでもいい話。イベントは寒すぎて絶句した。
  ミニゲームは制圧作戦とかシューティングとかがあるが全てつまらん。速攻で飽きる作業。
  ワールドマップは、街が何と全てペラペラの1MAP、ダンジョンはただの暗い穴。数だけあって全く覚えられない。
  どれも「ユーザーの声を聞いて入れました。買ってね^^」という低レベルな宣伝工作として入れたのが目に見えている。
  内容・スタッフの精根ともに、あまりにもクズ過ぎ。
■ゲームバランスが最悪。
  レベルが低いと瞬されるくせに、キャラクターが14人も居て、戦闘キャラにしか経験値が入らないため、全員を均等に上げるのは至難の業。
  さらに、そのバランスの悪さを助長するように、レベルの高いキャラを即死させるトラップがゲーム中には数多く設置されている。
  しかも1ミッションが30分程度と長く、一度死んだキャラは蘇生できないため、下手に進めてしまうとクリアが困難になってしまう。
  アクション自体はそこそこ面白いのだが、その周りのバランス調整が最悪すぎて、素直にゲームを楽しむこともできないクソゲーである。
■インストールは、DISC2枚で2.1G、時間にして約2時間という大容量となっている。
  そのくせ、インストールしてもロード回数が多く、時間も長めである。
  さらに、ロード中に「達成度:○○/○○」などとテキストがいちいち表示されるため、ゲームへの没入感が削がれるうえに、作業感だけが増してしまう。
■ストーリーについては、内容以前の問題として演出が酷い。派手なムービーシーンはごく僅かであり、大半は会話イベントをそのまま音声入りにしたようなものだけ。
  あまりにも長いので、PSPのバックライトが何度も落ちる。そのたびにウンザリしながらバックライトを元に戻すという作業が、このゲームのシナリオ演出を象徴している。
  また内容的にも「会話が寒い」「全く意味が分からない」「専門用語が多すぎる」などの声が少なくない。

13 :
●不満点(細かい物)
・カメラワークが良くない。体験版から改善されたらしいが、と洗ったの違い
・2週目/やり込ませ前提の要素。「はいはいこれでやり込んでね^^」みたいな感じ
・ワールドマップがぶつ切りの詐称仕様。しかもLv99モンスが歩き回っている。されたら街まで戻れってか?
・6章でセーブをすると外に出れない。しかもここで前触れ無くパーティを2つに分けるため詰んだという声も。
・キャラクターが14人も居るくせにシナリオ面で全く活かせていない。声優押しの前にすることがあるだろ
・発売前から「ギルガメッシュ」などと言ってシリーズファンを釣り上げた。その前にメイン部分をちゃんと作れ
・ラストダンジョンの仕様がクソ。なんでイベントバトルなの?
・女子キャラクターのを作り込んだことや、女教師の服が透けるイベント。特に後者はおふざけとしても許せないレベル
・チョコボが消耗品で遅いうえに使い捨て。結局どうやっても快適にはならない。
・「魔導院の支援」で来るキャラクターが開発スタッフや声優の名前。世界観ガン無視かよ
・出血演出は世界観とも言えるが不愉快との声多し。
・マキナの逆ギレが有り得ない。13のホープの二番煎じのうえに超劣化。シナリオ破綻要素の一つ。
・7700円とPSPソフトとしては高めの値段設定。それでも内容が伴っていれば納得できたかもしれないが…
・2週目の最後に追加されるという「0組の普通の学園シーン」なるムービーが完全に世界観を馬鹿にしている。コレでもおまけだからと許されるレベルなのか

