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2011年11月1期12: ■● myth総合スレ(TUV) ●■ (431)
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■● myth総合スレ(TUV) ●■
1 :05/09/15 〜 最終レス :11/11/15 リアルタイム戦術シミュレーション、mythシリーズを語るスレ 誰か知ってる人いる?
2 : いません。
3 : トゥロー
4 : 説明書の敵キャラ紹介にあった ゴール(旧ゴリ) ってのがなんかワラタ
5 : これ名作なのに話題にならないよな。 肉片飛び散るグロさが日本人にうけないのか。 ダンジョンシージ2もこれくらい綺麗でグロかったら買ってやったのに。
6 : (TUV) これが泣いてる顔に見えた
7 : Uに慣れすぎているせいでVのラヴァナ(Uではシバー)を見たときは あまりの若々しさに驚愕した。 せめてコスチュームは変えてほしかったよ。 ゾンビのイメージがあると戦勝のポーズすら気持ち悪くて見てられん。
8 : ソラル→ソラル→スラル ゴリ→ゴール→グール 亡者→ソウルレス→ソウルレス マーミドン→未登場→ミュルミドン 未登場→モール→オーガ トラウ→トラウ→トゥロー トラウはRotLでいうところのトロルなんだよな
9 : 天麩羅 MBO http://myth.bungie.org/ Playmyth.net http://www.playmyth.net/ パッチ, 対戦ポータル, プラグイン, etc. MariusNet http://www.mariusnet.com/ 対戦ポータル Myth Story http://myth.bungie.org/legends/journal/ はびんご村 http://www.kk.iij4u.or.jp/~habingo/Myth/ Myth III: WA のレビュー http://www.4gamer.net/review/myth3/myth3.html Project Magma http://projectmagma.net/ パッチ, 追加マップ Myth 導入ガイド&同窓会http://www.bungie.net/Forums/posts.aspx?postID=740198 Myth II TFL conversion http://projectmagma.net/tfl_solo.shtml Myth II に TFL を移植 Chimera http://www.fileplanet.com/57127/0/section/Maps 前スレ(2年半生存) http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1038241692/
10 : Bungie関連スレッド 今どきMarathonシリーズを語るスレ Part6 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1116129756/ ◇◇◇PC版 Halo:Combat Evolved 12◇◇◇ (過去ログ) http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1098703637/
11 : >>9-10 乙! 3はトゥローが強すぎ! 1、2だと集団で囲めば何とかなったが、3は囮作戦じゃないと勝てんな。
12 : そうだね
13 : 3、後半は進めば進むほど簡単になっていくぞ どういうことだ
14 : 3クリアしたが、やぱり難しい面は9面、14面、15面だな。 16面以降はショボい。トゥローの鉄の戦士がいなくなったからか? ラストはそれなりのやり応えだったが、絶望的ではなかった。
15 : 2面もそこそこ難しいことが判明。 炉辺の守り手の使い勝手の悪さには参った。 あと、5面ではイージーモードならトゥローの部隊を潰せるな。 ところでこのスレは何故俺しかいないのか?
16 : 俺も居る。つーか居ていいですか。
17 : >>16 いてくださいwwwあと、どうせなら雑談しよう。
18 : だれかコナフトについて語れや
19 : ところで9面では最初門の所に集まって、ドワーフを2人ずつ 左右の城壁に派遣するのが正攻法だよな? あとは14面と15の正攻法とラストのファイアストームを抜ける 条件がまだ分からん。
20 : http://www.makimo.to/2ch/game9_bgame/1119/1119450836.html
21 : >>19 最終面のファイアストームを抜けるって、上から機械的に降ってくる ファイアストームを避けながら安全地帯まで行く過程のこと?
22 : >>21 いや、ボスまで直行する際にファイアストームの真ん中を抜けること なんだが… たまに抜けられることってない? あと、いるなら何か話題出してくれや。 ここ俺しかいないっぽいからw
23 : 今さらながらに1をやってるんだけど、誰かクリアした人いる? あ、攻略情報とかは自分でがんばりたいからいらないんだけど、どんくらい頭使えばいいんの?これは。
24 : おおやっとレスか、嬉しいな。 俺はもう1、2はプレイ済みだが、1は速度半減が使えないところが難点。 落ち着きたい時はポーズを多用してじっくり戦術を練った方がいいよ。 難易度は普通で統一した場合、Vよりは簡単だな。 5面は正攻法がちょっと変わっているから気をつけろ。 何か分からないことがあったらいつでも聞いてくれ。
25 : まだ1とか2のマルチ対戦してる人いる?