14 :
●体験版との比較
■カメラワーク
→「ばっちり」らしいが少しマシになった程度。評価には値しない。
■ファントマ回収
→これはOK。
■難易度の高いミッション=視界が悪くて見えないところから攻撃されるだけ(任務4など)
→視界の悪さはそのまま。初見しの即死トラップなども追加され更に嫌らしさが増している。
■メイン3人しかレベル上がらない→ごり押し
→この傾向は製品版で更に悪化する。メインで使うリーダーがされたら後はグダグダ。
■「言われたから作りました」みたいなやっつけのワールドマップ・街・飛空挺・ミニゲーム
→まさにこの言葉の通り。街=1MAPも製品版の仕様。アホか。
■レベルを上げると楽になりすぎてアクション性崩壊、しかも難易度選択すら無い
→レベルが上がらない。またレベルを上げても死ぬトラップが追加された。
逆に弱いキャラクターがすぐされてしまうのは体験版と同じ。
この辺りのゲームバランスは製品版で更に悪くなっている。
■恐らくモンハンをパクッたと思われる意味不明な出撃前インタフェース
→出撃前の選択はそのまま。さらにミッションの場所まで徒歩で移動する作業も追加。
とにかくこの辺りのインターフェースも最悪。
■「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」の世界観ガン無視での見え見えな過去作ファンサービス
→意外とこれは無かった。ただし、「零式」自体のストーリー演出・世界観は微妙という声が多い。
結論:体験版以下

15 :
●評価できる点
■グラフィックはPSPとしてはかなり綺麗。
  学園やミッション中の演出など、気合の入っている部分については納得の出来となっている。
■キルサイトを用いたバトルシステムは爽快感がある。
  システム周りは最悪であるが、我慢すれば遊べないこともない。
■14人のキャラクターごとに個性が出来ている。
  使いやすさの違いはあるものの、目立った弱キャラ・強キャラというのが存在せず、
  また各キャラクターごとにしっかりモーションなどが作られているため
  キャラごとに違った感覚で楽しんでいくことができるかもしれない。
■音楽は合格点。過去作のアレンジなど必要なかった。
■作業感抜群であるが、一応「やり込み要素が豊富」と捉えることもできなくはない。

16 :
●糞田畑(ディレクター)の発言集
■皆さん、FF零式体験版はもう遊んでいただけましたでしょうか。
  製品版は、カメラもファントマアクションもバッチリです!
  まずは、体験版で夏服を手に入れて、製品版の発売を待ってください。
  よろしくお願いします。(http://twitvideo.jp/06EIa
■二枚組になったのは目指す物を作っていったら自然と収まらない容量になったので。
  価格もやや高いが、それに見合うクオリティとボリュームは保証する。気になる方はお台場合衆国で試遊してみて欲しい
  唯一妥協したのがロード時間。クオリティを限界まで追求するため、読み込み対策より出力強化にメモリを割いた結果ロード時間は多少長めになっている。
  データインストールをすれば問題ないので、快適に遊ぶためにもインストールして遊んで欲しい
■歴代FFに恥じない、新しいFFに無事仕上がりました。本作の見どころは本気で全部と言えますが、
  あえてひとつ挙げるとエンディングです。必ずたどり着いて、しっかり見てください。
  そうすれば途中でたくさんのゲーム要素を堪能できますし、本作にもきっと満足してもらえるはずです。
     ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
  =====) ))         ☆
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   <  おらっ!出てこい糞田畑!
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________
     |   /  ̄   |    |/    「    \
     |   | |    |    ||    ||   /\\
     |    | |    |    |  へ//|  |  | |
     |    | |    ロ|ロ   |/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
     | | | |〈    |    |     | |
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17 :
13-2がやりたいんであって零式はどうでもいいです

18 :
またこいつか
どんだけ必死なんだこの馬鹿は

19 :
>>10
FANTAZY
103-2
もうふざけんなって話だなw

20 :
>実際に大島が考えた2種類のコスチュームは、ネット上で人気投票が行われ、人気が高い方が採用される。
いやいや両方採用してくれよwww

21 :
ワシのFFは108までありそうだな

22 :
103はタイプミスかと思ってたけど、XIIIが読めなくて103になったのかwww
>>20
両者ともに票数かなり集まったら、両方採用とか無いかねぇ

23 :
>>1
乙クポォ〜。

24 :
>>20
画像みたけど赤ずきんみたいに腹は出ててへそが見えないみたいな中途半端がやだから
とりあえず黒コートに一票入れてこようと思うんだけど、せっかく公表したなら両方採用して欲しいよな
まぁ多分後々ボツになった方もDLC追加購入決定!とかなるんだろうけど

25 :
これムービーでコスチューム反映されるの?