26 : >>25 君はマルチ対戦をしてるのか? 俺はしていないが 実はやろうと思っているが。
27 : Project MagmaにMazzarin's DemiseとRequiem of the Deadの最新版が出てるけど プレイしてみた人いる?
28 : >>27 行ってみたが… これは追加シナリオ? 使い方の詳細キボンヌ
29 : >>28 まず、Myth IIをバージョン1.5以上にしてから、 ダウンロードしたファイルをそれぞれ解凍して Mazzarin's Demise V v2をプレイしたい場合は Magma - Mazz V (v.2) ・・・80MB以上あるファイル Requiem of the Deadをプレイしたい場合は Magma - Requiem of the Dead ・・・50MB以上あるファイル をpluginsっていう名前のフォルダにコピー(もしくは移動)する その後Myth IIを起動してNew Gameからpluginを選び、左の欄にあるプラグインから 使用したいプラグインを1つ選び、右の欄(active plugin)に移してからOKをクリック するとステージ選択時に新しい追加マップが選べるようになる
30 : >>29 あ、オンラインゲーム用のファイルなのね。 そろそろオンラインプレーもしたいんだが… 料金ってどのくらいかかるの?
31 : あげ
32 : 1が1番面白かった。 絶望的に暗いストーリーが良い。 このゲーム黒澤映画の影響受けてると思ったの俺だけ? 特に「影武者」 へロンガードのデザインと 地面の土と血の色の対比。 雨の中、地面グチャグチャの戦場で弓矢を撃つ こんな場面で 七人の侍を思い出したりもした。
33 : 一番大きな影響を与えているのは「指輪物語」これは確実。 ストーリー・世界観ともに酷似した部分がある。 ヘロンガードは説明にもあった通り、日本の鎧武者をイメージしている らしい。 しかし、3になってかなり日本の武者から洋風のデザイン寄りになった 感がある。
34 : TFL 持ってるけど、改造ツール使ってプラグインからMYTH2のキャラの ヘロンとかモーター引っこ抜いて、マップに登場させて遊んでる。 TFLでもMYTH2の気分が味わえるよ。 monsとかunitをエディットできるツールがいっぱいあったよなあ。
35 : きのう、タラウに行ったんだが、いっぱいトラウがいて正直引いた。
36 : Happy Birthday Myth! http://myth.bungie.org/searchresults.html?item=1028 (注:去年の記事) 今日は発売から8周年の誕生日
37 : >>30 ここで登録するとタダでできます。 ttp://playmyth.org/ 2003年当時のものみたいですけど、こんな記事もありました。 ttp://myth.gate.co.jp/cgi-bin/forum/myth.cgi?id=&md=viw&no=0300&tn=300
38 : mythのジャンルは堕ちゲー。 連鎖もアリ。
39 : 1の頃、ダイヤルアップで対戦してたのが懐かしい。 やっぱ日本語ナレーションが最高にイカシテタ(wwww marathonと同じく世界観がキテル
40 : アーリックの計画は無謀だ。 「こんなとこ通んなきゃよかったんだぁ!!」
41 : どこかにMyth IIIのクリアフィルムないですか? IとIIは難易度落としたら損害なしクリアはできるのですが、IIIはどうやっても 無理だった。特に中央の門をドワーフが守るステージ。損害出過ぎ。 デモに入っていたトラウなどの群れから門を守るステージが面白かった。
42 : myth3今始めました(過去2作品どころかRTSを遊ぶのも初めてです) 訓練を何度かやった後に早速シングルを開始したんですが… コナフトはどこかな?と探してるうちにマップに赤い点がボロボロ現れたのでとりあえず戦わないと! って弓兵とか戦士はどこに?武装した村人って使っていいの?? とかとまどっているいるうちに赤い点が赤い塊になりあちこちで悲鳴が聞こえ被害報告画面に…orz 3度目でヒントを見ると村人をできるだけ救出し避難所へ迎えとのこと…避難所?? 何がなんなだかさぱりで難しいけど、どう難しいのかも答えられないヒヨコ状態ですw Myth3ってやりがいありそうですね(`・ω・´) (そこそこの腕前になったら対戦したいと思ってます…誰もいなさそうですけどw)
43 : >>41 精鋭ドワーフと雑魚ドワーフの使い分けをすれば楽になる。 まず後ろのの門まで全員撤退。 雑魚は4人ともお立ち台に配置して爆薬グールを適当に片付けてもらう。 精鋭は4人とも門の入り口に配置、グールの群れを集中砲火で蹴散らし、 残りを鉄ドワーフが片付ける。 グールの司祭が来たら2人ぐらい鉄ドワーフを向かわせて叩き潰す。 >>42 村人は最後の仕上げまで真ん中で守った方がいい。 左側で孤立した村人を救出に向かうのは、安全になってから。
44 : たまたまmythBでくぐってみたらスレあるので何故かひじょーに嬉しい 最近何年かぶりにプレイしているけどやはり名作ですね。 何回クリアーしてもおもしろい。 ありえないけどmyth四ってでないかなぁ・・・
45 : Tのアーリックの敵をボンボン吹き飛ばす技で、味方まで巻き込んで全滅した俺が来ましたよ( ゚ω゚)/ そして早速質問なんですが、UとVがやりたくて色々見てたらWin版とMac版に分かれてるんですけど、 何か違いはあるんですかね?うちにあったTはどっち版かよく覚えてないんですけど、WinでもMacでも 遊べたんですが…。知ってる人がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m
46 : >45 ただ単に分かれただけだと思います。
47 : 久々にTFLやろうとしたけどメモリ積み過ぎてると駄目なんだね。残念。
48 : >>47 1GB積んでいると、起動に失敗した。 VirtualPC2004で、メモリ256MBのマシンを作ってインストール。 Mythのインストールと起動には成功したが、マウスポインタ付近しか 画面が書き換わらないのでゲームにならなかった。 (マウスポインタ付近以外は、静止画状態な訳だ) 鬱。
49 : 自己レス。 Windows起動時のオプションで、メモリの制限ができた。 cドライブのboot.iniファイルの末尾に下記を追記する。。 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="TFL" /fastdetect /maxmem=256 ↑環境に合わせて適度に書き換える↑ ↑これでメモリを制限 ちょっと起動が遅くなったけど、プレイに成功。
50 : かなり遅れてのレスですが >>43 なんとか難易度を一番簡単にして何度かプレイしてやっとクリアできました(`・ω・´) (難易度最強だと敵の数にちょっとクリアできるようになるのか疑問です) 大体の操作にも慣れ、グループ分けなども覚えてそれなりに進めてましたが (なんとなく続く2〜4ステージの方が簡単だった気がするのは気のせいなんでしょうかね?) 魔法使いを守って逃げるステージで止まり、年末の忙しい時期なので今はMythを休憩中ですw いまのところ白い太った爆発する敵が印象的ですw レスありがとうございました
51 : 2面は1面より難しいと思うけどなあ 2面クリアしたなら中盤までならすんなり行けるでしょ
52 : アーリックの魔法、「錯乱ドリーム」(1の頃)についてだが、 普通に「コンフュージョン・ドリーム」でよかったと思う。 2では「錯乱夢」、3では「夢」魔法となっていたが、PSPが無理やり 訳した感が大きいし格好悪い。日本人の感覚にはむしろ横文字の方が あっていると思うんだが
53 : 錯乱夢に一票
54 : 負傷兵。負傷兵複数。
55 : 肉片になった隊長を見て 「大変だ! 隊長が負傷したぞ!」
56 : 3の5面「Flight From the Dark」デカイのが強すぎ.多すぎてどうにもクリアーできず...攻略教えてください
57 : >>56 トゥローとオーガの集団からは逃げるんだよ 戦っちゃダメだよ マップの南南東に魔法使いが1人居るからそこまで逃げ切って、 そこにある岩でできたアーチのようなものの左右の根元部分を ファイアボール(魔法使いがTキーを押して使う大きいやつ)を数回当ててぶっ壊す 敵の集団がアーチをくぐる前に壊せば勝ち
58 :
59 : >57 ありがとうございます。次の面も6人の番人がいて困難ですが何とかやってみます。
60 : Easyならトゥロー部隊も頑張れば倒せる
61 : 沈めるヤータス王国はいつ浮上しますか?
62 : 14面の砂漠ステージでつまづいてます..攻略教えてください
63 : >>62 建設現場のオーガは操った後もなかなか言うことを聞いてくれないが、 何度も現場の外をクリックすると外に出てくれる。 ミルドレッドが発見される以外ではオーガが敵のオーガを殴った場合も トゥローが反応してしまうので注意。一度反応するとこちらを全滅させるまで 暴れる。 一通りオーガが集まったら現場の外の木橋の近くに爆薬を仕掛けて トゥローを誘い込んで迎え撃つ。5体ぐらい倒せば勝ちになるはず。 できるだけヘロン近衛兵などを使って陽動し、一体ずつ相手にすること。 鉄トゥローの攻撃は実は範囲攻撃なので時間稼ぎをするだけなら一体で やるのが効率のいい方法だ。 このマップは3番目ぐらいに難しい上に、この攻略法が正統じゃないかもしれない。
64 : トゥローってトラウ?