26 :
ライトニングの方に赤ずきんくれたらいいよ
とは言っても前作より出番少ないと言われてる時点で操作もそんなに無いだろうしコスも無いだろうけどな

27 :
大島って誰?スクエニの新しいディレクター?

28 :
FINAL FANTAZY 103−2スレから来ました

29 :
ライトニングを着せ替えして楽しみたい

30 :
>>4
おお、やっとノエルに修正された

31 :
よく見たらセラの二の腕のとこライトさんと同じのしてるんだなw

32 :
新スレにも貼っとくか
大島優子デザインのオリジナル衣装が「ファイナルファンタジーXIII‐2」に登場!
http://www.news-gate.jp/2011/1110/3/
http://www.news-gate.jp/2011/1110/3/20111109181041_01_400.jpg
「と防御」
http://www.news-gate.jp/2011/1110/3/20111109181041_03_400.jpg
http://www.news-gate.jp/2011/1110/3/20111109181041_02_400.jpg
「赤ずきん」
http://www.news-gate.jp/2011/1110/3/20111109182322_05_400.jpg
http://www.news-gate.jp/2011/1110/3/20111109181041_04_400.jpg

33 :
歌姫のギフト欲しい。CDいらない。

34 :
同じオプティマでもノーマル、ワイド、クロスってのがあるけど、
その組み合せも戦闘前に決めとくのかな?
戦闘中に自由に切り替えられるといいな

35 :
ツイッターやってるそこの君ー!今すぐ俺をフォローだ!リフォロは必ずするぜ!アニメ、ゲームは任せてほしい!nakaxyzだし!13好きだぜ!発売日は盛り上がろう!

36 :
^^;

37 :
>>34
戦闘中に切り替えれたらノーマルの存在価値なくない?
ノーマルはAIがその場で範囲攻撃だったり一体集中だったりと最適な行動とる作戦なんだから
今週の電撃のプレイレポ読んだがやっぱボリューム凄いらしい
今回は最初から自由だけど特にエピソード3からは行先を悩むくらい自由になるって
今のところエピソード1はネオボーダム、2がビルジ遺跡、3がサンレス水郷っぽいよね
後やはりOPはわざと意味不にしてるっぽい、謎な雰囲気を出すために

38 :
>>33
パRですったと思って
ロッピーで13-2とふくい舞×2を予約すれば?

39 :
自由度が高すぎるRPG苦手だわ。
FF7みたいにミッドガルの北条倒したらある程度、
やり込みできるくらいでいいのに!
好みの問題だから大きな声では言えないけど。


40 :
>>38
パRなんてやってるやつまだいるのかよ

41 :
いまだかつて、これほど
わくわくしないFFはなかった

42 :
>>39
声でかいよお前

43 :
サブキャラクターがもっと出てくればわくわくするのにな。

44 :
>>42
(゜ロ゜;
どこいくか分からなくなる詰みだけはやめてほしいが。

45 :
なんでゲームでまで道与えられないとだめなの?
ゲームむいてなくね?
13は特殊なんだけどな

46 :
話聞いてたらどこに行かなきゃいけないのかぐらい分かると思うが

47 :
>>39
いや、俺もそれがいい。
ある程度一本道ストーリーで、物語後半で世界中探索できるやつ。
FF13みたいな寂れた一本道とかはいやだけど。

48 :
そういうのが好きなら13がぴったりだろ

49 :
13の一本道と7の一本道とではわけが違うだろが
 
13=一度訪れたマップに戻れない
7=一度訪れたマップに戻れる

50 :
何度も同じとこ行ったり来たりせんで済むのがいいんだろ

51 :
赤頭巾がTバックなら喜んで投票するが、さて・・・

52 :
そりゃお前の意見だろ
ちゃんと国語の授業受けてんのか?

53 :
何度も行ったりきたりしてるよりはよっぽどいいけどな
そんなに帰りたい暇人は2週すればいいし

54 :
AKBのやつがコスチューム描いたとかまじやめて…

55 :
どうせゴーストだろ

56 :
>>50
人それぞれと言いたいところだが次どこに行けばいいか分からなかったからクソゲーとか言いそうだな
こういうタイプ
しかもネットで声でかいタイプだから始末が悪い

57 :
>>56
俺はいわねーけどそういう奴多いな

58 :
×=2週
○=2周

59 :
どっちでもいいだろしょーもない揚げ足取りしかできんのか

60 :
やっぱり国語の授業受けてないみたいだねw

61 :
>>57
いやお前が言ってるとは思っちゃないが
言ってる奴の書き込み時間見るとどうみても時間持て余してる系なのに、
なぜそんなにやってもやらんでもいい寄り道に否定的なのか理解に苦しむ
ストーリーだけ追う事もできると情報でてる上でだし

62 :
>>61
1周で全部見ときたいからなんじゃね

63 :
>>60
俺がなんか気に触ること言ったかw

64 :
ごめん、気持ち悪いからアンカーつけないでw

65 :
>>62
自分がやらない=寄り道要らない、一本道最高
こんなのはマイノリティだよなwww
ありえないwww

66 :
>>64

67 :
>>65
シンプルにわかりやすくて最高だろ

68 :
>>67
やり込み無いからクソゲーてのも
次どこに行けばいいか分からないからクソゲーてのも
クソゲー判定するにはいろいろ不足してるとおもうわ

69 :
HMZ落ち着けよ

70 :
>>68
そういうゲームを俺はクソゲーなんて思わないけど
ただ単に自分が出来なかったらクソゲー言う奴多いって話
倒せなかったらクソゲークリアできなきゃクソゲーなんでもクソゲー言う奴いくらでもいるよ

71 :
>>69
ありがとう落ち着いた

72 :
いや、ここは声を大にして言わせてもらう。
無印13はクソゲー。無印13はクソゲー。

73 :
結局ゲハカスか

74 :
>>70
PCあるのにわざわざ2chで聞いたりするやつが多いからな
なんにせよやらないから要らないなんて意見はまかり通ってほしくないってだけだわ

75 :
結局はディレクターとかのセンスの問題だと思うけどな〜。
13で一本道と自由度のなさを散々否定されたからって、
13−2でユーザーの意見全部組み込んで180度転回してしまうのも、プロとしてどうなの?と思う。

76 :
>>74
DLCだって買わないという選択肢があるのに発狂するしなw

77 :
>>75
なんだ急にまともになった

78 :
>>75
変わらなかったら変わらなかったで叩くんでしょ

79 :
当たり前じゃん。
叩いちゃいけないの?言論の自由って知ってるかボーズ?
ゲームなんて結局は個人の好みなんだよ。
個人の好みにそぐわなければ叩いて当然。

80 :
>>79
叩くのは構わないが構ってもらえるの最初だけだぞ
世の中に叩きしかできない頭が可哀相な人なんて腐るほどいるからな
どうせ大した意見もなく流れに身を任せてしか叩けないだろうけど

81 :
流れに身を任せて僕のこと叩かないでw

82 :
>>81
あーそれはお前が悪いわ
俺は叩くけど叩かれたくないなんてのはないわ

83 :
>>79
個人の好みと叩くのは違うと思うけどね
単に好みに合わないだけなら本スレまでこないよ、前作が好きだったわけでもないのに
お前は13-2がどんな形であっても本スレで文句言うんだろう