65 : トラウ=トゥロー=トロールだよ
66 : あいつらムーミン一族だったのか……
67 : >62>63 やはり14面はキツイ・・・トゥロー3体倒すのが限界... クリアー条件は、やはりトゥロー5体倒す事でしょうか??
68 : >67 クリアー条件は、やはりトゥロー5体倒す事でしょうか?? 倒す場合は五体は必要だね。 あるいは一定以上のオーガを仲間にした時点での勝利もあるかもしれないが クリアしたのはトゥローを一通り倒したとき。
69 : トゥロー
70 : トラウがいたならば・・・ IIしかやってないけど懐かしい・・・ ネット対戦ではQPってクランに所属してましたよ
71 : MYTHははまったなぁ どれだけやりこんだろう 当時のゲームは俺的に、 スタークラフト=MYTH>>>>>>AOKだった TFLはもう手にはいらないんだろうな
72 : フリーウェアで再マスターしてほしいね。 音声とかムービーとかを今の技術で圧縮すれば100Mちょいですみそうだ。
73 : 初代のムーアテーメンの師だっけ? あそこを未だにクリアできていない。orz 雷出してくる奴うざすぎ。
74 : フェドラは弓兵の集中射撃が基本、またはバーサークの単身突撃 だがミス1のフェドラは…
75 : myth2って、まだどこかに売ってる? ネット販売で
76 : MYTH3の2面のクリア条件がわかりません。だれか情報キボンヌ
77 : >>76 ミルクリディアの巨人を倒せば終わるはずだが
78 : >>77 巨人の倒し方がわかりません。 てかそこにいくまでにほぼ味方全滅状態・・・。
79 : >>78 HARDでプレイしてるなら、ぶっちゃけ俺も倒し方分かりませんw NORMAL以下なら巨人戦までに各個撃破するなどして被害を最小限にすること 槍兵を前に出して彼らを盾にしてコナフト達が後ろからどつきまくれば勝てる 正直ね、あの面はドワーフ不参加な時点で製作者側に非がある
80 : playmythってまだ日本の人います?
81 : 殆どがHAHAHAの外人
82 : どうしてもMyth3のラストがクリア出来ん・・・・・・orz 勝てないって・・・・・・情報あれば誰かplzme
83 : アドバイスになるか分からんが、コナフトはたまにボスの攻撃を回避する。 あと、帯状になって撹乱することで数人生き残ることができる。 ボスは倒した後トドメが必要だから注意。
84 : age
85 : 初代ONKの解散の理由教えて
86 : それよりPSP解散の理由が知りたい
87 : >>86 DSに惨敗したから
88 : >>87 そのPSPではないんだが
89 : myth3の18面で詰まった。 だれかクリアの仕方教えてー。
90 : なんだ、あのちっこいやつ取ればよかったんだな。気づかんかった。 取らないと、光が倒せないのと2つの扉が開かないのとハンマーが取れない事でハマるw
91 :
92 : しかし、GATEのホームページはひでえな。 なんであんなになっちまったのかな? せっかくGATEの人たちが好意でのこしてくれているのに。
93 : 懐かしい。PC版の1だけ持ってる。 当時Voodoo2使ってGlideモードでプレイしていたので、 試しにDirectXモードでやってみた時、画質のあまりの悪さに驚いた。 あの頃のGlide対応ソフトは、DirectXモードがおまけみたいな感じだったな。
94 : IIIで何面か忘れたけど ドワーフが最後の大きな蜘蛛を倒してくれません どうすれば蜘蛛を昇天させられますか?
95 : >>94 ちょっと考えればすぐに思いつくと思うよ あれは一気にダメージを与えないと勝てない ヒント:ノーマルドワーフの特殊能力
96 : 流血がみれるぜ!!!
97 : ムジャーリンという単語が全く検索で引っかからないのでここに書いておく! ムジャーリン、ムジャーリン、ムジャーリン… ところでムジャーリンってロシア人の名前だよなw こんな名前を使うなんて流石はアメリカだぜ! mythの攻略法は俺に聞け!!!
98 : IIIの通常難易度で全面死傷者無しクリアできた人いますか? できる気がしない…
99 : >>98 無理っすね 豚を仲間にしてトゥロー狩る回でやられまくりでしょ
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