84 :
へ?世の中の大半の人間は「俺は叩くけど叩かれたくない」だと思うけど?
キミね、一本とられちゃったんだからイマサラギャーギャー泣くなよヒッキーwwwwwwwwwww
やっぱネクラは一生ネクラなんだねえ、ウジウジウジウジウジウジウジウジ(ギャハハハハハハハハハハハハハハハハ

85 :
2ちゃんで必死に背伸びしてそのうえ国語もできない(ゲラヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
しかも俺が書き込めば数分で出て来るなんつー張り付きっぷり。
義務教育うけてねーの隠す以前にクヤチクテ仕方ねーなんつードン底人生(大爆笑
リアルヒッキー笑えねーwwwwww

86 :
叩くのは自由だけど
批判的批評をそんなに聞いてほしいんだぁ、
って、ふと思う。
なんか酔いがさめた時に見たら恥ずかしい思いしそう。

87 :
荒らしはスルーでしたね

88 :
同じコトばっか言わせんなって2ch張り付きボーズ(ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハ
潰されても潰されてもひたすら泣き喚くだけ。
そう、このコには有り余る時間という武器がある(大爆笑
ぎゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ!
早く目を覚ましな?

89 :
>>10
何これ?もう野村はいらないって事でOK?

90 :
よくゲームが厨二だとか言うけど
理由無く叩いたりしてるやつのがよほどそうだと感じる

91 :
おーっとやべーやべー、俺がちょっとでも煽るとコレなんだった。だってヒッキーはいつも2ちゃんだしwwwwww
自までされちゃかなわねーからイジメはやめるんだった(大爆笑
んじゃ、いじょーう(^^)

92 :
香ばしいのが住み着いたなAKB採用の影響か?
スクエニもアホやな

93 :
13−2は
ある種、外伝的?だと思ってるんで
モンスターを仲間にできるなら
7のユフィやヴィンセントみたいに
隠しキャラが欲しいわ。
無論、DLCじゃなくやりこみ要素の一つとして。

94 :
>>90
だって元々何の中身もねーチビッコとジャレテるだけよ?(大爆笑
そしてその場で崩される。でも明日にはまた泣いて叫んでる(大爆笑
ぎゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ!
理詰めで潰されたコにそろそろ宣告しちゃおっかな〜?wwwwwwwww

95 :
それじゃ宣告しま〜すwwww
ほんと生きてて楽しい?w
楽しくねえって?w
そりゃそーだろ、ここまでアホなオツムしか持ってねーんじゃ(ゲラ大爆笑
マジで両親恨めよ?遺伝子がわりーわこりゃ(ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハ
 

96 :
実のない奴だったなあ
しかし大島のデザイン、慣れて来ると悪くない
黒のほうにするかな

97 :
96 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/10(木) 17:30:30.59 ID:p8gaL83rO
実のない奴だったなあ
しかし大島のデザイン、慣れて来ると悪くない
黒のほうにするかな
2ch中毒のか弱い精神力の機微が非常によく覗えるシーン(ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
そして俺の愛撫で高みに上ったあのコは・・・ も う 止 ま ら な い !
ぎゃっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは!
ホント弱いコをボテくり回すのって楽しすぎ(大爆笑

98 :
で、ボコボコにされて「もう荒らしはスルーだい!(号泣」と挫けても!
 ソ ッ コ ー 釣 ら れ ち ゃ う イ ジ メ ラ レ ッ コ 人 生 (クスクスクスクス
マジ言うこと為すことスベリまくりだよねえ ID:p8gaL83rOちゃん?ねー ID:p8gaL83rOちゃん?レス遅いヨ?(ギャハハハハハハハハハハハハハハ

99 :
>>96
これ黒と青のやつに入れるしかないよね
赤になったら売れねーよ

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